news every.サタデー 2014年11月1日放送回

放送日 2014年11月1日(土) 17:00~17:30
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

テニスの錦織圭がアジア男子初 ツアーファイナル進出決定した。準々決勝ではスペインのD・フェレールと対戦し、逆転勝利をあげて勝利をして準決勝進出を決めるとともにツアーファイナル出場が確定した。

カナダ政府がエボラ対策のため西アフリカの感染国からの渡航者へのビザ配給を一時停止した。ビザ配給停止措置はオーストラリアに続き二カ国目となった。エボラ出血熱に携わった女性看護師が自宅待機の要請に反して外出していた問題では裁判所が健康状態の観察継続などを条件に外出の自由を認める決定をした。

空模様の中3連休初日でラインダンスでギネス世界新記録に挑戦するイベントが開かれた。最高記録はアメリカ・ニューヨークで認定された2569人で宝塚ゆかりの5曲を歌いきり4395人でギネス世界新記録を達成した。

愛知県常滑市の中部国際空港セントレア特設会場ではゆるキャラグランプリ2014が開かれた。開催前のインターネット投票と来場者の投票により日本一のゆるキャラを決めるイベントでゆるキャラたちが自由に歩いて来場者のPRをしていたとのことでこのイベントは今月3日まで行われる

中央道上りでは調布IC先頭に12キロの渋滞で渋滞予想では高坂SA先頭に10キロ三郷JCT先頭15キロの渋滞が予想されている。明日は午前中で下りが渋滞が予想されて高坂SA先頭に25キロ相模湖IC先頭に35キロ大和トンネル先頭に20キロの渋滞予想となっている。明日の渋滞予測上りでは高坂SA先頭で35キロ、小仏トンネル先頭で30キロ、大和トンネル先頭で40キロの渋滞が予想される。

キーワード
錦織圭
D・フェレール
マスターズ・パリ大会
エボラ出血熱
ギネス世界新記録
ゆるキャラグランプリ2014
中央道
調布IC
関越道
高坂SA
常磐道
三郷JCT
大和トンネル
東名高速
小仏トンネル
モンロビア(リベリア)
メーン州(アメリカ)
カナダ
ニューヨーク(アメリカ)
宝塚市(兵庫)
武庫川
日本道路交通センター

天気予報 (ニュース)
17:06~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:07~

今日未明、岩手県北上市の東北道で、キャンピングカーが炎上し、1歳の男の子が死亡。女性1人が意識不明の重体で、他4人も病院へ搬送された。警察によると、車の前輪が破裂しており、車両火災との因果関係を調べている。この事件の影響で、一時通行止めとなった。

アメリカで先月31日。民間会社の宇宙船が試験飛行中に墜落し、1人が死亡した。墜落したのはヴァージン・ギャラクティック社の宇宙船「スペースシップ2」でアメリカカリフォルニア州を試験飛行中に何らかの事故が起きたという。NBCテレビなどによると、2人の操縦士のうち1人が死亡。原因の救命に当たるとしている。ヴァージン・ギャラクティック社は来年初めにも世界初の一般向け宇宙旅行を計画している。レオナルド・ディカプリオさんなど700人以上が予約をしているという。

福岡市動物園の人気者のサルがオリンピック選手顔負けの技を披露するという。シロテテナガザルのタキは最近大車輪と大ジャンプを覚えたという。一方、秋の遠足シーズンの福岡市動物園。子どもたちに人気のニホンザルが今新しい遊びがはやっている。それはシーソーだという。

このあとは…過激派組織「ボコ・ハラム」停戦合意否定。

キーワード
東北道
レオナルド・ディカプリオ
レディー・ガガ
ヴァージン・ギャラクティック社
スペースシップ2
ボコ・ハラム
北上市(岩手)
キャンピングカー
江戸川区(東京)
カリフォルニア州(アメリカ)
NBCテレビ
サル
中央区(福岡)
タイ
ミャンマー
オラウータン
シロテテナガザル
シーソー

ニュース (ニュース)
17:15~

AFP通信によるとイスラムの過激派組織ボコ・ハラムは新たなビデオ映像を公開した。その中で、ボコ・ハラムのシェカウ容疑者はナイジェリア政府が発表した停戦合意は嘘であると全面否定した。一方今年4月に中学校を襲撃して連れ去った200人以上の女子学生はイスラム教に改宗させて嫁がせたと話している。

昨日午前栃木県宇都宮市とさくら市の間を流れる鬼怒川で小型犬40匹以上が水の中や岸で死んでいるのが見つかった。警察によると犬は複数の種類や成犬で目立った外傷や腐敗はないとのこと。警察は廃棄物処理法違反の疑いもあると見て捜査している。

世界ランキングを11位にまであげたラグビー日本代表がマオリ・オールブラックスと対戦した。世界トップクラスのスピードとパワーを見せつけるマオリ・オールブラックスは前半35対7とリードを広げる。日本も後半12分などにトライを決めるなど意地を見せる。大差を付けられ敗れた日本だが、10ヶ月後のワールドカップに向け大きな経験になった。

アメリカでは31日ホワイトハウスがハロウィンの飾りで彩られた。約4500人が招かれオバマ大統領夫妻がお菓子を手渡した。大統領にとってはつかの間の息抜きになったかもしれない。

秋篠宮家の紀子さまと次女の佳子さまは鳥取市内で全国障害者芸術・文化祭の式典に出席された。佳子さまは国際基督教大学合格発表以降初めての公務となる。全国障害者芸術・文化祭では特別支援学校の生徒たちによる合唱も行われ、手話による合唱に挑戦されていた。

キーワード
ボコ・ハラム
イスラム教
AFP通信
ナイジェリア
さくら市(栃木)
宇都宮市(栃木)
鬼怒川
廃棄物処理法違反
リポビタンDチャレンジカップ2014
マオリ・オールブラックス
ラグビーワールドカップ
オバマ大統領
ミシェル夫人
ハロウィン
ホワイトハウス
ワシントン(アメリカ)
紀子さま
佳子さま
全国障害者芸術・文化祭

このあと (その他)
17:19~

この後は新旭川刑務所の内部公開の話題。

ニュース (ニュース)
17:20~

旭川刑務所は全国で初めて共同室を廃止し受刑者全員が単独室にした。部屋の広さは4.3畳。一般の独身寮に引けをとらない住環境だ。病棟では受刑者は総合的な診療を受けられ最も患者が多いのは歯科だ。工場は従来の木工などの他溶接料も実施し職業能力の向上や資格が取得しやすい環境が整備されている。食事は3食で1日500円だ。旭川刑務所の所長は出所後再犯をさせないことが狙いなどとコメント。

杉江さん教えて天気! (ニュース)
17:25~

関東地方の明日と週間の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
17:27~

石川県金沢市の兼六園では木の枝を守る雪つりの作業が始まった。約800箇所に施され、使われる縄は120キロメートルになるという。

キーワード
金沢市(石川)
雪つり
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送