news every.サタデー 2019年3月2日放送回

放送日 2019年3月2日(土) 17:00~17:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

藤田アナと杉野アナの挨拶。

ニュース (ニュース)
17:00~

ベトナムを訪れていた金正恩委員長は、日本時間午後2時半頃ドンダン駅に到着した。見送りの群衆に笑顔で手を振って応え、列車に乗り込んで帰国の途についた。これに先立って金委員長はホー・チ・ミン廟を訪問した。当初はハノイ郊外を視察する計画だったが、米朝首脳会談が不調に終わったことで実現しなかった。金委員長この後、経由地の中国で要人と会談する可能性がある。

去年の米朝首脳会談を受け、米韓は大規模な合同軍事演習の中止を続けている。こうした中、NBCはアメリカ軍が毎年春の大規模演習を今後行わなず、規模を縮小した訓練に置き換えると発表する準備を進めていると報じた。ハノイでの米朝首脳会談とは無関係だとしているが、米朝協議の継続に向けた後押しになるとみられる。トランプ大統領は「演習の費用が極めて高い」と不満を示していた。

おととい、江東区のマンションで室内が荒らされ、80歳の女性が死亡しているのが見つかった強盗殺人事件で、部屋の壁に設置されていたインターホンが強引に外されていたことがわかった。録画機能を警戒して持ち去ったとみられる。電話線も切断されていた。警視庁は犯人が計画的に証拠隠滅を図ったとみて、軽自動車で逃走した3人組の行方を追っている。

きょう午前11時前、神奈川県川崎市の交差点でワゴン車と軽自動車が絡む事故があった。ワゴン車はぶつかった弾みでケンタッキーフライドチキンの店舗に突っ込んだ。この事故で信号待ちをしていた2人が重軽傷を負った。店内にいた人は無事だった。警察はワゴン車の運転手の男を現行犯逮捕し、詳しい事故原因を調べている。

さきほど、ケネディ宇宙センターでスペースXの宇宙船「クルードラゴン」が打ち上げられた。最大7人まで搭乗できるが、今回は無人の状態で打ち上げテストが行われた。NASAは2011年以降、ロシアのソユーズを使って宇宙飛行士を国際宇宙ステーションに運んでいるが、アメリカ本土からの有人宇宙飛行再開を目指して民間企業に宇宙船開発を依頼していた。クルードラゴンは日本時間明日夜にも国際宇宙ステーションにドッキング予定。実験が順調に進めば、今年中にも宇宙飛行士を乗せて打ち上げられる予定。

先月19日深夜から20日未明にかけて、広島市中区の住宅に侵入し男性を殺害、現金を奪った疑いで男が逮捕された。男は凶器と軍手を近くの川に捨てたと供述しており、今日現場近くの京橋川の捜索が行われた。事件直後の捜索では見つからなかったが、供述を元に発見に全力を挙げている。

吉田輝星選手 卒業式に

いまがんを遺伝子レベルで詳しく調べることができる「がんゲノム医療」が来年度から保険適用で受けられるようになる。実際にがんゲノム医療が行われている大阪大学医学部附属病院に訪れた。遺伝子の検査ではがん組織を使用し、次世代シーケンサーで解析。泌尿器科など様々な分野のエキスパートが顔揃えた会議が行われ、遺伝子解析で出た薬が実際に使えるのかを議論された。結局肺がんの患者に乳がん治療薬を提示することに。だが国内では実際に治療につながるケースは1割という課題がある。遺伝子情報蓄積などがんゲノム医療の進化が期待される。

キーワード
米朝首脳会談
金正恩委員長
ドンダン駅
ホー・チ・ミン廟
ホー・チ・ミン
ハノイ(ベトナム)
米韓合同軍事演習
NBC
トランプ大統領
警視庁
江東区(東京)
ケンタッキーフライドチキン
川崎市(神奈川)
スペースX
ケネディ宇宙センター
クルードラゴン
NASA
ソユーズ
国際宇宙ステーション
フロリダ(アメリカ)
中区(広島)
京橋川
がんゲノム医療
次世代シーケンサー
吹田市(大阪)
がん

スポーツニュース (ニュース)
17:14~

鬼塚雅が日本女子初の快挙。バートンUSオープンでキャブ900を決め3位に入り、日本女子初の表彰台。

吉田輝星が金足農業高校の卒業式に出席。式後には甲子園メンバーらと記念撮影。吉田輝星は「早く1軍に上がれる状態にしたい。」などとコメント。

新弟子検査が行われ、齋藤大輔は体格検査をパス。内臓検査の結果をうけ、春場所で初土俵の予定。

キーワード
鬼塚雅
バートンUSオープン
平昌オリンピック
キャブ900
コロラド州(アメリカ)
吉田輝星
日本ハム
金足農業高校
夏の甲子園
秋田市(秋田)
春場所
齋藤大輔選手
八角部屋
新弟子検査
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
17:16~

トランプ大統領は北朝鮮で拘束され、帰国後に死亡した米国人大学生について、金正恩委員長が知らなかったと発言したと明かし、言葉を信じると述べた。大学生の両親は、金正恩の責任を問わなかったことを非難した。トランプ大統領はツイッターで「北朝鮮に責任を負わせる」とし火消しを図っている。

スペースXの有人宇宙船が無人で打ち上げ実験され、全て成功すれば今年中にもアメリカ本土から有人で打ち上げる。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
金正恩委員長
トランプ大統領ツイッター
ハノイ(ベトナム)
スペースX
フロリダ州(アメリカ)

お知らせ (その他)
17:20~

ツイッターアカウント「日テレ【気象・防災】そらジロー」の紹介。

キーワード
日テレ【気象・防災】そらジロー

ニュース (ニュース)
17:20~

ラグビーW杯を盛り上げるため、埼玉県・熊谷駅できょう公式マスコットキャラ・レンジーや各国の代表選手などが描かれたラッピング車両が走行。熊谷市には熊谷ラグビー場がW杯会場として、グループリーグ3試合が行われる予定。ラッピング車両は大会まで毎日秩父鉄道内を走る。

きょうから東京大学総合研究博物館で家畜をテーマにした特別展示が始まり、天皇陛下が1979年にアルゼンチンから贈られたファラベラという2頭のポニーの剥製も初公開。ファラベラは高さ約80cmほどで、ペット用の世界最小の馬。2頭は死ぬまで35年近くこどもの国で飼育され、両陛下も可愛がられていた。他にも重さ1200kgある世界最大の牛など、貴重な家畜の標本が展示されている。特別展示は6月30日まで。

きょう東京・立川市でLGBTの人達への理解を深め、支援するためのマラソン大会が開催され、約500人が参加した。主催者によると、LGBT支援のスポーツイベントは日本初。

キーワード
ラグビーW杯
秩父鉄道
レンジー
熊谷ラグビー場
熊谷市(埼玉)
両陛下
特別展示「家畜 ―愛で、育て、屠る―」
東京大学
横浜市(神奈川)
ファラベラ
LGBT
東京レインボーマラソン2019
立川市(東京)

杉江さん教えて天気! (ニュース)
17:25~

汐留の映像を背景に関東・全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

番組宣伝 (その他)
17:27~

逆転裁判 Season2の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送