心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU 2014年3月22日放送回

『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』(こころゆさぶれ せんぱいロックユー)は、2010年4月3日から2015年3月28日まで日本テレビ系列で毎週土曜日23:00 - 23:30(JST)に放送されていたトークバラエティ番組である。全252回。キャッチコピーは、2012年3月までは「イイ大人って、相当アツイ。」、2012年4月より「ジンセイ、前のめり。」。ハイビジョン制作。番組開始からの半年間はキリンビールをメインスポンサーにした複数スポンサー提供番組だったが、2010年10月以降の数回はキリンビールのみの一社提供に変更。その後の同年11月13日以降は再び複数スポンサー提供に戻った。なお2011年3月11日の東日本大震災発生後はしばらく提供を自粛していたが、同年4月16日放送分からは提供を再開した。なお、期首・期末特番の影響による遅延はあるが、放送休止になることは年末年始(編成の都合で通常通り放送となることもある)と『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』放送日のみである。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月22日(土) 23:00~23:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:01~

今夜の心ゆさぶれ!先輩ROCK YOUは、200回記念「グッとくる言葉&名場面を一挙大公開!!」を放送する。

心ゆさぶる200回記念SP (バラエティ/情報)
23:02~

今夜は200回放送記念スペシャル。これまで黒柳徹子や六角精児など様々なゲストが登場。第1回目のゲストは室井滋だった。

ゲストに劇団四季が登場した放送回を振り返った。

ゲストに布袋寅泰が登場した放送回を振り返った。

ゲストに山寺宏一と岡寛恵が登場した放送回を振り返った。山寺らはハリウッド映画の吹き替えを披露。

ゲストに東京ディズニーリゾートのスタッフが登場した放送回を振り返った。スタッフはサービスの秘密を語った。

ゲストに上原ひろみが登場した放送回を振り返った。スタジオでピアノのアドリブ演奏を披露。

ゲストに鉄拳が登場した放送回を振り返った。鉄拳のパラパラ漫画が使われたMUSE「EXOGENESIS:SIMPHONY PART3(REDEMPTION)」(ワーナーミュージックジャパン)のPVを見て木南晴夏は涙を流した。

ゲストに柳沢慎吾が登場した放送回を振り返った。柳沢はドラマの撮影秘話を語った。

ゲストに竹下佳江と大林素子が登場した放送回を振り返った。竹下は全日本のレギュラーを獲るまでの苦労を語った。

キーワード
黒柳徹子
六角精児
室井滋
劇団四季
ジム・キャリー
マスク
ミラ・ジョヴォヴィッチ
バイオハザード
エディ・マーフィ
キルスティン・ダンスト
ブラット・ピット
ケイト・ウィンスレット
マイク・マイヤーズ
ナッティ・プロフェッサー/クランプ教授の場合
スパイダーマン
ベンジャミン・バトン
タイタニック
オースティン・パワーズ
MUSE
ワーナーミュージックジャパン
EXOGENESIS:SIMPHONY PART3(REDEMPTION)

心ゆさぶる200回記念SP (バラエティ/情報)
23:12~

ゲストに加藤隆生が登場した放送回を振り返った。超人気イベントの仕掛け人の加藤は「面白いより面白そうの方がエライ」と語った。

ゲストに三池崇史が登場した放送回を振り返った。三池は映画の撮影秘話を語った。

ゲストの佐藤浩市が登場した放送回を振り返った。佐藤は「ムダな時間はあるけどムダになる経験はない」と語った。

ゲストの柿沼康二が登場した放送回を振り返った。書家の柿沼は「没個性をつきつめることで自分とオリジナルとの差が見えてくる」と語った。

キーワード
脱出ゲーム

心ゆさぶるトゥルーストーリー (バラエティ/情報)
23:16~

無人深海探査機「江戸っ子1号」プロジェクトに注目。町工場に務める小嶋大介は低予算でインパクトのあるものを作ることをコンセプトに無人深海探査機のプロジェクトを始動。国家プロジェクト経験のある桂川正巳が相談役。腕には自信があった小嶋だが、経験のないゼロからの仕事と通常の仕事を抱えながらのプロジェクトは思うように進まず、期日を過ぎていた。

キーワード
小嶋大介
江戸っ子1号
桂川正巳

心ゆさぶるトゥルーストーリー (バラエティ/情報)
23:22~

町工場「パール技研」が挑戦した無人深海探査機「江戸っ子1号」プロジェクトに注目。小嶋大介は相談役の桂川正巳からのアドバイスで、ものづくりは技術の高さを誇るものではなく、何が求められているか考えることに気づかされる。こだわっていた常識は捨て、知らない知識は専門家から学び、そうやって完成した「江戸っ子1号」は世界初の3Dハイビジョンでの深海の撮影に成功した。「下請けに誇りを持つ、下請け体質から抜け出す」というお話。

テーマ曲:松本晃彦「マイ ウェイ」のテロップ表示。

キーワード
小嶋大介
江戸っ子1号
桂川正巳
松本晃彦
マイ ウェイ

エンディング (その他)
23:27~

「キリン一番搾り 350ml」1ケースを抽選で10名様にプレゼント。詳しくは番組HPまで。

心ゆさぶれ!先輩ROCK YOUの次回予告。

キーワード
一番搾り
心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送