news every. 2016年5月17日放送回

放送日 2016年5月17日(火) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

覚せい剤取締法違反の罪に問われている清原和博被告の初公判が開かれ、検察側は懲役2年6カ月を求刑した。弁護側の証人として出廷した佐々木主浩氏は報道陣の取材に応じ、出廷について「悲しい気持ちになった。心と体とが健康になって元気な姿を見せてほしい」などとコメントした。出廷を決めた理由については、「友達であり親友だから即決で証言を決めた」と話し、「判決が出て落ち着いたら2人でいろいろ話をしたい」と述べた。裁判中の清原和博被告の様子については、「待っていてくれる仲間と彼を支えていきたい」などと述べた。

覚せい剤の所持・使用などの罪に問われている清原和博被告の初公判が東京地裁で開かれ、清原被告は起訴内容を認めた。清原被告が覚せい剤を使用することになった経緯について、検察側の読み上げた供述調書には「心の隙間を埋めるために覚せい剤を使用した」との内容が記されていた。清原被告側の証人として、佐々木主浩氏が証言台に立ち情状酌量を求めた。清原被告は被告人質問で謝罪の言葉を述べた。

清原被告に覚せい剤を渡した罪で逮捕・起訴された45歳の男。保釈前、男は取材に応じ「清原被告には申し訳ないと思っている。僕がやめさせればよかった」などと後悔の念を口にしている。 男は清原被告が覚せい剤をやめられなかった理由について、「子どもに会いたくても会えないなどと悩みを口にすることがあった」と話した。また2人の共通の知人も取材に対し、「2人が覚せい剤の量と頻度を減らしやめようとしていた」と証言した他、捜査関係者によると2人は去年夏ごろから4カ月近く接触しない時期があり、逮捕前は会う回数も減っていたという。検察側は懲役2年6カ月を求刑している。

清原被告の裁判について東京地裁前から中継。清原被告は裁判中、涙を拭う場面を多々見せている。裁判終了直後には、証人として出廷した佐々木主浩氏と清原被告が言葉を交わす場面もあった。清原被告は覚せい剤を使用した理由について「自分の心の弱さです」と語り、「日頃のストレスやプレッシャー・不安の解決方法がなくなり、膝の故障もあってそのころから薬物に負けた」と述べた。覚せい剤を使用した時期は、あくまで引退後だと主張している。検察側は懲役2年6カ月を求刑した。判決は5月31日の予定。

初公判のポイントは

キーワード
覚せい剤取締法違反
清原和博被告
佐々木主浩氏
東京地裁
覚醒剤
港区(東京)

ニュース (ニュース)
16:10~

覚せい剤所持・使用などの罪に問われている清原被告。初公判のポイントをまとめた。裁判は罪状認否、証人尋問、被告人質問、論告・求刑、最終弁論の流れで行われ、今回の裁判では罪状認否と論告・求刑が注目された。清原被告は罪状認否で起訴内容を認め、証人として出廷した佐々木主浩氏は情状酌量を求めている。検察側は「動機に酌量の余地はない」として、懲役2年6カ月を求刑している。これまで覚せい剤を使用した著名人の裁判では、酒井法子氏の場合は懲役1年6カ月、ASKA氏の場合は懲役3年が求刑されている。判決はいずれも求刑通りだったが執行猶予が付いている。

清原被告の判決について専門家は、「初犯で営利目的でなく、量も少ないため執行猶予が付くだろう」とコメントしている。今後は薬物治療が行われるが、薬物犯罪の場合は再犯率が高いため、更生の環境作りが大切になってくる。証人として出廷した佐々木主浩氏は、「これから先、彼のために何ができるか考えている」と述べている。

関東の雨いつまで?

キーワード
清原和博容疑者
佐々木主浩さん
覚醒剤
酒井法子氏
ASKAさん
清原和博被告
佐々木さん

気象情報 (ニュース)
16:20~

日テレ・マイスタ広場から中継。東京・渋谷の現在の様子を伝えた。

キーワード
日テレ・マイスタ広場
渋谷(東京)

every.×time4 (ニュース)
16:21~

オバマ大統領の広島訪問の発表後に初めてアーネスト報道官が取材に応じ、オバマ大統領が被爆者との接点を持つ可能性に含みを持たせた。アーネスト報道官はオバマ大統領の心境を、「広島訪問は正しいことだと信じている。アメリカ国内の批判も受け止める覚悟だ」と代弁した。訪問は日米関係の未来を見据えるもので、原爆投下の是非を見直すことはなく謝罪外交との批判はあたらないとしている。被爆者を対象とした特別な機会を設けることには消極的。

住宅街に変わったレストラン。

キーワード
アーネスト大統領報道官
オバマ大統領
原爆

every.×time4 (ニュース)
16:26~

寝台特急「北斗星」の食堂車両を紹介。北斗星は1988年デビューし昨年8月に運行終了となった。先月17日「北斗星」を川口市まで運搬した。ピュアビレッジ なぐらの郷にある。車内にはレストラン「グランシャリオ」が入っている。内装はそのまま。ランチを頂く。営業時間は午前8時~午後10時。乗車券が必要になる。

キーワード
北斗星
川口市(埼玉)
ピュアビレッジ なぐらの郷
グランシャリオ
松花堂イタリアンランチ

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:30~

はなちゃんは大きくなったら女優さんになりたいという。女優さんになるためにテレビをいっぱい見てるとのこと。

みんなだいすきそらジロー (演技/演奏)
16:33~

マイスタ広場から中継。みんなだいすきそらジロー。とんとんずもうであそぼう。作り方と遊び方を紹介。

キーワード
マイスタ広場

お帰り天気 (ニュース)
16:35~

マイスタ広場から中継で、日テレ前の気温・湿度などや気象レーダーの様子と関東の天気予報などを伝えた。 また熱中症への注意を呼びかけた。

今夜7時からの火曜サプライズ2時間SPの番組宣伝した。

葛藤を撮る写真家

キーワード
マイスタ広場
日テレ
丸の内(東京)
熱中症

タネをまく人 (バラエティ/情報)
16:41~

仙台市のライブハウスで、世界で活躍するレスリー・キーによる撮影会が開催。今回はLGBTをコンセプトに撮影。理解を深める目的で、写真はインターネットや展示会で公開される。2020年までに1万人の撮影を目指す。シンガポール出身のレスリー・キーは、日本にも人間の多様性に寛容な社会が根付けばいいと語る。

東北でこのイベントが実施された理由の1つに、実行委員長の小浜さんの存在がある。地方ではカミングアウトが一般的に非常に難しいとされる。人間関係の濃密さが原因と言われる。このため東北地方での理解を深めるために開催したという。参加者の1人は、キリスト教の牧師を務めている。大学生の時地震がレズビアンだと自覚し、自身と宗教の間で非常に葛藤し死も意識したという。しかし31歳の時に東日本大震災を経験し、生き方を問い直したという。震災後留学先のアメリカでカミングアウトしたところ、同性愛を認めてくれる人たちとの出会いを重ね、ありのままの自分で生きていく決意が持てたという。その後はキリスト教で同性愛を認めてくれる教会を探し、花巻にたどり着いた。都市に比べ地方ではカミングアウトがしづらいと改めて実感したことから、今回イベントに参加。15年前のことを思うと涙が出てくると語った。レスリー・キーは彼女の境遇と覚悟を含め、写真におさめる。10時間に渡る撮影会が終了し、レスリー・キーは誇りと感謝にあふれた撮影会になったとコメント。

マイノリティーが認められない社会の中で生きるLGBTの人々は強く生きている。その魅力を引き出せたら、仕事や環境に新たな可能性が出てくるとレスリー・キーは語る。小山はレスリー・キーに撮影された時の経験を話し、内面の強さを引き出すのがうまいとコメント。理解の輪の広がりを感じる、などとコメント。

キーワード
仙台PIT
レディー・ガガ
SUPER LADY GAGA
松任谷由実
YUMING FOREVER
LGBT
仙台市(宮城)
花巻(岩手)
土沢教会
東日本大震災
レズビアン
ゲイ

ニュース (ニュース)
16:53~

今朝、東京地方裁判所の近くの日比谷公園には雨の中、傍聴希望者の行列ができていた。きょう午後1時半覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された清原和博被告の初公判がきょう行われた。そして注目されていた清原被告の弁護側の証人として元プロ野球選手の佐々木主浩さんが出廷した。佐々木さんは清原被告と同学年で高校時代からしのぎを削り、常にお互いを意識してきた2人で共に勇気づけられる存在だった。迎えた初公判で佐々木さんは「親友だと思っているので」と話し、清原被告は涙が溢れたという。

キーワード
日比谷公園
清原和博被告
覚醒剤
佐々木主浩さん
巨人
ベイスターズ
東京地裁
東京都

ニュース (ニュース)
17:02~

覚せい剤取締法違反で罪に問われている清原和博被告の初公判がきょう、東京地裁で行われた。裁判官に起訴内容を問われると「間違いありません」と起訴内容を認めた。証人尋問では高校時代から親交がある元プロ野球選手の佐々木主浩さんは裁判官の「結果的に裏切られたという形になったがそれでも支えていきたいと思いますか?」と問われると「今後は僕に対してウソをつかないと信じたい」と証言し、清原被告は終始涙を流していたという。そして初公判の終了後、2人は法廷内で握手を交わした。

初公判のあと、佐々木主浩さんは取材に応じ証人として出廷することを決めた理由を「親友だから」と話し一生懸命彼を支えていきたいと語った。そして検察側は清原被告に懲役2年6か月を求刑し判決は今月の31日に言い渡される予定。

キーワード
清原和博被告
東京地裁
覚醒剤
佐々木主浩さん
清原被告

ニュース (ニュース)
17:08~

清原被告の初公判が行われた。今回の裁判では被告の盟友であり、今後の被告を監督・更生させる立場となる佐々木主浩氏が証言をした。裁判で佐々木氏は「野球のことをやらせるのが一番だと思う」と発言した。被告は紺スーツにネクタイ、ひげを剃って出廷した。また、被告は裁判で入手経路についての詳細は語らず、一方で、使用期間は現役引退後と証言した。そして、動機は野球ができなくなったストレスによるものだという。求刑は懲役2年6か月となった。小森弁護士は「私の計算より半年ほど長かった」とコメントした。

くまモンが東京に…一体ナゼ?

キーワード
清原被告
佐々木主浩氏
くまモン
東京都

ニュース (ニュース)
17:17~

熊本地震発生後初、くまモンが銀座の熊本アンテナショップに訪れた。銀座熊本館では地震後売上が約4倍に。お礼を兼ねて上京した。義援金は今日までに5450万円、募金箱は6月末まで設置予定。

「平成28年熊本地震」緊急募金の紹介。

伊勢志摩サミットの舞台裏。現地には多くの警官が。検問も設けられ、緊張が高まる。土産物店には人出がなく、これはIDなしでの島入りが不可能になり観光客がいないため。サミット後の知名度による集客に期待が高まる。外務省のサミット担当者も現地入りし、説明など最終調整を行っている。代表団への食事に関しての打ち合わせでは、ハラールの表記などについても話した。各国国旗掲揚の位置に関しても確認。日本の魅力も発信できるよう尽力している。

伊勢志摩サミットで最も重要になる世界経済への対策に関して、安倍首相のシェルパは、不透明感がました経済状況を財政出動の必要ありとしてG7からメッセージを出したいとした。各国の理解を得る目的。安倍首相の取りまとめの手腕が問われる。来週木曜日に伊勢志摩サミットは開催。

キーワード
平成28年熊本地震
くまモン
銀座熊本館
「平成28年熊本地震」緊急募金
24時間テレビ
伊勢志摩サミット
賢島
エルマウ(ドイツ)
エベレスト
首相官邸
財政出動
安倍首相

ギモン (ニュース)
17:24~

伊勢志摩サミットにむけ、各国の足並みはどうなっているのか。主要ななカ国がっ財政出動すれば大きなインパクトになる。しかしドイツのみが黒字情勢で、ほかは赤字情勢。メルケル首相は財政出動に慎重。収入以上の支出は憲法で禁止しているためか。イギリスのキャメロン首相も慎重はで、各国の事情を反映しバランスよく運営することが求められる。政府高官は、事前調査は見送り競技結果に委ねるとしている。消費税の引き上げ判断にも影響する見込み。財政出動の場合、消費増税が見送りになる可能性も。

全国的に晴れて暑く

キーワード
伊勢志摩サミット
財政出動
安倍首相
ドイツ
メルケル首相
キャメロン首相
消費税

気象情報 (ニュース)
17:30~

盛況!売れてる中食!1日1万5000食サンドイッチ!

日テレ・マイスタ前より中継。その後全国の気象情報を伝えた。

kie katagi/serendipperが流れた。

ニュース (ニュース)
17:33~

船橋整形外科で今年1月、腰の手術を受けた女性が誤って大腸を傷つけられ敗血症で死亡した。女性は、腰部脊柱管狭窄症の治療のため、脇腹に穴を空ける新手術を受けたとのこと。病院側は手術ミスを認め、「安全性が担保されるまではこの手術は行わない」とコメント。

生まれたばかりの男の子の首を刃物で切りつけ、殺害した疑いで先月逮捕された、糸魚川市の男性とその義理の娘が釈放された。検察は、起訴するため必要な証拠が集まらなかったとして、2人を処分保留で釈放したとのこと。

キーワード
船橋整形外科
敗血症
腰部脊柱管狭窄症
糸魚川市(新潟)

culture&sports (ニュース)
17:34~

プレミアリーグで優勝したレスターが優勝パレードを行った。このパレードには25万人集まったとのこと。サポーターらは「信じられない。夢のよう、最高の気分だね!岡崎選手は素晴らしい。大事なゴールを決めた」などとコメント。岡崎選手は「レスターに来てよかった。プロになってから優勝は初めてだから、結果を出せてよかった。自分は優勝のメンバーであって、立役者ではない。世界から見てもすごいストライカーが日本人にいる、と思われるよう、頑張りたい」と話した。

杏さんが双子の女児を出産した。南果歩は「母子共に健康に生まれてくることだけを祈っている」とコメントしていた。杏は「今後は親として恥ずかしくないよう、立派な子どもに育てたい」とした。渡辺謙は「しっかり退院できるまで時間は掛かりそう、どんな子育てになるのやら楽しみです。父ちゃんパニクってました」などとツイッターで述べた。

満島ひかりが離婚していることが明らかになった。新恋人は永山絢斗と報じられている。また、双方の事務所も認めているとのこと。「暖かく見守って」とコメントした。

NON STYLEの井上裕介がグラミー賞歌手のMVに登場するとのこと。井上は「来ていただければ、全ての女性、YESです」とコメント。

桂歌丸さんの卒業まで5日となり、三遊亭小遊三は「実感ない」と話した。春風亭昇太は「内容的に言ったら視聴率ほどの内容ではない(笑)」とし、「周りの先輩を見てると、結婚願望はなくなってくる」と話した。「司会を任されたら?」との質問に小遊三は「向いてねえんだな俺、と思った」、昇太は「あっ…歌丸師匠はほんとに上手いんだなと思った」とのこと。

笑点 歌丸ラスト大喜利スペシャルの番宣テロップ。

キーワード
岡崎選手
レスター・シティFC
プレミアリーグ
レスター(イギリス)
渡辺謙さん
杏さん
東出昌大さん
パーマ屋スミレ
南果歩さん
ツイッター
満島ひかり
石井裕也監督
永山絢斗
川の底からこんにちは
瑛太
井上裕介さん
NON STYLE
All About That Bass
メーガン・トレイナー
ソニーミュージックエンタテインメント
NO
三遊亭小遊三さん
春風亭昇太さん
桂歌丸さん
林家木久扇
林家たい平
NO feat. ノンスタイル井上裕介

ニュース (ニュース)
17:46~

茨城県東海村できょう午前11時頃、女性が男にナイフを突きつけられ、現金が入ったカバンを奪われ、その15分後に600メートル先の路上でも別の女性がナイフで脅され財布を奪われる事件が発生した。女性二人にケガはなく、男は車で逃走中。茨城ひたちなか市では早朝に男性が男にナイフで脅されワゴン車を奪われており、女性から財布を奪った男の車はワゴン車に似ていたとのことで、警察は3件を同一犯による連続強盗と見て男の行方を追っている。

千葉市が公売にかけた10LDKの豪邸が、売出相場の4分の1の価格で販売された。千葉市が滞納された税金回収のため差し押さえた物件で、相場は約3000万円だという。この建物は平成26年1月に殺人事件が発生したということで、これが破格の値段の理由となっている。近所の住人は知らない人から見ればいい物件だと思うとしている。

物件はJR土気駅から約2.9kmに位置する、チバリーヒルズと呼ばれる高級住宅地の近く。オークションで公開された写真には当時住んでいた人のものと思われる服がハンガーラックに掛けられたままで、荷物も散乱している。専門家によると、殺人などの事件・事故があった場合は不動産取引の時に必ず告知をしなくてはならないことになっているが、一般的な不動産の広告では「告知事項あり」だけの表記がほとんどで、ここまで告知することはまずないという。千葉市役所によると電話では1日平均5件の問い合わせが来ていたとのこと。今日締め切りを迎えたオークションの落札価格は1111万1100円で、市役所によると来週までに入金がなかった場合、勾配を続けるかは未定とのこと。

キーワード
東海村(茨城)
ひたちなか市(茨城)
官公庁オークション
土気駅
緑区(千葉)
千葉市役所

ニュース (ニュース)
17:53~

今日、覚醒剤の所持・使用、譲り受けの罪で逮捕された清原被告の初公判が行われた。傍聴希望者は「被告のホームランをみて野球を始めたので、あまり受け入れたくない現実ではある」などと話していた。清原被告は起訴事実を全面的に認めた上で「野球界、少年達などを裏切ってしまった申し訳ない、息子にも本当に申し訳ないと思っている。会いたい、会って謝りたい。入手経路は小林被告だった、引退後に、日頃のストレスなどを解決する方法がなくなり、覚醒剤の使用を始めた」などと話し、涙をながすこともあったという。佐々木氏は「電話で話した時には謝っていた。彼は最高のバッター。野球と携わってもらって共にやっていきたい。二回目は無いと信じている」と証言し、情状酌量を訴えた。その際には被告も涙を拭う姿も見えた。検察側は「常習性は顕著である」とし、2年6か月を求刑した。午後3時半に裁判は終わり、その後佐々木氏と清原被告は握手した。佐々木氏は出廷の理由を「友達だから。親友だから」と話した。

キーワード
清原和博被告
覚醒剤
佐々木主浩氏
東京地方裁判所
日比谷公園

ニュース (ニュース)
18:04~

今年2月覚醒剤取締法違反で逮捕された清原和博被告の初公判で閉廷後弁護側証人としてたった佐々木主浩さん取材に応じ「彼を支えていきたい」などと話した。小森榮は「量刑的に執行猶予が付きます」などとコメントしていた。判決は今月31日とのこと。

熊本市ではこれまで写真判定でいつ部損傷のり災証明書の発行しており、全壊・半壊の判定は現地調査が必要とされたが、今日から調査に基づく発行が始まるとしている。約6万軒の申請が寄せられており作業効率のため専用のパソコンが導入されたとのこと。また益城町では20日から南阿蘇村では19日からとのこと。

熊本地震に対応する今年度補正予算が参院本会議で可決・成立した。総額7780億円で支援金の支給などに780億円計上している。道路などは余震での被害拡大が懸念されるため予備費の形で7000億円とのこと。

八丁堀にあるバナナ専門店「sonna banana」では1日に200本のバナナを使用している。スーパーではバナナが安売りされていた。今バナナ値段があがっており、5月上旬には1kg202円になった。日本の輸入先は9割近くがフィリピン産で干ばつや天候藤生の影響で生産量が減り価格が高騰しているとのこと。また、バナナの木に感染する「新パナマ病」が世界各地で流行しているとのこと。

キーワード
覚醒剤取締法違反
清原和博
佐々木主浩
小森榮
り災証明書
熊本市役所
霞が関(東京)
益城町(熊本)
南阿蘇村(熊本)
今年度補正予算案
sonna banana
野田枝里
スーパーアキダイ関町本店
秋葉弘道
八丁堀(東京)
練馬区(東京)
新パナマ病

ニュース (ニュース)
18:11~

舛添都知事が家族などに政治資金を充てていた問題で谷垣幹事長は「日本の首都のトップに立つものとしてそれなりの居住まいがなければならない」と批判した。

バナナ高騰の原因に新パナマ病があるとされており

キーワード
舛添都知事
谷垣幹事長

every.特集 (バラエティ/情報)
18:15~

名物お惣菜特集コーナーオープニング。

神楽坂にある大野屋牛肉店を紹介。松阪牛入りビーフメンチカツが人気で、創業以来の人気商品キャベツ入りポークメンチカツも客足を運ぶ。ジューシーでさくさくだとコメント。両商品合わせ1日300個の販売を誇る。豚肉を一頭買し、100%純正のラードを使用している。ほかにできたての手作り弁当も。黒毛和牛のカルビ焼肉弁当が700円と、非常にお買い得。国産牛のヒレ焼き肉は10食限定。自家製のタレで味付けしている。

八王子にあるサンドイッチハウスメルヘンを紹介。年間100種のお惣菜やフルーツのサンドイッチを販売。1日1万5000色を販売。タマゴサンドやフルーツスペシャルが人気。店長の和田さんは、初めて食べた味に感動して入社を決意。10時のオープンまでに毎朝280個作成。仕込みは1人で行うという。ロースカツを揚げ、ブランド卵を60個以上むき、マヨネーズで混ぜる。ポテトサラダなども準備し、1時間で仕込み完了。3人体制でサンドイッチをつくる。サンドイッチ作りを体験。生クリームを山上に盛り、フルーツをのせる。切った時の断面がポイント。断面が包装袋につかないよう勢い良く入れることが大事だが、苦戦。陳列の際にも色合いを意識し互いを引き立たせるようにしている。10時までにディスプレー完了。女性ならではの視点を活かしている。

目黒にあるぎょうざ宝舞を紹介。お持ち帰り専門店で、1日2万個売れる手ごね和ぎょうざが人気。松阪牛&イベリコ豚ぎょうざは塩を付けて食べるのがオススメ。

キーワード
大野屋牛肉店
松阪牛入りビーフメンチカツ
キャベツ入りポークメンチカツ
黒毛和牛のカルビ焼肉弁当
特製ローストビーフ弁当
国産牛のヒレ焼き肉弁当
八王子(東京)
セレオ八王子
サンドイッチハウス メルヘン
タマゴサンド
フルーツスペシャル
三元豚ロースカツサンド
目黒(東京)
ルミネ荻窪店
ぎょうざ宝舞
手ごね和ぎょうざ
松阪牛&イベリコ豚ぎょうざ
俺の赤 ピリ辛ぎょうざ

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

デコレーションケーキや花束のように盛りつけられたサラダ。今日の気になる!は、「個性で勝負!新感覚サラダ」

名古屋市にあるフランス料理店ラ ポルト マルセイユでは先月から昼限定でインパクトのあるサラダを提供している。一見スイーツにしか見えないケーキ風サラダで、店ではベジデコサラダと名付けられ、6種類を出している。豆腐クリームを使ったロータスピンクのベジデコサラダなど

キーワード
ラ ポルト マルセイユ
名古屋市(愛知)
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送