news every.サタデー 2019年2月9日放送回

放送日 2019年2月9日(土) 17:00~17:30
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

上空の寒気と低気圧の影響で、関東では雪となった。千葉駅周辺では寒そうに傘を差しながら歩く人々が見られ、大通りでは雪かきが行われた。昼頃には雪の勢いは収まったものの、歩道で溶けた雪は足をとられやすくなっていた。今日入学試験を迎える都内の大学では、受験生らが早めの到着を心がけていた。東京都内では昼前に雪の強さが増し、植え込みの上などにも雪が積もった。関東地方は明日の朝にかけて気温が低く、路面凍結に注意。

関東地方では南部の平野部を中心に未明から雪となり、東京都心では今シーズン初の積雪となった。千葉・茨城で2センチの積雪が観測された。北部ではあす未明にかけて大雪となるおそれがあり、引き続き注意が必要。

千葉県野田市で10歳の女の子が死亡した事件で、女の子が父親から暴行を受ける様子を示す動画が見つかっていたことがわかった。警察は容疑者が動画を撮影した経緯や時期などを解析していて、こうした行為が虐待にあたるとみて詳しく調べている。

米トランプ大統領はツイッターで、きのうまで平壌で行なわれていた実務者協議の結果、2回目の米朝首脳会談を27~28日にベトナムのハノイで開催すると発表。さらにトランプ大統領は「北朝鮮は別の意味でのロケット、つまり経済ロケットになる」と表現し、核を手放せば経済大国になれると呼びかけた。米朝首脳会談開催都市をめぐっては米国側がダナンでの会談を主張。北朝鮮側は大使館があるハノイでの開催を要求していた。

関東地方では空の便に影響が出ている。羽田と成田空港を発着する便を中心に欠航が出ている。鉄道に目立った影響は出ていない。

米朝首脳会談に向けて北朝鮮側と実務者協議を行った米・ビーガン特別代表は協議は生産的だったと評価した。ビーガン氏はきょう韓国の康京和外相と会談。北朝鮮との間には様々な課題があるとしながらも「米朝双方が努力を続ければ進展する自信がある」と述べた。ビーガン氏はきのうまで3日間に渡って平壌で実務者協議を行っており、米朝関係の転換などを協議したほか、米朝首脳会談前に再び協議することが決まった。一方でビーガン氏は外務省の金杉アジア大洋州局長とも会談した。外務省によると核・ミサイル問題に加え、拉致問題解決に向けて今後の方針をすり合わせたという。

強い寒気に覆われている北海道では、陸別で-31.8℃など全国でこの冬はじめての-30℃以下を観測した。北海道では今後1週間程度厳しい寒さが続く見込みで、水道管の凍結などに注意。

朝鮮中央テレビは軍創建71周年で金正恩委員長がきのう人民武力省を訪問し演説したもようを伝えた。金正恩委員長は軍人の思想教育を訴え「敵対勢力の策動を無慈悲に粉砕すべき」と強調した。創建70年の去年は軍事パレードが行なわれ、ICBMが公開されたが、今年はパレードは行なわれなかった。ことしの演説はアメリカへの言及はなく、米朝首脳会談を控え摩擦をさけた。

ハノイで米朝首脳会談が行われることは、北朝鮮側が抱える事情があったという。ハノイは北朝鮮の大使館があり、準備が容易であることなどが背景にあるという。北朝鮮の最高指導者のベトナム訪問は、約60年ぶりであるという。

安倍総理大臣は、不正統計調査問題について、再発防止に全力を尽くすと述べ、理解を求めた。安倍総理大臣は、不正統計問題はアベノミクスの成果とは関係がないと述べたうえで、賃金は5年間上昇し続けているほか、雇用状況も改善していると実績を強調した。

松井代表は、日本維新の会の党大会で、選挙戦での勝利を掲げ、今年の活動方針として、身を切る改革と日本のグレートリセットを掲げた。また、地方分権と東京一極集中打破の一歩として、大阪都構想の実現を目指した。

フリーでの逆転目指し…。

キーワード
千葉駅
暴行
米朝首脳会談
銀座(東京)
千葉県
茨城県
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
羽田空港
成田空港
東京スカイツリー
北朝鮮大使館
日本航空
全日空
ジェットスター
ハノイ(ベトナム)
平壌(北朝鮮)
ダナン(ベトナム)
千葉市(千葉)
千代田区(東京)
墨田区(東京)
有楽町(東京)
新橋(東京)
ビーガン特別代表
キム・ヒョクチョル氏
康京和外相
陸別町(北海道)
川湯(北海道)
傷害
金正恩委員長
気象庁
人民武力省
朝鮮中央テレビ
野田市(千葉)
金杉アジア大洋州局長
核・ミサイル問題
ICBM
拉致問題
ソウル(韓国)
金委員長
金日成主席
安倍総理大臣
全国幹事長会議
アベノミクス
日本維新の会
松井代表
北区(大阪)
東京都

スポーツニュース (ニュース)
17:15~

スピードスケートの小平奈緒選手の連勝記録が37でストップした。2019世界距離別スピードスケート選手権大会で小平選手が2位、曽我こなみ選手が3位に輝いた。女子団体パシュートでは、3大会ぶり2度目のVに輝いた。

紀平梨花選手が四大陸フィギュアスケート選手権女子ショートプログラムに望み、5位と出遅れた結果となった。紀平選手はフリーの本番ではいつもの試合通りの自信になるようにもっていければいいと思うと話した。

キーワード
小平奈緒選手
世界距離別選手権
インツェル(ドイツ)
曽我こなみ
紀平梨花
アナハイム(アメリカ)
四大陸フィギュアスケート選手権2019

ニュース (ニュース)
17:17~

タイ人女性が殺害されたとして、医学部の学生を逮捕した。容疑者は事件後、ホテルから飛び降り、重傷、入院していた。2人は事件当日に初めて会ったとみられており、調べに対し、容疑者は殺すつもりはなかったと話しているという。

キーワード
昭和大学
台東区(東京)
警視庁
船橋市(千葉)
鶯谷(東京)
秋葉原(東京)

このあと (その他)
17:19~

恐喝未遂疑いで逮捕”盗撮ハンター”の男。ボランティア説明会 東京五輪・パラに向け。

キーワード
東京五輪
パラ

ニュース (ニュース)
17:20~

女性を盗撮した男性から現金を脅し取ろうとしたとして、盗撮ハンターの男が逮捕された。容疑者は生活費に使うつもりだったと容疑を認めているという。

東京五輪、パラリンピックの説明会が始まった。説明会では、大会ボランティアと都市ボランティア合計460人が参加した。都市ボランティアは観光案内などを行い、基本的に応募者全員が採用される。大会ボランティアには20万人以上が応募し、組織委員会は、7月まで全国でオリエンテーションを行い、活動希望などを踏まえ採用者を決定する。

拉致被害者の家族が東京都内で集会に出席し、米朝首脳会談では拉致問題について米朝首脳会談で、追及をしてほしいと語った。拉致被害者の長男は米朝首脳会談が、解決に向けた北朝鮮の新たな行動につながることに期待感を示した上で、全ての被害者の即時帰国を引き続き求めたいなどと訴えた。

キーワード
池袋署
パラ
東京五輪
有楽町(東京)
田口八重子さん
飯塚耕一郎さん
中野区(東京)
北朝鮮

杉江さん教えて天気! (ニュース)
17:25~

千葉駅前からの中継映像と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
千葉駅
羽田空港

番組宣伝 (その他)
17:27~

逆転裁判の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送