news every.サタデー 2019年1月5日放送回

放送日 2019年1月5日(土) 17:00~17:30
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

大阪市の小学4年生の仲邑菫さんが史上最年少でプロ棋士となることが決まった。菫さんは今年4月1日に10歳でプロ棋士となり、これまでの11歳6か月の記録を抜き史上最年少のプロ棋士となる。菫さんは父親もプロ棋士で、3歳から囲碁を始め新設の英才特別採用枠の第1号としてプロ棋士となった。

豊洲市場で初めてとなる新年の初競りが行われ、生鮮と冷凍計1295本が並んだ。最高値は青森・大間産の278kgのホンマグロで3億3360万円となり、大手すしチェーン店が競り落とした。2013年に競り落とされた1億5540万円のマグロを抜き過去最高となった。午後2時すぎ、最高値のマグロはすし店で解体され客に提供された。

最高値がついたマグロを釣り上げた大間町の猟師の藤枝亮一さんは、落札価格を知り実感が湧かなかったという。278kgの大物はきのう早朝に津軽海峡で一本釣りしたもので、藤枝さんは大間マグロが最高値を獲得し続けることに誇りを感じている。大間マグロは8年連続の最高値を獲得している。

トランプ大統領は4日に会見し、政府機関の一部閉鎖は「数か月でも数年でも閉鎖する」とした。メキシコ国境沿いの壁建設費用が盛り込まれない限り閉鎖を継続するとし、民主党に譲歩を迫る狙いである。また、トランプ大統領は国家非常事態を宣言し、議会承認なく自らの権限で建設費用の捻出を検討している。地元メディアは、壁建設費用に国防総省の予算を充てることなどを検討していると報じた。

鳥取市の鳥取砂丘で車のタイヤ跡が見つかった。タイヤ跡はきのう午後1時40分ごろ、自然公園財団の担当者が砂丘の清掃中に見つけた。現場は鳥取砂丘南側の駐車場近くで約300メートルにわたり走行した跡であった。現場は特別保護地区にあたり自然公園法で車の乗り入れは禁止されていた。鳥取県は環境省などと今後の対応を検討するという。

埼玉・さいたま市にある鉄道博物館で巡回中のスタッフが、「まつしま」と書かれた列車の愛称板が盗まれているのを発見した。他にも、鍵がかかる乗務員室の扉がこじ開けられ、表示が「急行」から「普通」に変更されるなどした。鉄道博物館は被害にあった車両や運転室などの公開を当面中止し、警察署に被害届を提出した。

大谷翔平選手は大阪府内の病院を訪れ、1歳6か月の川崎翔平ちゃんと面会した。翔平ちゃんは拡張型心筋症という心臓の病気を患い、両親がアメリカでの心臓移植を希望している。翔平ちゃんの両親は「大谷選手のように強く生きてほしい」として翔平と名付けた。移植には3億5000万円が必要で、1億2000万円ほど足りていないという。

東海大学の初優勝となったことしの箱根駅伝で、選手らの安全を支えるのが白バイ隊員である。ことしは女性初の土方ももこ巡査長が担当した。普段、土方さんは隊員の指導にあたっており、警視庁に入ったきっかけは箱根駅伝であったという。そして、去年の全国白バイ安全運転競技会で女性の部で優勝し、箱根駅伝の先導の4人に抜擢された。先導のポイントは選手との距離感で、20メートル離れた選手の足がミラーに映る位置にテープを貼った。箱根駅伝当日、ミラーで選手の位置を確認して走り出した。沿道の人に注意を呼びかけることも大切な仕事である。そして、神奈川県に入ると神奈川県警の白バイと交代した。

シーズン最多勝利達成

キーワード
仲邑菫さん
仲邑信也九段
千代田区(東京)
大阪市(大阪)
木村清社長
小池都知事
マグロ
ホンマグロ
大間(青森)
藤枝亮一さん
大間町(青森)
津軽海峡
トランプ大統領
民主党
ペロシ下院議長
国家非常事態
国防総省
ワシントン(アメリカ)
メキシコ
自然公園財団
自然公園法
鳥取県
環境省
鳥取市(鳥取)
鳥取砂丘
鉄道博物館
さいたま市(埼玉)
大谷翔平選手
川崎翔平ちゃん
川崎静葉さん
しょうへいくんを救う会
大阪府
拡張型心筋症
東海大学
箱根駅伝
警視庁
土方ももこ巡査長
全国白バイ安全運転競技会
神奈川県

スポーツニュース (ニュース)
17:15~

オーストリアで開催されたノルディックスキーW杯第10戦ジャンプ男子に小林陵侑選手が出場した。1本目で1356.5mをマークし、2本目でも130mを超え圧勝となった。小林選手は日本人初のW杯4連勝で、シーズン7勝目と葛西紀明選手の通算6勝を更新し、シーズン最多勝利となった。

テニスブリスベン国際男子シングルス準決勝で、錦織圭がJ・シャルディーが対戦した。錦織圭が圧倒的な強さを見せ、ストレート勝ちとなった。一方、大坂なおみ選手はストーレート負けで準決勝敗退となった。

キーワード
ノルディックスキーW杯
小林陵侑選手
葛西紀明選手
オーストリア
WOWOW
ブリスベン国際
錦織圭
J・シャルディー
大坂なおみ選手
L・ツレンコ

ニュース (ニュース)
17:17~

通信機器最大手「ファーウェイ」はツイッターの公式アカウントに新年のあいさつを投稿したが、ライバル製品・アイフォーンからの送信である表示がされた。表示は削除されたが、ファーウェイは社員2人を約8万円の減給・降格の処分とした。ファーウェイは去年、副会長がカナダで逮捕されており、中国ではアイフォーン排斥を呼びかける動きも出ていた。

キーワード
ファーウェイ
アイフォーン
ツイッター
フェニックスHP
カナダ

このあと (その他)
17:19~

競技かるた日本一かけて名人・クイーン決定戦

  1. 前回の放送
  2. 1月5日 放送
  3. 次回の放送