news every.サタデー 2019年4月13日放送回

放送日 2019年4月13日(土) 17:00~17:30
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

沖縄のアパートで男女遺体が発見された。米兵が女性を殺害し自殺したものと見られている。通報があり警察がかけつけたところ、44歳の女性と31歳の男性が血を流して倒れており、二人はまもなく死亡した。男性はアメリカ海兵隊第3海兵師団所属。女性と交際していたものと見られている。

熊本地震から明日で3年。益城町に献花台が設置され、訪れた人達が祈りを捧げた。今でも1万6000人が仮住まいでの生活を余儀なくされている。熊本地震では関連死含め270人が死亡し、今でも約1万6500人が仮住まい。献花台は今月16日まで設置される。

朝鮮中央テレビは、最高人民会議の様子を伝えた。金正恩委員長が、演説で、3回目の米朝首脳会談に条件付きで応じる用意があると表明したと報じた。金正恩委員長は、自分の要求を押し付けようとするやり方は、我々の体質にあわないと述べた。アメリカに不満があるという。年末までは勇気ある決断を待つと語ったという。

千葉の京成線の踏切の遮断器をのこぎりのようなもので切断する男性の姿が、映像に捉えられた。切ったあと、車でそこを通っていった。午前7時すぎに、京成電鉄谷津駅で人身事故が発生。30分間遮断器は閉まり、通れない状態だった。警察は、器物損壊事件として男の行方を追っている。

地震で大きな被害を受けた熊本城は復旧作業が進んでいる現在もおよそ10万個の石垣を積み直す必要がある。工程について様々な議論がかわされるなか、一人の大学教授を訪ねた。教授は、石橋などを研究している。ある動画を見せてもらった。石橋の内部の材料で被害がどう違うのか。模型で実験した。砂利の方は、あっという間に崩れたが、砂の方は、ほとんど原型をとどめたままだった。栗石が詰め込まれている熊本城。栗石は、排水機能があるが、崩落の一つの要因。なかが陥没する流動化を防ぐためには、栗石をネットにまとめる。すると排水機能を保ちながらも流動化を防げるのではないか。これに対し、熊本市が採用しているのは、特殊なシートを栗石にかぶせ、流動化を抑える方法。熊本市も研究に期待している。

安倍総理大臣主催の「桜を見る会」が開かれた。安倍首相は、被災地の皆さんが安心して暮らせるよう全力を尽くすと語った。著名人1万8000人が招かれた。閣僚らの湿原が相次ぎ、国会で引き続き任命責任が問われるとみられる。

即位30年、結婚60年を迎えた天皇陛下。両陛下の足跡をたどる特別展「国民とともに歩まれた平成の30年」を 、天皇皇后両陛下がご覧になられた。儀装馬車やゆかりの品を腕を組みながらご覧になられた。噴火した三宅島から両陛下に贈られた皿を見た際には、陛下は火山灰で作ったのですよねと話された。黄櫨染御袍なども展示されている。両陛下は懐かしそうにご覧になられた。

トランプ大統領は不法移民”聖域都市に移送することを検討しているとコメントした。野党の地盤が多く、大統領の嫌がらせだと言われている。

トランプ大統領は不法移民を”聖域都市”に移送を検討していると表明した。アメリカには各地の不法移民に寛容な政策をとる地域がある。トランプ大統領は12日急増する不法移民対策とし拘束した不法移民を”聖域都市”に移送を検討していることを発表。聖域都市の多くが野党・民主党の地盤で民主党へのいやがらせとみられている。

地震で大きな被害を受けた熊本城は復旧作業が進んでいる現在も約10万個の石垣積み直しをする必要があるとされている。熊本大学の山尾名誉教授を訪ねた。石垣の内部の材料で被害がどう違うのか模型で実験した。砂利を詰めた方はあっという間に崩れてしまった。しかし砂を詰め得た方はほとんど原型をとどめていた。熊本城は”栗石”といわれる石が詰め込まれている。またこの栗石が崩落の原因ともされている。この流動化を防ぐ1つの工法を提唱している。栗石をいくつかのかたまりにまとめると排水機能を保ちながらも流動化を防げるのではないかという。これに対し熊本市が現在採用しているのが特殊なシートを栗石にかぶせ流動化を押さえる方法。熊本市も研究に期待を寄せている。

ライバルとのプロ初対決

キーワード
熊本地震
アメリカ海兵隊第3海兵師団
沖縄県
北谷町(沖縄)
益城町(熊本)
金正恩委員長
最高人民会議
朝鮮中央テレビ
くまもと県民テレビ
京成電鉄
熊本城
器物損壊事件
船橋市(千葉)
熊本大学
新宿御苑
桜田義孝大臣
桜を見る会
加藤一二三さん
ももいろクローバーZ
安倍首相
新宿区(東京)
国民とともに歩まれた平成の30年
儀装馬車
黄櫨染御袍
中央区(東京)
三宅島
天皇皇后両陛下
トランプ大統領
聖域都市
タパチュラ(メキシコ)
ワシントン(アメリカ)
熊本市

スポーツニュース (ニュース)
17:15~

吉田輝星投手と藤原恭大選手がプロ初対決した。初回わずか2球で追い込むと3球目はストレートで空振り三振を奪った。2度目の対決も三振を奪い2打席連続三振を奪い、甲子園のリベンジを果たした。吉田投手は3回を投げて3安打2失点でプロ2度目の先発マウンドを終えている。

セ・リーグの首位攻防戦。巨人とヤクルトの試合で坂本選手が2試合連続ホームラン

セ・リーグ首位攻防戦。巨人対ヤクルト。リードしていたがヤクルトに逆転を許した巨人。試合はヤクルトがリードを広げ現在も続いている。

スタジオアリス女子オープンでエイミー・コガ選手がスーパーショットをみせる。ホールインワンでカップインを達成し単独トップに浮上。ツアー初優勝を掛けて最終日に挑む。

キーワード
吉田輝星投手
藤原恭大選手
鎌ヶ谷スタジアム
日本ハム
ロッテ
セ・リーグ
巨人
ヤクルト
スタジオアリス女子オープン
エイミー・コガ選手

ニュース (ニュース)
17:17~

ひこにゃんが今日13歳の誕生日を向かえ観光客らから祝福受けた。イベントには約1300人が集まった。ひこにゃんを巡っては今年度の暫定予算案に運営費用が盛り込まれず今月からは民間団体がクラウドファンディングなどで資金を集め自主運営している。彦根市は6月からの市議会で運営費用を含む本予算を可決したいとしている。

キーワード
ひこにゃん
ご当地キャラ博
彦根市
彦根市(兵庫)

news every.サタデー (その他)
17:19~

偽造のカード約600枚使われる。警視庁パレードで交通安全呼びかけ。

ニュース (ニュース)
17:20~

東京パラリンピックまで500日。今日、大会組織委員会はパラリンピックの22競技23種類を絵文字で表したピクトグラムを発表した。谷真海選手は異言語同士であってもピクトグラムを見れば一目で種目が分かると話した。デザインは躍動感があり、視覚障害者のために凹凸のあるものも用意される。

JCBの偽造されたギフトカードが約600枚長野で使われいたことがわかった。長野県警によると今月8日と9日に軽井沢町にある商業施設の10数店舗で偽造のJCBギフトカード590枚余が使用された。また松本市内のホームセンターで10枚余が使用された。偽造されたギフトカードは全国でも見つかっていて券番号「6」から始まるのが特徴という。

春の全国交通安全運動を来月に控え警視庁がパレードで交通安全呼びかけた。パレードを行ったのは綾瀬警察署で地元の中学校の吹奏楽部の演奏に乗せて交通安全を呼びかけた。また所長が3年前交通事故で亡くなった小学1年生について二度と悲惨な事故が起こらないよう注意喚起した。

キーワード
東京パラリンピック
大会組織委員会
ピクトグラム
谷真海選手
中央区(東京)
JCB
長野県警
JCBギフトカード
JCBのホームページ
詐欺
偽造有価証券行使
綾瀬警察署
林二郎署長
足立区(東京)

杉江さん教えて天気! (ニュース)
17:25~

全国・関東地方の気象情報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
17:27~

MIX(ミックス)の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送