news every. 2014年2月7日放送回

放送日 2014年2月7日(金) 16:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

ソチオリンピックフィギュア団体戦の男子シングルが行われ、羽生結弦選手がエフゲニー・プルシェンコ選手やパトリック・チャン選手を抑えてトップにたった。

ペアでは高橋・木原ペアが8位、日本は総合4位につけている。

気象庁の内田裕之主任予報官は、明日は東京都心でも大雪のおそれがあるとして警戒を呼びかけた。去年1月には東京で8cmの積雪があり、明日は当時を上回る大雪の見込み。雪が降っている山口・岩国市などの情報カメラ映像が流れた。

テーマソング:嵐「Road to Glory」

ソチオリンピックではフィギュア団体が行われ、羽生結弦が1位、ペアの高橋・木原ペアが8位で、現在日本は4位につけている。男子シングルでは羽生選手がプルシェンコ選手を抑えてトップに立っており、荒川静香は2人の差について解説。女子ショートでは浅田真央選手が出場する。

明日にはいよいよ開会式が行われる。陣内貴美子はIOC・バッハ会長らに話を聞いた様子などを紹介した。

このあとはカーママ小笠原到着。

キーワード
ソチオリンピック
羽生結弦選手
エフゲニー・プルシェンコ選手
パトリック・チャン選手
高橋・木原ペア
内田裕之主任予報官
岩国市(山口)
廿日市市(広島)
Road to Glory
浅田真央選手
IOC
バッハ会長
カーママ小笠原

ニュース (ニュース)
17:10~

ソチオリンピックに出場するスノーボードの平野歩夢選手が会見を開き、本番への意気込みを語った。スノーボードではショーン・ホワイトが五輪3連覇を狙う。

ソチオリンピックに出場する小笠原歩選手らカーリング女子代表が現地に到着。小笠原選手は開会式で旗手を務める。

このあとは実は連れ去り男逮捕。

キーワード
ソチオリンピック
平野歩夢選手
ショーン・ホワイト
小笠原歩選手
ソチ国際空港

ニュース (ニュース)
17:15~

東京・町田市で小学5年の女児が行方不明になった事件で、警察は30歳の男を監禁容疑で逮捕。容疑者は妻子がいるが、現在は1人暮らしで、女児を4日間80時間以上監禁していた。

キーワード
町田市(東京)

ニュース (ニュース)
17:22~

東京・町田市で小学5年の女児が行方不明になった事件で、30歳の男が監禁容疑で逮捕された。逮捕の要因の一つには午後4時半に流れる音楽があり、監禁されていた女児は監禁された部屋で聞いた防災無線の音楽を記憶していた。

東京都知事選挙の投開票まであと2日となり、宇都宮健児候補ら各候補者は街頭演説などで支持を訴えている。

このあとは天気予報。

キーワード
町田市(東京)
東京都知事選挙
宇都宮健児候補
田母神俊雄候補
舛添要一候補
細川護煕候補
ドクター・中松候補
家入一真候補
ひめじけんじ候補
鈴木達夫候補
中川智晴候補
マック赤坂候補
内藤久遠候補
金子博候補
五十嵐政一候補
酒向英一候補
松山親憲候補
根上隆候補

天気予報 (その他)
17:29~

特集はご当地レストラン。

明日からの関東地方の天気予報。

BGM:「BOSSAKURA」 大野雄二

キーワード
BOSSAKURA
大野雄二

野村修也の会議のミカタ (バラエティ/情報)
17:32~

厚生労働省の会議で、睡眠に関する指針が11年ぶりに見直された。これまでは睡眠時間は8時間にこだわらないとしていたが、改定案では10代前半は8時間前後、高齢者は6時間台とした。

グッドスリープ・クリニックで、患者に睡眠に関する悩みを取材。厚生労働省の調査によると睡眠に関する悩みを抱える人は約7人に1人で、OKUTAではお昼寝ができるパワーナップ制度を導入。コロネではカフェの中でお昼寝ができる。

睡眠に関する不満は国別では日本が1番に高く、睡眠不足による経済損失額は東京だけで4757億円と言われる。厚生労働省では2003年に睡眠指針を策定しており、今回の検討会で見直すこととなった。野村修也は、睡眠不足は心の病との関係もあると説明した。

キーワード
厚生労働省
内山真座長
グッドスリープ・クリニック
OKUTA

culture&sports (ニュース)
17:40~

エランドール賞の授賞式が行われ、能年玲奈や「ガッチャマン」に出演した綾野剛らが受賞した。第1回の新人賞では石原裕次郎と高倉健が受賞している。

松任谷由実が「SURF&SNOW in Naeba」を開催し、「やさしさに包まれたなら」などを披露。松任谷由実は先月19日に還暦を迎えており、ソチオリンピックに出場している上村愛子選手にエールを送った。松任谷は2010年、上村選手の結婚パーティーで歌を披露している。

星野源が日本武道館で「STRANGER IN BUDOKAN」を開催し、「化物」などを披露。星野源は31歳の時にくも膜下出血で倒れ活動休止、去年6月には定期検査で異変が見つかり、再び活動を休止していた。

キーワード
エランドール賞
能年玲奈
綾野剛
ガッチャマン
すべては君に逢えたから
木村文乃
福士蒼汰
図書館戦争
橋本愛
俺はまだ本気出してないだけ
石原裕次郎
高倉健
松任谷由実
やさしさに包まれたなら
SURF&SNOW in Naeba
中央フリーウェイ
上村愛子選手
ソチオリンピック
星野源
STRANGER IN BUDOKAN
化物
知らない
くだらないの中に

ニュース (ニュース)
17:45~

国土交通省は高速道路の通行料金を混雑状況に応じて変更することを検討。対象は首都圏と阪神圏の高速道路で、渋滞発生路線を上げたりすいている路線を下げることなどを検討する。

サーモンとサーモントラウトの区別をめぐるメニュー表示について取材。金兵衛ではサーモントラウトを使った弁当を販売しており、名前にもトラウトサーモンと書いている。食品をめぐる偽装は去年ホテルや百貨店などで相次いで発覚、消費者庁はメニュー表示に関するガイドライン作りを行っている。

東京海洋大学の客員准教授のさかなクンによると、サーモントラウトはニジマスという名前の魚で、厳密にはサケではない。表示ガイドライン案ではサーモントラウトをサーモンと表示すると別の種のサケを連想させるとしており、しゃけ小島では本物のサケを提供している。一方、食の安全・安心財団の中村氏は、メニューはある意味食の演出で、ある程度の許容範囲は広いと思うと話し、森雅子消費者相もサーモントラウトが使われた商品でも認知度や価格によってサケと表示して問題ないとの見解を示した。消費者庁表示対策課は、期限を定めずに慎重にガイドライン作りを進めたいとしている。

キーワード
国土交通省
サーモントラウト
サーモン
東京海洋大学
食の安全・安心財団
森雅子消費者相

ニュース (ニュース)
17:53~

テーマソング:嵐「Road to Glory」

ソチオリンピック女子モーグル予選が行われ、上村愛子選手は7位で予選を突破した。上村選手は長野から4度の五輪に出場、7位から一つずつ順位を上げており、今回は悲願のメダル獲得を目指す。一方伊藤みきはケガを押しての出場だったが、直前練習で負傷、欠場することになった。

フィギュア団体戦の男子シングルでは、羽生結弦選手がトップにたった。女子シングルには浅田真央選手が登場する。日本は現在4位。

このあとは、明日13年ぶりの大雪警報か。

キーワード
Road to Glory
ソチオリンピック
上村愛子選手
伊藤みき
羽生結弦選手
浅田真央選手

ニュース (ニュース)
18:02~

北方領土の今を取材。択捉島ではサケやマスの水揚げが年間約2万トンあり、欧米や中国などに輸出している。北方領土は旧ソ連軍が占領して以降、ロシアによる実効支配が続いており、図書館や映画館など大型複合施設の開発が進められている。ロシア政府は北方領土などで経済発展計画を策定、2007年からインフラ整備を進めている。

今日には北方領土返還要求全国大会が開かれ、安倍首相はソチオリンピックの開会式に出席するためロシアに出発。明日プーチン大統領と会談する予定。

今日は中国地方や四国地方を中心に雪となり、気象庁は会見で明日は東京都心でも大雪のおそれがあるとして警戒を呼びかけた。去年1月には東京で8cmの積雪があり、DO IT 西新井店では早くも準備が行われている。

キーワード
北方領土
択捉島
安倍首相
ソチオリンピック
プーチン大統領
岩国市(山口)
松山市(愛媛)

ニュース (ニュース)
18:12~

今日は中国地方や四国地方を中心に雪となり、気象庁は会見で明日は東京都心でも大雪のおそれがあるとして警戒を呼びかけた。DO IT 西新井店では雪かきスコップなどが用意され、NEXCO東日本では雪氷作業機械も準備されていた。気象庁は不必要な外出を控えるよう呼びかけている。

宮崎・椎葉村で山の斜面が崩落し、3mの岩が軽トラックを直撃、運転していた男性が死亡した。

キーワード
岩国市(山口)
椎葉村(宮崎)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

静岡のご当地レストラン「さわやか 掛川インター店」はハンバーグが人気の店で、げんこつハンバーグは多い時で、全店舗で1日に約1万食出るという。さわやかは1977年に開店、家族で手軽においしい牛肉を食べてもらえるよう炭焼きハンバーグ・ステーキを提供している。店の拡大に伴いメニューを増やすなどしたが、特徴がないレストランになっていることを少女から指摘され、メニューをハンバーグに絞った。

袋井市にある工場でハンバーグの特徴を取材。店では炭焼きグリルで調理している。

茨城県を中心に9店舗を展開するGroovyを紹介。パスタが100種類以上もあるパスタの人気店で、茨城県出身の社長が1982年に喫茶店として開業した。要望を取り入れているうちにパスタメインの店になり、

福井県で定番になっているソースカツ丼は福井駅のホームでも売られており、ヨーロッパ軒総本店ではソースカツ丼が多い時で1日約800食も出る。

キーワード
げんこつハンバーグ
袋井市(静岡)
Groovy
野菜いっぱいスパゲッティ
ウニとイクラ スパゲッティ
ミネストローネ風牛乳仕立て
海賊スパゲッティ
福井ソースカツ丼

特集 (バラエティ/情報)
18:32~

ヨーロッパ軒総本店でソースカツ丼の発祥に迫る。発祥は初代が早稲田大学前で創業した時に考案したもので、店には福井県外からも多くの客が訪れている。

キーワード
福井ソースカツ丼
早稲田大学

ニュース (ニュース)
18:35~

毒舌キャラで大人気の坂上忍を取材。嫌われても気にしないという生き方だそうで「偽悪のすすめ 嫌われることが怖くなくなる生き方(講談社)」を出版した。坂上忍は少年時代「たんぽぽ」などに出演、二枚目俳優として活躍していた。

著書では自身の恋愛観についても語っており、インタビューした伊藤綾子アナと恋愛論を交わした。

キーワード
坂上忍
偽悪のすすめ 嫌われることが怖くなくなる生き方
講談社
たんぽぽ

きょうコレ (ニュース)
18:41~

「不払いで会見、社長陳謝」など今日の主なニュースをラインナップで表示。

横浜市、JR横須賀線の線路で女性が電車にはねられて死亡。女性は飼い猫を探して線路に入ったという。

広島市は、ゴーストライターに作曲を依頼していた佐村河内守さんについて、授与した広島市民賞を取り消すことを決めた。佐村河内氏の代理人から賞の返上申し出と謝罪があったという。

大阪の橋下市長が表明した出直し選挙について、評価しないとの声が6割あることが世論調査でわかった。橋下市長が掲げる大阪都構想は事実上頓挫しており、民意を問うとして辞職し出直し選挙を行う方針だった。

北陸新幹線の新型車両「E7系」の試乗会が開かれ、グランクラスが公開された。グランクラスは全ての座席に電源コンセントが設置されており、来月15日から導入される。

日本ボクシングコミッションは、亀田大毅が去年の試合で敗れながらも王座を保持している問題について、ライセンス更新を認めない処分を下した。これにより亀田ジムに所属する選手は最低でも1年間国内で試合ができなくなる。

ローザンヌで優勝した二山治雄さんが松本第一高校で優勝を報告、安心したと語った。

このあとは天気予報。

キーワード
横浜市(神奈川)
JR横須賀線
広島市(広島)
佐村河内守さん
広島市民賞
橋下市長
大阪都構想
北陸新幹線
E7系
亀田大毅
ローザンヌ
二山治雄さん

天気予報 (ニュース)
18:50~

明日の関東地方の天気予報。

天気予報 (ニュース)
18:55~

明日の関東地方の天気予報。

スポット

グルメ

コロネ
しゃけ小島
ヨーロッパ軒総本店
さわやか 掛川インター店
金兵衛

スクール/教育

松本第一高校

レジャー/交通

福井駅
NEXCO東日本
日本武道館

政治/経済/地方自治体

消費者庁

流通

ハニー 食市場北の庄
DO IT 西新井店

科学/環境/気象

気象庁

趣味/スポーツ

日本ボクシングコミッション
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送