Going! Sports&News 2017年9月25日放送回

放送日 2017年9月25日(月) 0:25~ 1:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:25~

オープニング映像。

特集 陸上100m (ニュース)
00:25~

ヤンマースタジアム長居で行われた全日本実業団対抗選手権 男子100m決勝で、リオ五輪銀メダリストの山縣亮太は10秒00をマークした。日本歴代2位タイの記録について、山縣は「修正を加えて、今シーズン中に(9秒台)が出せれば最高」とコメント。

今月9日の日本学生対抗選手権で、桐生祥秀が日本人初の9秒台をマーク。そして、今日、山縣亮太が10秒00を記録する走りを見せた。2人は2013年4月に初対決し、10秒03で桐生が制した。山縣は10秒04だった。2か月後の日本選手権では山縣が桐生に勝利を収めている。山縣は桐生という存在によって自分に不足していることを感じ、今後の取り組みのメドが立つしモチベーションが上がるとコメント。昨年のリオ五輪では400mリレー決勝に桐生とともに出場し、銀メダルを獲得した。今回の山縣の日本歴代2位タイの記録について、桐生は「こっからバンバン抜かれたり、抜いたりが始まるんやろうな」とSNSに投稿した。

日本歴代2位タイの10秒00をマークした山縣亮太の走りについて、高平慎士氏は怪我をした足首の状態を考慮して香得意とするスタートで100%の力を出さず、余力を残して後半の加速に繋がったと分析。

山縣亮太はトレーニングや体調を考えて食事にもこだわりを見せている。高平慎士氏は桐生祥秀、山縣のタイム争いについて、「9秒90までの戦いが彼らには見えていると思う」と語る。

番組テーマソング:Wonderful World / 亀梨和也

上田晋也は山縣亮太、桐生祥秀の今後の抜きつ抜かれつの戦い、さらに他の選手が割って入るなど日本陸上界に期待を寄せた。

キーワード
山縣亮太
ヤンマースタジアム長居
全日本実業団対抗選手権
飯塚翔太
リオ五輪
桐生祥秀
日本学生対抗選手権
ロンドン五輪
織田記念陸上
北京五輪
Wonderful World

緊急分析 五輪シーズン初戦 (ニュース)
00:34~

オータムクラシック ショートプログラムで、自身が持つ歴代最高得点を約2年ぶりに更新した羽生結弦はフリーでミスを連発した。オリンピックイヤーの今年、羽生は2度の世界最高得点をマークしている「SEIMEI」を再び採用。小塚崇彦氏は「あの演技を見る限り、彼の体のリズムに合っている。今の実力は2シーズン前よりさらにパワーアップしている」とコメント。疲れが出る演技後半のジャンプでは3本の4回転ジャンプを組み入れていて、難易度について、同氏は「未知の世界」と語る。

カナダ・モントリオールで行われたオータムクラシック 男子FS、冒頭のジャンプは回転不足となり、演技後半の連続ジャンプでは2つの4回転が2回転となるなど8本のジャンプ構成のうち6本で失敗した。羽生結弦は3年ぶりの150点台で2位に終わった。

小塚崇彦氏はショートプログラムで世界最高得点を更新したことで、様々な感情が芽生え、迷いが生じてしまったとみている。冒頭の3回転ルッツが1回転となったことについて、同氏は「4回転ルッツを狙ってみたという気持ちもあったのではないか」とコメント。羽生がこれまでに成功しておらず、成功すれば基礎点が最も高い。

宇野昌磨は今シーズン初戦で歴代2位の高得点をマークし、ネイサン・チェンは史上初となる5種類目の4回転ジャンプを成功させている。初戦で2位となった羽生結弦は「この悔しさを心にしまって、次の試合に向けてしっかり練習し直します」とコメント。

シニアデビュー戦となったUSインターナショナルクラシック2017で優勝を飾った本田真凜は未だにヴェールに包まれている新プログラムの曲について、曲名は明かしていない。来月のGPシリーズ初戦で披露する予定。

キーワード
オータムクラシック
羽生結弦
SEIMEI
バンクーバー五輪
モントリオール(カナダ)
4回転ルッツ
宇野昌磨
ネイサン・チェン
本田真凜
大阪国際空港
USインターナショナルクラシック2017

バドミントン (ニュース)
00:43~

ダイハツ・ヨネックス ジャパンオープン2017 女子ダブルス決勝で、松友美佐紀・高橋礼華ペアは韓国の孔煕容・金ハナペアと対戦。タカマツペアは普段は後衛の高橋が前衛にまわって攻撃するという新プレースタイルを発揮し、さらに序盤で相手にスマッシュを打たせることでプレーを見極めていた。第1ゲームを奪うと続くゲームではリードを広げ、陣内貴美子氏は対戦相手の体勢を崩す松友のサービスにも注目。試合はタカマツペアが2-0のストレート勝ちで、3年ぶり2度目の優勝を飾った。

混合ダブルス 決勝で保木卓朗・廣田彩花ペアと中国の王懿律・黄東萍ペアが対戦。ホキヒロペアは今年6月に結成し、対戦相手は世界ランク9位の格上となった。試合は王・黄ペアがストレート勝ちをおさめ、ホキヒロペアは準優勝。

上田晋也はバドミントン界ではタカマツペアがさらなる進化を見せ、ダイハツ・ヨネックス ジャパンオープンの混合ダブルスでは結成3か月のペアが準優勝を収めるなど、2020年に期待を大きくしている。

キーワード
高橋礼華
松友美佐紀
ダイハツ・ヨネックス ジャパンオープン2017
東京体育館
金ハナ
孔煕容
保木卓朗
廣田彩花
王懿律
黄東萍

海外サッカー (ニュース)
00:49~

ブンデスリーガ 第6節、ハノーファーとケルンが対戦。ケルンの大迫勇也はノーゴールで、試合はスコアレスドローだった。

キリンチャレンジカップ2017の番組宣伝。

プレミアリーグ 第6節、レスターとリバプールが対戦。岡崎慎司は前半終了間際に今シーズン3点目を決めた。なお、試合はリバプールが3-2で勝利。試合後、レスター・マーキュリーは「シンジはゴールマシン」、「レスターの生命線」と報じている。

キーワード
大迫勇也
ハノーファー
ケルン
ブンデスリーガ
岡崎慎司
レスター
リバプール
プレミアリーグ
レスター・マーキュリー

マストピ (ニュース)
00:50~

大相撲秋場所 千秋楽、横綱の日馬富士は大関の豪栄道に寄り切りで勝利。ともに4敗で並び、優勝決定戦へともつれ込んだ。そして、日馬富士が寄り切りで勝ちをおさめ、7場所ぶり9度目の優勝。

韓国・ソウルで開かれた「日韓交流おまつり」に参加したイ・ジュンギュ首相は韓国大手紙の東京特派員を経験していて、知日派として知られる。首相は日韓両国の交流拡大に期待感を示した。

オーストリアオープン2017 男子ダブルス決勝、丹羽孝季・上田仁ペアとF.ルーウェン・W.リカルドペアが対戦。第4ゲームは壮絶なラリーが繰り広げられた。

キーワード
豪栄道
日馬富士
大相撲秋場所
両国国技館
ソウル(韓国)
日韓交流おまつり
イ・ジュンギュ首相は
丹羽孝季
上田仁
オーストリアオープン2017
F.ルーウェン
W.リカルド

マストピ (ニュース)
00:54~

オーストリアオープン2017 男子ダブルス決勝、丹羽孝季・上田仁ペアとF.ルーウェン・W.リカルドペアが対戦。第4ゲームは壮絶なラリーが繰り広げられ、丹羽・上田ペアに軍配が上がった。試合は3-1で丹羽・上田ペアが勝利。

利府GCで行われたミヤギテレビ杯ダンロップ女子OP 最終日、1位タイスタートの畑岡奈沙は宮里藍のもつプロ最年少記録を更新し、優勝を達成した。

アジア・パシフィック ダイヤモンドカップ 最終日、3位スタートの片岡大育は-12をマークし逆転で今シーズン初優勝を飾った。

23日午前10時40分に関西空港を離陸したKLMオランダ航空の旅客機から機体の一部が落下し、大阪市北区で走行中の車を直撃した。落下したパネルは長さ1メートル、幅60センチほどで、重さは約4.3キロあったという。車は屋根がへこみ、後部座席の窓が割れたが、けが人はいなかった。運輸安全委員会は事故原因を調査中。

関東大学女子駅伝で驚異の追い上げを見せたのが東京農業大学の2年生、棟久由貴。大学生世界一を決めるユニバーシアード ハーフマラソンで金メダルを獲得している。東京農業大学は準優勝、東洋大学が優勝となった。

第35回全日本大学女子駅伝は10月29日に開催。

キーワード
丹羽孝季
上田仁
オーストリアオープン2017
F.ルーウェン
W.リカルド
畑岡奈沙
利府GC
ミヤギテレビ杯ダンロップ女子OP
宮里藍
片岡大育
カレドニアン・ゴルフクラブ
アジア・パシフィック ダイヤモンドカップ
KLMオランダ航空
国交省
関西空港
北区(大阪)
運輸安全委員会
関東大学女子駅伝
印西市(千葉)
東京農業大学
棟久由貴
ユニバーシアード
東洋大学
全日本大学女子駅伝

プロ野球 (ニュース)
00:57~

今日ロッテ井口の引退試合が行われた。

キーワード
ロッテ
日本ハム
ZOZOマリン
井口資仁選手
ホワイトソックス

プロ野球 (ニュース)
01:01~

井口のホームランでロッテは勝ち、現役最後の試合を勝利で終わらせた。

江川卓は引退する井口選手にバッティングも守備も一流で、人間的にも一流だったと語った。

中日が広島に勝利し、森野将彦選手が引退を表明した。

DeNAは三連勝となった。

巨人が逆転勝利となった。

楽天はソフトバンクに敗れたが、則本昴大が四年連続200奪三振を記録した。

西部はオリックスに8-5で勝利した。

小池新党立ち上げメンバー決まる

キーワード
ロッテ
日本ハム
井口資仁選手
マリンスタジアム
井口資仁
中日
広島
ナゴヤドーム
森野将彦選手
阪神
DeNA
甲子園球場
宮崎敏郎内野手
ヤクルト
巨人
神宮野球場
阿部慎之助
ソフトバンク
楽天
ヤフオクドーム
則本昴大投手
西武
オリックス
メットライフドーム
山川穂高内野手

Going!NEWS (ニュース)
01:08~

新党の会合に参加したのは若狭議員ら7人。7人は立ち上げメンバーとして、今週火曜か水曜日に記者会見を行い、新党結成を正式に発表する方針を確認した。新党の綱領や、政策について協議。基本的な方向性は一致している。自民党の福田峰之内閣府副大臣は離党して新党に合流することを表明。自民党議員の合流は初めてとなる。日本のこころの中山恭子代表は、小池都知事と会談し、新党への合流への意向を伝えた。無所属の行田邦子参院議員も新党に参加の意向を表明した。

加計学園が運営する、岡山理科大学では今日オープンキャンパスが開かれた。参加者によると、来月下旬に認可が判断される予定の獣医学部について、学園側から認可前提に教員も優秀な人材揃いなどと学園側が説明。獣医学部は愛媛県今治市に設置予定だったが、実習計画の不備などにより判断が先送りなっている。

世論調査では、メルケル首相がキリスト教民主・社会同盟が第一党を維持している。メルケル首相は、戦後最多の4選の可能性が高まる。今回の選挙では、シリア難民などへの対応は争点で、ドイツのための選択肢が国政で初の議席を獲得するかが注目されている。

リオ五輪金登坂絵莉復帰戦はたして!?

キーワード
福田峰之内閣府副大臣
日本のこころ
中山恭子代表
小池都知事
行田邦子参院議員
東京都
加計学園
岡山理科大オープンキャンパス
岡山市(岡山)
今治市(愛媛)
岡山理科大学
メルケル首相
キリスト教民主同盟
ドイツのための選択肢
ベルリン(ドイツ)
リオ五輪
登坂絵莉

Going!NEWS (ニュース)
01:14~

今日、午後6時頃埼玉県川越市の私道で乗客約40人が乗る送迎用大型バスがガードレールを突き破り水田に転落。約20人が軽いけがをした。バスは仕事を終えた従業員を駅に送る最中で、警察は事故当時の状況を調べている。

キーワード
川越市(埼玉)

訂正 (その他)
01:16~

先ほどフィギュア羽生選手のVTRで4回転ジャンプの基礎点に誤りがあった。

スポーツニュース (ニュース)
01:16~

登坂絵莉は今年1月左足の手術を行い、リオオリンピック以来の復帰戦に挑み優勝した。

MotoGP世界王者の連勝なるか!?

キーワード
登坂絵莉選手
リオ五輪
三島市民体育館
田中亜里沙
静岡県
MotoGP

天気予報 (ニュース)
01:19~

全国の明日の天気を伝えた。

日本女子ゴルフツアー最終戦!お得な前売りチケット販売中!詳しくはリコーカップで検索。

キーワード
詳しくはリコーカップ

スポーツニュース (ニュース)
01:20~

MotoGP第14戦アラゴングランプリでマルク・マルケス選手が 大きくコースがズレたがそのまま優勝となった。

プロ志望清宮活躍のカギ

キーワード
第14戦アラゴンGP
M.マルケス選手
清宮

エンディング (その他)
01:20~

清宮がプロで活躍するために江川卓は守るポジションを増やさないと難しいと答えた。

キーワード
清宮

スポット

スクール/教育

岡山理科大学

レジャー/交通

利府GC
甲子園球場
マリンスタジアム
ナゴヤドーム
神宮野球場
カレドニアン・ゴルフクラブ
大阪国際空港
東京体育館
関西空港
メットライフドーム
両国国技館
ZOZOマリン
ヤンマースタジアム長居
三島市民体育館

政治/経済/地方自治体

国交省
運輸安全委員会
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送