news every.サタデー 2019年2月16日放送回

放送日 2019年2月16日(土) 17:00~17:30
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

アメリカ・トランプ大統領が15日、議会の承認なしで国境沿いの壁の建設費用を捻出するため、国家非常事態を宣言した。会見で、トランプ大統領は国境の危機を強く訴え非常事態を宣言した。政権側は議会の承認なしで政府の他の予算から約67億ドルを流用可能と主張している。これに対し野党の民主党は、違法な宣言と猛反発し対抗すると宣言した。一方、政権側もすでに法廷闘争を準備し、保守派が多数派の最高裁で勝てると予測している。

アメリカ・トランプ大統領は15日の会見で、北朝鮮への対応を巡って安倍首相から「ノーベル平和賞に推薦した」と伝えられたと述べた。またトランプ大統領は安倍首相からノーベル委員会に贈った推薦状のコピーを渡されたと述べ、安倍首相が自分を推薦した理由について、日本上空をミサイルが飛んでいたが今は安心できるようになったからだと説明した。

米朝首脳会談を控え、きょう北朝鮮の金正恩委員長の”執事役”とされる側近、キム・チャンソン国務委員会部長が会談場所のベトナムに到着した。キム部長は警備などの事前確認のほか、アメリカ側と会談の段取りなどを協議するとみられる。これに先立ちアメリカは実務者協議を行う代表団をアジアへ派遣すると表明。

32歳の容疑者は神奈川・横浜市の自宅で生後3か月の息子に暴行を加え、重症を負わせた疑いで逮捕された。その後の調べで容疑者は「2番目の子供なので雑に扱ってしまった」と供述していることがわかった。息子は現在も入院中で、下腹部にアザがあり、左の鎖骨も骨折しているとのことで、警察は日常的な虐待がなかったか捜査している。

先月24日に千葉・野田市の女児が死亡し、両親が傷害の疑いで逮捕された。父親の容疑者は女児の胸の骨を折るなどした別の傷害容疑でおととい再逮捕されたが、女児の折れた胸の骨に治療の形跡がなかったことがわかった。警察は容疑者が虐待発覚を逃れるために病院に連れて行かず、放置していたとみている。

殺人未遂の疑いで自称・無職の26歳の男が送検された。容疑者は後楽園駅前で会社役員の男性ら2人を切りつけた疑いである。動機について「会社を辞めさせられて怒りを覚えていた」という趣旨の供述をしていることがわかっている。容疑者は事件当日、飲食店に入る男性らを確認し出てくるまで待ち伏せしていたという。さらに、「以前も尾行して機会をうかがっていた」という趣旨の供述もしている。警視庁は容疑者が尾行を繰り返し、犯行の機会を狙っていたとみて捜査している。

15日、アメリカ・オーロラの工場で男が銃を乱射した。これまでに市民5人が死亡し、警察官5人がけがをしたという。犯人の45歳の男は警察官と銃撃戦となり、その後死亡した。容疑者は工場の元従業員で、「男は2週間前に解雇されストレスを抱えていた」とのことである。

NASAのブランデンスタイン長官は民間企業を集めてフォーラムを開催し、2028年に再び人類を月面に送る計画を発表した。長官は「今回は月面に旗を立て足跡を残すためではなく滞在する」と述べ、月に滞在できる拠点を建設し何度も行き来が可能になる計画だとしている。また、月に氷の状態で存在する水資源を活用し、飲み水やロケット燃料を生み出すプランも発表した。その上で、民間企業との共同技術開発を進める考えを明かした。NASAはことし、8年ぶりにアメリカからの有人宇宙飛行再開を計画している。

ことし4月に開校する水都国際中学・高校は、大阪南東にあった2つの公立小学校の跡地を利用して創られた。この学校は大阪市が設置したが、民間団体が運営を担う全国初の公設民営中高一貫校である。運営するのは「大阪YMCA」で、世界120地域のネットワークも持っている。そのため、公立の授業料で私立の教育が受けられるという。数学や理科の授業も英語で行われ、海外の難関大学を受けられる「国際バカロレア」の資格も取得できる予定である。この資格を取れる高校は大阪の公立では初であるという。また、宇宙に関する最先端の授業も予定され、NASAなどとの連携も計画され、「月と火星での植物の成長について」の研究成果を共有する。バカロレア教育は年間100万円以上の教育が必要であるが、約10万円で受けられる。一方で、民間に任せるリスクもあるとした。

快勝で準決勝進出

キーワード
トランプ大統領
国境沿いの壁
国家非常事態
民主党
ペロシ下院議長
最高裁
ワシントン(アメリカ)
安倍首相
ノーベル平和賞
日米首脳会談
ノーベル委員会
米朝首脳会談
金正恩委員長
キム・チャンソン国務委員会部長
ビーガン特別代表
ハノイ(ベトナム)
仁川(韓国)
児童虐待
傷害
野田署
Facebook
虐待
野田市(千葉)
戸部署
横浜市(神奈川)
急性硬膜下血腫
警視庁
殺人未遂
文京区(東京)
オーロラ(アメリカ)
NASA
ブランデンスタイン長官
スペースX
水都国際中学・高校
大阪市
大阪YMCA
ハーバード大学
オックスフォード大学
国際バカロレア
住之江区(大阪)

スポーツニュース (ニュース)
17:15~

ABNアムロ世界テニストーナメント準々決勝に錦織圭が出場し、M・フチョビッチと対戦した。先月の全豪オープン以来の大会となった錦織は第1セットを取ると、第2セットでも勝利した。ストレート勝ちで準決勝進出が決定し、18日発表の世界ランキングで6位に浮上することが確定した。

マリナーズとマイナー契約を結んだイチロー選手がキャンプ地入りし自主トレをした。サービス監督は主力候補のスミスが右肘を痛めたとコメントした。これにより、来月に東京ドームで行われる開幕2連戦にイチロー選手が出場する可能性が高まった。

「FUJI XEROX SUPER CUP 2019」で川崎フロンターレと浦和レッズが対戦した。前半からセットプレーでゴールを目指す浦和に対し、川崎は後半7分に新加入したレアンドロ・ダミアン選手が得点した。これにより川崎が初優勝となった。

キーワード
錦織圭
ABNアムロ世界テニストーナメント
M・フチョビッチ
全豪オープン
エアケイ
イチロー
マリナーズ
サービス監督
スミス
アリゾナ州(アメリカ)
FUJI XEROX SUPER CUP 2019
川崎フロンターレ
浦和レッズ
レアンドロ・ダミアン選手

ニュース (ニュース)
17:17~

きのう午前4時まえ、東京・足立区の特別養護老人ホームで入所者の87歳の男性が意識不明の状態で見つかり死亡した。男性は認知症などの薬を飲んでいたが、前日に職員が別の入所者の薬を誤って飲ませていたという。その後、男性は体調を崩し病院で診察しが、安定したため施設に戻っていた。警視庁は誤って薬を飲んだことと死亡との因果関係を調べている。施設は「捜査に全面的に協力する」としている。

キーワード
警視庁
足立区(東京)

このあと (その他)
17:19~

改めて情報提供呼びかけ府中・信金職員殺害14年

お知らせ (その他)
17:20~

「日テレ【気象・防災】そらジロー」の紹介。

キーワード
日テレ【気象・防災】そらジロー

ニュース (ニュース)
17:20~

2005年2月14日、東京・府中市の多摩中央信用金庫府中支店の駐車場で、営業課長であった男性が男に腹などを刺され殺害された。14年が経った今も犯人が捕まっておらず、遺族らはきょうに信用金庫前で黙祷などを行い、情報提供のチラシの入ったティッシュを配った。男は年齢20~40歳くらいで、GUESS社製の腕時計を落としていた。

豊洲市場を盛り上げるためのイベントが行われ、市川海老蔵さんが出席した。市川海老蔵さんは歌舞伎「助六由縁江戸桜」を演じる際には、約200年前から魚河岸会から贈られた江戸紫の鉢巻きで演じた。また、海老蔵さんが旧築地市場の時から通っていた寿司屋の握り寿司が出され、小池都知事と堪能しながら「いつかここで舞台をさせていただけたら」と語った。

「東京消防庁音楽隊」の発足70年の歴史を振り返る特別展が東京・四谷の「消防博物館」で始まった。東京消防庁音楽隊は日本初の消防音楽隊として創立し、今年7月で70周年となる。会場では1964年の東京オリンピックで各国の国歌を演奏するための、楽譜なども展示されている。消防博物館は入場無料で、特別展は来月17日まで行われる。

キーワード
多摩中央信用金庫府中支店
GUESS
府中市(東京)
豊洲市場
市川海老蔵さん
助六由縁江戸桜
魚河岸会
小池都知事
東京消防庁音楽隊
東京オリンピック
四谷(東京)

杉江さん教えて天気! (ニュース)
17:25~

気象情報を伝えた。きょうは3月並の陽気となったが、来週にかけては激しい寒暖差に注意が必要であるとした。

キーワード
汐留(東京)

番組宣伝 (その他)
17:27~

「逆転裁判」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送