news every. 2019年8月29日放送回

放送日 2019年8月29日(木) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニングの挨拶をし今日の今日のナゼナニっ?の内容を紹介した。

ニュース (ニュース)
15:50~

今日再び激しい雨に見舞われた西日本。今朝山口県下関市では時折滝のような猛烈な雨が降った。この雨により市内を流れる友田川が氾濫。山口県内では各地で冠水の被害が発生し下関市などで避難勧告がでた。長崎県壱岐市では50年に1度の記録的な大雨を観測した。松浦市などでは6ヶ所でがけ崩れがおき平戸市の護岸が3ヶ所で崩壊した。昨日大規模な冠水が発生した佐賀県大町町では濁流に飲まれ茶色く濁っていた。病院の関係者がボートに乗って病院に向かうなどし順天堂病院では患者など200人以上が孤立状態となっている。あまりの状態に言葉を失う住民の姿があった。

キーワード
順天堂病院
下関市(山口)
萩市(山口)
壱岐市(長崎)
松浦市(長崎)
平戸市(長崎)
大町町(佐賀)
友田川

ニュース (ニュース)
15:57~

大規模な冠水が起きた佐賀県大町町。朝から自衛隊による救助活動が行われた。自宅兼職場が被害にあった女性は。この地域では浸水以外の問題も鉄工所のタンクから流れた油。その量は約7万リットルにも上り、順天堂病院などに流れ込んだ。今朝油を取り除く作業が行われていた。一方、水が引いた佐賀県武雄市。町の至る所が泥に覆われ住民らは片付け作業に追われていた。九州北部は今夜以降再び活発な雨雲が流れ込み、雨脚が強まる恐れがある。土砂災害や河川の氾濫などに厳重な警戒が必要。一方、関東は厳しい残暑に一日に。東京都心では最高気温34.6度まで上がった。また、埼玉県越谷市では猛暑日を記録。関東では11日ぶり。明日は天気が崩れ雨が降りやすくなる見込み。

キーワード
大町町(佐賀)
冠水
浸水
順天堂病院
氾濫
土砂災害
東京都
越谷市(埼玉)
猛暑日

気象情報 (ニュース)
15:59~

日テレ・大屋根広場から中継で、東京・浅草、江の島片瀬海岸などの中継映像を交えながら雨の予想など気象情報を伝えた。今日は埼玉県越谷市では猛暑日となった。また、土砂災害警戒情報が福岡、佐賀、長崎に出ている。

新東名で衝突事故…2人死亡。

キーワード
日テレ・大屋根広場
秋雨前線
土砂災害警戒情報
福岡県
佐賀県
長崎県
猛暑日
真夏日
江の島
片瀬海岸
新東名

TIME4 (ニュース)
16:07~

内装会社社長と彫師の容疑者ら3人が今年1月、千葉・富津市の港で養子の23歳男性を海に転落させ殺害した疑いで逮捕・送検された。その後、男性が契約していた生命保険の受取人が容疑者に変更され、事件の半年ほど前には男性に追加で2件の生命保険をかけていたことが判明した。男性の体内からはアルコールが検出され、警察は3人が酒を飲ませた上で水難事故を装って殺害したとみて調べている。

今日午前9時15分頃、静岡・磐田市の新東名高速道路上り線で路肩に停車していた工事車両に軽ワゴン車が衝突、乗っていた40代と70代の女性2人が死亡した。静岡県警によると、この事故で浜松浜北ICから遠州森町スマートIC間が一時通行止めになったが現在は解除されている。警察が詳しい事故原因を調べている。

アフリカの開発をテーマとした国際会議のサイドイベントとして開催された「TICAD7 LIVE HEART FOR AFRICA」。登場したMISIAはアフリカの子供の教育支援に熱心に取り組んでおり名誉大使を務めている。ライブにはスペシャルゲストとして久保田利伸が登場、2人で「LA・LA・LA LOVE SONG」を披露した。ライブのチケット代は全額寄付されるという。

3位広島と対戦した巨人は初回、先発の菅野投手が菊池選手にソロホームランを浴びるなど2点のリードを許す。このまま敗れるとマジック消滅の可能性もある中、5回に亀井選手がライト前へタイムリー、1点差に迫る。続く坂本選手が会心の当たりを見せ、レフトスタンド後方にある看板を直撃。ビール1年分と賞金100万円をゲットする逆転の33号2ランホームランを放った。菅野投手も徐々に調子を上げ、7回を投げ2失点と粘りのピッチング。原巨人がリーグ優勝へチーム一丸の逆転勝利で優勝マジックを19に減らした。

巨人vs広島 今夜7時

キーワード
千葉南署
習志野署
富津市(千葉)
新東名高速道路
静岡県警
浜松浜北IC
遠州森町スマートIC
磐田市(静岡)
MISIAさん
久保田利伸さん
TICAD7 LIVE HEART FOR AFRICA
LA・LA・LA LOVE SONG
巨人
坂本勇人選手
広島
菅野智之選手
菊池選手
亀井選手
原辰徳監督

ナゼナニっ? (ニュース)
16:12~

厚生労働政務官を辞任した自民党上野宏史衆議院議員。きっかけは元秘書との音声。法務省にあっせんした見返りに人材派遣会社に金銭を求めていた証言。聞いていくと狙いが見えてきた。

キーワード
上野宏史衆議院議員

ナゼナニっ? (ニュース)
16:16~

厚生労働政務官を辞任した自民党上野宏史衆議院議員。東京大学卒業、旧通産省出身。2010年参議院初当選、2018年10月厚生労働政務官就任。大臣副大臣と並んで政務三役と呼ばれる。政権側にいる役職で大臣などと同様に質問や追及に答えなければならない。辞任で避ける狙いがあるという見方。知人から紹介された人材派遣会社が法務省に外国人労働者の在留資格申請、いつ申請が通るか聞き出すなど働きかけ、情報を流す代わりに口利き料1件2万円を得ようとした。元秘書はやりとりを録音していた。党費というのは会費、党に治めるもの。より多く集めることによって党内での待遇を良くするという思いがあったとみられる。あっせん利得処罰法、議員や公設秘書が依頼を受けた上で働きかけを行い報酬を受けることを罰する。実際に渡っていれば犯罪行為、元秘書は自分がいた時代は金銭の授受は無かったという。

昨日上野政務官は辞任したが、「あっせん利得処罰法に触れる事実はない。政務官という立場にあることで誤解を招きかねないとの指摘もある」とコメント。これについて野党は「責任をとったように見えるかもしれないが、追求を逃れるために辞任したのではないか」と批判。国民民主党の玉木代表は「単に否定するだけでなく、事実関係を出して説明責任果たすべき」とコメント。また、与党からも反応。公明党の北側副代表は「コメントだけでは不十分。会見の場に出てきて説明責任を果たすべき」とコメント。

キーワード
上野宏史衆議院議員
あっせん利得処罰法
東京大学
通産省
上野宏史議員
国民民主党
玉木代表
法務省
北側副代表

いまダケッ (バラエティ/情報)
16:24~

東京・江東区のお台場オクトーバーフェスト2019の会場から中継。現地の渡辺裕太は「ミュンヘンでオクトーバーフェストは毎年開かれているが、そのミュンヘンの郷土料理を最初に紹介。シュバイネハクセ。こちらは豚の骨付き肉を煮込み、その後に表面がかりかりになるまで焼くもの。コラーゲンたっぷりで女性にも人気」と話した。続いて「ドイツの南部の料理。ドイツのパスタ”マウルタッシェン”。コンソメスープで煮て完成だが、チーズなどのソースで楽しむ」。続いて「ドイツのパンケーキのライベクーヘン。こちらはポテトのパンケーキ。リンゴのソースなどで頂く」と伝えた。オクトーバーフェストは9月1日まで開催されている。

キーワード
江東区(東京)
お台場オクトーバーフェスト2019
シンボルプロムナード公園
ミュンヘン(ドイツ)
シュバイネハクセ
マウルタッシェン
ライベクーヘン

気象情報 (ニュース)
16:28~

日テレ・大屋根広場から中継で、雨の予想など気象情報を伝えた。土砂災害警戒情報が福岡、佐賀、長崎、山形に出ている。

キーワード
日テレ・大屋根広場
秋雨前線
土砂災害警戒情報
福岡県
佐賀県
長崎県
山形県

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:31~

しんじくん5歳はパパとカレー作ったよと笑顔で話し。作ったカレーは家族で食べたと伝えた。

”フェイスブック”申告漏れ。

キーワード
フェイスブック

ニュース (ニュース)
16:35~

東京国税局から5億円の申告漏れを指摘されたのはフェイスブックの日本法人、「フェイスブックジャパン」。関係者によるとフェイスブックでは企業が支払う日本国内での広告料がアイルランド法人に支払われる形になっており、日本法人はアイルランド法人から経費に報酬を加えた金額を受け取っていたという。東京国税局は日本法人の利益が税率の低いアイルランドに移転されていたとして、約5億円の申告漏れを指摘。フェイスブックジャパンは既に修正申告に応じたとみられ、「国税当局に対する透明性を高めるため、将来的にどのように広告販売を運用していくか検討している」とコメントしている。

キーワード
フェイスブックジャパン
東京国税局
港区(東京)

トク4 (バラエティ/情報)
16:36~

今年4月、高校ダンス部の日本一を決める「マイナビDANCE ALIVE HERO’S 2019 FINAL」に初出場した日大明誠高校ダンス部。メンバーの24人中20人が高校までダンス未経験で、顧問は国語教師という素人集団。優勝を狙ったが結果は2位、悔し涙を流した。そのリベンジの場としたのが毎年8月に開催される日本高校ダンス部選手権。国内最多の約500校が参加し、全国大会には50校が出場する。日大明誠は過去7年全てが予選敗退していた。予選直前に振り付けを急遽変更、果たして吉と出るのか。そして涙のワケとは。

キーワード
両国国技館
マイナビDANCE ALIVE HERO’S 2019 FINAL
日大明誠高校
登美丘高校
日本高校ダンス部選手権
東京都
山梨県

トク4 (バラエティ/情報)
16:40~

山梨・上野原市にある日大明誠高校、全国優勝への挑戦が始まったのは5月中旬。夏の全国大会用のダンスを一から作っていた。副部長の土方君を中心に部員だけで振り付けを考案する。今回のテーマは「水」とのこと。名門校のようにプロのコーチはおらず、顧問は国語教師の小泉先生。学生時代にダンス経験はあるが、自主性に重点を置きモチベーションを上げる役割に徹している。2か月をかけ部員だけでダンスを形成していった。その結果、5月には手探りだったダンスが7月にはフォーメーションダンスへと進化した。水滴が落ち、波紋が広がる表現も形になった。

しかし予選直前、土方君が部員らを緊急招集した。迷っていたのはラストでの「水の流れ」を表すシーンで表現に修正が必要と感じていた。部員全員で意見を出し合い、結果これまで1人が歩いていた動きをやめ、倒れ方の精度を上げることに集中することにし、振り付けが完成した。

そして迎えた関東甲信越予選。全国大会出場には参加41校中上位8校に選ばれる必要がある。日大明誠高校は創部以来7年連続予選を敗退しており、春の全国2位のリベンジを果たすため、絶対に乗り越えたい壁となる。ステージでは他校が一体感あるダンスを披露していた。日大明誠の出番となり、2か月かけて作り上げた一体感あるダンスを披露、ミスなく踊りきったように見えた。

演技後の控室で部員たちは涙を浮かべていた。プレッシャーからか本来の力が出し切れなかったという。審査発表となり、次々と入賞校が呼ばれる中、部員たちの脳裏には不安が過ぎる。そして残り2校となった準優勝で日大明誠高校の名が呼ばれた。ミスはあったものの独創性が評価された形となった。

そして全国大会当日、各地の予選を勝ち抜いた50校が集結、高校ダンス部の頂点を争う。全国レベルの完成度の高いダンスが続く中、日大明誠高校の出番となった。春の涙から4か月、夢見た大舞台で今度はミスなく踊りきれた。部員らも力を出し切ったのか皆笑顔だった。優勝校発表となり、呼ばれたのは「平和」でをテーマに踊った帝塚山学院。日大明誠高校は15位となった。顧問の小泉先生は「思ったように評価されないことは多々あること、それから逃げちゃいけない」とした上で「立派でした」と部員らに語った。

キーワード
マイナビDANCE ALIVE HERO’S 2019 FINAL
日本高校ダンス部選手権
上野原市(山梨)
日大明誠高校
登美丘高校
第12回 日本高校ダンス部選手権
東京都
片柳アリーナ
久米田高校
帝塚山学院
神奈川県

ニュース (ニュース)
16:50~

佐賀県大町町から中継。現地リポーターは「昨日午前9時半ごろ大町町の鉄工所が冠水、タンクから約7万リットル油が流出した。油は鉄工所から約1.5キロ離れた順天堂病院と併設する老人保護施設に流入。昨日から入院患者や職員など200人以上が孤立状態になっている。現在行われているのがポンプ車による排水作業。水面には油が浮くたびにストップしている」と伝えた。続いて佐賀県武雄市の現場からリポーターは「武雄市で理髪店を経営している藤瀬さんは大雨で店内まで冠水したのは初めてのことだという今日は友人やお客さんの協力で朝から急ピッチで片付けが進められている武雄市によると数百棟の建物が床上・床下浸水している他、護岸の崩壊など河川の被害が41か所、土砂崩れや倒木などが77か所で発生している。完全復旧にはまだ時間がかかりそう」と伝えた。

「怒りが爆発」男性を刺殺。

キーワード
大町町(佐賀)
冠水
浸水
順天堂病院
氾濫
土砂災害
東京都
越谷市(埼玉)
猛暑日
武雄市(佐賀)
武雄市

ニュース (ニュース)
16:56~

今月5日、規制線が張られた神奈川県大和市のマンション。この日の早朝、男女2人が刺し傷のある状態で見つかった。その後、殺人の疑いで逮捕されたのは大和市の自称アルバイトの女(21)。同居していた交際相手の男性との間に何があったのか?警察によると事件が発覚したきっかけは女が自ら行った110番通報だった。女は交際相手の男性が犯行に及んだあとうその内容を通報したという。警察が駆けつけるとこの部屋に住む会社員の22歳男性が流血し倒れていて、背中や腕などに数十カ所の刺し傷があったという。男性はその後死亡が確認された。同じ部屋には女もいて腹に刺し傷があり重傷を負っていたという。警察は殺人事件として捜査。警察は女の説明などの矛盾や現場の状況から。女の犯行と断定し退院を待って昨日逮捕した。2人は去年12月頃から交際を始め、今年6月から同居していたという。警察の調べに対し容疑を認めているという女。「彼への怒りが爆発して何度も包丁で刺して殺してしまった」と話しているという。警察は凶器になった包丁を現場から押収している。また、2人の間になんらかのトラブルがあったとみて犯行の同期や当時の状況を詳しく調べている。

今日韓国の文大統領は会見で、日本が韓国をホワイト国から外したことを受けて日本を痛烈に批判。さらに矛先は、歴史問題にも及んでいた。元徴用工の問題などを念頭に反省と対応を促した。これに対し菅官房長官は「韓国の大統領の発言ひとつひとつについてコメントは控えたい」と述べた。日本に対して終始厳しい態度を続けた文大統領。しかし、その足元では側近をめぐる疑惑がくすぶっている。それは文大統領の側近中の側近で法相に内定している男性について。娘の不正入学、奨学金の不正受け取り、家族ぐるみの資金隠しなど、韓国では疑惑のタマネギとまで言われているという。韓国の検察は今日あらたに釜山市役所の市長室を家宅捜索。今日文大統領の側近の男性は「検察の捜査内容については私が言及する事項ではない」とコメント。こうした最側近のスキャンダルが影響し、最新の世論調査では支持率が46.2%まで(不支持は50.4%)に下落。さらに批判の矛先はアメリカにも、韓国外務省高官は昨夜アメリカの駐韓大使を呼び出し「失望の表明は米韓同盟の役に立たない」「公に発信するのは自制してほしい」と伝えたという。韓国外務省高官はGSOMIA破棄をめぐり「失望や懸念」を表明するアメリカに不満を伝えたという。しかし、アメリカのエスパー国防長官は「問題が早期に解決し前進することを願う」と改めて失望に言及し、日韓双方が問題解決に向け取り組むように訴えた。金杉アジア大洋州局長が日韓外交当局の局長級協議に出席。

客に”わいせつ”男を逮捕。

キーワード
殺人
大和市(神奈川)
ホワイト国
文在寅大統領
ソウル(韓国)
韓国大統領府
元徴用工の問題
菅官房長官
韓国SBS
韓国外務省
GSOMIA
エスパー国防長官
バージニア州(アメリカ)
金杉アジア大洋州局長

TIME5 (ニュース)
17:07~

ローソンがコンビニで初めてウーバーイーツを利用した配達の実証実験を始めた。ウーバーイーツは専用アプリから食べ物などを注文すると契約した配達員がレストランなどから商品をピックアップし、指定の場所まで届けてくれるサービス。これまで飲食店のみに対応していたが、今回ローソンが参入した。客のアプリから注文が入ると店舗の端末で店員に通知。店員が商品をピックアップし配達員が到着したら商品を受け渡す。ローソンは雨天や体調不良時などの買い物の選択肢を増やしていきたいとしている。

準強制わいせつの疑いで逮捕されたマッサージ店従業員の容疑者は今週月曜日、練馬区内の店で客の10代女性にマッサージと信じ込ませ、胸を揉むなどした疑いが持たれている。女性は容疑者の行為を不審に思い、店を出た直後に警察に相談した。容疑者は「エスカレートして欲望に負けてやってしまった」と容疑を認めているという。

鮮やかな映像が見られる4K放送普及促進するイベントが開かれ、推進キャラクターの深田恭子が自ら出演するテレビCMなどを紹介した。4K放送は去年12月に始まり、来月からはBS日テレ4Kも放送開始となる。BS日テレの中山良夫社長は9月1日正午の放送開始の際にはももいろクローバーZとMr.マリックがマジックを使ってスタートボタンを押すと予告した。同日には高橋大輔主演・宮本亜門演出のアイススケートショーなどを放送予定。BS4K放送が見られるテレビが7月末時点で150万台を達成したことも報告された。

錦織 多彩なショット連発!

キーワード
ローソン
準強制わいせつ
警視庁
練馬区(東京)
ウーバーイーツ
品川区(東京)
深田恭子さん
4K
BS日テレ4K
中山良夫社長
Mr.マリック
ももいろクローバーZ
高橋大輔
宮本亜門
BS日テレ
錦織

カルスポっ! (ニュース)
17:13~

来月開催されるラグビーワールドカップに臨む日本代表メンバーが発表された。今回選ばれたのは31人、フォワード陣では堀江翔太や稲垣啓太らが選出。キャプテンのリーチ・マイケル、トンプソン・ルークが最年長38歳で4大会連続のメンバー入りを果たした。バックスでは田中史朗や田村優も選ばれる中、福岡堅樹も選出。松島幸太朗など4年前のワールドカップメンバーから10人が選ばれた。約3週間後の開幕へ、ジェイミー・ジョセフHCは「ベスト8進出という目標を掲げた。選手やスタッフは150%の力を出してくれると私が保証します」などとコメント。日本は先月から行われた前哨戦で3連勝するなど好調を維持しており、リーチ・マイケルも「今回のチームは得点力がある、毎試合トライを取れる自身はある」と答えている。最後の強化試合となる9月6日の南アフリカ戦は既にチケットが完売している。

テニス全米オープン男子シングルス2回戦で錦織圭が地元アメリカのB・クランと対戦。まずはリターンエースなど好調な滑り出しを見せ、多彩なショットで会場のファンを沸かせた。セットカウント1対1で迎えた第3セットでは絶妙なドロップショットを見せると、相手のショットに揺さぶられながらも走りながらライン際へのショットを決めるなど勝利まであと1セットに迫る。迎えた第4セットで得意のネットプレーで相手を翻弄。終盤相手の追い上げにあうが、粘り強いラリーを見せ、最後は相手のサービスゲームをブレークしセットカウント3対1で逃げ切った錦織圭は2年連続の3回戦進出を決めた。

日本相撲協会は入門3年目までの若手力士を対象にコンプライアンスを中心とした研修会を開き、約200人が参加した。研修会後に始まったのは人命救助のための講習。AED講習では救命時のAEDの使い方や心臓マッサージの方法を学んだ。今年7月には朝稽古で出羽海親方が倒れ、AEDによる蘇生で一命を取り留めていたこともあり、力士たちも真剣だった。研修会は明日まで行われ、力士はリポートを提出が義務付けられている。

数々のドラマや映画、CMで活躍する土屋太鳳が「第7回ウーマン オブ ザ イヤー 表彰式」に出席、ジュエリーの輝きのように最も美しく生きている女性に選ばれた。胸元に輝くのはプラチナ・エメラルド・ダイヤモンド・ネックレスで値段は5億円に上る。ダイヤモンドは60ct、エメラルドは68ct以上。世界でも類を見ない逸品という。7回目を迎えたこの賞は過去に米倉涼子らが受賞している。これまでの最高額は松雪泰子3億456万円だが、今回土屋太鳳が過去最高額を更新した。土屋太鳳は内面を磨くためにしていることを聞かれると、「新聞を読むこと」と答えた。

今年2月に事務所の後輩である中林大樹と結婚した竹内結子が妊娠していることが分かった。関係者によると妊娠4~5か月ほどで、来年2月頃に出産予定。性別はまだわかっていないとのこと。竹内結子には13歳の長男がいるため、2人目の妊娠となる。竹内結子と中林大樹は2009年の映画で共演し交際に発展、その後長男の後押しもあり2月27日に結婚。出産までは体調をみながら仕事を続け、仕事量はセーブしていくという。新しい家族が増えることを喜んでいるという。

記録的な大雨に見舞われた九州北部地方。各地で被害が出る中、佐賀市内に自宅があるはなわがブログで浸水被害に遭ったことを明かした。大雨の際仕事で不在だったため、妻から被害連絡を受けたという。所属事務所によるとはなわの家族らに人的被害はなかったという。またブログには佐賀・武雄市の写真も掲載し、「九州北部の皆様、まずは最大級の警戒をして命を守る最善の行動を取って下さい」と注意を呼びかけていた。

関東 あすは…傘の出番

キーワード
ラグビーワールドカップ
ジェイミー・ジョセフHC
堀江翔太
稲垣啓太
リーチ マイケル選手
トンプソン ルーク
田中史朗
田村優
福岡堅樹
松島幸太朗
イングランド大会
パシフィックネーションズカップ
県営熊谷ラグビー場
埼玉県
錦織圭選手
全米オープン
WOWOW
日本相撲協会
AED
出羽海親方
力士養成員研修会
ウーマン・オブ・ザ・イヤー
土屋太鳳さん
第7回ウーマン オブ ザ イヤー 表彰式
米倉涼子さん
永作博美さん
石原さとみさん
上戸彩さん
木村文乃さん
松雪泰子さん
大根
竹内結子さん
中林大樹さん
はなわ
はなわさん(43)のブログ
佐賀市(佐賀)
武雄市(佐賀)

気象情報 (ニュース)
17:27~

特集は6時15分ごろ、特集は知られざるグルメ街道の旅。

日テレ・マイスタ前から中継で、福井市、東京・浅草などの映像を交えながら、雨の予想など気象情報を伝えた。土砂災害警戒情報が福岡、佐賀、長崎、山形に出ている。

NABOWAの「NINETY EIGHT」が流れた。

キーワード
秋雨前線
土砂災害警戒情報
福岡県
佐賀県
長崎県
山形県
NINETY EIGHT
NABOWA
福井市(福井)
下関市(山口)
浅草(東京)

気になるミダシ (ニュース)
17:30~

住宅街に全裸の男。AP通信によると今月27日、女性2人と子どもが殺害される事件が発生。付近を捜索中に男が突如裸で現れたという。殺害されたのは男の母と姉、3歳の甥。最後には拘束され逮捕。男は19歳の大学生。最近悪夢を見ると母に語っていたという。犯行動機や全裸の理由は不明。

ブラジルアマゾンでは農地開拓のため野焼きが行われている。今深刻な森林火災が発生しているという。AP通信によると環境規制に甘いボルソナロ大統領が支持する農家が火をつけたことが発端で大規模火災につながった疑いが持たれているという。その火災の規模はNASAが2010年以来最も勢いの強い火災になっていると分析。ブラジル政府は空からも消火活動を行っている。これに対し、先日フランスで行われたG7サミットでは、議長国のフランスのマクロン大統領は日本円で約21億円の緊急支援を発表した。しかし、現地メディアによるとこの援助に対しブラジルの大統領はツイッターで「アマゾンを植民地として扱おうとしている」と拒否。AFP通信によるとフランスのボルソナロ大統領の支持者が2人の大統領夫人の外見を比較しマクロン大統領夫人のことを侮辱するようなSNSを投稿したという。さらにボルソナロ大統領自信も、「やつに恥をかかせるなよ」とつぶやいていたという。これに対しマクロン大統領は「彼は私の妻に対し、非常に失礼なことを言ったようだ。ブラジル国民がレベルの高い態度を示す大統領を持つことを願っている」とコメント以前もマクロン大統領が「ブラジルは環境問題に十分な対策を講じていない」などとして衝突。2国間には亀裂が。しかしその後ブラジルは条件付きで援助を受け入れる方針を明らかにしたという。

千葉県は昨日、類鼻そ菌に感染した男性75歳が死亡したと発表。千葉県では初めての類鼻そ菌感染。専門家によると類鼻そ菌の流行地域は東南アジアやアフリカなどだという。海外で感染し帰国後に発症することはあるが人から人への感染はないという。千葉県によると男性は今年5月にタイに滞在時に感染したと見られている。

南米ペルーの遺跡から発掘された多数の遺骨、13世紀から15世紀の人の骨と見られているが、地元メディアによると見つかったのは大半は4歳から12歳ほどの子どもだという。その数約250体。発掘した考古学チームによると。子どもたちの傷跡などからエルニーニョ現象に関する自然災害をおさめる目的で神へささげられたいけにえだという。この周辺は当時世界最大の泥レンガ造りの都市があった場所。子供の遺骨の他に戦死の骨も40体ほど見つかった。

ブルームバーグが報じたのは、フォーエバー21の破産申請の準備。フォーエバー21といえば世界で約800店舗を展開し2009年に日本1号店がオープン。現在は14店舗を構えている。若者向けのカジュアルで低価格な衣料品を扱うブランド。フォーエバー21の破産申請の報道、ブルームバーグは「資金難を受けて関係先と追加の資金調達の交渉を進めているものの難航している」と報じている。アメリカではインターネット通販との競争が激化していて破産申請後不採算店舗の閉鎖も検討している。フォーエバー21の日本法人は「コメントする立場にない」としている。

警察によると一昨日午後4時前6階建ての5階部分の壁が突然剥がれて落下。約10mにわたり歩道を塞いでいた。幸いけが人はいなかったが、あわや大惨事に。数日前に壁の破片が落下していたという情報も。築年数は48年だったというこのビル。老朽化が進んでいたと見られている。名古屋市は今後ビルのオーナーに対策をとるように促すという。

キーワード
AP通信
バージニア州(アメリカ)
リオブランコ(ブラジル)
ボルソナロ大統領
NASA
G7サミット
マクロン大統領
AFP通信
類鼻そ菌
千葉県
タイ
エルニーニョ現象
フォーエバー21
ブルームバーグ
名古屋市
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
17:42~

京都造形芸術大学は17の学科に分かれ、1万人超が在籍している。来年の4月から大学名を変更し、京都芸術大学にすると発表した。変更の理由は、造形分野にとどまらず幅広く芸術知識を学べるようになった事などだという。今週、文部科学省に変更を届け出た。しかし、この名前の変更に異を唱えたのが京都市立芸術大学。大学名が酷似しているとして変更の中止を求めた。京都芸大という略称も親しまれている。先月、大学名変更の報告を受け、市民の混乱を招きかねないと不安を感じている。京都市立芸術大学は法的な対応も視野に入れて動かなければならないと話している。商標に詳しい平野弁護士は、不正競争防止法で有名な大学名は法律で守られる、混乱が生じると認められると京都芸術大学は使えなくなるという。京都造形芸術大学は、話し合い続けて理解を得たいとしている。

JR東海は新幹線に大きな荷物を持ち込む場合、事前予約が必要となる新たな制度を導入すると発表した。予約が必要となるのは縦横高さの合計が1m60cm~2m50cmの荷物。東海道・山陽・九州新幹線に持ち込む場合、来年の5月からは車両の最後尾の指定席とのセットの事前予約が必要。事前予約をすれば、最後尾と壁の間のスペースに無料で置くことが可能。予約がない場合は手数料1000円の支払いが必要。小さな荷物でも最後尾のスペースに置く場合は予約が必要になる。

韓国最高裁判所は今日、サムスングループから賄賂などを受け取ったとして収賄などの罪に問われている朴被告について、懲役25年の二審判決を破棄し、審理を高裁に差し戻した。韓国メディアによると、今後は収賄とほかの罪を分けて改めて審理することになり、量刑が重くなる可能性があるという。

警視庁によると、日本貿易保険の元顧問は一昨年3月、日本貿易保険の会計システムに関する入札をめぐり、ラックに審査基準の情報を漏らすなどして入札を妨害した疑いが持たれている。ラックは約51億円で契約を受注していた。元顧問は容疑を認めている。

今日午前8時半頃、市営地下鉄ブルーラインの踊場駅で電車がオーバーランし壁に衝突する事故が発生。快速列車の運行を終日中止とした。横浜市によると、乗客をおろした後に折り返すための線路に侵入した後、車止めを押しつぶして停車位置の約30メートル先の壁に衝突したという。車内に乗客はいなかったが、運転士が足に軽いけがをしたという。突っ込んだ理由について運転士は「居眠りをしてしまった」と話している。この事故を受け、横浜市が会見で謝罪した。ブルーラインを巡っては、今年6月にも事故があったばかりで、作業員が線路上に置き忘れた装置に車両が乗り上げて脱線し、一部区間で4日に渡り運転見合わせが続いた。今回の事故について梅原氏は安全対策の甘さを指摘し、今回の事故についても対策方法はあると話した。横浜市は原因を分析し、再発防止策を講じていくとしている。

キーワード
文部科学省
不正競争防止法
京都市(京都)
JR東海
東海道
山陽
九州新幹線
朴前大統領
韓国最高裁判所
サムスングループ
収賄
警視庁
日本貿易保険
公契約関係競売入札妨害
ラック
千代田区(東京)
横浜市営地下鉄
踊場駅
オーバーラン
横浜市
横浜市交通局
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:53~

今日午後福島市の繁華街の木造2階建て飲食店兼住宅で火災が発生して現場は騒然となった。この火災は後に放火と判明して、飲食店を経営する男性が逮捕された。男性は昨日知人女性宅から鍵などを盗み逃走して、警察官が今日自宅を訪問するはずだったそう。男性は現在病院で治療を受けていて、警察は回復を待って事情を聴く方針。

今年1月に養子にした男性を海に転落させて死亡させたとして内装会社の社長らを逮捕した。事件当日、逮捕された3人と釣りに来ていて、午後6時に容疑者の1人が110番通報をした。当時は事故と見られていたが不可解な点が多く、養子には多額の保険金がかけられていたことから事件に発展した。3人は容疑を認めていて、警察は3人を水難事故を装って殺害した疑いで捜査している。

秋雨前線の影響で九州各地では記録的な大雨を記録した。大規模な冠水が現在も続いていて、大町町の病院では200人以上の患者や関係者が取り残されていた。周囲の鉄工所から約7万リットルの油が漏れ出し、油を取り除く作業と水を外に出す作業が並行して進められていて、病院では今も孤立が続いている。海上自衛隊はボートによる救出が進められている。佐賀市では750戸で水が出なくなっていて、衛生面で心配される。九州北部では明日朝にかけて再び非常に激しい雨が降る恐れ。

”殺人”で公開手配の男逮捕

キーワード
JR福島駅
福島市(福島)
千葉南署
浜金谷港
富津市(千葉)
福井市(福井)
鯖江市(福井)
小松市(石川)
金沢市(石川)
佐賀市(佐賀)
大町町(佐賀)
武雄市(佐賀)

ニュース (ニュース)
18:06~

殺人の疑いで指名手配されていた中国籍の男が先程逮捕された。警察によると午後4時福岡市内の警察署で身柄が確保されたという。容疑者は昨日午後1時過ぎ中国人留学生の男性の腹部を刃物で数回刺したとされている。マンションには刺された男性と中国籍の交際中の女性がいたという。交際していた女性は以前容疑者と面識があり同じ専門学校に通っていたという。警察は女性との交際を巡るトラブルから殺害したとみて調べる方針としている。

駅トイレに刃物女立てこもり。

キーワード
福岡市(福岡)

ニュース (ニュース)
18:11~

神奈川県で実刑判決が出た男が逃走した事件で匿った罪に問われた男の初公判が行われた。被告は初公判で起訴内容を認めた。検察は冒頭陳述で「2人が逃走中にカラオケ店などに立ち寄っていたことを明らかにし被告に覚醒剤が抜けるまで匿ってほしいと言われていた」と指摘した。

財務相の貿易統計によると先月のタピオカ・デンプンから作った代用物の輸入量は1798トンで前年同月の5.1倍となった。主な輸入元は台湾・タイ・マレーシアとなっている。

キーワード
タピオカ

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

道を歩けば”名物料理” 知られざるグルメ街道の旅。群馬で見つけたうどん店だらけの街道。一方、栃木のあゆづくしの街道などなど。

群馬県渋川市の水沢うどん街道。この街道で一番人気の呼び声が高いのは大澤屋。県内外から年間25万人の人が訪れる繁盛店。一番人気のメニューは楓。うどんの作り方には秘密があった。一般的にはうどんの生地を寝かせるのは1時間ほどだというが、大澤屋では温度管理をしながら12時間以上熟成させる。そうした事で強いコシとうまみのある麺になるという。その麺をあつあつに茹でたら、すぐに冷たい水でこす。水沢の湧き水を使用する。うどんに合わせるマイタケは毎朝契約農家から届けられる。このマイタケは大人だけでなく子供にも大人気。さらに大澤屋には特徴的な岡本太郎氏の作品が飾られている。生前大澤屋のうどんをいたく気に入っていたのだという。その愛し方はアトリエをうどん街道に作ろうとするほどだったという。

続いては栃木・那珂川の「あゆ街道」を紹介。その全長は104km、那珂川に沿って走る街道には鮎料理を楽しめる店が24軒ある。那珂川はアユの漁獲高が全国トップクラスでその那珂川沿いにはこの時期ならではの光景がある。そこには竹の足場があり、子どもたちが水遊びをしていた。この施設を運営するのは高瀬さん83歳。竹の足場はやな漁と呼ばれる日本古来の伝統漁法で、川の流れをV字にせき止め1ヶ所に流れを集中させ、アユを誘導し捕まえる。尾花リポーターがアユ漁に挑戦、しかしオイカワ一匹のみしか揚がらなかった。雨が降った翌朝には多くのアユが打ち上がっていた。

穫れたアユはやな場の近くにある食事処で様々な料理にして食べられる。先程やな漁について教えてくれた高瀬さんは「高瀬観光やな」のオーナーで、食事処の切り盛りは妻の千也さんが担当している。「鮎づくし」はアユの塩焼きや刺身など一度に6品ものアユ料理が楽しめる。また鮎の塩辛は尾花リポーターによると「アユの旨味・甘み・苦味を凝縮した感じ、ご飯のお供に最高」とのこと。夏の風物詩であるやな漁だが、明治時代に28ヶ所あったやなの数は現在5ヶ所に減少。そんなやな漁を少しでも多くの人に知ってもらいたいと、2009年に「那珂川あゆ街道」と名付けられたという。

うどん街道から、車で10分。石段街。500年前に整備されたという伊香保温泉の石段は1年中伊香保が賑わうようにと365段になっている。立ち寄ったなつかし横丁ではレトロなゲームが楽しめる。リポーターも射的に挑戦していた。石段街の頂上近くに位置するお饅頭屋、勝月堂。1910年に創られたこの店のまんじゅうが温泉まんじゅうの始まりと呼ばれている。こちらの饅頭が茶色いのは伊香保温泉の色をイメージしたという。そして、最後にたどり着いたのは伊香保露天風呂。

“山の厄介者”が丼に!

キーワード
群馬県
栃木県
あゆ
うどん
渋川市(群馬)
水沢うどん街道
やな漁
マイタケ
岡本太郎氏
オイカワ
アユ
那珂川
高瀬観光やな
鮎づくし
射的
湯乃花饅頭
那珂川あゆ街道
あゆ街道

まさかの出来事 (ニュース)
18:35~

タクシーがUターンした直後、後方から走ってきた自転車がタクシーに突っ込んだ。衝撃で男性の上半身は車の中に入った。男性は軽傷、タクシーの運転手は無理なUターンで罰金が科せられた。

オーストリアの絶景でバンジージャンプをする少年、直前で怖くなったのかジャンプ台にしがみついたがそのまま不自然に落下してしまった。幸い少年にケガはなかった。

モスクワの駐車場、トラックが数台の車が止まっている動き出してしまった。幸い、トラックはギリギリ車に当たらない場所で止まり、車まで数センチだった。運転手がトラックのサイドブレーキをかけ忘れて動き出したのだという。

キーワード
重慶市(中国)
オーストリア
モスクワ(ロシア)

スポット

グルメ

大澤屋
勝月堂

スクール/教育

東京都立狛江高等学校
登美丘高校
日大明誠高校
箕面高校
京都造形芸術大学
京都市立芸術大学
品川女子学院
同志社香里高校

レジャー/交通

両国国技館
JR福島駅
踊場駅
秋田駅
伊香保露天風呂
伊香保温泉
日テレ・マイスタ
東京ドーム
パシフィコ横浜
浜松浜北IC
石段街

情報/通信

ラック

政治/経済/地方自治体

習志野署
自民党
公明党
外務省
横浜地裁
大和警察署
首相官邸
文部科学省

趣味/スポーツ

日本相撲協会
なつかし横丁
  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送