news every. 2015年11月25日放送回

放送日 2015年11月25日(水) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

北海道・札幌市はこの時期としては62年ぶりに大雪となった。全国的にも寒い一日となった。札幌では積雪が44cmに達した。愛別町の国道39号ではトラックが正面衝突、中型トラックを運転していた男性が死亡した。事故当時路面は圧雪アイスバーンだった。秋田市の太平山では統計以来最も遅い初冠雪。山形・蔵王では霧氷が広がった。

東京・新橋などでも今年一番の寒さとなった。墨田区のおでん屋「大国屋」では、寒さのため仕込む具材の量を増やしたという。関東北部山沿いの地域は今夜からあすにかけ多いところで10センチの積雪が予想されていて路面凍結などに注意が必要。

キーワード
国道39号
圧雪アイスバーン
札幌市(北海道)
愛別町(北海道)
秋田市(秋田)
太平山
蔵王(山形)
霧氷
新橋(東京)
銀座(東京)
墨田区(東京)

天気予報 (ニュース)
15:54~

日テレ・マイスタ広場より中継。現在の様子、天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
15:55~

フランスのラ・デファンス地区でもテロが計画されていた。検察当局は同時多発テロの首謀者とされる容疑者がこの地区で別のテロを計画していたと発表した。容疑者はパリ郊外で銃撃戦の末に死亡したが新たなテロの直前だったことになる。テロリストたちは偽造パスポートで難民を装い、ヨーロッパに入ったのではないかと指摘されている。

フランス・カレーでは約6000人の難民が暮らしている。シリアから来た男性はブローカーに約100万円支払いギリシャ経由でフランスに入国したという。また別のシリア人男性は偽造パスポートが売られていると語った。今回の同時多発テロでは実行犯の遺体のそばでシリア国籍のパスポートが見つかっている。また地元メディアは少なくとも2人のテロリストがギリシャで難民申請していたと伝えている。

安全保障の専門家は、難民にまぎれてくるのはイスラム国の戦略と指摘。パリでは事件後も難民申請をする人は絶えない。こうした事態を受けヨーロッパは難民受け入れ政策を転換すべきか揺れている。EUは域外からの国境検査を厳しくすることなどで合意した。

キーワード
パリ同時多発テロ
ラ・デファンス(フランス)
難民
カレー(フランス)
シリア
ギリシャ
イスラム国
パリ(フランス)
ユンケル欧州委員長
シマンスキ欧州担当相
EU
ベルギー

every.×time4 (ニュース)
16:01~

消費税の軽減税率の財源などをめぐって、自民・公明両党の幹事長らが協議したが議論は平行線に終わった。自民党側は財源は4000億円以内でと重ねて主張、公明党側は1兆円程度にするように求めた。また自民党は段階的に拡大する案も提示したが公明党は拒否した。小栗泉は軽減税率をどこまで導入するとどれだけ税収が減るか図をつかい、軽減税率の品目を増やすと消費税収は減る、この中で議論を集約していくと説明した。

福岡・北九州市の繁華街で起きた連続放火事件で警察は、工藤会のNO.3の男ら11人を逮捕した。

東京・品川区の路上で女性の体を触ったとして警視庁は東京国税局職員の男を逮捕した。容疑者は容疑を認めている。また先月マンションに忍び込み窓ガラスを割ったとしてすでに逮捕されている。現場付近では同様の事件が相次いでいて警視庁が関連を調べている。容疑者は上武大学在学中に箱根駅伝に出場していた。

男児の裸を撮影…教師逮捕。

キーワード
消費税
軽減税率
安倍首相
谷垣幹事長
工藤会
北九州市(福岡)
品川区(東京)
東京国税局
警視庁
上武大学
箱根駅伝

every.×time4 (ニュース)
16:08~

東京・三鷹市の小学校教師の男が男児の裸を撮影したとして逮捕されていたことがわかった。男子児童の親が警視庁に相談し発覚、男は数年前から男児を自宅などに連れ出し裸を撮影していたとみられている。三鷹市教育委員会は去年保護者から苦情が寄せられていたが、本人が反省し厳重注意にとどめていたとしている。

靖国神社のトイレで爆発音がした事件で、不審な男が正面の鳥居をくぐる姿などが防犯カメラに映っていたことがわかった。警視庁はその間にトイレに時限発火装置を仕掛けたとみて捜査している。

中国・北京ではじめて世界ロボット博覧会が開かれている。会場より中継。セグウェイやナインボットなどを紹介した。ナインボットは今年4月にセグウェイ買収を発表、世界ロボット博覧会は中国政府などが初開催、約200社の企業が参加した。中国・四川省の学生らが開発したバドミントンロボットはカメラでシャトルを認識し打ち返す。

メッシ完全復活2ゴール!

キーワード
三鷹市(東京)
警視庁
三鷹市教育委員会
北京(中国)
セグウェイ
ナインボット
世界ロボット博覧会
メッシ

culture&sports (ニュース)
16:17~

UEFAチャンピオンズリーググループEのバルセロナvsローマの試合は、メッシのゴールなどで6-1でバルセロナが勝利した。

FIFAクラブワールドカップ ジャパン2015の番組宣伝。

プロ野球ベストナインが発表されプロ3年目の大谷翔平投手が初受賞した。

志村けんが自身のブログで母の死を報告した。

石ノ森章太郎の名作時代劇「佐武と市捕物控」が実写化、制作発表会見が行われた。出演者の小池徹平、遠藤憲一が出席した。佐武と市捕物控は難事件を解決するミステリー時代劇。小池徹平と遠藤憲一は撮影中2人で飲みに行き熱い話をしたと話した。時代劇は来月放送される。

浜田ばみゅばみゅらがステージを盛り上げた音楽の祭典ベストアーティスト2015に出演したNEWSに直撃。会場のみなさんも盛り上がってくれた、などと感想を述べた。小山慶一郎は楽しい時間を過ごしたなどとコメントした。

キーワード
UEFAチャンピオンズリーグ
バルセロナ
ローマ
メッシ
ネイマール
スアレス
大谷翔平投手
志村けん
石ノ森章太郎
佐武と市捕物控
小池徹平さん
遠藤憲一さん
浜田ばみゅばみゅ
なんでやねんねん
ベストアーティスト2015
AKB48
KAT-TUN
ANTHEM
NEWS
タッキー&翼
愛はタカラモノ
V6
愛なんだ
愛言葉

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:23~

かいせいくんたちがヨーグルトが大好きだよと話した。

キーワード
ヨーグルト

every.キーワード (ニュース)
16:26~

今日のキーワードはテロへの備え。パリ同時多発テロ以降テロへの備えが日本でも高まっている。テロを防ぐ上で共謀罪の議論が注目されている。共謀罪は犯罪をしようと合意した段階で罪になる、想定される対象は暴力団の殺傷など。テロは犯罪集団の重大犯罪に含まれる。政府は対象は重大犯罪を犯罪組織として行い実現する危険性が高い場合としている。共謀罪には対象範囲が広すぎるなどの理由から反対の声もある。これまで法案提出されたが3回廃案となっている。共謀罪がないため国際組織犯罪防止条約を日本は締結していないと政府はしているが議論がある。政府は共謀罪の法案の通常国会への提出は見送る方針。

安倍首相は、あり方を慎重に検討しているところだと話している。テロ対策の法整備をめぐっては、非常事態宣言の根拠となる法律などについても議論になっている。非常事態宣言は一時的に国の権限を強め国民の権利を制限する。日本には法律なし。今日のポイントは安全と権利のバランスだと小栗泉が説明した。every.キーワードのバックナンバー公開中「every.キーワード」で検索。

あすも寒い一日に。

キーワード
パリ同時多発テロ
共謀罪
テロ
国際組織犯罪防止条約
安倍首相
オランド大統領
非常事態宣言
every.キーワード

おかえり天気 (ニュース)
16:35~

日テレ・マイスタ広場より中継。東京・渋谷、丸の内のLIVE映像、関東地方の天気予報を伝えた。

「乳がん」と言われて…

キーワード
渋谷(東京)
丸の内(東京)
乳がん

コレイチっ! (ニュース)
16:43~

日本人女性の12人に1人が乳がんになる。5年前に左胸にがんがみつかり乳房をとりのぞく必要にせまられた、しかしどうしても胸を残しておきたいという気持ちから医療機関を探しまわった。幸いがんが皮膚まで広がっていなかったため乳腺と脂肪を取り除き、人工乳房を代わりにいれる乳房再建手術をおこなった。この手術は早期のリンパ節転移がなければうけられる。手術後の見た目の変化が最低限で、保険も適用されることから選択するひとが増えた。いまは乳がんに悩む女性をサポートしている。

三人の子をもつ女性、去年の夏に乳がんと診断された。突然お風呂でミルクがでてきて、手でおしてみると血液が混じっていたという。小さながんが全体に広がっており、全摘出するしか選択肢はなかったという。抗癌剤治療の影響で髪の毛が抜け落ち、いまはウィッグをつけている。このサロンでは毛髪技能士が対応してくれる。最初は周囲の目が気になっていたが周りの人がなにもないかのように接してくれたことに救われたという。また子供たちも家事を率先して手伝ってくれる。もちろん夫の存在も大きい、病気を告知されたとき「ここからがあなたの生き様の見せ所ですね」と言ってくれたのが忘れられないという。

どんな治療をしていくか納得してすすめていきたい。適切な治療で9割が治るとされている。

キーワード
国立がん研究センター
名古屋市(愛知)
国立がん研究センター(東京)
乳がん
抗癌剤
ウィッグ

ニュース (ニュース)
16:53~

札幌積雪40センチ超。

トルコがロシアの爆撃機を撃墜した事件。銃撃された乗員が一人死亡、救出のヘリコプターが攻撃され一人死亡。プーチン大統領はトルコの領空を侵犯していない、これからのトルコとの関係に深刻な影響を与えるとコメント。パリの同時多発テロ以降、アメリカ・トルコ・ロシアが協調の兆しがあったものの緊張状態へ変わってしまった。

オバマ大統領とオランド大統領は空爆や情報共有の強化で一致、ロシアに対してはイスラム国への攻撃集中を求めた。シリアに平和をもたらす最善の道はアサド政権からの政治的移行だとした。またロシアとトルコには冷静な対応をもとめ、ロシアのこれまでの行動を非難した。

ロシア軍機はシリアのラタキアに墜落。ロシアがこの付近を飛んでいた理由はアサド政権を支援していることから反体制派を空爆していたから。逆にトルコは反体制派を支援、アサド政権を敵対。ロシアは反体制派への攻撃をやめる兆しはなく、さらなるアメリカを含む有志連合側との関係悪化が考えられる。

キーワード
札幌(北海道)
パリの同時多発テロ
プーチン大統領
エルドアン大統領
オランド大統領
オバマ大統領
ラタキア(シリア)
イスラム国

ニュース (ニュース)
17:03~

ペルー人容疑者を再逮捕。

北海道では11月に40センチ以上の雪を観測するのは62年ぶり。当然の大雪に住民たちはうんざりしている様子、朝早く家をでるなど対策をしていた。引き続き路面状況などに注意が必要。

一票の格差が最大2.13倍だったことから前回衆院選は憲法違反として選挙が無効であるという訴えを起こしていた裁判。投票価値の平等に反する状態ではあったが、選挙制度見直しが続いている点を考慮して違憲状態にとどまるとし、選挙の無効は認めなかった。しかし国会に対して0増5減は不十分であるとし、制度の見直しを求めた。

キーワード
札幌市(北海道)
大雪
一票の格差
最高裁判所(東京)
選挙
0増5減
最高裁判所

ニュース (ニュース)
17:10~

村上元代表に強制調査。

キーワード
強制調査

今週の”お値段“ (バラエティ/情報)
17:21~

北日本など暴風・高波警戒。

天気予報 (ニュース)
17:32~

「生活に支障」の若者 増える”スマホ依存”

BGM:Open Reel Ensemble「雲悠々水潺々」

日テレ・マイスタ広場より中継。札幌市内の映像、東京・渋谷のLIVE映像、関東の天気予報を伝えた。

キーワード
スマホ依存
Open Reel Ensemble
雲悠々水潺々
札幌市(北海道)
渋谷(東京)

culture&sports (ニュース)
17:35~

錦織圭と石川佳純がP&Gリオ五輪ママの公式スポンサーキャンペーン発表会に登場、リオデジャネイロオリンピックにむけた今日のイベントでは錦織選手が母親へ日頃の感謝を表すありがとうであいうえお作文を作った。錦織選手はロンドン五輪で日本男子88年ぶりのベスト8入りを達成。リオ五輪出場濃厚な錦織が活躍を誓った。

キーワード
錦織圭選手
石川佳純
P&G
ママの公式スポンサー
リオデジャネイロオリンピック
ロンドン五輪
松岡修造さん

ニュース (ニュース)
17:53~

三陸産の秋サケ不漁。

キーワード
サケ

天気予報 (ニュース)
18:51~

日テレ・大屋根広場より中継。関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場

天気予報 (ニュース)
18:56~

日テレ・大屋根広場より中継。関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送