news every. 2014年11月27日放送回

放送日 2014年11月27日(木) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

フランス・パリで開かれたユネスコ政府間委員会で、無形文化遺産に和紙と手すき技術。すでに登録されている島根・石州半紙に加え、岐阜・本美濃紙、埼玉・細川紙が登録され、その技術も地域社会のつながりを産んでいるとし登録された。青柳正規文化庁長官と、門司健次郎大使が喜び等をコメントした。埼玉・秩父村では歓喜にわき、一夜明けて花火も上がった。また、鷹野禎三会長は「登録されたことは宝」等、足立理助村長は「伝統文化に対して新しい一歩」等コメントした。本美濃紙の地元の美濃市でも歓喜に湧いた。また武藤鉄弘美濃市長はホッとした等、また職人の鈴木豊美さんは言葉にならないと嬉しさをコメントした。美濃市役所では市民に登録決定を報告。安倍総理も「心から嬉しく思う。和紙の文化を後世へと大切に継承していきたい」等のコメントお残した。

キーワード
ユネスコ政府間委員会
パリ(フランス)
石州半紙
本美濃紙
細川紙
手すき技術
和食
青柳正規文化庁長官
門司健次郎大使
鷹野禎三会長
細川紙技術者協会
足立理助村長
武藤鉄弘美濃市長
鈴木豊美さん
安倍総理
美濃市役所
島根県
美濃市(岐阜)
秩父村(埼玉)

気象情報 (ニュース)
15:54~

出演者の挨拶がされ、和食、和紙の話題をした。日テレ・マイスタ広場から現在の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・マイスタ広場
和食

ニュース (ニュース)
15:55~

ソウルから中継。韓国の朴槿恵大統領の名誉を傷つけたとして起訴された前産経支局長の裁判が行われ支局長は全面的否認をした。言論の自由を巡り注目となっているこの事件。裁判は韓国の民主主義を図る物になるだろうとされ、朴槿恵大統領が旅客船沈没事故の当日に男性とあっていたと言う噂があると報道したことが名誉毀損として起訴された。検察は中傷をしようと心に決め記事を執筆、内容は虚偽だったとしている。前産経支局長の弁護士は公益性があったと起訴内容否認全面的に争う姿勢で、前産経支局長は「裁判が法と証拠に基いて厳正に進められることを期待する」等述べた。また朴槿恵大統領になってから言論の幅が狭まっていると言うこともあり、韓国の通信アプリ「カカオトーク」から外国のアプリに乗り換えるサイバー亡命を行われ、きっかけになったのが「国民を代表する大統領への冒涜的な発言も度を越している」と言う朴槿恵大統領の言葉だった。この後にサイバー捜査チームを発足し、捜査当局は無断でカカオトークを閲覧していたことが判明した。この裁判を巡って菅官房長官は「民主国家として最も尊重されるべき報道・表現の自由さらには日韓関係の観点からきわれて遺憾」と発表。この裁判は8ヶ月から9か月ほどかかると言われている。

キーワード
産経支局
朴槿恵大統領
民主主義
名誉毀損
言論の自由
ソウル(韓国)
カカオトーク
サイバー亡命
菅官房長官
伊原アジア大洋州局長
韓国外務省
外務省

every.×time4 (ニュース)
15:59~

御嶽山噴火から2ヶ月が経過し地元の献花台には訪れた人が手を合わせた。

10倍超える発がん性物質

大手自動車メーカー「タカタ」のエアバッグ欠陥のリコールを全米規模に拡大するように米・道路交通安全局が命令した。このエアバッグは高温多湿の地域で破裂のおそれがあり、南部以外でもリコールが発生していることがあった事が原因だ。タカタは当局の勧告に同意していないが、来月2日までにリコール届けが出されなければ1台・最大7000ドルの制裁金の可能性があるとのこと。一方日本でもトヨタ自動車、ダイハツ工業の当該車種約6万8000台のリコールを届け出た。ほか国内のリコールは11社約261万台に拡大した。

静岡市駿河区交差点で右折待ちをしていた軽自動車が後続の軽自動車に追突された弾みで、対向車の観光バスと衝突した。観光バスと衝突した軽自動車男性が死亡した。もう一台の軽自動車の男性とは同じ運転代行会社の同僚で、死亡した男性は客の車を運転していた。

男が東京・八王子市の東海大学医学部附属八王子病院にガソリン入りの瓶やペットボトルを投げ込んだ疑いで逮捕された。男は病院に通院しており、クレームを何度もしていたとのこと。 

札幌市北区の住宅街で車30台タイヤ41本がパンクしていた。いずれもアイスピックのようなもので穴が空いており、警察は何者かが犯行した器物損壊事件として捜査している。

キーワード
御嶽山噴火
タカタ
エアバッグ
フロリダ州(アメリカ)
道路交通安全局
トヨタ自動車
ダイハツ工業
東海大学医学部附属八王子病院
八王子市(東京)
駿河区(静岡)
北区(北海道)
器物損壊

every.×time4 (ニュース)
16:07~

郷ひろみ双子を語る

電子たばこは液体を熱して霧状にして吸うものでこの数年欧米で流行し始める。国立保健医療科学院の専門家は種類により発がん性物質・ホルムアルデヒドが紙巻きたばこの煙の10倍以上含まれる、液体の成分そのものや熱による変化で健康への悪影響が否定できずという見解で一致した。電子たばこは世界で焼く8000種類が流通、先月WHOが各国に対策を求めている。厚労省は今後の審議会での議論も踏まえ規制を検討する方針。

山形から中継。今が季節!産卵をするために牛渡川にはたくさんのサケが遡上している。川の水は鳥海山からの湧き水100%のためとてもキレイ。箕輪鮭人工孵化場ではピークを迎えている。箕輪鮭漁業生産組合の佐藤仁組合長に孵化させる方法を聞いた。組合長は約800尾放流して帰ってくるのが約0.7%と話した。つや姫と一緒にいくらを食べる。いくら丼を食べた感想を渡辺さんは旨いとコメントした。

キーワード
電子たばこ
国立保健医療科学院
たばこ影響専門委員会
発がん性物質
ホルムアルデヒド
WHO
厚労省
遊佐町(山形)
牛渡川
鳥海山
箕輪鮭 
箕輪鮭人工孵化場
佐藤仁組合長
つや姫
いくら

culture&sports (ニュース)
16:19~

プロ野球のMVPはセ・リーグは巨人の菅野とパ・リーグは沢村賞を獲得したオリックスの金子が受賞した。

腹腔鏡手術で患者死亡。

既にナビスコカップを制し、残るタイトルであるリーグ優勝と天皇杯優勝を合わせ3冠を狙うガンバ大阪が天皇杯準決勝で清水エスパルスと対戦した。そのガンバは前半9分、エース宇佐美選手の強烈なシュート。キーパーがキャッチミスし先制点を奪う。更に後半27分にも宇佐美選手がループシュートを決めるなど5-2の快勝で3冠に前進したガンバ。決勝でJ2の山形と対戦する。

郷ひろみさんが今年9月に誕生した双子の息子の成長ぶりを語った。昨日行われた女性ファッション誌の記念イベントに登場した郷さん。おととし24歳年下の一般女性と三度目の結婚をし、ことし6月に双子の男の子が誕生した。郷さんは双子のルックスに変化があったことを明かした。長男は朝青龍から遠藤に近い感じになってきたという。二男はマイペースで、小さいころの自分に似ていると述べた。

キーワード
巨人
オリックス
菅野智之
金子千尋
ガンバ大阪
清水エスパルス
ナビスコカップ
天皇杯
宇佐美選手
山形
郷ひろみさん
GOLD 1st Anniversary GO! GO! GOLD NIGHT! With Dancing
99は終わらない
朝青龍さん
遠藤関
港区(東京)
群馬大学病院

every.キーワード (ニュース)
16:25~

先日群馬大学病院で腹腔鏡手術を行った後で8人の患者が亡くなっていたことが判明、8人は40代の医師の手術を受け、その手術は病院の倫理委員会に申請を行っていなかったという。また家族への説明も行っていなかったという。病院側は手術と患者の死亡の因果関係については調査中だという。腹腔鏡手術では体への負担は開腹手術に比べて少ないという利点があるが、一方でカメラのみの視野となるため注意が必要なので熟練した技術と経験が必要となる。鎌田氏は家族への説明と情報開示が必要とコメントした。

キーワード
腹腔鏡手術
群馬大学病院

気象情報 (ニュース)
16:35~

日テレ・マイスタ広場から東京・丸の内の映像を交えながら関東地方の夕方から夜にかけての天気予報とあすの天気予報、週間天気予報を伝えた。

“最強台風”から1年。

キーワード
日テレ・マイスタ広場
丸の内(東京)

記者発 (ニュース)
16:41~

去年11月に今世紀最強の台風のヨランダがフィリピンに上陸し死者・行方不明者7300人以上、被災者1600万人以上、全半壊114万戸以上という甚大な被害をもたらした。フィリピンのレイテ島は去年台風に襲われ、墓地には多くの人が祈りをささげていた。サマール島のギワンの観測所はレーダーが台風によって飛ばされてしまい当時風速80mを超える風が吹いており、巨大な高潮も発生し多くの島民が亡くなったという。流されて陸地に打ち上げられた巨大な船も残っており高潮は建物の2階の高さまで押し寄せていたという。

去年高潮によって家を失ったセフェリーノ・マントゥーアさんは当時瓦礫だらけの海岸に急ごしらえの家を建てていた、現在は2部屋の狭い家に10人で生活、海岸付近に住むことは政府が禁止しているがそれ以外に住む場所は無いという。運転手をしていたマントゥーアさんは台風で仕事を失っていた。井川定一さんは台風が上陸した5日後からフィリピンで活動を行っており、震災の経験を生かした支援も行われており千田雅明は東日本大震災後に南三陸町の復興計画を建てた経験を生かしてフィリピンの復興計画を建てている。

7000人以上の死者や行方不明者を出したヨランダだが名古屋大学の坪木教授は「30℃近いか憂い面水温が最強台風につながり、地球温暖化が巨大台風をもたらす」とコメントしている。また2076年に最大瞬間風速100m/s、中心気圧880hpaの台風が日本を襲うというシミュレーションもある。

キーワード
ヨランダ
レイテ島(フィリピン)
サマール島(フィリピン)
東日本大震災
名古屋大学

ニュース (ニュース)
16:53~

「元カレに…」ハンマーで殴打。

熊本県の阿蘇中岳で噴火が続いてる。噴煙が上空1500mまで上がり、きのうに続き噴石が確認された。気象台によると今日は火口近くで最大7センチの降灰が確認された。阿蘇中岳の南にある久木野小学校では今日、外での活動を取りやめ窓やドアを閉めきって授業が行われた。昨日は主に大分など北の方角に流れた噴煙が、今日は熊本など西の方向へ流れた。熊本空港では午前中から欠航が相次いだ。日本航空は午後6時台に出発する便から、全日空は午後8時台に出発する便から運行再開の予定。今日は熊本市など広い範囲で降灰が確認された。熊本市で降灰が確認されたのは19年ぶりだという。

キーワード
噴煙
草千里
久木野小学校
熊本空港
日本航空
全日空
降灰
阿蘇市(熊本)
南阿蘇村(熊本)
阿蘇中岳

ニュース (ニュース)
16:59~

日本代表…国際試合に出場禁止

昨夜、大阪市内の市営住宅で41歳の女性とその父親が、女性の元交際相手の男にハンマーで殴られ、ケガをする事件が起きた。男は女性の頭も殴って部屋から引きずりだした後、現場から逃走した。父親は重傷、女性は軽傷だったという。女性は別れた男に車で後をつけられるなどしていたという。警察は殺人事件未遂事件として男の行方を追っている。

黒人青年を射殺した警察官の“不起訴”に反発する“抗議デモ”が、きょうも一部が“激化”。ミズーリ州のファーガソンでは、夜になって再び集まったデモ隊が通りを一時占拠するなどした。ファーガソンでは100人以上が逮捕されたが、ほぼ半数は他州出身でニューヨーク在住の日本人2人も含まれているという。アメリカは27日から大型連休を迎え抗議活動が沈静化するかが注目されている。セントルイスでは一部が市庁舎に乱入し3人が逮捕され、休日を利用してのデモも呼びかけられていて事態が収束に向かうことは不透明。

キーワード
鶴見区(大阪)
ファーガソン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
セントルイス(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:05~

国際バスケットボール連盟は男子のトップリーグが2つ有ることが問題視し10月末までにリーグ統合などの改革を求めていた問題で日本バスケットボール協会を資格停止処分とし国際試合出場を禁止した。日本バスケットボール協会の丸尾会長は「□禁止解除を行うのが我々の指名」とコメントしている。

日本バスケットボール協会は男子のトップリーグが2つあり、国際バスケットボール連盟は2つのリーグが有ることを管理が不徹底と指摘したが日本バスケットボール協会はリーグを管理することが出来なかったため国際試合への出場が禁止される。制裁機関は未定だがらいねんまで長引くとリオ五輪のアジア予選の出場が出来ない可能性もある。

コンビニがドーナツ販売参戦

キーワード
丸尾 充
国際バスケットボール連盟
日本バスケットボール協会

ニュース (ニュース)
17:13~

今月22日紅葉の名所東福寺には多くの列が…先頭に並んでいたのは埼玉県からきた森田さんは人がいない写真を撮るべく一番乗りで並んだ。午前8時半に開門すると猛ダッシュして写真を撮影した。森田さんが撮影してから10分後には大勢の人が通天橋を訪れていた。常寂光寺にも多くの人が美しい写真を求めて着ており紅葉の回廊が人気だ。中でも外国人観光客が目立ち、今年日本を訪れた観光客は円安の影響を受けて既に過去最高となっており、去年は京都を113万人の外国人観光客を訪れている。

きょうセブンイレブンがカウンターでセブンカフェ ドーナツの販売を開始すると発見した。ドーナッツは1個100円前後で来年1月から首都圏の一部店舗で販売され、来年8月までに全国の店舗に展開する予定で約400億円の売上見込。セブンカフェのコーヒーと一緒に買ってもらう戦略。

キーワード
東福寺
常寂光寺
セブンイレブン
セブンカフェ ドーナツ
セブンカフェ
ミスタードーナツ

ニュース (ニュース)
17:22~

シリーズ 漂流する子どもたち

京都で外国人に人気の観光スポット第1位は伏見区にある「伏見稲荷大社」だ人気の理由は紅葉ではなく約5000基繋がる美しい鳥居が目当て来ているという。外国人の観光客は「こんな景色みたことない」と絶賛。午後4時半、永観堂では夜間のライトアップを待つ人で長い列が出来ており、多くの人はライトアップを楽しみ、外国の観光客は「まさにマジック」とコメントした。嵐山では子y年の9月の大雨の影響で川岸の復旧工事などが行われており「星のや京都」はかきいれ時に休業を余儀なくされたが、リニューアル工事などを行ったという。

キーワード
東福寺
常寂光寺
伏見稲荷大社
永観堂
星のや京都

気象情報 (ニュース)
17:27~

日テレ・マイスタ広場から東京・汐留の映像を交えながららきょうの天気のふりかえりと全国の週間天気予報、関東地方のきょうのこれからにかけての天気とあすの天気予報を伝えた。

キーワード
日テレ・マイスタ広場
汐留(東京)

ニュース (ニュース)
17:30~

NIHは26日、開発中のワクチンを健康な20人に投与したところ、全員の血液からエボラウイルスへの抗体を検出されたと発表。投与された人のうち2人が発熱したものの、深刻な副作用はなかった。NIHは「ワクチンの効果を見極めるため開発を続けたい」としている。

エボラ出血熱防止の為、日本政府は自衛隊を西アフリカへ派遣する方針を固めた。国際緊急援助隊として防護服を来月にも小牧基地からガーナに輸送するとしていて、エボラ出血熱での自衛隊派遣は初めて。

社民党が衆議院選挙に向けた公約を「アベノミクスによる生活破壊を許さず拡大した格差を是正する」と発表した上で、消費税率を5%に引き下げると明記。また、集団的自衛権の行使を限定的に容認した閣議決定は「撤回を求める」としたほか、原発再稼働については「一切認めない」としている。

キーワード
NIH
メリーランド州(アメリカ)
エボラ出血熱
小牧基地
ガーナ
自衛隊
アベノミクス
社民党
衆議院選挙
集団的自衛権

culture&sports (ニュース)
17:32~

「モーニング娘。14」のリーダーの道重さゆみさんがきのう横浜アリーナで卒業コンサートを行った。2003年にモーニング娘に加入、12年の在籍期間は歴代最長、卒業を祝う為に初代リーダーの中澤裕子さんが登場、プロデューサーのつんく♂さんも見守った。

きのう、女性ファッション誌の記念イベントに郷ひろみさんが登場し、今年誕生した双子の息子の成長ぶりを語った。郷さんは、長男は朝青龍から遠藤に近い感じになってきたというルックスに変化があったことを明かした。二男はマイペースで、小さいころの自分に似ていると述べた。

ジョニー大倉さんが肺炎のため62歳で亡くなった。大倉さんは矢沢永吉さんなどとロックバンド「キャロル」でデビューし、「ファンキー・モンキー・ベイビー」などを生み出した。解散後は俳優として活動し、「戦場のメリークリスマス」などに主演する。キャロルのメンバーだったは矢沢さんは「非常に残念です 心からお悔やみ申しあげます」とコメントを発表している。デビュー当時から親交があった内田裕也さんは「握手してロックンロールと言って別れてやりたかったな」と述べた。葬儀は近親者のみで行う予定とのこと。

きょう都内でプロ野球ジョージア魂賞の表彰式が行われ、ノーヒットノーランを達成した岸孝之投手や今季限りで引退の稲葉篤紀選手などノミネートされた。そのなかで年間大賞に大谷翔平投手が選ばれた。特別賞には山本昌投手が選ばれた。山本投手は大谷投手に、将来メジャーにいった際に投手化打者どちらを選ぶか質問。大谷投手は現時点ではピッチャーの可能性が高いかなと思っているとコメントした。

UEFA チャンピオンズリーグ グループB、バーゼル対Rマドリードの試合が行われた。C.ロナウドが前半35分にゴールを決め、試合は1-0でRマドリードが勝利した。

「サッカー世界一決定戦 TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブ・ワールドカップ 12月11日(木)開幕」のテロップ。

織田裕二さんが先月、第1子となる男の子の誕生でパパとなった。出産日など明らかにしていないが母子ともに健康とのこと。

SEKAI NO OWARIやMr.Childrenなど桜花アーティストの集まった、きのう放送の「日テレ系音楽の祭典ベストアーティスト2014」。名場面を振り返った。

キーワード
モーニング娘。14
Password is 0
モーニング娘。’14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~
恋愛レボリューション21 (updated)
LOVEマシーン (updated)
中澤裕子
道重さゆみ
歩いてる
つんく♂
横浜アリーナ
郷ひろみさん
GOLD 1st Anniversary GO! GO! GOLD NIGHT! With Dancing
99は終わらない
朝青龍さん
遠藤関
港区(東京)
ジョニー大倉さん
矢沢永吉さん
内田裕也さん
ファンキー・モンキー・ベイビー
キャロル
ルイジアンナ
憎いあの娘
0時5分の最終列車
戦場のメリークリスマス
3-4×10月
遠雷
日本アカデミー賞
岸孝之投手
稲葉篤紀選手
大谷翔平投手
山本昌投手
プロ野球ジョージア魂賞
西武
日本ハム
楽天
UEFA チャンピオンズリーグ
バーゼル
Rマドリード
C.ロナウド
スイス
スペイン
TOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップ
織田裕二
東京都

ニュース (ニュース)
17:45~

都内の社員寮で寮母として働いていた女が、去年12月~今年1月にかけて前任の寮母の女性(78)になりすまし生命保険を解約するなどして保険会社から約380万円をだまし取った疑いで逮捕された。女は「目の前の保険金に目がくらんだ」と容疑を認めているという。

茨城県鹿嶋市の下津海岸にザトウクジラの死骸が打ち上がっているのが発見された。ザトウクジラは体長約12mで既に死んでいたという。地元の水族館によると茨城県で発見されるのは珍しく昨夜の荒れた波によって流れ着いたのではないかという。

中国で行われた大会で負傷した羽生結弦選手が昨日行われた練習の結果、明日行われるNHK杯に出場することが明らかになった。先ほど公式練習のため、試合会場に姿を見せた。日本男子の練習時間には姿を見せず、非公式の練習で大会出場を最終判断した。練習後、小林部長から出場決定の発表がされた。連盟やコーチなどと協議した結果、NHK杯への出場を決定したという。

元プロスケーターの佐野氏によると全体的にジャンプそのものに問題はないという。午後4時30分に公式練習に姿を見せ、トリプルアクセルや4回転トーループを成功させる姿を見せた。その後FP曲で練習。怪我後、初の試合NHK杯は明日から。

キーワード
王子警察署
詐欺
下津海岸
鹿嶋市(茨城)
ザトウクジラ
なみはやドーム
羽生結弦選手
NHK杯
大阪府
無良崇人選手
GPスケートカナダ
日本スケート連盟
小林芳子強化部長
ソチ五輪

ニュース (ニュース)
17:53~

日本のメディア報道が韓国のパク大統領の名誉を毀損した争う裁判がきょう行われた。事の発端は8月のネット上の記事、産経新聞の加藤局長は韓国の記事を引用して報道したところ名誉を傷つけたとして在宅起訴となった。国境なき記者団もあぜんとしているとコメントし、言論の自由をめぐり大きな議論となっていた。開廷されると右翼団体の男が「虚偽を謝罪せよ」と叫ぶなど異様な雰囲気の中始まった。

この裁判のポイントは検察が加藤前支局長の悪意を立証できるかがポイントとなり、加藤氏前支局長は最後に無罪を主張、「裁判が法律と証拠に基づいて行われることを期待している」とコメント、今後の裁判では記事の内容に書かれていたパク大統領と会っていた男性が出廷する予定だ。

キーワード
加藤達也
パク・クネ
産経新聞ソウル支局
加藤前支局長
パク・クネ大統領

ニュース (ニュース)
18:03~

先週都内の鮮魚店では前身が真っ白なマグロ、三重県の動物園では白いタヌキ、どちらも色素が欠乏している突然変異だといわれているが…和歌山県の水族館では白い伊勢エビ、脱皮を繰り返しして白くなった白いイセエビは生まれた時は…。

キーワード
魚力
大内山動物園
マグロ
伊勢エビ
タヌキ

ニュース (ニュース)
18:11~

和歌山県で見つかった突然変異の白い伊勢エビ。脱皮の際に色がつかなかったために、こうなったと言われる。和歌山県では伊勢海老を生きたまま蒸す料理が有名で、今回見つかった伊勢海老とともに観光の期待がされる。

兵庫県香住漁港。ここでは白いズワイガニが。古くからカニが有名なこの地方、2、3年に1匹しか白いかには見つからないという。

和歌山県の川内原発は九州電力が今日、設備の工事計画などを示した申請書類に不備があったとして年内を目処に再提出する方針を明らかにした。再稼働は早くとも来年春以降にずれ込む見通し。

キーワード
三重県水産研究所
伊勢エビ
和歌山県
香住漁港
ズワイガニ
香美町(兵庫)
川内原発
九州電力

every.特集 (バラエティ/情報)
18:15~

渋谷などの繁華街を定期的に見回るNPO法人「BONDプロジェクト」の代表の橘ジュンさん、この日は2人のスタッフと共に繁華街の少女達に声をかけており、それだけでも少女達の心は安らぐという。新宿・歌舞伎町では家出中の21歳の女性と出会い、女性は中学生の頃から家出を繰り返していたという。女性は母子家庭で母親は小学生の頃から家事を押し付けて遊んでいたという反発すれば母親と交際相手が女性に暴力を振るい、女性は家出を繰り返して友人の家を渡り歩き、歌歌舞伎町で風俗の仕事をしながらホテルを泊まり歩いているという。

心に深い傷を負った少女たちが抱える心の闇とは…。

この団体では毎週水曜日には午後10時から深夜4時まで電話相談を受け付けており、元養護教諭の水野さんは子どもに身近に接したいということでスタッフになったという。電話をしてきたのは14歳の中学生、階段で後ろから押されたり、裸の写真を撮影されるなどいじめの度を超えており、少女はやり場の無い苦しさから自殺も考えていたという、1時間話し続けて中学生からようやく笑い声がもれたという。

スタッフの竹下奈都子さんも高校時代に家族関係に悩み摂食障害を繰り返していた、15歳の高校生は頻繁に電話やメールをしてくるという。高校生は「家にいたくない」という理由で夜中外出していた。竹下さんは親と連絡することを条件に高校生を施設に招いた。高校生は友達と直接話すことは無く、メールでやり取りをする関係だという。高校時代家族関係で悩んでいた竹下さんは話を聞いてくれる人がいるだけで楽なるという。

荒川区に有るNPO法人の事務所には7月の終わりに中学3年生の頃から援助交際をしているという少女からメールが、スタッフが話を聞くと1年前からリストカットを行うようになり恐怖を紛らわせるために風邪薬を大量に買うために援助交際を始めたという。彼女には更に深い闇が…。

キーワード
BONDプロジェクト
援助交際

every.特集 (バラエティ/情報)
18:32~

リストカットを繰り返す少女が増えている。少女はお父さんに性的なことを色々されていて、寝ている間に体を触られたり、怖くて目を開けられなく性的虐待を繰り返し受け、そこで学校のカウンセラーに相談し、母親に知られて両親は別居したという。そこでカウンセラーに相談したことを後悔し、精神的に不安定になりリストカットをしたという。少女は援助交際もしていて、男性から断りのメールも送れず悩んでいたが、BONDプロジェクトの代表の女性から背中を押されて、男性との関係も断ち切り、母親の元に戻れた。代表の女性は、本当に良かった。話聞いて一緒に考えていけたらいいなと思っているなどとコメントを残した。

キーワード
リストカット
性的虐待
援助交際
特定非営利活動法人

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

every.きょうコレ (ニュース)
18:41~

あす西から下り坂

FIBAは男子トップリーグが2つあることを問題視しており10月末までにリーグ統合などの改革を求めてたが改革が遅れている日本バスケット協会を資格停止処分にし日本代表の国際試合出場を禁止することを明らかにした。これについて日本バスケット協会は謝罪をした。

ザ・プリンスパークタワー東京では一泊3330万円のクリスマス限定宿泊プランが登場し、宿泊すると特典で約3カラットのダイヤモンドがついてきてネックレスなどに加工サービス付きとなっている。

勝みなみ選手がLPGAツアーチャンピオン初日は攻めのゴルフを見せるも結果は+2で23位タイとなった。勝選手は「三日間あるので頑張りたいと思います」などとコメントした。

女子最終戦LPGAリコーカップの番組宣伝テロップが流れた。

神奈川県藤沢市に建設中の住宅街が報道陣に公開された。この住宅街はいたるところに太陽光パネルがありパナソニックなどの大手企業の省エネ技術が集結した街でスマートタウンを呼ばれている。様々な先端技術を駆使して街で使う電気を自給自足することが出来る最新型の街でありありすでに100世帯が住んでおり家の中には蓄電池があり電気代ゼロになるところが特徴的だという。

キーワード
日本バスケット協会
リオ五輪
丸尾充会長代行
国際バスケットボール連盟
ザ・プリンスパークタワー東京
東京タワー
勝みなみ選手
LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ
宮崎CC
バウマン事務総長
パナソニック
藤沢市(神奈川)
Fujisawa サスティナブル・スマートタウン
省エネ
宮原智彦社長
浅草(東京)

気象情報 (ニュース)
18:50~

神奈川県南足柄市の最乗寺は紅葉が見ごろを迎えている。

日テレ大屋根広場から関東地方の週間天気予報を伝えた。

キーワード
和紙
和食
大雄山最乗寺
南足柄市(神奈川)
日テレ大屋根広場
日テレ・大屋根広場

気象情報 (ニュース)
18:55~

日テレ大屋根広場から関東地方のきょうのこれからの天気とあすの天気、東京・浅草の映像を交えながら東京の週間天気を伝えた。

キーワード
日テレ大屋根広場
浅草(東京)

エンディング (その他)
18:57~

MC、出演者が挨拶を行った。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月27日 放送
  3. 次回の放送