news every. 2019年9月12日放送回

放送日 2019年9月12日(木) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

鈴江アナらが挨拶をした。小西さんは、「ファッション通販サイトを運営するZOZOがヤフーの参加に入ることで合意しました。決定の舞台裏、そして社長を退いた前澤友作氏の狙いは何なのか」を伝えるという。

ラグビーW杯 開幕まであと8日

キーワード
ZOZO
ヤフー
前澤友作氏
ラグビーW杯

ニュース (ニュース)
15:50~

南房総市の避難所では月曜日の深夜から停電が続いているということで、携帯の充電や水 、食料などの配布が行われているという。千葉県では現在も約33万軒が停電しており、約3万戸で断水が続いている状態だという。充電の時間は1人1時間だが多くの人が携帯電話の充電に訪れていたという。南房総市役所では、けさ物資を運び入れる作業が行われていた。南房総市は、水や食料は救援物資として届いているが、粉ミルクやオムツなど生活用品が不足しているのだという。館山市ではガソリンスタンドに長い車列ができていた。停電で営業を停止しているガソリンスタンドが多い中、営業している店に人が殺到する状況が続いているという。館山市のコンビニでは、建物の修復も済んでおらず停電している状態だが、今日4時間ほど営業する張り紙がされていた。

特産品もついに・・・

キーワード
台風15号
南房総市役所
救援物資
鋸南市(千葉)
南房総市(千葉)
館山市(千葉)

ニュース (ニュース)
15:56~

千葉県などで停電・断水が続いていて、旭市では一部復旧したものの約4000件が停電したままとなっている。サンチュの栽培も旭市では最盛期となっていたが、この停電でポンプも動かない状況となり全滅してしまった。1日目は残った養分のおかげで残っていたものの、昨夜までポンプが停止していたことが理由ですべてを廃棄しなければならない状況となった。台風でビニールハウスも敗れ、再収穫が出来るようになるまでは約1か月・計1500万円の損害となってしまった。

千葉県の停電について見てみると今も1万県を超える世帯で停電が続いている地域が多くなっていて、停電個数は約32万件となり明日以降の全面復旧となる。水道も多古町で4080戸・南房総市で6800戸など、計約3万戸となっていて、131か所の避難所に約1000人が避難している。支援物資は届き始めているものの足りていない物資も多く、富津市・南房総市ではブルーシート・防災無線用乾電池・紙おむつや粉ミルク・冷却用シートが不足している。

一方でスマートサプライというサービスも偈ン剤はある。これは現地の支援者が支援して欲しい人に聞き取りを行い、全国の支援者がスマートサプライに支援をすると現地の支援者がお金を受け取って支援を行うものとなっている。ボランティアについて館山市では昨日から市のホームページで受付を開始している。

キーワード
大規模停電
断水
サンチュ農家GFK
サンチュ
南房総市(千葉)
旭市(千葉)
停電
東京電力HP
多古町(千葉)
富津市(千葉)
スマートサプライ
ボランティア
館山市(千葉)
館山市
市のホームページ

気象情報 (ニュース)
16:01~

日テレ・大屋根広場から汐留を背景に天気を伝えた。夏の空気が南下して秋の空気が来ているが、前線の南側には熱帯低気圧があり、台風16号になると見られている。

横浜の背景映像とともに関東の熱中症情報と全国、関東の天気を伝えた。

帰宅女性にわいせつ。

キーワード
日テレ・大屋根広場
熱帯低気圧
汐留(東京)
横浜(神奈川)
熱中症

TIME4 (ニュース)
16:09~

自転車店販売員の男が深夜に帰宅した女性に後ろから抱きつきわいせつな行為をしたとして逮捕された。容疑者は女性と面識はなく女性を駅前から自転車で800メートルほど後をつけていたという。現場周辺では深夜に帰宅した女性を狙うわいせつ事件が2件起きており関連を調べている。

歌手の美輪明宏さんが軽い脳梗塞で入院しコンサートの中止を発表した。

レスリング世界選手権が明後日から始まる。世界選手権ではメダル獲得で東京五輪内定が決まり川井姉妹は「帰ってくる時は2人で金メダル」とコメントした。

ラグビーワールドカップを前にニュージーランド代表の「オールブラックス」が小学生と交流をした。交通安全を学ぶ2択クイズを行った。またオールブラックスはWEB動画で交通安全を呼び掛けている。オールブラックスは来週土曜に南アフリカと試合をする。また開幕戦で使用されるホイッスルが今日大阪港に到着した。ホイッスルは自転車で運ばれておりこの後自転車で開幕戦が行われる東京まで運ばれるという。

大手ファッション通販サイトZOZOがヤフー傘下に入ることを決定し前澤社長は今日付けで社長を退くことを発表した。社長は個人保有株30%をヤフーに売し約2400億円を得る見通しとなっている。

舞台裏前澤氏の狙いは?。

キーワード
世田谷署
美輪明宏
脳梗塞
レスリング世界選手権
川井梨紗子
川井友香子
ラグビーワールドカップ
オールブラックス
柏の葉小学校
コーディー・テイラー選手
アーロン・スミス選手
ブロディー・レタリック選手
大阪港
ZOZO
ヤフー
前澤社長

ナゼナニっ? (ニュース)
16:16~

ZOZOがヤフーの傘下に入った。ZOZOの社長はツイッターで「ヤフーさんとZOZOは資本業務提携することとなりました。」「僕は新たな道へ進みます」と投稿した。社長は1998年にZOZOの前身となる会社を設立してきたまたツイッター上で女優の剛力彩芽さんと交際宣言をするなど話題を常に呼んでいる。社長は個人でZOZO株式の約36%を保有しており今回ヤフーに約30%を売却し2400億円程度を得る見込みだという。ZOZOTOWNの年間利用者は812万人と順調に成長していたが業績の不振が相次いだ。ヤフーはネット事業でアマゾン・楽天に遅れをとっておりファッション分野の強化のためにZOZOを買収し補完しようとしている。ニッセイ基礎研究所の主任研究員は「経営母体が変わることで利用者の利便性が損なわれないか懸念がある」としている。

この後開かれる記者会見では「社長の次の行動」が注目されている。

山形県米沢市では毎年7月に地元食材を使った料理のグランプリ「Y-1グランプリ」が開かれており今回はお餅を使ったメニューで競われた。そばや伝右ェ門ではもち天ぞう煮がグランプリとなった。

もち天ぞう煮は餅を揚げ雑煮に入れる食べ物でそばや伝右エ門では過去4度グランプリをとっている。この料理は従業員のまかない料理だったものが発展したものとなっている。

キーワード
ZOZO
前澤社長
ツイッター
剛力彩芽さん
ZOZOTOWN
ZOZOSUIT
久我尚子主任研究員
ニッセイ基礎研究所
Y-1グランプリ
もち天ぞう煮
リンゴ
牛肉
米沢市(山形)
しめじ
三つ葉
大根おろし
鶏肉
豚肉
雑煮

気象情報 (ニュース)
16:29~

大屋根広場の背景映像とともに関東の気象情報を伝えた。

ななみちゃんが「ママ好きです、抱っこしてくれる、ぎゅーってしてくれる」と言い、家族の仲の良さを見せた。

ドラッグストアで女性刺される。

キーワード
大屋根広場
真夏日
猛暑日

ニュース (ニュース)
16:35~

今日午後2時頃、関市のドラッグストアで女性が刺された。手当を受けているが命に別条はなく、警察は関係者から事情を聞いている。事件があったのはゲンキー関東新店で、 現場では調べが進められている。

THE突破ファイル × ぐるナイ コラボSPの番組宣伝。

キーワード
ゲンキー関 東新店
関市(岐阜)

トク4 (ニュース)
16:36~

去年、日本で働く外国人は過去最多の146万人となり現在外国人労働者の採用にある変化が起きているという。多くの労働者を送り出すベトナムは、給料が安すぎる会社は求人が来ても断るという。

給料が安すぎる!?

キーワード
ベトナム

トク4 (ニュース)
16:40~

群馬県昭和村は首都圏の台所とも呼ばれる野菜の一大生産地だという。この農場は、従業員約200人で4人に1人が外国人で、その多くが住み込みで働いているという。去年11月、新たに9人の外国人が加わった、ベトナムから来たチャーさんのトランクの中にはふるさとのフォーが詰まっていた。チャーさんが働くのは農場の中にあるこんにゃくこうじょうだという。同じベトナム人の先輩に習いながら仕事を覚えていく。チャーさんは安心して食べてもらうように衛生面に気をつけて丁寧に作業を行なっているという。日本で働く外国人の数は、年々増え続け去年、過去最多の146万人で、国籍別で2位のベトナムはわずか1年で30%以上増えているという。政府は今年、特定技能という在留資格を設け、今後5年間で最大34万5000人ほどの受け入れを見込んでいるという。チャーさんが働く農場では、毎月全ての外国人を集めて社長の澤浦さんが細かい生活指導を行うという。社長の妻の幸子さんは外国人従業員からお母さんと呼ばれて慕われているという。国を離れて働く従業員と年末年始も家族同様の付き合いを続けてきた澤浦社長。チャーさんもベトナム語の歌を披露した。働き始めて1ヶ月で日本の生活にも慣れ始めていた。ことし3月、澤浦社長はベトナムを訪れた。送り出し機関と呼ばれる民間企業の1つで、日本へ向かう技能実習生が日本語や日本の習慣を学ぶ場所だという。澤浦社長、新しい従業員を自ら面接して決めるため、海外にまで足を運んでいるという。澤浦社長はいきなり、腕立て伏せを始め農場に必要な体力を面接で見るという。

ベトナムには日本から求人が殺到している。グェン社長は30社以上の求人があり、職種は農業や食品加工、機械加工などがあると話した。給料は日本の最低賃金以上だが、安すぎる場合には断っている。澤浦社長は「日本に来たい人はインターネットで情報を得ているのか」と聞くと、グェン社長は「楽な仕事は食品加工などの会社という口コミを聞く」と話し、澤浦社長は「選んでいるように見えて選ばれている」と返答した。ベトナムには韓国などからも求人があり、国や企業が選別できるようになった。

澤浦社長は日本で働くグェンさんの実家を訪れ、状況を説明し、「彼女が病気になっても親代わりになるので安心して欲しい」と伝えた。それに対しフゥオンさんは「仕事の安定と健康面などでお願いします」と返した。

仕事にも慣れてきたチャーさんは毎月貯金した20万を母に送った。チャーさんは「家族と母の力になれるから嬉しくて幸せ」とコメント。送金報告を受けたチャーさんの母は涙を見せた。高校卒業後に父親を亡くしたチャーさんは、家族の借金を背負って日本に来ていた。澤浦社長は「労働できているから働ける環境を作ってあげたり、病気なども見てあげたり両方大事にしたい」とコメント。

キーワード
特定技能
技能実習生
こんにゃく
昭和村(群馬)
ベトナム
大晦日
韓国
ヨーロッパ
グェン・ティ・チャーさん
フゥオンさん
フォー
借金

ニュース (ニュース)
16:50~

台風15号が関東地方を直撃して4日目となったが、千葉県では現在も停電や断水が続いており住民は過酷な生活を強いられているという。現在も31万軒以上が停電しており、現在も停電が続く鋸南町から中継で水道とガスは復旧しているが家の中は不安だったり、暑かったりで多くの人が外で過ごしていたという。先程電気の復旧隊が到着したが、今夜中に電気が着くかは分からないという。鋸南町は台風15号の影響によって多くの家の屋根や壁や瓦が吹き飛ばされるという被害に遭ったという。そのため街には多くの瓦礫が積み残されたままの状態だという。実際に被害に遭った島名の家の中は瓦礫が多く、天井が飛んで行ってしまったという。

鋸南町に隣接する、南房総市の上空の様子は暴風によって電柱が斜めに倒れている場所があった。電力会社の人が復旧作業を進める様子も見られた。台風15号による被害で千葉県の一部地域では停電、断水した生活が4日目に入ったという。千葉県内では現在も31万軒以上が停電しており、128か所の避難所に845人が避難している状況だという。被害が大きかった南房総市では、水や食料は救援物資として届いているものの、粉ミルクやオムツなどの生活用品が不足している状況だという。千葉県内では午後4時現在で約3万戸で断水が続いているという。

就任から一夜明け、役所に出勤した小泉環境大臣は行き先を迷うなどまだ慣れない様子だという。夕方には福島県に出張するという。大臣室では、きのう午後11時すぎまで続いた記者会見に対して、「あの時間に会見やりたいですか?やりたくないよね」と小泉環境大臣は話した。その後、原田前大臣からの引き継ぎ式を済ませた。新旧大臣の引き継ぎは他の省庁でも行われた。女性活躍担当大臣の部屋がある内閣府では、片山さつき前大臣から橋本聖子大臣の女性同士の引き継ぎとなった。柴山前文科大臣が職員の前で最後のあいさつを行い、涙を流す場面もあった。初日ならではのハプニングがあり、台風の被害を受けた横浜市の公安施設を視察した赤羽国交大臣に対して職員が名前を間違えてしまうハプニングもあった。先程小泉環境大臣は福島県を訪れ、福島第一原発の除染などについて意見を交わすため、福島県の内堀知事と面会した。県知事との面会を終え大臣は、「苦渋の県民のみなさんの思い、そしてこれからの課題解決に向けて信頼、これが大切だという。この2つの言葉をしっかりと抱えながら環境大臣としての仕事に全力を尽くしていきたい」と話した。13人の新大臣が誕生した改造内閣について野党からは、経験不足を指摘する声も上がっている。

“支援役”逮捕のキッカケは

キーワード
台風15号
東京電力HP
鋸南町(千葉)
救援物資
南房総市(千葉)
小泉環境大臣
原田前大臣
内閣府
片山さつき前大臣から
橋本聖子大臣
柴山前文科大臣
赤羽国交大臣
内堀知事
第4次安倍改造内閣
玉木代表
安倍総理
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:03~

タイで日本人の特殊詐欺グループ摘発された事件でメンバーの支援役の男が新たに逮捕された。容疑者は共謀し福井県の女性にウソの電話をかけ電子ギフト券30万円相当をだまし取った疑いが持たれている。容疑者は2ヶ月ほど前にタクシーに50万円の入った財布を忘れそれを返却される様子がラジオで放送されたという。これが逮捕につながったという。

逃走中にも新しいビジネスを企画していたという。容疑者は容疑を否認している。

卑劣な手口で性的暴行。

キーワード
バンコク(タイ)
パタヤ(タイ)

TIME5 (ニュース)
17:11~

三菱UFJ銀行の元行員の男が今年3月、東京中央区の飲食店で20代の女性に睡眠薬を飲ませ、性的暴行を加えた事件の9日後、別の女性にも睡眠薬を飲ませ、同様の暴行を加えたとして再逮捕された。容疑者は2人とマッチングアプリで知り合ったとみられ、 自宅のパソコンからは20人以上の女性の画像が見つかっているが、容疑者は容疑を否認している。

人気女優の姉が栄冠。

キーワード
三菱UFJ銀行
警視庁
準強制性交
中央区(東京)
疾病対策センター
ホワイトハウス
ミント
ハーブ
ニコチン
トランプ大統領

カルスポっ! (ニュース)
17:17~

2年ぶりにゴルフのANAオープンが開催され、石川遼選手が初日に望んだ。去年は北海道胆振東部地震のため中止となり今年は北海道民は初日と二日目の入場が無料となった。石川遼は初日を42位タイで終えた。

渋野日向子選手は日本女子プロゴルフ選手権の初日を迎えた。渋野選手は「メジャーでもあるのでその中で自分のプレーが出来るようにしっかり頑張りたいと思います」などと意気込みを語った。初日を9位タイで終了した。

歌手の美輪明宏さんが軽い脳梗塞を発症しコンサートを中止することを発表した。関係者によるとテレビ番組出演後に自宅で体調不良となり病院で軽い脳梗塞と診断された。美輪明宏は16歳から歌手として活動し声優など多方面で活動もしている。コンサートの10月以降の予定は未定となっている。

2019ミス・ジャパンで土屋太鳳の姉が初代グランプリとなった。「今後も精進してまいりますどうぞよろしくお願い致します」などと話した。賞金1000万円を獲得したという。

永野芽郁さんがクノールの新テレビCMの発表会に出席した。発表会では自身の朝ごはん事情について話し「1日の中では朝ごはんが一番大事だと思っている」等と話した。また20歳の誕生日をサプライズで祝われた。

関東は・・・秋の陽気に。

キーワード
石川遼選手
ANAオープン
北海道胆振東部地震
渋野日向子選手
日本女子プロゴルフ選手権大会
美輪明宏さん
ハウルの動く城
美輪明宏の世界 ~愛の話とシャンソンと~
脳梗塞
2019ミス・ジャパン
土屋炎伽さん
土屋太鳳
文京区(東京)
永野芽郁さん
クノール食品
渋谷区(東京)

気象情報 (ニュース)
17:28~

6時15分からの特集宣伝。人々のふれあいが育む団地の人情店。

マイスタ前、浅草の背景映像とともに全国の天気を伝えた。

キーワード
浅草(東京)

気になるミダシ (ニュース)
17:30~

青森市の水族館では、国内初となる完全養殖でのクロマグロの稚魚が飼育されている。先月7日、大分県からは約3000匹の稚魚が運び込まれてきた。現在稚魚は1ヶ月前に比べ4倍の起きさ、約20センチになっている。しかし、水質変化などの影響でほとんどが死に、今月6日には1匹のみになってしまった。生き残ったクロマグロは順調に成長しており、杉本さんは「体の傷もないし泳ぎ方も元気、無事に大きくなってほしい」とコメント。

1962年に開業し、多くの著名人が訪問したホテルオークラ東京が、5年前からの閉館を経て、今日The Okura Tokyoと名前を変えてリニューアルオープンした。今回、オークラランタンや梅の花のようなテーブルセットを再現することにこだわったという。オークラランタンは以前のものを一部再利用しており、松本さんは「懐かしいと思ってもらえる」と話した。リニューアル後のロビーは以前の面影を感じ、宴会場の平安の間は奥行き65メートルで2000人が入場可能。

鶴岡市にある藤島歴史公園の藤の木では今年6月、園内の藤の木19本のうち14本で葉の変色などの被害を確認し、1本は完全に枯れた状態になっていた。さらに今月6日、樹木医の調査で新たに3本の木が完全に枯れているのがわかった。その後の調査で木の根元に農業用除草剤がまかれたことが判明。鶴岡市では故意に除草剤を散布したとみて、防犯カメラや看板を設置し注意喚起を行なっている。また、警察は器物損壊の疑いで捜査している。

盛岡市動物公園では、9匹のニホンアナグマが愛らしい姿を見せている。担当者がSNSに、ニホンアナングマの動画を「ご飯をあげてるのに圧がすごい」と掲載すると、再生回数が248万回を超えて大反響。毎日午後4時半頃に飼育員がえさを与えに来ており、その1時間半前から9匹すべてがフェンスに登り、餌を待つようになったという。荒井さんは「垂直に登るのは得意じゃない、何回か繰り返したことで覚えたのかも」とコメントした。ニホンアナングマの姿を見ようと、来園者も増加している。

キーワード
クロマグロ
青森市(青森)
大分県
ダイアナ元皇太子妃
マイケル・ジャクソンさん
The Okura Tokyo
平安の間
器物損壊
鶴岡市(山形)
藤島歴史公園
リンゴ
鶏肉
盛岡市(岩手)
ニホンアナグマ
ボトルフリップ

ニュース (ニュース)
17:41~

日本で初となるオリンピックミュージアムが完成した。 日本オリンピックミュージアムではオリンピックの歴史の展示や東京五輪、パラリンピックのメダルやトーチが期間限定で見ることができる。あさって午前10時オープンで観覧料金は一律500円。

生活雑貨を扱う店が食に力を入れた戦略を行っている。銀座ロフトは今年4月のリニューアルオープンで店内にイートインを設置しかき氷などが食べられるようになった。銀座ロフトの館長は「ネットで何でも買える時代なので食を扱うことで複数回来店してもらえれば嬉しい」と話した。

無印良品は今年4月にオープンした銀座店では店内にイートインがあり、焼き魚定食やサラダバーなどが楽しめる。銀座店の副店長は「衣食住暮らしの基本の商品が全て揃うというところに重点を置いている」と話し普段使いしてもらえる店を目指している。

キーワード
日本オリンピックミュージアム
パラリンピック
東京五輪
新宿区(東京)
かき氷
チキンカレー
焼き魚定食
パン

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

グルメ

そばや伝右ェ門
クノール食品
銀座ロフト
そばや伝右エ門
MUJIダイナー

レジャー/交通

浅虫水族館
盛岡市動物公園
ホテルオークラ東京
羽田空港
マイスタ前
大阪港
ANAオープン

情報/通信

ヤフー

政治/経済/地方自治体

環境省
世田谷署
文科省
福島県庁

旅行

The Okura Tokyo

流通

ゲンキー関 東新店
ハンズエキスポ
無印良品

趣味/スポーツ

日本オリンピックミュージアム
チェリーヒルズGC

金融/保険

ニッセイ基礎研究所
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送