news every. 2013年6月13日放送回

放送日 2013年6月13日(木) 16:53~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:53~

オープニング映像。

きょうのワンシーンとしてニューヨークでゴンドラがまっぷたつになり、中に取り残された人が救出されている映像を紹介。

藤井貴彦ら出演者が挨拶し、本日のコメンテーターである諏訪中央病院・鎌田實を紹介。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ〉
ゴンドラ

ニュース (ニュース)
16:54~

このあと、株価800円以上下がる。

きょう近畿地方を中心に35度以上の記録的な暑さとなった。大阪・豊中市では37.9度、京都・京田辺では37.5度、岡山では37度など体温を上回る猛暑を記録している。

キーワード
豊中市(大阪)
京田辺(京都)
岡山県
猛暑
株価

ニュース (ニュース)
16:58~

このあと、なんと男は警察官。

きょうの日経平均株価は昨日の終値より800円以上下落、1万2445円38銭で取引を終え今年2番目の下げ幅となった。きのうニューヨーク株式市場で1週間ぶりに1万5000ドルを割りこんだ事などが要因となった。

スタジオで経済部・鳥羽博剛が日経平均株価の下落要因について解説。きょうの下落はアメリカ株安と円高をうけ、東京でも株高と円安という負のスパイラルが発生している。これまではアベノミクスの期待により株価が上がっていたが、政策の中身が明らかになってきた事により驚きが少なくなりスパイラルが変るほどの動きは出ていない。

キーワード
日経平均株価
ニューヨーク株式市場
円高
株安
アメリカ
東京都
アベノミクス

ニュース (ニュース)
17:04~

このあと、“アイドルなりすまし”で。

女子高校生を連れ去ろとして先月逮捕・起訴された警視庁元警察官の男が3年前にも神奈川相模原市で同様の事件を起こしていたとして再逮捕された。男は女子高校生に警察手帳のようなものを見せ連れ去ろうとして先月逮捕、今回の事件と3年前の手口が似ていたため神奈川県警が事情聴取したところ犯行を認めた。

大阪府警の警察官の男が出勤途中に近鉄京都線の電車内で女性に痴漢をしたとして現行犯逮捕された。京都府警によると男は今朝7時半ごろ、通勤途中の近鉄京都線車内で26歳女性の太ももを触り警察官に取り押さえられた。男は容疑を認めており、警察は余罪についても追求する方針。

キーワード
相模原市(神奈川)
大阪府警察
近鉄京都線

ニュース (ニュース)
17:10~

芸能人らを装ったサクラがメール交換を持ちかけて出会い系サイトに誘導、高額な利用料を請求する商法で金を騙しとったとして、警視庁は東京・新宿区のサイト運営会社の元役員ら9人を逮捕した。調べによると容疑者らはAKB48の元メンバー前田敦子さんのマネージャーになりすまし、被害者を運営サイトに会員登録させ金を騙しとった疑い。

番組は以前、今回の事件と似たケースを取材していた。都内に住む40代の女性のフェイスブックになりすましメールが届いた。往復1回500円でタレントとのメールを行ない、2週間でマネージャー、タレント、統括役の3人らと3800件以上のメールをやり取りし費用は127万円になってしまったという。その後、弁護士らに相談しお金を引き落とされることはなかった。今回逮捕されたうちの2人はサイトを担当していなかったとして容疑を否認している。

このあと、各地で猛暑日に。

キーワード
なりすまし詐欺
AKB48
前田敦子さん
警視庁
フェイスブック
新宿区(東京)
猛暑日

ニュース (ニュース)
17:18~

きょう、銀座にあるヤマハホールで49歳の作曲家・佐村河内守さんが手がけた曲のピアノコンサートが行われた。佐村河内守さんは聴覚障害を持っており音が全く聞こない状態、35歳の頃に発病した。佐村河内さんはスピーカーの振動を指で感じ取り、視覚からの情報でピアノの音色を判断している。作曲は横浜市にある自宅で行なっているが、抑鬱神経症やパニック障害、耳鳴りに悩まされており安定剤を使用している。

交響曲第1番「HIROSHIMA」は被災地で特に聞かれており、佐村河内さんが宮城・女川町を訪れた際は多くのファンに取り囲まれた。自らの音楽が被災地を勇気づけられると感じた佐村河内守さんは今日新たに被災地のための曲「ピアノ・ソナタ第2番」を発表した。この曲にあたっては石巻市で出会った小学生・梶原真奈美ちゃんで彼女の母は津波の犠牲となった。曲は”震災の犠牲者と今も苦しむ人を結び付けたい”と考えているという。

「ピアノ・ソナタ第2番」を演奏するのがソン・ヨルムさんできのう羽田空港に来日しテスト演奏を行なった。そして今日、銀座ヤマハホールでコンサートが行われソン・ヨルムさんがピアノでの演奏を披露した。

きょうの6時15分ごろからの特集は看板メニューの誕生秘話を放送する。

こうした苦しみの中、佐村河内さんは2003年に交響曲第1番「HIROSHIMA」を完成させた。この曲は今年2月に東京芸術劇場で演奏、広島の被爆者の鎮魂と希望を込めたシンフォニーとなっている。

キーワード
銀座ヤマハホール
銀座(東京)
横浜市(神奈川)
耳鳴り
抑鬱神経症
パニック障害
交響曲第1番 HIROSHIMA
広島県
女川町(宮城)
石巻市(宮城)
ピアノ・ソナタ第2番
震災

天気予報 (ニュース)
17:31~

BGM「Weather Report」押尾コータロー

関東地方の天気予報。

キーワード
押尾コータロー
Weather Report

ニュース (ニュース)
17:34~

日本テレビ開局60年特別美術展「特別展 京都―洛中洛外図と障壁画の美」の報道発表会が行われた。展覧会では400年前の京都の暮らしを描いた絵や京都の風景が巨大4Kスクリーンで映し出だされる展示などがある。このイベントは10月8日~12月1日まで東京国立博物館で行われる予定。

ホンダが人気軽自動車「N BOX」シリーズ約30万5000台と「N ONE」約8万台のリコールを届け出た。ギアの油圧制御プログラムが不適切で、タイヤに力を伝える部品が折れる事例が3件寄せられた為としている。

今月12日、アメリカ・ニューヨークで46階建てのビルの清掃用ゴンドラが作業員2人を乗せたまま高さ150メートル地点で止まった。レスキュー隊員らは44階部分の窓ガラスを破ってゴンドラに乗り込み、約1時間半後に2人を救出した。警察当局はゴンドラのモーターの1つが停止、バランスを崩したのが原因と見て調べている。

キーワード
特別展 京都―洛中洛外図と障壁画の美
京都府
4K
ホンダ
N BOX
N ONE
リコール
ニューヨーク(アメリカ〉
ゴンドラ

culture&sports (ニュース)
17:35~

日本野球機構がプロ野球で使用している統一球について去年よりも飛びやすいボールを導入しながら公表していなかった問題。きのう、加藤良三コミッショナーらが会見を開き「統一球の変更を知っていたのは下田事務局長と2人の実務担当者だけ」と説明、加藤コミッショナー自身は知らなかったと主張している。下田事務局長は混乱を招いたとして責任を認め、辞任を示唆している。

きのう、歌手・和田アキ子がデビュー45周年を記念したコンサートのリハーサルを中野区で行なった。その会見では、不倫騒動の渦中にある矢口真里さんと中村昌也さんについての苦言を呈した。

市川海老蔵主演映画「真四谷怪談」に女優・柴咲コウが出演することが明らかになった。映画は四谷怪談を現代版にアレンジした作品で、柴咲コウは夫に殺され幽霊となって復讐する”お岩”を演じる。監督を務めるのは三池崇史さんでこれまで映画「着信アリ」などを手がけてきた。

タレント・北斗晶さんがバンダイのおもちゃの発表会に登場。北斗さんは去年チャリティーマラソンに参加、ひざへの負担を減らすため8キロの減量に成功した。発表会では今年のチャリティーマラソンランナーである大島美幸さんにエールを贈った。大島美幸さんは歴代女性ランナーで最も重い88キロ、15キロの減量を目指している。

サッカー、なでしこジャパン。今月20日に佐賀県で行われるニュージーランド戦に向けて佐々木則夫監督がメンバー選出を行なった。メンバーは25人、澤穂希選手や宮間あや選手などの主力がロンドン五輪依頼の代表復帰を果たした。

なでしこジャパンvsニュージーランド女子代表の番組宣伝。

サッカー、男子日本代表・ザックJAPANは現地時間15日に開幕するコンフェデレーションズカップに出場するためブラジル・ブラジリアに入った。15日にはブラジル戦、19日にはイタリア戦、22日にはメキシコ戦がそれぞれ控えている。

リオデジャネイロでは現地時間12日、W杯開催まで1年を記念してカウントダウン時計がお披露目された。セレモニーには元ブラジル代表のペレさんも参加、15日にザックJAPANと戦う自国チームに対し警戒するよう呼びかけた。

サッカー界のスーパースター・メッシ選手に脱税疑惑が浮上している。AP通信などによると税務当局は12日、メッシ選手と父親を脱税の疑いがあると告発。脱税額は2007年からの3年間で400万ユーロ(約5億円)にのぼるとされている。12日、代表としてグアテマラシティーに到着したメッシ選手は報道陣の質問には答えなかったが、Facebookでは「納税義務はきちんと果たしている」と疑惑を否定している。

きのう、元シブがき隊の布川敏和さんを乗せたタクシーが大田区で電車と接触事故を起こした。事故について布川さんは”踏切の遮断機が降りていたが、車がそのまま侵入し事故となった”と説明。この事故で布川さんと一緒に乗っていた友人は病院に搬送されたが、2人も軽傷だった。また、電車の乗客・乗務員にゲガはなかった。警視庁は事故の原因を詳しく調べている。

キーワード
加藤良三コミッショナー
日本野球機構
統一球
和田アキ子
矢口真里さん
中村昌也さん
市川海老蔵
柴咲コウ
大島美幸さん
北斗晶
なでしこジャパン
佐々木則夫監督
澤穂希選手
宮間あや選手
ロンドン五輪
ニュージーランド
コンフェデレーションズカップ
ブラジリア(ブラジル)
ザックJAPAN
リオデジャネイロ(ブラジル)
ペレさん
メッシ選手
脱税
AP通信
Facebook
グアテマラシティー(グアテマラ)
下田事務局長
シブがき隊
大田区(東京)
警視庁
中野区(東京)
真四谷怪談
四谷怪談
三池崇史監督
着信アリ
バンダイ
チャリティーマラソン

ニュース (ニュース)
17:48~

サッカー日本代表がW杯出場を決めた今月4日、サポーターが詰めかけた渋谷のスクランブル交差点では、機転をきかせた警察官の誘導が話題となった。DJポリスという呼び名のついたその警察官に、警視庁は警視総監賞を授与した。youtubeでDJポリスの映像を紹介。DJポリスは女性と男性で2人いる。今回の警視総監賞の授与は、雑踏警備では初のことだという。2人は警視庁第九機動隊の20代の広報係。隅田川花火大会などのイベントで誘導を行なっているという。2人は、受賞に喜びのコメントを寄せた。

復興庁の参事官が、個人のツイッターで市民団体などを中傷する書き込みをしていることがわかった。根本大臣は、「不適切な発言であり、率直におわびしたい」とコメント。復興庁によると参事官本人も、ツイートしたことを認めているという。自民党の額賀議員や小泉成年局長などは、「しっかりと政府として対応し、処分を明らかにしてほしい」と述べた。民主党の細野幹事長も、「残念だ」と話した。公務員のツイートをめぐっては、橋下氏が市長を務める大阪市の淀川区で、区長が一般市民を中傷するツイートで問題となった。

厳しい“猛暑の現場”は

人事院によると、国家公務員の場合ツイートについての規定はない。復興庁によると、問題となった参事官について国家公務員法などに明らかに違反する行為はこれまでのところ確認されていないという。午後、復興庁の谷副大臣は自民党の会合で「国家公務員としてふさわしくない発言。本人に厳しく指導した」と話した。

キーワード
警視庁
YouTube
隅田川花火大会
警視総監賞
DJポリス
根本復興相
額賀議員
細野幹事長
橋下市長
復興庁
人事院
ツイッター
サッカー日本代表
渋谷(東京)
スクランブル交差点
警視庁第九機動隊
小泉成年局長
民主党
淀川区(大阪)
谷復興副大臣

ニュース (ニュース)
17:59~

今日は33カ所で猛暑日となった。豊中市では今日、全国一の暑さを記録。京都市でも毎年恒例の若鮎祭が開かれたが、35.9度という暑さの中、観光客が暑さに苦しんでいた。京田辺市では37.5度と、6月観測史上最高を記録。全国2位の暑さとなった。その他、名古屋市でも猛暑日となった。

東京おもちゃショーが東京ビッグサイトで今日から始まった。今年のおもちゃのキーワードは、スマホ&タブレット。メガハウスの作った「tap me」というおもちゃは、インターネットの接続などを管理する機能などが付いている。ハイテク系のおもちゃの市場規模は、前年度比107.4%とアップしている。一方で、子供が飲めないお酒に関するおもちゃの展示も行われていた。

おもちゃショーにビール?

全国的に空梅雨傾向の中、農業に影響が出始めている。37.0度と猛暑日を記録した岡山市では、モモ農家の水やりが追いつかないという。岩手県奥州市では、水不足の影響で田んぼがひび割れていた。八幡浜市のミカン農家の人は、「この時期のこういう乾燥は、あまり記憶に無い」と話した。

全国的に空梅雨傾向で暑い日が続く中、東京都心は雨となり、5月中旬なみの梅雨空となった。東日本の太平洋側では、台風3号から変わった低気圧の影響で雨となっている。この雨を降らせる湿った空気によってフェーン現象が発生したことが、今日の暑さの原因となったという。

キーワード
八幡浜市(愛媛)
奥州市(岩手)
岡山市(岡山)
台風3号
東京おもちゃショー2013
東京おもちゃショー
猛暑日
豊中市(大阪)
若鮎祭
京都市(京都)
京田辺市(京都)
名古屋市(愛知)
空梅雨
水不足
東京都
太平洋
梅雨
フェーン現象
スマホ
タブレット
インターネット
tap me

ニュース (ニュース)
18:08~

今日から東京ビッグサイトで始まった東京おもちゃショー。スマホやタブレット型のおもちゃの他、去年大きく売上を伸ばしたのが、無線操縦のおもちゃ。ナノファルコンという赤外線ヘリコプターのおもちゃは、世界最小としてギネス認定を受けている。さらにタカラトミーのプラレールのコーナーでは、プラレールアドバンスというレールの上を2両走ることのできるレールが展示されていた。さらにビールの泡を作ることのできるソニックアワーというおもちゃなど、大人も楽しめるおもちゃが展示されている。

歌舞伎座では、売り切れるほどの人気のおもちゃが販売されている。歌舞伎座にはカプセル自動販売機が置かれ、カプセルの中には歌舞伎のハンカチが入っている。本来のターゲットである子供から大人全体に広げるという動きは、業界全体に見られるという。日本玩具協会の伊吹専門委員は、「大人層へ向けたおもちゃの開発・企画というのが非常に重要になっている」と話した。子供の数が減少している現在、大人に市場を広げようという動きがあるのだという。

コロラド州で山火事が発生した。11日に発生した山火事は12日夜になってもおさまらず、コロラドスプリングス郊外では、これまでに東京ドーム952個分が焼失しているという。住宅92棟が焼失し、9000人以上に避難命令が出ている。

AP通信によると、トルコ五輪招致員会は反政府デモについて「五輪開催に向けた理念を揺るがすことはない」という声明を発表した。その上でトルコ五輪招致員会は、国際オリンピック委員会の関係者らが「2020年までまだ7年ある」と話したと紹介し、デモの影響は少ないとの感触を得ていることを強調した。イスタンブールでは13日にも市民による座り込みが続いている。

安倍首相とオバマ大統領が電話で会談した。電話会談では、オバマ大統領が先日の米中首脳会談について説明したが、内容は明らかにされなかった。しかし安倍首相は、「日本の立場も踏まえて米中首脳会談に対応してくれた」として、感謝の意を示した。その上で安倍首相は、日中関係における日本の立場を改めて説明し、「対話のドアは常に開いている」とした。

CIAによる市民の情報通信の収集を告発した元CIA職員が、香港の地元紙の取材に対し、アメリカ政府が中国本土や香港のコンピューターにもハッキングしていると新たに証言した。一方NSA長官は、「一連の情報収集活動は数十件のテロ行為を阻止した」と、その正当性を改めて訴えた。

キーワード
東京おもちゃショー
スマホ
タブレット
ナノファルコン
ギネス
プラレールアドバンス
タカラトミー
ソニックアワー
日本玩具協会
コロラド州(アメリカ)
山火事
コロラドスプリングス(アメリカ)
反政府デモ
五輪
国際オリンピック委員会
イスタンブール(トルコ)
安倍首相
オバマ大統領
米中首脳会談
CIA
中国
香港(中国)
テロ行為
NSA

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

梅屋敷駅の近くにある「うなぎ 仙見」というお店では、「はみ出しうな丼」を販売している。ランチうな丼と比べると、鰻の大きさは約2倍。鰻をじっくり蒸すことで、柔らかくふんわりとした食感になるという。このメニューは、従来の鰻重を販売していた店主の松尾さんのポリシーに反していたため、中々受け入れることが出来なかったが、奥さんのこの提案が大当たり。はみ出しうな丼が一番人気のメニューとなったという。

東銀座駅から歩いてすぐのところに、「いろり家」という店がある。この店では、「船上めし」といういくらがてんこ盛りの丼を販売している。調理を担当するのは料理長の種本さん。酒とみりんの旨味と甘みを残し、出汁の風味を生かすことがポイントだという。当初は「船上めし」のメニューは無かったが、以前店の遠藤さんが訪れた「羅臼料理海味 はちきょう 本店」という店で見たメニューを見て、真似たという。しかし掛け声やメニュー名全てが一緒だったため、はちきょう本店から怒りの電話もかかってきた。

いくら飯存亡の危機!?

大人気のはみ出しグルメを特集。はみ出しグルメの誕生秘話などを紹介する。

高田馬場駅の近くにある「ホルモン ふたご」というお店を紹介。このお店では、「はみ出るカルビ」というメニューを販売している。お店のマネジャーの李さんが調理した。このメニューは、細かく分けると4つの部位に分かれる。本来は小さくカットして客に出すが、リブロースを一枚そのまま提供している。この「はみ出るカルビ」は、本来の看板メニューが鳴かず飛ばずだったため、女性店員が驚くほどのリブロースを一枚そのまま出したところ、注目度抜群で大評判となったメニューだという。

キーワード
名物「はみ出し」うな丼
元祖 名物黒毛和牛のはみ出るカルビ
李彰員さん
ランチうな丼
梅屋敷駅
鰻重
名物 船上めし 中盛

特集 (バラエティ/情報)
18:33~

いろり家の看板メニューである「船上めし」。しかしこのメニューは、「羅臼料理海味 はちきょう 本店」というお店のメニューをそのまま真似たものだった。当然怒りの電話を受け、何度も店に通って許可を貰いに行ったところ、その誠意が通じて掛け声とメニュー名を変えることで販売することができたという。

紹介したはみ出しメニューについてスタジオトーク。鎌田は、「一人で全部食べると体に良くない。みんなで行って分けることが大事かもしれない」と話した。

キーワード
船上めし

ニュース (ニュース)
18:35~

兵庫県神戸市の須磨海水浴場でこの夏、町興しのために須磨海浜水族園のイルカが主役となるイベントが開かれる。かつては須磨海水浴場は人気のスポットだったが、入れ墨を入れた利用者やポイ捨てなどのイメージダウンで観光客が減少。そこでイルカを使った町興しが考案された。この町興しに地元の若宮商店街も、大きな期待を寄せている。この商店街では限定グッズの販売や割引チケットのプレゼントを行なうという。

今日、イルカ2頭が生簀に移された。新しい環境に最初は戸惑っていたものの、気持ちよさそうに泳いでいた。須磨海浜水族園では浜辺に観覧席とホームページ用のライブカメラを設置し、24時間体制の監視小屋も設置するという。鎌田は、「イルカが泳ぐのを見れるビーチになって、そのうちイルカに触れるようになったら人が集まるだろう」と話した。

復興庁の参事官の中傷ツイート問題について、 谷復興副大臣は先程記者会見を開いて謝罪した。参事官は「大変ご迷惑をおかけして申し訳ない」と、謝罪したという。谷復興副大臣はさらに、この参事官を被災者の復興支援の担当から外したことも発表した。復興庁は今後、さらに事実関係を精査した上で参事官を正式処分する方針。

キーワード
須磨海水浴場
若宮商店街
ツイート
神戸市(兵庫)
イルカ
谷復興副大臣
復興庁

きょうコレ (ニュース)
18:43~

ニュースラインナップを確認した。

窃盗の一部始終を捉えた防犯カメラの映像を公開。被害にあった北海道北広島市の中古車販売会社の経営者は、窓ガラスを外して侵入した形跡があったという。事務所からは現金10万円とノートパソコン、中古車1台などが盗まれていた。被害額は合わせて90万円にも上っている。

元シブがき隊の布川敏和さんが乗ったタクシーが、遮断機が下りた踏切に入り電車と接触事故を起こした。布川さんは電話で当時の様子を語り、「1秒でも早く踏切に入っていたら大惨事になっていた」と話した。タクシー運転手は「遮断機が下りている事に気づかなかった」と話しているという。

空飛ぶ自転車の試作品が披露された。前後左右についたプロペラで浮き上がる仕組みで、AP通信によると体重75キロ以下なら5分間飛べるという。

キーワード
北広島市(北海道)
シブがき隊
AP通信

天気予報 (ニュース)
18:50~

日テレ・大屋根広場から京都・嵐山の映像とともに西日本の今日の気象情報を伝えたあと、東京・渋谷の現在の様子とともに気象情報、今後の天気予報を伝えた。

キーワード
嵐山(京都)
渋谷(東京)

天気予報 (ニュース)
18:55~

関東地方のこれからの天気を伝えた。

エンディング (その他)
18:57~

出演者らがエンディングの挨拶。

スポット

グルメ

うなぎ 仙見
羅臼料理海味 はちきょう 本店
大阪焼肉・ホルモン ふたご 高田馬場店
原始炭焼 いろり家 東銀座店

レジャー/交通

羽田空港
東京国立博物館
東京ドーム
須磨海浜水族園
東京ビッグサイト
東京芸術劇場
歌舞伎座
ヤマハホール
高田馬場駅

情報/通信

日テレ

政治/経済/地方自治体

自民党
神奈川県警
京都府警

美容/健康/医療

諏訪中央病院

趣味/スポーツ

メガハウス
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送