news every.サタデー 2019年4月20日放送回

放送日 2019年4月20日(土) 17:00~17:30
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

昨日昼過ぎ東池袋で87歳の男性が運転する乗用車が歩行者などをはね、母と娘が死亡し、8人が怪我をした。事故を起こした車は現場の約150m手前でガードパイプに接触する事故を起こしていた。ドライブレコーダーの映像から乗用車が接触事故後もスピードを落とさず現場交差点に突っ込んでいた。男性は事故の1年ほど前に近所の住民に「車の運転をやめる」と話していた。事故現場には今日献花台が設置された。

自転車で横断歩道を渡っていた際に車にはねられ重傷を負った70代の男性の家族が取材に応じた。男性の家族によると男性は意識はあったがそのままうつぶせの状態になっていて死ぬかと思ったなどと言っていたと話した。

首脳会談が行われるウラジオストクでは今日金正恩委員長の執事役のキム・チャンソン氏ら北朝鮮の先遣隊がロシアの太平洋艦隊の記念施設などを視察していた。北朝鮮領事館では入念な清掃が行われるなど準備が進められていた。24日に特別列車でウラジオストク入りしプーチン大統領と夕食会に望み25日に初の本格的な首脳会談を行うというスケジュールで最終調整中となっている。26日に帰国するとされる。2国間関係や朝鮮半島非核化など幅広い分野を議題になるとの見通しを示した。

両親は赤ちゃんを連れ病院の関係者の1人1人に感謝の気持ちを伝えながら帰宅した。関野竜佑ちゃんは去年10月1日に体重258gで生まれた男児で現在は3374gまで成長した。元気に退院する男児としては世界最小で誕生したとのこと。関野竜佑ちゃんはこれから軽井沢町で家族と暮らす。

マドリードにある北朝鮮大使館が襲撃されコンピュータなどが奪われた。この事件に関連して金正恩体制の打倒を訴える自由朝鮮のメンバーで元海兵隊員を逮捕した。アメリカ司法省はノーコメントとしており容疑などは分かっていない。容疑者について韓国系アメリカ人で一昨年マレーシアで起きた金正男殺害事件の後長男がマカオで保護されたされた際の案内役を務めていた。自由朝鮮のリーダーの自宅も捜索した。自由朝鮮はこれまで襲撃事件の関与を認めているが今回の逮捕を受け、アメリカが北朝鮮からの告訴を受け逮捕状を執行したことにがく然としているなどの声明を出している。

詐欺の疑いで逮捕されたのは三重県出身で無職の男。男は2013年奈良県内の女性に嘘の電話をかけ現金800万円をだまし取った疑いがもたれている。警察は容疑者を指名手配し行方を追っていたところタイの警察に身柄を拘束された。容疑者は「全く見に覚えがありません」と容疑を否認している。容疑者らの詐欺グループは高齢者らから現金合わせて約2800万円をだまし取ったとみられておりグループの実態解明を進めている。

仏・ノートルダム大聖堂の大規模火災から5日が経過した。今月15日に起きたノートルダム大聖堂の大火災は世界に衝撃を与えた。こうした中マクロン大統領が5年以内に再建すると目標を発表した他、約1000億円近い支援金が集まるなど早期の再建を望む声が広がっている。またノートルダム大聖堂の建築データ3Dマップが存在することがわかり重要な資料として期待される。また建築資材は20~30年乾燥させたものではならないと問題視されている。

フランス北部の街ランス。ランス大聖堂は第一次世界大戦で火災に遭い天井が崩落するなどの被害を受けた。ランス大聖堂木材の代わりにセメントを利用し見事に生まれ変わった。ランス大聖堂は1991年に世界遺産に登録されている。ノートルダム大聖堂の早期再建が望まれる中様々な模索がされている。

地元・仙台で”あのポーズ”

キーワード
東池袋(東京)
金正恩委員長
キム・チャンソン氏
北朝鮮領事館
プーチン大統領
極東連邦大学
ペスコフ大統領報道官
ウラジオストク(ロシア)
俊子さん
関野竜佑ちゃん
長野県立こども病院
安曇野市(長野)
軽井沢町(長野)
北朝鮮大使館
ワシントン・ポスト紙
「自由朝鮮」のHP
自由朝鮮
アメリカ司法省
朝鮮日報
金正男氏
マドリード(スペイン)
マレーシア
羽田空港
バンコク(タイ)
三重県
奈良県
ノートルダム大聖堂
マクロン大統領
パリ(フランス)
ランス大聖堂
第一次世界大戦
ランス(フランス)

スポーツニュース (ニュース)
17:13~

オリンピックを連覇した羽生結弦選手が地元仙台のモニュメントのデザイン発表式に出席した。平昌五輪のフリーの冒頭のポーズが採用された。去年の平昌五輪では男子60年ぶりに連覇を達成しその功績をたたえたモニュメントと同じポーズをし観客を沸かせた。羽生選手はこれをきっかけに自分もモニュメントを建てたいとか思っていいる子が一人でも増えたらうれしいとコメント。モニュメントは今月29日国際センター駅に設置される。その後の会見では自分の武器となる何かを付け加えないといけないと言う義務感がある、令和に向けて頑張っていきたいと抱負を述べた。

国内女子ゴルフのKKT杯2日目、アン・シネ選手がバンカーからの第3打、見事なショットでバーディーを奪った。一方、地元出身の上田桃子選手は3つのバーディーを奪うなど17位タイで予選を突破した。

キーワード
羽生結弦選手
国際センター駅
仙台市(宮城)
KKT杯バンテリンレディスオープン
アン・シネ選手
上田桃子選手
熊本市(熊本)

ニュース (ニュース)
17:15~

福島第一原発の事故で休業を余儀なくされたJヴィレッジが今日全面再開された。Jヴィレッジは原発事故の対応拠点として使われ、去年7月に一部の施設が再開していたが、その後、天然芝の整備が進み全面再開を迎えた。また全面再開に合わせ、新たにJヴィレッジ駅が開業した。Jヴィレッジは震災からの復興の象徴として東京オリンピックの聖火リレーのスタート地点となっている。

来春入社の新卒採用を増やす企業は主要な企業の2割ほどと前年を下回った。学生有利の売り手市場

来春入社の新卒採用で採用数を増やす企業は前年を下回ったことがわかった。日本テレビと読売新聞社の主要100社共同アンケートで「増やす」としたのは23社。「前年並み」としたのが51社で「減らす」としたのが15社となった。業種別だと流通やエネルギーで「採用増」となり銀行・証券などで「採用減」となった。採用活動の日程に置いては今後が注目されるが現行ルールを今後も続けるべきだと答えたのは12社にとどまった。また子育て支援などに取り組んでいる企業は93社などとなった。

キーワード
Jヴィレッジ
Jヴィレッジ駅
東京オリンピック

news every.サタデー (その他)
17:19~

テロや災害に対応。東京消防庁に新部隊。

キーワード
東京消防庁

お知らせ (その他)
17:20~

日テレ【気象・防災】そらジローの告知をした。

キーワード
日テレ【気象・防災】そらジロー

ニュース (ニュース)
17:20~

ストーカー行為疑いの男が、逮捕された事件で、元交際女性の車の窓を金属バットで割り、その後連れ回していたことがわかった。

ラグビーワールドカップや東京オリンピック・パラリンピックを控え、東京消防庁に、新たな舞台が結成された。東京消防庁の消防学校で訓練が行われた。渋谷のスクランブル交差点で爆発したという設定だ。最新の機器で多くの人を救出していきたいという。

青森・弘前公園で弘前さくらまつりが始まった。2600本の桜が咲いた。これからソメイヨシノは見頃を迎える。多くの人々が桜を楽しんでいた。来月6日まで開かれる。

キーワード
寄居署
ストーカー規制法違反
略取
略取・誘拐
ストーカー行為
千葉県
小川町(埼玉)
弘前さくらまつり
弘前市(青森)
ソメイヨシノ

杉江さん教えて天気! (ニュース)
17:25~

東京・浅草の空の映像。全国の気象情報を伝えた。きょうの最高気温は20度近かった。

キーワード
浅草(東京)
青森県

番組宣伝 (その他)
17:27~

MIXの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送