news every. 2016年4月22日放送回

放送日 2016年4月22日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

静岡・浜松市で31歳の男が殺人未遂の疑いで逮捕された。午前3時すぎ、容疑者の父から息子が自分を刺したと通報があり、警察が駆けつけたところ容疑者の母・祖母・姉が死亡していた。父は現在治療中。容疑者は事件後車で逃走、自宅から4km程のところで身柄を確保された。凶器はサバイバルナイフ。容疑者は殺害への関与をほのめかしている。父は長男が会社でいじめにあい辞めたいと話したのを家族で説得した、それが犯行に及んだ理由の可能性があると話している。

キーワード
浜松市(静岡)

オープニング (その他)
15:52~

オープニング挨拶。今日は浜口京子が出演と伝えた。

ニュース (ニュース)
15:53~

熊本地震発生から9日目。震度7を2回経験した熊本・益城町より中継。震災で出た家の木材などの受け入れ現場の状況を伝えた。益城町は移動手段は比較的確保されているが車がだせない家もあるなどと説明した。

熊本・南阿蘇村の上空より中継。高野台地区の行方不明者捜索状況を伝えた。警視庁や消防などが二次災害の危険性を調査、合同で捜索を開始した。また阿蘇大橋付近でも捜索が開始されている。

日テレ・マイスタ広場から中継。熊本市など被災地の天気予報を伝えた。

熊本地震を海外メディアはどう伝えたのか。海外メディアは被災者の冷静な対応に焦点を当てている。避難所でもお互いを思いやる姿が日本人らしさとして映ったという。浜口京子は世界からの日本への思いやりを感じる、自分にできることを考えていると話した。英BBCや仏ルモンド紙は日本経済に与える影響について特集している。中央日報は「日本は共に生きていかなければいけない永遠の隣国だ」と記している。朝鮮日報は「被災者の支援が必要、真の克日の道をあらためて考える」などとしている。

お金?家?役立つ情報。

キーワード
熊本地震
益城町(熊本)
南阿蘇村(熊本)
警視庁
熊本市(熊本)
大分市(大分)
BBC
ルモンド紙
中央日報
朝鮮日報

野村修也の会議のミカタ (ニュース)
16:03~

熊本地震について政府は非常災害対策本部を設置した。これまでに13回会議を開き対応策などを協議した。通帳やカードがない場合は免許証などで現金を引き出せる、口頭で確認できる場合もあるなどと野村修也が説明。さらに自宅が被災した場合は写真を撮っておくことが大事、地震保険は書類・写真の自己申告でもらえる、り災証明書をスムーズに発行できる、り災証明書は義援金の給付などに必要となると語った。

今後家の改修などでお金がかかるが中には住宅ローンの支払いが遅れる人も出てくる。り災証明書は支払いに遅れても延滞扱いにならないケースもある。今月からローンの免除・減額を申し出ることができる新しい制度が運用される、債務の免除手続きを野村修也が解説した。今日のポイントは「悩まず相談を」。相談窓口の電話番号を紹介した。

「平成28年熊本地震」緊急募金のお知らせ。詳しくは「24時間テレビ」ホームページまで。

買い物で被災地支援。

キーワード
熊本地震
地震保険
り災証明書
「平成28年熊本地震」緊急募金
24時間テレビ

ニュース (ニュース)
16:13~

北海道・札幌市中央区のマンションで男が刃物を持って立てこもっている。現場より中継、現在の状況を伝えた。マンションに住む人に対し警察官はマンションに戻らないようにと止めている。

キーワード
中央区(北海道)

every.×time4 (ニュース)
16:15~

熊本地震の被災地、大分県のアンテナショップ東京・銀座にある坐来 大分より中継。大分県東京事務所の直山さんは震災後は通常の3倍のお客さんが訪れているなどと話した。名産品のかぼすこしょう、レストランのりゅうきゅうを紹介した。さらに直山さんは現在はほとんどの旅館が再開している、由布院は過去にも震災にあっている、辻馬車などの取り組みが行われ人気となっていると話した。

待機児童問題の緊急対策として文科省は小規模保育を幼稚園で積極的に行うよう求める通知を全国の自治体に出した。また一時預かりについて補助金の上限を上げる方針。小野高弘は幼稚園で小規模保育を行えば3歳以降も同じ幼稚園に通えると説明した。

池江 初授業&五輪へ決意。

キーワード
熊本地震
銀座(東京)
かぼすこしょう
りゅうきゅう
辻馬車
待機児童問題
小規模保育
池江

every.×time4 (ニュース)
16:25~

池江璃花子が淑徳巣鴨高校で初授業を受け、同級生たちの前でリオ五輪への決意を語った。浜口京子は安心してのびのび金メダルを目指してほしいとコメントした。

プリンスが自宅で死亡しているのが見つかった。マドンナは大きな喪失感に打ちのめされているとコメントしている。

日曜日は関東でも雨。

キーワード
池江璃花子選手
リオ五輪
長谷川涼香選手
プリンス
マドンナ

気象情報 (ニュース)
16:30~

日テレ・マイスタ広場から中継。東京都心、群馬・館林市の映像、東京スカイツリーカメラLIVE映像、全国・関東地方の天気予報を伝えた。

浜口京子”気合”で激励!

キーワード
東京都
館林市(群馬)
浜口京子

every.RIO (バラエティ/情報)
16:38~

田中理恵らがリオ五輪出場選手を取材し見どころなどを解説する。今回は浜口京子が7人制ラグビーの女子日本代表を取材した。

浜口京子が埼玉・熊谷市にある立正大学ラグビー場を訪れ、7人制ラグビー女子日本代表サクラセブンズの桑井亜乃選手を取材。桑井選手はリフトが得意。浜口京子は桑井選手のトレーニングを体験。タックルなどの練習を行った。7人制ラグビーは15人制と同じグランドを使用、より多く走らなければならない。勝浦市での合宿では走りの強化に取り組んでいた。

選手たちはGPSでデータを管理。先月の沖縄・読谷村での合宿では桑井選手はスピードアップのため減量に取り組んでいた。日本代表は海外選手を想定し男子と実践練習を行っている。けがは日常茶飯事。桑井選手は3歳から陸上をはじめ円盤投げで国体出場、大学でラグビーに出会いわずか9ヶ月で日本代表に選出された。そしてリオ五輪でハンドオフを見てもらいたいと説明し、五輪への意気込みを語った。最後に浜口京子がエールを送った。

浜口京子はラグビーとレスリングの共通点はタックル、いろいろな種類があり勉強になったと話した。そしてハンドオフを実践した。また日本らしい走り勝つラグビーをしてもらいたいと語った。

このあともニュースを続けます。

キーワード
田中理恵
朝原宣治
リオ五輪
熊谷市(埼玉)
7人制ラグビー
サクラセブンズ
勝浦市(千葉)
読谷村(沖縄)
ハンドオフ

ニュース (ニュース)
16:53~

北海道・札幌市のマンションで刃物を持って立てこもっていた男の身柄を先ほど確保した。現場上空より中継。午後4時20分頃機動隊が立てこもり現場のアパートの中に入り午後4時半頃に身柄を確保したという。男の身柄確保の瞬間の映像を紹介。

熊本地震の被災地・益城町から中継。地震発生から9日が経過し、被災者の疲労はピークに。一方で支援の動きは活発になり、今日熊本市内には災害ボランティアセンターが開設。今朝熊本市では熊本県内の大学生らが受け付けの準備をしていた。その映像を紹介。午前11時にはボランティア参加希望の人々が次々と訪れその数は800人以上に。その後各地域でボランティアが始まり、益城町には阪神・淡路大震災を経験した兵庫県のボランティア団体が作業にあたった。今日任された内容は物資の仕分け作業。避難所に送ることができていない山積みの救援物資を手探りで仕分けしていた。

このあとは・・・被災しながら炊き出し・・・

キーワード
札幌市(北海道)
益城町(熊本)
地震
熊本市(熊本)
阪神・淡路大震災
長田区(兵庫)
炊き出し

ニュース (ニュース)
17:01~

あふれる”震災ごみ”対策は…。

神戸市北区の新名神高速道路の工事現場で橋桁が落下した。この事故で7人がけがをしたという。けがの程度は現時点でわかっていない。現場は住宅や田んぼが広がる地域で現在けが人の搬送などが進められている。

現地では応急危険度判定が重要になってくる。これは被災した建物が安全かどうかを判定して紙を貼って呼びかける。赤は倒壊の恐れがあるので立ち入り危険を知らせるもの。黄色はヘルメットなどをして入るなど中止して入る必要がある。緑は使用可能だということを示す。現在調査が住んでいるものをみると、熊本市、益城町では危険が約53%、要注意が約28%、使用可能が約19%となっている。この調査は地震から10日以内から終わらせるのが目安になっているが現在は熊本市と益城町を除く4つの自治体についてはきょう始めたばかり。中には着手できていない自治体も。理由は判定士の数が足りない、余震で判定士がけがをするおそれがあるなど。ボランティアに手伝ってもらうにも判定が前提になるので判定待ちの状態になっているところもある。

熊本・益城町には自身も被災者でありながら周辺住民にラーメンの炊き出しを行う男性が。男性はこれまでにも全国の被災地を訪れラーメンの提供を行ってきていて、自分が被災者になっても支援する気持ちは変わらないと話し炊き出しを行っているという。物資が十分ではないためネギは近所の農家からの持ち込み。また、割り箸やどんぶりは東日本大震災の炊き出しで出会ったという人から届けてもらっているという。

一方、車中泊に耐えられず自宅に帰る決断をした住民も。熊本・益城町のある一家は先週土曜日からの車中泊に体力的にも精神的にも限界を感じ自宅に帰ったが、自宅は物が散乱し電気も復旧しておらず途方に暮れていた。

キーワード
新名神高速道路
北区(兵庫)
応急危険度判定
熊本市(熊本)
益城町(熊本)
阿蘇市(熊本)
嘉島町(熊本)
南阿蘇村(熊本)
地震
炊き出し
東日本大震災
塩竈市(宮城)
車中泊

ニュース (ニュース)
17:12~

南阿蘇村で捜索活動再開。

益城町から中継。ガレキ置き場には木材や石垣が山となっている。生活ゴミを受け入れる場所ではないので臭いなどはほとんどないが、昨日の雨の影響で木材の上に雨が降りかかり重くなっている様子。元はかなり広い小学校だったグラウンドだがあっという間に一面が満杯になり急きょとなりのグラウンドを町の職員が受け入れスペースとして開いた。一番必要としているのは狭い場所でも作業ができる熟練したクレーン技術者だという。益城町ではまだ倒壊したアパートがそのまま残っている状態がある。震災ガレキはこの後増え続けるものとみられる。町民の人はガレキを運んでくる際事前に分別をして運んできている。震災ガレキは夜7時まで受け入れを続ける。

熊本市白川小学校から中継。約250人がここで避難生活を送っている。被災者のストレスがたまってきているが、この避難所では住民同士の結びつきがとても強く知らない間柄でも互いに声をかけあって挨拶が交わされている。朝と夕方は音楽をかけて体操を行っている。今は夕飯時に向けて炊き出しが行われている。この避難所では風邪などをひいているひとはいないが、他の避難所では少しずつ風邪などの症状がみられてきているという。この避難所ではこれから会社から戻ってくる人達がいるが、「ただいま」という声が聞こえ始めた。ここが自分の家の様な感覚で過ごしているという。

キーワード
南阿蘇村(熊本)
熊本地震
益城町(熊本)
白川小学校
熊本市(熊本)

ニュース (ニュース)
17:21~

57歳の若さ…プリンスさん死去。

熊本地震により熊本・南阿蘇村では未だ2人と連絡がとれていない。現地上空から三浦リポーターが中継。きのうの大雨で足元がぬかるんでおり、水をとる作業から始まった捜索活動。ようやく足場が固まり、重機も近づくことができた模様。高野台地区では男性1人が行方不明となっており、けさから警視庁・消防・自衛隊が二次災害の危険性を調査、午後1時から合同で捜索を再開している。また、阿蘇大橋付近でも捜査開始され、行方不明となっている大学生を捜している。

熊本地震による南阿蘇村での捜索活動について、南阿蘇村役場から清家リポーターが中継。きのうの雨によって中止となったがきょう午後から再開された捜索活動は、警察・消防・自衛隊の合同で行われ、24時間態勢の予定となっている。しかし、天候が崩れれば中断されるとのこと。一方、役場の長陽庁舎横には自衛隊による簡易型の風呂が設置していると伝えた。

スタジオ解説。「時間が経つと復旧・復興に目が移りがちだが、今なお2人が行方不明のため二次災害に注意しながらも救助してもらいたい」などの意見があった。

キーワード
プリンスさん
南阿蘇村(熊本)
高野台地区(熊本)
警視庁
自衛隊
熊本地震
南阿蘇村役場
二次災害
地震

気象情報 (ニュース)
17:28~

突然発症する恐怖 化学物質過敏症の現実。

日テレ・マイスタ広場から中継。東京スカイツリーカメラLIVE映像、全国・関東地方の天気予報を伝えた。

BGM:Kie Katagi「Serendipper」

キーワード
化学物質過敏症
Kie Katagi
Serendipper

ニュース (ニュース)
17:30~

神戸市北区の新名神高速道路の工事現場で橋桁が落下した。この事故で7人がけがをしたという。けがの程度は現時点でわかっていない。現場は住宅や田んぼが広がる地域で現在けが人の搬送などが進められている。

キーワード
新名神高速道路
北区(兵庫)

culture&sports (ニュース)
17:31~

熊本地震の被災地に支援の輪が広がっている。タレントの清水国明さんはトレーラーハウスを提供し、「仮設住宅の建設には時間がかかるため、トレーラーハウスを活用して緊急時に住居や集会所などに使ってもらいたい」などと話している。清水さんのブログを紹介。清水さんは東日本大震災の際も被災地支援を行っていて、今回は熊本の支援団体からの要請もあり、既に2台のトレーラーハウスが熊本市に到着済み。今後20台に増やす予定という。熊本出身のものまねタレント・コロッケは二度目の被災地訪問。約800人が避難している長嶺小学校を訪れのり巻き1000本を届けた。今日は熊本市内の3ヶ所の避難所を訪問し、今後も支援活動を続けるという。

テニスのバルセロナ・オープン3回戦。史上3人目の3連覇を狙う第2シードの錦織圭は、2試合連続のストレート勝ちを収め準々決勝進出を決めた。

トランポリンのリオデジャネイロオリンピック代表に決まった中野蘭菜選手が帰国した。中野選手はオリンピック本番会場で行われた最終予選で安定感ある演技を披露し、18歳で初のオリンピック出場を決めた。中野選手は海外で試合に臨む際大好きな羊羹が欠かせないという。

フィギュアスケート第1回大陸別団体戦チームチャレンジカップが日本時間の明日開幕。北米・欧州・アジアの3チームで争われるこの大会に日本から唯一男子選手として宇野昌磨選手が出場する。日本が所属するチームアジアは中国・韓国・カザフスタンの4カ国構成で、宇野選手はコミュニケーションが苦手だと話したが今大会は楽しみにしているという。宇野選手が出場する男子シングルは、日本時間明日の大会初日に行われる。

第1回フィギュア大陸別団体戦 2016チームチャレンジカップ 「ショートプログラム」明日ごご3時より放送 ※一部地域を除く

今日から本拠地の東京ドームでDeNAとの3連戦に臨む巨人の高橋由伸監督にインタビュー。由伸監督は「負けると選手時代より今のほうが頭にくる」と話した。また、菅野投手については期待通りとコメント。菅野投手は開幕から4試合負け無しで2試合連続完封勝利中。今日の試合では巨人の元エース・斎藤雅樹以来セ・リーグ27年ぶりの3試合連続完封勝利に挑む。その一戦は由伸監督のかつてのチームメイトであるDeNAのラミレス監督との対戦。由伸監督はラミレスについて「現役時代から駆け引きの上手な選手で今も変わらない」などと話した。

巨人 × DeNA このあと夜7時放送

巨人とDeNAの一戦が行われる東京ドームから中継。巨人は火曜・水曜と鹿児島・熊本で予定されていた2試合が地震のため中止。先日選手たちは被災地への募金活動を行い、選手会長の長野選手は、「大変な思いをされている人々へ、少しでも力になれればと思う」などと話したという。今日の試合、巨人先発は菅野投手、DeNA先発は今永昇太投手。試合は午後6時プレイボール。

ポップミュージック界のスター・プリンスさんが57歳の若さで亡くなった。先週公演後に体調を崩し入院、その後退院したと報じられていたが、現地時間21日午前に米・ミネソタ州の自宅で死亡しているのが見つかったという。現時点で死因は不明。プリンスさんは1978年にデビューし、アルバム「パープル・レイン」は全米アルバム・チャートで24週連続1位を記録。これまでに発表したシングルやアルバムは累計1億2000万枚以上を売り上げ、グラミー賞を7度受賞。「天才」の死を悼みゆかりのライブハウスの前には大勢のファンが。共に一時代を築いたマドンナさんや、ファンだったというオバマ大統領などがネット上に哀悼の意を示した。

♪パープル・レイン (1984年発表)

♪レッツ・ゴー・クレイジー (1984年発表)

♪KISS (1986年発表)

キーワード
地震
トレーラーハウス
清水国明さん
コロッケさん
富士河口湖町(山梨)
東日本大震災
西区(熊本)
レスキュー熊本プロジェクト
東区(熊本)
益城町(熊本)
バルセロナ・オープン 3回戦
錦織圭
全仏オープン
中野蘭菜選手
リオデジャネイロオリンピック
トランポリン
フィギュアスケート大陸別団体戦チームチャレンジカップ
宇野昌磨選手
中国
韓国
カザフスタン
ワシントン(アメリカ)
第1回フィギュア大陸別団体戦 2016チームチャレンジカップ
DeNA
巨人
菅野投手
斎藤雅樹
ラミレス監督
長野選手
筒香選手
今永昇太投手
プリンス
ミネソタ州(アメリカ)
AP
パープル・レイン
プリンス/パープル・レイン
レッツ・ゴー・クレイジー
KISS
グラミー賞
ファースト・アベニュー
マドンナさん
ツイッター
オバマ大統領
フェイスブック
ポール・マッカートニーさん
ミック・ジャガーさん

ニュース (ニュース)
17:45~

神戸市で工事中の橋桁が落下し10人がケガをしうち6人が重傷。約20メートルの高さから長さ約120メートルにわたり落下した。新名神高速の新しい工事現場で有馬川をまたぐ橋を架ける工事中だった。けが人は東側で5人、西側で5人いる。

益城町から中継。16日の本震から約2時間半後の熊本赤十字病院の様子が流れた。この時救命救急センターの電源がダウンしておりシナリオを変えなければならなくなったという。停電していなかった一般外来の廊下などにベッドを並べて治療した。患者の重症度によって治療エリアを分け効率化をはかった。スタッフは配られたマニュアルに従って行動した。この病院では地震以降、救急外来で累計2701人を診察した。

熊本市消防局では地震直後から119番通報が相次いだ。家屋が倒壊し多くの人が巻き込まれた。赤ちゃんが倒壊した家に閉じ込められたという母親からの通報で近くの消防車が現場に駆けつけた。カメラはその現場を捉えていた。生後8ヶ月の女の子は無事救出された。2回目の本震の際に消防局も電源が落ちシステムが一時ダウンしたが5~6分で復旧させた。14日の地震後から今朝までで入った通報は4954件で、去年の1カ月平均を超える件数だ。

南阿蘇村では捜索が再開された。天気が回復し町の人は早朝から家の片付けを行った。28年前に自宅を購入した男性は「やっと我が家ができこれからだった。一瞬のうちにパーになった」と話す。3人で暮らす家族の家も倒壊し、東京に出ている息子2人も帰ってきて作業を手伝った。会社などは理解してくれているという。増改築を繰り返し長年住んできた。地震で崩れた住宅などから出たガレキやゴミは仮置き場に運ばれた。分別されまとめられている。益城町では1026棟が全壊し、4374棟が半壊、一部破損した。神戸市など8つの自治体から清掃車など31台が派遣されることが決まった。しかしガレキなどの処理のめどは立っていない。生活ゴミの処理も深刻化している。

キーワード
神戸市(兵庫)
有馬川
益城町(熊本)
熊本市消防局
地震
旧益城中央小学校
南阿蘇村(熊本)

ニュース (ニュース)
18:01~

地震発生から9日目、熊本県・益城町では生ゴミなどの収集が19日から開始された。しかし、町内唯一のゴミ処理場である益城クリーンセンターは地震で損壊し、現在稼働できなくなっている。益城町は生ゴミなどを県内の他の場所で処理できないか調整中。現在、増えている問題は車のバッテリーが上がってしまうことでエンジンを切っている場合、カーナビの消費量が多く、気づいてしまうと翌日にはエンジンがかからなくなることがある。

神戸の高速道路で新名神高速の新しい道路を工事している中で橋桁が落下し、1人が死亡した。兵庫・神戸市から中継、現在も消防車や救急車が多く駆け付けて懸命な救護活動が行われている。落下した橋桁は高さ約20メートルの場所から120メートルにわたって落下し、現場近くにいた人は「事故当時、現場は騒然としていた」などと話す。警察によるとクレーンで橋桁を釣り上げた際に落下したという。橋本雅之は「発生時間が4時半なので学校から帰る子供たちも通っていたのではないかと思われる」と伝えた。

静岡・浜松市で一家4人を殺傷したとして男が逮捕された。午前3時すぎ、容疑者の父から「息子が自分を刺した」という110通報があった。警察が駆けつけると背中と脇腹などを刺された父を発見、家の中には女性3人が倒れて死亡していた。容疑者の父は軽傷でその様子を見た近所の人は驚いた様子だった。容疑者は家族を刃物で刺した後、車で逃走する。自宅から4km離れたところで自損事故を起こしていた。車は大破し、事故の衝撃でエアバッグが出ていた。事故現場から徒歩で逃走、110番通報からおよそ4時間後には事故現場近くで容疑者を発見し、逮捕するまでに至った。容疑者は逮捕時、携帯電話を所持していたが現金は持っていなかった。

キーワード
益城町(熊本)
熊本地震
新名神高速道路
北区(兵庫)
有馬川
浜松市(静岡)
熊本県
道場町(兵庫)

ニュース (ニュース)
18:12~

きょう未明、浜松市で一家4人が刺されて3人が死亡した事件。容疑者は祖父・父・母・姉と5人で暮らしており、容疑者は職場である悩みを抱えていたことがわかった。ケガをした父親に話を聞くと「長男が会社でイジメにあって会社を辞めたいと言い出したので全員で説得した。これが理由で犯行に及んだ可能性がある」と話している。凶器となるサバイバルナイフは自宅近くから発見、容疑者は「父を刺したのは間違いない」と容疑を認めていて、3人の殺害も関与をほのめかしている。

キーワード
浜松市(静岡)
いじめ

every.特集 (ニュース)
18:15~

化学物質過敏症に苦しむ女性に密着する。

石川県宝達志水町で安全な野菜作りを目指す人達の勉強会が行われていた。その中に活性炭入のマスクで身を守りながら学ぶ高橋直恵さんはしばらくするとめまいに襲われ座り込んでしまった。原因は他の人達のシャンプーや医療の洗剤などから揮発したニオイに含まれる化学物質の影響だった。高橋さんは現在、夫と父親の3人暮らしで発症後は高橋さんの体に合わせた食生活になっている。高橋さんは34歳の頃介護士として勤務していた施設でシックハウスの症状が現れ、その2年後白アリの防止剤で症状が悪化したという。そして病院を転々としたあげく7年前の血液検査などで化学物質過敏症と診断された。厚生労働省によると化学物質過敏症は調査や対策は遅れていて研究者が少なく専門医もごく少数であるという。この化学物質過敏症は同じ化学物質でも起こる症状は人によって違い、精神的なものと片付けられるケースも多いという。

化学物質過敏症の専門医は病気を知ることから治療が始まると患者たちを集め勉強会を行っている。参加した患者は食事の改善など生活用品の改善や考え方で劇的にどんどん良くなったと話している。高橋さんが食べられる野菜は無農薬のもので化学肥料を使っていないものでスーパーでは食べられるものを探すのも大変である。そんな中、高橋さんの楽しみは4年前から始めた自然栽培の野菜作りである。また化学処理された繊維も刺激が強いため、洗濯は無添加の洗剤を使用している。また歯医者での治療の際は、椅子にアルミホイルを敷き、付着している化学物質を遮断するなどしている。

高橋さんは農薬散布の時期になると農協の担当者に散布の日程を聞き、農薬が散布される日はは朝から山に避難している。そして高橋さんは農薬の影響について広く理解を求めるための講習会を開いたが講習会では最初の3分程の挨拶でろれつが回らなくなり席を立ってしまった。しかし高橋さんの活動は農家の生産者たちに届き、農薬被害について話をしてほしいと研修会に招かれ15分ほど農薬の被害について話した。

化学物質の危険性を伝える。

キーワード
化学物質過敏症
鯖江市(福井)
シックハウス
大阪市(大阪)
ふくずみアレルギー科
厚生労働省
越前市(福井)
志水町(石川)
川崎歯科医院

every.特集 (ニュース)
18:33~

化学物質過敏症の高橋さんは農薬散布で苦しんでいる事実を訴えていて手間がかかっても農薬を減らそうとする農家が増えているという。石川県羽咋市では5年前から自然栽培米に取り組んでいる。多くの恩恵をもたらす化学物質がある一方で苦しむ人達がいることを理解して欲しいと高橋さんは訴え続けている。

キーワード
化学物質過敏症
羽咋市(石川)

ニュース (ニュース)
18:35~

悪質スカウト行為の一部始終をカメラがとらえた。風俗店への勧誘など悪質スカウトの警戒にあたっていた警視庁、一般女性に扮した女性警察官に男が風俗店に勧誘、LINEでのやりとりを求めてきたところを現行犯逮捕。警視庁は最近の傾向としてナンパを装いLINEなどで接触を求める場合もあるとしている。女性記者がスカウトマンに接触、芸能活動などもちらつかせ最終的に風俗店の勧誘をしてきた。またLINEの連絡先を聞き出そうとした。このスカウトマンは紹介報酬として女性の報酬の1~2割もらうという。

午後6時28分 熊本で震度4。土砂災害にひきつづき警戒。

キーワード
渋谷(東京)
LINE
東京都迷惑防止条例
西区(熊本)
宇城市(熊本)
熊本県
警視庁
歌舞伎町(東京)

きょうコレ (ニュース)
18:42~

熊本地震で家屋の下敷きになり、病院に搬送されていた69歳女性が死亡した。

石井国土交通相は、九州新幹線についてあす運転再開の見通しとなったことを明らかにした。

きょう午後4時前、岐阜・高山市で走行中のバスの車内に高温の水が吹き出した。乗客17人がやけどを負い病院に搬送されたが、やけどの程度は軽い。バスの乗客の約半数は外国人観光客だった。バス会社によると、エンジンがオーバーヒートしラジエーターの熱水が温風吹き出し口から噴出したという。警察が詳しい状況を調べている。

きょう夕方、兵庫・神戸市北区で工事中の新名神高速道路の橋げたが落下。死傷者が出ている。

キーワード
熊本地震
石井国土交通大臣
九州新幹線
高山市(岐阜)
東海北陸自動車道
飛騨清見IC
新名神高速道路
北区(兵庫)

きょうコレ (ニュース)
18:47~

三菱自動車が燃費データを不正に改ざんしていた問題で、元部長が口頭などで不正を指示していたとみられることが分かった。また三菱自動車では、元部長の交代以降も不正が続いていたことなどから、不正行為が習慣として続いた可能性があるとみて詳しい背景について調べている。

きょう夕方、兵庫・道場町の新名神高速道路の工事現場で、橋げたが落下する事故があった。この事故で1人が死亡し、9人が怪我をしている。現場では有馬川をまたぐ橋をかける工事中で、橋げたをつり上げた際に落下したという。現在も作業員の救出活動が続けられている。

キーワード
三菱自動車
岡崎市(愛知)
道場町(兵庫)
新名神高速道路
有馬川
港区(東京)

気象情報 (ニュース)
18:50~

日テレ・大屋根広場より中継。関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場

気象情報 (ニュース)
18:55~

日テレ・大屋根広場より中継。関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場

ニュース (ニュース)
18:56~

兵庫・神戸市で高速道路の橋げたが落下した事故。橋げたが落下した瞬間の映像を証拠愛した。この事故で30代の男性作業員が死亡し、9人が怪我をしている。

熊本・益城町から中継。藤井貴彦は、「子どもたちに笑顔が戻るよう願っている」などと話した。

キーワード
神戸市(兵庫)
益城町(熊本)

スポット

グルメ

坐来 大分

スクール/教育

淑徳巣鴨高校
立正大学
長嶺小学校

レジャー/交通

東京スカイツリー
熊本空港
羽田空港
日テレ・マイスタ広場
東京ドーム
阿蘇大橋

政治/経済/地方自治体

細江警察署
渋谷警察署生活安全課
文科省
南阿蘇村役場 長陽庁舎
益城クリーンセンター

美容/健康/医療

熊本赤十字病院
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送