news every.サタデー 2019年5月18日放送回

放送日 2019年5月18日(土) 17:00~17:30
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

先月、東京・池袋で旧通産省工業技術院の元院長が運転する乗用車が歩行者などをはね、親子2人が死亡した問題で、けがで入院していた元院長がきょう退院。警視庁が出頭を求め、任意で事情を聞いている。元院長は約5時間の事情聴取を終えて謝罪しており、事故を起こしたことを認めたうえで「アクセルが戻らなかった。ブレーキを踏んだがきかなかった」と供述。警視庁の捜査では車に異常はないそうで、逃亡の恐れなどがないことから警視庁は逮捕せずに任意で捜査を続けるとともに、今後元院長を現場に立ち会わせ、実況見分を行う方針。

容疑者は今月11日日高町の老人介護施設兼自宅で父親の頭部を狙いボウガンから矢を発射し殺害しようとした疑いがもたれている。父親は唇に矢が貫通したが命に別状はなかった。父親は自分としても至らぬ点があったなどと話した。容疑者は事件直後行方不明になっていたが昨日森町で警察官が発見された。容疑者と父親は同じ老人介護施設で勤務しており、容疑者は「仕事などで指導を受ける中で父親へストレスがたまり殺そうと思った」という趣旨の話をしている。

17日午後10時半頃、愛媛・四国中央市で「山火事です」と消防に通報があった。火は強風にあおられて燃え広がり、消防車が駆けつけるも消火活動は難航。消防によればけが人の情報はないが、火は山林約30ヘクタール以上を焼いた。延焼のおそれはなくなったものの、鎮火のめどは立っていない。

今日午前秋篠宮ご夫妻は第30回全国みどりの愛護のつどいの式典に出席された。天皇陛下の即位に伴い秋篠宮ご夫妻が引き継がれた公務。秋篠宮さまが初めてお言葉を述べられた。マメナシの木を記念植樹された。

1945年以降、経済的理由などで義務教育を受けられない人たちのために設けられた夜間中学。最多で全国80校以上あったものの年々減少していき、文科省によれば現在は33校に。埼玉県川口市に先月開校した公立の夜間中学である芝西中学校陽春分校の入学式が先月16日に行われた。生徒の年齢は10~80代と幅広く、国籍も様々。埼玉に夜間中学を作る運動を34年続けている野川さんは夜間中学の役割が時代とともに変化しているそうで、学び直しの人や日本語を習得する目的の外国人もいるという。

トランプ政権は去年から日本などの鉄鋼やアルミ製品に対し25%の追加関税を課しているがカナダとメキシコとの間で撤廃することで合意した。これによってNAFTAに代わる3カ国の新協定批准に向けた動きが本格化するものとみられる。また同時に、中国を念頭にダンピングされた鉄鋼の輸入を防ぐための監視システムを強化するということ。

川口の中学校に通う雨宮エラネさんは27年前にブラジルから来日。ブラジルの大学で勉強するため、日本で様々な職業を経験した。しかし、働くばかりで勉強はできず、大学への夢も遠のいてきたという。そんな中で川口市に公立の夜間中学が開校すると知り、入学を決めた。芝西中学校陽春分校は今年入学の78人中、外国籍は47人で、13の国と地域の人が学んでいる。授業内容・教科書は市内の中学と同じで、一人一人に合わせて柔軟に進めている。様々な事情がある生徒の学びの場として役割が広がる夜間中学。国は全都道府県に少なくとも1校の開校を求めている。

創業者が語ったことは…

キーワード
通産省
通産省工業技術院
警視庁
池袋(東京)
山火事
四国中央市(愛媛)
秋篠宮さま
みどりの愛護式典
義務教育
夜間中学
富川南(北海道)
森町(北海道)
秋篠宮ご夫妻
市立芝西中学校陽春分校
天皇陛下
ナベダ・セバスチャンさん
文科省
鳥取市(鳥取)
マメナシ
トランプ大統領
埼玉に夜間中学を作る会
川口市(埼玉)
ペルー
北米自由貿易協定
芝西中学校陽春分校
ワシントン(アメリカ)
川口(埼玉)
ブラジル
ファーウェイ

スポーツニュース (ニュース)
17:12~

夏場所4日目に右膝靭帯を損傷し3週間の治療が必要と診断され5日目から休場していた。明日の中日から再出場し碧山と対戦する。今日までの休場で3勝2敗2休となり、負け越すと名古屋場所はカド番になり勝ち越さなければ大関陥落となる。

春季岩手県大会で大船渡高校の佐々木朗希選手は初戦で4番ライトで出場となった。試合は延長線へもつれ込み10回の表に初ヒットを打った。裏で大船渡高校は満塁のピンチとなったがマウンドに上がらずサヨナラ負けとなった。初戦で敗れ夏の県大会ではノーシードから甲子園を目指すことになった。

キーワード
貴景勝
夏場所
御嶽海
蒼山
名古屋場所
カド番
大船渡高校
釜石高校
高校野球 春季岩手県大会
佐々木朗希選手

ニュース (ニュース)
17:14~

逮捕された容疑者は宮城・仙台市青葉区の自宅内で去年12月頃に女性の死亡を、今年3月頃に男性の死亡を認識しながら遺体を昨日まで放置していた疑いが持たれている。容疑者は容疑を認めている。遺体は容疑者の90代の母親と60代の兄と見られ、目立った外傷は見られないという。警察は遺体の身元確認を急ぐと共に死因などの調べを進めている。

トランプ政権がアメリカ企業に事実上、ファーウェイとの取引を禁じる措置をとっていこう。ファーウェイの創業者任正非CEOがインタビューに応じるのは初めてだ。任氏はトランプ政権による圧力の影響で先月の業績が落ち込み、通年業績にも一定の影響が出ると明らかにした。今後の対応として米市場から撤退する可能性もあると述べた。一方、トランプ政権は機密情報を抜き取る「バックドア」を作らない仕組みを作るべきと主張した。任氏は各国とスパイ活動を防止する協定を結ぶ用意があると強調した。

アメリカ司法省が今月国連の制裁に違反して石炭を輸出したとして北朝鮮の貨物船を差し押さえた件について北朝鮮国連大使から国連グテーレス事務総長に緊急対応を求めていたことがわかった。「アメリカは強盗国家で国際法を完全に無視している、主権の侵害だ」「緊急の措置を要求、我々は国連の行動を注視している」として対応を求めている。速やかに貨物船を送り返すべきと主張している。

キーワード
ファーウェイ本社
任正非CEO
青葉区(宮城)
国連
トランプ大統領
司法省
NNN
グテーレス事務総長
国際法
深圳(中国)
アメリカ

news every.サタデー (その他)
17:19~

警戒レベル踏まえ渡良瀬川で水防演習。「ホーランエンヤ」10年に一度船神事。

キーワード
渡良瀬川
ホーランエンヤ

ニュース (ニュース)
17:20~

渡良瀬川で水防演習が行われた。新「警戒レベル」を踏まえての演習だ。国が危険度などを5段階で示す「警戒レベル」をふまえたもの。高齢者などに避難をうながすレベル3でのよびかけや、レベル4での緊急速報メールなどが配信された。国はレベル4で避難をはじめてほしいという。

東京・文京区でお年寄りや子どもを対象に交通安全のイベントが行われ、交通に関するクイズに正解した子どもたちには「子ども運転免許証」が渡された。また自動ブレーキやアクセルを踏み込んでも急発進しない仕組の安全運転サポート車の体験乗車も行われた警視庁は参加体験型のキャンペーンで事故をなくしていきたいとしている。

島根県松江市で開かれる伝統船神事「ホーランエンヤ」が始まった。「ホーランエンヤ」は360年の歴史を持つとされ日本三大船神事の一つに数えられている。18日は松江城山稲荷神社の御神霊を船で阿太加夜神社に運ぶ渡御祭が行われた。このうち、松江市の大橋川では装飾された櫂伝馬船という船に乗った役者たちの踊りが披露された。祭りは今月26日まで行われ、3日間で36万5000人の人出を見込んでいる。

キーワード
駒込署
警視庁
子ども運転免許証
足利市(栃木)
渡良瀬川
文京区(東京)
松江市(島根)
ホーランエンヤ
松江城山稲荷神社
阿太加夜神社
大橋川
渡御祭
中日祭
還御際

杉江さん教えて天気! (ニュース)
17:25~

東京・浅草の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)

番組宣伝 (その他)
17:27~

「MIX MEISEI STORY」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送