news every. 2012年5月18日放送回

放送日 2012年5月18日(金) 17:00~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

藤井貴彦ら出演者が挨拶。

都心でひょうと雨が降った映像と、オープニング映像。

キーワード

ニュース (ニュース)
17:00~

このあとは、小熊が“裁判員”を経験。

東京都内では正午頃に激しい雷雨となったり、小平市では雹がふるなどした。埼玉県さいたま市でも最大瞬間風速14.5メートルを観測している。雷雲は神奈川から千葉方面を通過し、東の海上へ抜けた。大気の不安定な状態は今夜には次第に解消する見込みだ。

キーワード
小熊

ニュース (ニュース)
17:04~

裁判員制度が始まってまもなく3年になる。小熊キャスターも、約4倍の抽選の結果53歳男が父を殺害しようとした事件の裁判員に選任されたという。父は認知症で異常行動を繰り返していたといい、小熊は「感情だけでは判断できない」という思いがあったと話す。また証拠としての血のついた凶器などを見たことはとても衝撃的だったと話した。

小熊キャスターが裁判員を務めた事件では、最後は付箋に名前を書かずに自分が考えた懲役何年というのを記載し提出したという。そこから多かった意見を採用し決めたとのこと。裁判員経験者へのアンケートでは、95.5%がよい経験をしたと回答している。

キーワード
裁判員裁判
最高裁判所

ニュース (ニュース)
17:13~

実際に裁判員裁判に参加した小熊キャスターは、法律の知識だけでは人を裁くことができないと感じたと話した。裁判員制度開始から3年が経ち、これからは見直し検討期間に入る。市民感覚の反映が難しい覚せい剤密輸事件や、被害者のプライバシー保護が重要な性犯罪事件にも裁判員が必要かというのがポイントとなっている。

このあとは、陛下まもなく女王昼食会へのニュース。

強盗殺人事件で裁判員を務めた木村宏之さんは、守秘義務に対しどこまで話していいか分からず話せないと話した。こうした守秘義務の範囲の明確化も今後見直しが必要とされている。

キーワード
裁判員
裁判員裁判

ニュース (ニュース)
17:18~

イギリスを訪問されている天皇皇后両陛下は、まもなくウィンザー城で行われるエリザベス女王の即位60周年を祝う昼食会に出席される。昼食会には世界中の30近い国の王族が招かれている。ウィリアム王子とキャサリン妃も出席されるとのこと。

5月21日に金環日食が迫っている。スタジオでは日食が鑑賞できる地域ごとの時間を伝え、金環日食の正しい使い方を紹介する。肉眼やサングラス、下敷きで見るのではなく、日食グラスなどの安全な遮光フィルターを使うこと、太陽が見えないところで装着してから観察することなどを促した。また、日食グラスの一部には性能が不十分なものがあるとの調査がある。ではいったいどうやって危険な日食グラスを見分ければいいのか。

関東で地震があった。日本テレビの震度計は震度2を記録し、関東では震度3~4を記録した。この地震による津波の心配はない。スタジオでは安全を図るよう注意を促した。

キーワード
天皇
皇后
エリザベス女王
ウィンザー城
ウィリアム王子
キャサリン妃
消費者庁
金環日食
地震
日食グラス

告知 (その他)
17:31~

今日の特集は、東京スカイツリーの「立ち入り禁止」のその先。

ニュース (ニュース)
17:31~

日食グラスの一部には、性能が不十分が商品もあるという。蛍光灯の光を通すもの、光にかざしてひび割れや穴があるもの、リモコンなどの赤外線をグラスを通して撮影し、遮断できないものは使用すべきではない。また写真を撮る場合、一眼レフは専用の遮光フィルターを付け、デジカメや液体電話はレンズに日食グラスを重ねるなどの方法で撮影できる。またオートフォーカス機能しかないデジカメは、動画機能で撮影することがおすすめだと専門家が話した。

キーワード
日食グラス
金環日食

天気予報 (ニュース)
17:34~

金環日食の日の天気を予報する。

BGM:望月衛介「Faithful Day」

関東地方のこれからの天気と明日の天気予報と東京の週間予報。22日は東京スカイツリー開業日。

キーワード
金環日食
望月衛介
Faithful Day

culture&sports (ニュース)
17:37~

ロシアリーグチェスカモスクワの本田圭佑選手が、アゼルバイジャン戦で日本代表メンバーに復帰すると今日発表された。本田は今シーズンはケガの影響で去年8月の韓国戦から代表をはずれていたが、13日のロシアリーグ最終戦では9ヶ月ぶりのゴールで復活をアピール。9ヶ月ぶりの復帰となった。また、FC東京の長谷川アーリアジャスール選手が初選出された。

ディスコクイーンと言われたアメリカの歌手、ドナ・サマーさんが17日亡くなった。サマーさんはディスコ時代を象徴する歌手として活躍し「HOT STUFF」などの多くのヒット曲を世に送り出した。また、音楽会最高の栄誉であるグラミー賞を5回受賞し、2009年にはオバマ大統領のノーベル平和賞受賞を祝うコンサートでも歌っている。オバマ大統領はこの訃報を受け、悲しみの声明を発表している。

明日から、ジョニー・デップとティム・バートン監督が8度目のタッグを組んだ映画「ダーク・シャドウ」が公開される。二人が初めてタッグを組んだのは20年前のシザーハンズ。デップはそれまでアイドル俳優としての演技力を求められないポジションで、不満を抱いていたというが、ティムがシザーハンズに起用してくれたチャンスで全てが変わったと話した。ティム監督は、デップをキャラクターを演じる醍醐味をわかっている数少ない俳優と話した。

キーワード
本田圭佑
長谷川アーリアジャスール
ドナ・サマー
ディスコ・スピニング・ザ・ストーリー
BAD GIRLS
オバマ大統領
ジョニー・デップ
ティム・バートン
ニコラス・ケイジ
トム・クルーズ
ダーク・シャドウ
チャーリーとチョコレート工場
アリス・イン・ワンダーランド
シザーハンズ
21ジャンプストリート
チェスカモスクワ
FC東京
グラミー賞
ノーベル平和賞
イッツ・フライデー

ニュース (ニュース)
17:46~

スカイツリーの開業まであと4日となり、スカイツリーの足元にオープンする「東京ソラマチ」が今日公開された。東京ソラマチのコンセプトは「新下町流」。近代的な雰囲気の中に和のテイストが融合されている。

周辺地域でも盛り上がりを見せている。浅草では人力車も人気が増したといい、引く人の足取りも軽やかだ。また、今日からは2年ぶりに三社祭が開催され、訪れた人も楽しみにしていたと語った。東京スカイツリーのオープンはいよいよ来週の火曜日である。

週末と金環日食の全国の天気を予報した。

投資運営会社を設立した慶応義塾大学の男子学生が、投資家から数億円に渡る金を集めたまま姿を消し、連絡がとれなくなった。学生に投資した人達は、警視庁に詐欺の疑いで刑事告訴する方針である。学生は手元に現金20億円を持ち、マイバッハを持っていると話したという。株価を監視するシステムを使って利率400%を出すと話したものの、シンガポールから帰るという電話を残して行方が分からなくなった。

韓国の江原道で、修学旅行中の中学生を乗せたバスが崖から転落し、41人が重軽傷を負った。警察は、下り坂のカーブを減速できなかったとみて事故の原因を調べている。

店舗では「ハローキティ焼するめスカイツリー」など、スカイツリーとコラボしたお土産も多く売っている。また至る所でテーマ性のある休憩スペースが用意されており、リラックスできるのも特徴。ソラマチダイニングではスカイツリーが見渡せ、小林武史さんがプロデュースするLA SORA SEED-Food Relation RISTORANTE-では生産者と都市で生活する人をつなぐプロジェクトが展開されている。

今日は関東地方を中心に、晴天から雷雨、また晴天と変わる不安定な天気となった。さいたま市では雨と共に強い風も吹き付け、小平市では雹も降った。関東地方では昨夜から天気がめまぐるしく変化しており、今後も注意が必要。

キーワード
浅草三社祭
金環日食
マイバッハ
慶応大学
江原道(韓国)
小林武史
ハローキティ焼するめスカイツリー
浅草(東京)
人力車

ニュース (ニュース)
18:04~

消えた慶応大学の学生の携帯番号を番組が入手し電話したものの、連絡は取れない。被害者の男性らは先月金の返還を求め訴えたものの、法廷にAは現れなかった。被害者の弁護士は、投資の実態も疑わしいと話した。

政府は、この夏の電力の需給対策を正式に決定した。計画停電は万一の場合に備えて北海道・関西・四国・九州電力で準備を進めることになり、政府は需給ひっ迫の際は警報を出し、「緊急通報メール」などで節電を呼びかけるとしている。その他、新たな料金プランを設定させたり、省エネ対策メニューを企業や家庭に提示する。

このあとは、宇都宮で男が日本刀を振り回し、3人がけがをしたニュース。

キーワード
慶応大学
中国電力
北海道電力
節電
計画停電
宇都宮(栃木)

ニュース (ニュース)
18:08~

イギリス訪問二日目を迎えた天皇陛下は、現地で様々な人と触れ合い親交を深められている。17日にはロンドンの日本庭園を訪れて一人ひとりと声を交わし、その後は東日本大震災で被災地を支援したポール・スミスさん、英国救助隊 らイギリスの関係者と会われた。このあと、エリザベス女王と5年ぶりに再会される。

皇后様にはもうひとつ懐かしい人との再会が待っている。皇后様の中高時代の後輩、喜谷昌代さんである。帰国のたびに皇后様と会っているという喜谷さんだが、今年3月の帰国の際は天皇陛下の体調があり会えなかったという。皇后さまは、陛下の入院中お見舞いを欠かされることはなかったといい、いつも陛下を支えられる様子が見て取れる。

心臓手術から3ヶ月でのイギリス訪問で、陛下が持っていた花を皇后さまに手渡し、皇后さまがかがんで花を水に流す一幕があったが、心臓に良くないため陛下に変わって皇后さまが流されたのではないかと考えられる。宮内庁幹部によると、陛下の体調に変化はない。

野田総理が、G8サミットに出席するためアメリカに向かった。総理は、「北朝鮮のさらなる挑発行為を防止するため強調・連携を確認したい」と話した。

きょう午後、栃木県宇都宮市の不動産会社の事務室で、日本刀のようなものを持った男が男性3人を切りつけケガを負わせた。警察は63歳の男を殺人未遂の疑いで逮捕し、動機などを追求している。

今朝、覚せい剤およそ11キロをスモークサーモンの箱に隠し、アメリカから羽田空港に持ち込んだとしてアメリカ国籍の男女3人が逮捕されていたことが分かった。末端価格にして9億円相当になるということ。

キーワード
天皇陛下
皇后
ポール・スミス
ロイ・ウィルシャーさん
エリザベス女王
皇后さま
宮内庁
野田首相
G8
ロンドン(イギリス)
東日本大震災
宇都宮市(栃木)
覚せい剤
羽田空港
アメリカ
北朝鮮

特集 禁断のトビラの向こう側へ…「立ち入り禁止」のその先! (バラエティ/情報)
18:15~

今日の特集は、「立入禁止」のその先に迫る。

まずは、東京スカイツリーの天望デッキ、地上345mのフロアの立入禁止エリアを見せてもらうことに。そこは1階から地上450mまで繋がる避難用の階段があり、段数にして2523段もある日本一長い避難階段だった。

天望デッキの一角、東京スカイツリーのスカイレストラン634では絶景が望める。その厨房で指揮を取るのは、メゾン ポール・ボキューズ元料理長の牧村直哉料理長。消防上の理由でIH調理器を使用しているため、試行錯誤中だという。この日はメニューの最終試作会で、牧村料理長が考案したランチコースを試食した。味はOKがでたものの、ボリュームや盛り付けを調整することになった。

東京永田町の国立国会図書館の地下に向かった。国内で発行された出版物は全てここに納入しなくてはいけないという法律があり、そのほとんどは書庫に収められている。こちらの書庫は立入禁止となっているが、特別に見せて頂けることに。なんと地下8階まである書庫は1フロア5800平方メートルと驚愕の広さで、2500万点の蔵書があった。

次に、一流ホテルの帝国ホテルの立入禁止エリアへ向かう。地下では様々なスタッフが働いており、ランドリー工場ではシミ抜きのプロの技を見せてもらう。更に電球交換のプロフェッショナルの石川さんは、ランプチェンジャーという棒を操り電球を交換する技を見せてくれた。次に「筆耕室」という部屋へ行くことに。その向こうにはなにがあるのか。

キーワード
東武ホテルマネジメント
陣内貴美子
陣内貴美子バドミントン入門
りぼん
チャップリン
マリリン・モンロー
アインシュタイン
永田町(東京)
読売新聞

特集 禁断のトビラの向こう側へ…「立ち入り禁止」のその先! (バラエティ/情報)
18:32~

「筆耕室」と書かれた扉の先では、12人のスタッフが披露宴やイベントの際の席次表や案内表を書いていた。超高級ホテルの裏側では、ホテルを陰で支えるプロ集団の姿があった。

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

東京・神楽坂で、創業80年の神楽坂・久露葉亭。夜は会席料理がメインで、岩手県産のブランド豚、岩中豚を使ったコースが1万円。その自慢のせいろ蒸しがお昼のランチ・筑土では1000円で食べられる。そしてさらに、御膳にプラス300円で、おでんや肉じゃがなどの7種類のおばんざいが食べ放題となる。店長の木之下さんは「体験の意味も含めて楽しんでいただきたい」と話す。

赤坂にある松葉屋は松茸料理がウリの料亭。松茸の炭火焼などが味わえる夜の赤坂通りコースは15750円。そんな夜の美味を凝縮したランチ・松茸御膳が1050円で楽しめる。松茸ご飯も食べ放題でお得だ。

新橋にある、末げんは創業103年。店内には鳩山一郎元総理の書が飾られているなど、鳥料理が自慢の老舗料亭。しゃもの塩焼きなどが提供される夜の「わ」のコースは13650円。また、鍋に入っているつくねは店伝統の味。そのつくねに使用されている、合鴨、軍鶏、地養鳥をブレンドしたひき肉を使ったランチ・かま定食1050円が人気。末げん3代目の丸哲夫さんはひき肉について「末げんの料理の原点」だと話す。

高級店なのにお手頃にブランド豚やマツタケづくしなどのこだわりランチを提供する料亭を紹介。

終わりに補足事項。最初に紹介したお店のメニュー、食べ放題のおばんざいBARは季節や仕入れによって内容が変わるそうだ。

キーワード
岩中豚
筑土
マツタケ
赤坂通りコース
松茸御膳
鳩山一郎氏
「わ」のコース
神楽坂(東京)
岩中豚を使ったコース
おばんざいBAR
木之下芳明さん
飛騨牛
新橋(東京)
赤坂(東京)
合鴨
地養鳥
軍鶏
丸哲夫さん

きょうコレ (ニュース)
18:41~

警視庁交通捜査課の巡査部長がスリで逮捕された。昨夜、電車内で隣で寝ていた20代の女性会社員から定期券付きスイカとパスモを盗んだ疑い。逃げる際に男性と衝突し、全治1週間の軽傷も負わせたという。

開業まであと4日の東京スカイツリーの足元に誕生する、東京ソラマチが今日報道陣に公開された。ファッションやレストランなど312店が出店する、都内最大級の商業施設だ。地上150メートルにある、イタリアンレストラン・LA SORA SEED-Food Relation RISTORANTE-などでは、スカイツリーを真横に見ながら食事を楽しむことができる。

北野武監督最新作『アウトレイジ ビヨンド』(配給:ワーナー・ブラザース映画/オフィス北野)の最新映像が公開された。北野武扮する元暴力団の組長と西田敏行扮する関西暴力団の幹部が対峙する緊迫のシーン。西田敏行にとっては初の悪役である。前作『アウトレイジ』(ブルーレイ&DVD発売中/発売元:バンダイビジュアル)は、世界各国で上映されたが、今作もすでに海外から問い合わせが来ているとか。そして日本時間の昨日から始まった第65回カンヌ国際映画祭で全世界へ向けて映画の販売をスタートさせた。

今年3月に卒業を発表したAKB48の前田敦子さんの具体的な卒業時期を、プロデューサーの秋元康さんが明かした。夏の東京ドームと、翌日のAKB劇場の公演を最後に卒業するという。

このあとは、天気予報。明日は“安定した”天気に。

まず、今日一日のニュースを一覧で紹介。コンプガチャ、大エルミタージュ展についてなど。

今日関東地方では各地で突然強い雨が降った。東京・浅草では正午頃に突然強い雨が降り、観光客が雷門の下で雨宿り。小平市では雷とともにひょうが降った。千葉県木更津市の圏央道では、日差しで温まった路面に急に雨が降ったためか、水蒸気が立ち込めた。明日以降は天気は回復する見込みだが大気の状態が不安定なため、引き続き、雷、突風などに注意が必要。

キーワード
警視庁
スイカ
パスモ
八王子駅
北野武
西田敏行
アウトレイジ ビヨンド
カンヌ国際映画祭
前田敦子さん
秋元康さん
AKB48
コンプガチャ
大エルミタージュ展
浅草(東京)
小平市(東京)
木更津市(千葉)
ひょう
突風
八王子市(東京)
墨田区(東京)
アウトレイジ
バンダイビジュアル
ワーナー・ブラザース映画
オフィス北野

天気予報 (ニュース)
18:50~

このあとは、最後のニュース届けたて。石原知事と橋下市長が連携のニュース。

日テレ・大屋根広場より、木原実さんによる天気予報。今日の東京・小平市や浜松町駅前などの荒れた天気をVTRで振り返り、昨日から3つの積乱雲が通過していったと説明。引き続き、これからの天気。明日の関東はほとんど晴れる。週間予報は、21日月曜日の金環日食はくもり時々晴れ、22日火曜日の東京スカイツリー開業はくもり。

キーワード
石原知事
橋下市長
日テレ・大屋根広場
小平市(東京)
浜松町(東京)
渋谷(東京)
金環日食

届けたて (ニュース)
18:56~

今日、東京都庁で石原知事は、橋下大阪市長と連携して、新しい人材を育てたいとの意欲を示した。「全体で連携することで、日本の維新の会のようなものを作りたい」と。また、日経平均株価は8600円台だった。

キーワード
石原知事
橋下市長
東京都庁
日経平均

スポット

エネルギー/素材

関西電力
東京電力
四国電力
北陸電力
中部電力
九州電力
東北電力

グルメ

かま定食
LA SORA SEED-Food Relation RISTORANTE-
神楽坂 久露葉亭
スカイレストラン634
メゾン ポール・ボキューズ
HOT STUFF
松葉屋
末げん

レジャー/交通

東京スカイツリー
東京ドーム
東京ソラマチ
雷門
AKB劇場

情報/通信

国立国会図書館

旅行

帝国ホテル
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送