news every. 2015年2月10日放送回

放送日 2015年2月10日(火) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

東京に流れ込んだ今季最大の寒波。皇居のお堀では水面が凍るなどしていた。東京都新のけさの最低気温は-2.4度とこの冬一番の冷え込みになった。滋賀県の琵琶湖ではしぶき氷と呼ばれる冬に数回しかみられないものが見られた。

この寒波の影響で日本海側は各地で大雪となった。おとといから断続的に雪が降り続く富山市では早朝から除雪車が稼働した。富山市の積雪は52センチ、63センチの積雪だった新潟県の魚沼市では車がすっぽりと雪に覆われていた。十日町市では雪かきをしないと玄関から入れないとし屋根の雪おろしも1時間はかかるとのことだった。

福井県では一時300台以上の車両が立往生する事態もあり、越前市塚原~敦賀市赤崎までの間で一晩に20センチを超える積雪があり、動けなくなる車が相次いだ。坂祝町の県道では乗用車と大型トラックの衝突事故があり男性1人が死亡。岐阜県では今朝までで、スリップ事故関連の110番通報が133件あったという。引き続き路面の凍結によるスリップや、屋根からの落雪に注意が必要と話した。

キーワード
琵琶湖
富山市(富山)
魚沼市(新潟)
十日町市(新潟)
越前市(福井)
坂祝町(岐阜)

オープニング (その他)
15:54~

オープニング映像が流れ、日テレ・マイスタ広場から中継。あすの日中は春のような暖かさが感じられそうだと伝えた。

ニュース (ニュース)
15:55~

政府はODAに関する新たな大綱を閣議決定し、災害救助など非軍事目的なら他国の軍隊への支援ができるというもの。外務省は軍事転用される事のないよう支援にあたっては慎重に検討すると説明している。岸田外相は「透明性を確保し国民に理解してもらえるよう運用することが重要」と話している。

非軍事目的なら他国の軍事支援をできるようした目的として、軍支配でも民主化を進める国への支援などをするため、途上国支援を国際社会で存在感示す手段にしようとのこと。

キーワード
開発協力大綱
岸田外相
ODA

every.×time4 (ニュース)
15:57~

イスラム国による日本人殺害事件を受け政府は一連の対応を検討する委員会の初会合を開いた。委員会では外務省などの幹部らが出席し、初動や情報収集体制などについて検証する。また、安倍総理が2億ドル支援を表明した演説がイスラム国を刺激との指摘もあることから、内容の妥当性も検討する。政府は今後、外部からの有識者からの意見を聞いた上で、1ヵ月程度で報告書を取りまとめる考え。

先週、栃木県さくら市の中学校で、男性教諭が生徒に対しイスラム国が公開した後藤健二さんの遺体が移った無修正の静止画をみせていたことがわかった。教諭はイスラム国の非人道的な行為への怒りを生徒にわかってほしかったとしているが、教育委員会は配慮が足りない、不適切な対応だったとしている。

教諭が児童に無修正の後藤健二さんの痛い写真をみせていたことについて、下村文部科学大臣はけさの閣議後の会見で、軽率では済まされない、教育現場で配慮がなされないのはありえないと指摘している。

群馬大学病院で腹腔鏡を扱う肝臓の手術を受けた患者8人が死亡した問題で、被害者弁護団が結成された。カルテや手術のビデオなどをもとに調査を進めるとのこと。

”薬の服用歴”記録せず・・・。

キーワード
菅官房長官
イスラム国
安倍総理
後藤健二さん
さくら市(栃木)
下村文部科学大臣

every.×time4 (ニュース)
16:05~

「くすりの福太郎」が薬を出すのに必要な「薬剤服用歴」を複数店舗で計約17万件の未記入が見つかった。薬局には薬剤服用歴の記録で1回410円が医療報酬として支払われる。くすりの福太郎は約7000万円相当の報酬を自首返納を検討中とのこと。

文京区・永青文庫では織田信長の手紙(重要文化財指定記念)が公開中で中をつないで 紹介した。信長が書簡に書かせた朱印状を紹介。また信長の直筆の手紙を紹介。「信長からの手紙」は3月15日まで。

番組宣伝:くりぃむしちゅーの歴史新発見

グラミー4冠の新人とは・・・。

キーワード
織田信長

culture&sports (ニュース)
16:13~

先月スノーボード世界選手権スロープスタイルで史上最年少優勝を果たした鬼塚雅選手。海外遠征先のアメリカから一昨日地元の熊本に帰郷し、昨日から約3ヶ月ぶりに制服姿で登校した。学校では同級生らから祝福を受けたという。来週には優勝報告会が行われる予定。

テニスのメンフィスオープンがきょう開幕した。大会3連覇を狙う第1シードの錦織圭選手は、日本時間12日の2回戦から登場予定。

お笑いコンビ・クマムシのデビューシングルがオリコンシングルチャートで10位にランクインした。男性お笑いタレントのトップ10入りは4年5ヶ月ぶり。

第57回グラミー賞授賞式がロサンゼルスで行われ、グラミー賞4冠を獲得したイギリス人歌手サム・スミス。グラミー賞で最も注目される主要4部門のうち「年間最優秀楽曲」「年間最優秀レコード」「最優秀新人賞」を獲得した。「泣きそうだ。グラミーが本当に欲しかったよ!」とコメントした。自身の失恋を歌ったStay with meでヒットし、デビューアルバムは600万枚を売り上げた。

キーワード
鬼塚雅選手
熊本県
メンフィスオープン
錦織圭選手
クマムシ
オリコンシングルチャート
グラミー賞
第57回グラミー賞授賞式
ロサンゼルス(アメリカ)
レディー・ガガさん
トニー・ベネットさん
サム・スミス
Stay with me

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:16~

いちかちゃん(4)とここなちゃん(6)は2人で一緒にチアをやっていると教えてくれた。実際に足技を披露してくれた。

every.キーワード (ニュース)
16:19~

キーワードは「農協改革」昨日政府自民党は、農協改革案の大枠を正式決定した。日本の農業がどう変わるのか、食卓にどう影響するかを伝える。まず農業協同組合とは農家等がお互いを助け合い生産や生活を守る組織。例えば肥料等の共同購入や、農作物など共同販売、農業技術指導、融資・貯金、保険サービス等も行っていて、農協に加入している農家は約1000万人いるとされている。そのトップにたつ、監査権を握るJA全中の力を弱めようとしている。安倍総理が目をつけたのが監査権があるために販売や経営を制限されているとしている。開拓案では監査権を切り離す事で農家は肥料を安く仕入れたり、高く売るなど自由に出来る事で農家の所得が増えると見ている。また消費者にとって安く買えたり、食卓が豊かになる様になるとされてるがそれが実現出来るのかが問題とされている。経済性だけを追及しては意味がない、また地方で農業を営むお年寄りに切り捨てにつながってしまうのではと懸念の声もある。改革へのフォローアップが求められていると伝えた。

明日の日中は暖かく

キーワード
マイスタ
農協改革案
農業協同組合
安倍総理
監査権
JA全中

気象情報 (ニュース)
16:29~

日テレ・マイスタ広場、浅草の様子を流し、天気予報を伝えた。

被曝した祖母、体にガラス片。

キーワード
浅草(東京)

コレキテル (バラエティ/情報)
16:35~

目の錯覚を利用した3Dアートが話題となっている。飛び出す絵本にみえる「ケッチブック上の住人」や「ネッシー」が紹介された。動画投稿サイト等で話題となっている。作者は和歌山・海南市へ行き3Dアーディスとの永井秀幸さんを訪ねた。基本的に部屋はライトの調整をして、折った紙の境目を目立たなくさせると、絵に立体感を与える。そしてカメラ越しで立体に見えるかを確認しながら描く独特なスタイルで作品を描く。人間は2つの目で距離感を捉えるが、カメラは立体感がでる、また鉛筆のみを使う。そして30分程で「飛び出す手」が完成した。また今までに80点以上を発表しており、海外の芸術雑誌で特集が組まれるなど話題になっている。福祉系の大学に通っていたが中退し、好きな事を始めたと言う。自らHPを立ち上げまた自信はあったと等コメントした。

独自のスタイルで、3Dメガネが無くても3Dに見えるのが凄い。また永井さんは専門的な知識は無く見出した事が凄い等の内容を伝えた。また絵本も出版したと伝えた。

キーワード
飛び出す手
ネッシー
海南市(和歌山)
3Dアート
スケッチブック上の住人
錯覚の世界
姿を現した怪物
住処
永井さん

今、私がいる理由 (バラエティ/情報)
16:41~

「カープ女子」としても活動するタレントのうえむらちかさんが広島で被爆した祖母の体験を聞きに行く。今まで祖母から戦争体験を聞いたことはないという。

うえむらちかさんの祖母・カズエさんから聞く戦争体験。当時友人の家にあった現在の公園に訪れ、戦争体験を語った。広島に原爆が投下された1945年8月6日、当時15歳のカズエさんは爆心地から約2Km離れた友人の家で被爆し、全身にガラスを浴びてやけどを負った。この爆撃で死者は約14万人、被爆者は約35万人にのぼった。カズエさんは被爆場所から約1km離れた東練兵場に避難し、そこで聞いた水を求める若者の声が忘れられないという。被爆2日後、カズエさんは偶然地元の人と会い約10km離れた自宅へ自転車で搬送された。

カズエさんが搬送された当時の実家には、当時9歳だった弟の正夫さんが住んでいる。正夫さんは当時なくなった被爆者が小学校のグラウンドで火葬されたことを覚えていた。被爆9日後、カズエさんは実家で寝たきりのまま終戦を迎えた。薬もない当時きゅうりを絞った汁でやけどを吹く程度の処置で、10月まで寝たきりだったという。ガーゼのように使っていた油紙を剥がすときの痛々しい様子を正夫さんも覚えていた。2ヶ月後に歩けるまでに回復したがやけどの痕は足に残り、それが一番苦しかったという。風評で原爆はうつるなど言われ、皆からも警戒されたという。被爆から6年後にちかさんの祖父・静雄さんと結婚してからは、夫の愛情に救われたという。

カズエさんがちかさんに受け継いでほしいと渡したのは一片のガラス。被爆して浴びたガラス片で、被爆から42年後、カズエさんの右の肩甲骨の下から摘出されたものだという。ガラス片を見るのが嫌じゃないのかという問いに、カズエさんは「悪い宝物だけど取っておかなきゃいけないと思った」と答えた。

祖母のガラス片の実物を見て、大きさは小さいものの鋭い形状から痛みが伝わるとコメント。戦争の記憶は言葉だけでなく物でも伝えられるとした。

キーワード
カープ女子
海田町(広島)
広島カープ
B29「エノラ・ゲイ」
原爆

ニュース (ニュース)
16:53~

今季最強の寒波。各地で大雪を観測し、東京でもこの冬一番の冷え込みを記録した。新潟県内では積雪3mを記録した所もある。十日町市からの中継。現在は小雪が舞っている状態。今回の雪による被害に関しては、午前に豪雪対策本部が設置されたが今のところ転落事故などの連絡はないという。

日テレ・マイスタ広場から中継。今日明日の寒気の様子を伝えた。その後、福井県敦賀市の午前の様子を背景に予想降雪量を発表した。明日は、北海道と東北で大雪による交通障害となだれに注意するように伝えられた。

このあとは・・・危険ドラッグ暴走で初公判

キーワード
十日町市(新潟)
敦賀市(福井)
危険ドラッグ

ニュース (ニュース)
17:00~

東京池袋で危険ドラッグを吸い運転し歩行者7人を死傷させた危険運転致死傷罪に問われていた男。初公判で被告は謝罪するも、犯行時は意識を失っていた、と危険運転致死傷罪は成立しないと主張した。

危険ドラッグについて取材した。取材を受けたAさんは昨年危険ドラッグを吸引してタクシー運転をしていた際に職務質問で現行犯逮捕された。逮捕されるまでに運転しながら約60回危険ドラッグを使用していたとのこと。Aさんは仕事もドラッグもできなくなったけど良かった、人を傷つけなくて、と語った。

1日数万個売れていた東京・渋谷の危険ドラッグ販売店は閉店になっていた。都内の危険ドラッグ販売店は昨年7月68店舗から現在3店舗になっている。しかし新たな販売ルートが地下でやりとりされている、などと情報提供者は話した。

キーワード
東京地検
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
17:09~

危険ドラッグの販売は摘発を逃れるために店舗での販売ではなく、ツイッターを使って合法ハーブと謳って売買する手口が増加しており、警視庁は危険ドラッグの新たな販売手口についても摘発を行なう方針。

危険ドラッグについてのスタジオトーク、取り締まりの強化によって店舗の数は減ってきたがツイッターでの売買が増えていると見られていることを話した。

路線バスとワゴン車が衝突。

キーワード
警視庁
ツイッター
危険ドラッグ

ニュース (ニュース)
17:14~

AKB48の握手会を襲撃しメンバー2人とスタッフに怪我を負わせた被告に懲役6年の判決がくだされた。盛岡地裁は判決に対し被害者の精神的苦痛も大きく社会的影響も軽視できないとした。控訴はしないという。

川崎市中原区で路線バスとワゴン車が衝突し乗客ら16人がけがをしたという。また、ワゴン車に乗っていた2人も怪我をしているという。現場はJR南武線の武蔵小杉駅から東に300メートルほど。

フランス人のトマ・ピケティ氏が書いた「21世紀の資本」が今飛ぶように売れているという。驚異的な売り上げで日本では13万部売れている。その内容は日本や欧米など経済成長が鈍い社会の格差の拡大するというもの。それに対する最善の政策が必要とされており、参院でも論争が巻き起こっている。

ピケティ氏の21世紀の資本を実際に紹介。世界では150万部売れており、ピケティ教授の主張は資産を持つ人と持たない人の格差は拡大していくというもの。資産がある人とない人とでは、資本収益率の方が経済成長率を上回るのでどんどん格差が広がるというものである。

ピケティ氏の提案は世界的な累進資本課税を行い、資本家の資本に税金をかけて貧しい人に分配するもの。また、富裕層の税率をあげるもので、特定の国だけでは税金の安い国に富裕層が逃げるため世界的に展開することが必要だと話している。しかし、こうした税金の創設はピケティ本人も当分の間想像できないとして現実的ではない、理論的な裏付けが乏しいとの議論もある。この格差拡大の主張がアベノミクスを否定するものだと主張するが、安部首相は経済成長を否定しているものではなく富の分配だけでは活力が削がれると反論。ピケティの分析では日本の格差は米英ほどは拡大していないという。

あすは冬型ゆるむ

キーワード
AKB48
十和田市(青森)
盛岡市(岩手)
傷害
銃刀法違反
盛岡地検
滝沢市(岩手)
川崎市(神奈川)
JR南武線
千代田区(東京)
トマ・ピケティ氏
21世紀の資本
長妻元厚労相
民主党
安倍首相
トマ・ピケティ
岡田代表
累進資本課税
アベノミクス
安部首相

気象情報 (ニュース)
17:26~

きょうの特集は日本を学ぶ外国人

大野雄二&ルパンティックファイヴの「LOVE SQUALL」が流れる

魚沼市の映像を紹介。津南と肘折では最高積雪を記録した、明日夕方までの予想降雪量は北海道で40センチ東北で30センチ、大雪による交通障害と雪崩に注意を呼びかけた。最後に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
大野雄二&ルパンティックファイヴ
LOVE SQUALL
魚沼市(新潟)
津南(新潟)
肘折(山形)
雪崩

ニュース (ニュース)
17:29~

ニューバランスの偽スニーカーを販売目的で所持していたとして男が逮捕された。容疑者は中国から輸入した偽物をネットのオークションサイトに海外正規品などと出品し、10ヵ月で約800万円売り上げたとみられている。

オウム真理教の元幹部の裁判に被告と同じく17年間逃亡を続けた被告が証人として出廷。「被告らが車から飛び出して行き誰かともみ合うのを見た。事前に拉致については聞かされていなかった」と証言した。目を合わせずメモを取りながら証言を聞いていた。

キーワード
警視庁
ニューバランス

culture&sports (ニュース)
17:30~

広島の前田選手がキャンプでブルペン入りした。昨シーズンは優勝争いをしながら、リーグ3位に終わり、24年ぶりのV奪回に向け、強い気持ちを持って今シーズに望んでいる前田投手は、今年は「沢村賞」を獲れるように頑張ると語った。そんな前田投手と合同自主トレを行った、阪神の藤浪投手は、「前田投手のすごいところは、総合力だと思う。」などと語った。また前田投手は、チームを価値に導いたり優勝に導くのが、エースだと思うので、エースになったとは言えないなどと語り、チームの優勝をして真のエースになりたいと語る。

ミスタープロレス天龍(65)が現役引退を表明した。理由については一番支えてくれた家内が病気になってしまってプロレスから身をひいて今度は俺が支えていく番だと思ったと話している。

ノンスタイルが結成15周年を記念し、新宿で「NONSTYLEBESTLIVETOURin東京」を開催した。ノンスタイルは2000年に大阪でデビューし、スピード感のある話術やテンポの良さを重視するコント漫才の実力派だ。2008年には漫才師の頂点を決める「M-1グランプリ」で優勝した。15週年記念ライブでは新作とファン投票で選ばれた漫才を披露した。

ノンスタイルにインタビュー。15周年を振り返って石田さんは「15年も続くと思わなかった。」などとコメントした。ブサイク芸人ランキングで3年連続1位で殿堂入りしている井上さんは「武器はいっぱいあるほうがいい。」などとコメントした。

キーワード
前田健太投手
広島
日南市(宮崎)
天龍源一郎選手
東京スポーツ新聞社
ジャイアント馬場
アントニオ猪木
有吉反省会
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけない熱血教師24時!!
ノンスタイル
NONSTYLEBESTLIVETOURin東京
まき代さん
紋奈さん
M-1グランプリ
天龍プロジェクト
緒方孝市監督
沢村賞
新宿(東京)
大阪府
阪神タイガース
藤浪投手
ブサイク芸人ランキング

ニュース (ニュース)
17:43~

個性はビールとして人気が高まっているクラフトビールの開発に大手各社が参入している。港区の「クラフトビアマーケット虎の門店」では約30種類のビールが楽しめる。クラフトビールの「クラフト」とは職人らが作る工芸品などのことをいう。つまり「クラフトビール」とは原料・香り、苦みの強弱などオリジナルの味にこだわった「地ビール」をさす。今までは主に地方で小規模に製造していたが、大手ビールメーカーが参入し始めている。品川区のローソンTOC大崎店では今日発売されたアサヒビールのドライポーターが販売されていた。このビールはチョコレート麦芽を使用した香ばしい香りと色が特徴だ。クラフトビールを開発した理由についてアサヒビールは「クラフトビールの市場が年々高まってきているため。」などと説明した。ビールの市場は年々減少傾向であるのに対し、クラフトビールの市場は右肩上がりとなっている。

クラフトビール開発に乗り出したキリンビールでは開発中のクラフトビールチェックが行われていた。香りや酸味の度合いなど試飲直後の印象から販売するものを選出する。キリンは開発したクラフトビールを醸造したその場で楽しめる店を春にオープンする。この店舗では自分が飲むビールがつくられる様子を見ることができる。客の声を新商品開発につなげたいという。

サッポロビールは今年の夏をめどにクラフトビールを発売する予定だ。サッポロビールは「ビール文化の再創造に取り組みたい。」などとコメントした。クラフトビール参入の狙いについて日本テレビの記者は「今まで大手メーカーは税率が低く安く提供できる発泡酒や第三のビールに力を入れていた。今後は税率が同じになることにより発泡酒などの売れ行きが下がるため、個性的ビールで新しい顧客の開拓をしようとしている。」などとコメントした。

ビールについてトークを展開。青山和弘は「ビールの世界市場への進出に期待したい。」などとコメントした。

アジフライ消える!?

滋賀県の琵琶湖では、波しぶきが樹の枝に凍りつく「しぶき氷」や、和歌山県の那智勝浦町の那智の滝では3年ぶりに滝の周りや滝壺が凍りつくなど、各地で気温が氷点下となった。新潟県十日町市では、今日の午後2時現在で3mの積雪を記録、平年値をはるかに上回る積雪となり、この影響で列車が一部区間始発から運休。射水市ではトラックが交差点でスリップ、信号機の柱に衝突。岐阜県坂祝町では乗用車が大型トラックに衝突し男性会社員が死亡するなど、岐阜県警ではスリップ事故に関する通報が133件相次いだ。八ヶ岳連峰の阿弥陀岳に登山していた学生2人と連絡が取れず遭難する事故も起き、捜索が続いている。

和歌山県紀の川市で小学5年生の男の子を殺害したとして男が逮捕された。男は容疑を否認しているが、自宅からは刃長約40センチのナタのような刃物3本が押収されている。この刃物は通常より刃の部分が長く2本は先端が尖っているため、殺傷能力が高く特殊な形状をしていることがわかった。犯行現場近くのホームセンターや金物店でも容疑者が所持していたような刃物は売っていなかった。警察は凶器とみられる刃物をインターネットで購入した可能性があるとみて、押収したパソコンの解析などを進めている。また被害者のDNA型と一致する血痕は容疑者の靴箱でみつかった。容疑者は「当時家にいてテレビを見ていた」などと供述している。警察は刃物の鑑定を進めるとともに動機や経緯などを調べている。

東京都心では最低気温が-2.4度となり、この冬一番の冷え込みとなった。青森県の八甲田山では陸上自衛隊の冬山訓練が行われ、隊員たちが装備を背負い重さ80kgのそりを引きずり移動。静岡県河津町では原木が一部咲きになり河津桜まつりが来月10日まで行われ、見頃は今月中旬となる。あすは上空の寒気が抜け、春の暖かさになる見込み。

キーワード
ドライポーター
クラフトビール
港区(東京)
品川区(東京)
中野区(東京)
代官山(東京)
サッポロビール
時松浩
発泡酒
第三のビール
那智の滝
学習院大学
滋賀県
那智勝浦町(和歌山)
十日町市(新潟)
守門(新潟)
富山市(富山)
大山町(鳥取)
越前市(福井)
射水市(富山)
坂祝町(岐阜)
琵琶湖
八ヶ岳連峰
紀の川市(和歌山)
東京都
青森県
河津町(静岡)
八甲田山
河津桜まつり

ニュース (ニュース)
18:02~

庶民の味方のアジに異変が起きている。漁業が盛んな神奈川県小田原市では地元産のものは旬ではないため近海の静岡でとれたアジが並んでいた。3~4年前は50円だったが水揚げ量が減り、現在は100~200円で売っているという。長崎産のアジは去年11月に200円から250円に値上げした。専門家によると定置網でとれるマアジが減っていて、6~7年前と比べると最近では7割ぐらい減っているという。価格も過去5年で最高の725円/kgとなっている。アジが市の魚に制定されている小田原市の飲食店はこの事態に頭を悩ませている。専門家は水揚げ量減少について、自然環境が関係している可能性があると話している。

STAP問題で理化学研究所が関係者の処分を発表し、退職した担当研究員は懲戒解雇に相当するとした。元研究員で山梨大学の教授は「出勤停止相当」とし客員主管研究員職を解除、元センター長は譴責処分とした。研究費の返還請求や刑事告訴を検討していて、来月にも結論を出す予定だ。

狭い道路での事故から子どもたちを守るため、国土交通省が対策に乗り出した。茨城県つくば市の研究施設で強度を上げた「生活道路向け防護柵」の実車衝突実験が行われた。8トントラック(40km/h)で衝突しても大きな変形はみられなかった。稲野茂道路研究官は「罪もない歩行者が巻き込まれる交通事故を減らしたい」などと話した。

実験のワケ・・・「命奪う道路」

キーワード
マアジ
小田原市(神奈川)
海鮮丼
小保方晴子元研究員
若山照彦教授
竹市雅俊元センター長
理化学研究所
STAP細胞
つくば市(茨城)
生活道路向け防護柵

ニュース (ニュース)
18:10~

国土交通省の「防護柵」の衝突実験はなぜ行われたのか。横断防止柵が設置されるような狭い道で歩行者が事故で死亡する割合は大通りよりも多いことがわかっている。その為安全を守るため狭い道でも設置できて強度の高い防護柵の開発を進めている。今日の実験では、8トントラックの衝撃に耐えることができ 安全を確保できる可能性があるとし、実用化に向けて新しい設置基準を作りたいとしている。スタジオトークでは生活道路の構造の見直しも必要と話した。

every. 特集 (バラエティ/情報)
18:15~

今日の特集は日本を学ぶ外国人に密着。

千葉県野田市へ。愛宕駅には続々と外国人が訪れ、ある道場へと向かう。そこで教えているのが武神館宗家の初見良昭さんで、忍術や古武術を教えている。初見さんは多くの国を旅し武道を広めており、世界中に門下生がいる。彼らにとってこの道場は聖地。練習後には、先生から書道などのプレゼントも。東京武道館でも忍術修行は行われており、この日は殺気テストと呼ばれるものが行われていた。

東京の神田神保町に外国人に人気の教室がある。それが外国人専門の料理教室「Buddha Bellies Cooking School Tokyo」。基本の和食クラスは7560円で月に100人ほどが受講する。この日は「一汁三菜」をテーマにだし巻き卵やみそ汁作りに挑戦した。実食した歳には、照り焼きが海外のものと味が違うようで好評だった。

武神館の稽古が行われている東京武道館へ。そこでは殺気テストが行われる。難しいテストで、失敗したキムさんは特別な修行を行うというので取材させてもらうことに。翌日、待ち合わせに指定されたのは馬橋王子神社。ここにも武神館の修行場があり、ここで殺気テストの稽古を行うという。

仰天の修行方法とは!?

キーワード
東武野田線
武神館
野田市(千葉)
アメリカ
ドイツ
イスラエル
オランダ
デンマーク
フィンラド
イギリス
アンゴラ
カナダ
綾瀬(足立区)
トリップアドバイザー
神保町(東京)
ブリの照り焼き
だし巻きたまご
きゅうりの酢の物
馬橋王子神社
綾瀬(東京)
松戸市(千葉)

every. 特集 (バラエティ/情報)
18:32~

ロブ師範による殺気テストの稽古が始まる。リラックスして気配を感じることが大事だといい、キムさんは稽古を受けて満足気だった。2日後に殺気テストが行われたが、キムをさんは今回も不合格に終わってしまった。キムさんはまた来年来て挑戦すると話した。

キーワード
武神館

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

今日は様々なサバサンドを紹介する。まずは東京都狛江市の「pitatti」。ここで人気なのがサバサンド。開店時からの人気メニューだが、始めたきっかけはシェフの児玉さんがトルコに行った際に食べたことだという。実はトルコではサバサンドはとてもポピュラーなものだという。

サバの旬は秋冬だが、技術の発達により年中脂がのったサバが食べられるようになっている。そんなサバを使っているのが東京丸の内の「鯖みやま」。メニューの中でもインパクトがあるのが鯖サンド。さっぱりした中にサバの脂・旨味が広がってくるような感覚の味だという。

続いては東京築地のフランス料理店「セ シュエット」。その店先で奥さんが販売している「さばのポワレとラタトゥイユのサンド ニース風」。店主がまかない用として作ったものを、奥さんが商品化した。

キーワード
pitatti
サバサンド
狛江市(東京)
イスタンブール(トルコ)
旬サバ
鯖燻製
鯖チャーハン
炙り鯖寿司
鯖サンド
サバ
銚子市(千葉)
五島列島
対馬
さばのポワレとラタトゥイユのサンド ニース風
築地(東京)

きょうコレ (ニュース)
18:42~

農林水産省は去年の日本食の輸出額が、統計をとり始めてから過去最高になったと発表した。

先週、栃木県の中学校で、教員が学生に対し「イスラム国」が公開した日本人人質の遺体画像を無修正で見せていたことがわかった。

インド・ジャイプールで8日、旅行中の日本人女子学生がガイドを装う男に連れだされ性的暴行を受けた。さらに現金約8000円と携帯電話を奪われたという。泣いている女性を見つけた地元住民の通報で事件が発覚。以前にも性的暴行事件が起こっており、日本大使館は注意を換気している。

葛西臨海水族園ではクロマグロなどの大量死が相次いでおり、マグロは残り3匹。そんな中、水族園に全国からあるものが届いている。

キーワード
イスラム国
後藤健二さん
ジャイプール(インド)
コルカタ(インド)
日本大使館
葛西臨海水族園
江戸川区(東京)
クロマグロ

きょうコレ (ニュース)
18:46~

東京にある葛西臨海水族園では去年11月の時点で159匹いたクロマグロ・ハガツオなどの魚が相次いで死に、現在はクロマグロ3匹となっている。水族園には全国から激励の電話や千羽鶴のような“折り魚”、応援するメッセージが書かれた手紙などが届いている。大量死の原因をめぐっては病理検査で死んだ魚の内臓からウイルスが発見されたが、死因との関連性はわかっていない。

神奈川県川崎市で今日午後、ワゴン車が市営バスに衝突する事故がありバスの乗客ら16人がけがをした。事故があったのはJR武蔵小杉駅の近くで、ワゴン車が対向車線にはみ出して走ってきた市営バスの右側前方に突っ込んだ。この事故でバスの乗客と運転手計14人がケガをして病院に運ばれた他、ワゴン車に乗っていた男女2人もケガをしたと伝えた。警察が事故の原因を詳しく調べている。

札幌市中央区にある地上12階地下1階のビルで午後0時半過ぎ、地下の飲食店の厨房から出火し地下の歩行空間の立ち入りが禁止された。火はおよそ30分後に消し止められ女性2人が病院に搬送されたがけがはなかったという。現場周辺はビルから避難した人のほか雪まつり会場も近かったため大勢の人で一時騒然となったと伝えた。地下歩行空間の閉鎖は午後2時過ぎに解除され警察と消防は出火原因を調べている。

キーワード
江戸川区(東京)
ハガツオ
クロマグロ
中原区(神奈川県)
市営バス
中央区(北海道)
火事

気象情報 (ニュース)
18:51~

日テレ・大屋根広場からの中継映像に続いて皇居の堀が凍っている様子を伝え、これからの天気と明日の天気予報を伝えた。

このあとは「週間予報・日中は春らしく・・・」

気象情報 (バラエティ/情報)
18:56~

日テレ・大屋根広場からの中継。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
大屋根広場

エンディング (その他)
18:57~

エンディング映像。

スポット

グルメ

鯖みやま
クラフトビアマーケット虎の門店
Buddha Bellies Cooking School Tokyo
キリンビール
アサヒビール
食堂 谷
セ シュエット

スクール/教育

ルーテル学院高校
山梨大学

レジャー/交通

マイスタ広場
東京武道館
JR武蔵小杉駅
愛宕駅
葛西臨海水族園
皇居
武蔵小杉駅
後楽園ホール
永青文庫
札幌駅前通地下歩行空間

宗教

前方一致

情報/通信

日本テレビ
日テレ
日本記者クラブ

政治/経済/地方自治体

岐阜県警
国土交通省
農林水産省
自民党
外務省
盛岡地裁
板橋署
国土技術政策総合研究所

流通

ローソンTOC大崎店

美容/健康/医療

くすりの福太郎
群馬大学病院

趣味/スポーツ

三省堂 神保町本店
  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送