news every. 2019年8月8日放送回

放送日 2019年8月8日(木) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング挨拶。きょうのナゼナニっ?は小泉進次郎議員&滝川クリステルさん結婚。”政治家の妻”は大変?

キーワード
小泉進次郎議員
滝川クリステルさん

ニュース (ニュース)
15:50~

けさ東京都心の商業施設で朝ヨガが行われた。都心の気温は午前7時前に30℃超え。最高気温は35.5℃。東京・新橋ではミストに人々が集まった。横浜市の遊園地では極寒体験できるスポットが人気。立秋のきょう石川・金沢市ではもみじが色づきオミナエシが咲いていた。しかし和装姿で記念撮影していたカップルは汗を抑えるのに一苦労。連日の危険な暑さの一方で心配なのが台風9号・10号。暴風域の石垣島では対策が進められている。台風9号により宮古島・八重山地方では最大瞬間風速75メートルなどの見込み。台風10号は関東や東海に大きな影響を及ぼす恐れがある。一方、浅間山が4年ぶりに噴火。

キーワード
恵比寿(東京)
YEBISU GARDEN PICNIC
朝ヨガ
台風9号
台風10号
新橋(東京)
横浜市(神奈川)
沖縄県
石垣島
宮古島
八重山
もみじ
オミナエシ
立秋
浅間山

ニュース (ニュース)
15:58~

昨夜4年ぶりに浅間山が噴火した。麓の群馬・長野原町では火山灰が。気象庁は噴火警戒レベルを3に引き上げ山頂火口から約4キロの範囲で噴石などへの警戒を呼びかけている。お盆休み間近の噴火は観光に影響が出ている。長野・小諸市の農家では心配の声も。大きな被害は出ていないが今後の火山活動に警戒が必要。

キーワード
火山灰
気象庁
噴火警戒レベル
お盆
長野原町(群馬)
小諸市(長野)
浅間山

気象情報 (ニュース)
16:00~

日テレ・大屋根広場より中継。東京スカイツリーカメラのLIVE映像、台風9号、台風10号情報、横浜のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

発電機”窃盗”「換金で生計」

キーワード
日テレ・大屋根広場
台風10号
台風9号
横浜(神奈川)
発電機
窃盗

TIME4 (ニュース)
16:08~

埼玉県知事選挙が告示されこれまでに新人5人が立候補した。16年ぶりに新リーダーを決める選挙で少子高齢化・防災対策などが争点。今月25日に投開票が行われる。

資材置き場のトラックから発電機を盗んだとして男が逮捕された。男は電動工具などの窃盗を繰り返し生計を立てていたとみられる。容疑者は過去2年間で電動工具など約60点を換金、資材置き場などで窃盗を繰り返していたとみられている。

鳥がモチーフのマスコットで結成されたJリーグ鳥の会とバードライフ・インターナショナルが環境保全に向け共同活動を宣言した。

城島茂が東京オリンピックの食にまつわるプロジェクトをPRした。プロジェクトでは選手村「カジュアルダイニング」で出されるメニューの一部を一般募集、番組で農業に取り組む城島茂は農産物の話題になると話が止まらなかった。

キーワード
埼玉県知事選挙
大野元裕氏
浜田聡氏
青島健太氏
武田信弘氏
櫻井志津江氏
少子高齢化
窃盗
発電機
警視庁・綾瀬署
足立区(東京)
バードライフ・インターナショナル
Jリーグ鳥の会
中央区(東京)
東京オリンピック
東京2020みんなのフードプロジェクト
城島茂さん
きゅうり
アボカド

ナゼナニっ? (ニュース)
16:11~

きのう結婚を発表した小泉進次郎議員と滝川クリステルさんに祝福の声が寄せられた。きょう横須賀市役所に婚姻届を提出。政治家の妻にはどんな役割が期待されるのか…。

キーワード
滝川クリステルさん
小泉進次郎議員
小池百合子知事
片山さつき地方創生相

ナゼナニっ? (ニュース)
16:16~

きのう結婚を発表した小泉進次郎議員と滝川クリステルさん。きょう秘書が横須賀市役所に婚姻届を提出した。取材に応じた2人は政治家の妻という固定観念にとらわれず新しい形を築きたいと話した。国会議員の妻は一般的に日本では夫が再選するために非常に大きな役割を果たしている。重要な役割は地元支援者とのつながり、家庭を守る。夫の代わりに会合出席、事務所運営や選挙活動を行うこともある。

石破茂議員は選挙区は妻が支えてくれていると話した。藤井貴彦は2人には新しいスタイルがあってもいいなどとコメント。また2人は今月の活動報告会に妻が来ることはないと話している。今回の官邸での発表について自民党議員は彼の手法で相当練られていて驚いたと話している。政府関係者は私的な会見をしてはいけないと発言している。小林史はこれからは具体的な政策面での成果を上げられるかが問われるとコメントした。

キーワード
滝川クリステルさん
小泉進次郎議員
石破茂議員
官邸
自民党

いまダケッ (バラエティ/情報)
16:24~

山形県鶴岡市の由良漁港では、アナゴを干しているのが風物詩だという。渡辺裕太さんは干しているアナゴを触り「外が硬くパリパリとしており、中がグニュっとしている」とコメントした。由良アナゴは、アナゴでもウナギでもなくヌタウナギなのだという。ヌタというのは粘液のことでとてもネバネバしているという。このアナゴは胴という漁具で採るという。増やさ110mのところに、胴を夜に仕掛けると中から20匹から30匹の由良アナゴが出てくるという。口から金串を通して8時間程干すと出来上がるという。由良アナゴ漁師の田村伊佐男さんが紹介された。田村伊佐男さんはこの漁を30年近く行っているという。胴の中にエサを入れ、フタをすると、フタの仕組みで、入ったら出られないような仕掛けになっている。由良アナゴは、地元では、焼いた由良アナゴを大根と醤油で食べているという。由良アナゴは外はパリパリで中はホルモンのように噛みごたえがあり、脂身もありとても美味しいという。

キーワード
由良漁港
大根
ウナギ
アナゴ
ヌタウナギ
由良アナゴ
鶴岡市(山形)

気象情報 (ニュース)
16:29~

日テレ・大屋根広場より中継。三宅島の映像、台風10号情報、全国の気象情報を伝えた。

日テレ「気象・防災」そらジローの告知。

キーワード
日テレ・大屋根広場
三宅島
台風10号
日テレ「気象・防災」そらジロー

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:32~

注意!まつ毛美容液で被害…。

そろばんを頑張っているというこうしゅんくん。そろばんを初めてちょうど1年位のこうしゅんくんは「難しいこともあるけど、段位とること頑張っている」と話した。

ニュース (ニュース)
16:35~

クイズ あなたは小学5年生より賢いの?の番組宣伝。

国民生活センターによるとまつげ美容液を使いかゆみや腫れがあったなどの相談が2015年以降で381件寄せられた。中には角膜が傷つき手術したケースもあったという。センターがインターネットで販売されているまつげ美容液を調べたところ化粧品であるにも関わらず「育毛効果」をうたった商品や頭髪への使用を目的に医薬部外品として承認された育毛剤を販売のケースもあったという。国民生活センターは育毛剤を使用しないことや異常を感じたら使用中止を呼びかけている。

キーワード
国民生活センター

トク4 (バラエティ/情報)
16:36~

これまでは名物グルメに、人気のリノベスポットを楽しんできた2人。今回は昔ながらのローカルスポットをめぐるという。早朝から賑わう穴場の食堂で見つけたのはお得で美味しい朝ごはん。フルーツ王国とも言われている台湾は安くて美味しいものが一杯。旬のマンゴーなどに舌鼓。さらに殺風景な空き地の中で発見したのは!?すべてがカラフルの謎の人気スポット。そこに描かれていた絵は、97歳のおじさんが1人で描いたものだという、その意外な切っ掛けとは!?

キーワード
マンゴー
台湾

トク4 (バラエティ/情報)
16:41~

今回は台中でレトロと穴場巡りを行うという。午前8時30分に賑わっている、天津苟不理湯包という店が紹介された。お客さんのお目当ては肉まんと卵焼きのコンビだという。調理場では大きな鉄板で次々と卵焼きはネギがたくさん入っている。看板メニューは湯包という肉まんのようなもので、中の餡は豚肉とショウガにコショウと香辛料を混ぜているという。朝5時半から閉店までの6時で、多いときは1日500個も売れるという。ドリンクは豆乳と紅茶が飲み放題だという。湯包には食べ方があり、まず皮をかじって穴を開けてから中のスープを飲むという。味はお肉のうまみがすごく、コクがあって美味しいという。卵焼きには、ピリ辛のソースをつけて食べるのがおすすめで卵はネギの香りとふわふわで美味しいという。

台中市民意街観光市場という下町の商店街のような場所に訪れた。サンダルが沢山販売されている店があり、180円で買える店などもあり、衣料品の店が約100軒並んでいる。特に子供服はリーズナブルで掘り出し物に出会えるという。

商店街を抜けるとフルーツが並んでいる場所に出てきた。この季節におすすめなフルーツは、マンゴーだという。マンゴー王国台湾では、約30種類のマンゴーが栽培されているという。店主の人がおすすめしていた愛文マンゴーは、果肉が多くとても甘く果汁が多くでるという。マンゴーを使った人気スイーツ店の美村點頭冰というかき氷店が紹介された。こちらのお店ではマンゴーを丸々1つ使い、練乳をたっぷりかけるのだという。店主の陳慕庭さんは時期によって産地を変えて仕入れているのだという。かき氷の提供は4月から10月までだという。

地面から建物まで全てカラフルな虹村という場所に来た。かつてここは集合住宅だったという。ユニークな絵柄はSNS映えすると、台湾や世界各地から観光客がやってくるという。村の絵を描いたのが、97歳の男性が89歳のときから書き始めたのだという。約10年前、ここは市の再開発予定地だったという。そこで取り壊されるならと、外壁に絵を書き始めたのが始まりだという。それ以来男性の絵はユニークで魅力的だとファンが増加し、数年で台中有数の観光スポットになり、この一角だけは残されることになったという。男性は元軍人で絵画の経験はほとんどないという。そんな虹村に1つだけ着物を着た日本人女性の絵がある。2人は虹村で販売されている、カラフルなレインボーアイスを食べた。

次回は台湾最大級の夜市へ。安くて美味しいローカルグルメがいっぱいだという。

キーワード
天津苟不理湯包
ネギ入り卵焼き
湯包
紅茶
豆乳
ネギ
豚肉
ショウガ
コショウ
肉まん
卵焼き
台中(台湾)
台中市民意街観光市場
愛文マンゴー
美村點頭冰
マンゴーかき氷
虹村
レインボーアイス
夜市

ニュース (ニュース)
16:50~

婚姻届が提出…受理。

台風の動きについて石垣島から中継。現地リポーターは「今日は人影もまばら。今日は沖縄県内の広い範囲で強い風が吹いていて那覇市や宜野湾市で80代の女性が風にあおられ転倒し足をケガした。石垣市や宮古島市などに避難勧告が出ている。また石垣島や宮古島など今日発着予定の航空便やフェリーはすべて欠航に。今後台風9号は最大瞬間風速が75mにもなる見込み」とコメントした。

台風の動きについて。木原気象予報士は「台風9号は今夜10時くらいになると石垣島に濃密な雨雲がかかる。これがしばらく続いて日本列島の中心付近からは離れていくが、湿った空気は沖縄本島に流れていくことに。台風10号は、こちらは大型で動きが遅い。週明けには九州から関東に向かってやってくる恐れもあるが、はっきり言ってまだ読めない。お盆休みには台風10号で、目先には台風9号に注意」とコメント。

キーワード
台風10号
台風9号
大雨警戒レベル
石垣市(沖縄)
宮古島市(沖縄)
竹富町(沖縄)
多良間村(沖縄)
石垣島
宮古島
お盆
台風8号
小泉進次郎議員
滝川クリステルさん

ニュース (ニュース)
16:57~

逮捕された幸手市長を送検。

昨日結婚の発表をした小泉進次郎議員とフリーアナウンサーの滝川クリステルさんの婚姻届が提出され受理された。秘書が婚姻届を提出するところに居合わせた横須賀市民も大興奮だった。昨夜、2人が姿を見せたのは小泉進次郎議員の自宅前、多く集まった地元の人たちに「温かく見守って」と話した。一夜明け自宅にはお祝いの花が届けられたが、実は受け取っていないという。さらには、花などは辞退するとの張り紙が貼られていた。これは父・小泉純一郎元首相ゆずりだという。小泉純一郎氏は余計な気を使わせるからプレゼントは受け取らないという主義を貫いていた。一方、昨日の会見を首相官邸で行ったことについて批判の声も出ているが、小泉進次郎氏は「国民にきちんと伝えたかった。批判したい人は批判すればいい。俺なりに判断したこと」と話しているという。今日は外出せずに自宅でゆっくりとすごした2人。滝川クリステルさんは年明けに出産する予定だという。

キーワード
横須賀市役所
横須賀市(神奈川)
小泉進次郎議員
滝川クリステルさん
小泉純一郎元首相
幸手市(埼玉)

TIME5 (ニュース)
17:04~

速水 平山 結婚。

埼玉県幸手市の市長・渡邊邦夫容疑者の身柄が広島地検に送られた。警察によると渡邉容疑者は、昨日午前2時30分ごろ広島市中区の雑居ビルで飲食店の女性従業員の顔を数回なぐるなどの暴行を加えた疑い。渡邉容疑者は平和記念式典に参列し夕食後、1人で飲食店へ訪れていた。捜査関係者によると、その際に6万円を請求され怒って料金を支払わずに店を出たという。渡邉容疑者は容疑を否認している。

韓国への輸出管理強化をめぐり政府は先月半導体の製造に使う3品目の韓国向け輸出手続きを優遇措置を取りやめたが輸出申請があったうちの一部について初めて輸出の許可を出した。関係者によると昨日レジストという製品の輸出許可を出したという、政府は通常、個別の輸出許可事例を明らかにしていないが世耕経産相は「韓国政府が日本の措置があたかも禁輸措置だと不当な批判をしているため例外的に公表した」と述べた。その上で不適切事案があれば輸出管理を強化する品目を増やす考えを示した。一方、韓国の文在寅大統領は「日本が輸出を規制せずに実際の被害はないかもしれないが、不確実性を抱えていることに変わりはない。材料を日本の輸入に頼る経済の体質を改善すべき。日本も含め皆が被害者になる勝者なきゲーム」とコメント。

キーワード
速水もこみち
平山あや
渡邊邦夫容疑者
暴行
広島中央警察署
広島地検
幸手市(埼玉)
中区(広島)
平和公園
世耕経産相
文在寅大統領
ソウル(韓国)

カルスポっ! (ニュース)
17:10~

大型で非常に強いW台風接近。

全英女子オープンで優勝した渋野日向子選手は今日42年前に優勝した樋口久子さんと対面した。凱旋ツアーを翌日に控える渋野日向子選手は昨日の前夜祭では真っ赤なドレスに身を包んで艶やかな装いを見せていた。笑顔のシンデレラが今日参加したのは北海道meijiカップ。ファンや参加者などからサインを求められたり、過密なスケジュールから疲れも時折見せていたが、練習をこなし明日の本番に備えた。小泉進次郎議員と滝川クリステルさんの電撃入籍について聞かれると「盛り上がってくれと長っていた。それによって私のがおさまってほしいと思っていた」とコメント。

ロジャーズ・カップの2回戦に臨んだ大坂なおみ選手。初戦敗退を喫したウィンブルドン以来の出場。圧巻のプレーを見せ第一セットを6対2で奪った。するとここで相手から棄権の申し出があったため大坂なおみ選手が3回戦に進出。この試合で大坂なおみ選手は世界ランキング1位のバーティ選手のポイントを上回り、今大会の結果次第で世界ランキング1位に浮上する。

夏の高校野球、智弁和歌山対米子東。智弁和歌山は1年の夏からベンチしていた東妻純平選手のタイムリーヒットなどの活躍で米子東を8対1で破り2回戦進出。第2試合では高知の明徳義塾が大分の藤蔭と対戦。試合は6対4で明徳義塾が逃げ切り2回戦進出。

特技が料理でレシピ本を発表するほどの速水もこみちさんとホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞し、女優として活躍する女優の平山さん。2人は2007年に放送されたドラマ「働きマン」で共演。そして、今日都内の区役所に婚姻届を提出。すでに同居していて平山さんは妊娠していないという。速水もこみちさんは「あやさんと出会えたことに心から感謝しステキな笑顔とまっすぐな性格、日々新鮮に感じる彼女の魅力に支えられてきた。僕にとって彼女は尊敬できる大切な存在」とコメント。平山さんは「もこみちさんの仕事に対する姿勢と才能に満ち溢れた人柄にひかれ、彼を支えていきたいと思った」とコメント。挙式・披露宴は未定だという。

昨日結婚を発表した小泉進次郎さんと滝川クリステルさん。日本中いお祝いムードが漂うなか、小泉進次郎議員の大ファンだという鈴木紗理奈さんは自身のインスタグラムに悲痛な思いを込めた写真を掲載。鈴木紗理奈さんは体調を壊したなどジョークを絡めながら小泉進次郎議員への思いを綴っていた。2人の結婚によるある企業にも影響がでている。現在妊娠中の滝川クリステルさん。7月からお酒のCMに出演していたがメーカー側はCMを別のものに差し替えることを明らかにした。メーカーは「妊娠中の飲酒は胎児に影響を与えることがあり妊産婦の方の出演しているCMを放映することで妊娠中の方へ影響する可能性があるため差し替えた」とコメント。

キーワード
全英女子オープン
渋野日向子選手
樋口久子さん
北海道meijiカップ
小泉進次郎議員
滝川クリステルさん
大坂なおみ選手
ロジャーズ・カップ
ウィンブルドン
A・バーティ選手
甲子園
東妻純平選手
和歌山県
高知県
鳥取県
大分県
速水もこみちさん
平山あやさん
菅野美穂さん
働きマン
鈴木紗理奈さんの自身のインスタグラム
鈴木紗理奈さん
キリン公式 HP

気象情報 (ニュース)
17:22~

注目のキックボクサー 女手ひとつで育てた母との絆。

NABOWA「NINETY EIGHT」

日テレ・マイスタ前より中継。山形市、沖縄・石垣島の映像、台風9号・10号情報、東京・汐留のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
NABOWA
NINETY EIGHT
日テレ・マイスタ
台風9号
台風10号
山形市(山形)
沖縄県
汐留(東京)
石垣島

ニュース (ニュース)
17:25~

吉本興業が社内の改革をすすめるため新設した経営アドバイザリー委員会の初会合がきょう行われ、先程会見が行われた。吉本の意識ある方全員と共同確認書を交わそうと提案し一つの契約の形を交わすと社長、会長の署名入りで答えをもらったという。1つに反社会的勢力との関わりを断絶し、2つに教育を徹底する、3つに営業先を適切に徹底する、4つに守秘義務を守る、5つに差別中傷を排除する、6つにあらゆる権利を尊重してマネジメントを行う、7つにこの宣言を周知徹底するという形であるという。確認書を交わすことで吉本所属と明確にし、その上で今まで通りのマネジメント契約を契約書という形で交わしていくということを最低限のベースに置き専属マネジメント契約や新たな専属エージェント契約などの形にしていくという。

吉本興業の経営アドバイザリー委員会の初会合についての会見が終わったと伝えられた。経営アドバイザリー委員会はの助言を元に改革を進めていくという。レイ法律事務所の弁護士によるとまだ改革には程遠いという印象で芸人を守ると言っていたが芸人の実情や芸人に対する権利問題の調査不足がまだあると感じたという。今回は「反社会勢力の完全排除のために何を実行すべきか」「所属タレントらとの契約について」というテーマについて議論されていると語られ、タレントの実情を知らないと根本的な解決にはならないなどと述べられた。今回のメンバーにはタレントの権利問題について詳しい人がおらず、タレントがどこに問題を抱えているかなどが議論に出ていないためしっかりと議論を高めた上でそれを助言し、吉本はそれを改革に生かしていくという流れが必要不可欠と語られた。「芸能界に詳しいメンバーがいるとなると吉本興業から出されたものがより具体的に話し合いが出来るということになるでしょうか」「そうですね。契約書を作ることが最低限というお話、これは大きな一歩だと思います。ただタレントさんと契約書の話をすると言ったとしてもタレントさん自身が話を理解しないといけないですし、どこが問題なのか理解してないと適切な交渉もできない」などと述べられた。また交渉の結果独立したとしても独立、移籍がちゃんと出来るのかという危惧を払拭することも必要だと語られた。エージェント契約について新しい契約の形になり期待したいが、新しい契約になってもタレントをしっかり守れる契約担ってなければ意味がないと述べられた。

キーワード
吉本興業
経営アドバイザリー委員会
国際医療福祉大学
反社
レイ法律事務所
反社会勢力
闇営業

気になるミダシ (ニュース)
17:33~

メキシコの造幣局の入るビルの防犯カメラに3人の男が映った。3人はメキシコの金貨を盗んだと見られており、数は1567枚純度90%となり1枚およそ17万円で取引されているため総額は2億7000万円が盗まれたことになる。男たちはビルに入ると警備員を床に倒し銃を奪い、金庫室に進むと鍵は開いたままで金貨を取り出しリュックサックに詰め込んだという。地元メディアによると造幣局の従業員が強盗に関わった可能性があるとして警察が捜査しているという。

都内の公園では日光浴をする人の姿が見られているが、愛知県弥富市で一昨日28歳の男性が自宅の庭に折りたたみ式のサマーベッドを用意し上半身裸になって日焼けをしていたが周辺の最高気温は34.2℃となっており日差しが強く長時間高温が続いていたため意識不明の状態で意識を失い心肺停止状態で病院に搬送されたが死亡が確認された。死因は熱中症と見られている。専門家によると28℃以上湿度70%以上で30分間作業していれば誰でも熱中症になり得るという。日焼けをする場合30分おきに休憩し、汗をかいた場合は塩分補給が必要だという。

市川市動植物園では流しカワウソを見ることが出来る。パイプを流れる愛らしい姿で人気で、7年前新たな展示方法として誕生したという。 カワウソは元々遊びの習性を持っており、本来持っているカワウソの姿を見てもらうことは出来ないかと思ったのだという。

鹿児島県姶良市の家具店の駐車場でいつも壁に巣を作るツバメが天井の蛍光灯に巣を作ろうとし、土がうまくつかず巣作りの危機になったという。それを心配した岡さんは息子にカップ麺を食べてもらい空き容器を取り付けたところカップ麺の中に巣を作ることに成功し5羽の雛が誕生した。雛たちは間もなくカップ麺の容器から巣立ちするという。

中国湖北省にある会社が羽生結弦の商標登録を申請し審査中となっている。ネット上では批判の的になっているという。羽生選手が所属する全日空は取材に対し「状況は把握している」と回答しており、確認されただけでもこれまで合わせて7件の商標申請があったという。全日空は状況把握に務めるとともに適宜マネジメント会社と連携していくとしている。

キーワード
メキシコ
江東病院
弥富市(愛知)
熱中症
市川市動植物園
流しそうめん
ナオ
市川市(千葉)
コツメカワウソ
姶良市(鹿児島)
ツバメ
平昌オリンピック
羽生結弦選手
全日空
アフロ
湖北省(中国)

ニュース (ニュース)
17:42~

この夏高まる節約志向。 あるアンケートによると今年10月消費税率が10%に引き上げられる予定のため夏休みのレジャーにかける金額が調査依頼最も低くなっているという。そんな中バイキングに人々が殺到していた。からあげや、レバ刺し、焼きそばなどこんにゃくで作られた料理だという。群馬県のこんにゃくメーカーが新しい食べ方のPRのために無料で提供しているという。こちらのこんにゃくパークの支配人は「例年よりもお客さまの数が増えている。消費税増税の影響もあるのかもしれない」と話していた。すみだ水族館ではこの夏初めて無料サービスを始めた。すみだ水族館アクアルバムといってプロのカメラマンが約1時間同行して無料で撮影してくれるというもの。無料サービスは他にも、インスタグラマーからテクニックを学んだスタッフがSNS映えする写真を無料で撮影してくれるという。他にも、日本航空が開催していて、パイロットの仕事などが体験できるイベントも。メインイベントでは機体の整備を行う格納庫で飛行機を間近で見ることができる。

今日午後3時半前、利根川で川遊びをしていた男子高校生3人が流されたという。1人は自力で川岸までたどり着いたが2人は現在も行方不明で消防などが探しているところだという。

1000年以上の歴史があるという鳴子温泉郷。旅館大沼の近くでは年間5000円の支払いで農業体験が可能だという。スタッフも今日できる作業だという草むしりを体験。そして汗をかいたあとは旅館に宿泊できる。人参や野菜など地元の食材が中心な食事プランを堪能することもできる。こうした”住んだ”感覚を味わえる宿が各地に登場している。白米千枚田がある石川県輪島市の里山まるごとホテル。地元でとれた料理を堪能でき、地元農家で宿泊。また、秋田県ではシェアビレッジ町村でもかまどのご飯が食べられるなどの体験が出来る。

キーワード
お盆
すみだ水族館 アクアルバム
甘楽町(群馬)
日本航空
群馬県
熊谷市(埼玉)
鳴子温泉郷
旅館大沼
大崎市(宮城)
一汁三菜膳プラン
輪島市(石川)
白米千枚田
里山まるごとホテル
秋田県
シェアビレッジ町村
五城目町(秋田)

ニュース (ニュース)
17:53~

群馬県伊勢崎市では最高気温38.9℃で関東で今年一番の暑さとなった。最高気温37.6℃で12日連続猛暑日となった埼玉県熊谷市は扇風機も役に立たないという。東京都心でも最高気温35.5℃を記録し、3日連続の猛暑日となった。炎天下での作業を強いられる建設現場では、小型のファンが付いた空調服を着ていても汗だくだという。休憩時間には自動販売機の前に多くの作業員が集まった。熱中症にならないように水分補給は欠かせない。この自動販売機は、会社が熱中症対策をサポートするために夏限定で1本50円でスポーツドリンクを販売している。関東では今日も熱中症とみられる症状で午後3時現在で375人が病院に搬送されたという。沖縄付近を北上している大型の台風9号は、今後猛烈な勢力に発達し先島諸島付近を通過する見込みで、最大瞬間風速75メートルが予想されているという。暴風域に入った石垣島は、台風の影響で帰れない人や避難する人などがいた。沖縄市では午前11時すぎに猛烈な雨や風が起こり、那覇市と宜野湾市では、女性2人が風にあおられ転倒しケガをしている。先島諸島では最大で400ミリの雨が予想されており、石垣市や宮古島市などでは避難勧告が出されているという。台風10号は、小笠原諸島から今後も発達しながら北上し、週明けの火曜日には日本の南海上に接近する恐れがあるという。例年4万人ほどが訪れる、愛知県新城市で行われる花火大会の開催日が来週の火曜日のため会場では有料席の準備が進められていたが、台風が直で影響があるときは、順延という形をとっているという。近くの精肉店ではキッチンカーでの出店する予定し、約2000食分を用意する予定だという。予定通り火曜日開催してほしいと話している。

キーワード
台風9号
台風10号
避難勧告
愛知県新城市納涼花火大会
新城市観光協会
伊勢崎市(群馬)
熊谷市(埼玉)
有楽町(東京)
石垣島(沖縄)
沖縄市(沖縄)
那覇市(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
宮古島市(沖縄)
銀座(東京)
新城市(愛知県)
熱中症
吉本興業
経営アドバイザリー委員会
川上和久教授
国際医療福祉大学
岡本昭彦社長

ニュース (ニュース)
18:05~

東京荒川区でビルの解体作業を行っていたクレーンが倒れ、操縦していた男性が軽傷を負った。この事故で電柱が倒れ電線も切れたという。周辺住人にけがはなかったが、町内会長は2日から4日に祭りがあったため山車などが通った時に倒れて子供がケガをしてたらと思うとゾッとすると語った。原因について操縦していた作業員はバックした所バランスを崩し倒れたと話しており、警視庁は詳しい事故原因を調べている。

夜の住宅街にクマ…一時騒然。

キーワード
警視庁
荒川区(東京)
クマ

ニュース (ニュース)
18:10~

昨夜札幌市の住宅街にクマが現れ一時騒然となった。車や光にも動じることはなかったという。捜索から3時間が経過した頃塀の上をゆっくり歩き住宅の庭に入っていくのが発見された。クラクションを鳴らして追い払おうとし、この後クマは山の方へ逃げたとみられている。クマが侵入した場所は木々が折れ、枝が散乱していたという。クマが侵入した家は侵入されたのは2度めで、プラムの木を狙ってきたのかも知れないとのこと。札幌市では今年4月以降クマの目撃情報が130件以上寄せられている。警察は引き続き住民に厳重な警戒を呼びかけている。

羽田空港第1ターミナルの立体駐車場の屋上で車1台が全焼した。火はおよそ20分後に消し止められたが、初期消火にあたった空港職員ら7人が体調不良を訴え病院に搬送された。警視庁は暑さによりエンジンから発火した可能性も含めて原因を調査している。

キーワード
札幌市(北海道)
クマ
プラム
警視庁

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

チャンピオンに…夢追う息子。女手一つで育てた母との絆。

東京・武蔵野市にあるキックボクシングジム。女性限定のレッスンが行われていた。内容は本格的。その中でレッスンしているのはプロのキックボクサー栗秋祥梧さん。彼の夢は日本一のチャンピオン。出身は九州の大分県。これまで52戦35勝。去年10月に上京した。ムエタイフェザー級チャンピオンのベルトをかけたタイトルマッチに挑戦する。

タイトルマッチまで2週間、東京に戻った栗秋選手の一日に密着した。午前中は家事代行サービスの仕事を行った。一般的なファイトマネーは10万円から30万円だが、試合は1~2ヶ月に1度のため生活費を稼がなくてはならない。働いている会社は試合や練習に合わせてシフトを組むなど支援しているという。練習は午後2時半から2時間30分行われる。この日練習相手に繰り出した蹴りが相手の肘に当たるアクシデントで足が腫れてしまうアクシデントが起こった。休んでいる暇はなく、日課のランニングに出てよる7時半からは事務でトレーナーとしての仕事を行った。夜10時に一日が終わったという。過酷な日々だがチャンピオンになればファイトマネーも2倍から3倍になる。チャンピオンになってファイトマネーを実家に送り続けたいと栗秋選手は語った。タイトルマッチ前日の計量もクリアした。母は送り出す時怖い、ガタガタ震えて何を撮っているか分からなくなるなどと語った。

東京・武蔵野市にあるキックボクシングジム。女性限定のレッスンが行われていた。内容は本格的。その中でレッスンしているのはプロのキックボクサー栗秋祥梧さん。彼の夢は日本一のチャンピオン。出身は九州の大分県。これまで52戦35勝。去年10月に上京した。ムエタイフェザー級チャンピオンのベルトをかけたタイトルマッチに挑戦する。

スポット

グルメ

カジュアルダイニング
こんにゃくパーク

スクール/教育

智弁和歌山
米子東
藤蔭
明徳義塾

レジャー/交通

よこはまコスモワールド
札幌国際CC
東京スカイツリー
クロスポイント吉祥寺
市川市動植物園
羽田空港 第1ターミナル
日テレ・マイスタ
すみだ水族館
後楽園ホール
平和公園

政治/経済/地方自治体

警視庁・綾瀬署
広島中央警察署
広島地検
横須賀市役所
官邸
経産省
気象庁
自民党

旅行

旅館大沼
  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送