Going! Sports&News 2016年10月23日放送回

放送日 2016年10月23日(日) 23:55~ 0:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

TOP NEWS (ニュース)
23:55~

世界スーパージュニアテニス選手権大会 男子シングルス決勝で綿貫陽介とM.ケクマノビッチが対戦。11年前に同大会に参加した錦織圭はベスト4だったが、綿貫はスーパーショットを連発した。試合は綿貫が2-1で逆転勝利し、初優勝を飾った。

このあと、タカマツペアが登場。

キーワード
綿貫陽介選手
錦織圭選手
世界スーパージュニアテニス選手権大会
M.ケクマノビッチ

TOP NEWS (ニュース)
23:58~

BWFスーパーシリーズ デンマークOP 女子ダブルス決勝で高橋礼華・松友美佐紀ペアと韓国のシン・ソンチャン・チョン・ギョンウンペアと対戦した。第1ゲームを落として後がなくなったタカマツペアは10点差をつけて第2ゲームを取り返し、続くゲームでは激しいラリーを制すなど2-1で勝利。リオ五輪後、初の国際タイトルで優勝を飾った。

キーワード
高橋礼華
松友美佐紀
BWFスーパーシリーズ デンマークOP
シン・ソンチャン
チョン・ギョンウン
リオ五輪

オープニング (その他)
00:01~

日本最速165キロをマークした大谷翔平。江川卓は「これはすごいこと」と評価する一方で、「ファウルにされている。まだ完成されていない」と指摘。全くバットにかすりもしない状態で初めて完成だという。きょうの投球では、ストレート8球のうち空振りはわずか1球だった。江川は「当たらないストレートを投げる日が来る」と期待を寄せた。一方、170キロを目指すなど球速を上げすぎるのは故障を招く可能性があるため、良くないとも話す。このスピードのままで浮いていくストレートを研究するべきと提案した。鈴木さんは、大谷について「すべて完成形で、クイックも上手。フォークを投げてワンバンする時くらいしか勝負できなかった。ミス待ちだった」と振り返った。

番組テーマソング:BRAND NEW STAGE / KAT-TUN

江川卓は「今年の日本シリーズはいい試合になっている」と語り、亀梨和也は「大谷翔平の二刀流、黒田博樹のラスト登板など見どころ満載」とコメント。

キーワード
日本ハム
ソフトバンク
大谷
BRAND NEW STAGE
KAT-TUN
日本シリーズ
大谷翔平
黒田博樹
広島

最終回 江川のみんな浅い (ニュース)
00:02~

江川卓が1シーンを加えて深いニュースにする、「みんな浅い」は今回が最終回。亀梨和也、上田晋也、星夏の中で最も浅かった人には罰ゲームが待っている。

広島対日本ハムの日本シリーズ第2戦にセ・リーグ最多勝の野村祐輔が登板し、初回のピンチを切り抜けた。その裏にヒットで出塁した菊池涼介はタッチアップを狙うも、日本ハムの好返球でアウト。それでも小窪哲也が先制タイムリーを決めた。4回に菊池のエラーで日本ハムが同点とするも、先発の野村は5、6回を三者凡退と好投を見せた。その裏の攻撃で広島のクロスプレーはアウトの判定となったが、緒方孝市監督はビデオ判定を要求。判定は覆ってセーフとなり、広島が勝ち越し。さらに増井浩俊のエラーなども手伝ってリードを広げた広島が5-1で勝利した。

日本シリーズ第2戦で江川卓が加えた1シーンは「2回裏の広島の攻撃で、小窪哲也が5球目にファウルとしたこと」。まず、江川はセ・リーグ主催ではDH制度はなく、パ・リーグ主催ではDH制があると説明。7番の小窪に対して日本ハムのバッテリーは3ボールになっても勝負し、タイムリーヒットで先制を許して広島を勢いづかせてしまった。江川の見解は小窪と無理に勝負せず、ノーヒットの8番・石原、投手である9番の野村と勝負すべきだったという。また、広島が好調な理由にマツダスタジアムというホームでのファンの声援、地の利を挙げ、日本ハムが流れを変える鍵は札幌ドームで勝利すること。なお、この企画で浅かった出演者は上田晋也、古畑星夏だった。

キーワード
広島
日本ハム
マツダスタジアム
日本シリーズ
野村祐輔
レアード
菊池涼介
松山竜平
エルドレッド
小窪哲也
中田翔
緒方孝市監督
増井浩俊
大谷翔平
DH制
石原慶幸
札幌ドーム

大谷級!?ドラフト特集 (バラエティ/情報)
00:14~

今年のプロ野球ドラフト会議で巨人が7位で指名した台湾のリャオ・レンレイ投手は身長201cm、体重125kg。台湾にある開南大学のグラウンドでの練習後、レンレイ投手は日本語でインタビューに応じた。高校3年間は岡山共生高に通学していたため、日本の高校を卒業しているためドラフトの対象選手となった。昼食と夕食は大学の食堂ですませ、ドラフト史上最長身・最重量ながら、現在は食事管理中とあって野菜中心で量も少なかった。なお、レンレイ投手は中学1年の時に168cmだったが、2年後には193cmにまで伸びていた。そして手の大きさは24cmで、大谷翔平よりも大きい。

リャオ・レンレイ投手の投球映像を日本初公開。ストレートは最速155キロで、落差のあるカーブを持つ。江川卓は「ストレート、カーブも良く、高身長とあって打ちづらいピッチャーになるだろう」とコメント。

横浜高校の藤平尚真投手は野球のみならず走り高跳びでも卓越し、江川卓はピッチング映像からこれから球速はますます向上するだろうとコメント。二刀流の藤平投手は東北楽天ゴールデンイーグルスから1位指名を受け、両親は胸をなでおろしていた。会見で、藤原投手は「投手と野手で出場する機会があるなら、全力を尽くしたい」とコメント。

首都大学野球 秋季リーグで桜美林大学と東海大学が対戦。千葉ロッテが交渉権を獲得した桜美林大学の佐々木千隼投手は圧巻のピッチングを見せ、桜美林大学が3-2で勝利しリーグ初優勝を飾った。

秋季高校野球東京都大会 3回戦で早稲田実業と都立片倉が対戦。3試合連続HR中の清宮幸太郎は2打数1安打・1打点の活躍を見せ、試合は早稲田実業が12-2で勝利した。

NEXTコーナー映像。

キーワード
リャオ・レンレイ投手
巨人
岡山共生高
藤平尚真投手
横浜高校
ドラフト会議
開南大学
大谷翔平
東北楽天ゴールデンイーグルス
佐々木千隼投手
桜美林大学
東海大
ロッテ
サーティーフォー相模原球場
首都大学 秋季リーグ
清宮幸太郎
早稲田実業
都立片倉高校
秋季高校野球東京都大会
ダイワハウススタジアム八王子

上田×ハリセンボン×中村アン (バラエティ/情報)
00:23~

カラダWEEK新プロジェクトを開始。上田晋也、中村アン、ハリセンボン近藤春菜箕輪はるか4人のカラダを測定。ティップネス杉山晴也トレーナーが測定結果を解説。中村アンについては「理想的なカラダ」箕輪はるかについては「筋肉がすごい少ない」近藤春菜については「体脂肪率44パーセント」上田晋也については「体脂肪が多い。このままいくと肥満体形」と話した。上田晋也は今回「階段上り」に挑戦。安倍晋三内閣で1週間で約2800段を上っているスポーツ庁鈴木大地長官は「1週間で3000段」を提案した。

上田晋也は「階段を使わないので1週間で3000段が大変なのかわからない」と話した。ちなみに東京タワーは大展望台まで続く登り階段150メートルが約600段。来月7日から13日が「秋のカラダWEEK」。日本テレビの人気番組が本気でカラダのことを考える1週間。

キーワード
カラダWEEK
尿管結石
木村沙織
リ・カエツ
猫ひろし
松友美佐紀選手
福島千里選手
ティップネス
安倍晋三
スポーツ庁
鈴木大地長官
東京タワー
秋のカラダWEEK

マストピ (ニュース)
00:28~

GPシリーズ第1戦アメリカ男子SPで宇野昌磨選手が登場した。4回転3回転のコンビネーションジャンプで転倒したが、その後のスピンで最高評価を獲得した宇野昌磨はショートで首位となった。

GPシリーズ第1戦アメリカ女子フリーはSP5位浅田真央選手が登場。ショートに続き、ケガの影響でトリプルアクセルを封印し、6位で初戦を終えた。

GPシリーズ第1戦アメリカ女子フリーはSP2位三原舞依選手が登場。3回転3回転の大技に成功して、GP初参戦で3位となった。

千葉県袖ヶ浦CCで国内男子ゴルフブリヂストンオープン最終日が開催された。最終日にスコアを4つ伸ばした小平智は見事大逆転で今シーズン初優勝を飾った。

栃木県宇都宮市でジャパンカップサイクルロードレースが開催された。優勝したのは、Dヴィッレッラ。日本の新城幸也は9位だった。

このあと「motoGPで脅威の追い上げ、バイク界のレジェンドロッシ逆転優勝なるか」

キーワード
宇野昌磨選手
GPシリーズ
浅田真央選手
三原舞依選手
袖ヶ浦CC
ブリヂストンオープン
小平智
D・ヴィッレッラ
新城幸也
宇都宮市(栃木)
ジャパンカップサイクルロードレース
motoGP
ロッシ

マストピ (ニュース)
00:33~

MotoGP第16戦オーストラリアGPがフィリップアイランドサーキットで開催された。V.ロッシ選手は2位で、優勝したのはC.クラッチロウ。

「MotoGP オーストラリアGP」の番組宣伝。

キーワード
motoGP
V.ロッシ
C.クラッチロウ

Going!NEWS (ニュース)
00:33~

栃木県宇都宮市で3件連続して爆発が起き、男1人が死亡、3人が重軽傷を負った。警察は、死亡した男が爆発物で自殺し近くにいた3人が巻き込まれたとみて調べている。公園で死亡したのは、市内に住む元自衛官で職業不詳の72歳の男で、靴下には「命を絶って償います」と書かれた遺書が挟まれていた。

衆議院補欠選挙が行われ、東京10区では自民前若狭勝氏、福岡6区では鳩山二郎氏が当選した。若狭勝氏は「小池知事のもとで推進してもらうとともにその流れをやはり国政という所にもやはり及ぼしていただきたい、というようなことがまずは総論としてはあった」と話した。民進党鈴木庸介氏は共産党など野党も支援するが及ばなかった。一方福岡6区補選は、自民党が候補者調整に失敗し、鳩山氏ら2人が無所属で出馬し、共産党などと共闘した民進党候補と争った。鳩山二郎氏は、父邦夫氏の弔い合戦を掲げ、順調に票を伸ばした。自民党は鳩山二郎氏を追加公認すると発表した。

衆院ダブル補選今後の政局への影響に関する特集。政府与党内は年末から年明けに解散総選挙との憶測があったが、補選圧勝で解散風が強まる可能性がある。自民党ベテラン議員は「これから色々動きが出るかもしれない」と話した。自民党二階幹事長は、今回の結果と解散は直接関係しないとの考えを強調した。安倍首相は日露首脳会談や内閣支持率など見極めは慎重に判断するものとみられる。一方野党側は民進党の候補を他の野党が支援する。民進党蓮舫代表は自ら地盤とする東京でも大差の敗北となった。

このあとは「日本代表ナンバーワンの身体能力とは!?」

キーワード
宇都宮市(栃木)
衆議院補欠選挙
民進党
自民党
共産党
鈴木庸介氏
若狭勝氏
鳩山二郎氏
小池知事
邦夫氏
二階幹事長
安倍首相
蓮舫代表
日露首脳会談

Going!NEWS (ニュース)
00:42~

NNN世論調査によると、国連平和維持活動のため、 南スーダンに派遣される自衛隊の部隊に「駆けつけ警護」など新たな任務を加えるべきかについて半数以上が否定的な考えを示した。安倍内閣支持率は前月より2.1ポイント下がって48.8パーセントだった。

キーワード
安倍内閣
世論調査
自衛隊
駆けつけ警護

スポーツニュース (ニュース)
00:43~

GI菊花賞が京都競馬場で行われた。結果は、1着サトノダイヤモンド、2着レインボーライン、3着エアスピネルだった。

Bリーグ千葉ジェッツのH.アームストロング選手、新潟アルビレックスBBのC.チャップマン選手などのスーパーショットを紹介した。

キーワード
菊花賞
京都競馬場
サトノダイヤモンド
レインボーライン
エアスピネル
千葉ジェッツ
新潟アルビレックスBB
H.アームストロング
C.チャップマン
Bリーグ

カラダの秘密 (バラエティ/情報)
00:43~

レスリング女子48キロ級登坂絵莉のカラダ特集。立位体前屈は22センチ、首の太さは35センチ、二の腕の太さは33センチ。登坂絵莉は綱登りが得意で、土性沙羅吉田沙保里に圧勝した。また登坂絵莉は「全日本で反射神経の測定は一番」と話した。

キーワード
土性沙羅
吉田沙保里

カラダの秘密 (バラエティ/情報)
00:48~

レスリング女子48キロ級登坂絵莉のカラダ特集。棒反応が驚異の8センチだった。登坂絵莉は「相手がパッと来ようとしたとき手を置く。脚も引くけどいろんな面で反応している」と話した。

全国の天気予報 (ニュース)
00:49~

あすの気象情報を伝えた。

このあと「日本シリーズ制するのは?江川が予想!」

キーワード
日本シリーズ

豪速球プロジェクト (バラエティ/情報)
00:52~

今年中に120キロ超えなければ強制終了となる亀梨和也の豪速球プロジェクトの特集。亀梨和也は、バスケットボールで体の軸をしっかりさせることで球速アップを図った。

エンディング (その他)
00:52~

日本シリーズについて広島が2連勝していて日本ハムが巻き返するために必要なことについて江川は「中田選手の活躍なしにはありえない」と話した。

キーワード
日本シリーズ
中田選手
広島
日本ハム
  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送