news every. 2012年12月18日放送回

放送日 2012年12月18日(火) 16:53~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:53~

落選した田中文科相が「自爆テロ解散」と閣議終了後に述べた。

オープニング映像。

藤井貴彦らがオープニングの挨拶。

キーワード
田中文科相

ニュース (ニュース)
16:53~

「危機突破内閣になっていく」と述べた安倍晋三総裁の自民党の圧勝により、外為どっとコムでは円安ドル高の水準が続き、日経平均株価は9923.01と1万円に迫る勢いになっている。安倍総裁が金融緩和を主張しているのが大きな要因で、伝統的な日本銀行の金融緩和ではなく、2%のインフレターゲットに向かうことを先月述べた。しかし白川総裁は抵抗感を見せており、安倍総裁を訪問。安倍総裁はさらに経団連と会談し、デフレ脱却の補正予算を編成することを述べた。

キーワード
安倍晋三総裁
白川総裁
渡審議員会議長
外為どっとコム
日経平均株価
金融緩和
デフレ
危機突破内閣
円安ドル高

ニュース (ニュース)
17:01~

東京市場で日経平均株価が9923.01まで上がり、安倍総裁の経済政策で景気が良くなるのかを、野村修也が解説。金融緩和は、景気を改善させるための日本銀行の政策であり、金融緩和をすると世界中で出まわる日本円が安くなる。円安になると輸出企業は儲けが増えるが、輸入企業には苦しい面が出てくることを解説し、日本経済の体質改善をするべきだと主張。

このあとは、連立にむけトップ会談。

キーワード
安倍総裁
安倍新政権
金融緩和
東京市場
連立

ニュース (ニュース)
17:08~

自民党の安倍総裁と公明党の山口代表は、党首会談を行い、景気対策に取り組み、大型の補正予算編成、東北の被災地復興、福島再生に力を入れる、選挙制度改革に取り組むことなどで一致。

石破幹事長らは政権移行が迅速かつ円滑に行われるように藤村官房長官に要請し、各省庁への指示をするよう求めた。

「今はSNSの時代」

キーワード
安倍総裁
山口代表
石破幹事長
藤村官房長官
補正予算
被災地
復興
選挙制度改革
SNS

ニュース (ニュース)
17:13~

過去最高の得票率で東京都知事に任命した猪瀬知事が、東京都庁の職員を前に、知事として初めての挨拶を行い、会見で「石原都政を継承し、さらに新し政策をやってほしいと自分自身も思っている」と述べ、都庁全局にツイッターのアカウントを持つように指示。

自民党が圧勝した衆院選で、川島良吉さんは、94歳で立候補。日中戦争で戦争を体験した人で、毎朝かかさず乾布摩擦をしている。彼は葬式代を選挙費用に使ったが、「人に任せるんじゃなくて、自分の考えを押し出すこと そのことを分かってもらいたくて出ました」と述べた。

川島良吉さんの話を聞く人は少なかったが、戦争について赤紙について聞く子ども達もおり、衆院選の結果は2000票ほどだった。

自民党の幹事長代行、菅義偉氏は、2006年の安倍内閣では総務大臣を務め、自民党総裁選でも安倍総裁誕生の立役者だった。26日発足の安倍新政権では、官房長官での起用が高まっている。

菅義偉氏に安倍総裁とどんな話をしたか聞き、衆院選終了後、オバマ大統領からお祝いの電話があったことを述べ、投開票日の安倍総裁については、参議院で勝たないと政治が進めないから気を引き締めていることを述べた。来週の安倍内閣の人事については、危機突破内閣を基本方針とし、お友達内閣と呼ばれないように人事を組むことを述べた。

安倍内閣の発足を予想し、マーケットが動いていることをあげ、野村修也は経済財政諮問会議の役割について聞いた。安倍新内閣の人事について、麻生元首相や甘利政調会長の役職は、直前でなければわからなあいことを述べ、今後の政治運営について述べた。

民主党の子ども手当や、高校授業無償化制度などの政策について、菅義偉氏は必要な部分にお金を入れるが、見直しはしていくことを述べた。次回の参議院選挙までには、景気対策を最優先にやり、児童手当は継続的にやり、高校授業無償化制度は所得制限に応じてやるべきであることを述べた。

このあとは、北日本側の日本海側…大雪に注意。

キーワード
猪瀬知事
ツイッター
石原
衆院選
日中戦争
乾布摩擦
赤紙
安倍総裁
自民党総裁選
安倍新政権
安倍内閣
オバマ大統領
参議院
危機突破内閣
お友達内閣
甘利政調会長
麻生元首相
経済財政諮問会議
安倍新内閣
民主党
子ども手当
高校授業無償化制度
農家戸別所得補償
高速道路無料化
東日本大震災復興支援
参議院選挙
児童手当
大雪

天気予報 (ニュース)
17:34~

今回の特集は、巨大男子寮の青春物語に密着。

北海道・札幌市では本格的な大雪となり、平年の4倍ほどの積雪となった。あす以降も全国的に強風と高波に注意が必要。

BGM「ツヨク想う」絢香

全国の天気予報。

キーワード
札幌市(北海道)
大雪
ツヨク想う
絢香

culture&sports (ニュース)
17:37~

吉田沙保里選手らロンドン五輪の金メダリストが、毎日スポーツ人賞に登場し、吉田沙保里選手と伊調馨選手がグランプリを獲得。吉田沙保里選手は世界大会13連覇中で、来年の目標も14連覇を掲げた。

日本将棋連盟会長の米長邦雄さんが、前立腺がんにより亡くなった。ベストドレッサー賞や紫綬褒章を受賞し、日本テレビの番組審議会委員を10年以上務めるなど幅広く活躍。中原誠十六世名人や羽生善治三冠が、追悼の言葉を述べた。

ロンドン五輪競泳で銅メダルを獲得した寺川綾選手が、タニタ健康大賞を受賞。寺川綾選手は「いつまでも元気いっぱいで2013年も頑張って行きたい」と述べた。

FA宣言中のヤクルトのつば九郎が、日本相撲協会から新弟子のオファーを受けて、初交渉に挑んだ。これまでにもプロレス団体や九州忍者保存協会と交渉を重ねており、ひよの山と稽古を行った。

今年亡くなったスターたちを振り返る。俳優では特捜最前線に知られた二谷英明さんは1月7日に亡くなり、男はつらいよ全作に出ていた三崎千恵子さんは、2月13日に亡くなった。北の国からの地井武男さんらも亡くなり、お別れ会では田中邦衛さんが、最期の別れを述べた。

タレントでは漫才ゴールデンエイジで活躍した大平シローさんらが亡くなり、安岡力也さん、山口美江さんらも亡くなった。

巨匠・名匠では、映画、キャタピラーで有名な若松孝二さんや、一枚のハガキの新藤兼人さんらが亡くなった。

歌手ではブルドッグで有名なフォーリーブスの北公次さんや、恋のバカンスで有名なザ・ピーナッツの伊藤エミさんらが亡くなった。桑名正博さんの長男である美勇士さんは、桑名正博さんに「学校は友達を作る場である」という言葉をもらったことを述べた。

キーワード
吉田沙保里選手
毎日スポーツ人賞
伊調馨選手
村田諒太選手
松本薫選手
ロンドン五輪
米長邦雄さん
中原誠十六世名人
羽生善治三冠
寺川綾選手
タニタ健康大賞
つば九郎
ひよの山
ヤクルト
FA
ベストドレッサー賞
紫綬褒章
森光子さん
中村勘三郎さん
二谷英明さん
三崎千恵子さん
山田五十鈴さん
地井武男さん
田中邦衛さん
吉岡秀隆さん
大滝秀治さん
特捜最前線
ぶらり途中下車の旅
北の国から
あなたへ
文化功労者
前立腺がん
大平シローさん
小林すすむさん
安岡力也さん
山口美江さん
小野ヤスシさん
漫才ゴールデンエイジ
若松孝二さん
新藤兼人さん
藤本義一さん
キャタピラー
一枚のハガキ
必殺!THE HISSATSU
北公次さん
伊藤エミさん
尾崎紀世彦さん
宮史郎さん
ホイットニー・ヒューストンさん
桑名正博さん
アン・ルイスさん
フォーリーブス
ブルドッグ
恋のバカンス
また逢う日まで
女のみち
I WILL Alwasy love You
セクシャルバイオレットNo.1
ザ・ピーナッツ
ボディガード

ニュース (ニュース)
17:53~

自民党で安倍総裁と会談を行った日本銀行の白川方明総裁。安倍総裁はデフレ脱却のため、2%のインフレ目標に向けて、政策協定の検討を要請。株式市場では円安株高になり、オバマ大統領から安倍総裁に電話があり、日米首脳会談の日程を調整。安倍総裁はさらに公明党と党首会談を行い、大型の補正予算を編成する方針で一致。安倍新内閣の人事も決まりつつある。

一方、民主党は衆院選で惨敗後、初の閣議を行い、野田首相は「本当にご迷惑をおかけしました」と陳謝し、閣議後の田中真紀子文科相らの会見では、「自爆テロ解散」などと批判。

衆議院 第2議員会館では衆院選で落選した横粂勝仁氏が、部屋の片付けをしており、片付けの最中に国会議員として紹介されている本を出した。

あすの韓国大統領選でセヌリ党の朴槿恵候補は、日本との国交正常化をした朴正熙元大統領の娘で、民主統合党の文在寅候補は、盧武鉉前大統領の側近だった。選挙で争点の1つでもあるのが経済問題で、ヒュンダイ自動車では電波塔で非正規職の撤廃を求める人がいた。

大手企業で非正規社員として働くオ・セヨンさんは、日本円でおよそ11万円ほどで、大学院進学を夢見ている。そんな中、韓国では高級マンションの人気が出ている。

キーワード
白川方明総裁
安倍総裁
オバマ大統領
麻生元首相
菅義偉
日米首脳会談
野田首相
田中真紀子文科相
下地幹郎郵政改革・防災相
岡田克也副総裁
三井厚労相
民主党
衆院選
デフレ脱却
円安株高
党首会談
安倍新内閣
衆議院 第2議員会館
文在寅候補
朴槿恵候補
韓国大統領選
盧武鉉前大統領
朴正熙元大統領
セヌリ党
民主統合党
ヒュンダイ自動車
韓国

ニュース (ニュース)
18:06~

韓国では高級マンションの人気が上がっており、格差が広がっている。OECDの調査では日本の格差が3.02倍なのに対し、韓国は4.78倍で3番目に高い。韓国大統領選では朴槿恵候補が有利であったが、終盤で文在寅候補が追い上げている。

韓国の経済について野村修也が解説。韓国はまだ財閥が存在していることを述べた。

中国ではツイッターなどを通じで今月21日に世界が滅びるという噂が広がっており、新華社通信はデマを広めた宗教集団を拘束したと伝えた。

キーワード
文在寅候補
朴槿恵候補
韓国大統領選
新華社通信
ツイッター
韓国
OECD
中国

ニュース (ニュース)
18:12~

中国で広まっている今月21日の終末論は、古代マヤ暦から始めっており、茨城大学の青山和夫教授は、古代マヤ人は、天体観測に優れ、精密な歴を何種類か持っていることを解説。中国では防護服などがインターネットで販売され、地震対策のシェルターが注目を集めていた。

ゆうちょ銀行が住宅ローンなど3つの業務への新規参入を申請している件で、郵政民営化委員会は条件付きで認める意見書を出した。新規参入は金融庁と総務省が判断する。

キーワード
新華社通信
ツイッター
中国中央テレビ
古代マヤ
青山和夫教授
ゆうちょ銀行
古代マヤ暦
マヤ-天の心、地の心-
郵政民営化委員会
きんき

特集 密着!汗と涙と友情と… 巨大“男子学生寮”青春物語! (バラエティ/情報)
18:15~

男子学生だけの寮、和敬塾に密着。早稲田や慶応など、いろいろな大学の寮で、ノルウェイの森の村上春樹も在籍していたことがあった。和敬塾は前川喜作氏が昭和30年に設立したもので、近所の人からの評判も良い。

和敬塾の北寮の入寮式が行われ、人付き合いが苦手な水野貴也くんは、人と積極的に話せるように和敬塾に入った。

和敬塾で一番盛り上がる行事が体育祭で、4年生の騎馬戦の大将、上森翔くんは、練習に来ない水野貴也くんを気にかけていた。

体育祭まであと少しまで近づき、水野貴也くんは騎馬戦の練習を開始。そしていよいよ体育祭が始まり、北寮は騎馬戦で勝てば1位となる。

水野貴也くんは、本番前に捻挫してしまったが、本番には出場。しかし、東寮に負けてしまった。

キーワード
村上春樹
早稲田
慶応
法政
ノルウェイの森
前川喜作氏

特集 密着!汗と涙と友情と… 巨大“男子学生寮”青春物語! (バラエティ/情報)
18:32~

男子学生寮の和敬塾に密着。北寮は騎馬戦でまさかの2連敗となり、総合優勝の夢は消えた。しかし最終戦で北寮に見事勝利した。

気になる! (ニュース)
18:35~

みかんの収穫が最盛期となっていたが、家庭のみかんの消費量は減っており、そこで、オフィスみかんなどの秘策があった。

アキダイ関町店では昔使われてた大きなザルを使わずにみかんを販売しており、家庭のみかんの消費量が減っているのが原因。

静岡県の三ヶ日町では三ヶ日みかんの収穫最盛期を迎えており、今年収穫したミカンでブランド化し、ミカエースとして販売。さらにJAみっかぴは新たな取り組みとして、オフィスでみかんを食べるよう勧めており、パソナグループやオリックスで、オフィスみかんのサンプルを置いた。

JAみっかびは三ヶ日みかんの加工品の販売も促進しており、遠鉄ストア フードワン泉店では、三ヶ日みかんのハイボールを販売。

愛媛県宇和島市のみかん研究所では、新しい品種のかんきつ類を生み出しており、昨年から本格的に生産が始まったのが、紅まどんなで、太陽市での価格は、12個入りで5000円。

キーワード
みかん
JAみっかび
三ヶ日みかん
ミカエース
オリックス
オフィスみかん
三ヶ日みかんのハイボール
三ヶ日町(静岡)
宇和島市(愛媛)
みかん研究所
紅まどんな

きょうコレ (ニュース)
18:41~

今夜から気温↓あす寒い

ニュースラインナップ。木村次郎右衛門さんが世界最高齢になり、猪瀬直樹氏が初登庁し、新都知事としての仕事をした。

首都高速湾岸線のベイブリッジ近くで、大型トラックと乗用車が接触事故があり、男性1人が死亡。この事故の1時間後、鶴見つばさ橋で大型トレーラーなど5台が衝突する事故が発生。

ベルルスコーニ前首相が、年下の女性、フランチェスカさんとの婚約を正式に発表。ベルルスコーニ前首相より50歳近く年下となっている。

広島市安佐南区の大型ごみ破砕処理施設で、ゴミの中から現金1000万円相当が発見された。辰川久美場長は「持ち主に無事に帰ることを願っている」と述べた。

関東連合の元リーダーが、パチンコで多額の収入が得られると偽り、男女から約400万円をだまし取った罪に問われているが、初公判で、「全く身に覚えがない」と無罪を主張。

市川団十郎さんが、京都・南座からのFAXで舞台の休演を発表。市川団十郎さんは、中村勘九郎さんの襲名披露興行に出演中であり、中村燕雀さんが代役を務めた。

前立腺がんのために亡くなった米長邦雄さんは、自らのホームページで「人生すべて感謝」などと綴った。

キーワード
木村次郎右衛門さん
猪瀬直樹氏
首都高
首都高速湾岸線
ベイブリッジ
ベルルスコーニ前首相
フランチェスカさん
大型ごみ破砕処理施設
辰川久美場長
安佐南区(広島)
関東連合
中村翫雀さん
中村橋之助さん
中村勘九郎さん
市川団十郎さん
米長邦雄さん
前立腺がん

天気予報 (ニュース)
18:50~

崩落原因は?試験始まる

関東地方の天気予報。

届けたて (ニュース)
18:56~

中央道・笹子トンネルの崩落事故を受け、国交省の調査・検討委員会は、事故現場で天井のつり金具を固定するアンカーボルトの引き抜き試験を開始。

日経平均、ドル、ユーロの経済情報。

キーワード
国交省
笹子トンネル
中央道
日経平均

スポット

グルメ

太陽市

スクール/教育

茨城大学

レジャー/交通

鶴見つばさ橋
日本相撲協会
南座

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

和敬塾

情報/通信

パソナグループ
日本テレビ

政治/経済/地方自治体

経団連
東京都庁
公明党
自民党
総務省

流通

遠鉄ストア フードワン泉店
アキダイ関町店

趣味/スポーツ

日本将棋連盟
九州忍者保存協会

金融/保険

日本銀行
日銀
  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送