news every.サタデー 2019年5月11日放送回

放送日 2019年5月11日(土) 17:00~17:30
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

今日昼過ぎ、運動会中の福島県の小学校で突風が吹いてテントが飛び、児童12人がケガをした。そのうち7人が病院に運ばれ、いずれも軽傷だ。福島県内は気温25℃を超えた所が多く、地面が暖められ急激な上昇気流が渦巻く「つむじ風」が発生しやすい状況だった。警察は、詳しい状況を調べている。

群馬県南牧村で登山客15人を乗せたマイクロバスが崖下の林に転落し12人が重軽傷を負った事故でギアがニュートラルに入っていた可能性が高いことがわかった。現場では今日午前引き上げ作業が行われた。運転手が業務上過失致傷の疑いで逮捕された。警察はバス所有会社に家宅捜索に入っており詳しい経緯を調べている。

西日本から東日本は今日も気温が上昇し、内陸を中心に30℃以上の真夏日となった。今日の日本付近は高気圧に覆われて、朝から日差しが降り注ぎ西日本から東日本を中心に気温が上がった。京都では最高気温が30.5℃と今年初めて30℃を超え真夏日になった。今日、全国で最も気温が高くなったのは岡山・高梁で31.2℃を記録するなど西日本から東日本の内陸で真夏日となった。西日本では明日も30℃前後の暑さとなるところが多く、熱中症に注意が必要だ。

千葉県東金市の雑木林に79歳の男性の遺体を埋めたとして昨日公開指名手配された女が逮捕された。容疑者は今年1月に遺体を埋めた疑い。この事件では被害者の知人2人が既に逮捕されている。今日武蔵小杉駅に似た人がいると通報があり駆けつけた警察官が確保した。「警察に行こうか死のうか考えていた」と容疑を認めている。

アメリカと中国の貿易摩擦を巡る閣僚級協議が不調に終わったことを受け、アメリカは全ての中国製品に制裁関税を課す準備を始め、圧力を強めている。2日目の協議は約1時間半で終了し、合意には至らなかった。報告を受けたトランプ大統領はツイッターで「話し合いは続く」と交渉継続を表明したが具体的な協議の予定は立っていないという。アメリカは22兆円分の中国製品の関税を引き上げたが残り全ての製品にも制裁関税を課す準備を始め、圧力を強めている。一方、中国の劉鶴副首相はアメリカの圧力に屈しない姿勢を示した。

香川大学の防災・危機管理コースに所属する学生が西日本豪雨の被災地、岡山県倉敷市真備町を訪れた。町内にはいたるところにいまも豪雨の爪痕が残されている。学生らは被災者に対し逃げ遅れた理由やハザードマップについて質問した。学生たちは高校生たちにも被災地を学んでもらおうと夏休みに向けた計画を練っている。

北朝鮮が発射した飛翔体について、アメリカのトランプ大統領は問題視しないとの考えを明らかにした。トランプ大統領はアメリカの政治ニュース専門サイト・ポリティコのインタビューに対し「短距離ミサイルで極めて普通のものだ」「信頼を裏切る行為だったとは全く考えていない」と話している。

アメリカを訪問している菅官房長官はペンス副大統領やポンペオ国務長官らと会談し、拉致問題解決に向けてさらなる連携を確認した。一連の会談では北朝鮮が弾道ミサイルを発射した件についても急きょ対応が話し合われたという。

母校から紫の化粧まわし

キーワード
鏡石町(福島)
業務上過失致傷
南牧村(群馬)
守谷市(茨城)
京都市(京都)
高梁(岡山)
日田(大分)
勝沼(山梨)
熱中症
米中閣僚級貿易協議
制裁関税
貿易摩擦
武蔵小杉駅
東金市(千葉)
ムニューシン財務長官
西日本豪雨
ツイッター
真備町(岡山)
GW
劉鶴副首相
ワシントン(アメリカ)
中国
ぶどうの家 真備
トランプ大統領
米朝首脳会談
ホワイトハウス
労働新聞
菅官房長官
ニューヨーク(アメリカ)

スポーツニュース (ニュース)
17:14~

明日新大関として夏場所を迎える貴景勝が母校埼玉栄高校から紫の化粧まわしを贈られた。貴景勝は好きないろだという紫色のまわしを手に笑顔を見せ「これに恥じない相撲を取らなければいけないと今思っています」などとコメントした。貴景勝は明日、初日で前頭二枚目の遠藤と対戦となる。

国内女子ゴルフメジャー初戦、ワールドレディス サロンパス杯の3日め、渋野日向子選手がうまくピンに寄せてバーディーにするとバーディーパッドも成功し首位タイに浮上した。初優勝をかけて明日の最終日に臨むことになる。

ワールドレディスサロンパス杯の番組宣伝テロップ。

キーワード
夏場所
貴景勝
化粧まわし
埼玉栄高校
貴景勝 化粧まわし贈呈式
令和
遠藤
ワールドレディス サロンパス杯
茨城GC
渋野日向子

ニュース (ニュース)
17:16~

6年前、奈良県内に住む当時75歳の女性に対し警察官を装った男が嘘の電話をかけ800万円をだまし取った事件で、逃亡先のタイで拘束された三重県出身の男性を先月逮捕したが、男性は身に覚えがないと容疑を否認していた。奈良地検は昨日付で男性を処分保留で釈放したが、理由は明らかにしていない。

アメリカは今週、中東地域に空母打撃群を派遣すると発表したばかりだが、国防総省は10日、さらに輸送揚陸艦「アーリントン」と地対空ミサイルシステム「パトリオット」を配備すると発表した。理由については、イランがアメリカ軍への攻撃準備を整えている兆候があると警戒感を示している。また声明では、イランとの対立を求めていないとしながらも、我々はアメリカ軍とその地域の利益を守る態勢と用意が出来ていると強調してイランを牽制している。イランは経済制裁を強化するトランプ政権に反発を強めている。

キーワード
奈良地検
詐欺
タイ
三重県
奈良県
国防総省
パトリオット
アーリントン
トランプ大統領
ロウハニ大統領

news every.サタデー (その他)
17:19~

この後は、正面衝突2人死傷、トラックとワゴン車・鈴木福くんら呼びかけ春の交通安全運動。

キーワード
鈴木福くん

お知らせ (その他)
17:20~

日テレのそらジローツイッターの宣伝

キーワード
日テレ【気象・防災】そらジロー

ニュース (ニュース)
17:20~

今日午前5時過ぎ、栃木・壬生町の県道で大型トラックとワゴン車が正面衝突する事故が発生。ワゴン車の運転手が死亡、大型トラックの運転手が意識不明の重体となっている。現場は片側一車線の見通しの良い直線道路で、警察はどちらかがセンターラインをはみ出して事故になったと見て詳しい経緯を調べている。

立川警察署が春の全国交通安全運動が始まった。鈴木福くん兄弟が参加した。事故は集中力が鈍った時に起きやすいため、福くんはけん玉を披露した。

カーリング元日本代表の市川美余さんが東京・文京区で行われた交通安全イベントに参加し、自転車の注意点などを学んだ。警視庁は交通ルールの順守を呼びかけている。

千葉・市川市で昨日午前7時半過ぎ、酒に酔った状態で車を運転しガードパイプに衝突し、破片で歩道を歩いていた小学六年生の男の子に軽いけがをさせそのまま逃走した男が逮捕された。現場は小学校の通学路で事故当時小学生が通学中だった。容疑者は調べに対し「事故を起こしたのは間違いない」などと容疑を認めている。

キーワード
立川警察署
鈴木福くん
楽くん
誉ちゃん
立川市(東京)
市川美余さん
壬生町(栃木)
市川市(千葉)
文京区立本郷小学校

杉江さん教えて天気! (ニュース)
17:25~

江ノ島片瀬海岸からの中継映像。今日の最高気温、あすの関東の天気を伝えた。

キーワード
片瀬海岸
江ノ島

番組宣伝 (その他)
17:27~

MIXMEISEISTORYこのあとすぐ。

  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送