news every.サタデー 2018年9月15日放送回

放送日 2018年9月15日(土) 17:00~17:30
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

北海道での地震を受け、厚真町ボランティアセンターでは道内各地からボランティアが集まった。ボランティアは家財道具が散乱した住宅などに向かい片付けなどの作業に勤しんだ。きょうは厚真町内で250人以上のボランティアが参加し、厚真町ではこの3連休で約750人のボランティアが参加する見込みである。

台風21号の影響でタンカーが衝突した関空連絡橋の鉄道の運転再開について、今月21日をめどとしていたが、鉄道桁に大きな問題がないと確認されたため復旧が早まる見通しである。JRと南海電鉄は17日に試運転を行い、18日の始発から通常ダイヤで運転を再開する予定である。

きょう午前0時15分ごろ、岡山県美作市の中国自動車道で、自損事故で追い越し車線で停泊中のワゴン車に後ろから来た乗用車が衝突し、追突されたワゴン車に乗っていた大阪府高石市の会社員の2歳の長男と1歳の長女が死亡した。また、大阪府高石市の30歳の会社 員と24歳の妻は軽傷となり、追突した乗用車を運転していた大阪市の25歳の男性会社員と25歳の知人女性も軽傷となった。ワゴン車は小動物を避けようとしてガードレールにぶつかり、追い越し車線に停止していた。警察は双方の運転手から話を聞くなどして、詳しい事故の原因を調べている。

北海道・森町の国道で午前4時半すぎ、乗用車が大型トレーラーと正面衝突し双方の車に乗っていた6人が搬送され、乗用車を運転していた家族3人が死亡した。もう1人の息子と見られる男性も重症である。警察はどちらの車が対向車線をはみ出したか捜査を進めている。

自民党総裁選で初めての地方演説会が京都市で行われた。憲法9条に関して、安倍首相は自衛隊明記が必要だと改めて訴え、石破元幹事長は問題の解決にならないと反論した。また、安倍首相は災害に強いインフラの整備を今後3年間で集中的に行うとし、石破氏は防災専門の役所が必要だとして”防災省”の設置を訴えた。さらに石破氏は、厚労省がずさんデータを示したことをふまえ、資料はきちんと出し全て公開すべきだとし、安倍首相は、改めるべき点は改めながら謙虚に丁寧に国政運営にあたっていきたいとした。

ブラジルでIWC(国際捕鯨委員会)総会が現地時間14日に開かれ85か国が参加した。日本は「商業捕鯨」を量が豊富なクジラに限定して再開し、反捕鯨国が多数を占める総会での決議方法を緩和するなどIWCの改革案を提案した。ノルウェーなどの捕鯨を支持する国は賛成を表明したが、オーストラリアなどは商業捕鯨再開につながるいかなる提案も認められないとして、反対多数で否決された。日本は提案をすべて否決されたことで、商業捕鯨への道は厳しさを増していることから、IWCの脱退も含め対応を検討している。

北朝鮮への制裁に関する報告書では、今週国連の専門家パネルが各国の履行状況をまとめたが、アメリカは「ロシアの圧力で、ロシア企業やロシア人の違反行為の記述が削除された」と主張している。ポンペオ国務長官はロシアの違法行為を明らかにした元の報告書の公開を求める考えを示した。一方、アメリカメディアは”制裁逃れ”への監視強化のため、アメリカが多国籍連合を結成すると報じた。多国籍連合はアメリカを含めた8か国が参加し、北朝鮮船舶の「瀬取り」を監視を実施するとのことである。

北方領土の国後島にはおよそ8000人のロシア人が住んでおり、北方領土は火山地帯にあるため各地に温泉があり人気である。また、住民によると中国企業の出資でさらにネット環境が整備され、工事現場には外国人の姿も見受けられた。このように、日本の存在感は薄れており、先日の日露首脳会談では領土問題の進展を目指して、北方領土での共同経済活動を打ち出し、5事業の実現に向けた作業の進め方で一致した。現地の住民の一部も日本と協力したいとしているが、共同経済活動はどのような制度で行うか決まっていないため交渉の進展が急がれている。

横田基地でオスプレイ公開

キーワード
地震
厚真町(北海道)
札幌テレビ
台風21号
新関西国際空港
関空連絡橋
南海電鉄
JR
中国自動車道
美作市(岡山)
高石市(大阪)
大阪市(大阪)
森町(北海道)
石倉町(北海道)
白石区(北海道)
自民党総裁選
安倍首相
石破元幹事長
憲法9条
自衛隊
厚労省
京都市(京都)
IWC
谷合農林水産副大臣
ブラジル
日本
ノルウェー
オーストラリア
クジラ
国連本部
国連
ポンペオ国務長官
ウォール・ストリート・ジャーナルHP
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
北朝鮮
アメリカ
ロシア
日露首脳会談
プーチン大統領
東方経済フォーラム
ウラジオストク(ロシア)
国後島

スポーツニュース (ニュース)
17:15~

東京オリンピックの追加競技。スポーツクライミングの世界選手権、女子ボルダリングで野口啓代選手が銀メダルを獲得した。オーストリアで行われているスポーツクライミングの世界選手権。4つのコースを時間内にいくつ登りきれるかを競うボルダリング決勝に挑んだ野口選手。3つのコースを成功し、4コース目成功で銀メダルを獲得。

フィギュアスケートのロンバルディア杯。15歳山下真瑚選手が女子フリーに登場。今季からシニア大会に参戦した山下選手は冒頭のジャンプを成功。終盤ではジャンプが回転不足をとられるなど体力面では課題を残すが堂々と滑りきった。ショート5位から順位を上げて3位に入った。ショートプログラムで9位と出遅れた平昌オリンピック日本代表の坂本花織選手は3つのスピン全てで最高評価のレベル4を獲得するなどフリー2位と巻き返し4位となっている。

キーワード
東京オリンピック
スポーツクライミング世界選手権
野口啓代選手
オーストリア
山下真瑚選手
ロンバルディア杯
宇野昌磨選手
イタリア
坂本花織選手
平昌オリンピック

ニュース (ニュース)
17:17~

在日アメリカ軍の横田基地を一般開放する友好祭が今日から開かれ、来月から正式配備される「CV-22オスプレイ」が公開された。基地内には米軍の戦闘機などが並び訪れた家族らが機内の様子を見学した。「CV-22オスプレイ」は事故率が高いと指摘され周辺自治体が安全対策の徹底を求めている。友好祭は明日まで行われる。

キーワード
オスプレイ
横田基地
横田基地日米友好祭2018
福生市(東京)

このあと (その他)
17:19~

東京ドームシティ工事中に一酸化炭素充満

ニュース (ニュース)
17:20~

きょう午後、東京ドームシティ内の「ジオポリス」でコンクリートの解体作業中に発電機を使用したところ、一酸化炭素が充満し作業員7人が吐き気などを訴え、そのうち1人が入院したが、6人の症状は軽いとのことである。作業中に粉塵が舞ったために換気扇を止めて作業したのが原因と考えられ、東京ドームシティは今日のヒーローショーを中止し、明日から通常通り開催するとしている。

神奈川県横浜市で今年7月、38歳の母親が子ども2人を保育園に預けるため自転車を運転していたところ転倒し、抱っこひもで前に抱えていた1歳の二男が死亡した。母親が手首にかけていた傘が前輪の泥よけとフレームの間に挟まりバランスを崩したことが原因であり、警察はきのう、男を前に抱えたに傘を手首にかけて運転したことが過失にあたると判断し、母親を過失致死の疑いで書類送検した。

皇太子さまはきょう午前、パリから羽田空港に到着された。東宮御所では雅子さまが出迎え、皇太子さまは笑顔で応じられた。今回の訪問は日仏友好160周年でにあたり、仏政府から招待され、滞在中は学生らと触れ合われた。

キーワード
ジオポリス
一酸化炭素
過失致死
横浜市(神奈川)
羽田空港
皇太子さま
東宮御所
赤坂御用地
雅子さま
ベルサイユ宮殿
ラ・フォンテーヌ校
パリ(フランス)

杉江さん教えて天気! (ニュース)
17:25~

東京・渋谷の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

番組宣伝 (その他)
17:27~

「僕のヒーローアカデミア」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送