news every. 2013年1月23日放送回

放送日 2013年1月23日(水) 16:53~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:53~

山形市内が霧に覆われている映像を伝えた。

オープニング映像。

藤井貴彦など出演者が挨拶した。

キーワード
山形市(山形)

ニュース (ニュース)
16:53~

“情報”協力者が内部に?

アルジェリア人質事件で救出された日本人7人と死亡が確認された7人を運ぶために現地に派遣された政府専用機がアルジェリアのアルジェ空港に到着した。アルジェ空港にいる記者によると、空港内は警察官や治安当局者の姿が目立ち厳しい警戒が続いている。鈴木副大臣は日本時間午後10時半ごろからセラル首相と会談する予定。鈴木副大臣は安倍首相の特使として親書を手渡し、残る3人の安否確認に協力を要請する予定。

日本人3人の安否確認について、菅官房長官は首相官邸で開かれた午後4時すぎの会見で「7人の方については病院の中に日本人と思われる遺体があったということで確認することができたという報告を受けている。他の3人の方については、まだ具体的な形で安否が確認できていないという状況です」と述べた。

キーワード
アルジェリア人質事件
アルジェ空港
アルジェ(アルジェリア)
首相官邸

ニュース (ニュース)
16:59~

アルジェリア人質事件で、人質だったフィリピン人男性が日本人に関して新証言をした。ケガをした日本人は応急処置されたが爆発装置のついたワイヤーで巻かれていたという。アルジェリア国営テレビによると事件のあったガス施設は業務を再開した。アルジェリア治安当局者によると、犯行グループのメンバー1人が以前この施設で働いていた。治安当局はこの男の他にも現役従業員の中に状況提供者がいたとみている。安否不明となっている日揮の最高顧問は普段は日本勤務だが各国企業の幹部が集まる会議でアルジェリアへ行っていた。日揮では各国企業の幹部が集まるスケジュールが漏れていた可能性があるとの見方が出ている。

フランス・パリの観光名所エッフェル塔周辺では銃を持った兵士が警備にあたっていた。フランス政府はマリへの軍事介入以降警戒レベルを上げている。犯行グループからの警告に表立っての反応はないが、パリは90年代にイスラム過激派による爆弾テロが相次いだ過去がある。今回の事件で死亡が確認された日揮社員の小中学校時代の同級生は「できれば間違いであってほしい」と心境を語った。

横浜市の日揮本社前から中継。午後3時頃の記者会見では、安否不明となっている日本人3人の新情報はなかった。現地で調査をしている社長は明日にも帰国し記者会見をおこなう予定。日揮の広報担当者は午後の会見で、残る駐在員の安否に関わる情報が入っていないことを明らかにした。日揮はこのあと副社長が現地入りする予定。日揮では本社内に献花台を設置し一般開放している。

“自動車所得税”15年廃止へ

アルジェリアに進出している鹿島建設は夜間の外出禁止、コマツは地方都市への出張を控える、双日は渡航禁止という対応をとっている。こうした中、犯行グループのベルモフタル司令官の報道官とされる男がフランス大衆紙Paris Matchの取材に対し「今回の事件は90%成功であり始まりに過ぎない」と発言しフランスでテロを行う可能性をほのめかした。

キーワード
日揮
鹿島建設
双日
イナメナス(アルジェリア)
マニラ(フィリピン)
アルジェリア人質事件
Paris Match
フランス
アルジェリア
パリ(フランス)
エッフェル塔
横浜市(神奈川)
自動車所得税

ニュース (ニュース)
17:11~

政府・自民党は来年度税制改正での焦点だった自動車所得税の見直しについて、来年4月に一部引き下げて2015年10月に廃止する方針を固めた。自動車所得税は普通車の新車を購入した場合、価格の5%が課税され、200万円の新車を購入した場合を例にすると10万円が自動車所得税となる。自動車所得税は消費税との二重課税になっているなど自動車業界などが廃止を求めていた。しかし自動車所得税の税収は地方自治体の財源になっていた。

産業競争力会議は日本が「貿易立国」と「産業投資立国」を目指し、安倍首相や関係閣僚や現役経営者らが参加して議論がはじまった。今日は企業が活動する上での規制や制度の問題点の洗い出しが行われた。楽天の三木谷浩史社長は「長々日本でやっていると競争的に不利であるというのもあると思うので、そのへんに対するストレートな意見が出たんじゃないでしょうか」と感想を述べた。

“制裁”に反発 核実験を示唆

キーワード
自動車所得税
安倍首相
三木谷浩史社長
産業競争力会議

ニュース (ニュース)
17:16~

先月北朝鮮が事実上の弾道ミサイルを打ち上げたことについて、国連安保理は北朝鮮への制裁を強化する決議を採択した。国連安保理の制裁はミサイル発射に関与した6つの団体と4人の関係者の資産を凍結させるなど既存の制裁の適用範囲を拡大するもの。さらなる発射や核実験の場合は重大な行動をとると警告している。北朝鮮外務省は今回の安保理決議は自主権を侵害するものだと非難し撤回を求め、3回目の核実験の可能性を示唆した。専門家によると、今回の北朝鮮の核実験はウラン型の可能性が高い。

安保理決議について安倍首相は「我が国の考えが多く反映される形で安保理決議が採択されたことを歓迎する」とするコメントを発表した。さらに安倍首相は北朝鮮に対し「更なる発射や核実験を含む挑発行為を決して行わないことを強く求める」とコメントした。菅官房長官は安保理決議を受けて、北朝鮮に対する日本独自の追加制裁も検討していることを会見で明らかにした。

今夜は関東南部で雪か

キーワード
国連安保理
安倍首相
菅官房長官
弾道ミサイル
北朝鮮
北朝鮮外務省
核実験
安保理

ニュース (ニュース)
17:22~

密着!女性バイヤーの奮闘記 ブランド品競売の舞台裏

政府は1月の月例経済報告を発表した。景気は「弱い動きとなっているが一部に下げ止まりの兆しもみられる」として8か月ぶりに景気全体の判断を引き上げた。自動車販売が回復していることや円安と株高で景気が良いと感じる企業が増えていることなどを踏まえている。景気の先行きについては、経済対策の効果で景気回復が期待できる、海外の景気が悪くなればリスク要因としている。

キーワード
月例経済報告

今週の”お値段” (バラエティ/情報)
17:23~

今日から東京ビッグサイトで国際宝飾展がスタートした。毎年開催されるこのイベントには百貨店などのバイヤーが全国から買い付けに来る。海外バイヤーも訪れ益々活気づいている。

JTBロイヤルロード銀座は、今月9日に高級感あふれる店舗に改装した。その狙いは、ゆとりのあるシニア層をターゲットにしているため。イタリア・エーゲ海クルーズプランや飛鳥II世界一周クルーズプランなどの高級プランがある。

銀座にあるレストラン「クルーズクルーズTHE GINZA」では3000円、3800円、5000円のランチがあり、今までの一番人気は3000円ビュッフェだったが今年に入ってからは3800円のスペシャルランチコースの注文数が増えた。

千代田区にある大丸東京店では1月に入ってから高額品売り場の売上が上がってきている。ミート矢澤「極味弁当」といった高級弁当が売上を伸ばし、ライカ大丸東京店では今年になってから80万~100万円クラスのカメラの問い合わせが増えている。先週売れたLEICA M9-Pの価格は262万5千円。

消費に明るい兆しが見え始めたのは、円安と株高がきっかけになっている。前首相が解散を発表した去年11月14日以来、為替は約8円の円安、株価は約1800円上昇した。これから景気が良くなるんじゃないかという期待感から財布のひもが緩んできていると門井亜希は分析した。百貨店の先月売上では身の回り品や化粧品の売上が上昇した。景気ウォッチャー調査では基準値の50をやや上回り51となった。

キーワード
国際宝飾展
ジュエルフジミ
エーゲ海
飛鳥2 世界一周クルーズ
飛鳥II
銀座(東京)
スペシャルランチコース
千代田区(東京)
極味弁当
LEICA M9-P
円安
景気ウォッチャー調査

ニュース (ニュース)
17:30~

アルジェリアに派遣された政府専用機がアルジェ空港に到着した。空港の中は警察官や治安当局者の姿が目立ち厳しい警戒が続いている。鈴木副大臣は日本時間午後10時半ごろからセラル首相と会談予定。鈴木副大臣は安倍首相の親書を手渡し残る3人の安否確認に協力を要請する。日本人7人の遺体はアルジェに搬送され、身元の再確認も完了し出国の手続きが進められている。

レギュラーガソリン店頭価格は全国平均で前週比から1円10銭高い1リットルあたり151円10銭となった。去年末の調査から3円以上値上がりしている。原油価格が高止まりしていることと円安が値上がりの原因。1~2週間は値上がりの傾向続く見通し。

アメリカ・カリフォルニア州で陸上自衛隊とアメリカ海兵隊の日米共同訓練が始まった。今回はカリフォルニア州沖の離島を使い上陸作戦を想定した訓練などがおこなわれる。陸上自衛隊は特定の場所を想定していないとしているが、中国の反発も予想される。

アメリカ・テキサス州にある大学の構内で2人が口論となり銃を撃ち合った。この発砲で職員の男性が足を撃たれケガをし、発砲した2人もケガをして病院に搬送された。発泡した2人のうち少なくとも1人はこの大学の学生。

キーワード
アルジェ空港
アルジェ(アルジェリア)
鈴木副大臣
セラル首相
安倍首相
レギュラーガソリン
陸上自衛隊
アメリカ海兵隊
カリフォルニア州(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)

天気予報 (ニュース)
17:34~

BGM「かけがえのない日々~Irreplaceable days」城之内ミサ

関東地方の天気予報。

キーワード
城之内ミサ
かけがえのない日々~Irreplaceable day

culture&sports (バラエティ/情報)
17:37~

日本ハムの糸井がオリックスへトレードで電撃移籍する事が分かった。プロ10年目の糸井は日本ハムの主力として4年連続打率3割をマーク、4年連続ゴールデンクラブ賞を受賞し貢献していた。

山中慎介選手が4月に行われる3度目の防衛戦に向け記者会見を行った。次の挑戦者は世界王者のマルコム・ツニャカオ選手、普段から交流のある難敵に挑戦する。

AKB48のドキュメント映画「DOCUMENTARY of AKB48 No flower Without rain 少女たちは涙の後に何を見る?」が公開される。映画では東京ドーム公演の舞台裏や不動のセンターと言われた前田敦子の卒業シーンなど激動の2012年を振り返る内容になっている。高橋みなみは「AKBが好きだからこのグループがずっとあり続けてほしいなってそのために今いる私たちは頑張らなきゃなと思ってます」と話した。

ギャル曽根がママになってからイベントに初登場。夫でありテレビディレクターの名城ラリータさんと共に登場し料理を披露。野菜ソムリエの資格を持つギャル曽根は「ギャル曽根流 大食いHAPPYダイエット」を出版、20万部以上のベストセラーになった。

首相官邸で阿部慎之助選手は、阿部首相から賞状を授与された。阿部慎之助選手からサイン入りバットをプレゼントされた阿部首相はカメラマンからポーズを要求され阿部慎之助選手は「そこまでやっていただけると思っていなかったのでびっくりしました」とコメントした。

日本ハムの新人合同自主トレは第4クールに突入。大谷翔平選手は投手と野手の二刀流に挑戦し、長嶋一茂の取材でも体の柔らかさをアピールしていた。

キーワード
糸井
山中慎介選手
前田敦子
AKB48
ギャル曽根
名城ラリータさん
杉山裕之さん
阿部慎之助選手
安倍首相
日本ハム
オリックス
マルコム・ツニャカオ選手
DOCUMENTARY of AKB48 No flower Without rain 少女たちは涙の後に何を見る?
ギャル曽根流 大食いHAPPYダイエット

ニュース (ニュース)
17:47~

茨城・鹿嶋市のアパートで火災が発生し、2人が死亡した。神奈川・逗子市の団地で火災が発生し、2人が死亡した。

福岡市の舞鶴公園で、セアカゴケグモにかまれた男性が入院した。福岡市内では、セアカゴケグモの目撃情報が急増している。

キーワード
鹿嶋市(茨城)
逗子市(神奈川)
セアカゴケグモ
福岡市(福岡)
尼崎市(兵庫)

ニュース (ニュース)
17:53~

アルジェリアの事件で派遣された政府専用機がアルジェ空港へ到着した。事件に巻き込まれた17人の駐在員の内、亡くなったのが確認されたのは7人で、依然3人の安否が確認されていない。家族思いだった男性はフェイスブックにアルジェリアへの想いを綴っていた。

桜宮高校の男子生徒が体罰を受けた翌日に自殺した問題で、男子生徒の父親が顧問を暴行容疑で刑事告訴した。一方、今年の募集中が決まった体育科とスポーツ健康科学科の志願者が合わせて213人がわかり、橋下大阪市長は大阪府立後攻の体育科の募集を増やすよう府教委に要請する考え。

埼玉県の公立学校で110人もの職員が今月中の退職を希望している。埼玉県では条例改正により来月から退職手当が減額される予定で、これに対して県や市町村は臨時教員などで教員の穴を埋める予定。この問題に対して上田清司知事は、無責任のそしりを受けてもやむを得ないとした。

フランスのテレビ局は20日に居住区で撮影したとみられる映像を放送し、その中には犯行グループのものと見られる車もあった。犯行グループは施設内の事情に精通していて、アルジェリア治安当局は犯行グループのニジェール人の男がこの施設で以前働いていたことを明らかにした。事件が起きた時は各国企業の幹部が集まってプラント建設に関わる会議が行われる予定で、日揮の社内では会議のスケジュールが漏れていた可能性があるとの見方がある。

キーワード
日揮
橋下大阪市長
大阪府警察本部
アルジェリア
アルジェリア人質事件
政府専用機
アルジェ空港
上田清司知事
退職手当
フェイスブック
フランス
体罰
埼玉県

ニュース (ニュース)
18:06~

去年11月に国家公務員の退職手当減額の法律が成立していて、国は自治体に地方公務員に対しても同様の対応を取るよう要請していた。埼玉県は12月に引き下げを決めて2月から施工することにしていて、埼玉県以外の県でも発生していた。

山形市では急激に気温が下がったことで大量の霧が発生、諏訪市では2年連続で御神渡りが発生した。そんな中、静岡・河津町で河津桜が開花していて、ウェザーマップが2013年の桜の開花予想を発表した。

キーワード
上田清司知事
退職手当
ウェザーマップ
埼玉県
御神渡り
山形市(山形)
諏訪市(長野)
河津町(静岡)
河津桜

ニュース (ニュース)
18:12~

東京都の予想によると、東京都のスギ・ヒノキ花粉の飛散予想は2月14日から16日頃の見込み。2013年の全国の花粉飛散量は関東・東北などで去年の3~7倍になる予報で、花粉を飛ばす雄花去年の夏の暑さで大きく成長していてこの時期の寒さも花粉の量は変わらない。ビックカメラ池袋店では花粉対策コーナーが設けられた。

キーワード
花粉
東京都

特集 密着!女性バイヤー奮闘記 (バラエティ/情報)
18:15~

女性限定オークションが開かれるのは山口県下関市で、本番前日にはオークションに出品される商品の下見が行われていた。吉井さんは事前に敏腕バイヤー・岡田祐理さんの元を訪れて挨拶した。2人はジバンシー ナイチンゲールなどの商品を下見した。

今回は、女性だけが参加できる中古ブランドオークションに挑んだ女性バイヤーに密着。

1か月後、下関市で西日本最大級のmonobankオークションが始まった。その席に参加するのは百戦錬磨の男性バイヤーばかりで、吉井理絵さんは上司に発破をかけられて参加した。

銀蔵で働く吉井理絵さんを紹介。吉井さんは新潟から上京して女性バイヤーを目指していて、誠実な仕事ぶりが上司からも評価されていた。しかし、上がり症から声が出せず失敗の連続だった。現在はバイヤーになるための修業として在庫管理を任されていて、上司の小平知紘さんは吉井さんを女性限定のオークションに行かせようとしていた。

吉井理絵さんのライバル・岡田祐理さんは、奈良市にある質屋・トーマスで店長をしている女性バイヤー。

女性限定オークションが始まった。オークションは発句人と呼ばれる進行役が商品の最低価格を提示し、そこから競りが始まって最も高値をつけたバイヤーが落札できる。吉井理絵さんは競りが始まっても声が出せずにいたが、岡田祐理さんが恥ずかしいから声が出せないことを見抜いて指摘した。すると、岡田さんと競合するエルメス アザップロングシルクインで声が出せたものの、予算オーバーで落札してしまった。

数日後、吉井理絵さんは後輩と食事に出かけた。吉井さんはその席で、カワなければというプレッシャーから緊張して声が出なくなると本音を語った。

キーワード
ジバンシー
シャネル
エルメス
monobankオークション
奈良市(奈良)
吉井理絵
下関市(山口)
ジバンシー ナイチンゲール
エルメス アザップロングシルクイン
シャネル チェーンショルダー

特集 密着!女性バイヤー奮闘記 (バラエティ/情報)
18:31~

吉井理絵さんが西日本最大級のオークションに参加した。吉井さんに任されたのはプラダ カナパトートバッグなど3点で、2点は競り負けたがルイ・ヴィトン ロデオドライブは高値をつける作戦で見事競り落とした。

キーワード
ルイヴィトン
プラダ
エルメス
monobankオークション
プラダ カナパトートバッグ
エルメス エヴリン
ルイ・ヴィトン ロデオドライブ

気になる! (バラエティ/情報)
18:34~

岩手・山田町は震災直後、津波と火災で大きな被害を受けた。今、道の駅やまだでは震災で販売できなかった山田生せんべいが復活していて、揚げたり焼いたりして変わった食感が味わえる。山田生せんべいは震災前2軒の店が作っていたが、津波で全壊していて去年5月にその内の1軒が復活していた。復活させた川村芳宏さんは釜揚げ屋店主で、親兄弟が営んでいた店は津波で全壊していたが、去年5月に釜揚げ屋の隣に仮設の工房を建てて山田生せんべいの製造を開始した。

川村さんの弟・川村幸正さんの洋菓子店では山田せんべいロールが売られていた。幸正さんは山田生せんべいを何とかケーキにできないかと、生地に山田生せんべいと同じ黒ゴマと米粉を使用。復興の象徴として製造していた。

今回は、津波で一度は途切れた被災地の郷土菓子を守る家族に密着。

キーワード
山田生せんべい
津波
山田町(岩手)
震災
山田せんべいロール

きょうコレ (ニュース)
18:41~

柔道強豪校・藤村女子中の元部員が体罰で大怪我をしたとして学校側に損害賠償を求める訴えを起こした。きょう東京地裁立川支部で第1回口頭弁論が行われ、学校側は闘う姿勢を示した。

西三河地方の小学校にある特別支援学級で、机を片付け始めた4年生男児をたしなめたところ聞かなかったため、担任の男子教諭が腕を縛って連絡帳に逮捕したましたと書いていた。男児は知的障害を伴う自閉症で言葉を理解するのが乏しく、教諭は体罰と認めて謝罪した。

厚生労働省が生活保護費を削減する方針だが、母子家庭の子供の教育を支援する民間団体が会見を開いた席で、母親らが削減しないよう訴えた。

今夜は関東で雪…都心積雪も

埼玉県の公立学校に務める110人が退職手当が減らされる来月を前に今月中の退職を希望するなどのニュースを紹介。

鈴木副大臣らを乗せた政府専用機がアルジェ空港に到着した。鈴木副大臣はこの後日本時間の午後10時半からセラル首相と会談を行う予定で、安倍首相の特使として新書を手渡し残る3人の安否確認に協力を要請することにしている。

厚生労働省のニュースで今年度と言ったことを来年度に訂正。

子供を不慮の事故から守る取組の一環として消費者庁がテーマソングを披露した。

オバマ大統領就任式で国家の独唱を任されたビヨンセさんに口パク疑惑が浮上。演奏を担当した海兵隊音楽隊の報道官が、式典直前に録音したものを流すと知らされたとして疑惑が持ち上がった。

キーワード
愛知県教育委員会
生活保護
退職手当
自動車取得税
鈴木副大臣
安倍首相
アルジェ空港
政府専用機
セラル首相
体罰
自閉症
厚生労働省
おしえてね アブナイカモ
ビヨンセさん
オバマ大統領

天気予報 (ニュース)
18:50~

このあとは双葉町長が辞職申し出したニュース。

関東地方の天気予報を伝えた。

届けたて (ニュース)
18:56~

福島・双葉町の井戸川克隆町長が一身上の都合を理由に辞職を申し出た。

キーワード
井戸川克隆町長
双葉町(福島)

エンディング (その他)
18:57~

日経平均などの経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均
ドル
ユーロ

スポット

エネルギー/素材

コマツ

グルメ

ミート矢澤
クルーズクルーズ THE GINZA
釜揚げ屋

スクール/教育

桜宮高校
府教委
藤村女子中

ファッション

銀蔵

レジャー/交通

JTB ロイヤルロード銀座
舞鶴公園
道の駅やまだ
東京ビッグサイト

情報/通信

楽天

政治/経済/地方自治体

埼玉県庁
東京地裁
自民党
消費者庁
東京地裁立川支部

流通

トーマス
大丸東京店
ビックカメラ池袋店

趣味/スポーツ

ライカ大丸東京店
  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送