news every. 2013年9月23日放送回

放送日 2013年9月23日(月) 16:53~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:53~

オープニング映像。

オープニングでは、北海道の紋別市の冬を告げる幻想的な霧である海面が冷えている「けあらし」発生の様子を紹介した。

出演者の藤井貴彦アナウンサーが夏休みから仕事復帰し挨拶した。

キーワード
紋別市(北海道)
けあらし
藤井貴彦

ニュース (ニュース)
16:53~

ケニア立てこもり…銃声響く。

三連休最後の今日Uターンラッシュで現在高速道路は上り線を中心にピークを迎えている。日本道路交通情報センターによると午後4時半現在、関越道の上りで川越ICで51キロ、東名高速道路で大和トンネル付近で36キロ、中央道小仏トンネル付近で29キロの渋滞が起きている。渋滞は現在ピークを迎えており、午後6時位以降に徐々に解消の見込みであるが中央道と東名高速の上り線は今夜遅くまで渋滞が続く予想である。

キーワード
Uターンラッシュ
日本道路交通情報センター
関越道
川越IC
東名高速道路
大和トンネル
中央道
小仏トンネル

ニュース (ニュース)
16:57~

波にさらわれたか…男児不明。

ケニアのナイロビでロイター通信によると、ショッピングセンターには隣の国ソマリアのアルカイダ系とみられる武装グループであるアル・シャバブが10数人が今も立てこもっていて、23日午前周辺では銃声や爆発音があった。ケニアの軍の報道官は建物の大部分を制圧するための作戦が続いていると発表した。少なくとも68人が死亡し、175人以上が怪我をしているが事件の全貌は分かっておらず更に犠牲者が増える可能性もある。

暫定の公式結果によるとメルケル首相率いるキリスト教民主・社会同盟は得票率41.5%で最大野党に大差をつけて第一党を維持し、メルケル首相当選は確実なものとみられる。一方では単独過半数に届かず最大野党との大連立を模索する可能性が高まっている。これまで緊縮財政を求めてきたヨーロッパ債務危機への対応も変わる可能性もあり行方が注目されている。

キーワード
ナイロビ(ケニア)
ロイター通信
アル・シャバブ
アルカイダ
メルケル首相
キリスト教民主

ニュース (ニュース)
17:03~

愛知県・田原市の港で、6歳の男の子の行方がわからなくなった。波にさらわれたと見られ、警察などが捜索している。海上に子供用の靴が浮いているのを発見したが、男の子は見つかっていない。

”最後の砦”目指し過酷訓練。

キーワード
田原市(愛知)

特集 (ニュース)
17:07~

メディックを目指す救難員課程学生の生徒達は、1200mからのパラシュート降下訓練に挑戦。強靭な肉体・精神と確かな技術が求められるメディックでは、課程修了までに3割の学生が脱落するという。

また別の日、プールへとやってきた学生は、教官のたてる人工的な波の中で救助訓練を開始。その過酷さ故、息を止め過ぎて意識を失うこともあるという。学生はこうして自分の限界を体で覚えていく。しかし、学生の宮田恵吾君は水に恐怖心を抱いていた。

学生達はそれぞれの経験や恐怖を共有することで、同期で支え合う精神を養う。そして一月後、学生達は新たなステップへと移行。道具を使って遭難者を救出する訓練を行うと、スキューバダイビングの訓練もスタート。様々なトラブルを想定して行なわれた。

水への恐怖心が生まれてしまった安田敬介は、プールでの訓練を断念。翌朝になっても、プールに彼の姿はなかった。

学生長”脱落”の危機か…

キーワード
メディック

特集は6時15分から (その他)
17:22~

ニッポンで奮闘する外国人店主の情熱グルメに迫る。

特集 (ニュース)
17:23~

航空自衛隊の救難救助のプロ“メディック”を目指す学生たちに密着。航空自衛隊小牧基地で過酷な訓練を受けている中、水への恐怖心を抱いていた安田学生長がある日プールに姿を見せなかったが、同期の学生たちの励ましもあり、午後の訓練はなんとかやり終えた。しかし2週間後、安田学生長とは別の学生がメディックへの道を諦めたという。8月下旬、越前海岸で海での訓練を始めるなど、過酷な訓練はこれからも続く。

しかし2週間後、安田学生長とは別の学生が訓練について行けず、メディックへの道を諦めてしまった。彼の思いは6人の同期に引き継がれ、学生達は海への訓練に臨んでいた。

キーワード
メディック
越前海岸

天気予報 (ニュース)
17:28~

BGM:木住野佳子「Meridienne」

木原実が全国の週間予報と関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
Meridienne
木住野佳子

ニュース (ニュース)
17:30~

警視庁の警察犬の慰霊祭が板橋区で行われた。刑事部長賞などを14回受賞したエヴァルト号ら2頭を供養し、釣宏志鑑識課長はひたむきに働いてくれてありがとうと言いたいとコメントした。

東京湾周遊のため飛行中だった軽飛行機のエンジンが突然停止し、八千代市の田んぼに不時着した。個人所有の機体で、副パイロットの58歳男性が軽傷。

3連休の渋滞のピークを迎えている。午後5時現在の上りで、関越道の川越IC、東名高速の大和トンネルを先頭に渋滞となっている。中央道・東名高速上り線では今夜遅くまで続く予想。中央道・八王子IC付近の中継映像。

キーワード
板橋区(東京)
警視庁
釣宏志鑑識課長
エヴァルト号
八千代市(千葉)
関越道
川越IC
東名高速
大和トンネル
中央道
八王子IC

culture&sports (ニュース)
17:32~

広島戦を迎えた巨人は、阪神が敗れたことで優勝が決定。それでも集中力を切らさない巨人は、2年連続のリーグ制覇を勝利で決めた。試合後、原辰徳監督はリーグ制覇の喜びを語り、選手達は歓喜のビールかけを楽しんだ。

巨人と広島が東京ドームで対戦。今村信貴投手は8個の三振を奪いプロ初勝利。4対3で巨人が勝利した。

バドミントンの山口茜選手は、世界ランキング145位ながら「ヨネックスオープンジャパン」決勝に出場。打田しづか選手を相手に戦うと、日本人初&史上最年少のチャンピオンに輝いた。

新南愛知CCで行われた国内女子ゴルフ・マンシングレディス最終日、横峯さくらが-15で優勝、史上2番目の速さでツアー通算20勝を挙げ、通算獲得賞金も9億円を突破した。

11月に日本で開幕するグラチャンバレーで対戦する大陸王者が決定した。アジア決勝は日本がタイと対戦したがストレート敗け、日本は開催国として出場。北中米決勝はアメリカがドミニカ共和国と対戦、3-1でアメリカが勝利した。南米はブラジルがペルーを下した。ヨーロッパはロシアが決まっている。

元日に婚約を発表していた競泳の北島康介とgirl next door・千紗が、北島の誕生日であるきのう婚姻届を提出し結婚したことをFAXで発表した。千紗は12月のgirl next door解散ライブで芸能界を引退し北島を支えていくという。

サザンオールスターズの全国ツアー「サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013」が宮城スタジアムで最終日を迎え「勝手にシンドバッド」など33曲を披露した。桑田はおととし宮城でソロライブを開催、食道がんから復活後初となる本格的なライブで、翌年のツアーも宮城からスタートしていた。

嵐が6年連続となる国立競技場でのライブ「嵐フェス 2013」を開催、「Troublemaker」などを披露した。2020年東京五輪のメーン会場予定で来春から改修工事が始まるため、国立競技場でのコンサートは嵐で最後になる予定。

現在公演中の九月花形歌舞伎での新作歌舞伎「陰陽師」では、市川染五郎らと共演し、若手俳優が刺激し合い歌舞伎の未来を作りたいと語っていた歌舞伎俳優・市川海老蔵が、初の自主公演「ABKAI -えびかい-」に挑戦した。先月シアターコクーンで始まり、歌舞伎十八番のひとつ「蛇柳」のほかに、花咲かじいさんをモチーフにした「疾風如白狗怒涛之花咲翁物語。」を公演し、演出には宮本亜門を迎えた。ロビーでは妻・麻央さんがお客さんにあいさつしていた。

藤間勘十郎が振付・演出していた「蛇柳」は、1763年に四代目市川團十郎が初演した演目だが、資料が残っておらず、海老蔵が現存する錦絵からイメージをふくらませ台本を一から作り上げた。また新しい歌舞伎ファン獲得のためセリフをわかりやすくした。舞台中に海老蔵と入れ替わる大役を務める中村獅童の弟子・中村獅一に、海老蔵は細かく指導していた。

新しい歌舞伎を創り上げていく理由について、観客は若い方が比較的少なく10年・15年後に対応した時点ではときすでに遅しだと話し、若手のスター作りが目標だと話した。

キーワード
巨人
広島
阪神
原辰徳監督
阿部慎之助
内海哲也
菅野智之
高橋由伸
村田修一
長野久義
坂本勇人
今村信貴
ヨネックスオープンジャパン
山口茜選手
打田しづか選手
マンシングレディース
横峯さくら
グラチャンバレー
ブラジル
アメリカ
タイ
ロシア
北島康介
千紗
girl next door
サザンオールスターズ
勝手にシンドバッド
サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013
明日へのマーチ
Let’s try again
栄光の男
マルチダBABY
青葉城恋唄
宮城県
桑田佳祐
松本潤
嵐フェス 2013
Troublemaker
Monster
東京五輪
九月花形歌舞伎
陰陽師
市川染五郎
片岡愛之助
中村勘九郎
ABKAI -えびかい-
蛇柳
疾風如白狗怒涛之花咲翁物語。~はなさかじいさん~
宮本亜門
麻央さん
藤間勘十郎
四代目市川團十郎
中村獅童

ニュース (ニュース)
17:53~

国土交通省はきょうも脱線事故を起こしたJR北海道の本社などへの特別保安監査に入った。一方先週七飯町のJR函館線の脱線事故でもレールの安全基準を超えていたことがわかっているが、JR北海道はレールの幅や高さなどに異常を見つけながら放置していた箇所が97にのぼることをきのう明らかにした。社長は、本線の作業を優先させ副本線の作業が遅れがちになり失念してしまったと会見した。鉄道アナリストの川島令三は、間違いなく異常なことだと話した。

JR北海道では事故やトラブルが多発している。おととしにはJR石勝線の特急列車が脱線しトンネル内で延焼、これをきっかけに安全基本計画をまとめたが、今年に入ってからも事故が続きトラブルの防止にはつながっていない。川島は、背景には赤字経営や車内のコミュニケーション不足があると指摘した。

東京・足立区にある杉田豆腐店では、大豆の仕入れ価格の高騰が直撃。円安や容器の値上がりもあり、採算が取れていないという。そこで近畿の豆腐メーカー18社は、10月から価格を20%値上げすると発表。横浜中華街の店舗でも、海鮮系の食材が大幅に値上がりしていた。

値上げの秋 子供にも。

3連休で多くの観光客が訪れたJR函館駅でも利用客から心配する声が聞かれた。太田国交省は、知らなかった忘れてしまったでは済まされる問題ではないと話した。

キーワード
野島誠社長
JR北海道
JR石勝線
横浜中華街
豆腐
足立区(東京)
国土交通省
JR函館線
七飯町(北海道)
JR函館駅
太田国交省

ニュース (ニュース)
18:03~

明治は10月から16商品で1~4%を値上げすると発表しており、いさみ屋小竹向原店では牛乳の価格が上昇。三軒茶屋アーモンド洋菓子店でもソフトクリームの値上げが検討されているが、子供のためを思うと値上げが出来ないという。また、日本酒の宝酒造なども値上げするとしていて、香家・新宿西口駅前店も頭を悩ませていた。

3連休最終日、中央道・八王子IC付近など各地でUターンラッシュが続いている。一方紋別市では10月中旬並の冷え込みとなり、海面に霧が発生する「けあらし」という現象がみられた。一方福岡市では30度を越え、海の中道サンシャインプールも今シーズン最終日にもかかわらず賑わった。

東京の名所では”ある不安”。

一方、台風18号の豪雨に見舞われ桂川が氾濫するなど被害が出た京都市嵐山では、営業を再開する店も出始め多くの観光客が訪れていた。こうした中台風20号が発生し、このあと木曜にかけて関東南海上を進む予想。

キーワード
森永乳業
雪印メグミルク
明治
宝酒造
台風18号
白鶴酒造
大関
サン・ロイヤル
中央道
八王子IC
けあらし
海の中道サンシャインプール
紋別市(北海道)
北見市(北海道)
福岡市(福岡)
台風20号
嵐山(京都)
桂川

ニュース (ニュース)
18:11~

安倍首相がニューヨークでの国連総会などに出席するため、羽田空港から出発した。安倍首相は、特にシリア問題に対する貢献や政府の女性重視の姿勢を発信したいと話した。

港区の東京タワーではきょう、大船渡から運ばれたサンマ5555匹が無料で振る舞われるさんま祭りが行われた。しかし今月エレベーターの窓ガラスが割れ男児がけがした事故が起きたため、特別展望台は営業中止、大展望台を訪れた客からも残念との声が聞かれた。

キーワード
安倍首相
三陸・大船渡 東京タワーさんままつり
国連
シリア問題

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

今回はニッポンで奮闘する外国人店主の情熱グルメに密着する。

千葉県・松戸市にある「ユウキレストラン」では、パラグアイで日本人男性と結婚した内山グラディスさんが働いている。一緒に店で働く次男の貴雄さんは、母と共に仕事が出来て楽しいという。メニューは肉料理が中心で、「ミラネサ・セット」という料理は低価格だが大ボリュームだと話した。

パラグアイで夫・助恵さんと出会ったグラディスさんは、去年から念願であった店をオープン。大学を中退してまで店を手伝う貴雄さんは、料理に関してはまだ見習いの身。そのため、親子とはいえ厳しい師弟関係にあるという。具材の下ごしらえをする貴雄さんは、母からしつこく叱られてしまった。

夕方になると三男の友貴君が帰宅。店名のユウキレストランは三男の名前から付けたのだという。店の営業を終えると貴雄さんの特訓が始まり、この日は「ロモサルタード」を調理。しかしパラグアイの味ではないと厳しい言葉を投げかけた。

東京・品川区にある「TORA」では、牛肉がたっぷり入った「ラップケバブ」が大人気。店主のキサチ・オズグルさんはつかささんと国際結婚しており、店内は和風テイストとなっている。実はこの店は元寿司屋であり、夫がケバブ店に改装したという。そのため、オズグルさんは「サバサンド」などの新メニューを売り出している。

2人が出会ったのは4年半前、お客さんで来たつかささんに夫が一目惚れしたのがキッカケ。夫は当時はモデル事務所に所属していたが、現在はケバブ店の経営に力を入れているという。「大井どんたく夏まつり」に初出店すると、大盛況となった。

ある日のユウキレストランでは特別なパーティーが開催された。母のグラディスさんはこの日、店を閉める決意をしていた。

”息子のため”閉店!?

キーワード
松戸市(千葉)
パラグアイ
ミラネサ・セット
ロモサルタード
品川区(東京)
ラップケバブ
サバサンド
大井どんたく夏まつり

特集 (バラエティ/情報)
18:32~

ユウキレストランで「ロモサルタード」の味を習う貴雄さんだが、日本生まれの彼には微妙な味付けがわからない。二日後にようやく合格を出されると、これからは店でロモサルタードを任されることになった。

二日後、ユウキレストランでは友達を集めた特別なパーティーが開催。グラディスさんと貴雄さんは1ヶ月間パラグアイへ料理修行に行くため、その間は店を閉めるのだという。

キーワード
ロモサルタード

every world まさかの出来事 (ニュース)
18:35~

アメリカ・フロリダ州では、猛スピードで逃走する車が交差点で別の車に衝突。ぶつけられた車に乗っていた男性は死亡し、逃走していた男は女性2人を射殺した容疑者だった。警察が男の乗った車を取り囲むと、男は車内で自殺していたという。

アメリカ・ニューヨーク市にあるアパートで火事が発生。窓から身を乗り出し必死に助けを求める男性は、勇気ある近隣の住民によって救助された。

中国・山西省で、60歳女性がぬかるみにはまり、救助隊員がホースで水を注入し泥をやわらかくして救出した。中国中央テレビによると、女性はぬかるみで一晩過ごしていたというが、ケガはなかったという。

台湾・台北市の動物園で生まれたパンダの赤ちゃんを紹介。名前は一般投票で決まり、来月26日に発表されるという。

オーストラリア・ブリスベーンの駅で、男が線路を渡ろうとした直後電車が通ったが間一髪避けていた様子を複数のカメラが捉えていた。地元メディアによると、男は裁判所から約20万円の支払い命令を受けたという。

八代市の守田満さん90歳が、マスターズ陸上で女子100メートルの世界記録に挑戦。結果は23秒65で世界記録に及ばなかったが、日本新を達成した。満さんは来月の大会で再び記録に挑む。

今年のご当地キャラ総選挙で2位に輝いた、岡崎市の「オカザえもん」こと岡崎衛門之介が体長を崩したということで、先週のイベント会場に見た目そっくりの兄・岡崎衛門之丞が登場した。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
ニューヨーク市(アメリカ)
中国中央テレビ
山西省(中国)
台北市(台湾)
パンダ
ブリスベーン(オーストラリア)
八代市(熊本)
マスターズ陸上
ご当地キャラ総選挙
岡崎衛門之介
岡崎市(愛知)

きょうコレ (ニュース)
18:42~

三連休最後の今日Uターンラッシュで現在高速道路は上り線を中心にピークを迎えている。日本道路交通情報センターによると午後6時半現在、関越道の上りで鶴ヶ島IC先頭に40キロ東北道久喜IC先頭に40キロ、東名高速道路で大和トンネル付近で34キロ、中央道小仏トンネル付近で31キロの渋滞が起きている。渋滞のピークは過ぎ、徐々に解消の見込みであるが、中央道と東名高速の上り線は今夜遅くまで渋滞が続く予想である。

ショッピングセンターには隣の国ソマリアのアルカイダ系とみられる武装グループであるアル・シャバブが10数人が今も立てこもっている。ケニアの軍の報道官は建物の大部分を制圧するための作戦が続いていると発表した。少なくとも69人が死亡し、175人以上が怪我をしているが事件の全貌は分かっておらず更に犠牲者が増える可能性もある。

関東 朝晩は弱い雨。

安倍首相がニューヨークでの国連総会などに出席するため、出発した。シリア問題に関し一般演説するほか、アベノミクスに対して演説する予定となっている。

昨夜、靖国神社のトイレの裏に潜んでいた韓国人の男を建造物侵入の疑いで現行犯逮捕された。

立川市(東京)の土木会社社長の24歳の男性が、行方不明となっている。警視庁が男性のアパートを調べたところ、室内から血痕が発見された。また、自宅からマットレスがなくなっていることも分かった。男性は14日夜自宅で会社の社員と酒を飲み、午後11時ごろに「先輩が来る」と話し、社員は帰宅したという。警視庁は男性が、事件に巻き込まれた可能性があるとみて捜査している。

おととい夜9時半ごろ、東区(熊本)の住宅で少女(16)とみられる白骨化した遺体が見つかった。家の中は、窓をガムテープで目張りされ、部屋のドア・仕切り板を打ち付けてあった。母親は、児童相談所が安否確認に訪問も面会を拒否、約1年前に単身赴任の父親が自宅に戻った際も母親は家に入ることを拒絶した。

中央区(東京)の日本橋三越では、巨人の優勝記念セールが行われ、200人以上が開店待ちの行列をつくった。明後日の水曜日まで行われる。

今シーズン一番の冷え込みとなった北海道で、「けあらし」が発生した。紋別市(北海道)では今朝の最低気温が6.7度と10月中旬並みの冷え込みとなった。西興部(北海道)で0.6度、北見(北海道)の最低気温は4.1度を観測した。

キーワード
Uターンラッシュ
日本道路交通情報センター
関越道
川越IC
東名高速道路
大和トンネル
中央道
小仏トンネル
アル・シャバブ
ナイロビ(ケニア)
ロイター通信
アルカイダ
安倍首相
国連総会
アベノミクス
立川市(東京)
警視庁
東区(熊本)
中央区(東京)
巨人
紋別市(北海道)
けあらし
西興部(北海道)
北見(北海道)

天気予報 (ニュース)
18:50~

BGM:木住野佳子「Meridienne」

木原実が全国の週間予報と関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
Meridienne
木住野佳子

天気予報 (ニュース)
18:55~

木原実が東京・渋谷を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)

エンディング (その他)
18:57~

藤井貴彦は、季節の変わり目なので風邪をひかないようにと呼びかけた。

スポット

グルメ

杉田豆腐店
ユウキレストラン
慶福楼 市場通り店
三軒茶屋 アーモンド洋菓子店
TORA
香家・新宿西口駅前店

レジャー/交通

新南愛知CC
宮城スタジアム
国立競技場
シアターコクーン
羽田空港
東京タワー
東京ドーム

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

航空自衛隊小牧基地

流通

いさみ屋 小竹向原店
日本橋三越
  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送