news every. 2012年7月24日放送回

放送日 2012年7月24日(火) 16:53~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:53~

オープニング映像。

きょうのワンシーンは、「イチローが”電撃移籍”」。

藤井貴彦ら出演者が挨拶。

キーワード
イチロー

ニュース (ニュース)
16:53~

玄葉外相は今朝、オスプレイの安全性確保の協議のため日米合同委員会をあさって開催することを明らかにした。一方、沖縄県の又吉進知事公室長は23日、オスプレイ配備に反対する意向を直接アメリカ側に伝えた。

世界遺産に推薦決定。

奈良県桜井市の公立中学校に通う2年生の女子生徒が、先月、同級生から殴る蹴るなどのいじめを受けケガをした。女子生徒は現在不登校となっており、保護者の被害届を受理した警察が傷害事件として捜査を始めている。

キーワード
玄葉外相
又吉進知事公室長
オスプレイ
桜井市(奈良)
世界遺産

ニュース (ニュース)
17:00~

文化庁はきょう、富岡製糸場など4つの施設を世界文化遺産に推薦することに決定した。富岡製糸場は、1872年に明治政府が設立した日本初の官営の器械製糸場で、世界の絹文化に貢献した点が評価されたという。これについて大沢正明群馬県知事は、「これで世界遺産登録、本登録に向けて大きな扉が開かれたと思っている」とコメントした。なお日本では、法隆寺や原爆ドームが既に世界文化遺産に登録されている。

キーワード
文化庁
世界文化遺産
大沢正明群馬県知事

ニュース (ニュース)
17:06~

富岡製糸場が世界文化遺産に推薦されたことを受け、市役所は早くも町おこしをスタート。富岡製糸場で働いていた女性のイメージキャラ「お富ちゃん」が付いたご当地ナンバープレートを発行する予定だという。

“重鎮”元首相 突然の引退…。

キーワード
豊田智子
世界文化遺産
お富ちゃん

ニュース (ニュース)
17:12~

森喜朗元首相が、次の衆議院選挙に出馬しない意向を表明した。この引退宣言について、山本一太議員や茂木政調会長がそれぞれの意見をコメント。一方、野田首相は、きょうも川上義博議員などから批判にあった。なお野田首相は、先週、武藤敬司選手から馳浩議員を通じて激励の色紙をもらったという。

おととい、母校の早稲田大学で講演を開いた野田首相は、学生から「国民に対して不満や怒りを感じているのか」という質問を受け、「国会の審議でもいろんな答弁をしてきたが、今のは一番キツイ質問」と苦笑いした。

都心は5日ぶり“真夏日”に。

粕谷賢之が、森喜朗元首相の引退について、世代交代が一気に進む可能性があることなどを指摘。また、森元首相が初当選した昭和44年には、小沢一郎代表や渡部恒三最高顧問なども初当選していたことを紹介した。

キーワード
山本一太議員
茂木政調会長
川上義博議員
野田首相
馳浩議員
武藤敬司選手
森喜朗元首相
小沢一郎代表
渡部恒三最高顧問
羽田孜元首相
早稲田大学

天気予報 (ニュース)
17:23~

きょうの特集は、今年は大量出没か?密着!ツキノワグマ調査隊。

全国の天気予報を伝えた。

BGM:「トーキョー=ストロール」ソノダバンド

キーワード
ソノダバンド
トーキョー=ストロール

ニュース (ニュース)
17:25~

17年前八王子市のスーパーで3人が射殺された事件で、実行犯を知る可能性がある中国人の男について、警視庁が男の移住先であるカナダの政府に身柄の引渡しを求めていることが分かった。

石川県産の高級ぶどう「ルビーロマン」の初セリが今朝行われ、金沢市内の老舗料亭が30万円で競り落とした。

文部科学省は、いじめによる自殺の再発防止に向けて省内にチームを作り、都道府県の教育委員会などと連携しながら、学校側に具体的な指導や如見を行うことに決めた。

先日ロンドンに渡った内村航平選手は、去年の世界選手権ではG難易度の「リ・ジョンソン」を成功させ、世界を驚かせた。米田功さんはこれについて、「ああいう難しい技の中でコントロールできるのは、内村選手くらいだと思う」と語った。

中京大学の湯浅景元教授は、内村選手について、「高橋大輔という世界で1番ひねりを早くする選手と同じくらいのスピードで空中でひねれている」と語った。また、内村選手はインタビューで、難しい技をやっても自分がどの状態でどこにいるか分かっていることを話した。

内村選手は、実家の「スポーツクラブ内村」にあるトランポリンで、子供の頃からひねり技の練習をしていたという。湯浅教授は、「トランポリンで高く跳び上がれば、それだけ滞空時間が長くなって、ひねりにしろ回転にしろ空中での練習が十分できた。これが今につながっている」と指摘した。こうした練習などの甲斐あり、去年の世界選手権で個人3連覇を果たした内村選手だが、その世界選手権の団体戦で銀メダルだったことが人生で1番悔しかったという。日本は、4年前の北京五輪以降、エース鄒凱選手を擁する中国に団体で3連敗している。

鄒凱選手の元コーチは、中国団体の強さについて、「選手が得意な種目に特化して力を伸ばすようにしている」と語った。団体戦では、5人のうち3人が得意種目を演技するため、種目別が強いほうが有利になるという。このため、今まで個人総合重視だった日本も、今回は作戦を変更。種目別のスペシャリストを代表に選び、団体に臨むこととなった

ロンドンから佐藤義朗が中継。佐藤は、きょう未明に行われた内村航平選手の公開練習で、他の国の選手が内村選手の練習に見入っていたことを話したほか、オリンピックパークやオービットなどの施設を紹介した。

あす初戦を迎えるなでしこジャパンは、23日、紅白戦などの練習を行い、その後試合会場となる「シティ・オブ・コベントリー・スタジアム」を視察した。佐々木則夫監督はあすの試合について、「メダル(獲得)へスタートするにあたっての勝利が重要だと思っている」とコメント。また宮間あや選手や岩渕真奈選手が、試合への意気込みを語った。

柔道日本代表がロンドン入り後に初練習をおこなった。練習後には本番会場を視察し畳の感触を確かめた。その後、本番会場で不審物が見つかり一時封鎖されるハプニングがあった。選手たちは待機することになったが大事には至らず無事に選手村に帰った。

さんま・櫻井・上田のロンドン五輪直前スペシャル 公式!?ニッポン代表スッゴイ名鑑の番組宣伝。

野村忠宏は、オリンピック3連覇について「いかに自分の力を発揮するかが重要」とコメントした。

BGM:嵐/「証」

キーワード
警視庁
ルビーロマン
文部科学省
リ・ジョンソン
中京大学
高橋大輔
鄒凱選手
ロンドン五輪
オリンピックスタジアム
オリンピックパーク
オービット
アクアティクスセンター
佐々木則夫監督
宮間あや選手
岩渕真奈選手
なでしこジャパン
穴井隆将選手
福見友子選手
松本薫選手
中村美里選手
内村航平選手
北京五輪
シティ・オブ・コベントリー・スタジアム

culture&sports (ニュース)
17:45~

韓国の人気グループ2PMのニックンさんが、韓国・ソウルで乗用車を運転中にオートバイと接触事故を起こした。警察が調べたところ、ニックンさんの血中からアルコールが検出され、ニックンさんは免許停止処分を受けた。

結婚から1年半の仁科克基さんと多岐川華子さんが、離婚へ向けて協議を始めたことがわかった。2009年夏に双方の母親が舞台で共演し、それを観に行った2人は意気投合し交際が始まり、去年1月11日に結婚式を挙げた。離婚の原因は明らかにされていない。

桑田佳祐さんのベストアルバム「I LOVE YOU -now&forever-」が43万2000枚の売上を記録し今週のアルバムランキングで初登場1位を獲得した。発売1週目で40万枚突破は男性アーティストとしては6年8ヶ月ぶり。

NEWSの1年8ヵ月ぶりの新曲「チャンカパーナ」が、24万5000枚を売り上げシングルランキング初登場1位を獲得した。NEWSはデビュー曲から14曲連続でシングルランキング1位を獲得している。

今年の冬に放送予定の「金田一少年の事件簿」のスペシャルドラマに金田一一役として山田涼介さんが出演することがわかった。金田一一役の歴代キャストは、1995年に堂本剛さん、2001年に松本潤さん、2005年に亀梨和也さんが演じている。

HKT48に移籍が決まった指原莉乃さんが、AKB48劇場でのラスト公演をおこなった。壮行会と銘打たれ、指原さんはソロ曲「それでも好きだよ」を披露した。「ヘビーローテーション」ではセンターポジションを務めた。同期・北原里英さんからの手紙を大家志津香さんが読み上げた。

キーワード
ニックンさん
2PM
仁科克基さん
多岐川華子さん
桑田佳祐さん
幸せのラストダンス
明日晴れるかな
波乗りジョニー
愛しい人へ捧ぐ歌
NEWS
チャンカパーナ
山田涼介さん
堂本剛さん
松本潤さん
亀梨和也さん
指原莉乃さん
それでも好きだよ
ヘビーローテーション
大家志津香さん
I LOVE YOU -now&forever-
金田一少年の事件簿
北原里英

ニュース (ニュース)
17:53~

今朝、イチロー選手がニューヨーク・ヤンキースに電撃移籍した。会見でイチロー選手は自らトレードを申し出たことを明かした。ヤンキースでのイチロー選手の背番号は31番。

埼玉県坂戸市で高架下に停車していた車から、十数か所骨折した男性の遺体が発見された。この男性は今年の5月に「見ず知らずの男2人に暴行された」と警察に被害届を出していた。警察は今回の事件との関連を調べている。

“脱法ドラッグ”製造者を直撃。

キーワード
イチロー選手
ニューヨーク・ヤンキース
ジラルディ監督
王貞治球団会長
鈴木宣之さん
濱田達郎投手
マリナーズ
西入間警察署
坂戸市(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:02~

脱法ドラッグの危険物質「α-PVP」について取材した。今年5月に大阪市福島区で車が暴走した事件で逮捕された男性の尿から、α-PVPという物質が検出された。昭和大学でα-PVPの成分鑑定をすると、命の危険に直結することがわかった。

キーワード
脱法ドラッグ
α-PVP
昭和大学

ニュース (ニュース)
18:07~

「α-PVP」という物質について、沼澤聡准教授は、「覚醒剤に近いと考えていただいても結構です」と指摘し、「社会悪として排除する必要は当然ある」と語った。α-PVPは、覚醒剤の構造式と一部異なるため法律で規制されておらず、脱法ドラッグとして出回っているという。

α-PVPを含む脱法ドラッグの製造に関わっている人物は、脱法ドラッグを販売する理由について、「買いたい人がいるから供給している。完全に合法の範疇やっている」と語った。厚生労働省は、違法ドラッグに指定したものに似ている薬物も包括的に規制をかけられるよう、早ければ11月にも省令改正の手続きを始めるとしている。

次の衆議院選挙に出馬しない意向を示している森元首相は、きょう記者団に対し、「どんなに慰留されても翻ることはない」と述べ、不出馬の意志が固いことを明らかにした。

きょう午後、大阪大学豊中キャンパスで、28歳の男子留学生の腹部にナイフが刺さり、倒れているのが発見された。警察は、男性が何者かにナイフで刺された可能性があるとみて捜査を始めている。

キーワード
脱法ドラッグ
α-PVP
昭和大学
覚醒剤
厚生労働省
森元首相

特集/注意!各地でクマ出没 (バラエティ/情報)
18:15~

山崎晃司さんと若い研究者たちのチームは、クマにGPS発信機を装着することで行動を科学的に分析・調査しているという。研究チームの1人である中島亜美さんは、自身の研究について「すぐに事故の防止に直結するようなものではないが、事故の防止に少しは貢献できるのではないかと思う」と語った。

設置したトラップにクマがかかったことを聞いた中島さんらは、現場へと急行。捕獲されたクマは、過去2回捕獲し調査していたクマと同じ個体だった。チームは体毛の摂取やGPS発信機の装着などをクマに施したあと、再びトラップの中にクマを寝かせてその場をあとにした。

一昨年の秋、ツキノワグマなどのクマが大量に出没した理由について、専門家の三浦慎悟教授は「エサ不足で広範に動きまわり、人里近くに出てくる」と語った。今年もクマのエサが不作の年であるため、クマが大量出没する恐れが指摘されているという。

今年春から夏にかけて、宮城県や山形県では、ツキノワグマなどのクマの目撃情報が去年の3倍以上になっているという。今回は、そうしたクマと人が棲み分けられる方法について特集する。

キーワード
ツキノワグマ
マタギ
熊まつり

天気予報 (ニュース)
18:50~

全国の天気予報を伝え、埼玉・行田市の古代蓮の里の行田蓮が見ごろと紹介した。

キーワード
行田市(埼玉)
行田蓮
  1. 前回の放送
  2. 7月24日 放送
  3. 次回の放送