news every. 2016年5月13日放送回

放送日 2016年5月13日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

明日で一ヶ月が経つ熊本地震。「今、必要なものは?」の質問に被災者は「家」と答え、「一ヶ月で先の見通しがつくと思っていたが、こんなに何も起こらないとは思わなかった」と続けた。罹災証明書の発行が遅れて、将来が見通せないという。田上さんの自宅は倒壊の恐れがあるため、家の中へと入れないという。熊本県全体では、依然として1万人以上が避難生活をしているという。また、松本さんは「今はまだ水が出ないからトイレができない。仮設トイレを使っている」と語り、「残念の一言」と続けた。

陣内は「熊本城は崩れないと思っていた。それがこうなっていると言葉が出ない」と話した。現在、熊本城域は立ち入り禁止となっている。観光への被害も大きく、7月までで少なくとも46校、2100人の子どもたちの修学旅行がキャンセルとなっている。田中さんは「すっごい揺れた。すごい音するし、もう動けんかった」と話した。地震の前に立っていた出水神社の鳥居も、先月16日に崩壊したという。

商店街では、営業を再開する店も出てきた。田中さんも水前寺地域を活性化するチームに参加。「この復興計画は新しく生まれ変わるチャンスだと思う」と話し、「ピンチをチャンスにじゃないけど、これをどうやっていくかが課題」とした。

熊本市総合体育館より中継。体育館では天井が落ちているが手がつけられないとのこと。陣内は「映像で見るよりも被害は大きい。熊本城はしっかりとギリギリのところでふんばっており、県民の心意気を模しているかのよう」とコメントした。藤井は「一見、復旧しているようで、避難者の方々はまだまだ苦しい生活を送っている」とした。体育館で生活をする被災者の方々は「やっぱりきつい。でも頑張らないといけない。罹災証明書が無いと何もできないのも苦しい。でも、命が助かったから、お世話になるだけでなく、頑張っていきたい」などと語った。

スタジオ解説。小野は「り災証明書の発行が、熊本市全体での申請が55461件に対して18438件、益城町に至っては1件も発行されておらず、このような点が課題の1つ」であるとした。益城町は他の自治体から応援を受けて徐々に発行していく予定とのこと。

「平成28年 熊本地震」緊急募金の宣伝。協力を呼びかけた。

キーワード
熊本地震
益城町(熊本)
水前寺成趣園
出水神社
水前寺(熊本)
熊本市総合体育館
熊本市(熊本)
24時間テレビホームページ

気象情報 (ニュース)
16:04~

舛添知事が“釈明会見”

日テレ・マイスタ広場から中継。現在の気温は24.3度、湿度41%、風速は南2.5mとのこと。その他全国の天気を伝えた。

キーワード
舛添知事
マイスタ広場

7daysTV (バラエティ/情報)
16:08~

「かぞくの宝物」を聞かれた鈴江アナは、「母親の味」と話した。

キーワード
7daysTV

ニュース (ニュース)
16:09~

東京五輪招致で不正送金?

舛添知事が家族旅行費用を政治資金で支払っていた疑惑について、先ほど会見が行われ、「家族と宿泊していた部屋で会議を行った。家族の分も含め政治活動と認識している。」と説明した。誤解を招いたとして収支報告書を訂正・削除し返金する意向を示した。「反省し職務をまっとうすることで責任を果たす」と述べ、辞任はしない意向。

キーワード
東京五輪
舛添知事
政治資金
政治資金収支報告書
千葉県

every.×time4 (ニュース)
16:14~

2020年の東京オリンピックの招致に絡み、不正な送金が行われた可能性があるとして、フランスの検察当局は12日、本格的な捜査を始めたことを明らかにした。フランスの金融検察当局の声明によると、2013年、日本の銀行口座から「東京2020オリンピック招致」の名義で、シンガポールにある銀行口座へ総額約2億2000万円の送金が行われた。送金先はIOCの元委員でIAAFのディアク前会長の息子に関係する法人口座だったという。この送金は東京オリンピックの開催が決まる前と後の2回に分けて行われていて、当局は、招致を巡って不正な金銭の要求や授受があった可能性があるとして本格的な捜査を始めた。

小野高弘によるスタジオ解説ではIOCの元委員でIAAFのディアク前会長は、ロシアのドーピング問題で賄賂を貰ったとして捜査を受けている。五輪開催地はIOC総会で100人近い委員の投票で決定。ディアク氏はIOC委員で投票権利があり、他の委員に影響与えるキーマン。遠藤五輪担当相は「東京の招致活動は一番フェアだという評価を得た」などと発言している。

熊本地震の被災者を応援しようと、東京・町田市の小田急百貨店で九州・沖縄物産展が開かれている。熊本・大分県から15の店舗が出店している。くまモン募金箱も設置されている。「いきなり団子」を販売している芋屋長兵衛は益城町にあり被害を受け、現在は本来の出荷量とはいかないが町田に出店できるまでになった、などと話した。「御飯の友」 を販売しているフタバ食品は熊本城の近くにありライフラインが止まったが、6~7割が復旧し「がんばるけん熊本」をモットーに頑張っている、などと話した。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
国際オリンピック委員会
国際陸上競技連盟
ディアク前会長
ドーピング問題
賄賂
ディアク氏
遠藤五輪担当
熊本地震
小田急百貨店 町田店
九州・沖縄物産展
町田市(東京)
くまモン募金箱
いきなり団子
芋屋長兵衛
御飯の友
フタバ食品
熊本城
いりこ
益城町(熊本)
大分県

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:20~

将来の夢について、かいとくんが「南北線の駅長さんになりたい」と話し、しゅんとくんは「野球選手になりたい」と話した。

キーワード
南北線

会議のミカタ (ニュース)
16:24~

中央教育審議会で、高度で専門的知識・技能を持つ人材養成を目的とした新しい高等教育機関の制度化について話し合われた。政府は新しいタイプの大学を2019年度にも創設したい考え。大学の場合、幅広い教養教育や専門的な研究が中心となっているが、技能教育の面については明確な位置づけはなく、インターンシップに参加する学生も2.6%のみとなっている。専門学校の場合は技能教育中心だが、教養教育は大学より少ないため学位をもらうことはできない。

新しいタイプの大学の創設は、日本再興戦略に位置づけられている。高度な職業人こそ日本の成長のカギを握るという考え方が根底にある。今後求められるのは、幅広い教養と高度な技術・技能を併せ持った人材。具体的には、IT分野ではプログラマーでありながらアイデアの提案ができる人材、観光分野では接客のプロでありながらサービス向上に資する人材、農業の分野では生産者でありながら加工や販売についても知識や技術を持っている人材。

学位は専門の学問分野で卓越した能力などに与えられる称号。これまでは大学での専門教育を受けることが学位の基礎だったが、専門学校では学位が与えられてこなかった。そこで制度改革を行い、大学の持ち味と専門学校の持ち味を併せ持ったような融合された新しい教育機関を作り、学位を与えていこうとしている。野村修也は「大学に勤めている人間として、教育側の人材がいるのかという問題、研究中心の役割をないがしろにしてよいのかなどを議論しないといけない」などと話した。

関東は土日も晴れ続く

キーワード
中央教育審議会
インターンシップ
日本再興戦略

おかえり天気 (ニュース)
16:32~

次世代車イスのヒミツ

日テレ・マイスタ広場から中継。きょうは全国的に気温が上がり、929地点中487地点で夏日となった。

東京・汐留の現在の様子を中継。関東地方の天気予報を伝えた。

「かぞくムービーAWARD 2016」の番組宣伝。

キーワード
日テレ・マイスタ広場
夏日
熊谷市(埼玉)
札幌市(北海道)
幕張海岸
汐留(東京)

サキガケっ! (ニュース)
16:40~

次世代電動車イス開発者の杉江理さんを紹介。これまでにない高いデザイン性と機能を目指し、杉江さんらは電動車イス「WHILL」を開発した。昨年度はグッドデザイン大賞を受賞し、海外からも注文が相次いでいる。普通の電動車イスにはないスマートフォンでの操作が可能で、一般的な車イスにある介助者が押すための取っ手はついていない。介助者の負担を減らすだけでなく、横並びで移動することでよりコミュニケーションを取ることができる。

小山慶一郎が、実際にWHILLを体験。操作は手元のコントローラーで行い、手の不自由な人やお年寄りでも操作できる。スピードは3段階で、最高時速は6km。前輪1つが24個の小さなタイヤでできており、1つ1つが横に回転するため小回りが効く。さらに四輪駆動で、小さな段差も簡単に越えることができる。

コンセプトは「出かけたくなる車イス」。車イス作りを始めたのは、車イス利用者の「100m先のコンビニに行くのをあきらめる」という言葉。車イス利用者として見られたくないという心理と、一般的な車イスの機能面で問題があったという。当時、デザイン業務などの請負会社を設立していた杉江さん。車イスの概念を変えるものを作るために立ち上がった。目指したのはカッコよくて機能性のある車イス。エンジニア仲間と試行錯誤を繰り返し、東京モーターショーで展示すると大きな反響を得た。2012年には本格生産のため株式会社を設立。シリコンバレーを拠点に活動している。

杉江さんはものづくりへのこだわりとして、「ユーザーが望んでいるものをずっと考え続けること」と話した。値段は一般的な電動車イスが約30万~40万円なのに対し、一台およそ99万5000円。それでも2014年の販売開始以来、出荷台数は約500台に。そして今年、杉江さんはフォーブスジャパンが選ぶ日本の起業家ランキングで第3位に選ばれた。今後の目標について杉江さんは、「メガネみたいになったらいい。メガネは昔は揶揄の対象だったが、今は伊達メガネのようにファッションとなっている。ネガティブをポジティブに超越したい」などと話した。

キーワード
車イス
横浜市産学共同研究センター
横浜市(神奈川)
WHILL
グッドデザイン大賞
スマートフォン
東京モーターショー
シリコンバレー
フォーブスジャパン

ニュース (ニュース)
16:53~

週末の天気くわしく

今日も全国的に晴れて気温が上がり、今年最多の487地点で夏日を観測した。東京・墨田区にあるスカイツリーの広場では子どもたちが水遊びを楽しんでいた。三社祭が始まった浅草は多くの人が集まり熱気があふれていた。世田谷区にある飲食店ではかき氷が好調な売れ行きを見せている。埼玉・熊谷市では27度を記録し、駅前ではミストシャワーが稼働していた。千葉市も気温が上がり、海で遊ぶ親子の姿が見られた。今年最も暑くなった岩手・盛岡市では菜の花が見頃を迎えている。7月上旬波の温かさとなった北海道・根室では桜が開花し桜前線はゴールを迎えた。

キーワード
夏日
東京スカイツリー
三社祭
和キッチン かんな
かき氷
気象庁HP
ミストシャワー
紫外線
東北農業研究センター
墨田区(東京)
浅草(東京)
世田谷区(東京)
熊谷市(埼玉)
千葉市(千葉)
盛岡市(岩手)
根室(北海道)
稚内(北海道)
菜の花
桜前線
女満別(北海道)

気象情報 (ニュース)
17:00~

日テレ・マイスタ広場から中継。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
日テレ・マイスタ広場
熱中症
夏日
食中毒

ニュース (ニュース)
17:01~

家族旅行?疑惑を釈明

政府は熊本地震に対応するための今年度の補正予算案を閣議決定した。総額7780億円で仮設住宅の建設や生活再建支援金などに780億円、今後の余震で被害額が拡大するおそれがあることから予備費として7000億円を計上している。財源は新規国債は発行せず、利払い費の差額を充てるとしている。

キーワード
熊本地震
補正予算案
首相官邸
マイナス金利
政治資金
舛添都知事
熊本県

ニュース (ニュース)
17:05~

20歳女性不明で公開捜査

舛添知事が家族旅行の宿泊費を政治活動と説明していた件で会見を行った。知事は「ご迷惑ご心配をお掛けし大変不愉快な思いをさせたことを心からお詫び申し上げます」などと会見内で発言し、頭を下げた。知事は「家族4人の旅行で使ったホテルの宿泊費であることを認める一方、部屋に関係者を読んで重要な会議を行った。家族の分も含め政治活動という認識」などと説明し、誤解を招いたとし、収支報告書を訂正し返金する意向を示した。また、飲食費についても3件、計5万2550円の私的な飲食費を政治資金で処理していたことを認めた。此れについても「会計責任者のミス」とし、返金の意向を示している。そのうえで、舛添知事は辞任はしないとの考えを明らかにした。

野村は「政治資金を”私的に”使用したとのことで問題になっているが、政治資金の使いみちを正しく報告し、有権者に示す」としており今回の件が虚偽記載に当たるかが争点になるとした。

キーワード
舛添都知事
東京都庁

ニュース (ニュース)
17:13~

沖縄・うるま市で行方不明になっている20歳女性について、警察は公開捜査を行うと発表した。警察によると、女性は同居の男性に「ウォーキングしてくる」とメールを送信した後行方不明になったとのこと。女性は身長152cmくらい、中肉、黒目のロングヘア、赤いジョギングシューズを履いているとのことで、財布や車は自宅に残されていた。警察は、事件や事故に巻き込まれた可能性もあるとして、情報提供を呼びかけている。

キーワード
うるま署
うるま市(沖縄)

7daysTV×every. (バラエティ/情報)
17:14~

小倉キャスター(68)がん告白

ニウエという島国で暮らす家族を紹介する。

BGM:「あなた」いきものがかり

人口約1500人の島国ニウエ。日本とは去年国交を結んだ。面積は東京23区の半分未満で、店の電話番号は4ケタだけ。ニウエで暮らすビリー・タランギさんは、国の大臣を務め天然資源などを担当している。私生活では6人の子の父親で、その中で一番小さいのが息子のボブくん。日課は豚の世話で、夕飯は家族みんなで集まって食べている。ビリーさんの家は、妻・娘夫婦・孫6人など13人で暮らしている。

仲睦まじい様子のビリーさん一家。しかしボブくんは実の子ではない。ニウエでは、他の人の子どもを育てることが昔から多くの家庭で行われている。ボブくんも生まれて間もないころからビリーさんに育てられた。ボブくんの生みの母親であるトエさんは、ビリーさんの遠い親戚に当たる。トエさんは週3日ほど、ボブくんに会いに来る。ボブくんが生まれて間もないころ、トエさんは仕事が忙しかったためビリーさんにボブくんを託したという。ニウエの小学校では、約8人に1人が別の家庭で暮らしている。

ニウエでは、国民全員がニュージーランドの市民権を持っている。そのため仕事や勉強でニュージーランドへ行く人が多く、そういった時に子どもを預ける親も多い。自分の子どもと同じようにボブくんと接しているビリーさん。ニウエの伝統であるカヌーに乗り、ボブくんと一緒に沖へ釣りに出かけた。また別の日には、農園でタロイモの収穫をした。ビリーさんは将来、法的に養子縁組をするかどうかボブくんに決めさせたいと思っている。ビリーさんは家族について「尊敬の念を持ちより謙虚になって他の人たちに尽くせる人を育てていく場所」と話した。

ニウエの家族観について野村修也は、「島に住むみんなが家族という考え方が印象的。こういう考え方を共有することで、防犯・防災・子育て支援に役立つのでは」と話した。

キーワード
小倉キャスター
ガン
あなた
いきものがかり
ニウエ
ニュージーランド
タロイモ

6時20分ごろ (その他)
17:26~

特集は6時20分ごろ、幸せ我が家は山の中!密着!3男4女本多さんチ

気象情報 (ニュース)
17:27~

BGM:Kie Katagi/Serendipper

日テレ・マイスタ広場より木原実が、気象情報を伝えた。北海道・稚内ではエゾヤマザクラが満開となり東京都心では26.5度を記録した。

関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
Kie Katagi
Serendipper
マイスタ広場
墨田区(東京)
稚内市(北海道)
札幌市(北海道)
エゾヤマザクラ

MOTTO (ニュース)
17:29~

今回は、じんましんについて特集する。GW中にじんましんに悩まされているという声が相次ぎ、GW中だけでも1万7377件のツイートがされた。

都内ではGWの半分が夏日となり異例のハイペースを記録した。GW中、じんましんに悩まされているという声が相次いだ。ひふのクリニック人形町・上出良一医師はこの時期は日光じんましんが増加すると話した。

きのう、7月上旬並みの暑さとなったさいたま市の大古里育ちの森幼稚園では、首まである帽子とサングラスを着用して通園する子どもたちの姿があった。この時期に増える日光じんましんの予防にもなる。

日光じんましんと診断された伊東俊幸さんは、露出している部分が赤みを帯びてかゆみを帯びてくると話し、発症した際の写真を紹介した。顔のむくみも見られたという。

ひふのクリニック人形町・上出医師は、日光じんましんの原因について、日差しが強くなることや紫外線や可視光線に対する耐性がないまま日光が当たり皮膚の中にアレルゲンが出来ることを指摘した。予防策として、紫外線量が少ない時間帯に外に出て日光に体を慣らすことが重要だという。

鈴江アナが、日光じんましんの特徴につい解説。野村はVTRで初めて日光じんましんを知り、日焼けとの違いも知らなかったと話した。また鈴江アナはじんましんなど体に異常が出た場合は早めに診断を受けるよう呼びかけた。

キーワード
じんましん
GW
ツイッター
東京サマーランド
中央区(東京)
ひふのクリニック人形町
日光じんましん
大古里育ちの森幼稚園
紫外線

culture&sports (ニュース)
17:36~

小倉キャスターが自身が出演する報道番組内でがん告白を行った。去年末、微量の血尿があったことから、内視鏡検査を受け、膀胱がんが見つかったとのこと。早期発見できたため、来週火曜日に手術を行う予定だという。専門家は、排尿されたときに真っ赤なトマトジュースのような尿がでるのがポイントだという。小倉キャスターは1週間だけお休みをしてちゃんと戻ってくるとコメントしている。

窪田×藤ケ谷がMARS マース~ただ、君を愛してる~の完成披露舞台挨拶に登場した。会場では、作品テーマの愛について語られ、キスは30回ほどしたというエピソードを話していた。

マスターズ大会の第三回戦、錦織圭とRガスケ選手の試合が行われた。2-0でガスケ選手を下して8強入りを果たした。一方、フェデラー選手は2-0でティエム選手に負け、敗退となったようだ。この結果を受けて、準々決勝は錦織圭とティエムの対決となるようだ。

FINA水球ワールドリーグ3日目、日本とオーストラリアと前哨戦が繰り広げられた。結果は7-5で敗北となった。竹井昴司選手は何本か決めたかったところで決められなかった、改善できればとコメントした。

五郎丸出演のロッテの新CMが解禁された。撮影では白スーツ姿でキックを披露しているという。来月開催のスーパーラグビーの試合の代表候補にも選ばれた五郎丸選手、再び五郎丸ポーズが見られるかもしれないとのことだ。

ロッテ「キシリトール オーラテクトガム」新CM「新・ルーティン」篇が流れた。

キーワード
小倉キャスター
ガン
膀胱がん
MARS マース~ただ、君を愛してる~ 完成披露舞台挨拶
MARS マース~ただ、君を愛してる~
ショウゲート
窪田正孝
藤ケ谷太輔
テニス イタリア国際男子シングルス 3回戦
R.ガスケ
錦織圭
D.ティエム
R.フェデラー
FINA水球ワールドリーグ
竹井昴司選手
五郎丸歩
ロッテ
ロッテ キシリトールオーラテクトガム「新・ルーティン」篇
キシリトール オーラテクトガム
ビガー
ファレル
クーパー

ニュース (ニュース)
17:43~

東亜建設工業は羽田空港の地盤改良昴治で地中に薬液を適切に注入せず、国へ虚偽報告を行っていた。これにつづいて、福岡、松山空港の滑走路でも同様の不正を行っていたことが判明した。滑走路面などがひび割れや隆起などを起こしたため、薬液を計画量の38%~52%しか注入していたなかったようだ。今後、同様の改良工事にも不正がないかを調査していく方針だという。

今朝7時ごろ、長崎魚市場でいけす用の酸素ボンベ破裂する事故が発生し、32歳~80歳の男女4人がケガを負った。このボンベは10年以上前から放置されており、腐食による破裂と見て調べを進めている。

今年2月東京歌舞伎町のキャバクラ店、「CLUB DIANA」の従業員3人らが「1時間3000円」として客引きした男性客に24万円ほどを請求し、監禁したとして逮捕された。 このお店ではぼったくり被害の通報は3月まで106件にのぼっていたようだ。

きのう肺炎による多臓器不全で亡くなった蜷川幸雄さんは今まで約300本もの演出作品を排出してきた。海外公演も数多く成功させ世界のニナガワと称されていた。しかし近年は酸素吸引用のチューブをつなぎながら稽古場にかよっていたという。 今年1月から蜷の綿-Nina’s Cotton-の稽古場に入る予定だったが、体力がなく公開は延期となっていたようだ。告別式は月曜日に営まれるとのことだ。

キーワード
東亜建設工業
国交省
羽田空港
福岡空港
松山空港
長崎市(長崎)
長崎魚市場
CLUB DIANA
本富士署
歌舞伎町(東京)
野田秀樹さん
いつみても波瀾万丈
蜷川幸雄さん
築地(東京)
肺炎
蜷の綿-Nina’s Cotton-
尺には尺を
岡田准一さん
松本潤さん
亀梨和也さん
東山紀之さん
木村拓哉さん
藤原竜也さん

ニュース (ニュース)
17:53~

公私混同“疑惑”…釈明

熊本の避難所からの中継映像が流れた。熊本では1万人以上の方が避難生活を送っており、15人が亡くなった南阿蘇村では土砂崩れが起こり、さらに九州電力黒川第一発電所から約20万立法メートルの水が流出したことが判明。九州電力職員が土砂崩れとの因果関係を調べている。村では土砂災害で2人が死亡。地震から1か月たった今も避難勧告が解かれていない。大雨が降ると避難指示が出される状況に村から引っ越していく住民が少なくとも40世帯も見られている。

南阿蘇村では地震による土砂崩れなどによる死亡者は15人、1人が行方不明となっている。阿蘇大橋なども崩壊し、南阿蘇鉄道なども不通のままとなっており現在も復旧の見通しは立っていない。地震でトンネル内に亀裂が走り線路が歪み、さらに線路が約250mにわたる土砂に巻き込まれて流されてしまったのが主な原因。

南阿蘇鉄道沿線に住む中高生たちは鉄道の運休で学校に通えなくなったために今月月曜から運行した臨時バスに乗って学校へ通うという。バスは、早朝に2便しか走っておらず山道は霧がかかることもあるために学生たちは不便な通学を強いられている。バスから学校へは約2時間費やしてようやく目的地に着くという。学生たちの中には臨時バスが運行するまで学校へ通えない人もおり、学校の近くに下宿して1人ぐらしをすることも考えた人もいた。

学生たちの中にはバスの運行時間の都合で部活を早めに切り上げて帰宅し、4時半起床のために早めに宿題をする、約5時間しか睡眠できないなどというハードなスケジュールを強いられている人も。「電車と橋が直って欲しい」と願う学生の声も大きい。

南阿蘇鉄道の全線復旧には少なくとも1年以上かかると言われている。義援金は約600万円集まったが費用は数十億もかかると鉄道職員は言う。南阿蘇村の飲食店・田舎ごはんきしゃぽっぽを営む渡辺さんは店のそばにれんげ畑を造り、客を楽しませようとしていたが鉄道の運休により客足が遠のいてしまい「見てもらいたかった」などと残念そうに述べたが「肥後もっこすがいっぱいおるけん」などとも述べて元気そうであった。

肥後もっこすという言葉は「頑固」「芯の強さを持つ」などと出演者が解説し、この精神をもった方々がいるかぎり熊本の未来は明るいと出演者はコメントした。だが、また地震がおこるであろうことから住民の心はいまだ安らいでいないのが現実であり、余震1400回も続きそのせいで半壊住宅が全壊してしまうケースも想定される。熊本余震の深さも問題点として挙げられている。

キーワード
熊本地震
熊本市総合体育館
南阿蘇村(熊本)
阿蘇大橋
高森駅
南阿蘇鉄道
立野駅
トロッコ列車
田舎ごはんきしゃぽっぽ
肥後もっこす
阿蘇郡(熊本)

ニュース (ニュース)
18:06~

舛添知事に“波及”相次ぐ

国土交通省は独自の調査が必要だとし、今日三菱自動車に立ち入り検査をし、どのような立場の担当者がデータ改ざんに関与したかなどを明らかにする方針。

東京都の舛添知事が家族旅行の費用を政治資金として処理した疑いのある問題で記者会見を行った。会見ではまず疑いが持たれていることについて謝罪した。

舛添知事の政治資金管理団体は、知事就任前に千葉県のホテル利用費約37万円を「会議費」名目で政治資金から支出していた。知事の家族が一緒に宿泊していたことから、私的な宿泊費ではとの指摘があった。知事はこれについて家族4人の宿泊費と認めたが、その部屋で事務所関係者らと会議し、政治活動であるという意識だったので問題はないとした。

キーワード
舛添知事
三菱自動車
国土交通省
港区(東京)
東京都
東京都庁
木更津市(千葉)

ニュース (ニュース)
18:12~

今日の会見で舛添知事は旅行の宿泊費を政治資金で支払ったことは問題ないとした。一方で「誤解を招いた」として収支報告書を訂正・削除し返金する意向を示した。会見を見て浅野前宮城県知事は「宿泊費も全部含めたものが政治活動になるのはおかしい」などと話した。知事は「深く反省し、これまで以上に働く」とし、辞任を否定した。

政治資金収支報告書によれば舛添知事は自宅近くの天ぷら店を3度利用し約5万円を支払っており、知事はこれを認めた。しかし天ぷら店は「知事はいつもほとんど家族で来ていた」と話した。これについて知事は「個人の飲食代が誤って計上されていた」と説明し、返上するとした。都民らからは「透明性をもって使ってほしい」「反省してるのであればいい」といった声が上がった。元妻の片山議員は「言い訳の部分をなくして全部返金という形しかなったと思う。中途半端になっている」とコメントした。会見の最後にされた「説明責任を果たしていないとの声があればどうするか」との質問に対し、知事は「きょう真摯にお答えしたつもりなので、有権者の皆様方のご判断におまかせする」とした。

覚醒剤取締法違反の罪で、来週東京地裁で初公判が開かれる清原被告の裁判に、佐々木氏が弁護人証人として出廷する。佐々木さんは清原被告の友人として証言台に立ち、情状酌量を求める予定。スタジオの野村修也氏は「佐々木さんが証言することによって周囲のサポートで再発防止ができるということを訴えられるかが重要」とコメントした。

キーワード
舛添知事
東京都庁
片山さつき参議院議員
銀座(東京)
政治資金収支報告書
佐々木主浩さん
東京地裁
清原和博被告
覚醒剤取締法
中央大学法科大学院

every.特集 (バラエティ/情報)
18:20~

6年前に都会から標高約700メートルの山へ移住した3男4女の大家族の「本多さんチ」の第9弾。今回は進路のことで悩む長男を励ます4姉妹の絆物語。

今年4月、三男の旋律くんが高校生になった。父の信章さんは「去年はうまくいかなかったけど、今年は良い1年になりそう」と話した。数ヶ月前まで親子関係がギクシャクしていたという。

去年12月、長男と三男が受験勉強中に父が話しかけても会話がなかった。二男の帰りが遅く、連絡に答えないことも心配だったが二男は部活後に友達と遊んでいたそう。本多家には会話が減り、家族一緒に過ごす時間が少なくなったという。山に移住した頃はいつも賑やかだったが、子どもたちが思春期を迎え少しずつ大人になっていったということだろうかとした。

今年3月、この日長男は大学の合格発表を控えていた。建築士の父の後を継ぐため建築学科を受験したそう。国立千葉大学は落ちたが、公立の前橋工科大学に合格した。長男は一人暮らしをしていくことになるが、両親は複雑な気持ちのよう。

この日、二階の部屋では妹達が元気の無い長男のために山菜パーティーを計画していた。パーティー当日

キーワード
国立千葉大学
前橋工科大学
東京工業大学

キャスト

スポット

グルメ

芋屋長兵衛
田舎ごはんきしゃぽっぽ

スクール/教育

大古里育ちの森幼稚園
中央大学法科大学院

レジャー/交通

熊本市総合体育館
熊本地震
マイスタ広場
日テレ・マイスタ広場
松山空港
高森駅
水前寺成趣園
東京サマーランド
熊本城
東京スカイツリー
阿蘇大橋
福岡空港
羽田空港
立野駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

WHILL

宗教

出水神社

政治/経済/地方自治体

うるま署
国土交通省
国交省
東京都庁
首相官邸

流通

小田急百貨店 町田店

科学/環境/気象

横浜市産学共同研究センター

美容/健康/医療

ひふのクリニック人形町
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送