news every. 2016年2月26日放送回

放送日 2016年2月26日(金) 16:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像が流れ、藤井貴彦らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:50~

午後2時20分頃、幼稚園の送迎バスが路地から出てきた乗用車の側面に衝突した。バスは幼稚園から送り届ける途中で、園児5人がアゴを打つなど軽いケガをした。またバスと乗用車の運転手も頭を打つなど軽いケガをしている。

北海道新幹線の開業日の切符が全国で一斉に発売され、上り始発チケットは25秒で完売した。きのう午後9時頃、札幌駅前に並んでいる岡部尚人さんの目的は来月29日開業する北海道新幹線の一番列車の切符。きのう午後11時の札幌の気温は氷点下7℃の厳しい寒さの中、寝袋を被り外で夜を明かす。午前5時前、駅員に誘導され窓口へ向かうが、この切符は「10時打ち」と呼ばれる午前10時になった瞬間に全国の駅から一斉に発注するため、並んだ方全員が買えるわけではない。

これまで新幹線の最北端は新青森駅だったが北海道新幹線は新函館北斗間を結び、これにより東京と北海道が最速約4時間で結ばれる。鉄道博物館でも北海道新幹線の大きな垂れ幕が出ており、あすから北海道新幹線開業記念展「海を航る」が開催される。青函トンネルは1988年の開通からおよそ28年で新幹線が通るという本来の役割を果すことができるようになった。

午前10時前、札幌駅では「10時打ち」を前に緊張感が高まっていた。そして午前10時に全国各地でチケット争奪戦が始まった。このあとは…緊張の瞬間 涙のワケは。

キーワード
警視庁
東日暮里(東京)
北海道新幹線
新函館北斗駅
鉄道博物館
海を航る
青函トンネル
大宮区(埼玉)
10時打ち
高砂駅

ニュース (ニュース)
17:00~

北海道新幹線の開業日の切符が全国で一斉に発売され、上り始発チケットは25秒で完売した。プラチナチケットを求めて鉄道ファンが徹夜で列を作った。徹夜した岡部尚人さんは北海道から出発する一番列車の切符を取ることが出来た。下りの一番切符は30秒で完売。

千葉市の京葉道路下りの幕張インターチェンジ付近でバスと乗用車合わせて3台が絡む事故が置きて怪我人が出ているという。

運転中に意識失った可能性

キーワード
北海道新幹線
京葉道路
幕張IC

ニュース (ニュース)
17:07~

大阪・梅田の繁華街で乗用車が多数の歩行者をはね11人が死傷した事故で、死亡した運転手の男性が運転中に意識を失った可能性が高いことがわかった。25日午後0時半過ぎ、大阪・梅田の繁華街で奈良市の会社経営の男性が運転する車が交差点や歩道を走行し、歩行者を次々とはねた。この事故で男性と歩行者の男性が死亡し、9人が重軽傷を負っている。警察は今日、男性の司法解剖を行い、死因や病気の有無について詳しく調べた結果、死因は大動脈乖離による心タンポナーデだったと発表。

民主党本部にいたのは民主くん。民主くんは去年民主党が正式公認。しかし新しい等の決闘退会に民主くんが出れない可能性が出ている。民主党の岡田代表と維新の党の松野代表は今日、党首会談を行い、来月中に名目上の新党を結成することで正式合意する。安倍首相のコメント。離党届けを提出した鈴木貴子議員は先月の民主党大会でも司会を務めていたが、共産党と協力進める民主党執行部を批判。鈴木議員は自民党と連携していく考えで民主党側は除籍も検討。

維新の党の松野代表は共産党を除く全ての政党に結集を呼び掛けるべきとしているが、社民党は参院選前の合流は難しいとしている。民主党の岡田代表は生活の党の小沢代表との会談を調整しているが、民主党内は小沢氏に対する強い拒否反応が残っている。そのため見通しが立っていない。

東京新宿区の団地の11階で火事があり、現在も延焼中である。東京スカイツリーカメラとヘリコプターの映像。今日午後5時ごろ、東京・新宿区戸山の団地で火事があり、14階建ての11階の部屋から火が出ている。現在、11階の部屋から上の階に向けて煙が立ちこめていて、東京消防庁などが消火に当たっている。消防隊員の姿は確認できる。

“ジカ熱”予防指針見直しへ

キーワード
梅田(大阪)
大動脈乖離による心タンポナーデ
司法解剖
民主くん
岡田代表
松野代表
民主党
共産党
維新の党
鈴木貴子議員
生活の党
小沢代表
新宿区(東京)
火事
ジカ熱

ニュース (ニュース)
17:21~

オープニング映像が流れ、藤井貴彦らが挨拶をした。

昨日、ブラジルから帰国した川崎市に住む男子高校生が「ジカ熱」に感染していることが確認された。厚生労働省は感染症の予防指針を見直し、都道府県などに対し蚊の駆除や診療態勢の整備を求めることにしている。流行地域に渡航する人は蚊にさされないことが重要で長袖着て虫よけスプレーなどを使用することを進めている。

5年に一度行われる国勢調査の速報値が発表された。去年10月1日現在、日本の人口は1億2700万人余りで、調査開始以来、初めて減少した。今日に発表された速報値によると、去年10月1日時点の日本の人口は、5年前の前回調査より0.7パーセント少ない1億2711万人だった。1920年の調査開始以来、人口が減少したのは今回が初めて。人口が減った市町村は8割台に達し、特に近畿圏で目立つ。大阪府は戦後初めて減少に転じた。一方で東京23区や川崎市、さいたま市といった首都圏は3.5パーセント前後増加しており、首都圏への人口集中を裏付けた。

有識者調査会は一票の格差を是正するため「アダムズ方式」と呼ばれる議席配分方式を示しており、今回の結果に適用すると東京など5つの都県で議席が9増える一方、福島や山口などでは議席が15減る「9増15減」となる。一票の格差は都道府県の間で最大で1.668倍となる。一方、自民党は「アダムズ方式」の採用を当面見送り、「0増6減」とする案をまとめている。この場合、青森や奈良など6県で議席が削減され、一票の格差は都道府県の間で最大で1.885倍となる。国会記者会館からレポート。衆院議長や公明党の指示を得られなければ今国会の法案成立は困難である。

あすも日本海側は雨や雪

キーワード
川崎市(神奈川)
ジカ熱
厚生労働省
国勢調査
少子高齢化
さいたま市(埼玉)
アダムズ方式
一票の格差
安倍晋三
大島衆議院議員
0増6減
9増15減

このあとは (その他)
17:31~

東京の大家族ドタバタ奮闘記。

気象情報 (ニュース)
17:31~

全国の週間天気予報を解説した。

野村修也の会議のミカタ (バラエティ/情報)
17:34~

オープニング映像が流れ、藤井貴彦らが挨拶をした。

鎌倉の長谷寺を取材すると外国人観光客は英語で書かれた文化財の解説の中でよくわからない言葉もあるという。「SHOGUN」について正しい人と全くわかっていない人がいた。より充実した英語解説を求める声が聞かれた。今週文化財の英語解説のあり方に関する有識者会議が行われた。小西美術工藝社・デービット・アトキンソン社長は政府に文化財の英語解説について提言している。栃木・日光東照宮宝物館に展示されている南蛮胴具足という甲冑の解説には戦国時代の説明を冒頭に加えている。英語解説の効果で外国人観光客が増えたのもあり立替前の5万人から17万人に増加。

外国人観光客の日本での関心では、歴史・伝統文化について高い。まずは文化庁と観光庁の連携が大切。文化庁は保存、観光庁は観光資源として考え方だった。それを打開しようと文化財をアピールするための会議が行われた。文化財について人手や予算、ノウハウも不足。文化庁と観光庁が連携して文化財の保有者をサポートしていく必要がある。

キーワード
デービット・アトキンソン社長
文化財
鎌倉(神奈川)
日光市(栃木)

culture&sports (ニュース)
17:42~

脳腫瘍の疑いがあるため長期療養することを発表した俳優の松方弘樹の所属事務所が25日、メディアあてにファクスを送信し病状を報告。「本日2月25日、入院しております病院にて『手術』ではなく、組織の一部を取り出し検査する『生検』を行った。今回の松方の病状は、脳腫瘍を含めた様々な可能性が考えられるため、『生検』によって病気の原因究明が不可欠との判断によるもの」といきさつを説明。「検査結果の判明まで予想以上に時間がかかっており、今の段階でもはっきりと特定できておりません。よって病状については、いまだに明言できない状況でございます」と伝えている。フォンテーヌクチュール青山のオープニング記者発表会で賀来千香子は「釣りの話しもしていたので、ちょっとビックリしました」とコメント。

今週末開幕するJリーグ、プロ31年目の三浦知良選手が今日49歳の誕生日を迎え、新シーズンへの決意を語った。今年は鮮やかな青のスーツで登場、約60万円のオーダースーツを選んだ。三浦は「全力で今までと変りなく強い気持ちでピッチに立って行きたい」とコメント。

世界最高峰のスーパーラグビーに日本から初参戦するサンウルブズが、最終調整を行った。秩父宮ラグビー場の映像。サンウルブズはレギュラーシーズン15試合を戦い、ファイナルシーズン進出を目指す。サンウルブズ・堀江翔太選手のコメント。

オーストラリアを本拠地に置くレッズの一員としてスーパーラグビーに参戦する五郎丸選手。日本時間あすの開幕戦は控えメンバーとしてベンチ入り。五郎丸選手は「先発のほうがもちろんいいですが、ベンチというポジションも悪く無いと思う」とコメント。

お笑いコンビ・バナナマンが声優を勤めるPRイベントに登場。映画「ペット」吹き替えキャスト発表イベントの映像。

米アカデミー賞まであと3日。日本からはスタジオジブリ作品「思い出のマーニー」が長編アニメーション賞にノミネートされている。受賞すれば宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」以来13年ぶりの快挙となる。発表を会場で迎える米林宏昌監督は西村義明プロデューサーの映像。主演男優賞にノミネートされているレオナルド・ディカプリオ。タイタニックで一躍有名になったディカプリオ、4度ノミネートされた一度も受賞経験がない。悲願のオスカー獲得となるか注目される。ロッキーのその後を描いた「クリード チャンプを継ぐ男」でスタローンは初のオスカーを狙う。

キーワード
松方弘樹
賀来千香子
生検
脳腫瘍
Jリーグ
三浦知良
横浜FC
スーパーラグビー
サンウルブズ
堀江翔太
レッズ
五郎丸選手
バナナマン
ペット
アカデミー賞
スタジオジブリ
思い出のマーニー
千と千尋の神隠し
米林宏昌監督
西村義明
レオナルド・ディカプリオ
クリード チャンプを継ぐ男
スタローン

ニュース (ニュース)
17:52~

去年12月、アメリカ・カリフォルニア州で起きた銃乱射事件をめぐり、アップルが裁判所から容疑者の携帯電話のロック解除を命令された問題で、アップルが25日、裁判所に対して異議を申し立てた。アップルは「命令は憲法に違反している。他の事件でも解除を求められた」などと主張している。

キーワード
アップル
FBI
iPhone
カリフォルニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:53~

大阪・梅田の繁華街で乗用車が暴走し、歩行者ら11人が死傷した事故。この事故で死亡した運転手の男性が、運転中に意識を失った可能性の高いことが分かった。男性は高校の元教師で、生徒たちから慕われる存在だったという。司法解剖を行ったところ、男性の死因は大動脈解離だと分かった。心臓近くの血管が破裂する突発性の病気で、運転中に意識を失った可能性が高いという。車は急発進後、道路左側のガードレールに衝突。目撃者の女性によると、運転手はハンドルを握らず座席にもたれかかるような様子だったという。男性の経営する会社の従業員は、「事故当日の朝は異変を感じなかった」と話している。

全国の自治体などに爆破予告のメールが届いた事件で、20歳の男が出頭し今週火曜日に別の窃盗事件で逮捕されている。しかし男の逮捕後も爆破予告が送られ、今日も各地で警戒が続いている。今のところ実際の被害報告はないが、男の逮捕翌日の午後には東京都教育委員会に対し「都内小学校の複数箇所に圧力鍋を利用した爆弾をしかけた」などというメールが届いた。メールの文言の語尾には「を」がついており、男が逮捕前に送った爆破予告と似ている。

キーワード
梅田(大阪)
大動脈解離
那覇市(沖縄)

ニュース (ニュース)
18:04~

おととい東京都教育委員会に届いた爆破予告のメッセージ。都内の小学校を標的にした爆破予告で、都内の一部小学校などでは安全のため午後の授業を取りやめた。舛添都知事は「断じて許さないという態度を堅持したい」と話した。爆破予告事件への関与が疑われる男が逮捕された後も、収まることのない爆破予告。今回、予告の多くは自治体のホームページに書き込まれたものだった。こうしたページには時間指定の機能はないが、コンピュータに詳しい専門家は「自動化プログラムを入れれば個人でも可能だが、困難で現実的ではない。模倣犯が予告を送っている可能性がある」などと話した。

福島第一原発の事故をめぐり、検察審査会が起訴すべきと議決した東電の旧経営陣3人について、検察官役の指定弁護士は来週、強制起訴する方針を明らかにした。今後、裁判で刑事責任の有無が争われるが、3人は裁判で無罪を主張するとみられる。野村修也は「裁判では予見可能性が争点になる」などと話した。

きょうも日本列島は朝から真冬の寒さとなり、全国の観測所のおよそ8割で氷点下となった他、都心も今月に入って一番の寒さとなった。今月に入り、都心では最低気温0.1℃を記録。東京・築地には温かい食べ物を求めて多くの人が足を運んでいた。

キーワード
舛添要一知事
広島県庁
稲城市(東京)
福島第一原発
東京電力
検察審査会
予見可能性
北海道新幹線
金沢市(石川)
札幌市(北海道)
阿蘇市(熊本)
港区(東京)
築地(東京)

ニュース (ニュース)
18:12~

きょうは全国的に厳しい寒さとなり、栃木・宇都宮市では最低気温マイナス2.5℃を記録した。東京・築地の「きつねや」には、看板メニューの「ホルモン丼」を求めて多くの人が足を運んでいた。都心では午後にかけて徐々に気温が上昇した一方、湿度は21%まで下がり空気が乾燥した。

きょう午後1時ごろ、東北から九州の太平洋側と中心に広い範囲で乾燥注意報が出された。都内の皮膚科には、例年の倍以上の子どもが診察に来ているという。子どもの場合、1日に2~3回の保湿が必要だという。気象庁によると、来週以降は全国的に気温が高くなるという。

キーワード
ホルモン丼
宇都宮市(東京)
伊佐市(鹿児島)
築地(東京)
銀座(東京)
乾燥注意報
わかばひふ科クリニック
武蔵野市(東京)

every.特集 (バラエティ/情報)
18:15~

4男2女の東京の大家族に密着した。

東京・江戸川区に暮らす迫田さん一家を紹介。母親の佐智子さんは、よく行くスーパー6軒の広告を全てチェックし、お買い得品などの情報をもとに一週間分の献立を作っていた。室内を飾る小物は100円ショップのグッズを使っている。父親の仁さんは、飲み会のお金が余ったので佐智子さんに返却していた。月収は約37万円で、その中から食費やローン返済などをやりくりしている。

日々かつかつの生活を送る迫田さん一家にとって、突然の出費は痛手となる。この春から中学生になる次男・京くんの制服代の捻出が厳しいという。すると佐智子さんは、制服リサイクルの情報を仁さんに伝え、約3万円かかる制服を100円という格安で手に入れることができた。

「IKEA船橋店」を訪れた佐智子さんと仁さん。久しぶりだという2人きりのデートを楽しんだ。一方、子どもたちは埼玉・熊谷市にある佐智子さんの実家にいた。

子どもたちの勉強をみている佐智子さん。塾に行けない代わりに、佐智子さんが勉強をみているという。きっかけは次男・京くんのテスト結果。佐智子さんは何を間違えているのかを分かりやすく添削し、佐智子さんが分からないときは長男の志人くんが教えている。

迫田さん一家にはお小遣いがなく、家の手伝いをすることでお金がもらえるシステムになっている。クリスマスプレゼントも自分たちで働いたお金で買う決まり。クリスマスは特別に金額を倍増したという。プレゼント代を稼ぐためにみんな頑張る中、長男の志人くんは特にやる気を見せなかった。

迫田さん一家でクリスマスパーティーが行われた。経費削減のためクリスマスケーキは買わず、自分たちで思い思いのカップケーキを作っていた。

肝っ玉お母さん涙のワケ

キーワード
江戸川区(東京)
熊谷市(埼玉)
クリスマス

every.特集 (バラエティ/情報)
18:33~

4男2女の迫田さん一家で行われたクリスマスパーティー。長男・志人くんがサプライズで母親の佐智子さんにプレゼントを渡した。迷惑をかけた分、せめてもの気持ちだという。

キーワード
クリスマス

気になる! (バラエティ/情報)
18:36~

シュー生地をアレンジしたメニューが次々と登場している。シュー生地をアレンジした進化系グルメを紹介する。

「ニコラハウス 表参道本店」を紹介。この店では、去年11月からパンの代わりにシュー生地を使ったサンドイッチを販売している。チーズとハーブを加えたクッキーをシュー生地の上に乗せ、その日の気温や湿度によって焼き方を変えているという。

「シュクリムシュクリ 池袋店」を紹介。

キーワード
ニコラハウス 表参道本店
サーモンアボカドタルタル
フォアグラプレミアム
アシパルマンティエ
シュクリムシュクリ 池袋店
シュー グランデ
シュー シュクリ
墨田区(東京)

スポット

インテリア

IKEA船橋店

グルメ

きつねや

レジャー/交通

札幌駅
東京スカイツリー
日光東照宮宝物館
旭川駅
JR札幌駅
新青森駅
秩父宮ラグビー場
梅田駅

宗教

長谷寺
日光東照宮

政治/経済/地方自治体

東京都教育委員会
東京消防庁
観光庁
那覇市役所
自民党
東京都庁
公明党
文化庁
気象庁
愛媛県庁
高知県庁

美容/健康/医療

フォンテーヌクチュール青山
  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送