news every. 2014年9月26日放送回

放送日 2014年9月26日(金) 16:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

東京・三鷹市で毒グモのセアカゴケグモが見つかったのを受け、三鷹市は現地調査を行い、3匹が採取された。セアカゴケグモの駆除のため、マンホールなどに殺虫剤がまかれた。

オープニングの挨拶。

キーワード
三鷹市(東京)
セアカゴケグモ

ニュース (ニュース)
16:51~

神戸市の小学1年の女子児童が殺害され、遺体遺棄された事件で、逮捕された男の自宅近くにある雑木林から、遺体の一部が新たに発見された。女児が行方不明になった時に持っていたリュックサックや、凶器などがまだ発見されていないことから、警察が捜索している。犯人は依然黙秘を続けていて、接見した弁護士とも事件の話をしたがらないという。

航空会社エア・ドゥの機体整備担当の男性社員が、整備記録の改ざんを行っていたことが判明し、国土交通省は厳重注意を行った。

このあと、北朝鮮で不自由な体。

キーワード
神戸市(兵庫)
AIR DO
国土交通省

ニュース (ニュース)
16:58~

安部首相はニューヨークの記者会見で、北朝鮮側に拉致問題調査を迅速に行って結果を速やかに通報すべきである旨を強く求めていくと述べた。イスラム国への対応としては「軍事的貢献でない形で可能な限りの支援を行っていく」と述べた。さらに11月のAPECにあわせて日中首脳会談を実現させたい考えを改めて示した。

朝鮮中央テレビは、足を引きずった状態で歩いている金正恩第1書記の記録映像を放送し「不自由な体で指導している」と報じた。平壌で最高人民会議が開かれて新たな人事が発表されたが、金第1書記は姿を見せなかった。

このあと、毒グモ都内で初確認。

キーワード
安部首相
イスラム国
APEC
拉致問題
ニューヨーク(アメリカ)
朝鮮中央テレビ
平壌(北朝鮮)
金正恩第1書記

ニュース (ニュース)
17:04~

朝鮮中央テレビは、足を引きずった状態で歩いている金正恩第1書記の記録映像を放送し「不自由な体で指導している」と報じた。平壌で最高人民会議が開かれて新たな人事が発表されたが、金第1書記は姿を見せなかった。

神奈川県平塚市の小田原厚木道路で、観光バスが追突する事故が発生し、乗客16人がケガした。

東京・三鷹市で毒グモのセアカゴケグモが見つかったのを受け、三鷹市は現地調査を行い、3匹が採取された。セアカゴケグモの駆除のため、マンホールなどに殺虫剤がまかれた。セアカゴケグモに噛まれた場合、患部を水で洗い流して氷で冷やし、病院で診察を受ける。

キーワード
朝鮮中央テレビ
平壌(北朝鮮)
金正恩第1書記
小田原厚木道路
平塚市(神奈川)
三鷹市(東京)
セアカゴケグモ

会議のミカタ (ニュース)
17:08~

このあと、育児でケンカ妻が夫を。

アメリカ・ニューヨークの気候サミットで、温暖化についての対策が話し合われた。気候サミットはレオナルド・ディカプリオの演説で幕を開け、安倍首相を始め約120ヵ国の首脳が参加した。温暖化をめぐる交渉に弾みをつけるため、国連の呼びかけで開催された。交渉の本番は、来年のCOP21。各国はここでの合意を目指している。

環境先進国として知られている中米のコスタリカを紹介。モンテベルデの小屋では、日本人昆虫学者の西田さんが生活している。西田さんが、自然豊かなコスタリカの森を案内。ハチドリやハナグマなどを発見した。多様かつ希少な生物を育んでいるコスタリカの自然だが、30年前は農地開拓などにより森林が20%台になるなど危機に瀕していた時期もあった。これを受けて当時の政府は森林破壊を取り締まる方針を打ち出した。現在、森林は国土の約50%まで回復している。観光客の数は年間約250万人にのぼり、観光収入も倍増したという。さらにルイス大統領は、「2021年までにカーボン・ニュートラルを目指す」と話した。コスタリカでは、再生可能エネルギーで電力の約90%をまかなっている。一方で、コスト増により電気代は上がっている。

日本はコスタリカと条約を結び、温室効果ガス削減に協力をしている。現在日本では、コスタリカを含め12ヵ国と同様の条約を結んでいる。2国間クレジットと言い、日本が相手国に技術支援を行い相手国が削減に成功すると日本も削減したとみなす条約。京都議定書は2012年までの削減目標を定めており、現在具体的な枠組みはないが、各国はCOP21で京都議定書に代わる枠組みでの合意を目指している。気候サミットは、この合意の道筋をつけるという意味で重要な会議だった。ポイントは世界中の参加。京都議定書ではアメリカが反発し中国が不参加だった。しかし現在オバマ大統領は17%の削減を目指しているが、安倍首相は詳しい目標を定めていない。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
温暖化
レオナルド・ディカプリオさん
気候サミット
安倍首相
国連
COP21
コスタリカ
モンテベルデ(コスタリカ)
ハチドリ
ハナグマ
キリギリス
ルイス・ソリス大統領
カーボン・ニュートラル
再生可能エネルギー
温室効果ガス
2国間クレジット
京都議定書
オバマ大統領

ニュース (ニュース)
17:19~

東京・杉並区のアパートで、夫の腹を包丁で刺した妻が逮捕された。夫は、搬送先の病院で死亡した。女は「育児のことでケンカになり脅すつもりで手に取った包丁が刺さってしまった」などと供述している。

弁当の路上販売について、東京都は衛生管理をてっていするために条例を改正して、規制を強化する方針。条例の改正案では、これまでは事業者が届出すれば弁当の路上販売ができたが、改正後は許可制となる。

このあと、気象情報。

キーワード
杉並区(東京)
東京都

気象情報 (ニュース)
17:25~

今日の特集は、大使館の秘密。

週間予報と、台風17号の予想進路を紹介。

BGM「ブローイン・イン・ザ・ウィンズ」宮野寛子

キーワード
汐留(東京)
台風17号
宮野寛子
ブローイン・イン・ザ・ウィンズ

ニュース (ニュース)
17:27~

日中外相会談が行われた。岸田外相は、「率直で真摯な意見交換ができた」と話した。日中の間にある問題などについて意見交換をしたという。11月のAPECに合わせた日中首脳会談についても協議したものとみられる。

違法個室マッサージ店の経営者らが逮捕された。営業禁止の場所で性的サービスをする個室マッサージ店を営業したという。店は1年8か月間で約3600万円を売り上げたとみられている。

国立新美術館で行われているオルセー美術館展の来場者が50万人を突破した。マネの「笛を吹く少年」や、ミレの「晩鐘」など84点を展示している。50万人目となったのは、埼玉県から夫婦で来ていた幅野知子さんだった。オルセー美術館は10月20日まで開催される。

キーワード
日中外相会談
岸田外相
王毅外相
APEC
日中首脳会談
秋桜
オルセー美術館展
笛を吹く少年
エドゥアール・マネ
晩鐘
ジャン=フランソワ・ミレ
幅野知子さん
金明生さん

culture&sports (ニュース)
17:29~

上原多香子の夫・TENNさんが、自宅マンションの車の中で首を吊って自殺した。ET-KINGのホームページで、TENNさんの遺書が公開された。上原多香子の自宅には、SPEEDのメンバーらが弔問に訪れた。TENNさんの通夜・告別式は未定。

「クイズ!?正解は出さないで」の番組宣伝。今田耕司が司会を務め、人気芸人15人が出演する。クイズの正解は出さずボケ続けるというのがルールで、解答権は意思とは関係なく強制指名。ギリギリまで追い詰められた芸人の素顔に迫る。今田耕司と千原ジュニアと宮迫博之が、番組同様ギリギリまで追い込まれたエピソードを話した。

アジア大会で、入江陵介選手と萩野公介選手が200m背泳ぎ決勝で対決した。レースは入江陵介が1位でフィニッシュし3連覇を達成。萩野公介は3位で銅メダルを獲得した。

アジア大会の女子50m平泳ぎ決勝、渡部香生子選手と鈴木聡美選手が対決した。鈴木聡美はトップでゴールし、渡部香生子は4位でフィニッシュした。

アジア大会のフェンシング男子フルーレ団体決勝、日本とは中国と対戦。大会5連覇を狙った中国に逆転勝利し、40年ぶりの金メダルを獲得した。

アジア大会の体操男子種目別決勝、平行棒に神本雄也が出場し金メダルを獲得。3冠を達成した。きょう午後には、アジア大会の体操メダリストらが羽田空港に到着。神本雄也は男子団体総合では日本勢初の金メダルを獲得し、さらに男子個人総合でも日本勢40年ぶりの金メダルを獲得した。

ダンロップ女子オープン初日、今年アメリカツアーに参加した有村智恵が5か月ぶりに国内ツアーに出場した。有村智恵は首位とは3打差の22位タイで初日を終えた。

喉頭がんのためタレント活動を休業しているつんくが、がんの寛解を明らかにした。寛解とは、再発の可能性はあるががんの症状が消える状態のこと。活動再開に向けてつんくは、声の調子が戻るまでテレビ番組などの出演は控えるという。

キーワード
TENNさん
上原多香子
ET-KING
ユニバーサルミュージック
ギフト
大阪市(大阪)
島袋寛子
今井絵理子
センコウ
BUCCI
SPEED
ET-KING 結成15周年記念全国ツアー~おまえとおったらおもろいわ!~
新恋愛
会津若松市(福島)
大熊町(福島)
アジア大会
入江陵介選手
萩野公介選手
渡部香生子選手
鈴木聡美選手
神本雄也選手
羽田空港
ダンロップ女子オープン
有村智恵選手
つんく♂さん
喉頭がん
今田耕司さん
千原ジュニアさん
宮迫博之さん

ニュース (ニュース)
17:43~

消費税8%導入以降、百貨店全体の売り上げは5か月連続で落ち込んでいる。しかし西武池袋本店の婦人服売り場では、ジャケットやコートの売り上げが好調だという。反動減から消費は回復しつつある。亀有銀座商店街ゆうろーどでも、景気の上向きを実感している人が多かった。その一方で、原材料の高騰に悩まされてもいた。きょう発表された8月の消費者物価指数は、前年同月比で3.1%の上昇となった。15か月連続の上昇だが、原材料の値上がりというマイナスの影響も出ている。

埼玉・加須市にある鋳物工場マスセイでは、機械部品の鋳造をしている。大量の鉄やステンレスを、電力で熱した炉に入れて溶かし鋳型に流し込む。増税の影響もなく仕事の受注も右肩上がりだというが、受注の増加に反して原材料費や電気料の高騰などに悩まされているという。今後の物価上昇についてSMBC日興証券の宮前氏は、「来年3月までは物価の高い状態が続く。しかし実質賃金が低迷している。積極的に消費を増やしていこうという状況ではない」と話した。消費の勢いを取り戻せるかが、消費税率10%引き上げへの大きな判断材料となる。

鳥取市の鮮魚店に、水揚げされたカジキマグロが入荷されていた。カジキは角のような上あごが特徴で、暖流に沿って外洋に生息している。日本海でとれることは珍しいという。午前5時、田後港から出発する定置網漁に同行した。鳥取・岩美町沖の定置網の中には、カマスサワラという沿岸域では珍しい魚がかかっていた。漁協によると、鳥取県東部では去年カジキは11本しか揚がっていなかったが、今年はバショウカジキが65本、マカジキが2本揚がっているという。

今年の日本海側でのカジキマグロ豊漁について、鳥取県栽培漁業センターの太田主任研究員は、「日本海固有の冷たい水のかたまりが岸側に寄り、対馬暖流の一部が岸へ流れ込みやすくなる」と話した。かつてないカジキの豊漁に、漁業関係者は「アジやハマチなどが入ってこない。カジキの値段は安い」と、あまり喜んでいない様子だった。

キーワード
消費者物価指数
総務省
消費税
反動減
加須市(埼玉)
増税
SMBC日興証券
マカジキ
鳥取市(鳥取)
日本海
田後港
岩美町(鳥取)
カマスサワラ
バショウカジキ
鳥取県栽培漁業センター
対馬暖流
カジキ

ニュース (ニュース)
17:53~

アメリカのサンディエゴで日本人女性が殺害された事件で、ハワイのホノルルで逮捕されたアメリカ人の元夫が、事件が起きたサンディエゴに移送された。殺された女性は叔母の遺産を相続し、多額の生命保険をかけられていた。容疑者は逮捕後「身の潔白を証明したい」と容疑を否認し、裁判で争う姿勢を見せている。

神戸市で小学1年生の女児の遺体が遺棄された事件で、逮捕された男の出身地である南九州市を取材。容疑者は目立たない性格で、両親が離婚後に南九州市にいる祖母に育てられたという。容疑者は高校卒業後に職を転々として現在は無職で、2年ほどまでに神戸市に引っ越してきた。殺害された小学生が通っていた小学校では、遺族の要望で中止が決まっていた運動会が実施されることになった。

このあと、毒グモの危険性は。

キーワード
サンディエゴ(アメリカ)
ホノルル(アメリカ)
ホノルル空港
神戸市(兵庫)
南九州市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
18:05~

東京・三鷹市で毒グモのセアカゴケグモが見つかったのを受け、三鷹市は現地調査を行い、3匹が採取された。セアカゴケグモの駆除のため、マンホールなどに殺虫剤がまかれた。セアカゴケグモはオーストラリア原産で、日本では1995年に大阪で初めて確認され、現在では35道府県で確認されている。

キーワード
三鷹市(東京)
セアカゴケグモ
古賀市(福岡)
福岡市(福岡)

ニュース (ニュース)
18:12~

毒グモのセアカゴケグモが、高速道路で大量に見つかるケースが多発していて、米子自動車道や山陽自動車道や中国自動車道で発見されている。

大相撲秋場所13日目、新入幕の逸ノ城が、横綱・鶴竜を破る金星をあげた。

中国・広西チワン族自治区で、小学生4人を殺害した男が逃走している。

キーワード
セアカゴケグモ
米子自動車道
山陽自動車道
中国自動車道
逸ノ城
鶴竜
秋場所
白鵬
新華社通信
ウェイボー
広西チワン族自治区(中国)

every.特集 (バラエティ/情報)
18:15~

今日の特集は、大使館の秘密。

このあとは、3千人が押し寄せたワケ。

芝公園にあるオランダ大使館の内部を公開。大使館勤務6年のヴァルクスさんの案内でオランダ大使館の中を見学した。白線を超えればオランダ領になり、オランダの法律が適用される。広さは約3000坪。春には1万本以上のチューリップが咲き誇る。オランダはチューリップの生産量日本一。オランダ大使館は1~3階がオフィスで、4~5階は居住スペースとなっている。

キーワード
オランダ王国大使館
芝公園
チューリップ

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

この秋注目のこだわりパンを特集する。

松屋銀座に今月オープンした「BREAD STORY」を紹介。この店では和の食材を使ったパンを取り揃えることで他店との差別化を図っている。ランチタイム限定のジャストベイクツインサンドや肉味噌と蓮根のフォカッチャなど、全部で約90種類のパンが販売されている。実はこのお店、パンの全国チェーン・アンデルセンが立ち上げた新ブランド。ここでしか買えない個性的なパンの店をコンセプトにしている。

キーワード
アンデルセン
BREAD STORY
肉味噌と蓮根のフォカッチャ
パンペルデュ

きょうコレ (ニュース)
18:41~

神奈川県平塚市の小田原厚木道路で、観光バスが追突する事故が発生し、乗客16人がケガした。

大相撲秋場所13日目、新入幕の逸ノ城が、横綱・鶴竜を破る金星をあげた。

伊村産業がベトナムから輸入した冷凍シシャモの箱の中から殺そ剤が見つかった問題で、ベトナムの警察が、冷凍シシャモを輸出した食品会社に勤務した男を逮捕した。男は食品会社で製品の保管を担当していて、「会社の信用を傷つけてやろうと思った」などと供述している。

東京・大田区で危険ドラッグを吸いながらタクシーを運転したとして、運転手の男が逮捕された。危険ドラッグを吸ってタクシーを運転して逮捕されたのは、全国で初めて。

このあと、気象情報。

キーワード
小田原厚木道路
平塚市(神奈川)
逸ノ城
鶴竜
秋場所
白鵬
冷凍シシャモ
大田区(東京)

気象情報 (ニュース)
18:50~

箱根町の仙石原で、ススキが見頃となっている。

週間天気予報を伝えた。

キーワード
ススキ
箱根町(神奈川)
仙石原

気象情報 (ニュース)
18:55~

関東の気象情報と、台風17号の予想進路を紹介。

キーワード
汐留(東京)
台風17号

エンディング (その他)
18:57~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送