news every. 2019年9月17日放送回

放送日 2019年9月17日(火) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング挨拶。きょうのナゼナニっ?は「市の要請で修理を…」被災者狙った詐欺?

ラグビーW杯開幕まであと3日。

キーワード
ラグビーW杯

ニュース (ニュース)
15:50~

きょうも都内は厳しい残暑に。東京都心の最高気温は31.1℃。都内の公園ではコスモスまつりが始まり秋を感じさせるが真夏のような光景が広がった。きょうは全国的に夏のような暑さになり広島・庄原市ではソバの花が咲いた。来月刈り取り、11月中旬頃から新ソバを味わえる。石川・能登町では小学生が古代米の稲刈りに挑戦した。

一方、台風15号で大きな被害を受け大規模な停電が続く千葉県では31℃を超える暑さのなか、住民は瓦礫の片付けに追われた。ライフラインが止まったままの養鶏場経営者はみんな限界と口にする。

キーワード
国営昭和記念公園
古代米
ソバ
銀座(東京)
立川市(東京)
昭島市(東京)
庄原市(広島)
能登町(石川)
コスモス
台風15号
停電
鋸南町(千葉)

ニュース (ニュース)
15:56~

きょうは太平洋側を中心に厳しい残暑となった。千葉では台風15号の影響で1週間以上大規模停電が続いている。千葉県では約6万5600軒で停電、約1万軒で断水が続く。千葉・君津市の住民は水道が使えないのが一番困ると話した。君津市内の養鶏場でも電気水道は止まったまま。手作業でエサを与えていて、必至に鶏にいつもの環境を取り戻そうとしていた。明日は関東は雨が降り一気に気温が下がる予想。

キーワード
鋸南町(千葉)
停電
台風15号
断水
光永ファーム
君津市(千葉)
館山市(千葉)

気象情報 (ニュース)
15:59~

日テレ・大屋根広場より中継。東京・浅草、汐留のLIVE映像、関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場
浅草(東京)
汐留(東京)

ニュース (ニュース)
16:03~

女児虐待死母親に判決。

北海道納沙布岬の沖合で、8人が乗ったサンマ漁船と連絡が取れない状態が続いているが、付近の海域で転覆した漁船がみつかったという。現在、海上保安庁の巡視船が救助に向かっている。

キーワード
虐待
納沙布岬
海上保安庁

TIME4 (ニュース)
16:08~

女児が虐待を受けた末死亡した事件の裁判で、東京地裁は母親に対し、懲役8年の実刑判決を言い渡した。

東京オリンピック・パラリンピックで、選手にも観客にも最大の課題となっている暑さ対策。海の森水上競技場では、観客の暑さ対策の切り札として降雪機を使って人工雪を降らせた。また、一昨日行われた「マラソングランドチャンピオンシップ」では、沿道の観客に昔ながらのかちわり氷が配られた。しかし、競技で唯一動物が参加する「馬術」では、暑さが苦手な馬の暑さ対策に頭を悩ませている。東京大会の獣医師団のトップ天谷友彦団長は、馬の体をすぐ冷やすことが大切だと話している。

ラグビーW杯開幕まであと3日。日本最年長のトンプソン・ルーク選手が流暢な関西弁で決意を語った。ニュージーランド出身のトンプソン選手は、2007年日本代表としてW杯初出場を果たし、2015年の南アフリカ戦では激しいタックルでボールを奪うなど、歴史的勝利に大きく貢献した。

キーワード
東京地裁
保護責任者遺棄致死
DV
東京オリンピック・パラリンピック
海の森水上競技場
マラソングランドチャンピオンシップ
馬術
町田市(東京)
人工雪
ラグビーW杯
トンプソン・ルーク選手

ナゼナニっ? (ニュース)
16:15~

台風15号の影響で大きな被害が出ている千葉県南部。屋根にブルーシートをかけて雨風を凌ぐ家が立ち並ぶ中、市原市がSNSで、不審電話に対する注意を呼びかけた。被災者を狙ったとみられる不審電話が複数件確認されているという。

キーワード
台風15号
鋸南町(千葉)
市原市 twitter
市原市
詐欺
菅原経産相
袖ケ浦市 twitter

ナゼナニっ? (ニュース)
16:19~

台風15号の影響で大きな被害が出ている千葉県南部では、屋根の修理を装った詐欺のような行為が相次いでおり、千葉県内の自治体では注意を呼びかけている。また、国民生活センターHPには、過去の災害の時にあった詐欺の例が掲載されている。今回も過去にあったような詐欺の例がみられ、不審な電話や訪問があった際には、消費者ホットライン「188」に連絡すれば近くの相談窓口を案内してもらえる。悪質なケースの場合は最寄りの警察署へ連絡してほしいとのこと。

キーワード
台風15号
市原市
詐欺
菅原経産相
袖ケ浦市 twitter
東金市(千葉)
東金市
国民生活センターHP
国民生活センター
消費者ホットライン

気象情報 (ニュース)
16:26~

日テレ・大屋根広場より中継。関東地方の気象情報を伝えた。

日テレ「気象・防災」そらジローの告知。

キーワード
日テレ・大屋根広場
日テレ「気象・防災」そらジロー

いまダケッ (バラエティ/情報)
16:28~

東京ディズニーシーから中継。渡辺裕太は自身がつけているキャップやマントを紹介した。ショーも行われており、仮装した街の人々がダンスを披露していた。ハロウィーン期間にはスペシャルうきわまんやスペシャルまんも販売されている。また、午前中のフェスティバル・オブ・ミスティークのショーも紹介した。このショーは10月31日まで開催されるという。

元組長の男が…駅で。

キーワード
東京ディズニーシー
スペシャルうきわまん
スペシャルまん
フェスティバル・オブ・ミスティーク
キャップ
ファッション用グラス
マント

ニュース (ニュース)
16:36~

覚醒剤を所持していたとして、暴力団の元組長の男が逮捕された。容疑者は元暴力団組員の男と共謀し、営利目的でJR御徒町駅のロッカーに覚醒剤約200gを入れ所持した疑いが持たれている。警察官が元組員の男がロッカーに荷物を入れる様子を不審に思い職務質問して覚醒剤を発見したという。調べに対し、容疑者は覚醒剤の事は知らなかったと容疑を否認している。

キーワード
覚せい剤取締法
警視庁

トク4 (バラエティ/情報)
16:37~

被災地の子どもたちを毎年神戸の街に案内する美容師の西山さん。この活動を始めたきっかけは子どもと交わしたある口約束だった。西山さんはこれだけ神戸も復興したから君たちの街も復興するでなどと話している。

キーワード
塩釜市(宮城)
真備町(岡山)
神戸(兵庫)

トク4 (バラエティ/情報)
16:41~

数店舗の美容室を経営している西山さん。西山さんは30歳の時、阪神淡路大震災で店を失った。突然奪われた日常に戸惑いながらもボランティアを始めた。美容師の仲間と協力して防災・減災の知識を深めるためのプロジェクトを立ち上げ、被災地の小学生に神戸の街を案内した。

夜には自分の町で起きた災害について話し合った。岡山県倉敷市真備町では西日本豪雨で町全体の約3割が浸水したことについて、女の子は次の日になって起きたら階段まで水がきてて急いで荷物を運んだりして逃げずに2階で救助を待っていたなどと話した。

子どもたちが産まれる10年以上前に起きた阪神淡路大震災。西山さんは毎年語り部として米山さんに公演を依頼している。西山さんは公演を聞いて、涙を流しながら自分の命は自分でちゃんと守ってもらいたいと話した。

最終日に子どもたちは自分が住む町の安全マップを作った。事前に確認し、防災・減災を意識するという。真備町に住む夕依ちゃんは、去年7月自宅が床上2m以上浸水するなど壊滅的な被害を受け生活は一変した。夕依ちゃんの母親はもやもやを消化してほしいという思いで応募したなどと話した。西山さんは防災・減災にもう1回目覚める事が大事などと話した。

キーワード
神戸市(兵庫)
阪神・淡路大震災
東日本大震災
真備町(岡山)
西日本豪雨
淡路市(兵庫)

ニュース (ニュース)
16:50~

台風15号の被害を受けていた千葉県では多くの学校で授業が再開された。千葉県君津市では現在も断水・停電が続いており小学校では現在も自衛隊の活動が行われている。

千葉県鴨川市にある小学校では授業が再開された。 千葉県によると現在も公立中学校18校が休校となっている。

千葉県・君津市の中学校では水を確保できたため明日から授業が再開される。断水している家庭では水を節約しており簡易的な食事が中心となっている。

明日千葉県内では再び雨の予想になっている。千葉県では現在も6万4000軒で停電となっている。

千葉県君津市の小学校では給食センターが断水の影響で再開できておらず午前授業となった。君津市立秋元小学校の校長は「子どもたちがあまり驚かないような状況で登校させようという気持ちがありましたのでそういったショックを少しでも少ない状況でスタートしようと思いました。」と話した。

千葉県での停電の最中に行われた内閣改造をを受け野党から「内閣改造を延期し災害対を優先すべきだった」と指摘をした。1999年に茨城県東海村で放射能漏れ事故が起きたときには小渕首相が「新しい大臣ではなく手慣れた大臣で事故対応に当たるべき」と判断し4日間延期した。菅官房長官は「政府一体として警戒対策をしっかり対応してきております」などと答えた。千葉県の対応も問題となっており、9日に台風が関東に上陸し12日夜に千葉県が職員を派遣した。15日には南房総市・鋸南町の情報が記載されていなかった。自衛隊の派遣人数は内閣改造があった先週11日には45人で昨日は1万人態勢で行われていた。

当時5歳だった女の子の虐待死事件で母親に懲役8年の実刑判決が言い渡された。検察側は懲役11年を求刑していたが8年となった。これまでに母親の被告は「夫の命令は絶対だったのでロボットのように言うことを聞くのに必死だった」と主張していた。裁判長は「娘は戻ってこないからこうなったことをしっかり考えてあなたの人生は進むからしっかり考えてやり直してください」と告げた。夫の初公判は来月1日の予定となっている。

サウジアラビアでの石油関連施設への攻撃を受け国内でも原油価格が高騰している。この事件により世界の原油供給料の約5%が生産停止となっており世界中で取引価格が上昇している。イエメンの武装組織「フーシ派」が「ドローン10機で攻撃した」と主張している。これにサウジアラビア主導の連動軍は「攻撃はイエメンからではない」としイラン製兵器が使われたと述べた。トランプ大統領はイランがフーシ派を支援した可能性もあるとし臨戦態勢の可能性も示唆した。トランプ大統領は「戦争にしたくはない」としている。菅原経産相は「必要があれば石油備蓄の協調放出ということも通じて必要な供給量をしっかり確保していきたい」と話した。石油情報センターによるとガソリン値上がりは早くても来週以降としている。

女性を地面にたたきつけ・・・。

キーワード
台風15号
君津市(千葉)
長狭小学校
鴨川市(千葉)
鋸南町(千葉)
亀山中学校
千葉県
君津市立秋元小学校
菅原経産相
野中官房長官
小渕首相
菅官房長官
森田知事
南房総市(千葉)
東海村(茨城)
保護責任者遺棄致死
東京地裁
シンエネ エクスプレス八幡山SS
東京商品取引所
フーシ派
トランプ大統領
ロウハニ大統領
中央区(東京)
アブカイク(サウジアラビア)

TIME5 (ニュース)
17:11~

一緒に酒を飲んでいた女性と口論になり、大怪我をさせたとして中国人の男が逮捕された。容疑者は今年7月豊島区の路上で中国籍の女性を地面にたたきつけ、大怪我をさせた疑いが持たれている。容疑者はお酒を飲みすぎてよく覚えていないと容疑を否認している。

埼玉の養豚場の豚が豚コレラに感染している可能性が高いことが分かった。豚コレラ感染の疑いが高いのが埼玉県小鹿野町の養豚場で飼育されている豚で、きのうの県の立ち入り検査で異常が見つかったという。小鹿野町の養豚場では1118頭の豚を飼育しており、午前11時ごろから養豚場の防疫作業を開始したという。

東京五輪内定。文田”男泣き”。

キーワード
池袋署
警視庁
傷害
豊島区(東京)
小鹿野町(埼玉)
秩父市(埼玉)
豚コレラ
東京五輪
文田

カルスポっ! (ニュース)
17:16~

文田健一郎選手が東京五輪内定第1号となった。文田選手はライバル太田選手の存在を口にした。特別な関係と語った太田選手は大学の先輩で同じ階級のライバルで、リオ五輪では文田選手が練習パートナーを務めていた。

レスリング世界選手権の番組宣伝テロップ。

大坂なおみ選手が大阪府から感動大阪大賞などが贈られた。大坂なおみ選手は皆さんの温かい歓迎を受けてとても幸せですなどと話した。インスタグラムでは3歳まで過ごした故郷を満喫した姿をみせていた。

中村吉右衛門さんが高熱で出演中の舞台を休演した。この公演は明治末期から昭和にかけて活躍した初代中村吉右衛門の功績をたたえるもので、吉右衛門さんは先月に心境も語っていた。吉右衛門さんは味覚障害と診断された2013年には10キロ程痩せても舞台に出演していた。明日以降の出演は体調をみながら決めるという。代役は松本幸四郎さんと尾上松緑さんが務めるという。

北川景子さんや山田孝之さんらが出演するスターダストプロモーション 第1回 スター☆オーディションが昨日東京渋谷区で行われた。最終選考では勝ち残った男女15人が演技や特技などでアピール。グランプリに輝いたのは男性は13歳の酒井大地くん、女性では渡邉心結さんが選ばれた。目標の先輩を聞かれた渡邉さんは永野芽郁さんだと答えた。酒井くんは北川景子さん、横浜流星さんを目標として答えた。

1位には、日テレ系ラグビー2019イメージソング「BRAVE/嵐」が選ばれた。これでシングル通算1位獲得数53作品となった。

2位には、「馬と鹿/米津玄師」が選ばれた。41ma発売初秋から自己最多の41万枚突破した。ソロアーティストで今年度最高売上を記録した。

オリコン週間アルバムランキングで1位に「Turntabl/竹内まりや」が選ばれた。これでにより竹内さんは昭和、平成、令和の3時代で1位を獲得した初の女性アーティストとなった。

気温急降下・・・冷たい雨も

キーワード
東京五輪
文田健一郎選手
世界選手権
太田忍選手
リオ五輪
全日本選抜選手権
A・ネヤティ
大坂なおみ
感動大阪大賞
市長特別表彰
インスタグラム
東レ パン・パシフィック
大阪市(大阪)
中村吉右衛門
秀山祭九月大歌舞伎
味覚障害
松本幸四郎
尾上松緑
北川景子
山田孝之
スターダストプロモーション 第1回 スター☆オーディション
酒井大地くん
渡邉心結さん
永野芽郁
横浜流星
渋谷区(東京)
BRAVE
オリコン週間シングルランキング
ラグビーワールドカップ2019
馬と鹿
米津玄師
オリコン週間アルバムランキング
Turntable
竹内まりやあsん

天気予報 (ニュース)
17:27~

今日の特集は、「立ち入り禁止」のその先。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
秋雨

気になるミダシ (ニュース)
17:30~

福岡市の住宅街で75歳の男性が運転する車がフェンスを突き破り池に転落し男性が死亡した。警察は運転操作を誤り転落した可能性があるとみて事故原因を捜査している。

アルゼンチンの海岸で7頭のシャチが倒れているのを住民らが救助した。7頭の内6頭は海へ帰ったが1頭は死んでしまった。死んでしまった1頭を解剖し調べる予定だという。

高知市が新たなPR動画を作成した。東京からの移住者と地元住民を宇宙人にたとえ田舎暮しの厳しい現実を紹介した。高知県では移住者の促進活動を行っており2018年には1325人に登るという。一方で2年以上住む定着率は約84%となっている。担当者は「まず現実を見てもらうことが大事だと思います。田舎暮らしには良い面も悪い面もあり生活面でのギャップもある」と話した。

兵庫県西脇市の民家の車庫で2歳の女の子が母親の運転する車にひかれ意識不明の重体となる事故が起きた。母親は4歳と2歳の娘らを職場へ連れて行こうとして車から離れた所で待たせていたが女の子が車の前に現れたという。警察は車高が高い車だったため前にいた女の子に気が付かなかった可能性があるとしている。

香川県高松市に讃岐うどんが販売している自販機が設置された。設置したうどん店の社長は「新しい市場を作りたいということで自動販売機だと24時間『影響が出来る」と話した。

お土産用うどんこれまで1~2割が破棄されており、冷蔵販売に切り替えることで消費期限から約1ヶ月保存できるという。商品や時間のロスを減らすことが出来る。面が細いうが味はうどんとなっている。今後四国・東京・岡山に200代設置するという。

キーワード
福岡市(福岡)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
シャチ
高知県
西脇市(兵庫)
讃岐うどん
高松市(香川)

ニュース (ニュース)
17:40~

現地時間午前8時半頃、九龍半島の中心部に向かう路線で脱線があった。鉄道会社によると、ターミナル駅到着の直前で12両編成のうち3両が脱線したという。事故後、線路上には作業員など多くの人の姿が見えた。車両と車両の間を確認したり、一列に並んで車両の部品を外したり作業を行なっていた。多くの客を乗せた通勤時間帯に発生した脱線事故は8人がすり傷などのけがをし、うち5人を病院へ搬送した。鉄道会社によると、事故現場のレールに1から2ミリの割れ目があり、事故前から割れていたかは不明だという。現在、鉄道会社などが脱線の原因を調べるも究明に最長で半年かかるという。

キーワード
ウェイボー
香港
九龍半島

ニュース (ニュース)
17:43~

千葉県柏市に出来た長い行列の理由は、ニュージランド代表のオールブラックスが作っていたという。漆黒のジャージーを身に着け、ハカを舞うオールブラックスが事前キャンプ地に選んだのが柏市だったという。駅やバスも店もオールブラックス一色だという。事前キャンプ最終日で行われたのは、市民との交流イベントで、リッチー・モウンガ選手らと触れ合えるという。子どもたちのハカを見たモウンガ選手は、「ありがとうございました。最高でした。」と笑顔で話した。試合会場でも準備が進められておりいる。

日テレ系ラグビー2019イメージソングの「BRAVE/嵐」が流れた。

突然 道路に大穴 何が

キーワード
ラグビーW杯
BRAVE
オールブラックス
ハカ
リッチー・モウンガ選手
釜石鵜住居復興スタジアム
新日鉄釜石
東日本大震災
柏市(千葉)
釜石市(岩手)

ニュース (ニュース)
17:50~

台風15号の影響で起きた停電は未だ6万3000軒で停電となっている。君津市内の小学校では学校自体も台風の影響を受けたという。この小学校では自衛隊による給水活動が朝9時夜9時じまで行われている。千葉県内での断水は約1万戸、停電は約6万3000軒となてっいる。

千葉市の緑区で今日午前道路が陥没し車がはまった。運転していた男性にケガは無かった。千葉市によると下水管の腐食により土が流れ込み陥没が起きたとされている。台風15号との因果関係はないという。千葉市では破損した下水管の取替作業を行うという。

1人は初となる海外公式訪問で、佳子さまは11日間で、オーストリアとハンガリーを周る予定。ウィーンは母の紀子さまが幼少期を過ごし、ハンガリーは2017年に、父の秋篠宮さまと姉の眞子さまが訪問をしていた。この日はファンデアベレン大統領を表敬訪問した。佳子さまは「両国の友好関係が深まっていくことを願っております」と天皇皇后両陛下の言葉を伝えた。また、ウィーン少年合唱団のコンサートを鑑賞し、言葉をかけていた。

相撲の井筒親方が昨日亡くなった。58歳だった。井筒親方は1979年に初土俵を踏みもろ差しの名人として知られている。1992年に約15年の現役を終え井筒部屋の親方となった。井筒部屋からは横綱の鶴竜が出ている。現在鶴竜を含む3人が所属しており転属先が決まるまでは鏡山部屋が預かるという。

現場から…消えたトラック。

キーワード
台風15号
秋元小学校
君津市(千葉)
佳子さま
紀子さま
秋篠宮さま
眞子さま
大統領府
緑区(千葉)
ファンデアベレン大統領
表敬訪問
井筒親方
天皇皇后両陛下
アウガルテン宮殿
寺尾
ウィーン少年合唱団
ウィーン(オーストリア)
ハンガリー
鶴竜

ニュース (ニュース)
18:05~

先週金曜日、築地でバイクとトラックが接触事故を起こした。事故の映像をドライブレコーダーで撮影した運転手は、結構な衝撃で飛ばされていたと話す。バイクの運転手の男性は、ズボンの膝から出血していた。トラックはそのまま通過した。事故現場は豊洲市場に繋がる道路で、朝の時間はトラックなどで混み合う場所なため、事故が多い。警視庁によると、バイクが交差点の中で車線変更しようとした際に、事故が起きたとみられている。レコーダーの映像を見ると、真ん中の車線で客を乗せるためにタクシーが突然停車した。その後、トラックと接触をしているが、トラックの運転手とは連絡が取れていないため、事故の認識の有無は分かっていない。

公園の砂場閉鎖、意外なワケ。

キーワード
警視庁
築地(東京)

ニュース (ニュース)
18:10~

複数の韓国メディアは検察当局が昨日、チョ・グク法相の娘を呼び不正入学などの疑惑について任意で事情聴取をしたという。法相の娘をめぐっては、 高校在学中に医学論文の第一著者表彰を受けたと経歴を偽り不正入学した疑惑などが持たれている。

警視庁によると無職の26歳の容疑者は今月1日にアイドル活動をしていた20代の女性を東京都内にある自宅マンションで待ち伏せ、背後から引き倒し身体を触り、顔に軽いケガをさせた疑いが持たれている。容疑者は女性の熱狂的なファンだったという。容疑者が女性の自宅住所を知った経緯など捜査をしている。

東京都府中市の公園で先月下旬から公園の砂場が突如閉鎖されたという。公園のポスターには、公園にハチが出没し砂場に巣穴を作っているのだという。今回の砂場閉鎖のワケはハチの危険性だけでなく、全国でも珍しいハチが巣づくりをしているので大事に守って保護していきたい目的もあるという。市は来年6月ごろまで砂場を閉鎖するという。

キーワード
東亜日報
チョ・グク法相
警視庁
葛西
府中市(東京)
ヤマトスナハキバチ

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

様々な施設の立入禁止エリアが紹介された。

キャスト

スポット

エネルギー/素材

シンエネ エクスプレス八幡山SS

グルメ

愉楽家 林店

スクール/教育

亀山中学校
君津市立秋元小学校
秋元小学校

レジャー/交通

歌舞伎座
釜石鵜住居復興スタジアム
東京ディズニーシー
人と防災未来センター
しあわせの村
JR御徒町駅
国営昭和記念公園
コスモスまつり
マイスタ前
北淡震災記念公園
柏の葉キャンパス駅
横浜ランドマークタワー

政治/経済/地方自治体

袖ケ浦市
海上保安庁
葛西署
池袋署
上野署
環境相

流通

豊洲市場

趣味/スポーツ

乗馬クラブ クレイン
井筒部屋
鏡山部屋
  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送