news every. 2013年1月10日放送回

放送日 2013年1月10日(木) 16:53~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:53~

西宮神社で行われた今年の福男を決めた模様を伝えた。

オープニング映像。

キーワード
福男

ニュース (ニュース)
16:53~

大阪市立桜宮高校の男子生徒が自殺した問題で、自殺した生徒の両親が初めて取材に応じ、学校側の対応について「後手後手だった」と不信感をあらわにした。昨夜高校では、緊急の保護者説明会が行われ、保護者からは部活動での指導方法への疑問の声や要望などの意見が出された。一連の事態を受け、大阪市の橋下市長は会見で、1000万円ぐらいの予算をつけて、100人体制の規模で体罰に関する調査チームを作るよう指示すると話した。

消費税増税の負担軽減に…

キーワード
橋下市長
消費税増税

ニュース (ニュース)
16:59~

政府・自民党は消費税増税後に住宅を購入する人の負担を緩和するため、現金を含め給付措置を行う方向で調整に入った。国交省や住宅建設業界では、過去の消費増税後には着工数が大きく減少し、給付措置などの創設を求めていた。

”卵巣年齢”を知りたい…

キーワード
消費税増税
国交省

ニュース (ニュース)
17:03~

東京・渋谷区で39歳の女性が不妊治療を行うため、卵巣年齢を測定する様子を紹介。一般的な不妊治療では、自然妊娠を目指して治療を行い、徐々に体外受精など他の治療に移行するが、卵巣年齢を知ることで、いつ体外受精に進むべきかの判断材料となるのだという。検査は、血液を採取し、特定のホルモン量を調べることによって行われる。今回検査した女性は同じ年齢の平均的な女性の半分しか卵子がないことがわかり、体外受精による治療を早期に進めることになった。

ある調査によると全国で不妊に悩むカップルは6組に1組と言われている。そのようなカップルは今、卵子がどれだけ残っているかを測る「卵巣年齢」に注目し、この数値を元にどの不妊治療を行うかの目安となっている。

卵巣年齢の検査を薦めている杉山力一医師は、どうしてもと強制はしないとしながらも、卵巣年齢を調査することは、治療の方向性を見るという意味でマストだと思うと話した。

トラブル発生!急行せよ

キーワード
卵巣年齢
不妊治療

ニュース (ニュース)
17:13~

冬の時期に多発する脱輪や車のトラブルに奔走するJAFの活動に密着した。

茨木市にあるJAF関西支部は1日に約4000件も依頼が来る。その中でも滋賀県東部を管轄する彦根基地では、仕事始めとなる1月4日に例年を大きく上回る17cmの積雪を観測。早速脱輪したという通報を受け、担当者が現場に向かい、対応した。

作業が終わると、担当者に次の依頼が舞い込んだ。駆けつけるとパトカーがいた。

キーワード
JAF
茨木市(大阪)
彦根市(滋賀)

ニュース (ニュース)
17:21~

この後放送される特集の予告。

1月4日の仕事はじめ、滋賀県東近江市の現場に到着したJAF隊員の目の前にパトカーが止まっていた。パトカーの中には警察に保護された男性がいて、現場近くでスリップ事故を起こしたのだという。隊員は溝にはまってしまった車を引き上げ、無事に運びだした。幸いけが人はいなかったという。

続いて、田んぼの中に脱輪してしまったというドライバーから通報があり、隊員が急行した。田んぼはレッカー車ではなかに入ることができないため、細い道でも通ることの出来る別の車を要請し、3人がかりで引っ張った。

中国空軍所属の複数の戦闘機が、沖縄県尖閣諸島北部の日本の領空に近い防空識別圏を飛行した。航空自衛隊がF15戦闘機を緊急発進させたが、到着したときは既にいなくなっていたという。

2020年のオリンピックを東京に招致するため、まもなく東京都の猪瀬知事がロンドンで会見を行う。猪瀬知事は東京の運営能力を世界にアピールしたいと話した。

キーワード
東近江市(滋賀)
尖閣諸島
F15戦闘機
中国空軍
2020年夏季オリンピック
猪瀬知事
ロンドン(イギリス)
東京

天気予報 (ニュース)
17:29~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:32~

女優の川島海荷さんが、警視庁で正しい110番通報の出し方を体験した。警視庁によると昨年、携帯電話の通報が6割を占め、、さらに住所がわからない通報も増加しているという。警視庁では、電柱などの管理番号や、自販機の住所表示を伝えることで場所を特定できるとしていて、通報の際に役立てて欲しいと話している。

アメリカの検索サイト大手「グーグル」のシュミット会長らが北朝鮮を訪問した。シュミット会長らは北朝鮮でインターネットの自由な閲覧や普及を訴えたという。

きょう皇居で、天皇皇后両陛下出席のもと、学術分野の第一人者から講義を受ける「講書始の儀」が行われた。中野三敏しら3人の講師が講義を行い、その模様を山中伸弥教授ら40人が傍聴した。

千葉県長柄町のペットショップで無許可で貴重な野鳥を販売していたとして、経営者の男が逮捕された。ペットショップには飼育禁止とされている野鳥36羽を隠していた。

キーワード
川島海荷さん
警視庁
110番
シュミット会長
講書始の儀
天皇陛下
皇后陛下
中野三敏氏
山中伸弥教授
グーグル
北京空港
インターネット
北朝鮮
牛久ペットセンター
ホオジロ
クロジ
長柄町(千葉)

culture&sports (ニュース)
17:34~

兵庫県の西宮神社で行われた今年の福男を決める儀式が行われ、山本紘之キャスターも参加した。山本キャスターが参加のために並んでいると、去年の1番福を獲得した福田裕矢さんを発見。福田さんは去年副男に慣れたことで、親孝行ができたと話した。

名門陸上部として知られるエスビー食品が、DeNAに移籍することが正式に発表された。会見には横浜DeNAベイスターズの中畑清監督や美輪明宏さんも出席し、ガッチリと握手を交わした。DeNA陸上部の総監督を勤める瀬古利彦さんは、3年以内に全日本実業団駅伝で優勝することを公言した。

山本キャスターはスタート位置の抽選で残念ながら後方の位置からのスタートtなってしまった上、開始直後に点灯するアクシデントに見舞われた。しかし、最終的には180番目でゴールをした。ちなみにゴール後におみくじを引いたところ、凶が出てしまった。尚、今年の一番福は高校生の土井雄登さんだった。

個性派の名脇役として、映画やドラマ、またバラエティー番組にも出演していた千石規子さんが、老衰のため90歳で亡くなっていたことがわかった。

3人組の音楽グループ「アリス」が活動を再開することになり、26年ぶりとなるアルバムを発売することになった。メンバーの谷村新司さんは、60歳を超えた3人が今伝えられることを音楽の中に込めて作品を作って行きたいと抱負を語った。また谷村は60を超えると3人の関係はもう家族に近くなっていると話した。アリスは5月5日から全国47都道府県を周るツアーを開催する。

女優の武井咲さんが、若い人に献血を呼びかけるキャンペーンの記者会見に出席した。これは、新成人となる20歳の若者を中心に、献血の大切さを呼びかけるというもの。

昭和の大横綱・大鵬や、土俵の鬼と言われた初代若乃花を育てた二所ノ関部屋が初場所限りで閉鎖されることが決まった。

キーワード
福男
エスビー食品
DeNA
福田裕矢さん
千石規子さん
静かなる決闘
踊る!さんま御殿
土井雄登さん
矢沢透さん
谷村新司さん
アリス
堀内孝雄
中畑清監督
美輪明宏さん
全日本実業団駅伝
武井咲
献血
瀬古利彦さん
初代若乃花
大鵬
チャンピオン
今はもうだれも
遠くで汽笛を聞きながら

ニュース (ニュース)
17:47~

去年9月、六本木で金属バットを持った集団に襲われ客の男性が亡くなった事件で、きょう警視庁は主導的に犯行に関わったとされる暴走族グループの元リーダーを始め8人を逮捕した。客の男性と襲撃した男たちとの間にはトラブルはなく、人違いで巻き込まれた可能性があるという。

今回逮捕された暴走族グループの元リーダーは、かつて市川海老蔵さんが暴行された事件で現場に同席していたことがきっかけで名前が知られるようになり、その後非行少年だった過去を綴った自伝を発売し、タレント活動も行なっていたが、本の発売からわずか1週間後に今回の事件に関わったことになる。

アメリカ・ニューヨークで多くの観光客を載せたフェリーが桟橋に衝突し、74人が重軽傷を負った。現在のところ、乗客に日本人が怪我をしたという情報は入っていない。

キーワード
関東連合
大阪市立桜宮高校
ニューヨーク(アメリカ)
六本木(東京)
警視庁

ニュース (ニュース)
17:53~

中央自動車道笹子トンネル内で起きた天井崩落事故で、中日本高速道路は笹子トンネルの上り線の緊急調査を実施した結果、1211ヶ所で不具合が発生していることがわかった。

大阪市立桜宮高校の男子生徒が自殺した問題で、自殺した生徒の両親が初めて取材に応じ、学校側の対応について「後手後手だった」と不信感をあらわにし、男子生徒が命をたって訴えた心の叫びだと話した。自殺する数日前、男子生徒は日常的に顧問から体罰を受けていたことを手紙に記載していた。大阪市教育委員会は、顧問が生徒の頬を数回殴ったことがあると説明していたと話した。

昨夜高校では、緊急の保護者説明会が行われ、保護者からは部活動での指導方法への疑問の声や要望などの意見が出された。一連の事態を受け、大阪市の橋下市長は市内すべての学校を対象に実態調査を行い、その指揮を市長自らが行えるように条例を改正する意向を示した。

キーワード
中日本高速道路
笹子トンネル
中央自動車道
永井哲郎委員長
橋下市長

ニュース (ニュース)
18:05~

中日本高速道路は笹子トンネルの上り線の緊急調査を実施した結果、1211ヶ所で不具合が発生していることを発表した。以前中日本高速道路は会見で、昨年9月に点検を行い、異常なしであったと発表していた。今回の会見で中日本高速道路は、9月の点検と今回の点検とを突き合わせ作業を行なっていると語るにとどめた。中日本高速道路は、この調査結果を国交省に報告したとしている。

中央自動車道笹子トンネル内で起きた天井崩落事故から1ヶ月が経ち、事故が起きた笹子トンネルの上り線では明日から天井板の撤去作業が始まるのを前に、その準備作業が行われていた。

国士舘大学の堀地紀行教授は、点検方法として目視は非常の軽微な検査方法と指摘し、長期にわたって使用されているボルトについては引抜き試験をしてみるといいと話した。笹子トンネルは今月下旬には全面復旧する見通しだ。

手紙には”お金を送ります”

キーワード
中日本高速道路
笹子トンネル
中央自動車道
国交省

ニュース (ニュース)
18:12~

安倍政権になって初めての復興推進会議が開かれた。会議の中で安倍首相は、復興庁の幹部を福島に常駐させ、東京と福島の2本社体制を整える考えを示した。また民主党政権で決められた復興予算のフレームを見直し、予算を新たに確保することを指示した。

国営新華社通信は、中国の今年の海洋政策を決める会議が今日開かれ、尖閣諸島周辺海域のパトロールを今後も続けることを決まったと伝えた。

慶応大学の岡野栄之教授は、マウスの耳の有毛細胞を再生して聴力を回復させることに世界で初めて成功したことを発表した。今後、難聴の治療に役立てられることが期待されている。

沖縄県浦添市の民家で何者かがおいた箱が爆発した事故で、箱に添えられていた手紙には「お金を送ります」というメッセージが書かれていたことがわかった。

中国空軍所属の複数の戦闘機が、沖縄県尖閣諸島北部の日本の領空に近い防空識別圏を飛行した。航空自衛隊がF15戦闘機を緊急発進させた。

キーワード
安倍首相
新華社通信
防衛省
F-15
岡野栄之教授
慶応大学医学部
有毛細胞
浦添市(沖縄)
復興庁
復興予算
尖閣諸島
F15戦闘機
中国空軍
難聴

特集/密着!築地人情鮮魚店 (バラエティ/情報)
18:15~

築地の老舗鮮魚店、尾辰商店で2年前から働き始めた上池仁容さんは、元ニートでアキバ系の26歳。働き始めて2年経つが、未だに雑用が主な仕事となっている。しかも2ヶ月前に後輩ができたことで、立場が狭くなることを危惧していた。その弾性はロン毛でピアスをした元モデルの古庄朽樹さんで、飲食店で働いた経験を生かして既に店頭販売も任されていた。築地で自分の枠割を見つけたいと話す上池さんに対し、社長の河野竜太郎さんは、彼にしかできない役割を与えたいと考えるようになった。

店のスタッフで行われた歓送迎会で、河野社長は上池さんにフグの規制緩和に合わせ、店で唯一の超医師免許を持つ彼にフグの勉強をさせ、フグを扱う免許をとらせると宣言した。

築地の老舗鮮魚店で働き始めた、アキバ系の元ニートの男性の姿に1年間密着した。

1週間後、社長は上池さんをそごう千葉店にある鮮魚店に連れていき、鮮魚店で開かれるフグ祭りを彼に任せることを告げた。

5日後、上池さんはフグ祭りの企画を社長にプレゼンしたが、社長から商品を確定しないと話にならないと酷評された。

その後、上池さんはそごうの他の店舗や自らがかつて修行したすし店を訪ね、フグ料理について調査した。上池さんは調査の結果を企画書にまとめ、再度プレゼンを行ったが、今度は社長から、フグを仕入れる数を決めて欲しいとダメ出しされた。

つきすそで上池さんが仕切るフグ祭りが始まった。店頭には高級のトラフグ100パックが並べられ、全てを売り切らなくてはならない。途中社長と後輩が合流して売り子となったものの、昼になっても売れたのはわずか4パックのみと厳しい状況だった。

キーワード
尾辰商店
ニート
築地(東京)
フグ

特集/密着!築地人情鮮魚店 (バラエティ/情報)
18:32~

つきすそで上池さんが仕切るフグ祭りは昼を過ぎても客足がさっぱりだったが、ふぐ刺しの試食を始めたところ一気に客足が戻り、フグ刺しと鍋用切り身をセット割引で売り出し、ヒレをサービスしようとしたが、店長に怒られてしまった。結果、半分以上を売り切ったことについて、社長は少しでも成長すればいいと話し、期待を込めた。上池さんは30前までには一人前になりたいと話した。

キーワード
フグ
フグ刺し

ニュース (ニュース)
18:35~

きのう、中国の国営放送は、浙江省で売られている樹数件のレストランのフカヒレ製品にサメの成分が入っていない事がわかったと伝えた。上海の卸売業者ではこの報道をきっかけにフカヒレの販売を中止している。

横浜中華街の高級中華料理店には巨大なフカヒレが展示されている。総料理長は、業者から本物という証明をもらっていると自信を見せた。

人工的なフカヒレは日本でも作られており、ある業者は豚のゼラチンを主原料に作っている様子を公開した。本物と誤解を受けないよう「ゼラチンふかひれ」と名づけ、本物の10分の1の値段で販売しているという。

フカヒレは、大型のサメの背びれや尾びれを乾燥させて使う高級食材だが、人工のフカヒレを本物を偽って販売することが横行している。人工と本物の違いは水に付けた際に水に馴染んで動くかどうかだという。中国中央テレビは飲食店関係者の話として、中国で出回っているフカヒレの4割が人工で、原価は約70円だが実際は本物としてその30倍で売られていると話した。

キーワード
中国中央テレビ
フカヒレ
浙江省(中国)
上海(中国)
ゼラチンふかひれ

きょうコレ (ニュース)
18:41~

今シーズンアメリカツアーに本格参戦を表明していた石川遼選手が渡米直前に会見を行い、ツアーへの意気込みを語った。石川選手は17日に開幕するヒューマナ・チャレンジからアメリカツアーに参加する。

巨人の菅野智之投手が他の新人選手とともに新人合同自主トレに参加した。練習後即席のサイン会を開催し、多くのファンが並んでいた。

アメリカ・サンディエゴの動物園でこのほど生まれたパンダの赤ちゃんが10日の一般公開に先立ち、報道陣に公開された。

今日伝えた主なニュースをまとめた。

今日昼前、鹿児島市のパチンコ店の駐車場にサルが出没し、一度は捕獲したものの逃げられて3時間にわたる攻防の末ようやく確保した。捕獲されたサルはオスのニホンザルとみられている。

ロシア・ドンバイで行われたボールの中に人が入って転がるアトラクションの最中、ボールが暴走し、中に入っていた2人が投げ出された。2人のうち1人が死亡し、もう1人も怪我を負ったという。

フランス・パリの衣料品店で、下着で来店すればタダにするというセールを開催され、応募された中から100人がセールに参加した。

キーワード
石川遼選手
菅野智之選手
鹿児島市(鹿児島)
ニホンザル
ドンバイ(ロシア)
ヒューマナ・チャレンジ
巨人
パリ(フランス)
サンディエゴ動物園
サンディエゴ(アメリカ)
パンダ

天気予報 (ニュース)
18:50~

全国の天気予報を伝えた。

急転”六本木襲撃”8人逮捕

届けたて (ニュース)
18:56~

去年9月、六本木で金属バットを持った集団に襲われ客の男性が亡くなった事件で、きょう警視庁は主導的に犯行に関わったとされる暴走族グループの元リーダーを始め8人を逮捕した。

日経平均株価などの経済情報を伝えた。

キーワード
関東連合
六本木(東京)
警視庁
日経平均株価

スポット

グルメ

つきすそ
日光ゆば製造
如月
招福門

スクール/教育

大阪市立桜宮高校
国士舘大学

レジャー/交通

皇居

宗教

西宮神社

情報/通信

DeNA

政治/経済/地方自治体

自民党

流通

そごう千葉店

美容/健康/医療

はらメディカルクリニック
杉山産婦人科

趣味/スポーツ

二所ノ関部屋

車/バイク

JAF彦根基地
JAF関西支部
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送