news every. 2016年8月3日放送回

放送日 2016年8月3日(水) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

葛西臨海公園で起きた謎の大量死から1匹だけ生き残ったクロマグロが昨日死んでいるのが見つかった。来園者は寂しいや残念と口々にこぼす。1989年にオープンした葛西臨海水族園は世界初群れで泳ぐクロマグロを展示していた。159匹いたクロマグロが去年1月に水槽の中で次々と謎の死を遂げていた。去年3月にはクロマグロが1尾となったことを水族園は報告した。ことし4月にマグロが減った要因を単一の原因ではなく間接・直接的な複数の要因が重層化して複合的に作用したものだと考えていると話した。 一匹で泳ぐクロマグロは水族園の人気者となっていたが去年6月にクロマグロを77匹新しく投入した。水族園の杉野さんはクロマグロの死因は急に早く泳ぎ反転した時にアクリルにぶつかってしまったと話した。

キーワード
葛西臨海水族園
東京動物園協会
江戸川区(東京)
クロマグロ

オープニング (その他)
15:54~

オープニング映像。

関東は昨日一昨日と突然激しい雨に見まわれたがこの後雨は降るのかと小山アナが木原さんに話を振った。

気象情報 (ニュース)
15:54~

この後も東京都心でも一雨くると言う木原さん。千葉県内の落雷の映像を映した後、関東甲信地方で1時間に30ミリ以上の激しい雨のおそれがあると伝えた。明日には大気の状態は落ち着くと続けた。

キーワード
千葉県
落雷

ニュース (ニュース)
15:55~

東京五輪エンブレムの映り込み。

全19人の閣僚うち8人が留任した。 初入閣には法務大臣に金田勝年さん、文部科学大臣には松野博一さん、経済産業大臣に世耕弘成さん、国家公安委員長に松本純さん沖縄北方担当大臣に鶴保庸介さん、環境大臣には山本公一さん、地方創生担当大臣に山本幸三さん、復興担当大臣に今村雅弘さんが就任した。女性閣僚は変わらず3人で注目は東京オリンピック・パラリンピック担当大臣に丸川珠代さんが横滑りで就任した。稲田前政調会長が防衛大臣に就任。石破地方創生担当大臣が就任を誇示した農林水産大臣には石破さんの側近である山本有二が起用された。安倍改造内閣は4年前から官房長官や財務大臣は維持し続けており若干の変化はあるものの代わり映えしない、長期政権に向けて安定を求めたと小栗さんは話す。東京五輪を盛り上げるために女性リーダーがむきあう構図を作るため丸川新五輪相を選んだと話した。 小池新都知事を意識した布陣は防衛大臣の稲田朋美新防衛相だ。以前は小池新都知事も防衛大臣を務めていたが2か月で退任した。安倍総理自らが後任として育てようと稲田さんを起用した。このことに対し自民党内では小池さんへのあてつけだという見方も出ている。稲田新防衛相は自衛隊の位置づけを憲法に明記する憲法改正が持論であり保守色が強い議員で周辺国からは警戒の声が聞かれている。韓国の聯合ニュースでは防衛協力で摩擦が起きかねない、中国共産党の機関紙は過去の侵略戦争を認めない保守的な政治家だと報じた。目新しさは働き方改革担当相で働き手を増やし消費する社会を作りアベノミクス加速を狙ったポストだ。 ワークライフバランスの実現、同一労働同一賃金も狙っているが経済界からは強い反発がある。

再改造内閣まもなく発足

キーワード
金田勝年さん
松野博一さん
世耕弘成さん
松本純さん
鶴保庸介さん
山本公一さん
山本幸三さん
今村雅弘さん
丸川珠代さん
稲田前政調会長
山本有二さん
石破さん
第3次安倍再改造内閣
小池百合子
靖国神社
金浦空港
聯合ニュース
環球時報
アベノミクス
韓国
中国

ニュース (ニュース)
16:04~

第3次安倍改造内閣の新大臣について、首相官邸前から中継で伝えた。稲田朋美防衛大臣は、防衛はもっとも重要な政策だと意気込みを語った。また、稲田新防衛大臣は、靖国参拝について、「心の問題で行くとか行かないとか言うべきではない」と述べた。東京五輪担当大臣に横滑りする形になった丸川氏は、発信力を期待されての登用だったが記者団の問いかけには応じなかった。自民党の新執行部もきょう発足し、二階新幹事長は、安倍首相の総裁任期延長について、党内で議論していく考えを示した。安倍総理はこの後、午後6時半から記者会見を開き、組閣の狙いなどを説明する方針。

小栗泉さんは、今回の内閣改造では、安倍総理が、さらなる長期政権を狙っていることが伺えるという。ポイントは2つで、「総裁任期の延長も視野」、「ポスト安倍封じ」だという。任期は2018年9月だが、任期の延長を唱えた二階氏を幹事長に起用したことで、任期延長を視野に入れたと受け止められている。更に、ポスト安倍と目されている岸田外務大臣を留任し、石破茂氏を横滑りさせようとしたが、石破氏は固辞した。これにより、安倍政権として火種を抱えることになったのは間違いないという。また、長期政権実現のカギは、任期中に何を成し遂げたいのかを明確にすることだということで、この後の会見が注目だという。

このあとは…北ミサイル2発 狙いは…

キーワード
首相官邸
稲田朋美防衛大臣
平和安全法制
二階新幹事長
安倍首相
自民党
安倍総理
岸田外務大臣
石破茂氏
アベノミクス
憲法改正
北方領土問題
日本海

ニュース (ニュース)
16:13~

北朝鮮はけさ8時前、ノドンとみられる弾道ミサイル2発を発射した。そのうち1発は秋田県沖の日本の排他的経済水域に落下し、政府は北朝鮮に厳重に抗議した。安倍首相は「我が国の安全保障に対する重大な脅威であり、許し難い暴挙である」と述べた。日韓両政府によるとミサイルは中距離弾道ミサイル「ノドン」とみられ、1発が1000キロほど飛んで秋田・男鹿半島の西側約250キロの日本海に落下した。弾頭が日本の排他的経済水域に落下したのは初めてで、防衛省幹部は、「日本にも届くということを見せてきた可能性がある」と述べた。またアメリカ戦略軍は、北朝鮮がミサイル2発を発射し、うち1発は発射後すぐに爆発したと発表した。これを受け政府は明白な国連安保理決議違反だとして、北朝鮮に対し厳重に抗議した。一方菅官房長官はミサイルの弾頭を回収する方針を明らかにした。現在海上自衛隊の護衛艦が現場へ向かっており、きょう夕方回収する予定。

排他的経済水域にまで到達した弾道ミサイル。韓国軍関係者は、日本への威嚇のメッセージと考えられると話している。ここまで直接的な威嚇はことし1月の北朝鮮の核実験以来初めて。韓国軍は、排他的経済水域に達したミサイルについて、失敗したのではなくあくまで狙って撃ったと分析している。日本にこれまでにないショックを与えるもので、韓国軍関係者は「発射は日本へのメッセージと考えられる。日本にもミサイルが届くという威嚇ではないか」と分析している。北朝鮮は6月と7月、アメリカと韓国を威嚇する狙いで弾道ミサイルを発射したが、今回それでも改善しない北朝鮮の現状に苛立ち、これまで直接的な威嚇の対象になりにくかった日本に強いメッセージを送り、不満の強さを表したと考えられる。一方発射が安倍内閣の改造と重なったことについて、軍関係者は「日本の政治日程まで北朝鮮が気にしているとは思わない」と話した。今月後半からは米韓合同軍事演習が始まるとみられていて、北朝鮮は今後もミサイルの発射を続ける恐れがある。

昨夜西東京市のアパートで70代の女性が台所で首から血を流して死亡しているのが見つかった事件で、女性が何者かと室内でもみあっていたとみられることが分かった。女性の首には長さ約15センチの刃物で切られた傷があったほか、台所付近で引き戸のガラスが割れ散らばり、女性が何者かともみあったとみられるという。警視庁は殺人事件とみて捜査をするとともに、司法解剖し、詳しい死因などを調べることにしている。

昨夜埼玉県の飲食店などの駐車場で車上荒らしが相次ぎ、およそ2時間の間に24台の自動車が被害に遭った。警察によると昨日午後8時すぎ、埼玉県春日部市の焼肉店の駐車場で駐車中の乗用車の窓ガラスが割られ、現金30万円が入ったカバンが盗まれた。その後も春日部市内や隣接する杉戸町、幸手市の飲食店などに停めてあった乗用車の車上荒らしが相次ぎ、約2時間の間に合計24台が被害に遭った。警察によると、いずれも乗用車の窓ガラスが割られ、一本の国道沿いで被害が集中していることから、同一犯の可能性があるとみて捜査している。

先月の参議院選挙の期間中、大分県警が、野党候補を支援する団体が選挙活動に使っていた建物の敷地内に隠しカメラを設置していたことが分かった。隠しカメラが設置されていたのは民進党や社民党の支援団体が入る、別府市の別府地区労働福祉開館の敷地。関係者によると、参院選の選挙期間中の6月24日、前日に草刈りをした木の幹の周辺などにカメラが2台設置されているのを団体職員が発見した。いずれも大分県警が無許可で設置していたもので、県警は「個別の事件の対象者の行動を確認するためだった。担当者が管理されている土地だと思わなかったと話している」と説明している。県警本部の刑事部長は「不適切な行為であり、関係者におわび申し上げます」とコメントしている。県警では建造物侵入の疑いもあるとして調べを進めている。

栃木県那須塩原市にあるハンターマウンテンゆりパーク2016より、渡辺裕太がリフトに乗りながら中継。リフトの下にはゆり平原があり、50品種約57万株のユリが植えられている。ことしのユリの花の成長は平年より約10日早いという。リフトを降りた先には標高1200メートルほどの地点にあるゆり回廊があり、なだらかな斜面の下のほうにまでたくさんのユリが続いている。冬は球根だけにして地中で越冬させるといい、冬の時期のスキー場には球根が雪の中に埋まったままなのだという。ゆりパークの開演期間は8月28日まで。開演時間は午前9時~午後4時45分。リフトは上りが午後4時、下りが午後4時15分まで。ユリの見頃は今月中旬まで続く。

キスマイ玉森 純金を懐に!?

キーワード
安倍首相
首相官邸
ノドン
アメリカ戦略軍
菅官房長官
殷栗(北朝鮮)
男鹿半島(秋田)
北朝鮮
防衛省
ソウル(韓国)
警視庁
西東京市(東京)
春日部市(埼玉)
杉戸町(埼玉)
幸手市(埼玉)
別府地区労働福祉会館
別府警察署
参議院選挙
民進党
社民党
大分県警
別府市(大分)
ハンターマウンテンゆりパーク2016
那須塩原市(栃木)
ユリ
キスマイ
玉森

culture&sports (ニュース)
16:26~

日本競泳陣のメダル候補たちが、順調な仕上がりを見せている。平泳ぎの小関也朱篤選手は、「自己ベストを出しての金メダルが目標」だと話した。また、金藤理絵選手は、「決勝は金藤理絵のステージになる」など、意気込みを語った。

日テレ系リオ五輪テーマ曲 Power of the Paradise /嵐

Kis-My-Ft2の玉森裕太さんと、女優の永野芽郁さんが、映画「キング・オブ・エジプト」の吹き替え版完成披露イベントに登場した。映画のテーマは「命がけで財宝を盗む」で、「命をかけてほしいもの」をきかれた玉森さんは、「不老不死」と答えた。また、エジプトといえば黄金ということで、1億円相当の純金が登場、「命をかけてほしいもの」を、黄金に変更した。

キーワード
リオオリンピック
小関也朱篤
金藤理絵
Power of the Paradise
北島康介
五輪水泳スタジアム
リオデジャネイロ(ブラジル)
Kis-My-Ft2
玉森裕太さん
永野芽郁さん
キング・オブ・エジプト
キング・オブ・エジプト 吹き替え版完成披露イベント
TOHOシネマズ スカラ座
ギャガ
俺物語!!
河合勇人
野木亜紀子
バップ
アルコ
河原和音
集英社
エジプト

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:29~

せなくんとかいりくんは、お母さんのハンバーグが好きで、いっぱい食べるという。

お帰り天気 (ニュース)
16:32~

日テレ・マイスタ前から、天気情報を伝えた。局地的な雨が振って落雷もあり、千葉県各地で、50ミリを超える激しい雨が降ったという。茨城、群馬に土砂災害警戒情報、千葉、茨城、群馬に大雨警報が出されている。関東甲信では、今夜遅くにかけて、1時間に30ミリ以上の激しい雨のおそれがあるという。東京スカイツリーから東京の空の映像を見ながら、お帰り天気を伝えた。天気は次第に安定してくるが、明日などは、熱中症に注意するよう伝えた。

「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の番組宣伝。

このあとは 原爆の記憶 描く画家

キーワード
日テレ
マイスタ前
セミ
落雷
土砂災害警戒情報
大雨警報
東京スカイツリー
真夏日
熱帯夜
千葉市(千葉)
市原市(千葉)
成田市(千葉)
茨城県
群馬県
千葉県
熱中症
立秋
原爆

特集 (ニュース)
16:41~

東京芸術劇場で開かれている「黒い世界と白き眼光」。自らの被爆体験を元にした作品が展示されている。作品を描いた大前博士さんのアトリエを取材すると、この日は8歳で見た光景を絵にしており、被爆した僧侶を描いていた。大前さんが当時の記憶を話す。飛行機から白い物体が落ち、慌てて家に入ると、「音が無かった」「すごい閃光」と表す。1945年8月6日に原爆が投下され、約14万人もの命を奪った。幸い大前さんは切り傷で済んだが、自宅は柱だけになり、その後、放射性物質を含んだ黒い雨が1時間以上降ったという。被爆者について、爆風ややけどで真っ黒になった体、その中で目だけが白く浮かび上がっていたのが印象に残っているとのこと。

去年から30枚余りを描いてきたが、大前さんが原爆画を初めて描いたのは51年前の28歳。初めての個展は原爆ドーム前だった。しかし数年後、体に被曝の症状が現れ始めた。結婚したばかりの妻はこの時フランスへの留学を勧めた。フランスの景色は辛い幼少期を忘れさせたことから、当時の絵は明るい作品となっている。大前さんは今から3年前に美術館で地獄絵を見た際、「本物の地獄はこんなものではない」と感じたことをきっかけに原爆の記憶を作品にすることにした。作品「HIROSHIMA」では記憶に刻まれた鉱物的な香りを表現するため、防空頭巾をかぶり逃げまとう人々を銀色の絵の具で表している。

大前さんは原爆画を描き始めて以来、被爆体験を娘や孫に初めて語るようになった。話を聞いて孫の彩佳さんは「自分のおじいちゃんとなると身近で衝撃が大きかった」と話す。70年以上の時を超え原爆の記憶を描き始めた大前さん、「まだこれから先も生き続ける限りやっていきたい」と語る。

原爆の体験を描く大前博士さんについて、大前さんの記憶は実際に体験した人でしかわからないことから、「こうした絵を私たちはきちんと見なければいけないと感じる」と話した。大前さんの作品展「黒い世界と白き眼光」は東京芸術劇場で今月7日まで開催されていると伝えた。

キーワード
黒い世界と白き眼光
東京芸術劇場
大前博士さん
青き朝 8月6日
黒い雨の洗礼
蛇抜の谷への行進
二人の姉妹
抱きあう降霊
HIROSHIMA
荒れ滅びる幻影
広島市(広島)
池袋(東京)
信子さん

ニュース (ニュース)
16:53~

東京五輪エンブレムの映り込み。

昨日新都知事に就任した小池百合子。グリーンだったイメージカラーをブルーに変えた。ブルーオーシャン戦略を始動。ブルーオーシャン戦略とは競争の激しいところで戦うことを避け余分な機能をそぎ落とし未開拓の地で事業をすること。自民党東京都連・石原伸晃会長は先月、小池候補は自民党の人間ではないと発言。昨日の会見では、自分の責任だと石原会長は話している。自民党東京都連・内田茂幹事長は進退について無言を貫いている。石原伸晃と内田茂の進退は、あすの都連執行部の会合で決定。あさって総務会で報告の見込み。BS日テレ深層NEWSに出演した小池都知事は「副知事は自民党・若狭勝衆議院議員が匹敵する」とコメント。

キーワード
東京都庁
ブルーオーシャン戦略
小池百合子
自民党東京都連
石原伸晃会長
内田茂幹事長
深層NEWS
若狭勝衆議院議員
自民党

ニュース (ニュース)
17:00~

小池都政の副知事の人事は若狭勝衆議院議員の名前も上がっている。その2人の間では色々話はしている副知事の選択肢としてはかなりい大きいものもあると話す若狭勝議員。しかし副知事の人事については都議会の同意が必要となる。小池百合子都知事は深層NEWSで若狭さんを候補と出したとき都議会はどういうリアクションがあるのか見てみたいと話していた。現在は小池知事は副知事の人事は総合的な判断をしたいと話している。

京都府京丹後市の国道で軽トラックが歩行者をはねた後横転し歩行者の男性が死亡し車に乗っていた男女2人が重体となっている。運転していた90歳の男性と乗っていた83歳の女性が意識不明の重体となっている。緩やかなカーブと交通量の多い場所なので警察は事故の原因を調べている。

2人の女性閣僚に注目

キーワード
小池知事
若狭勝衆議院議員
東京都庁
深層NEWS
東京都議会
京丹後市(京都)
交通事故

ニュース (ニュース)
17:05~

このあとは、極小野菜…一体何に?

安倍総理の内閣改造の顔ぶれを整理した。全19人の閣僚のうち、8人が留任になった。初入閣は、8人。世耕弘成さん、山本幸三さん、今村雅弘さんら。女性閣僚は、これまでと同じ3人で、注目は、防衛大臣の稲田朋美さん。丸川珠代さんは、横滑りで五輪担当大臣に就任した。石破大臣が就任を固辞した農林水産大臣に、石破さんの側近、山本有二さんが起用された。

スタジオで、石破茂氏に話しを伺った。無役は久しぶりで、この9年間は役職があり続けたという。2年前のインタビューで、「無役で時間ができたら?」という質問に、「自分で車を運転して、家内と一緒に遠くへ行きたい」「見たくて見れなかった映画」などをやってみたいと話していた。今はまだ何をやるか決めていないが、国会議員になって30年、一つの節目なので、支えてくれた人たちに感謝は何かしたいと話した。農水相を断った理由として、TPPや農政改革などに関して、一番新しい知識を持っている人がふさわしいのではないかと話した。また、9年間役に就いてきて、ここでいろんなことを整理したいと話した。安倍総理と距離をおいたということについては、自民党はたくさんの議員がいて、新しい人達を育てていかなくちゃいけない、自民党の発信力はチームでやるものだと話した。

「ポスト安倍」で名前の挙がる人物として、岸田外相、稲田防衛相、菅官房長官、石破衆院議員。石橋が、閣外から、安倍政権に違和感を感じたときには意見をいうかと問われ、石破さんは、国民がどう思うか、違和感を感じた時に、党内から意見が出なければ、国民の意見を反映している事にならない、国民が感じた違和感について、きちんと自民党内でも議論されるのが必要だという。意見を言ったら干されたりするのは、国民と関係ないことであり、国会議員の論理だけで動く自民党ではあってはいけないと話した。国民の感覚に媚びるわけではないが、どうやったら理解してもらえるかを考えなければならないと話した。孤立したり忘れられる危険はないかという質問には、「それだったらそれだけのものだ」と回答した。また、常に発信する必要があるが、中途半端ではダメで、中身のあること、説得力のあることを発信しないといけないと話した。

安倍総裁の任期延長論については、党則に従って国家国民のために任期を務める、責任を果たすのが大事であって、2018年の段階で延長が決まるなら良いが、2016年の今からメインテーマに上がってくるのはちょっとまってね、ということがあるのではないかと話した。国民に選ばれたということを忘れてはいけない、自分たちのために政治をしてはいけないと話した。また、小池新都知事との連携については、苦しい野党時代に、2人で一生懸命やって来たので、常に都民の感覚と離れてはいけないという小池さんの気持ちと、自民党が目指すものの接点はあると話した。また、「総理大臣を目指すか?」と聞かれ、「責任を果たす」と答えた。

キーワード
安倍総理
内閣改造
世耕弘成さん
山本幸三さん
今村雅弘さん
稲田朋美さん
丸川珠代さん
石破大臣
山本有二さん
TPP
安倍首相
岸田外相
稲田防衛相
菅官房長官
石破衆院議員
安倍総裁
東京オリンピック・パラリンピック
自民党
小池新都知事

今週の”お値段” (バラエティ/情報)
17:21~

このあとは、不安定な天気続く

食卓に欠かせない野菜ことしは全国で大雨の被害が出ており野菜への影響が懸念されている中こうしたなか天候の影響を受けない野菜作りが広がり始めている。小さなキュウリマイクロトマトやコリンキーと呼ばれる生で食べられるかぼちゃを作っている大洞菜園さん。この小さく珍しい野菜はホテルやレストランで注文が相次いでいる。量は少ないけどいろんな珍しいものを送ってくれやこちらからもこんなものはどうだろうとか提案出来て楽しいと話す大洞菜園の實田悟さん。

東京銀座にある伊東屋は1階から8階は文房具などが売られている11階では人工の光を使った無農薬野菜を栽培する野菜工場だった。土を使わない水耕栽培で育てられている。野菜工場担当の森本さんはお店の中で1日じゅう過ごしてもらおうとレストランを作りそこでお出しする野菜を自前で作り提供したいと思い始めたと話した。1階のドリンクコーナーでもスムージーとして提供される。

東京ビッグサイトの「施設園芸・植物工場展」では、”稼げる農業”を目的にした様々な技術が紹介されていた。その一角にある倉庫のような建物では葉物野菜が育てられていた。これはユニットハウス式の植物工場で購入またはレンタルが可能とのこと。

野菜の全国平均価格を伝えた。キャベツ・レタスは下がっているが、たまねぎ・きゅうり・トマトは値上がりしている。また、現在、日本よりアメリカの方が野菜消費量が多い。アメリカでは1日5皿野菜を食べる「5 A DAY運動」が広まっている。しかし、日本人でこれを満たしているのは全体の7%程度である。

キーワード
大洞菜園
ミニミニキュウリ
マイクロトマト
コリンキー
津市(三重)
伊東屋
シェフズサラダ
銀座(東京)
グリーンショット
東京ビッグサイト
施設園芸・植物工場展
ユニットハウス式植物工場
キャベツ
レタス
たまねぎ
きゅうり
トマト

気象情報 (ニュース)
17:32~

ちょっとヘン!?だけど なぜか人気のウマい店

日テレ・マイスタ前から中継。明日は大雨に警戒が必要。東京・浅草の映像を背景に関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
マイスタ前
日テレ
土砂災害警戒情報
訓子府町(北海道)
仁頃山(北海道)
浅草(東京)

every.×Rio (バラエティ/情報)
17:35~

リオオリンピックの開催まであと2日となった。選手村では日本選手団を歓迎するセレモニーが行われた。池江璃花子選手はご飯などは日本と違うが栄養は取れていると話し、松田知幸選手は暑いと思っていたが意外と過ごしやすいと述べた。選手村にある選手が滞在する部屋には国旗が掲げられていた。食堂はドーム型の巨大スペースで各国の色々な料理が食べられる。

24時間利用可能なトレーニングルームでは選手らが黙々と運動していた。

一方、リオでは東京オリンピックに向けた準備も行われている。世界に東京の魅力をアピールするジャパンハウスなるものが建設されていた。ひな人形、浴衣、ヨーヨーなどが体験できるエリアも設置される予定で2020年に東京を訪れてもらいたいと願われている。さらに、お酒や日本食などのおもてなしもされ、出羽桜酒造は日本酒をジャパンハウスに提供した。出羽桜酒造の日本酒はフルーティーですっきりとして飲みやすい味わいだ。他にも焼酎や泡盛なども用意される予定。

開催まであと2日となったリオではジャパンハウスの建設が24時間体制で勧めれている。東京をアピールするブースや日本代表選手の記者会見場などが設けられており、関係者はリオは治安など不安が多いからこそ東京の良さをアピールするチャンスだと言う。

日テレリオ五輪テーマ曲・Power of the Paradise/嵐が流れた。

ジャパンハウスで振る舞われる予定の肉じゃがは具材全てがブラジル産だ。ブラジルには日系人が多いためしょうゆなどの調味料も作られているため実現できる。ブラジルは日本食を作るのに恵まれた環境である。

キーワード
リオオリンピック
リオパラリンピック
池江璃花子
松田知幸
東京オリンピック
リオ選手村
ジャパンハウス
出羽桜酒造
肉じゃが

culture&sports (ニュース)
17:42~

フェンシングの太田雄貴選手がリオ入りした。太田選手はこれまで五輪に3大会出場しており、メダルも獲得しているが、今回の五輪で競技人生の集大成と位置づけており、7日に行われる個人戦にすべてをかけている。

4度目の五輪を迎えるウェイトリフティングの三宅選手は、ロンドン五輪で日本女子史上初のメダルを獲得しており、期待が持たれているが、現在腰などに不安をかかえており、今日の練習でも入念にマッサージを受けていた。三宅選手は「本番は思い切って爆発的な力が出るように備える」とコメントをしている。

リオ五輪の開会式に先駆け競技がスタートするサッカー代表は、夜でも32℃と厳しい状況の中、4日の初戦に向け練習をしていた。サッカーの試合は、過密なスケージュールを18人で戦っていかないといけないが、そんな中久保選手が、スイスリーグの所属チームの事情により、五輪不参加が正式に決定となった。久保選手に代わって代表入りしたのは鈴木武蔵選手で、試合の2日前にようやく代表選手が確定した。

お笑いタレントの陣内智則さんが、3度めとなる海外公演をロサンゼルスで開催し、全編英語のコントに挑戦した。会場には700人のお客さんがつめかけ、8本のネタを披露しおおウケしていた。

昨日2年ぶり2回目の甲子園出場を決めた”大分高校”が、甲子園球場で公式練習を行った。ノックをする監督の後ろで、女子マネージャーがボールを渡していた。ところが大会の規定で、危険防止のため、グランドへの女子の立ち入りを禁止しているということで、大会関係者から制止されるというハプニングがあった。高野連によると、甲子園以外の施設での練習は制限がないが、甲子園での公式練習は試合に準ずるため、女子生徒は練習補助員になれないということである。

キーワード
太田雄貴
リオオリンピック
北京五輪
ロンドン五輪
三宅宏実
八木かなえ
鈴木武蔵
久保裕也選手
メキシコ五輪
手倉森誠監督
陣内智則さん
LiVE MAX presents 陣内智則 NETAJIN2016 IN L.A
大分高校
甲子園球場
甲子園
首藤桃奈さん
広瀬茂部長
為末大

ニュース (ニュース)
17:53~

午後2時頃北海道・訓子府町で横殴りの雨が降りだした。北見市では1時間に37.5ミリという8月としては観測史上最大の雨を記録した。突然の雷雨は関東でもあった。午後1時頃、千葉・成田市では局地的に雨が降り出し、雷も鳴り響いていた。正午からの1時間で52ミリという非常に激しい雨を観測。この大雨の影響でJR成田線では一部区間で一時運転見合わせをした。午後1時40分頃千葉市では激しく雨が打ち付けていた。1時間に59 ミリの非常に激しい雨を観測したのは市原市。午後2時頃には道路が冠水。局地的に天気が荒れるのは日本列島の上空に3つの高気圧に囲まれ、気圧の谷間に日本があるため天気が不安定になっている。中津川地区ではきのう午後7時からの1時間で33ミリの激しい雨が降った。2カ所で土砂崩れが発生した。通行止めになった県道の先にはキャンプ場や集落があり181人が一時身動きがとれなくなった。けが人はなく現在は片側通行ができるようになった。

一方、暑い1日となった西日本。最高気温が34.5℃となった熊本市、高知・奈半利町では6000本のひまわりが満開をむかえた。県内で一番気温が高かった四万十市の江川崎では35.4度の猛暑日を記録。明後日からは夏らしい天気に戻る。

今回の内閣改造、大きなサプライズとなったのは丸川珠代氏のオリンピック・パラリンピック担当大臣、今度向き合うことになる小池都知事は「お互いに国民、都民にとって良い東京オリンピック・パラリンピックになるよう連携したいと思っている」と述べた。もう1人、小池都知事を意識しているのは安倍首相に近いと見られる稲田朋美新防衛相の就任。これに対し小池都知事は「とても国家観が明確な方、国防にもまい進していただけるものと期待している」と述べた。稲田氏は2005年に初当選、安倍首相が自ら後継者として育てようとしているとされている。

キーワード
訓子府町(北海道)
北見市(北海道)
成田市(千葉)
JR成田線
千葉市(千葉)
市原市(千葉)
秩父市(埼玉)
熊本市(熊本)
奈半利町(高知)
江川崎(高知)
第3次安倍再改造内閣
首相官邸
丸川珠代氏
小池都知事
東京オリンピック
東京パラリンピック
稲田朋美新防衛相

ニュース (ニュース)
18:02~

稲田朋美氏は史上2人目の女性防衛大臣となった。政界のファッションリーダー・稲田氏のアドバイザーは長女だ。長女は小学生がピアノの発表会に着るような服を選んでいると話す。勉強にも余念がなく防衛白書を読んでいた。一方で歴史問題や領土問題について過激は発言をする稲田氏は周辺諸国から警戒されている。中国メディアは「靖国神社を参拝し、過去の侵略戦争を認めない保守的な政治家だ」と報じた。

ポスト安倍の1人と目される岸田文雄外相は留任となった。石破氏は安倍総理に打診された農水相を固辞して今日内閣を去った。石破氏は先ほど番組に生出演し、首相になった際に仕事ができるか見極めていきたいと話した。今後石破氏は安倍総理と距離を置き、政権構想を練る考えを示した。

安倍首相は石破氏側近の山本有二氏を農水相に起用し党内融和を図る狙いを示した。今回初入閣となった大臣は8人で世耕弘成氏は経済産業大臣に起用された。世耕氏の妻である民進党・林久美子氏は先月の参院選で落選したが自身の起用を喜んでくれたと世耕氏は話す。国家公安委員長に起用された松本純氏は趣味がカメラであり1日300枚ほど撮影すると話した。「人の5倍頑張って10倍楽しむ」ことが新大臣としての抱負らしい。安倍首相はこのあと会見を開いて改造の狙いを説明する予定である。

今回の内閣には安倍首相の長期政権を狙う姿勢が滲んでいる。稲田新防衛相や丸川新五輪相を起用した裏には華やかな目玉づくりに腐心した形跡が見られる。全体を見ると菅官房長官など8閣僚を留任させており、自民党内の入閣待望組にも一定の配慮がされている。安倍首相の自民党総裁任期延長論を主張する二階氏を幹事長に起用し、政権の安定と長期政権を視野に入れていることがうかがえる。石破前地方創生が閣外に出たことが今後の火種となるだろう。自民党内では「強硬な外交姿勢を示して憲法9条の改正を唱えてきた稲田氏は防衛大臣には向かないのではないか」という懸念も出ている。

青森市では昨日に青森ねぶた祭が行われ、横浜市では神奈川新聞花火大会に長い行列ができた。今年初めて10店舗のろてんが出店した東京ソラマチ夏まつりも今日開かれ、日本は本格的なお祭りシーズンに入った。しかし、お祭りに欠かせない露店が年々減っているという。東京・みたままつりではおととし約200の露店があったが今年は露店がなくなっていた。担当者によると予想を超える人出で混雑の危険などの問題が発生したためで当面出店は見合わせられる。そのため、おととしには約33万人が参加したが去年は15.5万人、今年は約13万人と徐々に減っているそうだ。

キーワード
稲田朋美氏
防衛白書
靖国神社
岸田文雄外相
石破氏
安倍総理
農水相
安倍首相
山本有二氏
世耕経済産業相
林久美子氏
民進党
松本純国家公安委員長
第3次安倍改造内閣
稲田新防衛相
丸川新五輪相
菅官房長官
自民党
二階氏
ねぶた祭
神奈川新聞花火大会
東京ソラマチ夏まつり
みたままつり
青森市(青森)
横浜市(神奈川)
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
18:12~

ここ数年異変が起こっているお祭り。横浜市・八坂神社では毎年無病息災などを記念したお札まきが行われ多くの人が訪れるそうだが、ゴミ・異臭問題などで去年は約400の露店が見合わせられて賑わいがなくなったという。そのため5500人の嘆願書が寄せられたので今年は警備体制を強化して250店舗を出店するそうだ。これから先も安心安全な祭りを継続できるように対策を取り進めたいととつか夏まつり実行委員は話した。

日韓両政府によると北朝鮮から中距離弾道ミサイル「ノドン」と見られる2発が発射され、約1000km飛んで秋田・男鹿半島の西側約250kmの日本海に落下したとのこと。

キーワード
みたままつり
八坂神社
嘆願書
千代田区(東京)

every.特集 (バラエティ/情報)
18:15~

ちょっとヘンだけど人気の店を紹介する。

静岡・下田市の「とんかつ 一」は席に座っただけで必ず満腹になってしまうという。初めての客にはミックスを勧めるといい注文。ミックスフライのプレートは長さ約15cmのエビフライなど総重量300グラム以上。ご飯には最初からカレーをかけてくれ、過剰なおかわりサービスも。

東京・高円寺の「餃子処たちばな」はある料理をあり得ない値段で出すという。この店は飲み物を1杯頼むと自動的にギョーザ1人前がタダといい、何杯頼んでも1皿ついてくる。このギョーザが0円になったきっかけはオープン当初客が来ず閉店間際だったときに0円ギョーザイベントを開催すると盛況、以来続けているとのこと。

東京・池上にある「旬味庵ゴンジャ」は注文していないのに料理が止まらないという。「本日のランチ」は刺し身3種盛り・黒ガレイの煮付け・カボチャのハモすり身蒸し・マグロのカマ焼きなどが次々と運ばれてきた。メニューが1種類のみなので注文しなくても料理が出てくる。また店主が大田市場で仕入れた魚を見てから調理法を決めるためメニューは日替り。

キーワード
とんかつ 一
ミックスフライ定食
下田市(静岡)
高円寺ストリート
餃子処たちばな
高円寺(東京)
池上(東京)
旬味庵ゴンジャ
本日のランチ

every.特集 (バラエティ/情報)
18:33~

「旬味庵ゴンジャ」は本マグロのカマ焼き・黒ガレイの煮付けなど魚料理が多い。魚料理は主婦には手のかかる料理なので家ではあまり出さないであろう料理を出していると言う店主。陣内貴美子は採算は合っていないと思うがお客さんの喜ぶ顔が嬉しくてやめられないんでしょうねと話した。

キーワード
旬味庵ゴンジャ

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

匠の技術によって生み出された夏の和菓子を紹介する。伝統を守りながら進化を続ける和菓子作り。見るだけで涼し気な和菓子と職人の技を取材した。

高島屋日本橋店の和菓子店の「清流めぐり」は、青と白の寒天を組み合わせて透き通った川の流れを表した和菓子。こうした寒天などを使ったものは「流し菓子」と呼ばれていて、代表的な夏の和菓子となっている。試食した小山慶一郎は「一つのものから二つの食感が楽しめる」とコメントした。「清流めぐり」を作っているのは創業1755年の和菓子店「俵屋吉富」。作り方は、青い寒天を斜め流し込み、固まる直前に白い寒天を入れる。白い寒天を入れるタイミングを見極めるのが重要だという。寒天の表面を乾燥させた「貴船の彩」は職人が一つ一つ手作業でカットして見た目の美しさを工夫し、甘さを控えめにしているという。

京都市にある「七條甘春堂」

キーワード
和菓子
日本橋高島屋
清流めぐり
俵屋吉富 高島屋日本橋店
貴船の彩
中央区(東京)
京都市(京都)
七條甘春堂

きょうコレ (ニュース)
18:42~

民進党の蓮舫代表代行は、来月行われる党の代表選に立候補する意向を固めた。

福井県の関西電力美浜原発3号機について、

キーワード
民進党
蓮舫代表代行
関西電力
美浜原発3号機
原子力規制委員会

キャスト

スポット

グルメ

旬味庵ゴンジャ
大洞菜園
とんかつ 一
俵屋吉富 高島屋日本橋店
餃子処たちばな

スクール/教育

大分高校

レジャー/交通

東京芸術劇場
東京ビッグサイト
甲子園球場
葛西臨海水族園
TOHOシネマズ スカラ座
ハンターマウンテンゆりパーク2016
東京スカイツリー

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

伊東屋

宗教

靖国神社

情報/通信

集英社
日テレ

政治/経済/地方自治体

自民党
東京都庁
別府警察署
首相官邸
防衛省

流通

日本橋高島屋
  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送