news every.サタデー 2018年4月28日放送回

放送日 2018年4月28日(土) 17:00~17:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

アナウンサーらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
17:00~

北朝鮮の国営メディアはきょう金正恩委員長と文在寅大統領の会談を伝え、朝鮮半島の完全非核化を目指す「板門店宣言」を高く評価した。リ・ビョンフィ准教授は「朝鮮側は自らの国防で最も重要な核を放棄するのでアメリカにも相当な対応を迫っていく。アメリカに対しては朝鮮半島の平和を保証する手続きを要求していくだろう」とコメント。板門店宣言では年内の朝鮮戦争を「終戦宣言」のため「停戦協定」から「平和協定」の協議を推進するとしている。アメリカのトランプ大統領は数週間以内に金正恩委員長との会談を行うと意欲を示している。会談場所は明らかになっていないがホワイトハウスの関係筋はシンガポール、モンゴル政府関係者は首都開催をアメリカと協議しているとしている。

日置市で5人が殺害された事件で男が再逮捕された。容疑者は先月31日から今月6日にかけて、祖母と父親の首を絞め殺害し山林の空き地に遺体を遺棄した疑いが持たれている。男性1人の殺害容疑で既に逮捕されている容疑者は、調べに対し「5人とも首を絞めて殺した。」と供述する一方、殺意は否認しているという。警察は殺害された女性2人も容疑者の犯行とみて捜査している。

アラスカ州にあるアメリカ軍のフォートグリーリー基地。地下には40基の迎撃ミサイルが配備されていて敵のミサイルから本土を守る最重要拠点。フォートグリーリー基地では24時間態勢で監視を行い、日々アメリカ本土への攻撃を想定した訓練を実施している。アメリカは今後5年で20基の迎撃ミサイルの追加配備を計画している。

このあとは…「女性と土俵」で臨時理事会。

国連安保理決議で禁止された北朝鮮の船舶による「瀬取り」をめぐり政府はアメリカ軍に加えオーストラリア軍とカナダ軍の哨戒機が嘉手納基地を拠点に警戒監視活動を行うと発表。日本を拠点にアメリカ以外の軍が活動するのは極めて異例。

今日から最大9連休となるゴールデンウィークが始まった。空の便は国内線、国際線の出国が今日ピークを迎え、成田空港と羽田空港から約8万5000人が海外へと出国する見込みだ。一方、今朝の東京駅は目立った混雑はみられず、JR各社によると新幹線下りのピークは5月3日となる見込みだ。高速道路現状目立った混雑はなく、下りんピークは来月3日の見込みとなっている。

キーワード
金正恩委員長
トランプ大統領
板門店宣言
文在寅大統領
朝鮮中央テレビ
労働新聞
板門店
ソウル(韓国)
平沢(韓国)
フォートグリーリー基地
鹿児島読売テレビ
日置市(鹿児島)
ICBM
アラスカ州(アメリカ)
国連安保理決議
瀬取り
ホワイトハウス
成田空港
羽田空港
東京駅
中央道
八王子IC
東京都
山梨県
グアム
バリ
JR

スポーツニュース (ニュース)
17:11~

女子ゴルフではツアー初優勝を目指す畑岡奈紗が7位タイに浮上した。メディヒール選手権2日目の今日、23位スタートの畑岡は5番で最初のバーディーを奪うと、13番と18番でもバーディーを決めた。トータルスコアで首位と5打差に迫り2日目を終えた。選手は「引き続き自分らしいプレーがしたい。」などと話した。

プロ野球では5連勝中の巨人がヤクルトと対戦。菅野投手が7回までヒットをわずか1本に抑え、守備陣も安定するなど相手に2塁すら踏ませず勝利。投手は前回登板の完投勝利に続いて今季初の完封勝利となり、巨人は2年ぶりの6連勝だ。

日本相撲協会は今日、臨時理事会で土俵と女性について協議した。今月立て続けに明らかになった土俵上での女人禁制をめぐる混乱に対し、協会は文書で謝罪した。女人禁制について、今後調査し検討する時間を頂きたいとコメントしている。またちびっこ相撲については、安全面を考慮し男女問わず一時休止するととした。

キーワード
畑岡奈紗選手
WOWOW
メディヒール選手権
バーディー
カリフォルニア州(アメリカ)
巨人
ヤクルト
東京ドーム
菅野投手
日本相撲協会

ニュース (ニュース)
17:13~

民進党と希望の党が新党である国民民主党を来月7日に立ち上げる新人議員や党の代表の苦しい胸の内を取材した。今日コスプレ姿の若者で賑わうイベントで立憲民主党の枝野代表や野党再編のキーマンが演説した。新党は安保関連法案の違憲部分の白紙撤回や2030年代原発ゼロなどを掲げている。野党乱立の状況を打開するために民進党53人、希望の党54人をあわせた100人規模の政党を目指したが、岡田克也元外相などおよそ4割の議員が參加せず。希望の党の緑川議員は入党届けにサインをし、希望の党の伊藤議員の地元でも厳しい声が寄せられた。こうした一年生議員の不安に党幹部の玉木代表は批判を跳ね返すためにも政策のパンフレットを作成するなど新党の準備を進めている。ラブコールを受ける野党第一党の立憲民主党は党と党との合流による野党再編にはくみしない考えを示した。国民民主党は連休明けに正式発足する予定だ。

キーワード
民進党
希望の党
枝野代表
立憲民主党
国民民主党
安保関連法
岡田克也元外相
安住淳元財務相
衆議院
伊藤俊輔議員
緑川貴士議員
玉木代表
千葉市(千葉)
町田市(東京)

このあと (その他)
17:19~

相次ぐ行政不祥事。「原因究明と再発防止に全力」 。東京・消防博物館。親子で楽しめる企画展。

ニュース (ニュース)
17:20~

麻生財務相は、「財務省、厚生労働省など疑惑がなされている。原因究明、再発防止について全力を挙げる。」などと述べ、「引き続きこの政権を安定した政権として運営していくためにも、きちんと解決しなければならない。」「安定した政権が在るからこその経済の再生、安全保障、憲法改正だ」と強調した。

東京江戸川区の無職男性34歳と住居不詳の23歳男性ら4人が今月、国民生活センターの職員を装い60代女性に嘘の電話で1200万円をだまし取った詐欺の疑いで逮捕。4人は詐欺の電話をかける「かけ子」役で、役3000人分の名簿などが押収。調べに対し、男性34歳は容疑を否認。23歳男性は黙秘している。警視庁は4人を含む数十人のグループが8ヶ月間で約2億円だまし取ったとみて、残りのメンバーの行方を追っている。

消防博物館で今日から始まった企画展には最新技術が用いられ、専用アプリを使いスマートフォンをかざすと、AR技術で画面の中の展示物で動画が流れる。この企画展は来月6日まで開催。入場は無料。

キーワード
麻生財務相
財務省
厚生労働省
防衛省
セクハラ
福岡市(福岡)
詐欺
警視庁
江戸川区(東京)
多摩市(東京)
消防博物館

杉江さん教えて天気! (ニュース)
17:25~

天気予報。各地で夏日を観測しており、ゴールデンウィーク中は青空が広がりそう。

キーワード
浅草(東京)
ゴールデンウィーク

番組宣伝 (その他)
17:27~

僕のヒーローアカデミアの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送