news every. 2013年9月12日放送回

放送日 2013年9月12日(木) 16:53~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:53~

きょうのワンシーンとして静岡・牧之原市で子供らがクリを拾っている姿を紹介。

オープニング映像と藤井貴彦ら出演者による挨拶。

キーワード
牧之原市(静岡)
クリ

ニュース (ニュース)
16:53~

トルコ・カッパドキアで日本の女子大学生2人が死傷した事件。地元警察は11日午後、地元出身の男を殺人などの疑いで逮捕した。男は11日午後に裁判所で検察当局の尋問を受けた後に逮捕された。亡くなった女子大学生の両親は首都・アンカラにある空港に到着、12日にも遺体と対面する予定。

法務省はけさ、9年前に中華料理店店主を殺害したとして死刑が確定してた死刑囚の死刑を執行した。男は横浜で中華料理店店主を射殺し現金を奪うと、翌月に渋谷駅でも発泡し駅員に重傷を負わせていた。谷垣法相が就任してから死刑が執行されるのは今年2月3人、4月2人に続き3回目となる。

このあとは北朝鮮核施設再稼働か。

キーワード
谷垣法相
カッパドキア(トルコ)
アンカラ(トルコ)
横浜市(神奈川)
法務省
北朝鮮

ニュース (ニュース)
16:59~

北朝鮮・寧辺にある核施設が再稼働した可能性が高いと38ノースが伝えた。衛星写真では核兵器の原料となるプルトニウムを生産できる原子炉から蒸気が出ている様子が確認できる。この事態に韓国・国防相は「事実ならば北朝鮮の核開発断続を示しており脅威になる」とコメントを発表している。

全国の警察が今年上半期に児童虐待があるとして児童相談所に通告した人数は1万人を超え、過去最多となったことが警察庁のまとめで明らかになった。このうち心理的虐待が6割を占めた。更に、スマートフォンの無料通話アプリを使い被害に遭った児童は84人にのぼり、去年の同時期に比べ約4倍になっている。

このあとは元バックダンサーの男逮捕。

キーワード
韓国・国防省
38ノース
警察庁
児童虐待
寧辺(北朝鮮)
核兵器
スマートフォン

ニュース (ニュース)
17:05~

歌手・GACKTさんらのバックダンサーを務めていた元ダンサーの男が覚醒剤を使用したとして逮捕された。警視庁によると男は今週月曜日、渋谷区の路上で不審な様子を見せており警察官が職務質問、尿検査で覚醒剤の反応が出ていた。調べに対し男は容疑を認めている。

番組の鎌田實は先月、福島・南相馬市にある「絆診療所」を訪れていた。ここは仮設住宅に住む人々の診療を行っている。最も心配されているのが高齢者の高血圧でインスタント食品を食べる機会が増えた事など、食生活が主な原因。こうした中、診療所では食事指導の講演会を開いており、この日は鎌田實も参加、減塩などについての公演をした。

岩手・釜石市の仮設住宅でも高血圧対策が行われている。ここでは高齢者該当が自ら血圧を測っており、数値は遠隔で管理されている。「釜石市平田地区サポートセンター」と東京連携することにより実現、住人は毎日2回データを送信し異常があればセンターが駆けつけてくれる。

この日、仮設住宅を訪れたのは地元・釜石市立大平中学校の生徒たち。仮設住宅の住民にソーラン節を披露した。こうした子供達とのふれあいは仮設住宅に暮らす高齢者にとって心のケアとなっている。

福島県・南相馬市では先月から仮設住宅に住む人達に向けた災害公営住宅の仮申し込みの受付を開始している。災害公営住宅は自陸での住宅再建が難しい人などのために家賃を抑えた住宅、南相馬市では350戸の建設を予定している。鎌田實は仮設住宅を周った感想として、狭く物音も気になる環境などのストレスで血圧が上がっていることがわかったと話した。

このあとは、悲しむこともできない。

キーワード
GACKTさん
覚醒剤
東日本大震災
減塩
絆診療所
東京大学
渋谷区(東京)
南相馬市(福島)
高血圧
釜石市(岩手)
ソーラン節
災害公営住宅

ニュース (ニュース)
17:17~

1年前に自殺により娘を失った女性。娘は高校に入学、ある日電車に飛び込み自殺した。女性はその後、ショックで動機や歩けなくなるなどの症状が出始め、周囲の目も気になるようになったという。

国の自殺対策は自殺の恐れがある本人に重点が置かれている。遺族へのケアについては支援を拡充するとしているが、スタッフ育成や遺族調査を行うことに留まっている。横浜市では子どもを亡くした親が集まる会「あんじゅ」があり、心を溜め込んだ思いを語っている。娘を失った女性も1年ほど通っており、代表の女性も17年前に自殺で息子を亡くしている。

先週、都内では自殺で家族を亡くした遺族や全国の遺族会の代表らが集まるシンポジウムが行われた。会場には娘を失った女性もおり、ようやく電車などに乗れるまでに回復したという。シンポジウムは遺族が安心して集まる場所をさらに増やしていきたいとしている。

このあとは天気予報。明日も関東から西、真夏日に。

キーワード
自殺
横浜市(横浜)
あんじゅ

ニュース (ニュース)
17:29~

今日の午後6時15分ごろからの特集は「情熱入魂の美味、ウチは一品勝負です」を放送する。

大阪・茨木市のカーブミラーが倒れ、小6男児がケガをした。カーブミラーは製造から14年近く経っており、根本がかなり腐食していたという。茨木市はこのカーブミラーについて9年前の点検以降、目視だけで定期点検していなかった。茨木市は、きょう午後から約3300箇所のカーブミラーの緊急点検を行なっている。

キーワード
茨木市(大阪)
カーブミラー

天気予報 (ニュース)
17:30~

関東地方の天気予報を伝えた。

culture&sports (ニュース)
17:33~

ヤクルトのバレンティンが史上最速でホームラン55号に到達した。バレンティンは昨日の神宮球場での広島戦の第3打席で55号を記録。ヤクルトファンだけでなく広島ファンも祝福した。過去、55本塁打は西武のカブレラ、近鉄のローズ、巨人の王貞治のみ。続く8回の第4打席では4球連続ボールでフォアボールとなり、広島ファンも含めてスタジアム全体からブーイングが飛んだ。バレンティンは残り22試合で新記録達成を目指す。

ボクシングのWBA世界ライトフライ級タイトルマッチで、チャンピオンの井岡一翔が同じ階級のシスモーゼンと対戦した。KOを意識して相手の反撃を受ける場面もあったが、宣言通りノックアウト勝ちとなり、2度めのタイトル防衛に成功した。

つんく♂プロデュースのJuice=Juiceがデビューライブを行なった。Juice=Juiceはハロー!プロジェクトの新人アイドルで、「ロマンスの途中」でデビューした。メンバーの宮本は不注意による骨折のため、椅子に座りながらのパフォーマンスとなった。高木は、「みんなで力を合わせて頑張った」と話した。宮本のケガは、今月末には完治するという。

今年6月、第二子を出産した永作博美が、主演映画の「四十九日のレシピ」の舞台挨拶に登場した。集まった客からは、出産をお祝いされるサプライズがあった。四十九日のレシピは、離れ離れになっていた家族が集い絆を取り戻すという物語。撮影は妊娠中に行なっており、女優と母親を両立する難しさを語った。

芥川賞受賞作の「共食い」が原作の映画「共食い」は、今年ロカルノ国際映画祭で2つの賞を受賞するなど注目されている。原作者は田中慎弥で、芥川賞受賞会見での不機嫌会見で注目を浴びた。田中慎弥は、「いずれ自分の小説が映画になれば良かったと思っていた」と話した。映画「共食い」は、菅田将暉主演で脇は田中裕子や光石研などの実力派俳優が固めている。田中慎弥は、撮影現場も訪問しており、「映画の現場で働いている自分の姿を想像できない」と述べた。

キーワード
バレンティン選手
ヤクルト
広島
井岡一翔選手
K・シスモーゼン
つんく♂
Juice=Juice
ロマンスの途中
永作博美さん
四十九日のレシピ
田中慎弥氏
共喰い
ロカルノ国際映画祭
西武
A・カブレラ選手
T・ローズ選手
近鉄
巨人
王貞治さん
WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ
ハロー!プロジェクト
宮本佳林さん
高木紗友希さん
芥川賞
菅田将暉さん
田中裕子さん
光石研さん

ニュース (ニュース)
17:45~

旧万世橋駅が明後日から商業施設「マーチエキュート神田万世橋」に生まれ変わる。展望デッキからは、通過する電車を間近に体験することができ、カフェも併設されている。旧万世橋駅はおよそ100年前に開業。旧万世橋駅は始発駅として中心となる駅だった。設計は、東京駅と同じ辰野金吾が手がけている。辰野金吾はその他、日銀の設計にも携わった。

旧万世橋駅は、1923年に関東大震災によって駅舎が焼失。1943年には中央本線が東京駅まで開通すると利用客が激減し、営業中止となった。その後は交通博物館として2006年まで利用された。今回開業する商業施設では、当時の面影を感じることができる。展望デッキは当時のプラットホームが使われ、ポポンデッタという鉄道模型の店の壁には当時の赤レンガの壁がそのまま残っている。当時の建物を利用するビジネスは、高架下にあるコトニア吉祥寺などにも見られる。高架下でも建物を柱にくっつけないことで、騒音と振動をおさせているという。高架下の西荻マイロード商店街も再開発が進められている。

ボーイング767型機が機材不具合のため関西空港に引き返し、その後タイヤの接続部分から白煙が上がった。けが人はいないが、白煙の原因は分かっていない。

東京オリンピックを想定し、警視庁が晴海でテロ対策訓練を行なった。訓練は、テログループがオフィスビルに爆発物をしかけたと想定して行われた。月島警察署の千葉署長は、「テロ対策には万全の態勢で臨む」と話している。

猛暑の中、クーラーのついていない室内に1歳の娘を放置して死亡させたとして、母親が逮捕された。当時日中の室内は40度を超えていたとみられ、調べに母親は容疑を認めているという。

キーワード
ボーイング767
旧万世橋駅
辰野金吾氏
中央本線
関東大震災
交通博物館
ポポンデッタ
コトニア吉祥寺
西荻マイロード商店街
東京オリンピック
警視庁
晴海(東京)
テロ
千葉正樹署長
猛暑

ニュース (ニュース)
17:53~

関係者によると、安倍首相は関係閣僚との間で来年4月から消費税率8%に引き上げることを確認した。各種経済指標が堅調なことに加え与党内に目立った反対論が無いことなどから判断したものとみられる。安倍首相周辺の話では「オリンピックの東京招致が決まった事で最後の1ピースがそろった」と指摘している。一方で安倍首相は税率引き上げが景気の腰折れにつながることを懸念し経済対策を合わせて実施する考え。

トルコ・カッパドキアで日本の女子大生が殺害された事件で、26歳男が逮捕されていたが、この男と同じ町に住む別の男の身柄が拘束された。男は被害女性の所持品を持っていた。トルコ・カッパドキアでは凶器の捜索が開始された。容疑者の26歳男は複数の逮捕歴があり窃盗の罪で服役していた刑務所から出所直後だった。

キーワード
安倍首相
消費税
オリンピックの東京招致
カッパドキア(トルコ)

ニュース (ニュース)
17:57~

トルコ・カッパドキアで女子大学生が殺傷された事件で26歳の男が逮捕された。容疑者の母親と兄は息子の無実を訴えた。しかし重傷の女性は直接容疑者を確認し「犯人だ」と証言している。捜査当局は容疑者の取り調べを進め事件の全容解明を進める方針。また、捜査当局は11日夜に別の男の身柄を拘束している。拘束された男は襲われた女性のカメラを持っていた。一方、カッパドキアでは今回の事件を受け地元の住民が追悼集会を行なった。首都アンカラの空港には死亡した女子大生の両親が到着した。

尖閣諸島国有化から1年が経った。きのう、魚釣島周辺の接続水域内には中国海警局の船4隻が航行し海上保安庁の巡視船が中国船をマークしていた。国有化後、領海侵入日数は63日に急増。接続水域航行は259日にのぼる。

日中関係の緊迫は尖閣諸島周辺海域の漁にも影響を与えていた。石垣島の漁港には水揚げされた伊勢エビ、アザハタ、ビンチョウマグロが並んでいた。沖縄・那覇市にある「割烹 司」では石垣島近海でとれたアカマチをさばいていた。しかし石垣島周辺の漁師によると、はえ縄漁の縄が絡まるなど台湾漁船とのトラブルが起きている。きっかけは今年4月の日台漁業協定だった。

日台漁業協定とは、日本と台湾が尖閣諸島周辺を含む海域の漁業ルールを取り決めたもの。この協定によって台湾は日本の排他的経済水域の一部で操業が認められるようになった。台湾も中国と同じく尖閣諸島の領有権を主張しているため、日本政府は台湾を取り込むことで連携を図る中国の勢いをそぐ狙いがあったとみられる。一方、尖閣諸島周辺での中国の動きは活発化している。日本政府は「「尖閣諸島は自国の領土で、領土問題は存在しない」という立場。中国側は領土問題の存在を認めることを首脳会談開催の条件にあげているとされる。

このあとは秋の味覚に異変が。

1年前、野田政権(当時)は尖閣諸島の国有化を閣議決定し、日本政府は地権者から20億5000万円で魚釣島・北小島・南小島を購入した。当時の駐中国大使だった丹羽宇一郎氏は、「中国側の態度が明らかに次元が違う。局面は全く違った」と話した。

キーワード
カッパドキア(トルコ)
アンカラ(トルコ)
野田政権(当時)
尖閣諸島国有化
接続水域
領海
尖閣諸島の国有化
伊勢エビ
アザハタ
ビンチョウマグロ
アカマチ
石垣島(沖縄)
那覇市(沖縄)
日台漁業協定
台湾
はえ縄漁
排他的経済水域
菅官房長官
領土問題

ニュース (ニュース)
18:09~

サンマや柿など秋の味覚に異変が起きている。宮城県女川町の女川漁港ではサンマが例年より9日遅く初水揚げされた。サンマ漁の8月の水揚げ量は過去6年間で最低となっている。この夏の猛暑が不漁の原因とみられる。高知県四万十市では最高気温41℃を記録するなど西日本・東日本で記録的な猛暑となった。水産庁によると、猛暑で海水温が下がらずサンマの南下が遅れたことで水揚げ量が減少した。女川町では今シーズンに震災前の7割まで回復を目指している。

きょう午後、東京の最高気温は31.5℃で8日ぶりの真夏日となった。今日は全国374地点で真夏日となった。サンマ料理専門の居酒屋秋刀魚(東京・千代田区)の店主は先週までサンマの仕入れ値の高値が続き例年比の約3倍の値段で仕入れている。

キーワード
厚生労働省
待機児童
サンマ
女川町(宮城)
四万十市(高知)
女川漁港
猛暑
加藤實専務
水産庁
銀座(東京)
千代田区(東京)
山風呂秀一さん
居酒屋 秋刀魚
真夏日

きょうコレ (ニュース)
18:41~

このあとは天気予報。関東はあす一部で雷雨。

キーワード
バレンティン
ヤクルト
広島
萩野公介選手

スポット

グルメ

ニッポンの駅弁
つじ半
王子 扇屋
グリル梵 銀座店
クリントン・ストリート・ベイキング東京
ジェラテリア マルゲラ
金子半之助
割烹司
つじ田

スクール/教育

釜石市立大平中学校
新潟大学

レジャー/交通

関西空港
東京駅
JR東京駅
神宮球場
渋谷駅

政治/経済/地方自治体

月島警察署
海上保安庁

流通

マーチエキュート神田万世橋
グランスタダイニング

美容/健康/医療

釜石市平田地区サポートセンター

金融/保険

日本銀行
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送