news every. 2015年8月17日放送回

放送日 2015年8月17日(月) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像と出演者の挨拶。

今朝から、東京では急な雨が降るなど不安定な天気が続いていた。停滞する前線の影響で、日本列島は不安定な天気が続いている。三重県桑名市では、集中豪雨により、道路が冠水し、通行止めになるなどしていた。神奈川県では雨に加え、竜巻などの激しい突風が起こる危険性がある。

キーワード
新橋(東京)
広島市(広島)
桑名市(三重)
高山市(岐阜)
杉並区(東京)
池袋(東京)
横浜市(神奈川)
善福寺川
泉区(神奈川)

ニュース (ニュース)
15:55~

各地の天気と、大雨・洪水警報などを伝えた。今後の予報雨量、台風の進路予想などを伝えた。

噴火警戒レベルが4に引き上げられた鹿児島県の桜島では、火口から3キロ以内で警戒が続いている。避難が長期化することも考えられ、住民たちを避難所から宿泊施設に移すことも検討されている。

6月に1日平均54回、7月に1日平均28回の火山性地震が起きていたが、8月15日は1時間の間に116回の火山性地震が観測された。さらに河口付近の傾斜計のデータによると、8月1日の午後から山体膨張が急激に起こっていることから今回警戒レベルが引き上げられた。桜島は頻繁に噴火するため、過去のデータが豊富で、照らし合わせた結果これまでよりも大きな噴火が起こる可能性が高いとして、噴火の前に警戒レベルが引き上げられた。気象庁は火口から3キロ付近の3つの村に避難を呼びかけており、51世帯全員が避難している。

人気の商品券を大量購入

関東地方は、大気の状態が不安定となり、きょう午後神奈川県の横浜市や藤沢市では突風が吹き、倒木やトタン屋根の落下などの被害が出ている。今のところけが人の情報はないという。

神奈川県の三浦市から中継で様子が伝えられた。現在はおさまっていおり、時折突風が吹くという。午後3時ごろ、20分間の間に非常に強い雨が降った。

気象庁は規模の大きな噴火が何時起きてもおかしくなく、1986年の噴火と同じ規模の噴火が起こるのではないかと予想している。1986年11月に桜島が噴火した際、火口から3キロ離れたホテルまで直径2メートルの噴石が飛び6人がけがをした。最新のデータでは、火山性地震などはおさまっているが、専門家によると2013年に山が膨らんだ際にも少し期間をおいて噴火した例があるため、警戒を続ける必要があるという。再稼働した川内原発は、桜島から約50キロの地点にあり、今回の噴火は、火口から3キロ以内のものと予想されるため、九州電力も現時点で影響があるとは考えていないとしている。

キーワード
台風15号
台風16号
名波義昭参事官
火山性地震
山体膨張
井口正人教授
横浜市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
三浦市(神奈川)
桜島(鹿児島)
口永良部島
箱根山
古里町(鹿児島)
有村町(鹿児島)
黒神町(鹿児島)
桜島

every.×time4 (ニュース)
16:11~

茨城県常陸太田市の市議会議員が、プレミアム付き商品券の上限を大幅に超えて購入していたことが分かった。上限を超えて商品券を購入していたのは井坂孝行元市議会議員で、常陸太田市は先月1セット1万円で購入すれば1万2000円分かいものができるプレミアム付き商品券を販売し、1人5セットを上限としていた。井坂元市議の家族は5人だが、家族が重複して購入したり、知人名義でも購入するなどして75セットを購入していたという。元市議は市から調査を受けた後の先週、一身上の都合として辞職したが、商品券を車の購入代などにあてる予定だったと見られている。プレミアム商品券は、国からの交付金を受け、地域の活性化のために作られる商品券である。

小型機2機が空中で衝突

大阪府高槻市で、8歳~15歳とみられる女性の遺体が見つかった事件で、遺体発見の約1時間前、付近の防犯カメラに2台の不審な車が映っていたことがわかり、警察が関連を調べている。

キーワード
井坂孝行元市議会議員
プレミアム付き商品券
常陸太田市(茨城)
高槻市(大阪)

every.×time4 (ニュース)
16:16~

今年4月から6月の実質GDPの成長率は、年率でマイナス1.6%となった。マイナスとなるのは3期ぶりで、主な要因は個人消費が落ち込んだことと、中国の景気低迷により輸出が落ち込んだことである。

ゆず どしゃ降りライブ

アメリカ・カリフォルニア州で11日、小型機同士が空中で衝突し4人が死亡した。飛行機が衝突したのはサンディエゴ空港近くで、空港に着陸しようとしたビジネスジェット機と小型機が衝突し4人が死亡した。2つの期待の残骸は1キロ以上離れた場所で見つかったという。

キーワード
GDP
甘利経済財政担当相
カリフォルニア州(アメリカ)

Culture&Sports (ニュース)
16:22~

ラグビー日本代表が、来月18日開幕のワールドカップイングランド大会を前に強化試合を行った。日本は世界選抜チームと対戦し、一時優勢となるも破れてしまった。

人気デュオゆずが、地元横浜で弾き語りライブを開催した。アンコールでは総勢114人のマーチングバンドと新曲を披露した。2日目のライブは途中から土砂降りの雨となった。

テニスのロジャーズ・カップ決勝は、錦織選手を準決勝で破ったマレー選手が、世界ランク1位のジョコビッチ選手下し今シーズン4勝目、フェデラー選手も抜き、ランキング2位に浮上した。

キーワード
リポビタンDチャレンジカップ2015
五郎丸歩選手
ゆず
栄光の架橋
夏色
終わらない歌
弾き語りライブ2015 ニ人参客
ロジャーズ・カップ決勝
錦織選手
マレー選手
ジョコビッチ選手
フェデラー選手

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:25~

8歳のゆいなちゃんは、夏やすみにいとことホテルに行くことが楽しみ、5歳のだいとくんは、福井の恐竜博物館に行くのが楽しみと話した。

気象情報 (ニュース)
16:28~

渋谷駅前の様子を中継。大雨・洪水警報が出された地域などを伝えた。各地の雨量などを伝え、神奈川東部では竜巻などの激しい突風が発生したとという。今後も十分な注意が必要。東京でも土砂災害や浸水、増水に注意を促した。また、台風の進路予想を伝えた。関東各地の天気を伝えた。

走れ!”車いすレーサー”

キーワード
台風15号
台風16号
竜巻

every.コレキテル (バラエティ/情報)
16:36~

先週末「そごう千葉店」にできた長蛇の列、お目当ては今年で生誕65周年を迎えたスヌーピーのイベント。会場では限定品のマグカップやクッションなど約3000点のグッズも販売され、多くのファンが詰め掛けた。スヌーピーが生まれたのは1950年アメリカの新聞7紙で連載が始まり、自由奔放なビーグル犬・スヌーピーとその周りの子供たちの日常を描いた漫画。作者のチャールス・シュルツさんは50年間書き続け現在世界75の国と地域で出版されている。日本では1960年代後半からグッズが販売されその後テレビアニメが放送された。スヌーピーには意外なエピソードがあるという。

「スヌーピーは四足歩行の普通の犬だった」といい、漫画の主人公はスヌーピーでなく飼い主のチャーリー・ブラウンで第1話にはスヌーピーは出てこない。初めて登場するのは第3話で四足歩行の普通の犬だった、しかし2年後吹き出しが付くようになりその後二足歩行へ進化した。また「スヌーピーにはフィアンセがいた」というが、結婚式当日婚約者が駆け落ちするというエピソードがあった。世界中から愛される理由は人間っぽく人々の共感を呼ぶからだという。

小山慶一郎が「身近な存在のスヌーピーの人間味ある描写が世代を超えて長年愛されている理由ではないか」とコメント。小栗泉はスヌーピーファンだといい、「生活になくてはならないもの」と話した。来年春にはアメリカ以外では初のスヌーピーミュージアムが六本木にできるという。

キーワード
ピーナッツ65周年記念イベント
スヌーピー
チャールズ・シュルツ
スヌーピーと豆の木
I LOVE スヌーピー TEA PEANUTS MOVIE
ファイヤーキングマグカップ
65thハグ・クッション
smart canvas
恋するスヌーピー
チャーリー・ブラウン
ピーナッツ

every.×TOKYO2020 (バラエティ/情報)
16:41~

北京・ロンドンオリンピックと2大会連続入賞を果たした洞ノ上浩太選手、イチオシの金の卵の選手は渡辺勝選手だという。おととし競技開始から2年で日本代表に選ばれ、海外での初レースとなった世界選手権の10000mで銀メダルを獲得。先月の日本選手権では800mで準優勝を果たした。この日の練習はは洞ノ上選手が主催するチームのメンバーと一緒。競技に使うのはレーサーという車いすで乗るときは正座の姿勢、タイヤの外側にあるハンドリムを回して走る。渡辺選手選手の武器は加速力でそれを生み出しているのは強靭な腕周りだけでなく、中・高生時代に野球部のピッチャーをしていたことから背中や肩甲骨の筋肉のやわらかさがあるという。

渡辺選手は現在勤務先の会社でスポーツ専従社員として所属、練習に専念できる環境が整えられている。一人暮らしをしている自宅ではほぼ毎日自分で夕食を作っているという。渡辺選手は1991年福岡生まれ、小さい頃は元高校球児の父とキャチボールをし高校にはスポーツ推薦で進学、野球ひと筋の生活をしていた。しかし社会人1年目の2011年1月に交通事故で胸椎を損傷、車いす生活となった。「スポーツが大好きだったので、できなくなるのかなと思いつらかった」と話す渡辺さん、その後リハビリの先生が洞ノ上さんを紹介してくれ車いすレースが新たな生きがいとなった。現在は練習時間を増やすため親元を離れて一人暮らしをしている。

ニュースを続けます

渡辺選手を家族はどのような思いで見守っていたのか、熊本の実家の父・茂さんを訪ねた。当時渡辺選手は一度も弱音を吐かなかったといい、気丈に振る舞う息子を黙って見守り続けた。父から息子へ当時はかけられなかった言葉を手紙にしてもらった。手紙を読んだ渡辺選手は「お父さんらしいですね」「笑顔になれます」と話した。洞ノ上さんから渡辺選手に金の卵をプレゼント、中にはメッセージ入りのタオルが入っていた。2020年の東京五輪への思いは「やるしかないですねがんばります」などと話した。

キーワード
日本パラ陸上競技選手権大会
凸版印刷
車いすレース
飯塚市(福岡市)
荒尾市(熊本)
東京パラリンピック

ニュース (ニュース)
16:53~

大気の不安定な状態がしばらく続くと話した。今後の各地の天気を伝えた。千葉の館山を中継で伝えた。大雨・洪水警報が出ている地域を伝えた。関東甲信地方では、土砂災害や、低い土地の浸水に警戒するよう伝えた。

池袋駅近くの歩道で乗用車が突っ込み、歩行者5人が死傷した事件。逮捕された医師の男は「昨日まで健康状態に異常はなかった。交通事故はこれまで起こしたことはない。あまり運転しないし、得意でもない」と話している。酒や薬物は検出されていないということだが警視庁は持病の有無を調べる。

レベル4桜島 厳戒態勢

関東地方は大気の状態が不安定となり、きょうの午後に横浜市や藤沢市では竜巻とみられる突風が吹き、建物などに被害が出た。藤沢市ではトタン屋根が飛んだと通報があった。ほかにも倒木やコンテナのようなものが道路をふさいでいるとの通報が相次いでいるとされる。

キーワード
館山(千葉)
横浜市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
竜巻

ニュース (ニュース)
17:00~

桜島付近で岡本リポーターとの中継。鹿児島市では現在火口から3キロ以内にある51世帯、77人に避難勧告を出している。今日の午後には森博幸市長が避難所を訪問した。また内閣府の名波義昭防災担当参事官が鹿児島市役所を訪れ、関係機関との連携強化を確認。避難生活が長期化する恐れもあり、住民たちを宿泊施設などに移すことも検討している。

産業技術総合研究所の山元孝広氏による解説。フリップで噴火警戒レベルの位置づけをまず説明。データの蓄積や、山体膨張が極めて大きくみられたことで今回のレベルにまで上がっているとされる。続いて桜島の噴火の歴史を振り返り、噴火の規模は大きくても1946年のものと同等のものと予測した。

上司の女が暴行 男性死亡

キーワード
森博幸市長
名波義昭参事官
鹿児島市
火山性地震
山体膨張
桜島噴火
桜島

ニュース (ニュース)
17:10~

きょう未明、愛知県大府市の駐車場で男性従業員が勤め先の女社長に暴行を受けて亡くなった。容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。動機については被害者の勤務態度の不満や金銭トラブルだったと話している。

アイスやガムで国内トップのシェアを誇るロッテは韓国ではさまざまな業界に事業を拡大し、韓国国内5位の財閥として知られる。今回のお家騒動について重光宏之氏は朝、無言で報道陣の前を通り過ぎた。そしてきょう、株主総会で重光昭夫代表取締役を中心とする現経営陣による経営体制が承認された。騒動の再発防止のため、初めて社外取締役を起用決定している。昭夫氏は「経営と家族は混合すべきでない」とコメントしている。

神奈川で突風被害

キーワード
重光武雄会長
重光宏之前副会長
重光昭夫副会長
ロッテ
大府市(愛知)

ニュース (ニュース)
17:17~

今年4月から6月のGDPの成長率が3期ぶりのマイナス1.6%となった。主な要因は個人消費の低迷。4月以降軽自動車の販売台数が落ち込んでいる。今年4月からの軽自動車税の引き揚げが大きく日本全体でも販売が落ち込んでいる。消費拡大が期待されている中低迷が続いているのか。甘利経済再生相は消費者ビッカの上昇からすれば賃上げがそれに伴ってない感覚があるなどと話した。

節約志向に着目したサービスが始まっていた。オムニスはブランド服のレンタルを展開。専用のアプリを使えば月5800円で借り放題だという。今こうした節約志向の消費者を取り込もうとするサービスが人気だという。

お湯が…密着!節約夫婦

神奈川、横浜市や藤沢市では竜巻とみられると突風が吹き建物などに被害がでた。神奈川・藤沢市から中継。コンテナが道路に倒れこんでいる。家の屋根瓦が壊れている。工事中の足場は崩れていた。また工事の作業員1人と中学生3人がケガをした。藤沢市では約1200軒が一時停電したが現在は復旧している。

キーワード
GDP
甘利経済再生相
オムニス
横浜市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
竜巻
足利市(栃木)

ニュース (ニュース)
17:26~

3季ぶりのマイナスとなったGDP。背景には消費者の根強い節約志向があった。東京近郊に住む玉井さん夫婦を取材した。玉井さん夫婦は徹底した節約で食費、光熱費を月4万円以内に切り詰めている。この日の夕食代はトータルで200円から300くらいであった。お風呂のお湯はひざ下までで水道代を節約している。玉井岳大さんは「年金なども出ないって聞くので自分たちで貯めておかないといけないかなと思います」などと話した。本橋和彦は「人口減少などの構造的問題の解決も必要」などと話した。

キーワード
GDP

気象情報 (ニュース)
17:30~

日テレ・マイスタ広場から中継。横浜・みなとみらいの午後2時頃の様子が映し出された。神奈川東部では竜巻などの激しい突風が発生。大雨・洪水警報が東京、千葉、埼玉、静岡に出ている。関東地方の天気予報を伝えた。

BGM:「Slender Girl」MOTO&MASU

キーワード
Slender Girl
MOTO&MASU
大雨洪水警報
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
静岡県

Culture&Sports (ニュース)
17:32~

ドルトムントとボルシアMGの試合。前半15分香川選手がアシストし1点を先制。4-0出迎えた後半21分、フリーでシュートを放つもゴールならず。試合は4-0でドルトムントが勝利した。ケルンの大迫勇也選手は試合間際にゴールを決め3-1でケルンが勝利した。

楽天ゴールデンイーグルスの斎藤隆投手が今シーズ限りでの引退を表明した。斎藤隆投手はプロ通算24年 日米通算112勝139セーブ。今は非常に晴れやかな思いでいますなどとコメント。

バドミントン日本代表がけさ帰国した。早川賢一・遠藤大由ペア、福万尚子・與猶くるみペアが男女揃って銅メダルを獲得。桃田賢斗は男子シングルスで日本初のメダルを手にした。

武井壮さんが世界マスターズ陸上競技選手権に日本代表として出場し4×100メートルリレーで優勝した。42秒70で日本記録を1秒37更新した。武井はツイッターで最高の仲間たちと走れたフランスのこの時間は一生の誇りとコメントした。

スイス・ロカルノで開催されていたロカルノ国際映画祭で日本人4人が最優秀女優賞を獲得。最優秀女優賞に選ばれたのは映画「ハッピーアワー」に出演した川村りらさん、三原麻衣子さんら4名。4人は演技経験が全くなかった。

女優の仲間由紀恵さんが舞台「放浪記」の制作発表に出席し意気込みを語った。仲間由紀恵は「森光子さんの遺志を受け継ぎこの舞台を汚さぬよう1人でも多くのお客様に楽しんでいただける舞台を一生懸命作っていきたい」などと話した。演出の北村文典さんは「でんぐり返しはやりかやらないか決めていない。やるなら4回転半とかそれくらい行くかと」などと話した。

市川染五郎さんがアメリカ・ラスベガスのベラージオの噴水前で歌舞伎ショーを開催した。公演は来年開催されるジャパン・カブキ・フェスティバルのPRを目的としていて3日間で行われた5公演はすべて無料であった。MGMリゾートインターナショナルはショービジネスとして日本の歌舞伎に注目した。1964年の東京オリンピックでは来日した外国人向けにナイト・カブキという夜間興行が行われていた。歌舞伎は海外での認知度を上げるためファッションブランドとコラボしたり、春には成田空港に歌舞伎の体験型施設をオープンさせた李アピールしている。今回演目されたのは夏の演目「鯉つかみ」。3日間で7万人以上を魅了した。

キーワード
香川選手
ドルトムント
ボルシアMG
ブンデスリーガ
シュツットガルト
ケルン
斎藤隆
楽天ゴールデンイーグルス
桃田賢斗
早川賢一
遠藤大由
福万尚子
與猶くるみ
バドミントン世界選手権
武井壮
世界マスターズ陸上競技選手権
川村りらさん
三原麻衣子さん
菊池葉月さん
田中幸恵さん
濱口竜介監督
ロカルノ国際映画祭
ハッピーアワー
仲間由紀恵
森光子
北村文典さん
放浪記
市川染五郎さん
ベラージオの噴水
ツイッター
ラスベガス(アメリカ)
ジャパン・カブキ・フェスティバル
MGMリゾートインターナショナル
ナイト・カブキ
東京オリンピック
鯉つかみ

ニュース (ニュース)
17:53~

きのう午後9時半ごろ、東京・池袋駅前の歩道に乗用車が突っ込み、歩行者5人がはねられた。衣料品店に衝突した車はボンネットが跳ね上がり、前方部分が完全に潰れていた。この事故で、板橋区の薬剤師の41歳の女性が死亡し、男女4人が重軽傷を負った。現場は池袋駅東口で、容疑者の車は地下駐車場から出て一時停止したあと、右折するところをほぼ直進して次々と人をはね、およそ50m先の衣料品店につっこみ停止した。現場にはブレーキ痕は無かった。警視庁は乗用車を運転していた53歳の医師を現行犯逮捕した。警察官と一緒に容疑者を取り押さえた男性は「(容疑者は)何が悪いんだよ、捕まえろよ」ってずっと言ってかなり暴れていた」、事故の目撃者の男性は「(容疑者が)横たわってる人たちを蹴ろうとしていた。それで警察官5人くらいで取り押さえた」と語った。逮捕された医師は開業医として働いていたが、近所の人によると診療所は最近は閉まっていることが多かったという。通院した女性は「いつ行っても患者さんが誰もいない。診察室がちょっと尋常じゃないくらい散らかっていた」、元同僚は「病棟の看護師さんからいろいろ苦情を聞いた」「看護師さんにボディータッチが多かったそうです」、容疑者が所属していた医師会の元会長は「患者といざこざを起こして、患者を怒鳴りつけたことがあった」と語った。

事件直前の行動明らかに

キーワード
池袋(東京)

ニュース (ニュース)
17:59~

東京・池袋駅前の歩道に53歳の医師の運転する車がつっこみ、5人が死傷した事故で、容疑者の医師は警察の調べに対し「疲れていて居眠りをしてしまったので、覚えていないのかもしれない」「深く反省しています」「運転する前から眠気を感じていました」と話しているという。事故当日、容疑者は午後1時頃自宅を出発し、父の命日のため墓参りに行った。その後熱帯魚店に立ち寄りいったん帰宅。事故直前に池袋でラーメンを食べたという。ラーメン店の店主は「普通だった」「アルコールは飲んでない」と語った。容疑者からは酒や薬物は検出されていないが、警視庁は持病の有無についても調べるなどして事故の原因を詳しく調べている。

鹿児島県桜島で噴火警戒レベルが4に引き上げられて3日目となった。避難した住民らは疲れの色を見せていた。レベル4は「居住地域で避難準備が必要」で、火口から約3km以内の居住地域では大きな噴石や火砕流の恐れがあるとして鹿児島市は51世帯77人に避難勧告を発令した。住民たちは対応に追われた。一夜明けた昨日、住民たちは約30分程度一時帰宅が許可された。おととい桜島は急激に火山性地震が増加。桜島の昭和火口は2006年に活動を再開し、かつてないペースで爆発を繰り返していた。今年4月に無人小型機で撮影すると、昭和火口には大量の火山灰がつもり、火口の底には黒い溶岩らしきものが見えていた。気象庁によると、桜島の噴火は今年に入り1152回起きているという。

なぜこのタイミングで噴火警戒レベルが引き上げられたのか。桜島は、鹿児島湾の下にあるマグマ溜まりから、桜島のほぼ真下にある小さなマグマ溜まりに流れ込んだマグマが火口から吹き出している。今回何らかの理由で小さなマグマ溜まりから上昇しようとするマグマの量が増えたことで火山性地震が急増。さらに、地盤が膨れ上がる山体膨張も急激に起きたため、大きな噴火が起こる可能性が高いとして噴火警戒レベルが引き上げられた。気象庁によると、現在桜島の火山性地震は急激に減少している。産業技術総合研究所の/山元孝広博士は「地震は少なくなっているが、依然山体の膨張変動は続いているので噴火の危険性は高い」「非常に近いうちに起きると思います」と解説した。気象庁は、1986年におきた桜島の南岳山頂火口の噴火と同規模の噴火を想定している。この噴火では直径2mの噴石がホテルを直撃しケガ人も出ている。避難生活が長期化する恐れもあり、鹿児島市は避難住民を宿泊施設などに移すことも検討しているという。

突風被害 けが人も

今月13日深夜、大阪府高槻市にある物流センターの駐車書で女性の遺体が発見された。白の半袖シャツにデニムの短パン姿だった女性は顔や両手首に粘着テープを巻かれた状態でうつぶせに倒れていた。司法解剖の結果女性は8歳から15歳くらいとみられ、死因は窒息死。発見時、女性の左腕や腹などには30か所以上の切り傷があったが、抵抗する際にできる傷が無く、両手をしばられ抵抗できない状態で切りつけられた可能性もあるという。現場に争った跡がないことなどから、遺体は別の場所から車で運ばれたと見られているが、その後の取材で新たな可能性が浮上してきた。第一発見者の男性は、駐車場にトラックを停めるためまず乗用車を現場から移動。その後トラックを現場に駐車しようとしたところバックモニターに映る遺体を発見した。当初、遺体は何かに覆われること無く放置されていたと見られていたが、警察が第一発見者の車を調べた結果、車の底部分から血のような痕が発見された。このことから遺体は駐車していた車の下にあった可能性が浮上。さらに遺体発見の1時間前には2台の不審な車が現場近くの防犯カメラに映っていた。防犯カメラの映像によると13日午後10時35分ごろ、1台の乗用車が遺体発見現場の隣に駐車。そのおよそ6分後、もう1台の乗用車がその前に縦列の形で駐車。そして30分後に2台の車は連なるように駐車場を出て行った。警察はこの2台の車と事件との関連性を捜査している。事件から5日目、警察は府内の高校性以下の行方不明者との照会を行ったが、いまだ遺体の身元の特定には至っておらず、さらに範囲を広げて捜査している。

キーワード
北川貞之氏
鹿児島市
火山性地震
噴火警戒レベル
山体膨張
桜島(鹿児島)
有村町(鹿児島)
古里町(鹿児島)
東桜島町(鹿児島)

ニュース (ニュース)
18:12~

今年4月から6月の実質GDPの成長率は前の3ヶ月とくらべて0.4%のマイナスで、年率に換算すると1.6%のマイナスだった。主な要因は「個人消費」が0.8%マイナスになったこと。また、輸出も中国などアジア諸国を中心に落ち込み、4.4%の大幅なマイナスとなった。

きょう午後2時から3時すぎにかけ、神奈川県横浜市や藤沢市などで竜巻とみられる突風による被害が相次いだ。藤沢市では作業員の男性が飛んできたベニヤ板でけがをしたほか、下校中の中学生1人が強風に煽られ転倒し軽いけがをした。また、藤沢市内では約1200軒が一時停電したが現在は復旧している。気象庁は引き続き激しい雨や竜巻などの突風に注意を呼びかけている。

キーワード
GDP
横浜市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
気象庁
突風

every.特集 (バラエティ/情報)
18:15~

東京・霞が関の警視庁には都内からの110番通報を受ける通信指令本部がある。1日平均5000件もの助けを求める声が飛び込む。通信指令本部は大きく3つの役割に別れている。110番通報を受ける受理台は事情聴取のプロたちが素早く内容を聞き取る。通報を受けると同時にその情報は現場に警察官を贈る無線指令台に送られる。指揮台では全体を統括し、重大事件発生時には緊急配備など重要な判断を下す。

大型連休の終わった5月の平日の夜、「出会い系サイトで知り合った女性に金を奪われた」との通報があった。受理台では聞き取った情報を端末に書き込み、その情報はリアルタイムで無線指令台に送られ、端末の情報を見ながら現場に最も近いパトカーに指令を出す。全パトカ-の情報はGPSによりリアルタイムで通信指令本部のモニターに表示されている。およそ5分後にパトカーが現場に到着し、すでに駆けつけていた別の警察官とともに通報した男性から事情を聞いた。男性によると出会い系サイトで知り合った女性から金を要求され口論に発展。女性が男性の車から財布を奪い4万円を抜き取ったという。しかし女性は「この親父に触られたり乱暴されたり」とまったく違う内容を主張。警察官が女性を落ち着かせ、許可を得て財布の中を確認すると4万円が入っていた。新宿署でさらに話を聞くと、女性は男性に交通費を要求したが拒否されたため4万円を取ったという。その後男性は女性と和解し、事件にはならなかった。

小学1年生から「母親におもちゃを捨てられた」との通報があった。警察官は母親と電話を代わってもらい「ご両親の方でちゃんと指導してあげてください」と伝えた。

ぼったくり一斉摘発!

警視庁通信指令本部では次々と発生する事件・事故に24時間体制で応えている。その活動の最前線に密着した。

キーワード
ぼったくり
警視庁
GPS

きょうコレ (ニュース)
18:40~

高速逆走…意外な理由

キーワード
DGP
ロッテHD

エンディング (その他)
18:56~

関東各地の週間予報を伝えた。

スポット

エネルギー/素材

九州電力
川内原発

スクール/教育

関東一
九州国際大付

レジャー/交通

池袋駅
福井県立恐竜博物館
マイスタ広場

情報/通信

産経新聞

政治/経済/地方自治体

鹿児島市役所

流通

そごう 千葉店

科学/環境/気象

産業技術総合研究所
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送