news every. 2015年5月20日放送回

放送日 2015年5月20日(水) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

大阪豊中市で、登校中の小学生の列に突っ込み男児児童が意識不明の重体、5人が重軽傷を負った。現場は小学校付近で、右折のために一時停止していた車を避けようとしていた車が突っ込んだとみられる。運転していた50歳女を逮捕、女は中学生の娘を駅に送り帰宅する途中だったという。女は「なぜ事故を起こしたか思い出せない」と供述。

出演者によるオープニングの挨拶。

日テレマイスタ前より木原実が中継、沖縄地方では梅雨入りしたと伝えた。

横浜市の自宅で祖母と母を殺害したとして逮捕された15歳少年が、試験前に「祖母からしつこく勉強しろと言われイライラしていた」と新たな供述をしている。少年は特に祖母に憎悪を抱いていたとみられ、遺体の状況から祖母を背中や前から執拗に刺したとされる。

キーワード
豊中市(大阪)
梅雨入り
那覇市(沖縄)
横浜市(神奈川)

every.×time4 (ニュース)
15:55~

川崎市の簡易宿泊所「吉田屋」など2棟が全焼した火事で、焼け跡からきょう新たに2人の遺体が見つかり、火事による死者は合わせて7人となった。玄関そばの火の気のない階段付近が火元である可能性が高いとされており、警察は漏電などによる失火と放火の両面で捜査中。一方、川崎市内の簡易宿泊所の調査では、9施設が2階建てと申請しながら3階建てだったことが判明、市は違法建築の疑いがあるとみて調べている。

このあとは…”代行バス”が運行開始

キーワード
安倍首相
岸信介元首相
佐藤栄作

every.×time4 (ニュース)
16:02~

箱根山の火山活動の影響で全線で運転を見合わせている箱根ロープウェイの代行バスがきょうから運行を始めた。代行バスは規制エリアの大涌谷を迂回し早雲山駅~桃源台駅間を約25分で走行。代行バスは午前8時45分~午後5時15分まで毎日15分間隔で運行。神奈川・箱根町の映像。

このあとは…「24時間テレビ チャリティーランナーは?」。

韓国・群山から中継レポート。1907年に建てられた旧・十八銀行群山支店を紹介。市はこれまでに約70億円をかけて古い建物のリフォームや日本式の庭園を整備。

キーワード
24時間テレビ
早雲山駅
箱根町(神奈川)
群山(韓国)

Culture&Sports (ニュース)
16:10~

なでしこジャパンに復帰した澤穂希選手がW杯連覇に向け熱い想いを語った。昨日丸亀市なでしこジャパン合宿二日目、澤選手は一回り以上都市の離れた男子高校生を相手にした実践練習でも言葉通りの全力プレー。澤選手は「頂点を目指して頑張っていきたい」とコメント。

「JASRAC賞」が発表され、AKB48の恋するフォーチュンクッキーが金賞に輝いた。

24時間テレビ チャリティーランナーにDAIGOがオファーされた。これまでにTOKIOの山口達也や城島茂、森田剛などが務めてきたチャリティーランナーに務めた。

キーワード
澤穂希
なでしこジャパン
ワールドカップ
澤選手
JASRAC賞
AKB48
恋するフォーチュンクッキー
DAIGO
山口達也
城島茂
森田剛

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:13~

タイトルコール。

every.キーワード (バラエティ/情報)
16:16~

このあとは…「今夜は局地的雷雨も」。

千葉・幕張メッセで国際ドローン展がきょうからあさってまで開催。価格1万円台、警備用などのドローンが紹介されている。貨物を運ぶドローンは将来的には救命胴衣などの運搬を視野に入れている。農薬を散布するドローンは農薬5リットルを搭載可能で既に70機程が販売。ドローンは人が入れない場所の撮影や、災害現場で調査など様々な活用がされている。

一方問題もあり、先月官邸にドローン落下、男を逮捕。今月長野・善光寺でドローン落下。自民党はドローン規制法案をまとめた。飛行禁止区域対象施設として、首相官邸、国会議事堂、最高裁判所、皇居など。また周囲約300メートルを飛行禁止区域とした。違反すると1年以下の懲役、もしくは50万円以下の罰金。米国でもドローン飛行禁止エリアを限定している。それでも今年1月米国・ワシントンのホワイトハウスにドローン落下、今月ホワイトハウス前の公園でドローンを飛ばした男を逮捕。

キーワード
ドローン
ドローン規制法案
ホワイトハウス

天気予報 (ニュース)
16:25~

東京世田谷の映像とともに天気予報を伝えた。

このあとは…「バラ500本で優勝目指せ!」。

千葉・八千代市の京成バラ園を紹介。ローズフェスティバルは6月14日まで開催。

キーワード
世田谷(東京)
ローズフェスティバル
八千代市(千葉)

明日へのキボウ (バラエティ/情報)
16:32~

標高4000メートル級の山から一気に滑り下りるプロスノーボーダーによるフィルミング。この活動をきっかけに大きな飛躍を遂げた日本人選手・角野友基。角野は去年2月のソチ五輪でプレッシャーに押し潰され8位。その一方ハーフパイプで平野歩夢が銀メダル、平岡卓が銅メダル。対称的な結果が角野に重くのしかかった。しかしフィルミングをきっかけにスノーボードが楽しいという気持ちを思い出した。フィルミングは個々のスタイルを世界にアピールする撮影会。角野は11歳でプロ契約。今年3月の国際大会「BURTON US OPEN」で世界最高峰「バックサイドトリプルコーク1620」の連続技を世界で初めて成功させ、日本人初優勝。

鈴江奈々は「本当にかっこいいんですけど、とにかくケガをしないようにして欲しい」とスタジオコメント。

キーワード
ソチ五輪
角野友基
平野歩夢
平岡卓
バックサイドトリプルコーク1620
BURTON US OPEN

特集 (バラエティ/情報)
16:39~

毎年4月に東京ミッドタウンで開かれるフラワーアートアワードでバラをいかに美しく生けれるかを競い日本代表を決める。出場者たちの目標は7月にフランスで開かれるアート・フローラル国際コンクール。8ヵ国が参加する大会の参加券を得ることができる。去年のグランプリは日本。この大会に燃えている会社では社内のフローリスト約80人でコンテストをし、上位4人が出場する。

今回のテーマは禅。これを漫画とコラボレーションさせるという。パネルで漫画のコマを表現し、中央に大きなバラを浮かばせるという。花の市場で黄色のバラを選び、午後からは店舗の隅でオブジェ作りが行われた。

コンテストが行われるのは東京ミッドタウンガレリア。作業ができるのは閉店後の午前0時から6時間。そして完成から2日後に審査発表がある。今回の参加チームは17組。骨組みを作るのに1時間、オブジェ2つをつるすのに2時間かかった。

2日めは残りのオブジェの取り付けから始まった。残り3時間で花を生けることに。オブジェでコマ割りや集中線を描いた。作品を審査するのは海外のフラワーデザイナーや花の教育機関関係者など10人が審査。今年の優勝は初出場のチームであった。

小栗は禅というテーマを漫画で表現するのが面白い、海外を視野に入れると表現力もフローリストに求められると述べた。

キーワード
フラワーアートアワード
アート・フローラル国際コンクール
バラ

ニュース (ニュース)
16:53~

中尾貫雄容疑者は飼い犬が通行人を噛み怪我をさせたとして重過失傷害の疑いで逮捕された。中尾容疑者は6頭の成犬と1頭の子犬を飼育していた。鎖などにつなぐこともなく、自宅の30畳の和室で放し飼いにしていたという。しかし犬が脱走し、路上で男性2人に噛み付き全治5日から10日の怪我を負わせた。環境省によると犬による噛み付き事故は年々減っているが2013年には4443件あった。その9割以上は飼い犬である。

今日、沖縄地方は平年より11日遅い梅雨入りとなった。沖縄地方は今後梅雨前線が停滞して雨や曇りの日が続く見通しである。

ペット問題に詳しい弁護士は飼い主は飼い犬をしっかりとした敷地内で飼い、通行人などに危害を加えさせないようにさせる義務があると話した。

キーワード
梅雨前線
梅雨

ニュース (ニュース)
17:01~

民主党・岡田代表は安全保障法制について、自衛隊のリスクは高まることについて「ひと言もはなしていない」などと安倍首相を厳しく追及した。安倍首相と論争となったが、岡田代表は納得せず並行のまま終わった。維新の党・松野新代表は議員定数の削減について追及した。これに対し安倍首相は「各党各会派が理解しあっていくことが大切だ」と反論した。国会記者会館から中継レポート。

このあとは…「違法に”投資”勧誘か」。

放し飼いの犬が逃げ出し通行人にケガをさせ男が逮捕された。男は「犬にストレスがかかるから自由にさせていた。玄関を明けた時に逃げてしまった」と話している。男は一人暮らしで7頭の犬を飼っており、これまでに保健所から11回の指導があり、狂犬病の予防接種も行っていなかった。犬のしつけ教室DOGLYの映像。

キーワード
安倍首相
岡田代表
安保法制
党首討論
自衛隊
維新の党
松野新代表

ニュース (ニュース)
17:08~

福島第一原発2号機は津波から4日後、原子炉格納容器が壊れて大量の放射性物質が外部に放出され、多くの作業員が一時退避する事態となった。東京電力は格納容器内が壊れるのを防ぐために「ベント」で容器内部の気体を外にだそうとしたが圧力は下がらず、格納容器が壊れベントが成功したかわかっていなかった。これについて東京電力は調査の結果、動くはずの装置が作動せず「ベントが失敗していた可能性が高い」と発表した。東京電力はこの調査結果を今後の安全対策に役立てたいとしている。

このあとは…「アロマ王子」を逮捕。

金融商品取引法違反容疑で家宅捜索を受けたのはWAOインターナショナル。愛媛県警や福岡県警など6県警が本社や社長の自宅(今治市)などを家宅捜索した。WAOインターナショナルは、国への金融業の登録をせず東南アジアなどでの金採掘事業への投資を勧誘した疑いが持たれている。会員制で健康食品などを販売しており、一部会員に対して金採掘事業への投資勧誘していた。合同捜査本部では約2億円の資金があることを把握しており、会員からの投資金の可能性もあるとみて捜査している。

安倍首相は今月31日に福島県郡山市などで風力発電や太陽光発電などに関する最新の研究施設を視察予定。その際、再生可能エネルギーの開発事業者への補助金の上限額引き上げなど新たな支援策を表明し、政府として再生可能エネルギーの活用を進める具体的な方策を示す。経済産業省のエネルギーミックス骨子案では、現在約11%の再生可能エネルギーの比率を原発よりも高い22~24%に引き上げるとしている。

キーワード
東京電力
ベント
金融商品取引法
愛媛県警
福岡県警
安倍首相
風力発電
太陽光発電
経済産業省
再生可能エネルギー

ニュース (ニュース)
17:15~

麻薬取締法違反の疑いでアロママッサージ店の経営者の男が逮捕された。男は今月4日、中国から麻薬成分を含む液体を国際郵便で輸入した疑いが持たれている。男は自宅でアロママッサージ店を開き、ホームページでアロマ王子と名乗っていた。男は「精力剤を頼んだことは間違いないが、麻薬が入っているとは思っていなかった」と容疑を否認している。警視庁は客に対し麻薬成分を含む液体を使用していた可能性もあるとみて捜査している。警視庁・武蔵野署の映像。

今週の”お値段” (バラエティ/情報)
17:16~

このあとは…「全国的に明日も晴れ」。

特集は6時15分ごろ (その他)
17:26~

特集は6時15分ごろ、「やっぱり これじゃなきゃ!復活!名物メニュー」。

ニュース (ニュース)
17:53~

大阪豊中市で、登校中の小学生の列に突っ込み男児児童が意識不明の重体、5人が重軽傷を負った。現場は小学校付近で、右折のために一時停止していた車を避けようとしていた車が突っ込んだとみられる。運転していた50歳女を逮捕、女は中学生の娘を駅に送り帰宅する途中だったという。女は「なぜ事故を起こしたか思い出せない」と供述。

キーワード
岡田代表
安倍首相
党首討論
安保法制
豊中市(大阪)
GDP

ニュース (ニュース)
18:06~

このあとは…「速報 ”追い込み漁”イルカ入手せず」。

キーワード
すかいらーくグループ
追い込み漁
イルカ

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

ニューキャッスルを紹介。銀座で働く人々のランチスポットとして賑わっている。名物は辛来飯。カレーライスに目玉焼きがのっている。辛さが来る飯と書いてカライライスと名づけた。このカレーライスには肉を使わず、野菜を中心とした材料はカレーに溶け込んでいる。1946年、銀座に喫茶店としてオープンした。初代の柳田嘉兵衛さんがサイドメニューとして考えた。当時は食糧難で栄養を取れるように考えた。市村正親さんなどの芸能人も長く来店している。しかし2012年に60年以上使ってきた店が老朽化し、店をたたむことになった。しかし、三代目の飯塚健一さんが現れた。他にも受け継ぎたいという人は多くいたが彼が継ぐことになった。熱意はあるものの味はいまいちで、レシピを直伝することになった。そして2013年に同じ通りにオープンした。現在は飯塚さんが調理を担当する。京浜東北線の駅名になぞらえて川崎が大盛り、大森は小森となっている。二代目と三代目が二人三脚で店ときりもりしている。

とんかつ 三金を紹介。人気メニューのロースかつ定食は大ぶりのとんかつが存在感を放つ。1946年に新宿の洋食屋台としてでき、10年後にオープンした。北海道へも進出する繁盛店になった。しかし、リーマン・ショックで閉店を余儀なくされた。しかし、21年三金ひとすじの小竹伸治さんが鈴木満雄さんに相談して一緒にやることになった。しかし、2010年に復活し、三人の料理人が交代で料理を担当している。

コーナーオープニング。時代を超えて愛された人気店も閉店してしまう。そこに救世主が現れた。多くの人に愛された伝説の味はいかに。

キーワード
辛来飯
柳田嘉兵衛さん
ピーター
中井貴一
関根勤さん
市村正親さん
関根麻里さん
京浜東北線
銀座(東京)
ロースかつ定食
リーマン・ショック
四谷(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:33~

ある日、三金に歯科専門学校の学生たちがやってきた。国家試験前日にゲン担ぎで店にやってきた。先生が常連で食べさせたいとやってきた。鈴木満雄さんはなくすということだけはやっちゃだめ」と話す。小竹伸治さんは「次の世代にも残したい」と話す。

陣内貴美子が「現役時代に食べた焼きそばの味を思い出した」と話した。

キーワード
四谷(東京)

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

温泉まんじゅうが人気の丸嶋本店は「今日作ったものしか今日売れない。立ち入り規制が長引くと徐々に効いてくるのでは」とのことだった。次は渡辺ベーカリーを訪れた。店内で食べられる看板メニューは温泉シチューパン。丸いフランスパンをくりぬいた中にビーフシチューが入っている。パンを浸して食べる。20年前に箱根駅伝の観客のために作った。今でも毎年無料で配っている。週末には一日300個ほどが売れる大涌谷の立ち入り規制後は2割程度減少している。ナラヤカフェは和のスイーツが人気だが足湯あり、休憩スポットになっている。安藤恵美さんは「箱根という場所でやらせてもらっている商売なので大きな流れとしてとらえている」と述べた。続いて強羅にある餃子センターを紹介。家庭でつくるサイズより大きいはこねぎょうざが人気。忙しいときは一日2000個売れるが立ち入り規制の影響は大きい。

コーナーオープニング。箱根グルメの今を取材した。

キーワード
温泉シチューパン
大涌谷(神奈川)
箱根湯本(神奈川)
ナラヤパフェ
ならやん+抹茶ラテ
強羅(神奈川)
餃子センター
はこねぎょうざ
キムチすいぎょうざ

きょうコレ (ニュース)
18:42~

昨日、製造を再開したまるか食品の製造工場には麺を容器に入れる際に異物がないかチェックするセンサーカメラが導入された。

安倍首相の通算在職日数が祖父の岸信介元総理を超えた。戦後では歴代6位となった。

先月日本を訪れた外国人旅行者は176万人を超えて一ヶ月の旅行者数として過去最高を記録した。円安や、サクラのシーズンだったころが影響している。

キーワード
まるか食品
ペヤング
佐藤栄作
岸信介
安倍総理大臣
伊勢崎市(群馬)

天気予報 (ニュース)
18:50~

木原実らが日テレ・大屋根広場より中継、関東地方を中心とした天気予報を伝えた。

天気予報 (ニュース)
18:56~

木原実らが日テレ・大屋根広場より中継、関東地方を中心とした天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
18:56~

日経平均と番組ホームページの表示。

エンディングの挨拶。

キーワード
news every
日経平均

キャスト

スポット

グルメ

ナラヤカフェ
ニューキャッスル
とんかつ 三金
渡辺ベーカリー
丸嶋本店

スクール/教育

桜井谷小学校

ペット

DOGLY

レジャー/交通

箱根ロープウェイ
京成バラ園
くじらの博物館
幕張メッセ
皇居
桃源台駅

事件/事故/災害

吉田屋
福島第一原発2号機

宗教

善光寺

情報/通信

日テレ・大屋根広場
日テレ・マイスタ広場

政治/経済/地方自治体

首相官邸
環境省
国会議事堂
自民党
最高裁判所

流通

東京ミッドタウン

金融/保険

WAOインターナショナル
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送