心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU 2013年10月26日放送回

『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』(こころゆさぶれ せんぱいロックユー)は、2010年4月3日から2015年3月28日まで日本テレビ系列で毎週土曜日23:00 - 23:30(JST)に放送されていたトークバラエティ番組である。全252回。キャッチコピーは、2012年3月までは「イイ大人って、相当アツイ。」、2012年4月より「ジンセイ、前のめり。」。ハイビジョン制作。番組開始からの半年間はキリンビールをメインスポンサーにした複数スポンサー提供番組だったが、2010年10月以降の数回はキリンビールのみの一社提供に変更。その後の同年11月13日以降は再び複数スポンサー提供に戻った。なお2011年3月11日の東日本大震災発生後はしばらく提供を自粛していたが、同年4月16日放送分からは提供を再開した。なお、期首・期末特番の影響による遅延はあるが、放送休止になることは年末年始(編成の都合で通常通り放送となることもある)と『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』放送日のみである。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月26日(土) 23:00~23:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:01~

今夜は以前放送して好評だった旭山動物園&美ら海水族館の回をバージョンアップして放送。先輩は全ての動物がイキイキと躍動しているのが特徴の旭川市旭山動物園の園長、坂東元さん。そしてミナミハンドウイルカなど22種類の繁殖に成功している沖縄美ら海水族館の館長、宮原弘和さん。

番組公式twitterつぶやき中!「@senpai_rockyou」を検索!

宮原弘和さんは巨大水槽の安定した環境の中に新しい魚が入ってくると食われていなくなる。20匹入れれば5匹残ればよい、その後また安定すると話した。

このあとは実物大、ジンベエザメのビッックリ、真実。

キーワード
旭川市旭山動物園
twitter
ジンベエザメ
アザラシ
ホッキョクグマ
テナガザル
ヒョウ
カピバラ
クモザル
オオカミ
エゾシカ
ヤギ
ミナミハンドウイルカ
ナンヨウマンタ
坂東元さん
宮原弘和さん

秋のおでかけ 旭山&美ら海SP (バラエティ/情報)
23:03~

坂東元さんは生き物は食べる食べられる関係の中で生きているが動物園は食べること安全を保証している。ランドスケープで景色を再現しても動物らしさを引き出すのは危なさが必要だと話した。カピパラとクモザルを同じ檻に入れたときにクモザルが殺されてしまったことがあり批判もあったと話した。

動物への適度な緊張感が旭川市旭山動物園の行動展示のおもしろさに繋がっている。ニホンザルは想像を超える牙を持っていることを見てほしいなどと背景には飼育員の熱い思いがあった。

宮原弘和pさんは沖縄美ら海水族館にはペンギンはいない、沖縄の海に居る魚しかいないと話した。

宮原弘和さんはジンベエザメは卵生なのか胎生なのかも分かっていない状態だったが1995年に台湾で獲れたジンベエザメのお腹から300匹の子供が見つかり胎生で生まれると分かったと話した。スタジオに実物大のジンベエザメの模型が用意された大きさを確認した。

今年19年目となりジンベエザメの長期飼育世界記録を更新中の沖縄美ら海水族館。驚きの調査の日々が続いている。ナンキョクオキアミを1匹に40kg与えられている。

キーワード
ランドスケープ
カピパラ
クモザル
旭川市旭山動物園
ジンベエザメ
ナンキョクオキアミ
ニホンザル
ヤギ
カモ
 

秋のおでかけ 旭山&美ら海SP (バラエティ/情報)
23:13~

美ら海水族館では飼育員がジンベエザメの体調などを細かくチェック。水中で血液検査やエコー検査も行なっている。その成果としてジンベエザメの赤ちゃん誕生の可能性が見えてきた。2007年にはナンヨウマンタの出産が行われた。

スタジオでは加藤浩次らがこんなゾウがみてみたいという話題でトーク。加藤らが旭山動物園には現在ゾウはいないが「雪の上で遊ぶゾウ」など旭川ならではのゾウは見てみたいと話した。

キーワード
ジンベエザメ
ナンヨウマンタ
ゾウ
旭山動物園

心ゆさぶるトゥルーストーリー (バラエティ/情報)
23:17~

長野県伊那市上牧区清水町の「菓匠Simizu」では無料でケーキがもらえる。店主の清水慎一さんは親子の団欒のために子どもたちの夢を募集してそれをケーキにする「夢ケーキ」を考案。企画は公表で2弾3弾と続いた。4弾では300名の応募が集まった。

キーワード
清水町(長野)

心ゆさぶるトゥルーストーリー (バラエティ/情報)
23:23~

無料で子どもにケーキをプレゼントする企画「夢ケーキ」は第4弾で300名の応募があったが、仕入先からの差し入れやお客さんからの強い要望で継続。今では親子で一緒に作る夢ケーキに発展。スタッフたちは腕をあげパティシエコンテストでも常連入賞者に。また、街の人たちとの関係も深まり結果的に店の売り上げも上がっていった。

加藤浩次らが「続けることが重要」や「じゅんすいな発想からいろんな広がりが生まれる」と話した。

科学反応 (バラエティ/情報)
23:25~

旭山動物園の坂東元さんは「無学論に屈せず」という言葉を引用して「自分が信じるものを信じることが大事」と飼育に関しての持論を語った。

沖縄美ら海水族館の宮原弘和さんは飼育で一番大事なことは「当たり前のことを当たり前にやること」と話した。

キーワード
旭山動物園

エンディング (その他)
23:26~

テーマ曲:マイ ウェイ/松本晃彦

加藤浩次らがビールで乾杯。加藤がきょうのゲストと同じ中学校だったことが判明して「急に親近感が湧いた」と話した。

「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」の次回予告。

公開収録決定!観覧募集。詳細は番組ホームページまで。

キーワード
マイ ウェイ
松本晃彦
心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送