news every. 2013年12月3日放送回

放送日 2013年12月3日(火) 16:53~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:53~

藤井貴彦らの挨拶。

愛媛・松山市の道後温泉本館の大掃除の映像。

キーワード
松山市(愛媛)

ニュース (ニュース)
16:53~

徳洲会グループによる公職選挙法違反事件で東京地検特捜部は徳田毅衆議院議員の姉2人を起訴する方針。2人は徳田毅議員陣営に職員を派遣し報酬として現金などを支払った疑いがもたれている。特捜部は前理事長が不正を主導したと見るが、入院中のため起訴するか慎重に判断する方針。また特捜部は徳洲会グループの元事務総長を逮捕している。元事務総長は裏表を知る人物で捜査は節目を迎えている。

東京・江東区のマンションで男性が死亡しているのが見つかった。頭に刃物で切りつけられたような跡があり警視庁は男性が殺害された可能性があるとみて調べている。

このあとは…タイ反政府でも…影響は。

キーワード
徳田毅衆院議員
徳洲会グループ
東京地検特捜部
江東区(東京)
警視庁

ニュース (ニュース)
17:00~

外務省職員の男がコンゴの日本大使館にガソリンをまいて火をつけた疑いで逮捕された。警視庁は容疑者の自宅からガソリン入りのポリタンク2つを押収。残っていたガソリンは少量だったという。容疑者はカジノに出入りしていた情報もありもしガソリンをまいていたなら前代未聞の不祥事だとスタジオで話された。

タイで首相の退陣をもとめる反政府デモが続きこれまでに4人が死亡する事態となっている。今朝バンコク中心部にデモ隊が集まり、首都圏警察の本部にたいしてデモが行われた。デモはインラック首相率いる与党がタクシン元首相の恩赦法案を下院で可決したことがきっかけとなった。

今回デモが起きた場所の近くにはタイの観光名所があるが日本人観光客はデモの影響は感じないと話している。しかし日本の旅行会社ではタイへの旅行を延期する人が増えていると語った。危機感が高まる中、デモ隊がバリケードを撤去、警察側はデモを平和的に行うことを条件にデモを認めた。あさってプミポン国王の誕生日をむかえ、デモに対して何を話すのかに注目が集まる。

このあとは…ウソつかれた…6歳児に熱湯。

キーワード
コンゴ
警視庁
バンコク(タイ)
反政府デモ
タクシン元首相
インラック首相
プミポン国王

ニュース (ニュース)
17:09~

愛知・豊田市で26歳の男が6歳の長男に熱湯をかけて全治3週間の火傷をさせたとして逮捕された。調べに対し男は容疑を認めている。母親が長男を連れて行った病院から通報があり事件が発覚している。

今日午後4時すぎ学習院大学の佐藤学教授や学者などが集まり「特定秘密保護法案に反対する学者の会」の会見があった。今日の国会では日弁連の江藤洋一参考人が、秘密60年は想像の範囲を超えていると話した。法案では、秘密指定の有効期間は30年で内閣の承認が得られれば最長60年まで延長できるとしている。また例外項目に該当するものは60年を超えても秘密指定は解除されないことになっている。

2001年にアメリカニューヨークでおきた同時多発テロ。実は一ヶ月以上前にブッシュ大統領に「ビンラディン容疑者がアメリカへの攻撃を決断した」という情報が伝えられていた。これは、アメリカで最高ランクのトップシークレット扱いの秘密に指定され、その後アメリカ政府は2004年にこの情報を公開した。アメリカの指定期限は原則25年だが、9項目の例外規定がある。NNN ワシントンの近野宏明支局長は、大量破壊兵器に関する情報などについては50年もしくは75年の期限が設定されており、さらに幹部で構成される委員会の承認があれば75年を超えても解除されないものもあると話した。

イギリスでは、原則20年となっていて3つの例外規定がある。ドイツは原則30年、フランスは原則即時公開だが、いずれも例外規定がある。日本の特定秘密保護法案は、なぜ最長60年なのか。日本維新の会・桜内文城議員は、原則が30年とすれば倍の60年が上限にふさわしいのではないかと話した。これに対し、上智大学の田島泰彦教授は、60年は全く異例だと話した。特定秘密保護法案を成立させるかまえの政府与党だが、与野党ぎりぎりの攻防が続く。

キーワード
豊田市(愛知)
特定秘密保護法案
学習院大学
佐藤学教授
江藤洋一参考人
日弁連
同時多発テロ
ブッシュ大統領
NNN ワシントン
イギリス
ドイツ
フランス
日本維新の会
桜内文城議員
上智大学
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:19~

粕谷賢之は、特定秘密保護法案は最長60年は長くこれは修正といえるだろうかと話した。また、山本太郎議員が、特定秘密の指定権者となる「行政機関の長」の役職は何かという質問に対する政府の答えは、50以上の役職であった。その中には、安全保障とは遠い組織までが入っていると指摘した。さらに石破幹事長のブログでの発言も、なにかおかしな方向が含まれているのではないかという懸念を持たざるおえないとし、最後にどうしてこんな形で法案が通ってしまったのか歴史が判断をするようなことは避けなければと話した。

このあとは…天気の急変に注意。

キーワード
特定秘密保護法案
山本太郎議員
石破幹事長

きょうの特集 (その他)
17:26~

きょうの特集は「密着カギ師24時!都会のわけあり現場」、6時15分ごろから。

天気予報 (ニュース)
17:26~

そらジローのアニメを放送。

東京・浅草の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

BGM:BOSSAKURA(大野雄二)

キーワード
BOSSAKURA
大野雄二
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
17:31~

ニューヨークで1日、列車が脱線して4人が死亡した事故で、アメリカの運輸当局は制限速度が時速48キロのカーブを列車は131キロで走行していたと明らかにした。また事故前にブレーキをかけた痕跡はあるものの、人為的なミスか機会トラブルかはまだ断定できていない。

今日午前、神奈川・相模原市の国道129号線で、観光バスなど車4台がからむ事故があり、40~70代の男女6人がケガをしたが全員意識はある。警察などは右折待ちをしていた乗用車にトラックが追突し、乗用車が飛び出して観光バスと衝突。さらに、別のトラックが観光バスに接触した可能性が高いとみて調べている。

横浜税関は中国籍の容疑者ら2人は関税法違反の疑いで横浜地検に告発した。容疑者らは今年1月、人気ブランド「アグ」のブーツの偽物約230点を密輸しようとした疑いがもたれていて、これまでにネット通販で5000万円ほど売り上げていた。

韓国国家情報院は北朝鮮の金正恩第一書記の叔父で後見役と見られていた張成沢氏が失脚したと伝えた。張成沢氏の側近2人が公開処刑され、その事実が軍に公開された。その後、張成沢氏の消息はわからなくなったことで韓国国家情報院は失脚したもようと分析している。

成長が続くネット通販事業では企業間の競争が激化している。ネット通販大手「楽天」の三木谷浩史社長は東京証券取引所を訪れた。楽天はJASDAQから東証一部に上場市場を変更、三木谷社長は通知書を受け取った。

日本のネット通販市場で売り上げ上位を占めているのが楽天、YAHOO、Amazonの3社。楽天とYAHOOはネットショップなどが集まるサイトを運営、各ショップなどがユーザーに商品を販売している。Amazonは商品を仕入れ自社サイトで販売、直接収入を得ている。各社共に配送スピードに力を入れており、しのぎを削っている。

オフィス通販大手のアスクルとYAHOOはネット通販ビジネス「LOHACO」を立ち上げている。埼玉県内にあるLOHACOの物流センターでは機械が箱の中にある商品を識別、自動で梱包するシステムを導入している。野田部長はこのシステムについて、最短で20分ほどで出荷できる形になっていると説明している。

流通業界に詳しい小方尚子氏(日本総研)がネット通販について解説。ここ数年で急激に伸びており、今後の市場規模は更に広がっていく。一番のポイントは値段の安さで、価格競争が激化している。

キーワード
米国家運輸安全委員会
ニューヨーク(アメリカ)
相模原市(神奈川)
国道129号線
アグ
金正恩第一書記
張成沢氏
韓国国家情報院
ネット通販
JASDAQ
三木谷浩史社長
東証一部
YAHOO
Amazon
アスクル
LOHACO
日本総研

culture&sports (ニュース)
17:39~

創設9年前でチームを日本一に輝かせた楽天・星野仙一監督が記者クラブで会見を行った。その中ではエース・田中将大投手やポスティング制度について語った。

日本ハムの二刀流ルーキー・大谷翔平投手が、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1500万増の3000万円で一発サインした。投手では13試合に登板し3勝をマーク、一方の打者では開幕戦でプロ初打点を決めるなど、投打において結果を残している。

右足のケガで出遅れていた韓国・キムヨナ選手が今季初戦に出場するため韓国・仁川国際空港からクロアチアへ出発した。韓国国内ではバンクーバー五輪など五輪2大会連続金メダルに大きな期待が寄せられている。

ハライチのつっこみ担当の澤部佑さんが電撃結婚することを発表。岩井勇気さんとコンビを組んでおりライブDVD「8号線八差路(ハチハチ)」などを発売している。お相手は23歳でアパレル関係の仕事をしている一般女性、先月3か月分の給料でハリー・ウィンストンの婚約指輪をプレゼントしプロポーズしていた。

一方、渋谷区ではオシャレ芸人を決めるイベント「よしもとオシャレ芸人ランキング2013」が行われ、又吉直樹さん(ピース)や渡辺直美さんら芸人が登場。澤部佑さんの結婚について祝福するコメントを発表している。

ピカソやルノワールなど世界の名だたる巨匠が描いた子どもの絵ばかりを集めた展覧会「こども展 名画にみるこどもと画家の絆」が来年4月から森アーツセンターギャラリーで開催される。オフィシャルサポーターには富永愛さんが起用。出展される多くは画家自身の子どもを描いたもので、親子の絆が感じられる作品。過去にはパリでも行われ、ピカソの「パロマ」やアンリ・ルソーの「人形を抱く子供」などが展示される予定。

現在公開中の映画「あさひるばん」の中で主演を勤めている國村隼さんを取材。國村さんは今年だけで映画9本、ドラマ13本に出演、”キテる”俳優とされている。今回の映画で共演した板尾創路さんは監督も努めており、過去作の「板尾創路の脱獄王」と「月光ノ仮面」にも國村さんが出演している。板尾さんは國村さんについて「役作りを行う必要がないぐらいの収まり方だった」と評価している。

國村さんが注目されるきっかけとなったのが1989年公開映画「ブラック・レイン」。松田勇作演じるヤクザの子分を演じ、強持てのキャラクターが定着。2010年の「アウトレイジ」や公開中の「地獄でなぜ悪い」で強面キャラを熱演している。今回の「あさひるばん」ではコメディーに初挑戦、楽しく撮影できたという。

最新アルバムのPRのため訪れたレディー・ガガさんが1週間の滞在期間を終え成田空港から出発した。親日家とされており、これまでプライベートでは日本の何処を訪れるのかが注目されていた。ツイッターには父親としゃぶしゃぶを楽しむ写真がアップロードされており、きのうは原宿にあるお気に入りのアパレルショップ「Dog」などを訪問した。

キーワード
楽天
星野仙一監督
田中将大投手
ポスティング制度
日本ハム
札幌市(北海道)
大谷翔平投手
キム・ヨナ選手
仁川国際空港
クロアチア
韓国
バンクーバー五輪
澤部佑さん
ハライチ
8号線八差路(ハチハチ)
岩井勇気さん
ハリー・ウィンストン
渋谷区(東京)
よしもとオシャレ芸人ランキング2013
又吉直樹さん
渡辺直美さん
ピース
ピカソ
ルノワール
富永愛さん
人形を抱く子供
アンリ・ルソー
パロマ
こども展 名画にみるこどもと画家の絆
パリ(フランス)
あさひるばん
板尾創路の脱獄王
月光ノ仮面
ブラック・レイン
松田優作
アウトレイジ
地獄でなぜ悪い
レディー・ガガさん
アプローズ
ツイッター
原宿(東京)
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

中国が設定した防空識別圏について、安部総理とバイデン米副大統領が先程会談を開始。先月29日、中国国防省は自衛隊機と米軍用機が防空識別圏内へ入った際、中国空軍機がスクランブルしたと発表、一方日本政府は緊急発進した事実は確認していないと主張。バイデン・安部会談では防空識別圏の撤回を中国に求めることで一致の見通しだが、民間機の飛行計画書提出については二極化している。バイデン副大統領はあす、中国で習近平国家主席らと会談予定。

徳洲会グループの公職選挙法違反事件をめぐり、徳田毅衆議院議員の姉2人がさきほど起訴された。このうち次女は有権者ら買収の資金を提供した疑いで、再逮捕される見通し。きょう都内で猪瀬知事の政治資金パーティーが行われたが、講演にて猪瀬氏は徳洲会の疑惑についてはわずかしか触れなかったという。関係者によると、徳洲会グループではこうした裏金工作は長年続けられてきたという。また別の事件として、徳洲会の元事務総長の男が3000万円横領の疑いで逮捕された。

このあとは…上海PM2.5”最悪レベル”に。

キーワード
安部総理
バイデン副大統領
菅官房長官
防空識別圏
中国
アメリカ
徳田毅衆院議員
徳洲会グループ
東京地検特捜部
PM2.5
嘉手納基地
P8A
麻生副総理
石破幹事長
サキ報道官
習近平国家主席
中国国防省
国務省
中国外務省
猪瀬知事
警視庁

ニュース (ニュース)
18:04~

深刻な大気汚染が続く上海で観測開始以来はじめて6段階評価で最悪の「深刻な汚染」となり、屋外活動を制限する警報が発表された。上海ではPM2.5が日本の環境基準の8倍を超える数値を観測している。また黒竜江省ハルビンでは674マイクログラムを記録、中国中央テレビが一時航空機が離着陸できない事態と報じるなど各地で深刻な状態が続いてる。

53年ぶりにインドを公式訪問されている天皇皇后両陛下。今日は皇后さまが長年の思いを果たされる出来事があった。今日はニューデリーの国際文化交流施設を訪問した。この施設は53年前に訪れていたゆかりの場所だった。皇后さまはIBBYの関係者と懇談、15年前に開催されたIBBYの大会に出席する予定だったが、インドで核実験が行われ訪問が取り止めになっていた。当時をしる末盛さんは皇后さまはショックを受けている様子だったと話した。

キーワード
上海(中国)
PM2.5
ハルビン(中国)
中国中央テレビ
皇后さま
ニューデリー(インド)
天皇陛下
IBBY

ニュース (ニュース)
18:11~

インドを公式訪問している皇后さまはニューデリーでIBBY関係者と懇談。15年前IBBYの大会に参加する予定だったが核実験のために訪問は取りやめ、異例のビデオ講演という形で参加された。皇后さまの講演は「橋をかける」というタイトルで出版された。IBBYのジャファ事務局長は、お会いできて本当に良かったと感想を述べた。天皇皇后両陛下は明日からチェンナイを訪問する。

金正恩第1書記の叔父で後見役である張成沢氏が失脚したとの情報が入ってきた。韓国国家情報院によると、氏の側近2人が11月中旬に公開処刑され、その事実が軍に公開された。その後、氏は消息不明に、全職責から解任された可能性もみられている。先月、アントニオ猪木氏と会談しているが以降の動勢は不明。氏は故金正日総書記の妹の夫にあたる。

キーワード
皇后さま
ニューデリー(インド)
天皇陛下
IBBY
橋をかける
張成沢氏
金正恩第1書記
アントニオ猪木氏
金正日総書記
韓国国家情報院

特集 カギ師密着24時 (バラエティ/情報)
18:15~

カギ師を密着取材。午前11時に入った20代女性からの依頼は、泥酔のよる鍵の紛失。気付いた時には警察署でカギもどこで失くしたかわからないという。飲み過ぎてカギを失くしたのはこれで4回目だという。

午後8時に入った緊急開錠依頼は30代独身女性。カギ穴に無理に押し込んだら真っ二つに折れたという。折れたカギを車内で複製して解決、見事すんなりと開錠できた。

別日の午後8時、金庫の開錠依頼が高齢の夫婦から入った。仕事で使う資料が保管されているがカギを落とし開けられないという。金庫は30年前以上のもの、今後も使えるようカギは壊さないでほしいという。作業5分で開錠できた。

午後5時、50代の主婦から”トイレのドアを開けて欲しい”という依頼が入ってきた。ドアが外から開かないためドアノブを外し、果てにはドア窓を割ったが開けられなかったという。開錠は簡単にできたが、スタッフは割れたドアのガラスの処理までしてくれた。

午後2時、金庫開錠の依頼が入った。依頼は50代の男性、先週亡くなった母親の遺品を整理したところ出てきた金庫で、中身もわからずカギもどこにあるかわからないという。作業20分、開錠した金庫の中身は予想外にも空だった。

午後11時、20代男性から玄関ドアの開錠依頼が入った。朝までは使えていたカギが穴に刺さらなくなってしまったという。スタッフが調べたところカギ穴に接着剤のようなものが詰まっていた。

新宿のカギ専門店を密着取材。「30代OLからの緊急依頼」「50代男性からの意外な依頼」などをレポートする。

特集 カギ師密着24時 (バラエティ/情報)
18:33~

玄関ドアのカギ穴に接着剤を詰められた男性依頼者のその後を伝えた。カギ穴への接着剤は空き巣の犯行の場合もあるが、開錠し部屋を調べたところ中は侵入形跡はなかったという。しかし男性には思い当たる人物がおり、取り外されたカギは後日証拠として警察に提出するという。

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

先月開かれた「ニッポン全国物産展」をレポート。

キーワード
ニッポン全国物産展
熊野じゃばらサイダー
ふわ和
会津屋
元祖たこ焼き
もちもちキャラメルプリン

きょうコレ (ニュース)
18:41~

このあとは関東では弱い雨も…。

天気予報 (ニュース)
18:54~

東京・汐留を背景に、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)
汐留(東京)

エンディング (その他)
18:57~

藤井貴彦らによるエンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送