news every.サタデー 2018年5月5日放送回

放送日 2018年5月5日(土) 17:00~17:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

菅谷大介アナが挨拶した。

ニュース (ニュース)
17:00~

帰省や行楽地などからのUターンラッシュが始まっている。羽田空港は大きな荷物を抱えた人などで混雑した。空の便では成田・羽田空港に到着する国内線が今日と明日上りのピークを迎え、国際線は明日帰国のピークを迎える。一方新幹線でもUターンラッシュが始まり、東海道新幹線の上り指定席は今日の午後から明日にかけほぼ満席となっている。各新幹線の上りの混雑は明日ピークを迎える。高速道路上り線は午後4時半現在中央道で小仏トンネル付近を先頭に29kmの渋滞となるなど混雑が始まっている。渋滞は夕方から夜にかけピークを迎え関越道で最大45km、中央道・東名高速道路などで最大30kmの渋滞が予想されている。

ハワイ島のキラウエア火山の噴火は、丸一日以上が経過しても収まる気配を見せていない。溶岩流の一部が付近の住宅に迫っていることから、ハワイ州のイゲ知事は3日、非常事態宣言を発令し住民約1700人に避難命令を出した。こうした中、アメリカ地質調査所によると日本時間今日午前7時半頃、ハワイ島でマグニチュード6.9の地震が発生した。避難所でも揺れを感じたといい、住民の間に不安が広がっている。

アメリカと韓国は今月22日にワシントンで首脳会談を行うと発表した。韓国側は米朝首脳会談の成功に向けた議論を行うとしており、史上初の米朝首脳会談は22日以降に開かれることになる。トランプ大統領は4日、米朝首脳会談の開催地と日程が決まり、間もなく発表することを明らかにしている。

こどもの日の今日、日本航空は運行業務を全て男性が行うこいのぼりフライトを運行した。こいのぼりフライトはパイロットなどだけでなく客室乗務員も全て男性が行う。10回目を迎えた今年はパイロット有志による空飛ぶ合唱団が歌を披露した。搭乗口横には模擬制服を体験できるスペースが設けられた。乗客はこいのぼりを手にしたスタッフに見送られて出発し機内では柏餅が配られたという。

ワシントンでは4日、ボルトン大統領補佐官と韓国の鄭義溶国家安保室長の会談が行われ、在韓米軍の態勢を変更する計画がないことを再確認した。在韓米軍の規模縮小の議論を米朝首脳会談前に打ち消す狙いがあるとみられる。

山形・秋田両県にまたがる神室山に先月29日から登山に出かけたまま行方不明となっていた47歳の女性が今日6日ぶりに無事発見された。発見されたのは仙台市の会社員の女性で女性は先月29日から二日間の予定で出かけたまま戻らず捜索が続いていた。今日午後1時前登山ガイドが西火打岳付近で岩陰に座る女性を発見した。女性は下山中に道に迷いじっとして動かないでいたという。女性は衰弱しているものの命に別状はなく現在捜索隊と共に自力で下山している。

北朝鮮の拉致被害者の弟は4日、ワシントンでNSCのポッティンジャーアジア上級部長と面会し、米朝首脳会談が被害者の帰国につながるよう求めた。弟は、「会談でトランプ大統領から金委員長に示して欲しい。」と託したという。弟は、「拉致問題が議題に上がるのは一定の評価だが、それだけで終わってはならない。私達が求める要件・前提が被害者の全員即時一括帰国。」とコメント。別の拉致被害者の長男は、「拉致問題が米朝首脳会談で議題に上がるか北朝鮮がどう回答するか注視したい。」とコメント。

北朝鮮は今日から標準時を30分早め、韓国と統一した。先月行われた南北首脳会談の際、会場に2つの時計が並んでいるのを見た金正恩委員長が提案した措置で、今日午前0時から導入された。朝鮮中央通信は、民族の和解・団結の最初の実行措置と伝え南北融和を強調している。

ICAOが4日に発表した声明によると、北朝鮮が平壌~仁川間の新たな航空路線の開設を提案した。ICAOは協議を支援していく意向。

イチローと大谷が”鬼ごっこ”

キーワード
羽田空港
ハウステンボス
成田空港
東京駅
東海道新幹線
噴火
イゲ知事
中央道
八王子IC
小仏トンネル
アメリカ地質調査所
花園IC
関越道
ハワイ(アメリカ)
キラウエア火山
東名高速
米韓首脳会談
日本航空
米朝首脳会談
君という名の翼
コブクロ
トランプ大統領
こどもの日
ボルトン補佐官
鄭義溶国家安保室長
米韓合同軍事演習
朝鮮戦争
NSC
大泉ゆう子さん
ポッティンジャーアジア上級部長
金正恩委員長
文在寅大統領
南北首脳会談
朝鮮中央通信
拉致問題
仙台市(宮城)
新庄市(山形)
神室山
ワシントン(アメリカ)
ICAO
平壌(北朝鮮)
仁川(韓国)

スポーツニュース (ニュース)
17:10~

マリナーズの球団特別補佐に就任したイチロー選手に、大谷翔平選手が挨拶をし、お互いに握手をし、談笑した。イチロー選手は今シーズン、試合には出場しない。マリナーズはエンゼルスと今日対戦する。大谷翔平選手は、この3連戦、よろしくお願いしますと言ったとのこと。ファンは残念だという。大谷翔平選手は5番指名打者で出場。4打数2安打でチームの勝利に貢献した。

国内女子ゴルフメジャー第1戦 ワールドレディス サロンパスカップが行われた。大会初Vを狙う去年の賞金女王の鈴木愛は、2位タイ。明日の最終日に逆転優勝を狙う。

キーワード
エンゼルス
マリナーズ
イチロー選手
大谷翔平選手
茨城ゴルフ倶楽部
鈴木愛

ニュース (ニュース)
17:12~

少年は発達障害があり集団行動などが難しく、気持ちのコントロールができればと母親が連れてきたのは警視庁の立ち直り支援という集団活動。これは警察による電話・面談の他折り紙教室などといった体験活動を通して子どもたちを支援する取り組み。非行少年だけでなく、不登校、発達障害など参加する子どもの悩みは様々。少年は約1年前に学校に行かずに町に一人で居たところを警察官に保護されたことがきっかけでこの活動を紹介された。母親は迷ったけれど人と関わる機会を持つために月1回ほどの頻度で警視庁の活動に参加することにしたという。半年後少年は集団の中でも楽しそうに活動していて支援ではどんな子どもも温かく受け入れ周囲が声をかけ続けることで子どもたちが自信を持ち安心して過ごせるようになるという。母親はすごく落ち着いていて本人にとっても一つの居場所などと話した。支援開始から1年後には担当の警察官と活動に参加しはじめて母親の付き添いが無くなった。今日は子どもたちと折り紙を折る。母親は暴れたりとかは今は殆どないといい、支援がなかったら私もどういうふうに接したら良いかわからなかったなどとも話した。

天皇皇后両陛下は東京港区にある思い出のテニスコートをお忍びで訪問された。このコートは両陛下が結婚前に何度もプレイされた思い出のコートで来年4月の天皇陛下の退位まで1年を切ったが両陛下は普段と変わらぬ笑顔で手を振られながらクラブハウスに入られた。今日はプレイはせず、ご学友や仲間と懇談されたという。テニスは両陛下にとって出会いのきっかけになたスポーツで例年この時期にテニス仲間とのひとときを過ごされている。

キーワード
警視庁
天皇皇后両陛下
東京ローンテニスクラブ
港区(東京)

このあと (その他)
17:19~

交差点で車が電柱に衝突、5棟燃える火事消防士ら2人ケガ

ニュース (ニュース)
17:20~

5日午前5時頃、福岡県北九州市八幡西区夕原町の洞南町交差点で乗用車が電柱に衝突し、乗っていた男性3人のうち、八幡西区本城の28歳会社員と八幡西区千代ケ崎の22歳建設業員が全身を強く打つなどして死亡した。もうひとりの男性は意識不明の重体で20代とみられるが、身元は不明。現場は緩やかな右カーブで警察は事故の詳しい原因を調べている。

5日午前7時頃、大阪市東成区深江南の国道で、20歳男性の運転している軽自動車が車線を変更する際、19歳が運転するワンボックスカーと接触し、軽自動車は住宅の外壁に突っ込み、ワンボックスカーは歩道上の自転車に衝突した。この事故で、自転車に乗っていた奈良市の47歳男性が死亡し、2台の車に乗っていた10代から20代の男女7人が軽傷を負った。警察は事故の詳しい原因を調べている。

東京消防庁によると、今日午前10時過ぎ、東京都武蔵村山市の2階建て住宅から出火し、隣の住宅にも燃え移り、5棟150平方メートルが燃え、約2時間後にほぼ消し止められたという。この火事で近所の60代の男性が煙を吸ったほか、消火活動中の消防士がやけどをした。2人の命に別条はなし。

キーワード
JR鹿児島線
洞南町交差点
夕原町(福岡)
深江南(大阪)
奈良市(奈良)
東京消防庁
武蔵村山市(東京)

杉江さん教えて天気! (ニュース)
17:25~

東京浅草からの中継映像を背景に全国の天気予報が報じられた。

キーワード
浅草(東京)
GW

番組宣伝 (その他)
17:27~

「僕のヒーローアカデミア」の番組宣伝が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送