news every. 2012年9月13日放送回

放送日 2012年9月13日(木) 16:53~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:53~

オープニング映像。

今日、アップル社のシラー上級副社長らが新製品iPhone5を発表した。

出演者の挨拶。

キーワード
アップル社
シラー上級副社長
iPhone5

ニュース (ニュース)
16:53~

林氏立候補で5人の争いに。

今日午前7時すぎ、東京渋谷区竹下通りちかくのマンションの7階で、30代女性と5歳くらいの男の子が死亡しているのが見つかった。警視庁は、殺人事件と見て捜査している。女性は死後1日ほど経過しており、死因は首をしめられたことによる窒息死と見られ、男の子は死因不明。死後半日ほど経過しているという。現在、同居していたと見られる60代男性が行方不明で、その男性は「一緒に住んでいる女性と子どもに手をかけた」とけさ親族に電話をいれていた。部屋には「後を追う」とメモが残されていた。

キーワード
渋谷区(東京)
竹下通り
警視庁

ニュース (ニュース)
16:58~

自民党総裁選はあす告示される。きょう林政調会長代理が正式に立候補を表明し5人が争う構図となっている。林氏は「経済や外交の立て直しをはかりたい」としており、昨日出馬を表明した安倍元首相は自民党議員の事務所を周り支持を訴え、石破前政調会長は茨城県の自民党県議団を訪れ党員票獲得について支持を訴えるなど、各自がそれぞれ選挙戦に向けて動いている。

民主党代表選には野田首相、赤村元農水相、原口元総務相、鹿野元農水相の4人が立候補している。きょうは告示後初となる立ち会い演説会が大阪市内のホテルで行われ、国政への進出へ向けて日本維新の会を立ち上げた橋下大阪市長らとの連携について4人の候補が自らの考えを示した。民主党代表選は来週21日に投開票が行われる。

日本維新の会 結党…課題も。

キーワード
林政調会長代理
石原幹事長
野村哲郎議員
石破前政調会長
麻生元首相
高村元外相
古賀元幹事長
自民党総裁選
町村元官房長官
野田首相
赤松元農水相
原口元総務相
鹿野前農水相
民主党
民主党代表選
安倍元首相

ニュース (ニュース)
17:06~

橋下徹氏を代表とする日本維新の会。所属政党に離党届を出した国会議員も合流したことにより、昨日旗揚げを果たし、国政政党を目指し始めた。その発表会で、橋下徹代表は先月、自らが提唱する”大阪都構想”を後押しする法案が国会で成立したことに触れ、「大阪都構想を発表した2年9ヶ月前、テレビも新聞もメディアは批判ばっかりで、たかだか2年3年先のことを予測出来ていなかった。そんな連中には、30年、40年後の日本なんか語る資格がない」とメディア批判を交え、成果をアピール。府知事・市長選挙を通じ、民意を問うこともできたと主張した。また、これまでの選挙のあり方も批判し、「いまのわが日本は東京一極集中によって永田町や

日本維新の課題は3つある。その1つは政策面で、維新の会は他の政党と差別化するため、国会議員の定数を半減するなど、あえて高いハードルを政策綱領と言うべき「維新八策」に盛り込んでいる。「維新八策」には憲法改正を前提とするものなどもふくまれているが、その実現への道筋が説明されていない。2つ目の課題は政党としての組織のあり方で、「日本維新の会」は大阪に本拠地を置き、橋下代表も自らが代表を務める大阪にとどまることになるが、国政と地方行政の両立や他政党との交渉・調整に支障が出る可能性もある。また、橋下氏は「次の衆院選に立候補しない」と明言している。つまり、国政のトップではありながら、”国政の場では有権者の

“副作用少ない”ワクチン接種…課題も。

キーワード
橋下徹代表
日本維新の会
大阪都構想
維新八策
永田町(東京)
霞が関(東京)
地方分権
首相公選制
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
17:15~

手足の麻痺などの副作用が心配という声が高まっていたポリオのワクチン。これまではウイルスを生きたまま使うためまれに手足麻痺の副作用が発生しており不活化ワクチンを臨む声が広がっていた。そして今月から副作用の少ない不活化ワクチンの接種が始まった。

“連続真夏日”記録更新中。

ワクチンとは病気の元となるウイルスを入れたもので、これを体内に入れることでウイルスに対する抗体を作る。不活化ワクチンとはウイルスを殺し必要な成分だけを入れるので手足麻痺の副作用はないとされている。

ようやく開始された不活化ワクチン接種だが、需要者が多すぎるために一部の地域ではワクチンの生産が追いついていないという状態が続いている。神奈川県川崎市にある「新ゆり内科」では今週30人分を予定していたが、市が一括購入する仕組みのため割り当てられたのは週に15人分で予定のずれが生じるなどしている。厚生労働省はワクチン不足はごく一部の地域とした上で、これまで控えてた子供の文も含め十分な量があるので、落ち着いて接種予定を取るように呼びかけている。

キーワード
ポリオ
不活化ワクチン

ニュース (ニュース)
17:23~

きょうの特集は、密着!3泊4日で全部見る!“東北四大祭り”バスツアー。

今日午前8時30分頃、長野県伊那警察署に「帰省中の息子が人を殺めると言って包丁を所持し新宿行きの高速バスに乗り込んだ」と通報があった。その男が乗り込んだ高速バスには乗客乗員22人が乗っていて、山梨県の中央道上りの双葉SAに、休憩のため停車した。午前10時前に警察がバスに乗り込んだところ、東京都日野市の職業不詳の34歳の男が、カバンの中に長さ20cmの包丁を持っていたため銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。乗客乗員にけがはなかった。乗客はその後、別のバスに乗り換えて新宿に向かった。

アメリカに56年ぶりの干ばつがおき、穀物の価格が上昇している。また大豆の生産量は去年に比べ約14%落ち込み、取引価格は今月に入って過去最高額を記録した。この事態に対し、スーパーマーケット・アキダイで働く男性は「販売価格はネアが下を控えて利益を安く無理して頑張ってます」と語る。日本は現在、国内で使用する大豆の約8割を輸入に頼っているが、大豆の価格が6月初旬の13.4ドルから現在17.7ドルと大幅に値上がりしている。この値は過去最高額である。そのため、日本オイリオ、J-オイルミルズ、昭和産業の3社は、大豆を使った食用油を30円以上値上げしている。来月はさらに10円以上値上げするという。

アメリカ・オハイオ州は56年ぶりの干ばつに見舞われ、大豆の生育期にあたる6月、7月にほとんど雨がふらなかった。そのため畑が乾燥し、例年の約3/1の収穫になると予想されている。アメリカ農務省は今月、大豆の生産量が去年から14%に減ったことを発表し、9年ぶりの低水準の見通しをたてた。今回の事態にそくして、業界2位の味噌メーカー・ハナマルキの副社長と三井物産で穀物を担当する男性はアメリカを視察した。畑を見て、三井物産の男性は「大豆畑は思ったほど悪くなさそう。背の高さも十分ある」と喜んだ。一方ハナマルキの社長は購入を決めたが、「今年はこれ以上贅沢は言えない」と苦労を語った。現在日本では非遺伝子組換えの

特定動物に指定されているアフリカ原産の毒ヘビ・ニシリーンマンバなど、24匹のヘビを自宅で許可無く飼っていたとして、神奈川県相模原市に住む男が今日、動物愛護法違反の疑いで書類送検された。男がこの毒ヘビに指を噛まれて入院したことで、事件が発覚した。男はもっとも毒性が強い「世界最強の毒蛇」ブラックマンバも飼育していた。

キーワード
日清オイリオ
昭和産業
大豆
干ばつ
ハナマルキ
三井物産
相模原市(神奈川)
ニシグリーンマンバ
動物愛護法
ブラックマンバ
特定動物
銃刀法
アキダイ
遺伝子組換え
オハイオ州(アメリカ)

天気予報 (ニュース)
17:33~

全国の天気予報と台風16号について伝えた。

BGM「夢想花」深町純

キーワード
深町純
夢想花
台風16号

ニュース (ニュース)
17:35~

今年1月、埼玉県川越市の公園で中学2年の男子生徒が同級生3人から暴行をうけ意識不明の重体になっている事件。学校が行った事件後のアンケートにより男子生徒は常習的にいじめを受けていたことが明らかになった。学校側は生徒側のトラブルとして常習的ないじめとしては認識していなかった。

東京都教育委員会が都内の全公立学校1284校を対象に行なった緊急調査で、7月の時点で3535件のいじめがあることが確認された。更に、いじめの疑いがあるケースは7972件で2つを合わせると合計1万1507件にものぼっている。東京都は追跡調査を行い来月上旬までに結果をまとめる方針。

去年5月に千葉県柏市で2歳の長男を餓死させた罪に問われた父親の裁判。検察側は「長期間のネグレクトで人間として許すことができない極めて悪質なもの」と指摘し、懲役12年を求刑した。一方弁護側は「養育を妻に任せていたため子どもの衰弱を想定できなかった、既に深く反省している」として懲役3年6ヵ月が相当と主張している。判決は20日に言い渡される予定。

キーワード
川越市教育委員会
いじめ

culture&sports (ニュース)
17:38~

きのう今シーズン限りで引退を発表した阪神・金本和憲選手は通算ホームラン数単独10位まであと1本と迫っている。きのうの会見では通算ホームラン数で並ぶ阪神OBの田淵幸一さんの数字を抜きたいと宣言した。

きのうサッカー日本代表の海外組がヨーロッパに向け出国した。エース・本田圭佑選手は姿を見せず、きょう1日遅れて成田空港に現れた。本田選手が所属するCSKAモスクワの次の試合は16日に行われる。

アコーディオン奏者の第一人者としてテレビ番組などで親しまれた横森良造さんが、先月27日虚血性心不全のため79歳で亡くなっていたことが明らかになった。今年4月にはアイドルグループ「ももいろクローバーZ」のライブに出演し、あらゆる場所で腕前を披露してきた。葬儀は近親者のみで営まれた。

今年デビュー40周年を迎えた松任谷由実さんがベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」を発売することになった。アルバムには45曲とスペシャルトラックとして新曲1曲が収録されている。このアルバムは11月20日に発売予定。

三枝改め、6代目桂文珍さんの襲名披露公演が東京で行われ春風亭昇太さん、笑福亭鶴瓶さんなど東西の人気落語家が登場した。桂文珍は江戸時代から続く名称で、桂一門において最高位に当たると言われている。襲名披露公演は全国72ヵ所85公演を行う予定で、年内にパリ公演も予定されている。

妊娠8ヵ月の中澤裕子さんがグレコ「シティカーゴ」新製品発表会に登場。発表会には先輩ママである藤本美貴さんも登場し、中澤さんは母親についてのアドバイスを受けた。

キーワード
金本知憲選手
阪神
本田圭佑選手
CSKAモスクワ
横森良造さん
萩本欽一さん
ももいろクローバーZ
…愛ですか?
星影のワルツ
枯葉
松任谷由実さん
守ってあげたい
あの日にかえりたい
リフレインが叫んでる
やさしさに包まれたなら
真夏の夜の夢
中央フリーウェイ
Hello,my friend
春よ、来い
桂文枝
笑福亭鶴瓶さん
桂文珍さん
春風亭昇太さん
田淵幸一
中澤裕子さん
藤本美貴さん
石黒彩さん
辻希美さん
加護亜依さん
日本の恋と、ユーミンと。
グレコ「シティカーゴ」新製品発表会

ニュース (ニュース)
17:49~

ニューヨークで、日本人男性が世界一のモヒカン刈りでギネス世界記録に認定された。モヒカン刈りは中央部の前から後ろへ細長く毛を残しそれ以外は全部剃り落とす髪型で、アメリカ先住民族のモヒカン族の髪型に由来。男性が15年間伸ばし続けたモヒカン刈りの高さは113.5センチ。セットには2時間かかる。

雨が降った時はどうするのか質問すると、モヒカン刈りギネス世界記録の男性は雨が降っているときはモヒカン刈りにしないと話した。天井が低い車に乗るときは、体を車内に入れてからモヒカンをゆっくり社内に入れる。モヒカンが天井に当たるので社内では横になる。男性は「あきらめなければ世界一になれると思う」と話した。

キーワード
ギネス世界記録
モヒカン刈り
渡辺一祐さん

ニュース (ニュース)
17:53~

2030年代に原発稼働ゼロを可能とするようあらゆる制作資源を投入するという方針を明記した、新しいエネルギー政策案の内容が判明した。その政策案では、原発を40年以上稼動しないこと、原子力規制委員会の安全確認を得た原発のみ再稼働すること、新設・増設は行わないと3つの原則を盛りこんでおり、実行すれば脱原発に大きな舵をきることになるが、課題として「核燃料の再処理政策を今後どうするか」という点が残されており、また経団連の米倉弘昌会長など、経済界からは反発の声があがっている。加えて現在使用済み燃料を保管している青森県六ケ所村の再処理施設では、再処理政策がなくなると使用済燃料がそのまま残されるのではないかと

アフリカ北部の国リビアの街ベンガジで、アメリカ領事館が武装集団に襲撃され、アメリカの大使らが死亡する事件が起こった。エジプトのカイロなど周辺地域でもイスラム教が次々にアメリカへの抗議行動を興す異例の事態になっているが、発端はアメリカ人が作ったとされる映画で、イスラム教の預言者ムハンマドを暴力的で女性好きとして描いたため信徒の怒りを勝ったとされている。また、この映画には、イスラム教の聖典コーランを焼却したジョーンズ牧師も関与しているとされている。大使が死亡する異例の事態に、オバマ大統領は「我々はリビア政府と協力して必ず襲撃犯に裁きを受けさせる」と怒りを顕にした。ロイター通信によると、アメリカ政府

日本時間のきょう午前2時、アメリカ・カルフォルニアでアップル社のシラー上級副社長が新製品iPhone5を発表した。iPhone5は従来と比べ、通信速度が高速化し、主要都市のみ対応だが、地図のデータを立体的な3D映像としてみることが出来る。画面もiPhone4Sの3.5インチから4インチと広くなり、一方で重さも112gと20%軽量化、薄さも7.6mmと18%になって、世界で最も薄いスマートフォンとなった。さらに発表会を取材した専門家によると、iPhone5には新しい質感が加わっており「iPhoneユーザーからすると買い換えたい」商品に仕上がっているという。

iPhone5の発表により、日本国内の企業も慌ただしく動き始めている。神奈川県厚木市にあるUDL内フォーカルポイント物流センターでは、発売に合わせてiPhone5の規格に合うiPhone5用のケースと液晶保護フィルムを大量に輸入、今日だけでもおよそ1万2000個出荷する予定だという。また、東京都秋葉原のドスパラ・モバイル館では、早くもiPhone5の関連商品を販売し始めている。一方、iPhone5と同じデザインの携帯電話goophone I5を作った中国の会社はアップル社を訴える姿勢を示している。

また日本は、イギリス・フランスにも再処理を委託しているが、「脱原発」を打ち出した日本が、再び燃料を引き取ることを拒むのではないかという懸念の声もある。こうした様々な声に配慮してか、政府は「再処理事業は当面の間継続する」方針で、”脱原発”と打ち出す一方、”再処理の継続”も行うとの矛盾を生じている。日本政府はこれらも踏まえて最終調整を行い、明日、新たなエネルギー政策を決めることにしている。スタジオの鎌田は「もう少し最後の最後までの道筋をつくってくれないと国民は納得しないと思う」とコメントした。

キーワード
米倉弘昌会長
原発ゼロ
枝野経産相
スティーブンス大使
ムハンマド
ジョーンズ牧師
オバマ大統領
イスラム教
シラー上級副社長
アップル
iPhone5
goophone I5
原子力規制委員会
六ヶ所村(青森)
使用済み核燃料
細野原発相
原発
脱原発
ベンガジ(リビア)
カイロ(エジプト)
チュニス(チュニジア)
モロッコ
イエメン
ワシントンD.C.(アメリカ)
トリポリ(リビア)
リビア沖
アメリカ同時多発テロ
カリフォルニ州(アメリカ)
iPhone4S
厚木市(神奈川)
秋葉原(東京)

ニュース (ニュース)
18:05~

アップルがiPhone5を発表し、ソフトバンクモバイルとauは明日から予約受付を開始する。スマートフォンユーザーは急増していて、2016年度には携帯電話総出荷台数の83.4%がスマートフォンになると予想される。iPhone5の登場でソフトバンクモバイルとauはドコモからユーザーを引っぱってきて競争が激化すると専門家は予想した。

都心の高級マンションで何が…。

キーワード
アップル
iPhone5
ソフトバンクモバイル
au
ドコモ

ニュース (ニュース)
18:09~

東京・原宿の竹下通りに近い高級マンションで母親と5歳の男の子が殺害されているのが見つかった。原宿警察署によると、2人は仰向けの状態で寝室ベッドに寝かされ顔にタオルがかかっていた。2人と同居していた61歳男性の行方がわからなくなっていて、男性は今朝「一緒に住んでいる女性と子どもに手をかけた」と親族に電話し、親族が警察に電話した。その後、男性の車が小淵沢インターを出ていることがわかった。

おととい中国大使に就任した西宮伸一大使が、今日午前、出勤途中に渋谷区の路上で倒れ救急搬送された。大使は搬送時意識がなく病院で手術を受け、現在は集中治療室に入っている。警視庁は事件性はないとみている。

日本政府の尖閣諸島国有化に反発し、中国の大手旅行会社・康輝旅行社は国内の支店・販売店で日本へのツアー販売を全て中止すると通達を出していることがわかった。

今日、林政調会長代理が自民党総裁選に立候補を表明した。すでに立候補している安倍元首相、石原幹事長、町村元官房長官、石破前政調会長の5人での争いになる。自民党総裁選は国会議員票199票、党員票300票の合わせて499票。9月26日に投開票される。

キーワード
西宮伸一大使
警視庁
康輝旅行社
林政調会長代理
安倍元首相
石原幹事長
町村元官房長官
石破前政調会長
自民党総裁選
原宿(東京)
竹下通り
渋谷区(東京)
尖閣諸島国有化

特集/“東北四大祭り”を制覇せよ! (バラエティ/情報)
18:15~

きょうの特集は「東北四大祭り」を巡る3泊4日のバスツアーのウラ側に密着。

今回ツアーに参加するのは10代から80代までの30人。 ツアー一行は最初にねぶた祭を見るため東京から青森へと高速バスで出発した。ツアー参加者の1人である平田さん(77)は孫の雄太くん(11)と2人で参加。雄太くんはねぶた祭りを一番の楽しみとしていた。

ねぶた祭は青森周辺の道路約3キロを”ねぶた”が運行するお祭りで、この日は30台の”ねぶた”が出陣していた。ねぶた祭りといえば「ラッセーラー」の掛け後で、雄太くんは初めてのねぶた祭りに大興奮。1時間半のねぶた祭りを楽しんだ一行は、明日の秋田竿燈まつり見学のため今夜の宿泊地である岩手・盛岡市へ2時間半かけて移動した。

ツアー2日目午後6時、竿燈まつりの会場となる秋田駅付近では準備が大詰めに差し掛かっていた。ツアー一行は沿道の予約席に到着。午後7時15分になると竿燈が続々と登場し約38万人が集まる中261本の竿燈が夏の夜空を彩った。途中、竿燈の竿が折れるハプニングがありツアー客はそのハプニングにも興奮した。

このあとは…おばあちゃん!大ハッスル!

出発から約2時間後、栃木県を走っていたバスは道路工事のため渋滞に巻き込まれてしまった。添乗員を務めるのはクラブツーリズムの関口さん(26)で四大祭りの添乗は2回目となっている。ツアー一行は渋滞の影響で予定時刻より遅れての到着で、関口さんの顔に焦りの色が見えていた。会場は混雑しており、歩くこと15分ようやく予約席していある席に到着した。

ツアー2日目、一行を乗せたバスは秋田へと向かった。途中、竿燈まつり見学の前に秋田の観光スポットである田沢湖を訪れた。そこで平田さんは秋田名物のババヘラアイスを買って食べた。

竿燈まつりを見終えた一行は3日目の山形・花笠まつりに向けて出発。山形に到着する前に観光があるので今夜は岩手・北上市へ2時間かけて移動した。

ツアー3日目、一行は舟下りが有名な岩手県にある猊鼻渓を訪れた。そこで舟下りをし、ゆっくりと流れる時間にバス移動での疲れを癒した。絵を描くことが趣味の平田さんはそこでペンを取り出し、岩肌の風景を描き起こした。リフレッシュした一行は再びバス移動を開始した。

キーワード
ねぶた祭
竿燈まつり
花笠まつり
七夕まつり
重要無形民俗文化財
田沢湖
ババヘラアイス
竿燈
猊鼻渓

特集/“東北四大祭り”を制覇せよ! (バラエティ/情報)
18:30~

東北四大祭りを3泊4日で巡るバスツアー。ツアー一行は山形・花笠まつり会場に到着した。花笠まつりは自由見学なので場所取りは各自がしなければならず、沿道は人で溢れかえっていた。添乗員の関口さんはツアー客にベストポジションで楽しんで貰おうとスペースを確保し案内した。一行は「ヤッショマカショ」の掛け声に合わせて手を叩きながら花笠まつりを楽しんだ。

ツアー最終日この日は仙台市内で行われている「七夕まつり」を各自で自由見学。会場には大小合わせ約3000本の笹飾りが施されており、華やかな笹飾りを眺めて楽しんだ。

最終日の午後、4大祭りすべてを巡った一行は東京へ向けて帰路につき、午後9時に東京に到着。雄太くんはおばあちゃんの平田さんとの旅について「本当にまた行きたいと思った」と話し、平田さんは「忘れないうちに絵に描き起こす」と話した。それから10日後、平田さんの家を訪れると旅先の絵は完成しており一夏の思い出となっていた。

キーワード
花笠まつり
七夕まつり

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

中目黒本店東急ストアでは骨なしの魚の切り身が並んでいる。ファストフィッシュとは、骨なし・レンジで簡単に調理できるといった水産庁が選んだ商品。築地にっしん太郎の「ほっかほか築地のお惣菜 マグロのカマトロ照り焼」は紐を引っ張るだけでマグロが温まる仕組みになっている。松島蒲鉾本舗のどらぼこはかまぼこでできた生地にクリームをはさんだスイーツ。ファストフィッシュの選定基準は、手間が少なくて住むことと、手頃な価格や量など。

イオン品川シーサイド店の鮮魚売場に「骨取りさんま」という新商品が登場した。イオンのプライベートブランドで、味はバジル・スパイシー・シソの3種類。味付けされているので調理も簡単。この商品は岩手沿岸にある久慈市漁業協同組合で作られていて、震災復興にも役立っている。

「骨取りさんま」のパッケージに描かれているイケメンは何者なのかパッケージにあった三陸鉄道に質問すると、三陸鉄道の田野畑駅には彼の等身大パネルがあった。彼は田野畑ユウという名前で新入社員という設定で田野畑駅をピーアールしている。骨取りさんまの売上の一部はキャラクター使用料として三陸鉄道の収入になる。震災で運休している区間の復旧に役立てる。

今が旬のさんまだが、骨があることや調理に手間がかかるという理由で魚離れが進んでいる。そんな中、手軽に魚を食べられるファストフィッシュが注目されている。

キーワード
ファストフィッシュ
ほっかほか築地のお惣菜 マグロのカマトロ照り焼き
どらぼこ
骨取りさんま
久慈市漁業協同組合
三陸鉄道
さんま
松島蒲鉾本舗
築地にっしん太郎
震災
田野畑ユウ

きょうコレ (ニュース)
18:41~

去年6月、インターネット掲示板に「カサノバ愛人クラブです。お金持ちのおばさんのヒモになってみませんか」と書き込み、兵庫県を騙し取ろうとしたとして、元俳優の男が詐欺などの疑いで戸塚署に逮捕された。さらにこの男は、毛ガニ販売の投資話で詐欺の疑いも持たれていて、5年間であわせて68人から約31万円を騙し取ったと見られている。

アコーディオン奏者の第一人者・横森良造さんが虚血性心不全のため27日、都内の自宅で亡くなった。79歳だった。横森さんは数々の音楽番組に出演、オーディション番組「スター誕生!」では伴奏・審査員をつとめ、萩本欽一さんと軽快なトークを交わし、多くの人々に親しまれていた。最近では、月1度、都内の楽器店でアコーディオンの愛好イベントを開催しており、「枯葉」などの音楽で聞く人の耳を和ませていたが、葬儀はすでに近親者のみで行われたという。

「薄くて軽い…iPhone5登場」「2030年代には原発ゼロに」など、今日のニュースのラインナップが紹介された。

島根県松江市で、松江市立島根小学校で、3年生の校外学習中に、児童6人とボランティアの男性がスズメバチに刺されて病院に搬送された。消防によると、刺された7人のうち、3年生の児童1人とボランティアの男性が重症とみられるという。

今年1月、埼玉県川越市の公園で中学2年の男子生徒が同級生3人から暴行をうけ意識不明の重体になっている事件。学校が行った事件後のアンケートにより男子生徒は常習的にいじめを受けていたことが明らかになった。学校側は生徒側のトラブルとして常習的ないじめとしては認識していなかった。

ニューヨークで、日本人男性が世界一のモヒカン刈りでギネス世界記録に認定された。モヒカン刈りは中央部の前から後ろへ細長く毛を残しそれ以外は全部剃り落とす髪型で、アメリカ先住民族のモヒカン族の髪型に由来。男性が15年間伸ばし続けたモヒカン刈りの高さは113.5センチ。セットには2時間かかる。

キーワード
川越市教育委員会
いじめ
渡辺一祐さん
ギネス世界記録
横森良造さん
萩本欽一さん
枯葉
詐欺
松江市(島根)
スズメバチ
モヒカン刈り
スター誕生!
いつみても波瀾万丈

天気予報 (ニュース)
18:50~

全国の天気予報と台風16号について伝えた。

2歳児が列車にはねられ…。

キーワード
台風16号

届けたて (ニュース)
18:56~

岐阜県大垣市のJR東海道線の線路内で、近くに住む2歳児が貨物列車にはねられ死亡した。運転士は「線路脇から子どもが入ってきた。急ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話している。

日経平均、ドル、ユーロの経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均
大垣市(岐阜)
JR東海道線

スポット

グルメ

J-オイルミルズ

スクール/教育

松江市立島根小学校

レジャー/交通

田野畑駅
小淵沢インター
双葉SA

政治/経済/地方自治体

自民党
原宿警察署
水産庁
戸塚署
東京都教育委員会
伊那警察署

旅行

クラブツーリズム

流通

イオン 品川シーサイド店
UDL内フォーカルポイント物流センター
ドスパラ モバイル館
中目黒 本店 東急ストア

美容/健康/医療

新ゆり内科
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送