Going! Sports&News 2017年8月27日放送回

放送日 2017年8月27日(日) 23:55~ 0:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

今夜の放送内容を紹介。卓球14歳 張本が史上最年少優勝、広陵・中村奨成 甲子園32年ぶり大会新記録、24時間テレビ終了後の亀梨が生出演その舞台裏と本音を告白。

キーワード
張本
中村奨成
広陵
亀梨
24時間テレビ

TOP NEWS (ニュース)
23:55~

卓球・チェコOP決勝に男女ともに日本人が登場。ワールドツアー最年少優勝を目指す張本智和の相手は、五輪で3つのメダルを獲っているボル。第1ゲームを11-3の大差で勝ち取った張本、果たして最年少優勝なるか。

キーワード
張本智和
T.ボル
チェコオープン

TOP NEWS (ニュース)
23:57~

チェコオープン決勝、張本智和×T.ボルの試合は4-2で張本智和が勝利し、ワールドツアーを史上最年少で制する快挙を成し遂げた。

チェコオープン 女子シングルス決勝、石川佳純×伊藤美誠の日本人対決で、2人は先週のブルガリアOP決勝でも対決したばかり。4-1で伊藤美誠が5度目の戦いで石川佳純から初勝利、優勝を果たした。

伊藤はダブルス決勝にも出場、チェコオープン 女子ダブルス決勝、伊藤美誠・早田ひな×M.エクホルム・G.ポータの試合は3-2で伊藤・早田ペアがツアー初優勝。伊藤はシングルスとの2冠達成。

キーワード
張本智和
T.ボル
チェコオープン
伊藤美誠
石川佳純
早田ひな
M.エクホルム
G.ポータ

オープニング (その他)
00:01~

♪番組テーマソング:Wonderful World/亀梨和也

卓球は年々楽しみが増え、人気も上がれば底辺も広がるから楽しみと話した。24時間テレビを終えた亀梨和也を労った。ぶっちゃけリハから合わせ40時間くらい寝ていないという。

キーワード
Wonderful World
亀梨和也
24時間テレビ

競泳 (ニュース)
00:03~

競泳 世界ジュニア選手権で池江璃花子選手が女子50mバタフライ決勝で最後までスピードが落ちず、優勝。この種目で約1年ぶりの日本記録更新で金メダルを獲得した。

キーワード
池江璃花子選手
世界ジュニア選手権

野球 (ニュース)
00:04~

U-18日本代表が世界選手権に向け、城西国際大学と練習試合。キャプテンの清宮幸太郎選手はきのうの練習試合では、自身の歴代最多記録を更新する高校通算109HRを放った。きょうは清宮が4番DH、さらに中村奨成が3番キャッチャーで出場した。

ソフトバンク 和田毅投手が142日ぶりに復帰。和田といえば、大学時代に江川がもつ通算最多奪三振記録を更新。そして通算1500奪三振まであと6個と迫る和田。ソフトバンク×ロッテの試合で先発した和田は歴代51人目となる通算1500奪三振を達成した。その裏にデスパイネが和田の好投に応えるタイムリーヒットを見せ、試合は3-0でソフトバンクが連敗をストップした。

ここ11試合で10敗の楽天は日本ハムと対戦。初回1番のオコエがヒットで出塁、その後2塁に進むと見事な盗塁を見せ3塁へ。サードゴロの間にオコエがホームに帰り楽天が先制。しかし3回に日本ハムに勝ち越しを許し、その後4点を追う楽天は聖澤諒のタイムリーで3点差。しかしあと1本が出なかった楽天、5-2で日本ハムが勝利。楽天は5連敗。

広島×中日の試合は、広島は初回にいきなり4点を奪われ、エルドレッド、丸佳浩のホームランで5-6の1点差まで追いつくが、あと1歩のところで広島が接戦を落とし5-6で中日が勝利した。

巨人×阪神の試合で、巨人はドラフト2位ルーキーの畠世周が先発、奪三振ショーで11個の三振を奪い1安打無失点で4勝目をあげ、試合は6-0で巨人が勝利した。

西武×オリックスの試合は、オリックスの吉田正尚が逆転の3ランを放ち、9回には守護神の平野佳寿、ホームランをあびリードは1点、ダブルプレーで抑え、平野は史上13人目となる通算150セーブを達成した。試合は10-9でオリックスが勝利した。

ヤクルト×DeNAの試合は、昨日連勝がストップしたDeNAの先発はドラフト1位ルーキーの濱口遥大、重なるピンチを切り抜け得点を与えず濱口は8勝目、試合は7-3でDeNAが勝利し、阪神とのゲーム差を2.5に縮めた。

今月、夏の甲子園を沸かせた広陵 中村奨成。1大会最多6ホームランで清原和博が持つ記録を32年ぶりに更新。さらに打点、塁打数など打撃記録を次々と塗り替えた。守備では強肩ぶりを見せつけた。チームを準優勝に導き一躍ドラフト1位候補に名乗りを上げた。中村の中学時代の恩師は今も忘れられない一打があるという。そんな中村が中学時代から取り組んでいたのが手首の強化、柔軟かつ強靭な手首がスゴさが最多ホームランと並外れたスローイングを生んでいた。

U-18日本代表×城西国際大学の練習試合は、安田のタイムリーで日本代表が先制。守備では中村が飛び出したランナーを見て送球、アウトにはならなかったが自慢の強肩を披露。その後日本代表は勝ち越しを許し、3番・4番にヒットが出なかった日本代表は5-2で逆転負けした。

キーワード
清宮幸太郎選手
中村奨成捕手
城西国際大学
U-18日本代表
和田毅投手
井口資仁内野手
デスパイネ
ソフトバンク
ロッテ
ヤフオクドーム
オコエ瑠偉外野手
楽天
日本ハム
Koboパーク宮城
広島
中日
マツダスタジアム
畠世周投手
巨人
阪神
東京ドーム
吉田正尚選手
平野佳寿投手
西武
オリックス
メットライフドーム
濱口遥大投手
ヤクルト
DeNA
神宮球場
日本大学
夏の甲子園
広陵
中村奨成
清原和博
安田尚憲内野手
中田翔
聖澤諒
ペゲーロ
エルドレッド
丸佳浩
石原慶幸

特集 バレーボール界のプリンス (バラエティ/情報)
00:16~

「グラチャンバレー」の番組宣伝テロップ。

バレーボール全日本男子の柳田将洋は、その甘いマスクで女性ファッション誌に特集されると女性ファンは虜に。子どもたちにも大人気。実は、新人アナの佐藤梨那アナは柳田の大学の後輩でバレー部出身、先日の食事会で卒業する時に女子部員全員が一列に並んで柳田と写真コーナーになっていたと明かした。柳田の最大の武器は時速120キロの高速ジャンプサーブ、その威力は守備専門のリベロが吹き飛ぶほど。

連戦続きの柳田のオフに同行させてもらった。結婚観を聞くと、ここ何年は結婚よりバレーボールを優先したいという。長い海外遠征で困るのが食事、そのため必需品はお米。そのお米が成長のカギだった。中学に入った頃は159cmそれが3年間で180cmまで成長、身長が伸びた秘密は、母親から寝る直前におにぎりを食べさせられ、食が細かったが中学3年間で20cmも伸びた。身長をいかし高校からはジャンプサーブが武器となった。そして7歩歩いて7回ボールをつくのがルーティンで集中するという。

キーワード
鮪金

24時間テレビ特集 (バラエティ/情報)
00:22~

24時間テレビでチャリティーランナーに選ばれたのはブルゾンちえみ。学生時代陸上部だった経験を生かして完走した。亀梨和也はドラマスペシャルに主演。勝手にしやがれを熱唱した。

「ブルゾンちえみ完全密着!武道館への道」の番宣テロップ。

上田は今年の24時間テレビは特にバリエーションがあったとコメント。亀梨は「すごい素敵な時間を過ごさせていただいたな」と話した。

キーワード
24時間テレビ
ブルゾンちえみ
阿久悠
勝手にしやがれ
松下奈緒
武道館

マストピ (ニュース)
00:25~

レスリング世界選手権3位決定戦、藤波勇飛は開始6秒でポイントを取り勝利。銅メダルを獲得した。今大会、日本は高橋侑希が金メダルを取るなど、史上初めて3種目全てで金メダルを獲得した。

東京五輪代表選考会への出場をかけた北海道マラソンで、村澤明伸が初優勝。村澤は2011年の箱根駅伝で17人抜きの区間記録を出した。

フレンズオンアイス2017で、宇野昌磨が金メダリストと共演した。

キーワード
藤波勇飛
レスリング世界選手権
村澤明伸
前田穂南
北海道マラソン
箱根駅伝
宇野昌磨選手
フレンズオンアイス2017
新横浜スケートセンター
Z.エルボソナシビリ
高橋侑希選手
パリ(フランス)
東京五輪
東海大
札幌市(北海道)

マストピ (バラエティ/情報)
00:29~

フレンズオンアイス2017で宇野昌磨が荒川静香と共演した。来月にはシーズン初戦のロンバルディア杯を迎える。

FISサマーグランプリで、小林潤志郎・陵侑の兄弟対決になり、兄の潤志郎が優勝した。

49戦無敗のF.メイウェザーが、総合格闘技王者のC.マクレガーと対戦。10RTKOで、50戦全勝となった。

小室圭さんが赤坂御用地を訪問した。眞子さまと小室さんの婚約内定は9月3日の予定。今日は会見に向けた最終的な打ち合わせにきたとみられる。

ソフトボール女子ジャパンカップ決勝。二刀流の藤田倭の活躍で、日本はアメリカに5-4で勝利。大会2連覇となった。

RIZAP KBCオーガスタ2017最終日。去年の賞金王・池田勇太は首位スタートで、今シーズン初優勝を果たした。

ニトリレディスゴルフトーナメント最終日、申ジエが今シーズン初優勝を果たした。

陸上自衛隊が富士総合火力演習を行った。戦車で離島を奪回する作戦の様子などを公開。2300人の隊員が参加し、36トン、2億9000万円分の弾薬を使用した。また新たに導入する水陸両用車などが初公開された。

イギリスGP Moto2決勝。トップを走っていた選手が転倒し、中上貴晶が今シーズン初優勝を果たした。

NEXT 茨城県知事選 自公推薦の大井川氏が初当選。

「MotoGP イギリスGP」の番組宣伝テロップ。

「荒川静香のフレンズオンアイス」の番宣テロップ。

キーワード
宇野昌磨選手
フレンズオンアイス2017
新横浜スケートセンター
荒川静香さん
小林潤志郎選手
小林陵侑
FISサマーグランプリ
白馬ジャンプ競技場
F.メイウェザー
C.マクレガー
小室圭さん
眞子さま
赤坂御用地
藤田倭選手
ジャパンカップ
池田勇太
RIZAP KBCオーガスタ
芥屋GC
申ジエ
ニトリレディスゴルフトーナメント
小樽CC
陸上自衛隊
富士総合火力演習
中上貴晶選手
イギリスGP
大井川氏
茨城県知事選
トリノオリンピック
トゥーランドット
ロンバルディア杯
ラスベガス(アメリカ)
高崎市(群馬)
福岡県
北海道

ニュース (ニュース)
00:37~

茨城県知事選で自公推薦の新人・大井川和彦氏が初当選した。6期24年務めた現職の橋本昌氏との対決だった。大井川氏は国との連携や多選批判などを訴え、菅官房長官や小泉副幹事長らが応援。橋本氏は官邸の地方自治への介入阻止を訴え、東海第二原発の再稼働に慎重姿勢を示すなどしたが、及ばなかった。

青森沖で海上自衛隊のヘリが不時着した事故で、フライトレコーダーなどが発見されたが、依然として乗員3人が行方不明になっている。自衛隊と海上保安庁が捜索を続けている。防衛省は当面同型機の飛行を停止する方針。

福島市で2人の乗ったグライダーが行方不明になっている。ふくしまスカイパークを離陸したが2時間あまり過ぎても戻らず、仲間が仙台空港事務所に通報した。周囲を捜索したが発見できず、朝から捜索を再開する予定。

亀梨が24時間テレビの舞台裏を告白。このあとのモチトピで。

キーワード
大井川和彦氏
橋本昌氏
鶴田真子美氏
菅官房長官
小泉進次郎
東海第二原発
茨城県知事選挙
海上自衛隊
防衛省
SH-60J
ふくしまスカイパーク
亀梨
24時間テレビ
自民党
公明党
経済産業省
せとぎり
海上保安庁
大湊航空基地
むつ市(青森)
竜飛崎
福島北警察署
仙台空港
国土交通省
福島市(福島)
港区(東京)
仙台市(宮城)

ニュース (ニュース)
00:43~

台風14号が中国広東省に上陸。香港・マカオで70人がけがをした。中国南部では先週の台風13号で17人が死亡、800人がけがをしている。マカオでは警戒の呼びかけが不十分だったなどで、気象局の局長が引責辞任している。台風はあすには熱帯低気圧に変わるとみられる。

キーワード
台風14号
台風13号
香港(中国)
広東省(中国)
マカオ(中国)

天気予報 (ニュース)
00:44~

全国の天気予報を伝えた。

「掘れば掘るほどスゴイ人」の番宣テロップ。

モチトピ (バラエティ/情報)
00:44~

亀梨からの24時間テレビに関するモチトピ。舞台裏を告白する。亀梨が24時間テレビで一番緊張したこととは。

キーワード
24時間テレビ

モチトピ (バラエティ/情報)
00:47~

NEXT 亀梨が告白!24時間テレビの本音。

亀梨が24時間テレビの舞台裏を告白。一番緊張したのは「勝手にしやがれ」の歌の冒頭で、手が震えたという。

キーワード
亀梨
24時間テレビ
阿久悠
勝手にしやがれ

バドミントン (ニュース)
00:50~

世界バドミントン選手権大会女子シングルス決勝。奥原希望は準決勝でリオ五輪金メダリストのカロリーナ・マリンを破り、日本女子初の決勝進出。P。シンドゥに勝利して優勝を飾った。

女子ダブルスで40年ぶりの決勝進出を果たした福島・廣田ペアは、中国ペアに敗れて銀メダルとなった。

キーワード
奥原希望
シンドゥ選手
バドミントン世界選手権2017
福島由紀
廣田彩花
チェン・チンチェン
ジァ・イーファン
リオオリンピック
カロリーナ・マリン
グラスゴー(イギリス)

エンディング (その他)
00:52~

亀梨が24時間テレビを終え、「Going!で締められるのはありがたい」とコメント。上田は「労をねぎらってこれから飲みに行こう」と話した。

キーワード
24時間テレビ

スポット

エネルギー/素材

東海第二原発

グルメ

鮪金

レジャー/交通

新横浜スケートセンター
芥屋GC
ヤフオクドーム
神宮球場
白馬ジャンプ競技場
小樽CC
マツダスタジアム
ふくしまスカイパーク
武道館
Koboパーク宮城
メットライフドーム
大湊航空基地

政治/経済/地方自治体

経済産業省
国土交通省
防衛省
海上保安庁
自民党
公明党
福島北警察署

趣味/スポーツ

東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 8月27日 放送
  3. 次回の放送