news every. 2013年3月11日放送回

放送日 2013年3月11日(月) 15:55~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:55~

東日本大震災から2年を迎え、午後2時46分に各地で黙祷するシーンを紹介。

オープニング映像。

キーワード
東日本大震災

震災の声を、聞く。 (ニュース)
15:56~

藤井貴彦と鎌田實は震災から2年を迎えた福島県相馬市から中継で挨拶。港で黙祷する人などを紹介した。

小熊美香は宮城県気仙沼市から中継。第18共徳丸は東日本大震災当時と同じ場所に残されている。宮城県の死者は9535人、行方不明者は1302人。

岩手県大槌町から小山慶一郎が中継。岩手県と大槌町合同の追悼式の様子を伝えた。

福島県相馬市の松川浦漁港は津波被害と原発事故で漁業復興が難航している。松川浦漁港は震災前はズワイガニの一大産地だったが原発事故の影響で海が汚染され漁の全面自粛を余儀なくされた。現在は13種類の魚しか捕ることができず、福島第一原発の警戒区域から42km離れた水深150メートル以下の範囲のみ。

先月末、松川浦漁港で漁の試験操業が行われた。ズワイガニは漁場が遠く燃料費がかかるため漁協は燃料費を減らすためにズワイガニをとる漁船を3隻に減らした。試験操業から港に戻ってきた漁船からは魚介類が水揚げされた。現在は操業時間が限られているため震災前より漁獲量が減っている。水揚げされた魚介類は放射性物質の検査をし市場に出回る。試験操業の魚介類の買取価格は震災前の半値。相馬双葉漁協に所属する漁師約1000人のうち漁に参加できるのは約100人だけ。

キーワード
第18共徳丸
東日本大震災
原発事故
相馬市(福島)
震災
気仙沼市(宮城)
大槌町(岩手)
ズワイガニ

震災の声を、聞く。 (ニュース)
16:10~

震災後、福島県の漁師たちは自由に漁ができなくなり、その影響は次元の海産物店などにも広がった。道の駅そうまにある海産物店に置いてある福島産の魚介類はミズダコとツブ貝のみ。震災前は商品の8割が地元海産物だった。地元で水揚げされたミズタコは漁の自粛の間に成長したため以前より大きなサイズになっている。

試験操業が月に1回のため、高橋さんは漁師を続けるかどうか葛藤もあったが弱気な姿勢は見せられないと話した。津波で船を失った高橋さんは新しい船を購入した。高橋さんは「孫達に宝の海を戻してやりたい」と語った。

福島で先週月曜にコウナゴのサンプル調査が行われた。今月中に5回のサンプル調査で安全性が確認されるとコウナゴが来月から試験操業に追加される。今年1月に松川浦漁港にて漁船でがれき撤去をしていた漁師を取材した様子を紹介。

このあとは“看護師が足りない”被災地医療の現状。

キーワード
震災
ミズダコ
ツブ貝
福島県
コウナゴ
相馬市(福島)

告知 (その他)
16:18~

日テレホームページで、春の大感謝祭の詳細を告知している。

キーワード
日テレ系春の大感謝祭
日テレ

震災の声を、聞く。 (ニュース)
16:19~

福島県南相馬市で被災地医療の現状を鎌田實が取材。仮設住宅の住民は「夜間医療をしっかりしてほしい」「1人の先生でやってるから大変みたい」などと話した。南相馬市の渡辺病院は原発事故で子どもをもつ看護師が避難したため震災前83人だった看護師は現在34人しかいない。看護師不足で入院患者が受け入れられず外来診療のみ。人材不足のため新地町に病院を移転することを決断した。

新潟県上越市は福島県南相馬市から避難した人が多く暮らしている。新潟労災病院で看護師をしている古内さんは南相馬市の渡辺病院に20年間勤務していた。古内さんは小学生の息子が2人と新潟県上越市に避難した。福島の自宅は現在も住むことができない避難指示解除準備区域。古内さんは子どもへの影響を考えしばらくは上越市に居たいと話した。長男は帰りたい気持ちもあるが今の友だちと離れたくないため上越市に住むことを希望した。

鎌田實は「医師不足は回復しつつあるが看護師不足は厳しい状況にあり、地域医療の復興のためには看護師が来てくれることが大切」とコメント。南相馬市では南相馬の医療機関で働くことを条件に全国の看護学生を支援する条例を市議会で審議中。

このあとは住宅除染 住民が迫られる“決断”。

福島県南相馬市にある8病院のうち2病院が閉鎖、看護師数は451人から334人に減少。南相馬市立総合病院では震災前に123人いた看護師が108人に減った。そのため230床のベッドのうち150床しか稼動できていない。仮設住宅に住む永野さんは2人の子どもを持つ看護師。原発事故後は新潟県に避難したが半年後に南相馬市に戻ることを決断した。

キーワード
原発事故
震災
新潟労災病院
避難指示解除準備区域
南相馬市(福島)
新地町(福島)
上越市(新潟)

震災の声を、聞く。 (ニュース)
16:31~

昨年10月に郡山市で住宅の除染説明会が開催された。除染廃棄物を保管する仮置き場の設置について住民の理解が得られなかった。国は除染で出た廃棄物を保管する中間貯蔵施設を原発周辺に設置する考えだが地元自治体が反発しているため中間貯蔵施設設置は不透明なまま。

福島県の除染問題を取材。福島第一原発から約60km離れた福島県郡山市は人口約33万人。郡山市に住む橋本さんには2人の子どもがいるが、放射性物質を心配し子どもたちの外遊びを控えている。橋本さんは除染を待ち望んでいるが国の実施する除染は避難区域に限られ、避難区域外はそれぞれの自治体で実施される。

昨年11月に郡山市で住宅の除染が始まった。橋本さんの自宅も対象になった。除染で出た放射性廃棄物は自宅の敷地内に埋められた。郡山市は廃棄物を自宅の敷地内で保管することを条件に住宅の除染を行なうことにした。避難区域意外の福島県での除染状況は除染予定8万419戸のうち1月末に除染が完了したのは1万2796戸。

住宅の除染問題について福島中央テレビの鈴木聡史記者と共にトーク。放射性廃棄物を自宅の敷地内に保管するのは住民にとって苦渋の決断。住宅の除染をしても通学路なども除染されていないことが不安の種になっている。廃棄物の仮置き場が決まらないため除染が進まない。国直轄で除染している田村市、川内村、楢葉町、飯舘村のうち楢葉町、飯舘村の進捗率が低い。

岩手県大槌町から小山慶一郎が中継。2年前に地震による火災で全焼した江岸寺の仮設の本堂を紹介した。今日は本堂前に鐘が設置され訪れた住民は犠牲者の冥福を祈って鐘をついた。

キーワード
栗山邦城副市長
井戸川克隆町長
除染
郡山市(福島)
双葉町(福島)
福島中央テレビ
田村市(福島)
川内村(福島)
楢葉町(福島)
飯舘村(福島)
放射性廃棄物
大槌町(岩手)
地震

震災の声を、聞く。 (ニュース)
16:45~

大槌町(岩手)から中継。大槌町・陸前高田市(岩手)の現状を取材した。陸前高田市では住宅3000戸以上が被害、先月、安倍首相が訪問した。進まぬ高台移転には土地確保が課題に。土地確保には1か所ずつ所有者の了解を得て買い取る必要があり、所有者が死亡している場合孫やひ孫の代まで相続関係を調べなくてはならない。1か所の土地で40人の関係図、相続人が10人にのぼること、関東や北海道に出向くことも。高台移転先の土地は所有者だけで数千人単位。高田西地区は去年11月に造成が開始、着工まで13ヵ月かかった。都市計画決定・事業許可・補助金の手続き・土地の境目の決定など市の想定より約4ヵ月時間がかかった。埋蔵文化財の調査にも時間がかかった。

大槌町(岩手)ではがれき撤去や高台移転と並いくして漁港の復旧工事もこれから本格化。住民の不安が絶えない。震災から2年、陸前高田市では市内だけで2000世帯余が仮設住宅で暮らしている。来月までに2地区で21世帯が住宅再建可能に。8年がかりの高台移転に。

藤村恵一は高台移転が進まなければ住民が戻れないと話し、34人中、4人しか市の職員がいないというマンパワーについての問題点も話した。

山田町(岩手)のリウマチの女性と緑内障の兄を取材。震災当時、兄は女性を連れ高台へ。近所の人の助けで約100メートル離れた高台へ到着。女性は助けがなければ助からないと話す。岩手県では死者・行方不明者が5823人、その内障害者は439人。

釜石市(岩手)の生まれつき耳が聞こえない女性を取材。女性は自身発生直後、近くに住む妹に連れられ避難所へ。市内は停電、意思疎通が難しくなったと話す。女性は状況が読み取れなくなってしまった。

大船渡市(岩手)で震災前、自宅でマッサージ店営んでいた男性は視覚障害者。津波で自宅兼店舗が流されてしまった。仮設マッサージの店舗は今年11月で2年の契約が切れる。男性は障害がある妻と暮らしている。

大槌町(岩手)から中継。震災時、障害者の安否情報などは名簿が不十分で支援が行き届かなかった。内閣府は自治体に名簿作りなどを急がせる方針。

気仙沼市(宮城)から中継。気仙沼市は16年連続生鮮カツオ水揚げ日本一。震災で死者・行方不明者が約1400人、家屋の被害は約1万5000棟に。鹿折地区の菅原さんの夫は行方不明、義理の両親が犠牲に。

震災から1ヵ月後、菅原さんは市内の中心部に仮店舗を開いた。そして行方不明の夫の死亡届を書いた。2012年1月、以前の店を解体した。突然の別れから477日、夫の遺骨が家族の元へ。

気仙沼市(宮城)は震災で大きな被害を受けた鹿折地区について土地区画整備事業での復興を目指す。港に近いゾーンは水産加工場の集積地に。内陸側は住宅の基礎を撤去してかさ上げ、その後住宅や焦点を整備する計画。気仙沼市は計画が2年遅れる見通しに。区画整理にあたり地権者から土地を買い取り交換条件として代わりの土地を用意。市は店があった場所に道路を整備する。2012年12月、グループ補助金を申請し国から承認された。

相馬市(福島)から中継。鎌田は障害者はできるだけ早く安全な所へ連れ出すシミュレーションをしておく必要があると話した。

キーワード
安倍首相
震災
大槌町(岩手)
陸前高田市(岩手)
東日本大震災
埋蔵文化財
山田町(岩手)
障害者
リウマチ
緑内障
釜石市(岩手)
大船渡市(岩手)
視覚障害者
相馬市(福島)
カツオ
気仙沼市(宮城)

震災の声を、聞く。 (ニュース)
17:17~

きょう気仙沼市(宮城)ではきょう気仙沼市(宮城)で菅原さんは夫らのお墓参りに行った。菅原さんは「なんとかこの地を離れずに安心して暮らせるよう、亡くなった人たちにすがる思いだ」「去年から今年にかけ、衣食などが安定し、この地に残るという選択でよかったのかという思いも出てきた」と話した。伊藤拓は「復興には仮設住宅がなくなり港町が復活してこそ復興だ」と話した。

このあとは働きたいのに働けない…。

キーワード
震災
気仙沼市(宮城)

震災の声を、聞く。 (ニュース)
17:25~

宮城石巻市は漁業の町として知られている。しかし、震災で200社以上あった水産加工関連会社のほとんどが被災、現在も60社以上が営業を再開していない。ハローワーク石巻では水産加工の求人が増えているが、仕事をしている人の数が減っているという。

宮城東松島市の仮設住宅で暮らす女性が震災当時の状況を語った。女性は必死に車で津波から避難、現在も車に乗ると当時の状況を思い出すのだと話した。

女性は現在職を捜しており、沿岸部から高台に移転した高橋徳治商店で働きたいと思っている。先月下旬、女性は高橋徳治商店の工場見学会に参加、面接を経て採用結果は今週中に通知される予定。

内閣府の調査によると被災地の求人の数は増えており、沿岸部でも水産加工業の求人が多くなっている。しかし、津波への恐怖などから応募する人が少ないというミスマッチが発生している。被災された人々は安全な場所で働くことを実現するため、模索し続けている。

このあとは、帰れる“故郷”…過酷な現実。

キーワード
震災
高橋徳治商店
石巻市(宮城)
東松島市(宮城)
内閣府
津波

震災の声を、聞く。 (ニュース)
17:36~

福島第一原発から20キロ地点にある川内村では現在も除染作業が行われている。昨年操業が始まった金属部品を製造する「菊池製作所 川内工場」には村に戻ってきた人々の姿がある。

川内村にある川内小学校では原発事故後1年間ほど郡山市に避難していた。昨年4月、村に戻ったが、生徒は震災前にいた114人から16人にまで減っている。教師の本田奈々さんは村での再開に伴い赴任、担任を持たず算数を教えている。この小学校では4月から7人が入学予定となっている。

2011年3月に発生した福島第一原発事故。川内村も避難を余儀なくされたが、放射線量が低いことがわかり2012年1月に村長が帰村宣言を呼びかけた。しかし約3000人のうち約1200人しか戻ってきておらず、8割は50歳以上となっている。震災後に世帯分離した家族は約半数にのぼっている。

キーワード
除染
福島第一原発事故
帰村宣言
菊池製作所 川内工場
原発事故
川内村(福島)
震災
郡山市(福島)

震災の声を、聞く。 (ニュース)
17:47~

郡山市(福島)の秋元さんは川内村(福島)から避難。秋元さんは郡山市での生活は便利だと話す。保育園までは車で10分。調べによると帰村できない主な理由として生活をする上で不便。原発事故への不安などがあげられる。遠藤村長は国民的な合意が必要と話す。

気仙沼市(宮城)、相馬市(福島)、陸前高田市(岩手)、新宿区(東京)、宮古市(岩手)、仙台市(宮城)、大槌町(岩手)、石巻市(宮城)ではきょう午後、黙祷が捧げられた。東日本大震災での死者は1万5881人(宮城県9535人、岩手県4673人、福島県1606人)。

きょう千代田区(東京)の国立劇場では東日本大震災の二周年追悼式が行なわれ、名取市(宮城)に住む男性が妻を亡くした想いを語った。天皇・皇后も追悼式でコメントを発表した。

鎌田は避難生活について世代間の分裂が起こっているが、村の文化を教わろうと考える若者も現れてきたと話した。

きょう女川町(宮城)、大槌湾、大槌町(岩手)、南三陸町(宮城)では行方不明者の捜索が行われた。行方不明者は2668人。仙台市(宮城)の仮設住宅で暮らす人は2年前と変わっていないと話す。避難者数は31万5196人(復興庁)。東京電力・福島復興本社では黙祷が捧げられた。福島第一原発での事故で福島地裁では800人が国と東電を提訴。集団で国を相手に原状回復を求めるのは全国初。

相馬市(福島)から中継。鎌田は「被災者に働く場所を与えることは急務だ」と話した。大槌町(岩手)から中継。小山はこの2年間を通して町の復興が追いついていないと話した。

このあとは、空を覆う煙霧“なぜ発生?”。

キーワード
東日本大震災
郡山市(福島)
川内村(福島)
西城卓哉さん
天皇
皇后
広瀬直己社長
中島孝さん
気仙沼市(宮城)
相馬市(福島)
陸前高田市(岩手)
新宿区(東京)
宮古市(岩手)
仙台市(宮城)
大槌町(岩手)
石巻市(宮城)
千代田区(東京)
名取市(宮城)
復興庁
女川町(宮城)
南三陸町(宮城)
大槌湾

ニュース (ニュース)
18:04~

さいたま市(埼玉)のガリバーWOW!TOWN大宮では商品の車が砂やほこりだらけに。墨田区(東京)、東京スカイツリー、杉並区(東京)、江東区(東京)、川崎市(神奈川)、などでは煙霧が発生。今回は北関東の砂・ちりが舞い上がった。煙霧とは砂・ほこりなどが強風で拭きあげられ見通しが悪くなる現象。成田空港では強風にあおられ着陸断念。戸田市(埼玉)の中学校ではバックネットが倒れ3人がけが。千葉市の幕張メッセではAKB48の握手会でファン6人がケガ。

きのうお台場(東京)などでは都心の気温が25.3度を記録、1876年観測開始以降最も早い夏日に。しかし一転冬日に。午後11時50分には5.7度まで気温が下がった。

キーワード
AKB48
煙霧
中曽根快さん
さいたま市(埼玉)
墨田区(東京)
杉並区(東京)
江東区(東京)
川崎市(神奈川)
戸田市(埼玉)
お台場(東京)

ニュース (ニュース)
18:10~

温度差などは寒冷前線の影響で冷たい風が吹いたこと、煙霧は最近まとまった雨が降っていなかったなど畑などの砂が乾燥したため発生したなどと考えられる。

キー・リゾルブは朝鮮半島有事wp想定し約1万3000人が参加。北朝鮮はけさから韓国との直通電話を遮断していて提示連絡に応じず。労働新聞のHPでは「朝鮮戦争の休戦協定 完全に白紙化」と休戦協定を今日から破棄すると表明。韓国国防省は今のところ北朝鮮に異常な動きは見られずとしている。

きょう首相官邸で安倍首相は夏ごろをめどにインフラが復旧し医療や福祉が整って住めるようになる時期を示したい考えを明らかにした。

高崎市(群馬)の氷室京介さんの実家など民家3棟が全焼。氷室京介の母が右腕を骨折、別の家に住む男性が顔にやけどを負った。

名護漁協が臨時総会で辺野古の埋め立てに同意を決定。名護漁協は漁業補償額がまとまり次第政府に同意書を提出する。

キーワード
煙霧
韓国国防省
労働新聞
キー・リゾルブ
朝鮮戦争休戦協定
安倍首相
大震災
氷室京介さん
名護漁協
平壌(北朝鮮)
韓国
首相官邸
高崎市(群馬)
辺野古埋(沖縄)

特集/震災遺児の心の作文集 (ニュース)
18:15~

震災遺児の作文をベッキーらが朗読。あしなが育英会の活動を紹介する。

あしなが育英会発行の震災遺児の作文集。ベッキーは被災地に何度も足を運んでいる。ベッキーは宮城県・小3女子の「ケンカ、全部あやまるね」を朗読した。

石巻市(宮城)の石巻レインボーハウス建設準備室に去年5月、あしなが育英会の林田が訪問。子供たちは喪失体験を通し親の死を自分のせいだと考えるように。林田は自分のせいではないと話しかけたという。

岩手県・小6男子の「僕は話せない 」を宮迫博之が朗読した。少年はなくなった家族のことを話せない。

岩手県・小3女子の「3月10日まではいい日だったね」をベッキーが朗読。少女は震災を境にやる気や根気がなくなった。あしなが育英会・林田は無力感でいっぱいの子どもが未だに多いと話す。

神戸市(兵庫)のあしなが育英会 神戸レインボーハウス。アートの部屋には阪神・淡路大震災被災者の少年が描いた絵が展示されている。館長は震災遺児にとって安全で安心できる場所が大切だと話す。

2011年4月、阪神・淡路大震災の震災遺児たちがボランティアで交流会に参加した。

キーワード
東日本大震災
石巻レインボーハウス建設準備室
震災遺児
阪神・淡路大震災
宮城県
石巻市(宮城)
岩手県
神戸市(兵庫)

特集/震災遺児の心の作文集 (ニュース)
18:31~

東北地方太平洋沖地震の震災遺児の作文を宮迫博之らが朗読。福島県・中1女子の「カッコ良いお父さん」を宮迫博之が朗読した。

岩手県・小3男子の「がんばれ一本松」を宮迫博之が朗読した。男の子は父親が行方不明になっている。

キーワード
震災遺児
東日本大震災
奇跡の一本松
福島県
岩手県

culture&sports (ニュース)
18:35~

WBC準決勝進出を決めた侍ジャパンは、東京ドームで練習の前に震災犠牲者へ黙祷を捧げた。きのうのオランダ対日本戦では前田健太投手が5回で被安打1、奪三振9。試合後、山本浩二監督はホームランを打った内川聖一選手に声をかけた。稲葉篤紀選手は準決勝への意気込みを語った。

米男子ツアープエルトリコオープン3日目で石川遼選手がホールインワンを達成。本人としてはミスショットで納得がいかないようだった。石川遼選手はこの日の結果で31位タイから8位タイに急浮上した。最終日はミスショットが目立ち39位タイで終わった。

「ルパン三世」の銭形警部の声で知られる納谷悟朗さんが今月5日に亡くなった。納谷悟朗さんは1951年に劇団東童に入団し俳優のほか声優としても活躍した。これまで「宇宙戦艦ヤマト」沖田艦長役や「仮面ライダー」ショッカー首領役を演じた。「ルパン三世」でルパン役の栗田貫一さんは追悼のメッセージを贈った。

福島県文化センターで東日本大震災犠牲者追悼式が行われた。東儀秀樹さんの雅楽器演奏に合わせ広末涼子さんが福島県の高校生たちが作った詩を朗読した。

昨日、松巖寺で行われた東日本大震災三回忌合同慰霊祭に歌手のクミコさんが出席した。2年前、クミコさんは石巻市民会館で東日本大震災に遭遇した。クミコさんは震災3カ月後に再びステージに立ち「INORI~祈り~」を披露。クミコさんはその後も石巻から歌を発信した。おととい宮城県から「みやぎ絆大使」に任命され、石巻シャンソン愛好会が主催したコンサートで「きっとツナガル」を披露した。

キーワード
前田健太投手
山本浩二監督
内川聖一選手
稲葉篤紀選手
WBC
侍ジャパン
震災
石川遼選手
プエルトリコオープン
納谷悟朗さん
栗田貫一さん
ルパン三世
銭形警部
広末涼子さん
東儀秀樹さん
東日本大震災犠牲者追悼式
クミコさん
東日本大震災三回忌合同慰霊祭
INORI~祈り~
東日本大震災
きっとツナガル
平井美補さん
劇団東童
宇宙戦艦ヤマト
仮面ライダー
石巻シャンソン愛好会
石巻市(宮城)

ニュース (ニュース)
18:46~

2006年にシンドラー社製エレベーターにはさまれ東京・港区の高校生が死亡した事故の初公判が東京地裁で行われた。元捕手部長の被告ら2人が「点検でブレーキの部品のすり減りを見落とした」として業務上過失致死の罪に問われていた。被告らは起訴内容を否認し無罪を主張した。

このあとは天気予報。

キーワード
港区(東京)

天気予報 (ニュース)
18:50~

これまでの東京都心の最高気温を振り返り、関東の天気予報を伝えた。

このあとは震災2年、藤井が見た福島の海。

キーワード
福島県
震災

震災の声を、聞く。 (ニュース)
18:56~

東日本大震災から2年、福島県相馬市からの中継で藤井貴彦が被災地で感じたことを語った。

キーワード
東日本大震災
相馬市(東日本)

スポット

エネルギー/素材

東京電力

スクール/教育

川内小学校

レジャー/交通

松川浦漁港
石巻市民会館
幕張メッセ
東京ドーム
道の駅そうま
福島県文化センター
相馬双葉漁協
福島復興本社
成田空港
国立劇場

不動産

シンドラー社

事件/事故/災害

福島第一原発

宗教

松巖寺
江岸寺

政治/経済/地方自治体

福島地裁
東京地裁
ハローワーク石巻

福祉/介護

あしなが育英会
神戸レインボーハウス

美容/健康/医療

南相馬市立総合病院
渡辺病院

車/バイク

ガリバーWOW!TOWN大宮
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送