news every. 2019年9月13日放送回

放送日 2019年9月13日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

テロップ:ラグビーW杯開幕まであと7日。

オープニング。きょうのナゼナニっ?は「今井絵理子議員政務官に」など。

キーワード
ラグビーW杯
第4次安倍改造内閣
今井絵理子議員
小泉進次郎環境大臣

ニュース (ニュース)
15:50~

きょうは中秋の名月。街にはジャケットや長袖姿など秋の装いが。東京都心の最高気温は23.6℃で、25℃未満になるのは7月22日以来53日ぶりで、街の人の中には服装ミスをしていた人も。この一週間は真夏並みの暑さが続いた東京都心。きのうきょうは涼しくなり、この時期らしい気温となった。横浜市の室の木幼稚園では中秋の名月でお供えする餅を作っていた。神奈川・東京は今夜もくもりが予想され、雲の切れ間から中秋の名月が顔を出す可能性がある。

秋田県大館市で振る舞われる「きりたんぽ鍋」は新米で作り、囲炉裏で焼く。来月からのイベントを前に関係者に振る舞われた。岐阜・高山市では最低気温16.6℃を観測。高山市ではメロンと同じくらいの糖度で生で食べられるトウモロコシを生産している。最低気温11.7℃を観測した山形・村山市では750品種約2万株の秋のバラが見頃を迎えていた。

キーワード
室の木幼稚園
認定こども園ムロノキッズ
銀座(東京)
横浜市(神奈川)
中秋の名月
きりたんぽ
きりたんぽ鍋
秋田放送
メロン
トウモロコシ
東京都
大館市(秋田)
高山市(岐阜)
村山市(山形)
バラ
幌加内町(北海道)

ニュース (ニュース)
15:58~

北海道・幌加内町朱鞠内では最低気温が3.9℃と今季最低。北海道各地では10℃以下を観測しており、南国・宮崎県から来た人は「耐えられない」などと述べていた。関東はあす晴れ間が広がり、あさって~月曜日は雨に注意。

キーワード
札幌テレビ
朱鞠内(北海道)
宮崎県

気象情報 (ニュース)
15:59~

日テレ大屋根広場から関東の天気予報を伝えた。

女性に”わいせつ”動機は…

キーワード
大屋根広場
わいせつ

TIME4 (ニュース)
16:06~

帰宅途中の女性に抱きつき胸を触ったとして会社員の男が逮捕された。警視庁によると男は、去年4月7日の午前0時半頃江戸川区の路上で女性に後ろから抱きつき胸を触るなどした疑いが持たれている。男は帰宅途中に目をつけ、犯行に及んだとみている。調べに対し男は容疑を認め、「仕事のストレスを抱えていて、酔っていたこともあり、思わずやってしまった」などと話している。江戸川区では今年7月にも同様の事件が発生していて、警視庁が関連を調べている。

長崎県の諫早湾干拓事業をめぐる裁判できょう、最高裁が判決を言い渡した。1997年、潮受け堤防を受け諫早湾が閉め切られた。平坦な土地がない長崎県に、干拓して大規模な農地を造る製作を進めるためだった。しかし、水門を開けば農地に塩害が起きると営農社はいう。一方で、開門を望んでいるのは漁業者だ。低門と水で諫早湾が仕切られたことで、産卵に適した環境が悪化し、有明海の漁獲が低迷したという。漁業者は開門、営農者は開門せずとそれぞれが提訴。これまでに提訴された複数の裁判で相反する判断の判決が確定し、ねじれた状態が続いている。きょうの判決で最高裁は、審理を福岡高裁に差し戻す判決を言い渡した。ねじれた状態は解消されず、福岡高裁で改めて審理がおこなわれる。最高裁は、「漁業権が消滅しているため、漁業者側の開門を求める権利も消滅した」として、国の主張を認めたが、きょうの判決で最高裁は「開門を求める権利は失われていない」と指摘した。さらに、時の経過などにより、確定判決に基づく開門の強制が権利の乱用となるかなど、さらに審理を尽くさせるために福岡高裁に審理を差し戻すとしている。開門しない方向性で解決することを示唆する判決となった。

1週間後に迫ったラグビーワールドカップ開幕戦を前に日本代表が全体練習を再開した。きょう午前9時すぎ都内のグラウンドに集結した日本代表。先週、ワールドカップ前最後の強化試合で右ふくらはぎを負傷した福岡堅樹選手も別メニューながらグラウンドでランニングをおこなった。一方、きのう首相官邸ではリーチ・マイケル選手が安倍総理に、選手全員のサインが入ったジャージを手渡した。今月20日、いよいよロシアとの開幕戦を迎える。

嵐の「BRAVE」が流れた。

ラグビーワールドカップ2019日本大会の宣伝が流れた。

9月の東京で雪!?ナゼ…

キーワード
葛西署
警視庁
江戸川区(東京)
最高裁
BRAVE
福岡堅樹選手
島原市(長崎)
諫早湾
有明海
首相官邸
リーチ マイケル選手
安倍総理
日本代表 W杯開幕戦
東京都

TIME4 (ニュース)
16:17~

映画「タロウのバカ」で主演のYOSHIさんと共演した菅田将暉さんがインタビューに答えた。香港人の父と日本人の母をもち偶然ヴァージル・アブローと出会い13歳でモデルデビュー、16歳でアーティストデビューという経緯をもち、今回が初めての演技だったというYOSHIさんに対して菅田さんは「求められていることに答えられているのがすごい。アンテナの張り方、掘り下げ方が得意だし、言いたいことがある、夢がある16歳がいるってことが何より宝」とコメント。「社会現象を起こせる人に日本人で初めてなれたら」とYOSHIさんは語った。

東京オリンピック・パラリンピックに向けたテスト大会で、人工雪を降らせる実験が行われた。カヌー・スラロームの会場での観客の暑さ対策の実験は、午前と午後の二回行なわれ、トラックに設置した降雪機でおよそ1トンの氷を砕いて人工の雪を降らせた。実験には、大会組織委員会の室伏広治らやスタッフおよそ160人が参加し、人工雪の冷たさを体感した。今回の実験では会場の気温に変化は出ず、担当者は「空気全体を冷やすほどのものではないが、楽しんでいただくものとして使えるのではないか」と説明している。

キーワード
菅田将暉さん
YOSHIさん
ヴァージル・アブロー
映画「タロウのバカ」
東京オリンピック
東京パラリンピック
海の森水上競技場
大会組織委員会
室伏広治さん
中野太賀さん
広島県
東京都
インスタグラム
ルイ・ヴィトン
フォーブス ジャパン
SEX IS LIFE
COBAIN

ナゼナニっ? (ニュース)
16:22~

きょう、今週発足したばかりの第4次安倍改造内閣の初定例閣議が開かれた。大臣の年齢は38~78歳、うち13人が初入閣となる。おととし不倫騒動で批判された今井絵理子参院議員が政務官として抜擢された。

キーワード
今井絵理子参院議員
内閣府
首相官邸

ナゼナニっ? (ニュース)
16:25~

今井絵理子議員を政務官起用についてスタジオトーク。今井絵理子議員は内閣府の政務官に抜擢され、担当分野の女性活躍などしっかりがんばっていくなどとコメントした。今井議員は2004年に長長男を出産し子の聴覚障害を公表している。2016年で参院選に障害者支援を訴え出馬し初当選した。政務官とは大臣・副大臣の下に位置し政権の側で事務次官らを率いていく立場。今回今井議員は女性活躍・防災・ITを担当する。

おととし7月今井議員は元神戸市議との不倫疑惑を報じられ、去年10月に交際を宣言し、ブログで様々な批判はあると思うがすべて覚悟しているなどとコメントした。菅官房長官は起用理由について、適材適所の起用をした、トラブルについては本人が説明するだろうとしている。

竹本IT担当相は事務所HPが閲覧不可になっている。小林史は、竹本担当相はツイッターなど各種SNSはやっておりITの重要性は意識しているのではなどと解説した。小泉進次郎環境大臣は風評被害など福島の皆さんのことを思いながら対応しなければならないなどと述べた。小林史は汚染土壌処理などの具体的な構想は示しておらず具体的な対策がとれるか真価を問われるなどと述べた。環境省内部からは頭のいいアイドルみたい、環境省からしたら一世一代の勝負などという声がある一方、政府関係者からは中身のある話はない、人気取りの部分と大臣の発言の重みの部分の調整ができていないなどの評価もある。今回の改造内閣は人気の高い若手を起用しイメージアップをはかり入閣待機組を入れるなど在庫一斉セール内閣などと揶揄されている。

キーワード
今井絵理子議員
首相官邸
内閣府
小泉進次郎環境大臣
今井絵理子議員のブログ
菅官房長官
竹本IT担当相
ツイッター
フェイスブック
インスタグラム

気象情報 (ニュース)
16:34~

気象情報。

明日からよみうりランドでそらフェスが行われる。

キーワード
そらフェスinよみうりランド

いまダケッ (バラエティ/情報)
16:36~

箱根ガラスの森美術館では秋バラが一足早く鑑賞することができる。ガラスの森美術館ではガラス製のバラを見ることもでき敷地には1200輪のガラス製のバラが咲いているという。ヴェネチアングラス、クリスタルガラスなどのバラが置いてあるという。ガラスのバラの庭園は10月下旬まで展示されている。

高校生クイズの番組宣伝。

女性殴る・・・ホストを逮捕。

キーワード
箱根ガラスの森美術館
ヴェネチアングラス
クリスタルガラス
箱根町(神奈川)
秋バラ

ニュース (ニュース)
16:43~

傷害容疑でホストクラブ従業員の男が逮捕。今月10日未明、歌舞伎町のホストクラブ店内などで女性の顔を蹴るなどの暴行を加え、顔の骨折など全治2か月の重傷を負わせた疑いがある。女性は仕事を終えた容疑者と一緒に帰る約束でホストクラブに向かったが、容疑者が電話で女性客と親しげに話していたことからトラブルになったとみられる。容疑者は容疑を認めており、「彼女の態度にカッとなって暴行を振るった」などと述べている。

来年のアメリカ大統領選挙でトランプ大統領に対抗する民主党の討論会が12日に行われた。討論会では銃規制が争点に。南部アーカンソー州の射撃場には週末には多くの人が訪れており、中には12歳の少年も。父親は少年に護身用の武器の使い方を教えているという。射撃場の横には銃や弾丸などの販売店が併設。トランプ大統領は全米ライフル協会が支援しており、銃規制には後ろ向き。

こうした中、米では新たな銃規制の動きが。民主党のトム・サリバン州議会議員は7年前、息子のアレックスさんが銃乱射事件の犠牲者になっている。映画館で12人が殺害された銃乱射事件で、犯人はライフルなど4丁の銃で犯行に及び、6000発の銃弾や爆発物を所持。サリバンさんはアレックスさんが着ていたジャケットを今も手放せずにいる。当時郵便局員だったサリバンさんは事件後、遺族として銃規制運動に奔走。当時のオバマ大統領にも直訴し、州議会で20回以上証言したが、銃規制は進まなかった。

そこでサリバンさんは自ら議員に立候補。議員となって銃を規制する法案づくりに力を注いだ。成立したのがレッドフラッグ法。他人に危険を及ぼすと判断される人物から当局が一時的に銃を没収できる法律。コロラド州でこの法律が成立したのはことし4月。そのレッドフラッグ法は今や全米17の州とワシントンDCで成立し、広がりを見せている。ことし、銃乱射事件が295件も発生している米で再び高まる銃規制を求める声。銃の事件を防げるようになるのか…?

キーワード
傷害
警視庁
歌舞伎町(東京)
アメリカ大統領選挙
トランプ大統領
民主党
銃規制
ウォーレン上院議員
オルーク氏
NNNアーカンソー
共和党
全米ライフル協会
テキサス州(アメリカ)
アーカンソー州(アメリカ)
アレックスさん
オバマ大統領
オーロラ(アメリカ)
レッドフラッグ法
ギフォーズ元議員
コロラド州(アメリカ)
ワシントンDC(アメリカ)

ニュース (ニュース)
16:50~

千葉県を中心とした大規模な停電は5日目になり、未だ復旧作業が続いている。千葉県館山市では停電が続いており千葉県内では約18万7000軒で現在も停電となっている。断水は約2万9000戸となっており深刻となっている。千葉県南房総市にあるクリニックでは停電の状態で診察をしているという。

千葉県南房総市のクリニックでは停電のなか診察をしている。

東京電力は停電について当初すぐに復旧する見通しとしていたが見通しが甘く一部の地域では現在も停電となっている。東京電力は昨日千葉市、八千代市、四街道市、印西市の復旧が可能と発表したが未だ停電が続いているという。菅官房長官は一刻も早い復旧が必要とした上で「今回の停電が生じた要因や復旧プロセスについて厳格に検証を行った上で正すべき点は正して行きたい」とした。

千葉県鋸南町では瓦礫やゴミが大量に発生している。瓦礫などの処理の目途は立っていないという。

千葉県内の一部の自治体で災害ボランティアの募集が始まっている。ボランティアの受け入れを行っているのは館山市など7ヶ所でボランティアの条件として地元か近隣自治体の住人に限定しているという。詳しい情報は千葉県社会福祉議会のホームページで確認ができる。

内閣改造後の定例会では小泉環境相は千葉県の対応について災害廃棄物の処理対応などを急ぐ考えを示した。田中復興相は福島県と原発事故の避難者の住宅をめぐる問題で福島県が対応するので復興庁は担当ではないと回答したことを受け記者から質問攻めを受けた。野党の山井和則議員はこの対応について「復興といういちばん重要な大臣が非常に心もとない大臣であるというのは問題だと思います」と非難した。今日は副大臣、政務官人事が発表された。内閣府大臣政務官として元speedの今井絵理子議員が起用された。

元speedの今井絵理子議員は2013年に神戸市議の男性と不倫をしており謝罪しており当選1期目で政務官に抜擢された。菅官房長官は起用の狙いについてまさに適材適所の対応をしたと答えた。今井議員は「サポートやっていけますようにしっかり取り組んで参りたいと思います」。

即位を祝う式典に・・・「嵐」。

キーワード
生方内科クリニック
館山市(千葉)
南房総市(千葉)
東京電力
菅官房長官
千葉市(千葉)
八千代市(千葉)
四街道市(千葉)
印西市(千葉)
台風15号
鋸南町(千葉)
千葉県社会福祉議会のHP
香取市(千葉)
八街市(千葉)
鴨川市(千葉)
富津市(千葉)
小泉環境相
田中復興相
復興庁
山井和則議員
今井絵理子議員

TIME5 (ニュース)
17:06~

ローマカトリック教会のフランシスコ法王が11月23日から26日まで来日し、東京の他広島や長崎を訪問すると、菅官房長官が発表した。天皇陛下との会見や東京ドームでの大規模なミサなどを行う方向で調整しているという。ローマ法王の来日はヨハネ・パウロ2世以来38年ぶり。

天皇陛下は来月の即位礼正殿の儀で即位を国内外に宣言される。天皇陛下を祝うため、11月9日の皇居前広場で財政界などの有志が主催する式典が行われる。式典では天皇陛下がお言葉を述べられる予定で、来年末での活動休止を発表している「嵐」がパフォーマンスをする予定。2009年には当時天皇だった上皇さまの即位20年を祝う式典が行われ、上皇ご夫妻も参加して、上皇さまが感謝の言葉を述べられた。

年内にも再び米朝首脳会談か

キーワード
カトリック教会
ローマ法王庁
フランシスコ法王
菅官房長官
広島平和記念公園
広島平和都市記念碑
天皇陛下
東京ドーム
ミサ
ヨハネ・パウロ2世
広島県
長崎県
バチカン市国
即位礼正殿の儀
一般参賀
皇居前広場
上皇さま
上皇さまの即位20年を祝う式典
上皇ご夫妻
米朝首脳会談
非核化

TIME5 (ニュース)
17:11~

トランプ大統領は非核化交渉をめぐる北朝鮮との年内に4回目となる首脳会談に意欲を示した。米朝実務者協議に関しては北朝鮮は今月下旬に再開する用意があると表明しているがアメリカ国務省は発表する協議の予定はないとしており具体的な日程は決まっていないとみられる。

「ながら運転」罰則強化を盛り込む改正道路交通法などが今年12月1日から施行されることがきょう閣議決定した。運転中のスマホ操作は6ヶ月以下の懲役または10万円以下の罰金と厳罰化される。普通車の場合違反点数1点が3点に、反則金6000円が1万8000円になる。ながら運転で事故を起こした場合はさらに重い罰則などがされている。

このあとは・・・紀平好発進羽生は驚きの・・・。

キーワード
米朝首脳会談
非核化
トランプ大統領
金委員長
米朝実務者協議
ワシントン(アメリカ)
改正道路交通法
紀平
羽生

カルスポっ! (ニュース)
17:16~

フィギュアスケートの今季大会オータムクラシックインターナショナルが開かれ紀平梨花選手はノーミスでトリプルアクセルをきめた。取材に対し「昨シーズンはSPでのトリプルアクセルがなかなか決まらなかったので今回はトリプルアクセルが決まったのでそれがすごく嬉しいです」等と話した。

羽生結弦選手はあす試合に望む。取材に対し「結構トレーニングを詰めてきていて試合として良い感覚で臨めている。」等と話した。4回転アクセルについては今シーズン中に挑戦したいと話した。

男子ゴルフのANAオープンゴルフトーナメント2日目で石川遼はバーディーを連発し3位タイで終了した。

渋野日向子選手は日本女子プロゴルフ選手権2日目で42位タイとなった。連続イーブンパー以上記録は29でストップした。取材に対し「30は行きたかった気持ちもちょっとあったのでまあ仕方ないな」等と話した

仲里依紗と中尾明慶が共演しCMに出た。二人は2013年に結婚長男が誕生している。風雨不円満の秘訣については「頻繁に喧嘩すると些細な事を溜め込まない」などと話した。

ブラッド・ピットが映画「アド・アストラ」で宇宙飛行士役として主演し来日記者会見を行った。9月12日は宇宙の日で毛利衛さんがエンデバー号で宇宙へ向かった日でもある。会見では毛利さんも参加しブラッド・ピットを褒めた。会見の後は東京タワーに向かうなどをしている。

訂正千葉の中継のなけで台風15号を台風16号と間違えて伝えたが台風16合は発生していないという。

台風16号発生へ・・・3連休影響は。

キーワード
紀平梨花選手
オータムクラシックインターナショナル
カナダ
羽生結弦
石川遼選手
北海道
渋野日向子選手
日本女子プロゴルフ選手権
中尾明慶
仲里依紗
一番搾り 中尾明慶&仲里依紗「#これが私の一番おいしい」
アド・アストラ
ブラッド・ピット
毛利衛さん
江東区(東京)
宇宙の日
キリン一番搾り

気象情報 (ニュース)
17:28~

ご飯がモリモリ進む人気ランチ。

汐留映像を背景に気象情報を伝えた。今後の台風情報に注意。

キーワード
本テレ・マイスタ
台風16号
熱帯低気圧
汐留(東京)
中秋の名月

気になるミダシ (ニュース)
17:31~

きのう岐阜県関市のドラッグストアのトイレの中で33歳女性が刺された事件で、近くの交番に岐阜県内の公立高校に通う男子生徒17歳が出頭した。警察は男子生徒を殺人未遂の疑いで逮捕した。出頭時、自転車でやってきた男子生徒は私服姿、長さ25センチのハサミを所持していたという。捜査関係者によれば生徒はこの日学校を休んでいたという。被害者女性はトイレから出ようとしたところ突然刺され右側頭部や左頬、首や両腕にケガをし現在も入院している。ドラッグストア店員の証言によると被害者が犯人はメガネをかけた男の人だといっていたと述べた。警察は犯行に至った経緯を調べている。

人々を笑わせ考えさせる業績に贈られるイグ・ノーベル賞。明海大学・渡部茂教授とその研究チームが化学賞を受賞した。日本人のイグ・ノーベル賞受賞は13年連続で去年は堀内朗医師の座ったまま自分でお尻に入れ操作する大腸内視鏡検査が受賞した。渡部教授の研究は35年前息子を被験者にし食べたものを吐き出し唾液の量を測定するというもの。30人の唾液を採取・計算し5歳児の一日の唾液の量は500ミリリットルだと判明したという。受賞者にはイグノーベル賞受賞と書かれた紙などが贈られた。

つるはしを使って会社員男性を脅したとして愛知県の土木業の44歳男性が暴力行為等処罰法違反で逮捕された。警察によれば容疑者は今年6月愛知県碧南市の路上で会社員の運転するバイクに追い越されたことに腹を立て軽ワゴン車で約7キロあおり運転し追いかけ、男性がバイクをおいて逃げると容疑者は車にあったつるはしをもって近づき脅したという。男性にケガはなかった。 容疑者は止まれと言ったのに止まらなかったので怒りがわいてやったと容疑を認めている。警察は詳しい状況を調べている。

アメリカテキサス州南部で環境保護団体「グリーンピース」のメンバー11人が、化石燃料使用反対を示すため運搬船が通る湾の上で24時間ぶらさがる抗議活動をおこなった。24時間経つことなく警察がロープを下ろしボートに乗せ関係者を含む20人以上を逮捕した。

東京東村山市の公園に43年展示されている「デゴイチ」が市が7月の議会でわずか1時間の審議で解体・撤去を決定した。理由として市は、震度6以上の地震の際横倒しの危険性が有りその際車体に残る発がん性物質のアスベストが飛散してしまう可能性があると述べた。23年前を最後にメンテナンスをしていなかった点に関しては財政が厳しい中優先順位的にできなかったと述べた。市民らは東村山D51684保存会を立ち上げ撤去に抗議し全国約2200人分の署名を集め市にデゴイチの保存を求めている。市はデゴイチを来月中旬までに解体予定でプレートなど一部は残して展示するという。

福岡県北九州市の食品加工会社「旬菜工房」が中国産の梅を国産と偽ってその梅を材料とするふりかけ「梅の実ひじき」をつくる会社に納品していた。数年前から偽装が行われていたとみられる。旬菜工房専務は、国産梅の方が高かった、品質と数量を揃えるために中国産を混ぜるしかなかったなどと述べている。北九州市保健衛生課は先月旬菜工房に聞き取りを行い「梅の実ひじき」以外の商品にも使われていないか調査しており今後対応を決めたいとしている。「梅の実ひじき」の製造を手掛ける十二堂えとやはホームページで製造を一時休止することを発表、中国産の梅が商品に混入していたか確認中とし半年に一度くらい産地照明を取り寄せていたので疑うところもなく国産と信じていた、裏切られたなどと話した。十二堂えとやは損害賠償請求など法的措置は未定だが1日でも早く製造を再開したいとしている。

キーワード
殺人未遂
関市(岐阜)
イグ・ノーベル賞
ハーバード大学
明海大学
渡部茂教授
堀内朗医師
バナナ
アメリカ
暴力行為等処罰法違反
碧南市(愛知)
グリーンピース
テキサス州(アメリカ)
SLデゴイチ
東村山市役所
アスベスト
東村山D51684保存会
東村山市(東京)
旬菜工房
梅の実ひじき
北九州市
十二堂えとや
十二堂えとや ホームページ
北九州市(福岡)

ニュース (ニュース)
17:43~

東京練馬区の住宅街で50年以上続く洋菓子店。一番人気はミルフィーユ。長年愛されたこちらのお店が危機感を覚えているという。今、町のケーキ屋さんの倒産が増えているという。帝国データバンクによると今年の洋菓子店の倒産件数は先月までで30件で、過去最多だった去年の同じ時期を上回るペース。静岡銘菓「アマンド娘」で有名なロリエ常磐家やユカたんなどで知られるニシムラファミリーなども倒産している。スイーツ市場の分析調査によると、コンビニなどのスイーツ販売額は年々増加しているが、個人洋菓子店は右肩下がり。先程の店で話を聞くと、材料や包装資材の値上がりに加え買い替え費用のかかる設備の老朽化があり、コンビニなどと同価格での販売は不可能だという。

そんな中、経営戦略を見直して売上を伸ばした店もある。30年前に地元商店街にオープンしたが売上が伸び悩むようになる。そこで取り組んだのが看板商品を作ることだった。力を入れたのはロールケーキ。味のバリエーションを増やし、店頭でも目立つ場所に置いた。すると口コミなどでロールケーキが広まり、売上が伸びた。

ゆうちょ銀行は社内規定で、高齢の客に投資信託を販売する際は健康状態などを2回確認することにしている。しかし、規定通りに確認せずに結んだ契約が2万件近くあったという。理由について手間がかかるからなどとしている。ゆうちょ銀行などは契約者全員に改めて確認をとる方針。

逃走を続ける兵庫県の40歳の男性。男性は今月8日、東名高速であおり運転の末、エアガンのようなもので発射し車を傷つけた器物破損の疑いが持たれている。京都でも男によるものと見られる被害があった。男が目撃されたのは岐阜県の高速道路で、事件から1時間半後に男のワゴン車は燃料切れのため路肩に停車しており、警察官がかけつけると社外に男と同情していた女性がいたという。そして2人に話を聞いていると2人がトイレに行きたいと言い、男は路肩を歩きだしてそのまま逃げ出した。警察官の質問に対し女性は、男はワゴン車からエアガンを何発か発射した、男とはきょうSNSで知り合ったなどと話した。さらに今年7~8月に黒いワゴン車による同様の被害が神戸市内で3件起きていた事も判明した。また今回東名高速での事件後、岐阜で押収された際にはナンバーの数字部分だけが付け替えられる工作がされていた。さらに東名高速と名神高速の事件の車もナンバーの4桁の数字以外が同じだった。警察は逃げた男の行方を追っている。

キーワード
ミルフィーユ
帝国データバンク
ロリエ常盤家
アマンド娘
ニシムラファミリー
ユカたん
練馬区(東京)
原宿(東京)
お菓子の家 スワン
バニラロール
春日部市(埼玉)
ゆうちょ銀行
日本郵便
東名高速
あおり運転
器物破損
名神高速
中央自動車道
愛知県
京都府
瑞浪市(岐阜)
大阪市(大阪)
東京都
神戸市(兵庫)

ニュース (ニュース)
17:53~

大谷翔平選手が今シーズンを欠場し左膝の手術を受けることになった。エンゼルスによると大谷翔平選手は明日膝の手術を受けるという。大谷選手は去年10月に右肘の手術を受け今年5月に復帰し打者に専念していた。2月頃から膝に違和感があったという。スポーツドクターの言葉によると「お皿というのはもともと2つ3つの部分がくっついて一つの骨になっていくがストレスがかかり痛みがでる」と話した。今は治療に専念するという。

大坂なおみ選手はコーチとの契約を解消すると発表した。またSNSにアップした写真には交際相手と思われる写真を投稿した。投稿には「愛している」などの文章が書いてあったという。 大坂なおみ選手は2017年にサーシャ・バイン氏をコーチとし今年1月に世界ランキング1位となった。その後2月にサーシャコーチとの契約を解消しジェンキンス氏がコーチとなっていた。その後あまりいい結果は出せずに現在は世界ランキング4位となっている。元テニスプレイヤーの沢松さんは「何人ものコーチを試してみてその中で一番合うコーチを見つけたいのではないか」と話している。今シーズン終了までは父レオナルド氏がコーチを務めるという。

千葉県では現在も停電が続いており各地で復旧活動が行われている。千葉県内では約18万7000軒で停電となっており復旧まで1週間以上かかる地域もあるという。

今週日曜日には雨雲の一部が千葉県にかかり16日には関東から東海で雨脚が強まるという。

ホテルに遺体マスクの男が。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
大坂なおみ選手
ジャーメイン・ジェンキンス氏
サーシャ・バイン氏
レオナルド氏
台風15号
館山市(千葉)
君津市(千葉)
台風16号
千葉県

ニュース (ニュース)
18:04~

昨日午後8時過ぎ、東京・池袋のホテルに勤める男性からシーツに入った物体があり、遺体かもしれないという通報があった。警察官が駆けつけると、ホテルの一室で女性が死亡していた。死亡した女性は30~40代で身長165センチ前後、黒のTシャツなどを着ていた。警察官が入った歳にはベッド横に何かをシーツで包んだなような物が置かれており、シーツを解くとふとんの圧縮袋のような物に入れられていた体育座りの女性の遺体があった。警視庁によると女性は首を圧迫され、窒息して死亡した疑いがあるという。警視庁は殺人と死体遺棄事件として捜査を開始。そして防犯カメラの映像に出入りする男の姿があった。遺体があった部屋に最初に入ったのは午後3時40分ごろでマスク姿の男がキャリーケースを引いて1人で入室した。午後5時50分頃に被害者と見られる女性が部屋に入った。そして午後8時前に男だけがキャリーケースを引いて出ていった。その後の調べで、女性の青い帽子とリュックが見つかっていないこともわかった。警視庁は女性の身元の確認を急ぐとともに男の行方を探している。

腹刺され「ヒデヨシ」死ぬ

キーワード
警視庁
死体遺棄
殺人
池袋(東京)
ヒデヨシ

ニュース (ニュース)
18:10~

先月の東京・千代田区で4歳の男の子が青信号で渡っていた所、警視庁の巡査部長の運転するパトカーにはねられ重体になった。そして今日午前に男の子が病院で死亡した。パトカーは薬物事件の捜査で緊急走行中で、警視庁は二度とこのような事故が発生することのないよう、職員への指導を徹底するとコメントしている。

大手発電機メーカー・三菱日立パワーシステムズの元取締役の被告は元執行役員らと共にタイの火力発電所建設事業で公務員に賄賂を渡した罪に問われ、無罪を主張していた。今日の判決で東京地裁は、「賄賂の供与で重要な役割を果たした」として、懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の判決を言い渡した。

日本で3番目に開園した大阪市天王寺動物園でグランドシマウマのヒデヨシが腹部を刺されて死んだ。今日、園内に設置された献花台では花を手向ける人の姿があった。アフリカのサバンナ地帯などに生息しているグランドシマウマで、ヒデヨシがいたのはアフリカサバンナゾーンだった。ここでは雄のエランドのルティーなども展示されていた。異変が起きたのは一昨日の午後4時半頃、ヒデヨシが屋内の獣舎に戻る時にルティーの角が腹部に刺さった。普段はルティーを先に獣舎に入れていたが、大雨でヒデヨシが先に獣舎に入りたがって順番が逆になった。そしてルティーが興奮してけんかになったと見られている。天王寺動物園では最後の1頭だったヒデヨシが死んだことで、新しいシマウマを迎えたいとしている。

キーワード
警視庁
千代田区(東京)
三菱日立パワーシステムズ
内田聡
東京地裁
賄賂
ヒデヨシ
ルティー
グランドシマウマ
エランド

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

東京高円寺にある西京焼き専門店「魚き食堂」の特集。メニューはギンダラ・サバなど15種類の定食で北海道小樽から直送されている。一番人気はカレイ西京漬けとなっている。ご飯は新潟県産こしいぶきを使用しており副菜も充実している。明太子はネギ、ごま油を入れたもので人気になっている。

店主は弁当屋で有名な金兵衛が実家で焼きたての西京焼きを食べてもらいたくて出店したという。

おかずとご飯の最強タッグのランチがある。日本橋で見つけたのは昔ながらの喫茶店ランチで4種全て750円以下。一番人気の煮込みハンバーグは2種類のデミグラスソースを使う。限定40食とタッグを組むのはあきたこまち。高円寺では西京焼き専門店の魚ランチが大盛況。メニューは15種類ほどあって、一番人気はカレイ西京焼き。付け合せもご飯が進む。

キーワード
カレイ西京漬け
こしいぶき
セロリ
ネギ
ギンダラ
サバ
カレイ
西京味噌
ごま油
西京焼き
卵焼き
明太子
小樽市(北海道)
銀だら西京漬け焼き
あきたこまち
煮込みハンバーグ
カレイ西京焼き
日本橋(東京)
高円寺(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:33~

東京・高円寺にある西京焼き専門店「魚き食堂」では魚だけではなく鶏肉を漬け込んだ「鶏モモの旨辛味噌漬け」も販売している。

キーワード
カレイ西京漬け
鶏モモの旨辛味噌漬け
鶏もも肉
豆板醤
西京味噌
みりん

スポット

グルメ

金兵衛
旬菜工房
魚き食堂
マルセラン

スクール/教育

室の木幼稚園

レジャー/交通

本テレ・マイスタ
広島平和記念公園
箱根ガラスの森美術館
大阪市天王寺動物園
東京ドーム
ANAオープンゴルフトーナメント

情報/通信

日テレ
山形放送

政治/経済/地方自治体

首相官邸
福岡高裁
環境省
最高裁
自民党
新宿署
葛西署
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送