news every.サタデー 2018年4月21日放送回

放送日 2018年4月21日(土) 17:00~17:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

菅谷大介さん・久野静香さんのあいさつ。

ニュース (ニュース)
17:00~

朝鮮中央テレビは北朝鮮は4月21日から核実験とICBMの発射実験を中止する決定書が採択されたと伝えていて、核試験場も廃棄するとしている。南北・米朝首脳会談を控え踏み込んだ姿勢を北朝鮮は見せている。去年は17発の弾道ミサイルを発射していて、去年9月に北東部の豊渓里では核実験が行われ、金正恩委員長は当時国家核武力の建設という歴史的大業が完璧に達成されたと宣言していて、核実験と大陸間弾道ミサイル発射実験は必要なくなり、核試験場は使命を終えたと述べて、豊渓里の実験場を廃棄するとしていたが、この狙いはどこにあるのか。伊豆見元教授はICBMは完成の手前となっていて、実験をやめるということは完成させないということになる。また、ICBMはアメリカの攻撃を誘発することなので米朝首脳会談の外堀が埋められたことになると述べた。

これに対して、トランプ大統領はツイッターで「大きな進展」と高く評価していて、金委員長と極秘会談を行ったポンペオCIA長官は極秘会談を行っていた。北朝鮮のチャ・ソンナム国連大使は核・ICBMの実験中止に対して回答しなかったが、安倍首相も注視しながらも前向きな動きと歓迎したいと話していた。しかし「核の脅威や挑発が無い限り核兵器を絶対に使わないと」放棄する動きは見せておらず、日本政府では小野寺防衛相が廃棄に言及がなく不十分と話していて、政府関係者からも核保有国として進む決意に見えるという声があった。伊豆見教授は米朝首脳会談後に実務交渉が進む中で北朝鮮の核兵器を放棄させることが始まるが、廃棄について言及する可能性はないと見ていた。また、南北首脳会談は来週金曜に行われる。

北朝鮮は核・ICBM実験を中止すると発表した。韓国政府は「意味ある進展」だと評価している。文在寅大統領は、今回の南北首脳会談を、米朝首脳会談への道しるべにしたい考えだという。トランプ大統領は、今回の北朝鮮の決定を歓迎している。韓国側は朝鮮戦争の終戦を促す文言を合意文に盛り込むことも視野に入れている。韓国大統領府は米朝首脳会談の成功につなげるためにも、最善を尽くすという。金委員長から非核化をめぐり、さらに踏み込んだ言及があるかが注目されている。

安倍総理大臣主催の桜を見る会が開かれ総理は冒頭の挨拶で財務省の決裁文書会残問題など一連の不祥事について謝罪した。さらに総理は膿を出し切って組織を立て直すとも述べた。今日の会は桜は散っていたが国会議員の他平昌オリンピックやパラリンピックで活躍した選手、梅沢富美男さんやピコ太郎さんなど各界の著名人約1万7500人が招かれた。

全国各地で、強い日差しがふりそそいだ。兵庫県豊岡市では、31.8度を観測。島根県川本では32.1度。大分県日田市では30.2度だった。都心でも、26.0度で6月下旬並みの暑さになった。523の地点で、25度以上となった。熱中症に注意が必要だ。

なでしこ アジアカップ連覇!

サッカー日本代表を電撃解任されたハリルホジッチ前監督が来日した。何が起きているのかまだ理解できていないという。真実を探しに来たとのこと。最後の言葉を言いに来たという。渡しの誇りを傷つけるようなところとは戦わなければいけないとコメント。まだ終わってないという。来週金曜日に、記者会見を行う予定だ。

水難事故を装い妻を殺害した事件の現場は二人の思い出の場所だったという。二人はシュノーケリングをするため、過去に何度も白浜町を訪れたという。容疑者の女性関係などを理由に、事件の前に別居した。離婚協議中だったとのこと。容疑S不ゃは白浜町が二人の思い出の場所であることを利用して、誘い出し、犯行に至ったとみて、警察は調べている。

昨日夕方、58歳の男性が刺され、重傷を負った。一時は意識不明だったが、回復傾向にあるという。傷は肺まで達してた。通り魔事件と見られている。発生直後に来た警察官に、「痛いと思ったとき、左側を自転車が通った」と被害者男性が証言している。警察は160人を投入して捜査している。

キーワード
ICBM
南北首脳会談
米朝首脳会談
朝鮮中央テレビ
核実験
朝鮮労働党
朝鮮労働党中央委員会総会
労働新聞
火星15型
金正恩委員長
東京国際大学
金委員長
トランプ大統領
ツイッター
ポンペオCIA長官
CIA
豊渓里(北朝鮮)
チャ・ソンナム国連大使
文在寅大統領
安倍首相
安倍総理大臣
財務省
板門店
福田事務次官
新宿御苑
小野寺防衛相
ソウル(韓国)
桜を見る会
平昌オリンピック
パラリンピック
梅沢富美男さん
ピコ太郎さん
ニューヨーク(アメリカ)
東京都
ワシントン(アメリカ)
なでしこジャパン
真夏日
豊岡市(兵庫)
川本市(島根)
日田市(大分)
館林市(群馬)
銀座(東京)
熱中症
羽田空港
ハリルホジッチ前監督
野田志帆さん
田辺署
白浜町(和歌山)
通り魔事件
流山市(千葉)
意識不明

ニュース (ニュース)
17:14~

G20に出席した麻生財務大臣は20日、訪米中の麻生財務大臣はアメリカのムニューシン財務長官と会談し、トランプ政権の保護主義的な通商政策への懸念を直接伝え、鉄鋼やアルミの輸入制限の対象から日本を外すよう再度要請した。麻生財務相は「間違いなく伝えている。ただ、相手は担当ではないから。」とコメント。今週行われた日米首脳会談でも安倍総理が日本の除外を求めたが、トランプ大統領は巨額の対日赤字の削減が必要とし、合意せず。

来年のW杯出場を決めているなでしこジャパンはオーストラリアとの接戦を制してアジアカップ連覇を達成した。前半相手にPKを与えるピンチを招くもGKの山下杏也加選手がファインセーブ。0-0で迎えた後半39分、横山久美選手がゴールを決め先制点を奪った。この1点を守りきり初の大会連覇を達成。一昨日50歳の誕生日を迎えた高倉監督就任後初のタイトルを手にした。監督はまだ成長して世界に挑戦したいと思っているなどとコメントした。

テニスの4大大会に次ぐ格付けのモンテカルロ・ロレックス・マスターズで錦織選手はチリッチ選手との準々決勝に挑んだ。第1セットで錦織選手はチリッチ選手に揺さぶられながらも粘りを見せる。前に出た相手の脇を抜くパッシングショットを決めるなどして第1セットを制する。その後セットカウント1-1とされるが錦織選手がまたも粘りを見せ会場を沸かせた。これが相手のミスを誘いポイントを奪うとフルセットにもつれ込む約3時間の激闘を制し錦織選手はベスト4入りを決めた。準決勝では世界ランク4位のズベレフ選手と対戦する。

キーワード
ムニューシン財務長官
G20
アジアカップ
財務省
なでしこジャパン
通商政策
山下杏也加選手
トランプ大統領
麻生財務大臣
安倍総理
日米首脳会談
横山久美選手
輸入制限
ワシントン(アメリカ)
高倉麻子監督
モンテカルロ・ロレックス・マスターズ
錦織圭
M.チリッチ
A.ズベレフ

このあとは (その他)
17:19~

運転免許試験場の職員飲酒運転で追突事故等のトピックが流れた。

ニュース (ニュース)
17:20~

安倍総理大臣は靖国神社の春の例大祭に合わせ、「内閣総理大臣・安倍晋三」の名前で真榊と言われる供え物を奉納した。中国や韓国との外交問題に対する配慮から参拝は行わない考え。

韓国外務省は「日本政府及び議会の指導者が過去の植民地収奪と侵略戦争の歴史を美化する靖国神社に供物を奉納し参拝を押し切ったことに深い憂慮と遺憾を表明する」とコメントした。

昨夜、神奈川県警の運転免許試験場の事務職員が道路交通法違反の疑いで逮捕された。神奈川県警によると、容疑者は昨夜9時頃飲酒した状態で車を運転中、前を走っていた車に追突した疑い。呼気から0.2mg/1リットルのアルコールが検出され、調べに対し「飲み会で中ジョッキ3杯ほど飲んだ後の帰宅途中だった。」等と話し、容疑を認めている模様。被害にあった女性は首に痛みを訴えているとの事で、神奈川県警は捜査結果を踏まえて対処するとコメント。

消防技術安全所で初公開されたVRを活用した防災体験車。座席についてゴーグルをつけると、震度7の地震中の部屋の映像と共に、激しい揺れや埃っぽい匂いを疑似体験可能。参加者らは「怖かった。」「一度知ったので次は対応出来るかな。」と話し、小池都知事も「体で災害を知る最善の方法。」と話している。

キーワード
靖国神社
安倍総理大臣
真榊
例大祭
九段(東京)
韓国外務省
神奈川県警
飲酒運転
アルコール
消防技術安全所
VR
横浜市(神奈川)
小池都知事
渋谷区(東京)

杉江さん教えて天気! (ニュース)
17:25~

館林市の映像とともに、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
館林市(群馬)

番組宣伝 (その他)
17:27~

僕のヒーローアカデミア の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送