news every. 2016年6月16日放送回

放送日 2016年6月16日(木) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

北海道・函館市の川汲町で震度6弱の地震を観測し、津波の心配はないとのこと。午後2時21分に北海道・内浦湾を震源とするM5・3の強い地震があり、震源の深さは11キロとのこと。また北海道の七飯町など青森県でも震度4の揺れを観測したとのこと。また東北地方の広い範囲で震度3を観測したとのこと。北海道電力によると泊原発に影響はないとのこと。日本原燃によると六ヶ所村の核燃料再処理工場などに影響はないとのこと。またJR北海道によると午後2時半現在、北海道内を走る新幹線・在来線とも被害の情報はないとのこと。国土交通省によると函館空港の滑走路や施設などに被害はなく平常通り運用しているとのこと。

気象庁の会見では、北海道で震度6弱の揺れを観測し、身の回りを確認しみの安全を確保するように呼びかけ、余震の可能性もあるとのこと。マグニチュードは5・3で場所は内浦湾で深さは11キロとのこと。逆断層型で観測された震度は川汲町で6弱、北海道から東北地方にかけて震度5~1を観測している。この地震による津波はなく、揺れが激しい地域では家屋の倒壊や土砂災害の危険性が高まっている可能性があり、今後の雨の情報に注意するように呼びかけた。また今朝に、震源地と同じ所でM2・5を観測し、1923年以来の最大規模とのこと。渡島半島では周辺では同じ規模の地震が続発する傾向があり、今回も続発する可能性があるとのこと。

このあとは「徹底解説地震のメカニズム」

キーワード
函館(北海道)
泊原発
日本原燃
北海道電力
北海道新幹線
JR北海道
函館空港
気象庁
JR新函館北斗駅
内浦湾
青森市(青森)
川汲町(北海道)
七飯町(北海道)
鹿部町(北海道)
大間町(北海道)
風間浦町(北海道)
六ヶ所村(青森)
函館沖
渡島半島

ニュース (ニュース)
16:03~

北海道で震度6弱の地震についてスタジオ解説。中濱弘道さんによると、建物の傾きや瓦屋根の落下くらいの揺れとのこと。今回は局所的な地震で、内浦湾では午前5時位に震度2の地震が2回起きていた。内浦湾では気象庁観測以来一番大きな揺れになるとのこと。内浦湾のまわりには活火山が多く、現在は変化がないと気象庁は発表している。気象庁は今後1周間から2週間は注意が必要。解説によると内浦湾付近では一度地震がおこると続発する傾向があるということ。明日の大雨で土砂崩れなど注意が必要と伝えた。

このあとは、震度6弱 地震の影響は

キーワード
函館市(北海道)
気象庁
十勝沖地震
釧路沖地震
北海道東方沖地震
熊本地震
内浦湾

ニュース (ニュース)
16:13~

北海道・函館で震度6弱の地震が発生。北海道電力によると泊原発に影響はなし。日本原燃によると六ケ所村の核燃料再処理工場などに影響はなし。道内の新幹線・在来線に被害の情報は入っていない。函館空港は平常運行。

札幌テレビからニュースを伝えた。JR北海道では函館ライナーが運休。北海道新幹線は通常運行。津波の心配はなし。STV函館放送局、南かやべ漁港の地震当時の様子を伝えた。函館市の寿し処・山昇、横山昇さんに電話でインタビューした。「目の前が海で津波の心配した。情報では津波の心配がなかったが荷物はまとめておいた。発生当時は客はいなかった。様子見ながら開店する。」とコメント。

札幌テレビからニュースを伝えた。JR北海道では函館ライナーが運休。北海道新幹線は通常運行。津波の心配はなし。気象庁の会見を放映。「同程度の余震に1週間程度は気を付けるように。」と伝えた。

北海道地震、最新情報。

キーワード
函館(北海道)
泊原発
日本原燃
北海道電力
北海道新幹線
JR北海道
函館空港
気象庁
新函館北斗駅
札幌テレビ
STV函館放送局
南かやべ漁港
山昇
函館市役所

ニュース (ニュース)
16:26~

北海道・函館で震度6弱の地震が発生。北海道電力によると泊原発に影響はなし。日本原燃によると六ケ所村の核燃料再処理工場などに影響はなし。気象庁によると、同程度の余震が起こる可能性があるので注意を呼びかけた。

関東で今夜は雨。

キーワード
函館(北海道)
泊原発
日本原燃
北海道電力
北海道新幹線
JR北海道
函館空港
気象庁

お帰り天気 (ニュース)
16:31~

マイスタ広場から中継、渋谷の様子を放映。矢木沢ダムを取材した様子を伝えた。利根川水系では今日から10%の取水制限を開始。気象庁1ヶ月予報では関東甲信越では向こう1ヶ月降水量はほぼ平年並みの予想。

マイスタ広場から中継。北海道の天気予報を伝えた。激しい雷雨に注意を促した。

マイスタ広場から中継、汐留の様子を放映。関東の天気予報を伝えた。

池上彰が斬る日本。

キーワード
マイスタ広場
渋谷(東京)
矢木沢ダム
汐留(東京)
池上彰

池上彰×留学生 世界から見た日本の政治 (バラエティ/情報)
16:39~

池上彰さんと日本の政治についてみていく。イスラム教徒の留学生が見た日本の政治について話を聞いていく。イスラム教は世界で2番目に信者が多い宗教で、内戦・難民などイスラムに関わるニュースに世界が注目している。この日のメンバーはエジプト出身のアハマドさん、ウズベキスタン出身のアフマトバさん、インドネシア出身のフリスカさん、シリア出身のアブドルさんの4人。

日本の選挙について話をした。インドネシアは17歳から選挙権があり、他の国は18歳からだという。世界の選挙制度は9割が18歳から投票に行ける。シンガポールでは21歳から。またオーストラリアでは18歳からだが、理由なき棄権は罰金を科せられる。アハマドさんは「20歳でも無関心なのに18歳だともっと無関心の人いると思う」など日本の政治について話した。日本は7月10日の参議院選挙から18歳19歳に投票する権利が認められる。国内の18歳、19歳の人数は240万人。模擬選挙などの教育が行われている。

外国と日本の選挙制度の違いについて話した。エジプトでは2011年「アラブの春」以降、選挙で投票することが一般人にも許されるようになった。当時日本は公平な選挙を目指すために専門家を派遣した。ウズベキスタンは旧ソビエトから1991年に独立、大統領、国民議会議院を選ぶ選挙が行われている。投票率は9割を超えている。「日本と違って宣伝がないですね、選挙運動を外では見ないです」などアフマトバさんが話した。一方のインドネシアでは選挙活動は盛んで、5年に1度開催される選挙には国会や州議会などの議院を一斉に選ぶのが特徴。シリアでは内戦で25万人異常が死亡し480万人以上が難民となっている。激戦区アレッポ出身のアブドルさんは今は選挙どころではないと話した。アブドルさんは「”アラブの春”がシリアで始まった時にアサド大統領が”私かケイオスか”とはっきり言っていました」など話した。

日本の憲法について話した。第9条改正についてアフマトバさんなどからは「前は第9条というのは平和の概念が強かったんですけれども、解釈が変わると平和の概念はどのように捉えられているのかという疑問がでますね」など反対意見を話した。また海外から見ると日本は第9条のおかげで平和で発展した国、だという。安倍政権は憲法解釈の変更による安保法制の整備で世界の平和と安全に貢献するとしている。

日本の民主主義について話をした。アフマトバさんは「完全な民主主義の国はない」など話し、フリスカさんは「母国だと一応民主主義なんです、深くいくとそうではない…もしかして日本もそうじゃないかなと思います」など話した。

シリア出身のアブドルさんは「なぜ政治のことをもっと深く知った方がいいと思いますか?」と質問を投げかけ、池上さんが「私たちで国を支えていく以上みんなが政治のことに関心をもって政治のことを厳しく見ていれば政治家だって変なことはできないでしょう」など答えた。

小山さんが「私たちには当たり前のようにある選挙権ですけども、こうして世界の人達の声を聞きますと政治への意識を持っていてもまだまだその思いを反映できない国がありましたよね」など話した。

キーワード
イスラム教
エジプト
ウズベキスタン
インドネシア
シリア
シンガポール
オーストラリア
イスラム
アラブの春
日本
安倍政権
民主主義

ニュース (ニュース)
16:53~

きょう午後2時21分ごろ、北海道の函館市で震度6弱を観測する地震が発生した。震源の深さは11キロでM5・3と推測される。北海道の川汲町で震度6弱を観測したほか、北海道の七飯町・鹿部町や青森県の大間町・風間浦町で震度4を観測した。また北海道や東北地方の広い範囲で震度3から1を観測したとのこと。函館市役所では地震により窓ガラスが割れるなどし、地鳴りが大きかったとのこと。渡島振興局によると川汲町の特別養護老人ホームで天井からの落下物で女性が軽いケガをしたとのこと。地震後に新函館北斗駅ではホームに人があふれており、JR北海道ははこだてライナー2本が運休とのこと。今回の地震は1923年以降最大のもの。また、今後同規模の地震が発生するおそれがあり、1週間程度は余震に対して注意が必要。

キーワード
気象庁
函館空港
函館市役所
渡島振興局
新函館北斗駅
JR北海道
はこだてライナー
青森市(青森)
川汲町(北海道)
七飯町(北海道)
鹿部町(北海道)
大間町(青森)
風間浦町(青森)
函館市立臼尻小学校

ニュース (ニュース)
17:02~

このあとは、あの人が…立候補検討

舛添要一が映り込んだ。

北海道・函館市で震度6弱の地震が発生した。函館市・川汲町の曹覚寺 の住職と電話を繋ぎ地震について話を伺った。揺れは下から突き上げるような揺れでドンドンという音があり、20~30秒揺れた、など話した。建物内では台所のコップなど落ち割れていたり、水洗トイレのフタが上がって落ちるなどの被害があったという。また温泉の色が濁っているという。そしてライフラインに影響はないという。

中濱さんが震度6弱を観測したのは一箇所だけで、震源は海より陸に近い部分だったため浅い地震で局所的に揺れたことが特徴だったと思う、など今回の地震について話した。北海道で過去に発生した主な大きな地震は千島海溝に集中している。今回の内浦湾では大きな地震はほとんど経験したことがない場所だったという。気象庁はこの周辺は1度起きると地震が続発する傾向があるとしている。また地震と火山のつながりについて、気象庁は火山活動への影響は今のところないとしている。

キーワード
諏訪中央病院
がんばらない
函館市(北海道)
川汲町(北海道)
函館空港
曹覚寺
函館(北海道)
内浦湾
千島海溝
気象庁

ニュース (ニュース)
17:11~

舛添都知事は説明責任はたさぬまま、公務は全てキャンセル、片付けなどを行った。21日付で辞職。集中審議とりやめ、辞職会見おこなわず、明日の定例会見は出席しない方針。

都知事選のスケジュールについて解説。司会は、今日辞職願、選管に通知から50日以内に知事選、投開票は7月31日の見通し、候補者に名前がのぼっているのは蓮舫氏など10人、うち民進・長妻昭代表代行など3人が否定。蓮舫代表代行は検討中と伝えた。

国会記者会館から中継。蓮舫氏は都知事選出馬について考えていると話した。蓮舫氏は参院選立候補を予定しているため判断のリミットは公示前日の21日。自民は石原経済再生相、小池元防衛相などを挙げている。自民は野党の出方や選挙情勢を見て検討するとみられる。橋下前大阪市長は出馬否定とつたえた。

夫の焼酎に毒を…初公判

キーワード
舛添知事
都庁
集中審議
都知事選
民進党
長妻昭代表代行
橋下徹前大阪市長
鈴木大地スポーツ庁長官
蓮舫
国会記者会館
蓮舫氏
参院選
石原経済再生相
小池元防衛相
自民党
橋下前大阪市長

ニュース (ニュース)
17:19~

夫の焼酎に”毒”の妻の初公判。夫は、このまま死ぬのではないかと思ったと証言した。被告は去年、毒物リシンを夫の焼酎に入れ殺害しようとした。被告は起訴内容を認めた。

福島第一原発メルトダウン公表遅れについて。東電・第三者検証委員会は、官邸側から慎重対応の要請があったことを明かした。官邸の意向をうけ東電社長(当時)が炉心溶融(メルトダウン)という言葉を使わぬよう記者会見する役員に指示した。東電は当時は炉心損傷という言葉を使った。メルトダウンを明らかにしたのは事故から2か月後。来週東電現社長が記者会見。

メルトダウン公表遅れについてスタジオトーク。鎌田氏はこういう問題は隠蔽してはいけない、専門家が議論しその場で判断すれば住民を守ることにつながると話した。

開園のウラに”ある問題”

キーワード
リシン
トウゴマ
宮脇周作
宇都宮市(栃木)
福島第一原発
東京電力
第三者検証委員会
炉心溶融
メルトダウン
官邸
上海ディズニーランド

気象情報 (ニュース)
17:25~

特集は6時15分ごろ、愛されなかった子どもたち。

鹿児島の映像などがながれ、関東地方の気象情報を伝えた。また渋谷の映像を背景に東京の週間予報を伝えた。

Three Primary Colorsの「Space trip」が流れた。

キーワード
Space trip
Three Primary Colors
鹿児島市(鹿児島)
鹿屋(鹿児島)
指宿(鹿児島)
渋谷(東京)
北海道
マイスタ広場

ニュース (ニュース)
17:28~

2010年宮城県石巻市で元交際相手の姉ら3人を殺傷したとして殺人などの罪に問われていた男性の裁判が行われ、上告は退かれ、この元少年の死刑が確定した。これを受けて、実名報道に切り替わった。

深夜に来店した客に性的暴行を加えケガをさせたとして外国籍の男性従業員を逮捕した。容疑者は抱きついたが、行為は行っていないと容疑を否認している。

キーワード
石巻市(宮城)
最高裁

culture&sports (ニュース)
17:30~

白川由美の画像が映り込んだ。

家政婦はミタなどに出演していた白川由美さんの訃報に悲しみが広がっている。沢口靖子や松嶋菜々子らが哀悼の言葉を述べた。白川由美さんは1964年俳優の二谷英明と結婚し、子どもを授かっていた。しかし2012年夫が死去、その後もドラマなどで活躍を見せていた。喪主は長女、あす通夜、あさって告別式が営まれる。

イチローが日米通算4257安打という前人未倒の境地へ挑んでいる。今日、第五打席、2塁打で日米通算4257安打とし、歴代最多安打記録を更新した。これを受けて王貞治も祝福のコメントを発表した。イチローは1992年にデビュー7年連続で首位打者、2001年野手として日本人初のメジャーリーガーに選ばれた。そして海外にわたっても活躍、去年はマーリンズに移籍していた。イチローはその時、常に人に笑われてきた悔しい歴史が背景にあることを述べ、クリアしていきたいとはなしていた。メジャー通算3000安打までは残り21本となっている。

ラオックス卓球ジャパンオープン荻村杯が行われ、日本卓球界ホープの張本智和が何釣傑選手と大戦、3-1と快進撃を見せた。またイオネスク選手をも撃破し、3回戦へ駒を進めている。

羽田空港とブラインドサッカーがあパートナーシップ契約を締結した。ブラインドサッカー協会は子どもへの体験型授業や企業研修を実施し、認知度を向上させてきた。今回のパートナーシップ契約は全日空から国内外の遠征渡航支援や資金提供などを盛り込んでいる。

映画「嫌な女」完成披露プレミア試写会が行われ、初監督を務めた黒木瞳らが登場した。嫌な女の原作に惚れ込み出版社にオファーして映画化が決定したようだ。初監督ながら、しっかりと熱心な指導を行った黒木、吉田羊らにとっては不満だったようだ。

キーワード
白川由美
松嶋菜々子
家政婦はミタ
米倉涼子
結婚物語
イチロー選手
ピート・ローズ
パドレス
マーリンズ
王貞治さん
ラオックス卓球ジャパンオープン荻村杯
東京体育館
張本智和選手
何釣傑選手
イオネスク選手
羽田空港
ブラインドサッカー協会
伊勢志摩サミット
マウゴジャータさん
川村怜選手
全日空
東京パラリンピック
ならず者
東宝
沢口靖子さん
今夜は最高!
二谷英明さん
黒木瞳さん
木村佳乃さん
吉田羊さん
映画「嫌な女」完成披露プレミア試写会
千代田区(東京)
嫌な女
松竹
桂望実さん

ニュース (ニュース)
17:46~

日本を元気にする会の松田前代表が政界を引退。政治信念を実現できなかったため、来月の参院選に出馬しないと発表した。日本を元気にする会は今年1月に所属国会議員が5人を割り込み、法律上の政党要件を失っていた。

上海では中国本土初のディズニーランドが今日開園であるが、植え込みでの座り込みやごみのポイ捨てなどのマナー違反が見られた。開園日の今日、上海ディズニーランドは混雑しており、夜中の10時くらいから並んでいたという日本人観光客などの姿も見られた。上海ディズニーランドは91万平方メートル以上で、東京ディズニーランドの約1.8倍の広さ。園内で分かれている6つのエリアの内、4つが上海にしかないものだという。シンボルはエンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスルで、ディズニーに登場する全てのお姫様の象徴となるこの城は世界初の登場。他にもトレジャー・コーブなど様々なアトラクションが並んでいる。

華やかなオープンの裏で園内でのマナー違反が目立っている。今月の試験営業の際に、トイレの手を乾かすドライヤーで足を乾かす行為が見られたと地元メディアが伝えており、また店の前でナイフを使ってリンゴを剥いたり、柱に落書きをするなどの映像・写真が紹介された。オープン初日である今日、植え込みで座り込んでスマホをいじっていたり、パレードを見るために柱によじ登るなどのマナー違反が見られた。新華社通信によると、年間1200万人の来場者が見込まれているという上海ディズニーランドであるが、ディズニー側はマナー違反への注意を促していきたいとしている。

キーワード
日本を元気にする会
松田公太前代表
国会内
参院選
永田町(東京)
上海ディズニーランド
上海(中国)
エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル
トレジャー・コーブ
ガーデン・オブ・イマジネーション
東方衛視テレビ
ウェイボー
新華社通信
ディズニー

ニュース (ニュース)
17:53~

今日の午後2時21分頃、北海道・函館で震度6弱を観測する地震。震源は北海道の内浦湾で、マグニチュードは5.3と推定されている。この地震で函館市川汲町の老人ホーム「みなみかやべ荘」で天井からの落下物があり、入居者の82歳女性が軽症を負った。揺れ自体の大きさに対してそれほど被害はないと読売センターの林重義は話すが、函館市役所や小学校ではガラスが割れるなどした。函館市で最大震度6弱を観測した他、隣接する七飯町・鹿部町で震度4を観測、青森県大間町・風間浦村でも震度4、北海道、青森、岩手、秋田で震度3~1の揺れが観測された。地震による津波の心配はないとのこと。午後3時45分頃、気象庁は緊急会見を開き、マグニチュード5.3はこの地域で過去最大で、今後も同規模の地震に注意するよう呼びかけた。北海道では雨が続く予定で、土砂災害にも注意が必要だとされた。

クマ出没 今度はワナに

キーワード
函館(北海道)
地震
札幌テレビ
函館空港
内浦湾
川汲町(北海道)
みなみかやべ荘
読売センター 函館北部
函館市役所 南茅部支所
函館市立臼尻小学校
臼尻霊園
七飯町(北海道)
鹿部町(北海道)
南かやべ漁協
青森市(青森)
大間町(青森)
風間浦村(青森)
岩手
秋田
気象庁 地震津波監視課
青木元課長

ニュース (ニュース)
18:00~

舛添都知事は辞職をうけて公務はキャンセルされたため今日は都庁で片付けなどを行った。都知事の辞職のニュースは海外でも報じられ、ニューヨークタイムズ紙は「今回の騒動で多く使われた言葉はセコいだ」と伝えている。またBBC放送の電子版の記事は「このスキャンダルは東京五輪を辱める恐れがあった」などと伝えた。舛添知事はリオ五輪で五輪旗を受け取るセレモニーへの出席を心待ちにしていたが、受け取るのは次の都知事となる。与野党は都知事選の候補者選びに着手しており、自民党からは石原伸晃氏・小池百合子氏・丸川珠代氏の名前が挙がっており、丸川珠代氏は「出馬はないとおもいます。今の仕事をしっかりやり遂げたい」と話す。自民党は前回の都知事選で舛添氏を支援した経緯もあり、今回は慎重に候補者を選ぶ考え。民進党からは蓮舫氏・長妻昭氏・長島昭久氏の名前が挙がっており、長妻氏は国政に専念するとして出馬を否定している一方、蓮舫氏は民進党内でも出馬への期待が高まっており、本人も立候補を検討していることを明らかにした。蓮舫氏の都知事選出馬の判断のリミットは参院選公示前日の来週火曜日となる。候補者の中には鈴木大地氏・橋下徹氏の名前も挙がっていたが、出馬を否定した。他にも東国原英夫氏や片山善博氏の名前も取りざたされている。野党各党は統一候補の擁立を検討しており、4党間での協議が本格化されるとみられる。

東京五輪エンブレムが映りこんだ。

今日午前5時ごろ長野・寂蒔の山林で体長130センチ、体重は82.5キロのツキノワグマが生きたままイノシシの罠にかかっているのが見つかった。周辺の住民に被害はなく、クマは猟友会によって山に放された。

利根大堰ではけさ、利根川からの取水量を10%減らす作業を行った。利根川での取水制限は3年ぶりで矢木沢ダムの貯水率は10%まで低下し、8ダム合わせての貯水率は38%となっている。

東京外国為替市場では約1年10カ月ぶりに1ドル=103円台まで円高が進んだ。日銀が金融政策の現状維持を決定したため追加緩和を見込んだ円を売っていた投資家が買い戻しを急いだためとみられる。株安も進んでおり、日経平均株価の下げ幅は一時500円を超えた。

キーワード
舛添
東京オリンピック
丸川珠代
石原伸晃
小池百合子
蓮舫
長妻昭
長島昭久
鈴木大地スポーツ庁長官
橋下徹前大阪市長
東国原英夫
片山善博
寂蒔(長野)
ツキノワグマ
イノシシ
猟友会
利根大堰
節水
取水制限
行田市(埼玉)
利根川
関東地方整備局
外為どっとコム
日本銀行
黒田総裁
円高
株安
東京証券取引所
神林茂議員
都議会自民党
東京五輪
ロンドン五輪
リオ五輪
民進党
ソウルオリンピック
読売新聞社
一宮市(愛知)

ニュース (ニュース)
18:11~

舛添都知事の辞職をうけて都知事選の候補者選びが本格化されている中、都民に都知事になってほしいか聞いてみると松岡修造らの名前が挙がった。都知事に必要なものについて佐々木中央大教授は「都知事に期待されるものは強い改革力」と話した。また民進党は都知事選で支援する安倍政権への責任を追及する姿勢を強めており、民進党幹部は「与党は参院選に危機感を抱いているはずだ」と話している。自民・公明は参院選に影響を与えることを避けたい考えで菅官房長官は「アベノミクスを中心に経済論争が争点になると思う」と強調している。知事選挙は7月31日に行われる見通し。

鎌田氏は「二代続けて不祥事で都知事が辞職しているのでもううんざりですよね。だけど民主主義は諦めてはいけない」と話した。

井山棋士が総理大臣顕彰。今回の受賞は史上初めて囲碁の7タイトルの同時制覇を達成した功績や日本の伝統文化発展への貢献によるもの。

キーワード
舛添都知事
蓮舫さん
松岡修造さん
岡田代表
菅官房長官
GACKT
民進党
自民
公明
首相官邸
安倍首相
井山裕太氏
総理大臣顕彰

every.特集 (バラエティ/情報)
18:15~

宇都宮市の自立援助ホーム星の家では15歳から20歳の男女5人が暮らしている。家族から暴力を受けたりした愛情を受けられなかった子どもが集まっている。そんな施設での生活を強いられる子どもらに密着取材を行った。

達也は5日引っ越しのアルバイトを行っているという。その他親が面倒を見ず入所した4人と児童養護施設をだされた後に親と暮らすことができなかった1人が入所している。ホーム長は、親がすぐ育てるのを諦めてしまう傾向が昔よりも強くなっているとのことだ。

15歳の明子は中学卒業した3ヶ月後、このホームにやってきた。殺されかけたこともあり、自分が悪いからやられている、親は悪く無いと思っていたようだ。母はそんな明子と妹を家に残したまま新たな生活を始めたようだ。そして両親から追い出され、入所に至ったようだ。明子は、自分で稼いだ収入から月に3万円の生活費を支払わなければならず、働いて自立を目指している。

20歳になり退所日を延期してもらっている達也、現在預金残高は94円、ゲームに全部使ってしまったのだという。そしてそんな達也、現在は洋菓子工場などで面接をしたりと自立を図っているようだ。そして来月から食品冷凍庫の会社に採用され、働くことになったようだ。去年9月、達也からホームを出るかもしれないと連絡があり、駆けつけた。一人暮らしを始めようとしているといい、友人が保証人になるという話もあがっていたが、結局約束は破られてしまった。そして、やはり現在も稼いだお金は遊びに使ってしまっていた。そこでホーム長は、給料を預かって管理することに踏み切った。そして11月、借りているアパートに引っ越すことができたという。

達也はアパートに引っ越したとたんに一切連絡をよこさず給料も預けなくなってしまったようだ。ホーム長は話し合いの場をつくりたいと考えているが居留守を使っているという。

キーワード
宇都宮市(栃木)
自立援助ホーム星の家

every.特集 (バラエティ/情報)
18:32~

達也はアパートに引っ越したとたんに一切連絡をよこさず給料も預けなくなってしまったようだ。ホーム長は話し合いの場をつくりたいと考えているが居留守を使っているという。

キーワード
宇都宮市(栃木)
自立援助ホーム星の家

スポット

エネルギー/素材

日本原燃
福島第一原発

レジャー/交通

東京体育館
マイスタ広場
函館空港
羽田空港

宗教

臼尻霊園

情報/通信

読売センター 函館北部
読売新聞社

政治/経済/地方自治体

都庁
最高裁
官邸
気象庁
函館市役所
国会記者会館
自民党
国会内
都議会自民党
函館市役所 南茅部支所

福祉/介護

みなみかやべ荘
自立援助ホーム星の家

美容/健康/医療

諏訪中央病院

金融/保険

日本銀行
東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送