news every. 2015年9月15日放送回

放送日 2015年9月15日(火) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

鬼怒川の堤防決壊などで2人の死者が出た茨城・常総市できょう、連絡が取れなくなっていた15人全員の無事が確認された。しかし市内にはまだ冠水したままの地域もありボートで移動する人の姿もある。茨城県が無事を発表した時点で常総市長には情報が伝わっておらず、県と市で情報共有されていないことが浮き彫りに。避難していた住民が自宅に戻ったことや、電話が復旧したことなどから安否確認が一気に進んだと説明している。

一方で新たな課題も。午前7時すぎ、ゴミ集積所に向かう道路には100台以上の車の列ができていた。市内6ヶ所のごみ仮置き場では足りず、きのう新たに2ヶ所設置した。新たな集積所では既に洗濯機や冷蔵庫が山積みになっていた。毎日ゴミを捨てに来る家族の姿も。家の中は約50cm床上浸水したという。常総市では未だ7400世帯で断水が続き復旧のメドが立っていない。きょう午前0時すぎ、同市水海道では給水所に来た家族の家に案内してもらった。自宅が床上1m50cmくらい浸水。妻の両親の実家へ避難し、姉夫婦ら計7人で生活しているが断水・停電のためトイレを我慢するなど不便を強いられている。

ロウソクに火を灯し身を寄せ合う一家。男性の義父はいつ復旧するか分からないのが一番不安という。きょう避難所ではのどの痛みなど風邪を引く人が急増。自宅の片付けでほこりが舞うことが多いという。避難所や自宅片付けの際はマスクを着けることを呼びかけている。

キーワード
自衛隊
高杉徹市長
常総市(茨城)
茨城県
鬼怒川
水海道(茨城)
石下(茨城)

オープニング (その他)
15:56~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:57~

堤防決壊で大きな被害が出た茨城・常総市から中継。浸水で発生した災害ゴミの仮置き場では家電など生活用品が山積みになっている。市内に6ヶ所の仮置き場を設置したが足りなくなり、隣の下妻市に新たに仮置き場2ヶ所を設けた。災害ゴミは約2万4000トン発生すると推定される。これまで同市から出る1年間のゴミの量約2万トンを上回る量。周辺自治体に協力を依頼するかなど具体的にはまだ決まっていない。一般ゴミの収集はきょうまでに市内全域で再開しているという。多くの人は軽トラックで集積所までゴミを運んでいる。車の行列が今もできていて、毎回1時間半待つという人もいた。子供の遊具を捨てに来た父親は切ないなどと話した。

県道129号線も冠水している状態で、このエリア500m程が未だ冠水している状態だ。この辺りは川に挟まれ、盆地のため、田んぼも多い地域だという。くるぶし辺りまで水に浸かっている状態だ。片付けの作業をしていた、近くの民家の住民は「1階の高さまで水位が上がった」などと話していた。もちろん徒歩では移動が困難なため、家をでる時はボートに乗って近くの岸まで移動したということだ。手前に向かって倒れているが、水が北から南に向かってが勢い良く流れてきて倒れているのではないかといわれている。この辺り、未だ、ライフラインは復旧しておらず、早期の復旧を住民は願っている。

現在、市内にある26ヶ所の避難所には2000人が避難している。全国から衣類や日用品の寄付が集まっている。避難者には疲れで風邪や喘息など喉の不調を訴える人が増加している。また、市は約7400世帯で断水が続いており、復旧の見込みは立っていないとした。市では28ヵ所に給水車を配置し、水を配布している。市は給水袋が不足しているとし、容器は持参するよう呼びかけている。電気も4900軒で停電が続いているが、明日には全域で停電解消の見通しだということだ。また、NTT東日本などはWi-Fiの設備を設置した。また、常総市内にある常陽銀行などは支店を再開した。移動相談者や保険窓口などを設けている。

茨城・常総市では南北約18km、東西約4kmにわたり、面積約40平方キロメートルが浸水した。きのう午前9時半時点で浸水範囲は4分の1に縮小したが約10平方キロメートルが浸水している。浸水が続く大生小学校から中継。

キーワード
水害
災害ゴミ
常総市(茨城)
大生小学校
鬼怒川
小貝川
常総市役所
NTT東日本
KDDI
下妻市(茨城)
Wi-Fi
筑波銀行
国土地理院

気象情報 (ニュース)
16:07~

関東の気象予報を伝えた。九州南部で雨が降ってきたと伝えた。

キーワード
日本テレビ
日テレ・マイスタ広場
秋雨前線

every top news (ニュース)
16:08~

熊本県阿蘇山では現在も噴火が続いている。阿蘇市の宿泊施設では予約のキャンセル422人と相次ぎ、影響が出ている。きょう午後2時半には噴煙が1200mまであがり、火口から約3km、立ち入り規制の外にある草千里では清掃はしたもののまだ火山灰が積もっている。レストランや物産店は今朝から営業を開始。また調査の結果、火口の西約70メートルのところに楕円形で直径1.6メートルの噴石が見つかり、この他にも火口から1キロ未満の範囲では噴石が確認されている。地元では風評被害を心配する声が上がっている。

改めて阿蘇山噴火を解説。今回の噴火は記録ずくめで、一つ目にはじめての噴火速報がある。この噴火速報は昨年9月の御嶽山噴火により50人以上の死者が出たことを受け導入されたもので、はじめての噴火やそれまでの規模を上回る場合に流れるとのこと。今回の噴火では噴火の7分後に速報が流れたとのこと。これについて気象庁は、今回の噴火は徐々に大きくなっていくタイプの噴火で、レベルを上げる必要があると判断して速報を出したとコメント。 二つ目に1km程度以上大きな噴石が飛散するのは25年ぶりということがある。また三つ目に36年ぶりの火砕流がある。また気象庁は、今後同じような規模の噴火が起きる可能性はあるが、居住地域まで影響する大きな噴火の恐れはないとしている。しかし火山灰には注意が必要で、南阿蘇観光りんご園では今後の火山灰の影響を心配していた。現時点では大きな影響はないが、商品価値の下落や風評被害が心配だとしている。観光などにも心配はあるが、4km以上の範囲では心配はないとのこと。

各地の火山の噴火警戒レベルを紹介。口永良部島は5の避難、阿蘇山と桜島は3の入山規制、箱根山は先週までレベル3だったが、金曜日に引き下げられ2の火口周辺規制になっており、現在は大涌谷の半径約500mまでが立ち入り禁止区域となっている。専門家は、阿蘇山も桜島も口永良部島も繰り返し活動していて、偶然時期が重なったのではとしているが、東日本大震災で地殻変動が起き、引き金となって噴火が発生した可能性もあると述べた。観光に訪れる際は情報を確認するよう呼びかけ。

ミサイル発射を示唆

キーワード
大倉敬宏
北川貞之
JA阿蘇
噴火速報
御嶽山噴火
草千里(熊本)
阿蘇山
熊本県
噴火警戒レベル
大倉敬宏教授
箱根町(神奈川)
口永良部島
桜島
箱根山
大涌谷

every × time 4 (ニュース)
16:18~

北朝鮮は来月10日の労働党70年の節目に合わせ、長距離ミサイルの発射を行う可能性を示唆した。国家宇宙開発局長は新たな人工衛星の開発が最終段階にあることを明らかにし、「世界は空高く打ち上げられる衛生を見ることになるだろう」と述べた。韓国国防省の報道官はきょう、「これまでのところ特別な動きは見られない」と述べる一方、北朝鮮北西部のミサイル発射施設での工事は仕上げの段階に入っているという見方を示した。日米韓などは国連安保理の決議違反と反発している。菅官房長官は明確な安保理決議違反であると北朝鮮を牽制したうえで、米韓と連携し、北朝鮮に挑発的行動の自生、安保理決議の順守を求めていく考えを示した。

食肉加工大手の伊藤ハムと米久が来年4月に経営統合することで合意した。業界は原材料高騰などから競争が厳しさを増している。両者は今後成長が見込める海外などでの販売拡大を目指す。持ち株会社の社長には伊藤ハムの堀尾社長が就任予定。統合後はハム・ソーセージ事業の売上高で国内シェア首位に立つ見通し。

50代夫婦 血を流し死亡。

北朝鮮は長距離ミサイル テポドン2を改良したミサイルの開発を進めていて、射程距離は米ロサンゼルスまで飛ぶ1万km。2012年にも北朝鮮は人工衛星と称して事実上のミサイルを発射したが、今回も同型かこれを改良したものとみられる。朝鮮労働党70年の節目に向け祝賀ムードを高めていて、国内向けの国威発揚のためと見られる。

キーワード
金正恩第1書記
労働党
国家宇宙開発局
国防省
菅官房長官
伊藤ハム
テポドン2
朝鮮労働党
堀尾社長
日本ハム
西宮市(兵庫)
沼津市(静岡)

every × time 4 (ニュース)
16:25~

埼玉県熊谷市の住宅で50代夫婦が血を流し倒れているのが見つかった。2人の上半身には複数の刺し傷が有り、その後病院で死亡が確認された。妻は午後5時頃知人に散歩に誘うメールを送っていて、その後急に連絡が取れなくなったことから知人が親族と訪れたところ2人を発見した。警察は午後5時すぎから6時頃に殺害されたとみている。現場近くで夫婦の車が見つかり、犯人が逃走に使用したとみて捜査している。

覚醒剤約2キロを中国から国際郵便で横浜市の食品店あてにおくった密輸の疑いで、暴力団組長らが逮捕された。末端価格1億4000万円以上。チョコレートケーキのなかに隠していた。容疑者らは否認している。

キーワード
熊谷市(埼玉)
チョコレートケーキ
横浜市(神奈川)
覚醒剤

ニュース (ニュース)
16:27~

神奈川・横浜にある「Sアミーユ横浜神大寺」で2014年に入居者が負傷したが親会社の「メッセージ」が運営する老人ホームでも2015年6月に職員が入所者に暴行しておりきのう、新規入所者の受け入れを半年間停止する処分を行った。厚労省はメッセージに立入検査を行いグループ全体の運営体制を調べる方針だ。

マドンナ 来日公演決定

キーワード
横浜(神奈川)
神奈川区(神奈川)
厚労省

ニュース (ニュース)
16:31~

エンブレム使用中止に関しては東京都は総額1億円を越える損失となったとされていたが、組織委員会との協議の結果、発表イベント費約6900万円は負担しないことが決まった。東京都の費用負担は最大で1600万円ほどとなる。

キーワード
大会組織委員会
東京五輪エンブレム
東京パラリンピック
東京オリンピック
東京都

Culture & Sports (ニュース)
16:32~

WBC世界バンダム級王者・山中慎介。「神の左」と呼ばれるストレートを武器に、これまで8回の防衛に成功している。9度目の防衛戦、相手のモレノは前世界王者。山中は「頂上決戦と言っていい相手」と気合いの入ったコメント。

「山中慎介 ボクシング世界戦」の番組宣伝。

白鵬が横綱昇進後初の休場を決定。歴代1位だった「横綱連続出場記録」も722回でストップに。

マドンナがワールドツアーを開始。23の国と地域で76公演を予定し、10年ぶりの来日公演も含まれている。カナダ公演ではコスプレで参加する熱狂的ファンも。日本での公演は来年2月。

キーワード
山中慎介選手
アンセルモ・モレノ選手
WBC世界バンダム級
白鵬
横綱
マドンナ
レベル・ハート・ツアー
アイコニック
バーニング・アップ
カナダ

日本テレビからのお知らせ (その他)
16:35~

踊る!さんま御殿!!の番組宣伝。

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:35~

「もこちゃんと結婚します」など男の子らがコメント。

キーワード
ぽつリン

おかえり天気 (ニュース)
16:39~

関東の気象予報を伝えた。茨城県南部に洪水警報。今夜遅くまで河川の増水に警戒が必要。秋雨前線が近づいているため関東も明日の午前には雨の予想。 また被災地の週間天気予報も紹介。 また24時間以内に台風に変わる見込みの熱帯低気圧も確認されて降り、警戒が必要。

意外な道具で作るアート作品。

キーワード
洪水警報
東京(浅草)
守谷市(茨城)
結城市(茨城)
つくばみらい市(茨城)
下妻市(茨城)
常総市(茨城)
筑西市(茨城)
坂東市(茨城)
八千代町(茨城)

every.スゴウデ (ニュース)
16:48~

ペイントアーティストのさとうたけしさんを紹介。さとうさんは、ホームセンターなどで売っているローラーを使用して絵を描いている。最大6色を使い、下書きせずにローラーだけで描いていく。19歳のときにアメリカの壁画に魅了され、独学でローラーアートを始めたという。2005年にはライブアートを開始し、2012年の韓国麗水万博では日本代表として地球のローラーアートを描いた。先月には、京都再開発プロジェクトでライブアートを実施。全長約60mの工事現場の壁に巨大な作品を生み出した。色のかすれや重ね塗りなどがローラーアートのおもしろさの特徴。

小山慶一郎は、「どこでもキャンバスになることから今後どんな作品が生まれてくるのか楽しみになる」とコメント。小栗泉は「身近なものを使った新しいジャンルの作品かもしれない」などと話した。

キーワード
ローラーアート
韓国麗水万博

ニュース (ニュース)
16:53~

鬼怒川の堤防が決壊してから6日目となる今日茨城県の安否不明者15人全員の無事を確認した。

常総市の南側にあるゴミ仮置き場から中継。今回の災害で出るゴミは常総市から1年間に出るゴミの量2万トンを超える約2万4000トンにもなり、これらのゴミを常総市だけで処分できるのか近隣の自治体の協力を得られるのかまだ決まっていない。常総市では2人が死亡し15人が行方不明となっていたが、電話復旧などで連絡がとれ安否確認が一気に進み15人全員の無事が確認された。しかし、茨城県は昨夜に15人中14人が無事と把握していたが、無事だったので急いで発表する必要がないのではと判断し今日まで発表していなかった。

鬼怒川と小貝川の間にあり未だに浸水している大生小学校から中継。3メートルから4メートルまで一気に水かさが増し、現在も膝のあたりまで水がある場所がある。一面水たまりになっており、歩くことも作業することもできず、また電気水道といったインフラも止まったまま。

24時間テレビチャリティー委員会による東日本豪雨災害の緊急募金の告知をした。詳しくは公式ホームページ。

「神戸山口組」“拠点”を捜索

青山さんは、昨日の段階で14人の安否確認ができていたが、今日まで発表されておらず、常総市にも伝えられていなかったと避難指示の出し方に問題があったと指摘し、命に関わる判断材料となる情報なので速やかに正確に伝わる仕組みを整えることが必要と述べた。

キーワード
水害
災害ゴミ
常総市(茨城)
24時間テレビチャリティー委員会
24時間テレビチャリティー委員会HP
鬼怒川
大生小学校
小貝川

ニュース (ニュース)
17:01~

消費税10%引き上げの際の軽減税率導入をめぐり、公明党の山口代表は特定品目の税率を購入時点で低くする制度案も合わせて検討していく考えを示した。財務省案では、マイナンバーカードを活用し支払い後に軽減された税金を還付する。公明党の税制担当者は財務省案を受け入れる姿勢だったが、党内から批判が噴出した。制度案は来年の税制改正大綱で決定される予定。

神戸山口組の拠点とみられる兵庫・淡路市の侠友会の本部事務所に家宅捜索が入った。兵庫県警は神戸山口組の実態解明につなげたい考え。

不倫で金銭苦か・・・

中東のシリアから難民が殺到している問題で、EUは14日、難民の受け入れ義務について合意に至らなかった。EU内相・法相会議は難民16万人の国ごとの割当を協議。4万人の受け入れ実行については合意したが、残る12万人の割当については合意できなかった。一部の国の根強い反発があったとみられている。

キーワード
山口代表
軽減税率
消費税
税制改正大綱
侠友会
神戸山口
マイナンバーカード
難民
EU
シリア
アブラモプロス欧州委員
淡路市(兵庫)

ニュース (ニュース)
17:09~

埼玉・朝霞市の住宅で男性を殺害したとして逮捕された埼玉県警浦和署の警察官の男が、「不倫で金に困っていた」と供述していることが分かった。警察は二重生活のため金に困って犯行に及んだとみて調べている。

キーワード
朝霞市(埼玉)

Foucus (ニュース)
17:10~

安保法案の採決がヤマ場を迎えている。ホルムズ海峡は中東の原油を世界へ運ぶ重要なルートで、日本が輸入する原油の約8割がこの海峡を通過している。このホルムズ海峡に機雷が敷設された場合どうするのかが、安保法案の大きな焦点だった。政府はタンカーが通れず原油供給が途絶える可能性があるとしており、集団的自衛権を行使して機雷総会できると説明している。実際にイラン・イラク戦争ではイランがペルシャ湾に機雷を敷設し、2011年には欧米などの経済制裁に反発してイランが機雷による海峡封鎖を示唆したこともある。

ことし7月、核開発をめぐり欧米側とイランが最終合意。イランが核開発を大幅に制限する見返りに、欧米は経済制裁を解除することになった。イラン革命防衛軍の創設メンバーであるカナニ・モガダム氏は、「現時点でホルムズ海峡の機雷封鎖はありえない」と話した。イランは原油輸出を拡大していく考え。一方で周辺国では、万が一に備えた対策も進んでいた。

キーワード
安保法案
ホルムズ海峡
安倍首相
集団的自衛権
イラン・イラク戦争
ペルシャ湾
ゲシュム島
イラン
核開発

Foucus (ニュース)
17:19~

関東にも雨広がる

政府が集団的自衛権行使の想定例としてきたホルムズ海峡の機雷除去。周辺国では、イランが機雷などで封鎖を行った際の対策も行っていた。アラブ首長国連邦のフジャイラには、ホルムズ海峡を通らない迂回パイプラインが完成していた。迂回パイプラインはこの他、サウジアラビアにも存在している。2つを合わせた注油能力はペルシャ湾岸の産油国の一日あたりの原油産出量の4割に相当する。

迂回パイプラインの存在は国会でも取り上げられた。安倍首相は、「深刻重大な影響が生じないと断言することはできないわけで、想定外だったということは許されないと我々は考えている」と話した。安倍首相が機雷掃海にこだわる理由について、野党は「アーミテージ氏らの提言も関係しているのでは」と指摘している。しかし日本エネルギー経済研究所の田中浩一郎氏は、「機雷が敷設される可能性は低い」と述べた。

安保法案について解説。野党は衆参両党で過半数割れしているため、現状では時間稼ぎしか方法がない。そのため野党は、安倍内閣の不信任決議案や担当閣僚の解任を求める問責決議案を連発する可能性が高い。これらは1本の処理に約3時間かかる。長時間演説も考えている一方、牛歩戦術は行わない方針だという。採決に踏み切ることで、安倍内閣にとっては参院選への影響や憲法改正へのハードル、法案先行きへの懸念などのマイナス点がある。仮に政権交代が起きた場合、廃止法案や執行停止法案などが出される可能性もある。与党側は次世代の党などの3党と賛成を得る方向で協議中。

キーワード
安保法案
ホルムズ海峡
集団的自衛権
フジャイラ(アラブ首長国連邦)
ハブシャン(アラブ首長国連邦)
サウジアラビア
ペルシャ湾
維新の党
藤巻参院議員
安倍首相
アーミテージ元国務副長官
日本エネルギー経済研究所
安保関連法案
安倍内閣
不信任決議案
問責決議案
牛歩戦術
参院選
憲法改正
次世代の党
日本を元気にする会
新党改革

きょうの特集は... (その他)
17:30~

実録!ゴミ屋敷の住人

キーワード
ゴミ屋敷

気象情報 (ニュース)
17:31~

台風17・18号が発生し、本州に接近すると見られていて、台風の動きに注意が必要。関東の気象予報。

BGM:「雲悠々水潺々/Open Reel Ensemble」

関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
台風18号
台風17号
浅草(東京)
渋谷区(東京)
Open Reel Ensemble
雲悠々水潺々

FLASH (ニュース)
17:33~

埼玉・羽生市のゴミ捨て場でビニール袋に入った赤ちゃんの遺体が発見された事件で、20歳の母親が逮捕された。母親は「ゴミ捨て場に遺体を隠した」と容疑を認めている。

2012年12月に山口組が関連する東京・歌舞伎町のビルに銃弾を打ち込んだとして、住吉会系の幹部らが逮捕された。当時山口組と住吉会の間では組員同士のトラブルがあり、複数の発砲事件が起きていた。山口組の分裂を受け、警視庁は暴力団同士の抗争の発生に警戒を強めている。

先週、箱根山の噴火警戒レベルが2に引き下げられたことを受け、きょう神奈川・箱根町では大涌谷の温泉供給施設の整備が行われた。これまで供給量は通常の3分の1以下に落ち込んでいたが、きょうの整備で半分近くまで回復したという。

キーワード
羽生市(埼玉)
山口組
住吉会
歌舞伎町(東京)
警視庁
箱根町(神奈川)
箱根山
大涌谷
噴火警戒レベル

Culture & Sports (ニュース)
17:35~

ラグビーワールドカップ開催まであと3日。日本代表で攻撃の起点となる田中史朗選手を紹介。身長は166cmと小柄な体格だが、およそ7年間代表で活躍している。元バドミントン選手だという妻の智美さんは、小倉・潮田ペアが注目されていたころに活躍していた。智美さんは結婚を機に現役を引退し、その後は田中選手のサポート役に徹している。田中選手は、「子供たちが夢や希望を持てるようなプレーをしていきたい」と話した。

結婚を発表した国分太一が、午後に会見を開いた。会見では、2009年ぐらいに大きな病気をしたことが明かされた。先週飛び込んできた結婚報告は、ファンクラブ会員にメッセージカードで結婚が伝えられていた。日刊スポーツによると、お相手は誰もがキレイに感じる評判の人。国分太一は、尊敬できるところが多いと語った。

出会いは10年前、情報バラエティー番組のディレクターAさんと知り合った。国分太一は2009年に腫瘍摘出術を行い、心身ともに疲れているときに助けてもらえたことから今後結婚という方向に行けたらと思うようになったと話した。プロポーズでは家で結婚して下さいと伝えた、ご飯を食べ終えて一休憩しそうなときで返事ははいよろしくお願いしますだった。国分太一は指輪もちゃんとしないといけないと思っていたが、サイズも想像で作ってしまったため合わなかった。

両家への挨拶について、国分太一はご飯を食べて挨拶をしたことを振り返った。国分の両親は号泣し、みんなも号泣し始め両親の涙を見た国分は待っていたんだと感じたと話した。ファンへの思いについて、ファンの皆様がいたから走り続けることができたとし感謝の気持ちでいっぱいだと語った。

TOKIOの結婚と言えば2008年の山口達也以来7年ぶり2人目となる。ジャニー喜多川社長への報告について、国分太一は電話でしか報告できなかったと話した。

宮根誠司らがスタジオで国分太一の会見を振り返った。会見は東日本の災害の関係で時間がズレていた、宮根誠司はアイドルが結婚に至る状況を詳しく説明するのを見たのは初めてだと話した。結婚のキッカケは国分太一の腫瘍摘出術、デスモイド腫瘍により入院していた国分太一をAさんは毎日献身的に支えていた。木下博勝は良性だが再発が多いものだと話した。梅沢富美男は国分太一について誠実だと語った。

ジャニーズの結婚について、宮根誠司は結婚したことがプラスになっている人が多いと話した。ジャニー社長は、国分太一の結婚について発表の2~3日前から報告を受けていて良かったと思ったと話している。さらにアイドルの結婚について、ジャニー社長は適齢期になったら遠慮なく結婚すべきだとコメントしている。宮根誠司はこれから結婚ラッシュか超大物が結婚するのではないかと語った。

実に273日ぶりとなるステージでその声をファンに届けた。その日は約90分、全11曲を見事歌いきった。そしてきのう、報道陣の前で復活を宣言した。ステージ4のくも膜下出血からここまでの復活は本当にすごいとスタジオで語った。

「宮川彬良×米良美一 ふたりの歌謡ショウ」のイベントテロップ。

大相撲秋場所は3日目。初日黒星スタートとなった白鵬はきのうの2日目でも敗戦し、横綱昇進後初めてとなる初日からの2連敗を喫していた。きょう病院で左膝の精密検査を受けた結果、左大腿四頭筋腱炎と診断され、白鵬は秋場所を休場することになり、横綱昇進後初となる休場となった。今回の休場で、歴代1位の横綱連続出場は722でストップした。

来年のリオ五輪出場を決めた新体操フェアリージャパンが、きょう帰国した。個人では皆川夏穂選手がアテネ大会以来となる五輪出場枠を獲得した。今後は皆川選手と早川選手の2人から今後の成績を参考に五輪代表が選出される。

BGM:「24karats GOLD SOUL/EXILE」

「ラグビーワールドカップ2015」の番宣テロップ。

陣内貴美子は、「勝負の世界を経験している奥さんが近くにいてくれることは田中選手にとって大きな安心感につながっていると思う」などと話した。

TOKIOの国分太一が結婚会見を行った。会見で国分太一は、結婚を決意した理由について腫瘍摘出術の際に看病してもらったことだったなどと語った。プロポーズの言葉については、「家で結婚してくださいと夜いいました」とコメント。指輪を渡すときにサイズが合わなかったという事件についても語った。またTOKIOのメンバーからは個々にプレゼントをもらったというが、リーダーからは何ももらっていないという。

TOKIOの城島茂が、「白鶴 まる」の新CM発表会に登場した。TOKIOの中では最年長の城島茂だが、自身の結婚について聞かれると「当面は無人島でいろんな作業が残ってる」などとコメントし、「僕もあとに続けと報告できる日がくればいいなと思う」などと結婚の予定がないことを話した。

くも膜下出血で休養していた米良美一が、きのう横浜みなとみらいホールで復帰コンサートを行った。米良美一の代表作はスタジオジブリ制作の「もののけ姫」の主題歌。去年12月、米良美一は自宅にてくも膜下出血で倒れ、緊急手術を受けた。今も自宅でリハビリを続けている。

キーワード
スーパーラグビー
アスリートフードマイスター
国分太一
TOKIO 20th Anniversary Live Tour HEART
日刊スポーツ
東京都
TOKIO
山口達也
ジャニー喜多川社長
デスモイド腫瘍
ジャニー社長
もののけ姫
宮川彬良×米良美一 ふたりの歌謡ショウ
大相撲秋場所
白鵬
左大腿四頭筋腱炎
フェアリージャパン
リオ五輪
杉本早裕吏選手
国井麻緒選手
皆川夏穂選手
アテネ大会
ラグビーワールドカップ
24karats GOLD SOUL
EXILE
潮田玲子選手
小椋久美子選手
田中史朗
国分太一さん
城島茂さん
白鶴 まる
米良美一
くも膜下出血
スタジオジブリ

ニュース (ニュース)
17:48~

埼玉県熊谷市の住宅で、50代の夫婦が血を流し倒れているのが発見された。2人の上半身には複数の刺し傷が有り、その後病院で死亡が確認された。きのう午後5時過ぎから6時頃に何者かに刺されたとみられている。知人らによると、2人はトラブルに巻き込まれるタイプではなかった。自宅のすぐそばには、夫婦の車が乗り捨てられていた。警察は犯人が運転して逃走したとみて調べている。

ヤマ場を迎えている安保法案の審議。反対運動も激しさを増している。昨夜のデモでは、主催者発表で4万5000人、警察関係者によると約2万人が参加した。与党側は今週中の安保法案の採決を目指している。

きょう、国会では中央公聴会が開かれた。この中央公聴会で、明治学院大学の学生でSEALDs中心メンバーの奥田愛基さんが発言をした。質疑では法案に反対する立場を明確にした。一方、大阪大学の坂元一哉教授は法案に賛成の立場を示した。中央公聴会が行われる中、国会の外では抗議活動が続けられていた。

小山市議会の角田良博副議長が女性職員に対しセクハラをしたとされる問題で、政治倫理審査会は「セクハラがあったと思わざるを得ない」とし、辞職勧告すべきという結論を出した。政治倫理審査会は今月中にも審査結果を議長に報告し、議会へ提出する方針。

安保法案の採決について国会記者会館から中継。与党側はあす締めくくりの審議を行い、あさって採決を行うことを提案している。民主党や共産党などは徹底抗戦の構えで、安倍内閣への不信任決議案などを提出し法案の成立を遅らせようとしている。こうした中、与党は野党3党と修正協議を行っており、合意に至れば元気・次世代・改革は法案に賛成する見通し。

安保法案について青山和弘は、「国民の理解を少しでも広げるために今何をすべきなのか安倍総理の力量が問われている」などと話した。

去年神奈川・厚木市で当時5歳の男の子が白骨化遺体で見つかった事件。育児放棄した父親の初公判がきょう横浜地裁で行われた。起訴内容について父親は、殺意について否定した。男の子を預かったことがあるという父親の知人は、「父親と妻が男の子を放置して度々外出していた」と話した。男の子が3歳のとき、父親の暴力を理由に妻が家を出てから育児放棄はエスカレートした。警察によると、男の子のいた部屋はゴミだらけで窓や扉に粘着テープを貼り男の子を閉じ込めていたという。

キーワード
熊谷市(埼玉)
奥田愛基さん
小山市議会
セクハラ
小山市(栃木)
政治倫理審査会
角田良博副議長
安保法案
明治学院大学
SEALDs
中央公聴会
民主党
蓮舫参議院議員
坂元一哉教授
共産党
安倍内閣
不信任決議案
岡田代表
元気
次世代の党
新党改革
安倍総理
厚木市(神奈川)
育児放棄

ニュース (ニュース)
18:04~

15人無事 安否確認で混乱

去年神奈川・厚木市で当時5歳の男の子が白骨化遺体で見つかった事件。育児放棄した父親の初公判がきょう横浜地裁で行われた。男の子のいた部屋はゴミだらけで、窓や扉に粘着テープを貼って男の子を閉じ込めていたという父親。これについて問われると、父親は「間違いない」と事実を認めた。今後の裁判では、主に殺意の有無について争われる。

北朝鮮は長距離弾道ミサイルの発射の可能性を示唆したのに続き、きょう午後、全ての核施設を再稼働したと発表した。再稼働は濃縮ウランの工場も含まれている。北朝鮮の原子力研究院長は、「各種の核兵器の質や量を絶えず高めている」と威嚇している。危機感を高めてアメリカを協議に引きずり出すと共に、国内の結束力を高める狙いがあるとみられている。

キーワード
厚木市(神奈川)
育児放棄
長距離弾道ミサイル
北朝鮮
核兵器
金正恩第1書記
アメリカ

FLASH (ニュース)
18:08~

きのう噴火した阿蘇山について、専門家が火口付近を調査した。専門家によると、小規模なマグマ噴火あるいはマグマ水蒸気噴火とみられるという。火砕流の痕跡は見られず、噴石の範囲は火口から1km未満だった。周辺では日常生活の大きな支障は出ていないが、熊本・南小国町にある黒川温泉ではきのうから問い合わせが続いている。農業被害への影響は多くはないとみられている。

鬼怒川の堤防決壊から6日目を迎えた茨城・常総市から中継。被災地では徐々にライフラインが復旧しつつある。常総市ではこれまで安否不明者が15人とされていたが、今日になって15人が無事であることが確認されている。一方で安否確認をめぐっては、行政の混乱も浮き彫りになった。

きょう午前7時、鬼怒川の決壊した茨城・常総市では自衛隊による行方不明者の捜索が行われた。常総市ではけさまで15人が行方不明とされていたが、きょう午前10時の茨城県の災害対策本部会議では、昨日夕方以降に15人中14名の安否確認ができていたと公表した。さらに県側は、行方不明者の安否確認を常総市にもきょうまで知らせていなかった。対策会議のおよそ1時間後、常総市の高杉徹市長は「14名の安否確認についてはこのとき初めて知った」と話した。その後、残る1人も避難所にいて無事が確認された。しかし県側の災害対策本部は15人以外にも行方不明者がいる可能性があるとしている。

鬼怒川が決壊した茨城・常総市では、約3万1000人に避難指示が出された。最初に鬼怒川の水が堤防を超えた場所から約3km離れた防犯カメラには、堤防決壊前に水が流れてくる様子が撮影されていた。北側や南側から水が流れてきたことについて、東京工業大学の専門家は「その場所の非常に細かい地形に沿って水は流れていく」と話した。

鬼怒川の堤防が決壊した茨城・常総市から中継。今回の災害は観測史上最も多い大雨が引き金となったが、こうした大雨はどこで起きてもおかしくない。鈴江奈々は「自分の暮らす場所にどんなリスクがあるのか、日頃から知るという備えが大切なのではないかと感じる」などと話した。

福島・飯舘村で、仮置きされていた除染廃棄物の袋が豪雨で川に流出した問題。半数以上が破れたり中身がなくなっていることが分かった。環境省は、袋の中に入っていたのは最近刈り取った草木が大半で、放射性物質の濃度は低く環境への影響もほぼないとしている。しかし一部には濃度の高い土が入っており、環境省が引き続き回収を急いでいる。

キーワード
噴火
阿蘇山
火砕流
噴石
南小国町(熊本)
黒川温泉
常総市(茨城)
鬼怒川
自衛隊
高杉徹市長
避難指示
冠水
東京工業大学
除染廃棄物
飯舘村(福島)
豪雨
放射性物質
環境省

every.特集 (バラエティ/情報)
18:20~

ゴミ屋敷清掃業者の「孫の手」が、築50年の一軒家へと向かった。ここに80代の母親と50代の息子が2人で暮らしている。息子が認知症の母親に代わってゴミを片付けたいのだという。

ゴミ屋敷の住人たちを特集する。

キーワード
孫の手
ゴミ屋敷
認知症

きょうコレ (ニュース)
18:45~

栗原市内の栗林で、未成年女性とみられる遺体が発見された。遺体は、仰向けの状態で、上下服を着ていて、司法解剖の結果、死後数ヶ月から一年が経過していることがわかった。死体遺棄事件として上に車のタイヤが2つ置かれていた。捜索を始めるとともに、遺体の身元確認を急ぐ。

キーワード
栗原市(宮城)

気象情報 (ニュース)
18:50~

全国的に猛暑となり、都心は今年最高気温を記録し、8日連続の猛暑日となった。

キーワード
中央区(東京)

気象情報 (ニュース)
18:56~

関東の気象情報。

エンディング (その他)
18:57~

エンディングの挨拶。

スポット

グルメ

米久

スクール/教育

大阪大学
京大火山研究センター
水海道中学校

レジャー/交通

南阿蘇観光りんご園
日テレ・マイスタ広場
常総市・石下総合体育館
横浜みなとみらいホール
東京スカイツリー
さいたまスーパーアリーナ

政治/経済/地方自治体

気象庁
埼玉県警
国会記者会館
財務省
兵庫県警
横浜地裁
公明党
浦和警察署

旅行

阿蘇プラザホテル
新明館
内牧温泉

福祉/介護

Sアミーユ横浜神大寺

科学/環境/気象

京都大学火山研究センター

美容/健康/医療

メッセージ

金融/保険

常陽銀行
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送