news every. 2015年3月3日放送回

放送日 2015年3月3日(火) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

川崎中1男子殺害事件の被害者少年の告別式が行われ友人らが参列し最後のお別れをした。少年の両親は数年前に離婚、5人の子供を母親が育ててきた。少年はすすんで下の兄弟の面倒を見ていたという。また母親はコメントで少年が日中なにをしているか把握できていなかったと悔しさをにじませた。さらに犯人に対して何も考えることはできませんとコメントしている。

キーワード
川崎市(神奈川)

オープニング (その他)
15:54~

オープニング映像。

気象情報 (ニュース)
15:54~

日テレ・マイスタ広場より中継。関東の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
15:54~

イラク軍はイスラム国が制圧するティクリートで本格的な地上戦を開始した。イラク軍は約3万人の規模でシーア派民兵なども参加している。郊外の一部を奪還しイスラム国の60人が死亡、政府側には16人の死者が出ている。アメリカ国防総省は空爆などの支援は行っていないとしている。今回の作戦はモスル奪還への試金石となる模様。小栗泉はイラク軍の本気さが伺えると解説した。

キーワード
イラク軍
イスラム国
ティクリート(イラク)
アメリカ国防総省
モスル(イラク)

every.×time4 (ニュース)
15:57~

お家騒動の大塚家具が株式市場で注目されている。東京証券取引所より中継。日経平均株価の終値と大塚家具の株価終値の推移を紹介。株主への配当を2倍にするという社長の方針と株主の争奪戦により株価が高騰していると分析した。

青酸化合物を使った連続殺人事件で起訴された被告をめぐり大阪府警は京都・奈良・兵庫の3府県警と合同捜査本部を設置することがわかった。

政府は発送電分離を盛り込んだ電気事業法の改正案などを閣議決定した。2020年4月をめどに大手電力会社の送配電部門を別会社に移し全事業が使いやすいようにする発送電分離が盛り込まれる。また都市ガスの小売を再来年をめどに全面自由化するほか、導管を公平に利用できるよう別会社に分離することも盛り込まれたガス事業法の改正案も閣議決定された。料金の値下げにつなげることが狙いで今国会での法案成立を目指す。

黒人射殺…動画の波紋。

キーワード
日経平均株価
大阪府警
発送電分離
電気事業法
閣議
ガス事業法

every.×time4 (ニュース)
16:03~

アメリカ・ロサンゼルスでホームレスの黒人男性が警察官に銃で撃たれて死亡した。その様子を撮影した動画がメディアで取り上げられ行き過ぎた行為だとして警察への批判の声が上がっている。警察は対応に問題はなかったとしている。

3月14日に開業する北陸新幹線。そこで石川県の魅力を予習する。渡辺裕太がいしかわ百万石物語・江戸本店を訪れ、和菓子フロアで売上1位のきんつばを試食した。つづいて金のかすてらを紹介。さらに治部煮を味わった。

たけし×村上 初タッグ。

キーワード
ロサンゼルス(アメリカ)
北陸新幹線
千利休
前田利家
きんつば
金のかすてら
治部煮
たけし
村上

culture&sports (ニュース)
16:12~

広島の黒田博樹投手が日本でのキャンプを終了した。黒田投手は最初のマウンドに上がる時にいい結果が出るようにしたいとコメントした。

高橋ジョージと三船美佳の離婚裁判の第一回口頭弁論が開かれ、高橋ジョージは最後まで努力すると語った。

ビートたけしと村上信五が「世界!極限アーティストBEST20」の司会で初タッグを組んだ。番組では上田晋也がモナリザの秘密を暴き、大泉洋が最新アートを体験する。たけしは村上の司会ぶりについて、紅白の司会者になるのではとコメントした。

キーワード
黒田博樹投手
広島東洋カープ
高橋ジョージ
三船美佳
ビートたけし
村上信五
上田晋也さん
大泉洋
モナリザ

そらジロー あのね (バラエティ/情報)
16:14~

ゆうごくんがサッカーしているパパが大好きですと話した。

every. キーワード (ニュース)
16:18~

今日のキーワードは「認知症を受け入れる」。映画「徘徊 ママリン87歳の夏」を紹介。映画では認知症の母アサヨさんと介護をする章子さんの日常が描かれている。映画は今月下旬から関西で、夏には新宿ケイズシネマで公開予定となっている。認知症の人のペースに周りが合わせることは医学的な面からみても有効だと順天堂大学の新井教授は語る。認知症患者への接し方のコツは否定せず話をあわせることだという。今日のポイントは「上手に助けを求めよう」。無料電話相談サービスや認知症カフェなどの取り組みがあると伝えた。

あすはポカポカ陽気に。

キーワード
認知症
徘徊 ママリン87歳の夏
順天堂大学

気象情報 (ニュース)
16:28~

日テレ・マイスタ広場より中継。東京・汐留のライブ映像、関東の天気予報を伝えた。

好きになった人の番組宣伝。

元AKB48”戦争”を聞く。

キーワード
汐留(東京)
AKB48

特集 (バラエティ/情報)
16:35~

アメリカで心臓移植を受けた水流添日向くんが去年故郷に帰ってきた。日向くんが患ったのは拘束型心筋症で心臓の筋肉が硬くなり広がりにくくなる病気。帰国から二ヶ月して家族と一緒に体を動かす姿があった。現在も月二回検査を受け、移植した心臓の拒絶反応を抑える免疫抑制剤を投与している。薬の影響で感染症にかかりやすいため一部食事制限もなされている。移植した心臓はアメリカで脳死判定を受けた子どもから移植されたもので、費用は1億1500万円だった。学校の保護者が募金団体をつくりお金を集めた。2010年に日本でも15歳未満の人から脳死臓器提供が可能になった。しかし、ドナー不足のため子どもの臓器提供は進んでいない。

小山氏は「成長した日向くんがどのように自分の命について受け止めているのか聞いてみたい」とコメント。日本で心臓移植をまつ子どもは21人で、過去に脳死判定で臓器を提供したのはわずかに7人になっている。子どもの脳死は突然起きるため親としても判断が難しいいという。

キーワード
拘束型心筋症
鹿児島大学病院

今、私がいる理由 ~家族が見た戦争の記憶~ (バラエティ/情報)
16:41~

元AKB48のメンバーである佐藤由加理さんが大叔母の記憶を聞く。

タレントの佐藤由加理が祖母の姉である守屋久枝さんに話を聞く。久枝さんが忘れられない出来事は「1945年に米英の軍艦から砲撃され、走って逃げた日のこと」だった。

久枝さんは五人姉弟だった。16歳のとき豊川市の軍需工場で働いた。豊川海軍工廠では海軍が使用する武器屋弾薬を製造し正規行員・学生・女性など約5万人がはたらいていた。作っていたのは機銃に使う弾丸だった。その後久枝さんは鷲津の向上へ移った。

久枝さんは佐藤由加理さんと一緒に鷲津の工場を訪問した。終戦後初めての訪問になったが、生前から同じ場所で営業する理容店があった。軍需工場のあとは住宅地になっている。戦前は繊維工場だったが戦後は武器や弾薬を製造していた。久枝さんは今でもB29が来る姿を鮮明に覚えていた。米軍は東京や名古屋を爆撃できなかった時に期待を軽くするため浜松市を襲撃していったという。カーティス・ルメイ大佐は「浜松は爆弾のゴミ捨て場」と回顧録に示していた。浜松には多くの軍需工場があったため地方都市で最多の空襲を受けた。毎日のように繰り返される光景に戦争への恐怖心は希薄していった。

そして、久枝さんの忘れられない日1925年7月29日がやってきた。アメリカやイギリスの軍艦が現れ陸地に向け剛撃を行った。終戦直前のことで、艦砲射撃と言われ、軍艦の大砲で築地の目標物を攻撃する。久枝さんは「工場を取り巻いている壁がビリビリと揺れた」と話す。犠牲者は約170人だった。「人の命が失われても平気になってしまうから戦争だけはやってはいけない」と述べた。佐藤由加理さんは「戦争を繰り返しちゃいけないことがすごく分かった。将来子供や孫ができたら戦争の話を伝えたい」と話していた。

キーワード
元AKB48
佐藤由加理
浜松市(静岡)
石井はるみ
カーティス・ルメイ
B29
零戦

第2オープニング (その他)
16:53~

第2オープニングと出演者挨拶。

ニュース (ニュース)
16:53~

”騎馬戦”の安全…責任は?

企業からの政治献金が国会で問題となる中、安部首相や民主党の岡田代表にも政治とカネの問題があったことが分かった。安部首相は宇部興産から2013年に50万円などの献金、岡田代表は代表を務める政党支部に日清製粉の親会社である日清製粉グループ本社からそれぞれ24万円の献金を受けている。

下村文科相は、暴力団関係者に融資を行っていた進学塾の元代表からの10万円の献金について、先週からの「受け取っていない」という答弁を、今日になって「受け取っていた」と訂正して陳謝した。民主党の柚木議員は、下村文科相の秘書官が博友会会員に対して取材に応じないようメールを送ったと指摘。「口止めともとられるやりとりがされている」とただした。

キーワード
政治とカネ
安部首相
宇部興産
電通
東西化学産業
岡田代表
日清製粉
日清製粉グループ
民主党
下村文科相
柚木議員
博友会

ニュース (ニュース)
17:00~

対「イスラム国」地上戦開始。

体育祭の騎馬戦で落下し、首から下ば麻痺する障害を負った男性が、福岡県に対して損害賠償を求めた裁判で、福岡地裁は約2億円の賠償命令を下した。男性側は、騎馬戦の事前練習や危険性の説明が足りなかった主張。2億9000万円あまりの損害賠償を求めていた。原告の代理人は、「基本的には主張が認められた」としている。

群馬大学病院の腹腔鏡手術を受けた患者8人が死亡した問題で、病院側はきょう全ての死亡事例で過失があったとする調査委員会の最終報告を発表した。事前の検査や検討が不十分なまま手術を実施したという他、手術中の縫合不全なども指摘されている。群馬大学病院は全ての遺族に対し保証を検討している。さらに同じ医師が執刀した肝臓の開腹手術でも10人が死亡している賀、このうち1人が術後診断でがんではなく良性のできものと判明するも遺族に説明していなかったことが分かった。診断書にもがんと虚偽の記載をしている。

キーワード
イスラム国
福岡地裁
騎馬戦
腹腔鏡手術

ニュース (ニュース)
17:07~

より便利に?”自転車シェア”

イスラム国が制圧するイラク北部の主要都市で、イラク軍が本格的な地上戦を開始した。BBC放送などによると、イラク軍の規模は約3万人。ティクリート郊外の一部を奪還し、イスラム国の戦闘員60人が死亡。イラク政府側にも16人の死者が出たという。アメリカ国防総省はこの作戦について、空爆などの支援を行っていないと発表している。イスラム国は、ティクリートの他、イラク北部のモスルやバクダッドも占拠中。イラク軍は近くモスル奪還作戦も実施するとされている。

外報部の岩崎記者とスタジオトーク。イラク軍は3万人を投入してイスラム国に対する地上戦を開始。イスラム国がイラク北部を制圧して以降最大の作戦で、イラク政府は本格的な反攻作戦に出ている。イラク政府軍が目指すのはモスル。そのモスル奪還のため、まずはティクリートを奪還する必要があるという。しかしティクリートはフセイン元大統領の出身地でスンニ派の地域。シーア派で半フセイン政権の現政権に対して、批判的な立場をとっている。アバディ首相は、ティクリート市民に抵抗をやめるよう呼びかけている。

キーワード
イスラム国
イラク軍
BBC放送
アメリカ国防総省
ティクリート(イラク)
アバディ首相
モスル(イラク)
バクダッド(イラク)
スンニ派
シーア派
フセイン元大統領

ニュース (ニュース)
17:16~

戦後70年の今年、安部首相の談話をめぐって政府の有識者会議で議論が始まっている。この安倍談話は国内外から注目されている。談話の中身によっては歴史認識の変更と受け止められる可能性もあるという。過去の答弁では、安部首相は歴代内閣の立場を引き継ぐ考えを示している。注目の一つは、先の戦争について「国策の誤り」という表現。20年前、当時の村山首相は「痛切な反省」と「心からのお詫び」を表明した。安部首相はこれについて、「国策の誤り」だったか政治が判断するのは望ましくないという考えをとっている。

スタジオで村山談話と小泉談話の一部を紹介。小泉談話作製の関係者によると、歴史認識は早い段階で村山談話のままにすると伝えられたという。安部首相は同じキーワードの使用には否定的で、談話には日本の未来に対する意思をしっかりと書き込んでいく考え。 一方で自民党の高村副総裁は、「村山談話と小泉談話を継承することが明解であればあるほど、これからどういう国になるのかスポットライトが当たるのではないか」と発言している。

落雷ひょうに注意。

東京都はきょう、自転車シェアリングの普及と利便性の向上に向けて都市部の4つの区と基本協定を結んだ。東京都は環境への配慮や渋滞緩和などのため自転車の活用をすすめめており、港区などと基本協定を結んだ。

もう一つの注目が、「植民地支配と侵略」という表現。小泉元首相は、村山談話にあった「植民地支配と侵略」という表現を踏襲する談話を発表している。一方で安部首相は、「判断は専門家と歴史家に委ねるべき」としている。安部首相は、日本が今後どのような国際貢献を果たすべきか、未来志向の談話にしたいと考えている。

キーワード
自転車シェアリング
江東区(東京)
千代田区(東京)
港区(東京)
中央区(東京)
安倍談話
安部首相
村山首相
細野政調会長
民主党
村山談話
小泉首相
サキ報道官
小泉談話
高村副総裁
萩生田総裁特別補佐

気象情報 (ニュース)
17:28~

親から子へ…絶品の味 家族でがんばる繁盛店。

BGM:小笠原育美「Spring has come」

日テレ・マイスタ前より中継。東京・浅草の映像、全国・関東の天気予報を伝えた。

キーワード
小笠原育美
Spring has com
浅草(東京)

culture&sports (ニュース)
17:31~

日本で行われるラグビーワールドカップの12の開催都市が決定した。開催都市の中には、東日本大震災の被災地である岩手・釜石市も選ばれた。釜石市は日本で初めて本格的な製鉄に成功し、鉄のまちとして栄えた。代名詞とも言えるのが新日鉄釜石ラグビー部。ラグビー日本選手権を7連覇し、「北の鉄人」と呼ばれた。しかし鉄鋼業が衰退すると新日鉄釜石ラグビー部は消滅した。

体操の白井健三が高校を卒業した。白井健三は、「体操はしっかり結果が残せたので 高校生活のいい思い出かなと思います」とコメント。また学校生活での一番の思い出についてきかれると、「体育祭での徒競走4位が一番大きい思い出」と話した。リオ五輪目指して、これから新たな挑戦の日々が始まる。

ブルージェイズのキャンプでは、川崎宗則が連携プレーの確認や守備練習などを行った。練習後には、球場のバックスクリーンで流される選手紹介のビデオ撮影に臨んだ。ビデオ撮影中、三代目J Soul Brothersの 「R.Y.U.S.E.I.」のPVのモノマネをしていた。

マリナーズの岩隈投手も調整は順調。キャンプで初めて打者を立たせて43球を投げ込んだ。

ラグビーの街の誇りを受け継ぎ、2001年には釜石シーウェイブスが発足。市民に勇気と感動を与えた。釜石市民は今回のラグビーワールドカップについて、復興の後押しになると考えている。被災した小中学校の跡地に建設予定の「石鵜住居復興スタジアム」には、復興への思いが込められている。三陸鉄道の釜石駅には、全国の有志の寄付により作られたラグビーボールのモニュメントが設置されていた。

高橋ジョージと三船美佳の離婚裁判の第一回口頭弁論がきょう開かれた。三船美佳は離婚と長女の親権を求めているが、高橋ジョージは請求を退けるよう求めている。三船美佳はモラルハラスメント関連書籍2冊を証拠として提出。モラルハラスメントの有無が争点の一つとなっている。2人は1998年に24歳の年の差で結婚。その後長女が誕生しておしどり夫婦として知られていた。しかしおととし12月頃から別居し、去年は2度の離婚調停が行われていた。

堺雅人が来月スタートの水曜ドラマで精神科医に挑戦する。ドラマの共演者は蒼井優、吉瀬美智子などとなっている。

映画「シンデレラ」のワールドプレミアがアメリカ・ロサンゼルスで行われ、約200mのレッドカーペットが敷かれた。シンデレラ役のリリー・ジェームズは、クリスチャンルブタンの靴で登場。映画「シンデレラ」は来月公開予定。

キッチンファイトに辻希美が十二単の衣装で登場。先月結婚した後藤真希の披露宴について語った。杉浦太陽との間に3人の子供をもうけている辻希美だが、4人目について聞かれると「3人目で相当大変。とりあえずは3人という感じ」と話した。

キーワード
嶋津昭事務総長
新日鉄釜石ラグビー部
釜石シーウェイブス
ラグビーW杯
釜石鵜住居復興スタジアム
東日本大震災
三陸鉄道
白井健三選手
リオ五輪
ブルージェイズ
川崎宗則選手
三代目J Soul Brothers
R.Y.U.S.E.I.
マリナーズ
岩隈久志投手
釜石市(岩手)
ラグビー日本選手権
釜石シーウェイブスRFC
石鵜住居復興スタジアム
高橋ジョージさん
三船美佳さん
モラルハラスメント
堺雅人さん
Dr.倫太郎
蒼井優さん
吉瀬美智子さん
内田有紀さん
遠藤憲一さん
松重豊さん
小日向文世さん
酒井若菜さん
石橋蓮司さん
シンデレラ
リリー・ジェームズさん
ロサンゼルス(アメリカ)
クリスチャン・ルブタン
ケイト・ブランシェットさん
キッチンファイト
辻希美
後藤真希
杉浦太陽さん
青空くん
希空ちゃん
昊空くん

ニュース (ニュース)
17:47~

下鴨神社の境内にマンションが建設されることとなった。下鴨神社は葵祭の舞台となる神社で、1994年には世界文化遺産に登録された。糺の森にある社殿は、国宝や重要文化財にも指定されている。マンションの建設には賛否両論があるが、建設するのは寺社自ら。主な収入源である寄付はリーマンショック以降落ち込んでいるため、文化財保護のための収入源確保として、苦肉の策でマンション建設が浮上した。完成予定は2017年で、3回建てるマンションが8棟。立地場所などから億ションになることが予想されている。このマンションで、下鴨神社は年間約8000万円を手にすることができる。

横転したオートバイの男性をひき逃げし死亡させたとして、トラック運転手の男が逮捕された。男は容疑を否認している。

女性ばかりを狙ったひったくりの容疑で、男2人が逮捕された。警視庁は、約50件のひったくりを繰り返していたとみて調べている。

文化財保護の資金難の他、下鴨神社では式年遷宮の資金も不足している。式年遷宮には約30億円がかかるが、約12億円が不足している。立命館大学の山崎特任教授は、「日本の文化遺産保護の十分でない状況が表れた」と話した。梨木神社でも、資金難のために境内にマンションの建設をすすめている。

キーワード
葵祭
糺の森
世界文化遺産
式年遷宮
ひったくり
警視庁
リーマンショック
立命館大学

ニュース (ニュース)
17:53~

安部首相と民主党の岡田代表が、補助金を受けていた企業などから政治献金を受けていたことが分かった。安部首相は宇部興産から50万円の献金の他、東西化学産業や電通からも献金を受けていた。安部首相は「補助金の交付は知らず違法性はない」と反論している。この構図の政治献金をめぐっては、西川元農水相や林農水相など閣僚の間で次々と発覚している。民主党の岡田代表も、補助金交付企業の親会社から2年間で48万円の献金を受けていた。岡田代表は、「2つの会社は別法人で違法性はない」と指摘している。

民主党の柚木議員は、暴力団関係者に融資を行っていた人物から下村文科相が10万円の献金を受けていたかについて質問。下村文科相は献金について否定していたが、一転して寄付の存在を認めた。理由については「事務方のミス」と説明している。その後柚木議員は、下村文科相の秘書官が地方の応援組織である博友会に取材を拒否するようメールを送っていたことも明らかにした。

少年3人供述…食い違い

神奈川・川崎市の男子中学生が殺害された事件。今日告別式が行われた。きのう男子中学生の母親はコメントを発表。「どれほど痛かったかと思うと涙が止まりません」などと述べている。男子中学生は5人兄弟の二男で、母親が女手ひとつで育てていた。母親は介護関係の仕事をしており、残業や保育園の送り迎えをしていたという。

キーワード
安倍首相
岡田代表
枝野幹事長
西川前農水相
望月環境相
上川法相
甘利経済相
林農水相
民主党
宇部興産
東西化学産業
電通
政治資金規正法
岡田
萩生田議員
柚木議員
下村文科相
博友会
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:04~

違法…”運び屋”直撃

神奈川・川崎市の河川敷で男子中学生が殺害された事件。きょう新たに逮捕された3人のうち、リーダー格の18歳少年が、「日頃から自分を先輩として立てていないのでイラッとしていた」と話していることが分かった。さらに「他の2人も暴行に加わった」としている。無職の17歳のB少年については「自分が指示して暴行に加わった」と供述。しかしB少年は逮捕前、「コンビニに行っていた」と話している。またもう一人のC少年については、18歳少年は「自ら切りつけていた」と供述。しかし逮捕前、17歳のC少年は「見えない所にいたからやってない」と話している。

中国人ら外国人による日本製紙おむつや粉ミルクなどの買い占め。香港でも中国本土の人間による買い占めが横行し、その後中国本土で転売する運び屋が問題となっている。去年10月、兵庫県内の複数スーパーで日本製の紙おむつを大量に購入していた中国人の男3人が、入国管理法違反で逮捕された。おととい、香港では中国本土からの運び屋に対し抗議するデモが200人以上の若者により行われた。香港では運び屋による買い占めで、物価上昇など市民生活に影響が出ているという。

香港に密接する中国・深セン市。運び屋による転売が至る所で行われていた。香港の地下鉄駅前には、粉ミルクを販売する露天が軒を連ねている。その露天で粉ミルクを購入した女性を尾行すると、深セン市で地下鉄を降りて転売をしていた。

キーワード
川崎市(神奈川)
運び屋
香港(中国)
深セン市(中国)

ニュース (ニュース)
18:12~

香港から中国本土に持ち込んだ粉ミルクを転売していた女性。直撃すると、女性はカメラを振り払うように去っていった。運び屋は中国本土で安全性が高いと人気の商品を香港で買い付け、すぐに中国本土の販売グループに売りつけるという。運び屋は、粉ミルク1缶あたり日本円で約510円の利益を得ているが、これらの転売行為は密輸に当たるため中国本土と香港ともに法律違反となる。今後、香港政府は中国本土から香港への入境一部制限も検討している。

キーワード
運び屋
香港(中国)

every.特集 (バラエティ/情報)
18:15~

新メニューの正体は?

家族で切り盛りする繁盛店を紹介する。

東京・渋谷にある「魚力」を紹介。明治38年創業の鮮魚店が営む食堂で、築地から仕入れた新鮮な魚介類を味わえる。人気メニューは「サバ味噌煮定食」。店を切り盛りするのは3代目の鈴木さんと妻の佳子さん。味だけでなく、佳子さんの温かい接客も客から人気だった。佳子さんが嫁いできたとき魚力では鮮魚店のみ営業していたが、1980年代になるとビルが建設されるようになり客が減り始める。そこで佳子さんは会社員を相手に食堂を始めようと考えた。しかし歴史ある鮮魚店だったため、周囲からは猛反対されたという。その佳子さんの味方になったのが、夫である3代目の鈴木さんだった。

鈴木さんの後を継ぐ4代目は二男の安久さん。仕入れ・販売・刺し身料理を担当している。一方で食堂を継いだのは長男の徳久さん。就職をやめて店を手伝うことを決断したという。また徳久さんたちは、さらに店を盛り上げようと弁当の販売を考えていた。弁当は、去年12月の販売以来評判は上々だった。

東京・北区にある「みのや」は創業54年のトンカツ屋。名物はロースカツ定食。初代店主の原さんは86歳で、妻のチヨさんも店を手伝っている。しかし高齢のため長時間の立ち仕事がきつくなってきたところで、2代目の敏郎さんも調理場に立っている。妻の佳子さんとともに店の一切を任されていた。敏郎さんは、午後5時からの夜の営業までに約100食分の下準備を行い、その夜の営業では敏郎さんが調理場を仕切る。夜の営業が終わり片付けを終えたのは午前3時。しかし家に帰らず、仕込みのために店で寝泊まりをしていた。3代目となる隆敏さんも、別の飲食店で修行を積んで6年ほど前から店を手伝っている。

キーワード
海鮮ちらし丼
塩焼きサケ定食
銀だら塩コショー焼き定食
サバ味噌煮定食
渋谷(東京)
メカジキ煮弁当
ふぐ唐揚げとサケハラス弁当
銀ダラ味噌焼きとサケハラス弁当
北区(東京)
ロースカツ定食

every.特集 (バラエティ/情報)
18:33~

親子3代で経営するトンカツ屋の「みのや」。3代目の隆敏さんは新メニューのチャーシュー丼を開発していた。

青山和弘が、「親子の間では味だけでなく店の魂や姿勢も受け継ぐ。だからお客さんの信頼も続く」と話した。

キーワード
みのや
チャーシュー丼
チャーシュー盛り

ニュース (ニュース)
18:35~

自転車の活用を勧める東京都は地域で貸し自転車を共有する自転車シェリングの普及と利便性向上に向け都心部4つの区と基本協定を結んだ。ステーションを設置し区域内どこでも貸しだし・返却が可能なシステム。千代田区では3月まで貸し出し自転車30分108円・1日パス1070円となっている。千代田区では現在27のステーションがあり多い日は1日約500人が利用している。検討される自転車シェアリングには江東区・中央区・千代田区・港区があり共通料金システムも検討される。ロンドンのオリンピックでも自転車は活躍しており日本円で約120円で利用でき市内のいたる所にステーションが設置されている。交通事故の中でも自転車が絡む事故が4割を占め東京都は来月、自転車が走行する安全ルート推奨ルートを発表予定。東京駅、皇居、日本スポーツ振興センター・デザインコンクール完成イメージの映像。

アメリカのワシントンにもシェアリングシスタムがあり、地下鉄に乗るよりも安いため、普及すると良いと解説。

キーワード
江東区(東京)
中央区(東京)
千代田区(東京)
港区(東京)
ロンドンオリンピック
日本スポーツ振興センター
舛添要一
ワシントン(アメリカ)

きょうコレ (ニュース)
18:41~

ヤマト運輸がメール便の廃止後に始める新しい2つのサービス「ネコポス」、「宅急便コンパクト」を発表。

ひな祭りの今日、和歌山県アドベンチャーワールドでは、双子のパンダの初めてのひな祭りを祝った。去年12月に誕生した姉の桜浜と妹の桃浜。

秋田県北部の県道脇の斜面が崩落し、付近住民が孤立状態となっている。斜面崩落が起きたのは秋田県上小阿仁村の県道、杉沢上小阿仁線。道路の開通に向けた方策や孤立した住民などへの対応を検討中。

歌手の高橋ジョージと女優の三船美佳の離婚裁判が始まった。三船側は高橋ジョージに対し離婚と長女の親権を求める。今日は第一回口頭弁論が行なわれ、胸の内を明かした。

キーワード
ヤマト運輸
アドベンチャーワールド
桜浜
桃浜
ひな祭り
上小阿仁村〈秋田〉
高橋ジョージ
三船美佳

気象情報 (ニュース)
18:51~

関東各地の天気を伝えた。

寒暖の差に注意

気象情報 (ニュース)
18:56~

明日はあたたかくなるが、土日は下がる。寒暖の差が大きくなると伝えた。

エンディング (その他)
18:57~

エンディング映像

every.Facebook更新中のテロップ表示

キーワード
news every.番組フェイスブック

キャスト

スポット

グルメ

魚力
みのや

スクール/教育

霧島市立陵南小学校
筑前高校
彦根高校

レジャー/交通

日テレ・マイスタ広場
東京駅
鹿児島空港
日テレ・マイスタ前
釜石駅
新宿ケイズシネマ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

大塚家具
いしかわ百万石物語・江戸本店

宗教

梨木神社
下鴨神社

政治/経済/地方自治体

自民党

美容/健康/医療

ウエルシア 墨田八広店
群馬大学病院

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 3月3日 放送
  3. 次回の放送