news every. 2019年8月2日放送回

放送日 2019年8月2日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニングで藤井貴彦らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
15:50~

強化猛暑日の地点が今年最多となり、富山では熱中症の疑いで生後11か月の女の子が死亡した。東京都心は2日連続で猛暑日を記録した。千葉県船橋市では最高気温35・9℃を記録した。

最高気温38・5℃を記録した岐阜市では子供の背中に保冷剤を入れて対策する女性がいた。今日は全国822地点で真夏日を観測し、231地点で猛暑日を観測した。今日午前、富山市のアパートの駐車場に停められていた車内で生後11か月の女の子がぐったりしているのを母親が発見し通報したが、搬送先の病院で死亡が確認された。当時、車の窓は閉まっていたという。熱中症の疑いがあるという今日、台風8号が発生した。週明けに接近する恐れが出てきた。

キーワード
猛暑日
名倉潤さん
ネプチューン
熱中症
椎間板ヘルニア
ストレス
うつ病
日比谷(東京)
日比谷公園
牛タン
いわて一本松商店
蒸し牡蠣
ふるさと大収穫祭 お酒とおつまみフェスティバルin日比谷
KOBUSHI BEER
ひまわりまつり
船橋市(千葉)
ひまわり
真夏日
気象庁HP
台風8号
岐阜市(岐阜)
帯広市(北海道)
札幌(北海道)

ニュース (ニュース)
15:58~

今日、日本列島は暑さのピークとなった。大分市では真夏日となった。大分市の高崎山自然動物園ではサルが水浴びを楽しんでいた。来週も連日真夏日が続く予想だ。一方、台風8号が週明け火曜日頃には西日本に接近する恐れがあり注意が必要だ。

キーワード
台風8号
真夏日
高崎山自然動物園
多治見市(岐阜)
大分市(大分)
サル

気象情報 (ニュース)
15:59~

日テレ・大屋根広場の中継映像を背景に関東の天気予報を伝えた。明日は暑くなる予想なので体調管理に注意するよう呼びかけた。

このあとは・・・『令和で初の死刑執行』。

キーワード
日テレ・大屋根広場
猛暑日
台風7号
台風8号
熱帯低気圧
汐留(東京)
熱帯夜
熱中症

TIME4 (ニュース)
16:07~

介護サービス会社社長が強制わいせつの疑いで逮捕された。警視庁によると、容疑者は今年3月、タクシー車内で女性にわいせつな行為をした疑いがある。容疑者は歌舞伎町の路上でタクシーを待っていた女性に「方向が同じなら途中まで一緒に帰ろう」と声をかけて相乗りした後、「自分は暴力団員と知り合いだ」などと女性の体を触ったという。2人は面識がなかった。容疑者は当時酒に酔っていたとみられ、全く覚えてませんと容疑を否認している。

さきほどスタジオで画面に違うカードが出ていたと訂正した。

令和で初めて、64歳と50歳男性の死刑が執行された。64歳男性は2001年に神奈川県大和市で主婦2人を殺害した強盗殺人罪などで死刑確定していた。もう一方の男性は2004年から2005年にかけて、福岡県内で女性3人を殺害した強盗殺人罪などで死刑が確定していた。死刑執行は去年12月に2人の執行が行われて以来で、山下法相のもとで2回目。今回の執行で確定死刑囚は111人になる。

世界ランク14位のトンガとの試合に向け、日本代表は最終調整を行った。キャプテンのリーチ・マイケル選手はあすの試合で約8ヶ月ぶりに先発する。先週にはフィジーとの一戦で松島幸太朗選手が2トライの活躍を見せるなど、格上に大勝した日本。ワールドカップ開幕まで残り3試合。先週のフィジー戦に続き、トンガを相手に連勝を狙う。

現在開催中の展覧会「魂がふるえる」。中には真っ赤な世界が広がる。展覧会には1か月で17万人が訪れている。赤いのはすべて毛糸。塩田千春さんによると、人間関係を表しているという。塩田さんはベルリンを拠点に世界300以上の展覧会に参加する人気のアーティスト。塩田さんの代名詞が大量の糸。先程の赤い毛糸の部屋では合計200キロメートル以上の糸を使用している。製作期間は11日で、数十人のスタッフと共に手で編んで作られた。塩田さんは糸を使って形のないモノを表現している。焼け焦げたピアノや椅子に黒い糸を張り巡らせた作品はコンサートの音を表現している。お客さんの驚いた顔がやりがいだという。

キーワード
強制わいせつ
警視庁
歌舞伎町(東京)
山下法相
死刑
強盗殺人罪
令和
大和市(神奈川)
福岡県
花園ラグビー場
リーチ マイケル選手
ラグビーW杯
松島幸太朗選手
塩田千春展:魂がふるえる
不確かな旅
静けさの中で
時空の反射
集積-目的地を求めて
六本木(東京)
ベルリン(ドイツ)

ナゼナニっ? (ニュース)
16:13~

昨夜2か月の休養を発表したネプチューンの名倉潤さん去年6月に受けた頚椎椎間板ヘルニアの手術の後、そのストレスでうつ病を発祥したことをあきらかにした。1年以上前の手術がうつ病にどう関係するのか。

キーワード
ネプチューン
名倉潤さん
アレックス脊椎クリニック
頚椎椎間板ヘルニア
うつ病

ナゼナニっ? (ニュース)
16:17~

名倉潤がうつ病を公表し、休養を発表した。名倉は去年6月に頚椎椎間板ヘルニアの手術を行い、10日間休養した後に仕事に復帰した。手術後の経過は良好の一方、手術の侵襲という普段の生活圏にはないストレスが要因でうつ病を発症したという。頚椎椎間板ヘルニアは、頸椎の椎間板が飛び出して側にある神経を圧迫するというもので、首や手のしびれ・足の麻痺などの症状が出る。アレックス脊椎クリニックの吉原潔院長によると、椎間板ヘルニアのピークは50代で、男性は女性の約2倍かかりやすい。加齢・喫煙・遺伝・過激な運動などが原因とされている。痛み止めの薬や注射などで治療するが、改善しない場合は椎間板の切除や骨を削るなどの手術を行う。特に術後のリハビリが大事だという。

侵襲とは「体が傷つくこと」で、病気・ケガ・薬の副作用・手術などが侵襲に当たる。福田医院の福田伴男院長によると、侵襲によるうつには物理的な要因と心因性の2つがあり、物理的な要因は手術後の痛みや違和感による不安、心因性は仕事が進まないことや日常生活に戻れないことの焦り等のこと。吉原院長によると、手術自体は成功しても症状が残ることはよくあるらしく、それを長いこと気にしてうつ病になる場合があるという。名倉は、「少しの間休養させて頂きます。体調を回復させて戻って参りますのでよろしくお願いいたします」とコメントしている。

キーワード
うつ病
頚椎椎間板ヘルニア
名倉潤さん
アレックス脊椎クリニック
吉原潔院長
福田伴男院長

いまダケッ (バラエティ/情報)
16:25~

茨城・小美玉市の「やすだ園」から中継。マンゴーを栽培していて、収穫が最盛期を迎えている。ワンシーズンで約2500個を収穫しているという。マンゴーは熟すと自然に実が落ちるということで、実が落ちた時が食べごろ。アップルマンゴーの他、幻のマンゴーと言われるキーツマンゴーも栽培していた。アップルマンゴーの収穫は8月下旬まで行われている。

キーワード
アップルマンゴー
小美玉市(埼玉)
やすだ園
キーツマンゴー

気象情報 (ニュース)
16:29~

日テレ・大屋根広場から中継。見頃を迎えている東京・中央区の浜離宮恩賜庭園に咲くキバナコスモスの様子と、関東地方の天気予報を伝えた。

「日テレ『気象・防災』そらジロー」のテロップ。

キーワード
日テレ・大屋根広場
浜離宮恩賜庭園
中央区(東京)
キバナコスモス
日テレ「気象・防災」そらジロー

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:31~

妹のみずきちゃんと遊んでいるという3歳のあゆむくんを紹介した。

塾経営者が教え子に…

ニュース (ニュース)
16:35~

警視庁によると、渋谷区の学習塾経営者は2016年3月、塾で教え子の女子中学生にわいせつな行為をした疑いが持たれている。数ヶ月前から頭をなでるなどの行為が続いていて、事件当日は女子中学生が途中で逃げだして家族に相談した。容疑者は「そのようなことは一切やっていません」と容疑を否認している。

沸騰ワード10の番組宣伝をした。

キーワード
警視庁
代々木署
強制わいせつ
渋谷区(東京)

トク4 (バラエティ/情報)
16:36~

小児がんで2歳で両目を摘出した少年。絶望と不安の日常に両親は何度も泣いた。そんな中、3歳のときにドラムと出会った。音楽との出会いが人生を大きく変えた。そして大舞台に立った。

母への”贈り物”とは?

キーワード
酒井響希くん
小児がん

トク4 (バラエティ/情報)
16:41~

目の見えない酒井響希くん。去年の夏は家族で花火を楽しんだ。母から説明を受け、見たことのない花火を想像する。響希くんは2歳のときにがんで両目を摘出した。食べ物が見えないため、食事を嫌がり痩せていった。そんな両親を救ったのが、響希くんが言った、僕もうなんでもできるから泣かんでいいという言葉だった。

3歳になった響希くんはドラムに興味を示し、音楽に希望を見出した。小学1年の時、家族で音楽ユニット「Def Tech」のライブも見に行った。響希くんはその迫力に感動した。知人を通じて正体された楽屋で「4年後頼むよ」と言われた。4年後に同じステージに立ちたいという思いを胸に突き進んだ。

そして4年半経った去年7月、Def Techのライブに響希くんの姿が。演奏したのは響希くんが一番好きな曲で、音楽に癒やされて救われた自分そのものだと感じるから。2500人の観衆が見守る中、すべての力を出し切った。

今年4月、響希くんは中学に進学した。響希くんは今、1人で通えるようになりたいと考えている。そんな響希くんのことを知った人から、正式な演奏依頼が来るようになった。この日は海辺で子供向けの音楽会だった。

お母さんは響希くんの将来を気にしている。この先どうなるのか、お母さんの心配は尽きない。

母の日、お母さんに内緒で兄弟でプレゼントを贈ることしにした。お母さんに花を贈り、一緒に手紙も読んだ。それを聞いてお母さんは泣いた。響希くんの次の目標はオリンピックやパラリンピックの開会式でドラムの演奏をすることだという。

キーワード
酒井響希くん
がん
響希くん
Def Tech
Catch The Wave
Microさん
大阪城 野外音楽堂
おんがく MUSIC
オリンピック
パラリンピック
ゼラニウム
母の日

ニュース (ニュース)
16:50~

京都アニメーションの放火事件でなくなった方10名の氏名を公表。35名の死亡者が出た。兵庫県出身で監督の武本康弘さん(47)。人気テレビアニメの監督を務めた他、数々のヒット作に携わってきた。武本さんの妻は先程「いままで作ってきた作品がすべて。それを見ていただいたファンの方が評価して頂いていることが全てだと思う」とコメントを発表。京都アニメーションに20年ほどまえから在籍していた女性41歳も犠牲となった。女性は映画けいおん!などの仕上げを担当していた。また、他の8名の名前も公表された。捜査関係者によると遺族との面会を重ね、実名公表について意向を確認した中で、事件の重要性から理解を示す一方でどうしても抵抗があると話す遺族もいるという。

今日の岐阜市内は朝から気温が30℃を超え最高気温は38.5℃と今年最高となった。これは大阪府とならび、全国一番の暑さとなった。大分県でも猛烈な暑さは続き豊後大野市犬飼では35.7℃まで上がり1週間連続の猛暑日となった。東京都心でも35.1℃と2日連続の猛暑日となっている。今日は30℃以上の真夏びを823地点。35℃以上の猛暑日を236地点で観測しともに今年最も多くなった。この暑さは土曜日から日曜日にかけて続く見込みで熱中症に十分な警戒が必要。

全国各地の気象情報を伝えた。また、台風8号が発生したが、その進路などについて解説した。台風8号は、台風6号とは違い今後発達する可能性を秘めているという。これは海面水温が高いために起こるものだという。週明けの火曜日などに九州、もしくは四国に上陸してくる可能性があるという。上陸しなくても南の海上を進んでいく可能性が高い。高い波に十分な警戒を呼びかけた。

満里奈、夫を「見守って」

キーワード
武本康弘さん
「リズと青い鳥」公式Twitter
京都アニメーション
らき☆すた
けいおん!
響け!ユーフォニアム
京都市(京都)
台風8号
猛暑日
岐阜市(岐阜)
豊中(大阪)
日田市(大分)
東京都
豊後大野市(大分)
熱中症
真夏日
台風6号
満里奈

ニュース (ニュース)
16:59~

今日午後2時頃ソウルで臨時閣議を行い文在寅大統領が強く日本政府を非難した。日本政府は今朝の閣議でホワイト国から韓国を外す事を決定した。ホワイト国は輸出管理制度が整い、信頼できると判断した国で、輸出などは手続きなどが不要となる。韓国は元徴用工訴訟への報復だとしているが、日本政府は安全保障の観点からの必要な見直しと主張していて、韓国政府は先程貿易上の優遇国から除外する手続きを進めると発表した。この後午後6時半からポンペオ国務長官を交えて日米韓外相会談が行われる。

ネプチューンの名倉潤さんがうつ病のため休養を発表した。去年椎間板ヘルニアの手術をし、ストレスからうつ病が発症した。このことについて原田さんと堀内さんは元気に戻るまでしばらく2人ネプチューンで頑張りますとコメントを発表した。また名倉さんの妻の渡辺満里奈さんのブログにはファンなどから応援メッセージが多数来ていて、今日ブログで家族で体調と向きああいながらゆっくり過ごしていきたいと語っている。またおぎやはぎや加藤浩次さんなどから応援メッセージが届いている。

”ブラック校則”見直し?

キーワード
文在寅大統領
ホワイト国
菅官房長官
康京和外相
河野外相
王毅外相
ポンペオ国務長官
ソウル(韓国)
バンコク(タイ)
名倉潤さん
渡辺満里奈
原田泰造さん
堀内健さん
ネプチューン
矢作兼さん
小木博明さん
加藤浩次
うつ病
椎間板ヘルニア

MOTTO (ニュース)
17:10~

今週のテーマは『地毛なのに…黒染め指導』。19歳の大熊さんは高校生の時、校則を理由に地毛にも関わらず黒く染めるよう指導されたという。こうした悩みをキッカケに、今週、東京都教育委員会に地毛の黒染め指導中止を求め約2万人の署名が提出された。東京都の教育委員会の関係者は「生来の頭髪を一律に黒染めするような指導は行わない。」等と明言した。ネットでは「時代遅れの校則だ。」等という声が寄せられている。

大熊さんは黒染め指導の中止を求める発起人の1人で高校時代に何度も黒染め指導を受けた。同じ思いをする子を減らす為に今回の活動を始めたという。フローレンスの駒崎代表理事は「今回、声をあげたら少しでも変わった。声をあげる事が大切だと思う。」等とコメントした。ブラック校則は数多く存在するという。日焼け止めの持参・使用の禁止等が最近まであったという。教育評論家の石川さんは「内部的には子供達の非行を防ぐ為にブラック校則がある。校則は子供達と共に作り上げるものだ。」等とコメントした。(ブラックな校則をなくそう!プロジェクト調べ)学校の財産として持っていくべきだ。

このあとは・・・『ロコ・ソラーレ若手チームに…』。

キーワード
フローレンス
ブラック校則
ブラックな校則をなくそう!プロジェクト
ロコ・ソラー

カルスポっ! (ニュース)
17:18~

平昌五輪カーリング女子で銅メダルを獲得したロコ・ソラーレが今シーズンの初戦に臨んだ。高校生主体の札幌協会に第3エンドで追い上げられるも藤沢五月選手が第4エンドでリードをとり6-4と白星スタートした。

昨日、セレッソ大阪の西川潤選手を擁する桐光学園がインターハイ決勝に臨んだ。去年16歳以下の日本代表でアジア製はを達成し、MVPにも輝いた西川選手。今年セレッソ大阪加入が決定、久保建英選手と同学年の西川選手は今季4試合に出場している。昨日のインターハイ決勝ではヒールパスでチャンスを作る華麗なテクニックを魅せたり、後半35分にチャンス到来するが、ゴールを捉えられず悔しさを露わにする。それでも試合終了間際、西川選手が体を張ってボールをつなぐと、神田選手が劇的な決勝ゴール。桐光学園が初の全国制覇を達成し、令和初のインターハイ王者に輝いた。

昨日米倉涼子さんは大阪で行われた初日公演を前に報道陣に華麗なダンスを披露した。先月までブロードウェイの舞台に立っていた米倉さん。日本公演がスタートした昨日は44歳の誕生日だった。会見では共演者からバラの花束が贈られ、さらに先月まで米倉さんが出演していたアンバサダー劇場をモチーフにしたケーキが贈られた。

台湾の人気女優でモデルのリン・チーリンさんが純白ドレスを身にまとって美容器メーカーのアンバサダー就任記念イベントに登場した。流暢な日本語で美の秘訣を語った。リンさんは今年6月にEXILEのAKIRAさんとの電撃結婚を発表したばかり。現在日本と台湾の家を互いに行き来している。イベントで新婚の心境を聞かれると、家庭の事を優先することになったなど答えた。また挙式について聞かれると、まだ何も決まっていないと答えた。

土屋太鳳さんと霜降り明星の粗品さんがラン・ランさんから指名を受けてミュージックビデオに出演した。ラン・ランさんはグラミー賞授賞式や北京オリンピックの開会式などで演奏してきた世界的ピアニスト。土屋太鳳さんと粗品さんは約2か月猛練習をした末に撮影に挑んだ。映像は今日から動画配信サイトで公開される。

飛行機が目の前を低空飛行

キーワード
ロコ・ソラーレ
平昌オリンピック
札幌協会
どうぎんカーリングクラシック
藤沢五月選手
吉田夕梨花選手
セレッソ大阪
西川潤
全国高等学校総合体育大会サッカー
AFC U-16
神田選手
令和
米倉涼子
ブロードウェーミュージカル「シカゴ」来日公演
ブロードウェイ
アンバサダー劇場
大阪府
ニューヨーク(アメリカ)
バラ
リン・チーリン
ARTISTIC&CO. ブランドアンバサダー就任記念 記者発表会
AKIRA
EXILE
リン・チーリンさんのインスタグラム
日本橋(東京)
土屋太鳳
霜降り明星
粗品さん
ラン・ランさん
クラシック・マッシュアップ
北京オリンピック 開会式
グラミー賞授賞式

気象情報 (ニュース)
17:29~

今日の特集はおもしろ町中華の世界。1日3000個売れる名物餃子。6時15分頃。

日テレ・マイスタ前、東京・汐留等の中継映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

NABOWA『NINETY EIGHT』が流れた。

キーワード
餃子
猛暑日
NINETY EIGHT
NABOWA
夕立ち
台風8号
岐阜市(岐阜)
多治見市(岐阜)
汐留(東京)
梅雨明け

気になるミダシ (ニュース)
17:32~

アメリカ・ワシントン州で小型飛行機が道路に進入した。小型飛行機は他の車と接触せずに赤信号の前で停止した。燃料供給システムがトラブルで失速した為、パイロットが緊急着陸を決断したという。追いかけた警察官は「小型機が地面に近付いていたので、着陸を試みている事に気付いた。車の非常灯を光らせながら追いかけ、着陸するスペースを作った。」等とコメントした。パイロットにケガはなく警察官と共に小型機を道路から脱出させ近くの駐車場まで運んだという。

神奈川県座間市ではお盆休みの時期に座間のひまわりまつりが開かれる。約55万本のひまわりが咲き誇っている。しかし、今日行ってみると花がツボミの状態だった。例年よりも茎が細くツボミも小さいという。今年の日照時間が短った事が原因だという。最近の暑さで急成長しているという。一方、宮城県登米市では長沼はすまつりが開催されている。しかし、今の開花状況は例年の1割弱だという。雨が多かった為、水面の花が枯れてしまった。

ロシアでインスタグラマーのモデルと言われた女性が惨殺された。遺体はスーツケースの中から発見され、胸には複数の刺し傷があったという。その後、33歳の男が逮捕された。男は「彼女は売春婦にすぎない。」等と話している。女性は売春行為の相手だとお事は主張しているが、女性の知人は否定している。男は先月26日、女性を訪れた際に外見等について冗談を言われた為包丁で刺したという。アパートの防犯カメラには私物を運ぶ男の様子が映されていた。男は容疑を認めていて、最大で15年間の懲役の可能性があるという。

35歳の会社員の男が強制わいせつの疑いで逮捕された。男は今年5月、飛行機の中で20代の客室乗務員の女性にわいせつな行為をした疑いが持たれている。男は客室乗務員の胸や尻を触ったという。男はこの時、自分の電話番号を書いた紙を客室乗務員の胸ポケットに入れた為、捜査が進み逮捕に至った。男は容疑を認めている。

アメリカではアジアンカープが繁殖し続けていて漁業に被害をもたらしている。今回、電気ショックで捕獲された。捕まえたアジアンカープはペットフード等で使用する為、民間業者に渡されるという。

大阪府寝屋川市にある寝屋川生野病院で男性が治療中、身体にワイヤを取り残された事が原因で死亡した。男性は一昨年、血管から栄養をとるためカテーテルの注入手術を受けたが、カテーテルを誘導する為のワイヤが体内に放置され転院した大阪市にある明生病院でカテーテルを抜く手術でワイヤが心臓を貫通し死亡した。寝屋川生野病院の71歳の男性医師らが業務上過失致死の疑いで書類送検された。男性のめいは「再発防止の案を出して欲しい。」等とコメントした。2人の認否は明らかにされていない。

キーワード
ワシントン州(アメリカ)
座間のひまわりまつり
座間市観光協会
座間市(神奈川)
登米市(宮城)
ひまわり
はす
お盆休み
ロシア24
わいせつ
強制わいせつ
警視庁
愛媛県
ケンタッキー州(アメリカ)
コイ
アジアンカープ
寝屋川生野病院
明生病院
業務上過失致死
寝屋川市(大阪)
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
17:43~

北九州市の通称猫島では5年ほど前には100匹ほどいたが現在は40匹いないほど減少してしまっている。竹下さんは島で猫の世話をしている男性を尋ねると男性は今年5月に原因とみられる青い農薬がついた魚の切り身を発見し、冷凍保存していた。過去にもこのような事例があったそうで、農薬付きの餌をまいた男性はカラスに農作物を荒らされないように農薬付きの餌をまいたそう。別の島民は竹下さんらが5年前に79匹に不妊手術をしていて減るのは当然としている。また島民が軽トラックで猫を轢いたりするなどの目撃情報があり、人為的な要因が無いとここまで減らないとしている

東淀川区の住宅街には銭湯でビールを製造している。上方ビールは高齢化により使用しなくなった銭湯をリノベーションし、男湯でビールを製造し、更衣室で貯蔵している。銭湯だけにビールの容器は牛乳瓶を使っている。上方ビールの志方社長は銭湯がビール工場になったら面白いと言う気持ちだけで借りたそうで、ビールは今月1ハチミツ作りを3年前から始めた。石見空港は豊かな自然や密がとれる花が多くハチミツ作りに適しているそう。空港内のレストランや販売店で購入ができる。秋田県大館市には廃校となった小学校を使って生ハム作りをしている。日当たりや風通しがよく生ハム作りに適しているそう。横須賀市では使われなくなった防空壕をタクシーの車庫に使っている。エンジンを深夜や早朝にかけても迷惑がかからないそう。

キーワード
北九州市(福岡)
馬島
上方ビール
萩・石見空港
しらかみフーズ大館工場
東淀川区(大阪)
萩(島根)
大館市(秋田)
横須賀市(神奈川)
フルーツ牛乳ビール

ニュース (ニュース)
17:53~

1等前後賞7億円のサマージャンボ宝くじの販売が最終日を迎えている。東京都心は最高気温35.1℃と2日連続の猛暑日に。岐阜市でも今年最高の気温を更新するなど、うだる暑さとなった日本列島。都内ではかき氷を求めて行列ができた。35℃以上の猛暑日は236地点と今年1番となる中、福岡では今日午後、JR福北ゆたか線の線路が曲がっているのを運転手が発見した。猛暑による熱が原因だと見られている。東京消防庁管内では、熱中症と見られる症状で144人が病院に搬送されるなど、関東では熱中症とみられる搬送が相次ぎ、茨城県では1人が死亡、北海道では三笠市などで熱中症とみられる症状で3人が死亡している。富山市では閉め切った車の中で女の子がぐったりしているのを母親が発見し、病院に搬送されたが死亡した。警察によると女の子はきょう未明から車の中にいた可能性があり、熱中症の疑いがあるという。さらに広島にある海上自衛隊の施設では訓練中の自衛隊員8人が熱中症とみられる症状で搬送されている。この暑さのなか、職人が作業する屋根瓦の温度は60℃に迫っていた。体調を崩す職人が数人出ており、例年異常に熱中症対策を呼びかけている。

危険な暑さは今日がピークとなりそうだが、来週は新たな心配なことがある。それが今朝発生した台風8号。勢力を強めながら北西へ進み、月曜から火曜にかけて九州や四国などの西日本に接近・上陸する恐れが出ている。九州などでは荒れた天気が予想されるため、最新の情報に注意が必要。

まもなく日米韓外相会議が始まる。アメリカのポンペオ国務長官は日韓の仲介に意欲を示しているが、両国の溝は深まる一方で、歩み寄りは難しい情勢。韓国への輸出管理の強化を巡っては、日韓の主張が平行線を辿る中、日本政府は今朝の閣議でホワイト国から韓国を除外すると決定した。これに対し韓国政府は先程、対抗措置として日本を防疫上の優遇国から除外する手続きを進めると発表した。韓国政府はさらにGSOMIA破棄の可能性を示唆している。こうした中で日本時間の午後6時半から開始予定の日米韓外相会談でポンペオ国務長官としては北朝鮮の非核化に向けた安全保障分野で連携の重要性を強調すると見られる。

ネプチューンの名倉潤さんが昨日休養を発表した。所属事務所によると原因はうつ病。名倉さんは去年6月末に受けた頚椎椎間板ヘルニアの手術の後、ストレスからうつ病を発祥したという。さらに所属事務所の説明では、手術の侵襲という普段の生活圏にはないストレスが要因だという。医師によると、手術で体にメスを入れられることから来る体への負荷やストレスが手術の侵襲と呼ばれるという。また手術後思うように体が動かないことや、薬の副作用が出ることなども侵襲にあたるという。これから約2か月の休養予定だという。同じネプチューンの原田さんと堀内さんは「潤ちゃんが元気に戻るまで、そして安心してゆっくり出来るように、しばらく2人ネプチューンで頑張ります」とコメントしている。

衝突事故”立ち去る人物”

キーワード
台風8号
サマージャンボ宝くじ
猛暑日
福北ゆたか線
海上自衛隊
鈴木瓦店
岐阜市(岐阜)
茨城県
三笠市(北海道)
富山市(富山)
かき氷
有楽町(東京)
船橋市(千葉)
帯広市(北海道)
大分市(大分)
日田市(大分)
台東区(東京)
多治見市(岐阜)
北九州市(福岡)
江田島市(広島)
町田市(東京)
熱中症
ホワイト国
ポンペオ国務長官
ASEAN
河野外相
カン・ギョンファ外相
GSOMIA
非核化
バンコク(タイ)
ネプチューン
名倉潤さん
頚椎椎間板ヘルニア
うつ病
侵襲
駿河台こころのクリニック
原田泰造さん
堀内健さん
日米韓外相会議

ニュース (ニュース)
18:04~

今日、京都府警の会見で京都アニメーションで亡くなった10人の名前を公表した。京都府警によると遺族の心情を配慮し、既に葬儀を終えて遺族の理解が得られた10人を公表した。今後も京都府警は遺族に説明を続け、理解が得られ次第名前を公表する予定。

今朝水戸市でワゴン車とトラックが衝突して2人が重傷を負い、トラックの運転手はそのまま現場を立ち去った。ワゴン車を運転していた女性は頭を強くうち眼球破裂などの重傷を負い。同情していた娘も骨折するなど重傷を負った。警察はひき逃げ事件としてトラックの運転手をの行方を追っている。

”出し子”76歳の女

キーワード
武本康弘さん
水戸市(茨城)
ひき逃げ

ニュース (ニュース)
18:11~

全日空と日本航空によるとお盆期間の国内線のピークは下りは9~12日、上りは16~18日で国際線は日本発は9日と10日、日本着の便は18日ということが分かった。韓国路線は関係Sが冷え込むが今のところ影響は出ていない。

今日、仲間と共謀して都内の女性から銀行口座の情報を聞き出して約450万円を引き出した疑いで女性が逮捕された。容疑者はATMから現金を引き出す”出し子”と見られている。警視庁の調べに対して最近までスナックを経営していて赤字続きだった、お金をおろしたことは間違いないが全て知らない男に指示されたと供述していて容疑を否認している。容疑者は男らに指示されてこの他にも約2100万円を引き出した可能性がある。

キーワード
全日空
日本航空
警視庁
長野市(長野)
出し子

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

町中華特集。都内のマンモス団地で35年続く人気店では12人の料理人がフル回転して住民達の台所となっている。酸辣湯麺とギョーザが名物だ。創業から半世紀経った店の名物はカツ丼と冷やし中華だ。また、80歳の店主がメニュー作りに挑む店もある。この店の名物は海ぞく麺だ。

東京都大田区の糀谷駅近くにある『朋友』は50年以上、常連客に愛されてきた。この時期の人気は冷やし中華だ。五目チャーハンが名物料理だという。チャーシューやかまぼこ等の具材を溶き卵といためて丼に入れ、その上に卵チャーハンを入れてひっくり返せば出来上がりだ。試食した坂田陽子は「卵のふわふわ感等が楽しめる。」等とコメントした。

谷川さん夫婦は年の差18歳だ。出前先のスーパーで奥さんが働いていたのが縁で結婚したという。近所への出前が店の売上の半分を占めているという。常連客とは御通帳で月末にまとめて集金している。出前メニューの中で一番人気はカツ丼だ。試食した坂田陽子は「タマネギの甘みがいい。」等とコメントした。

続いては練馬区の光が丘IMAにある『大盛軒』へ。最初にレジで注文して食券をもらう。客席はフードコートになっている。料理が出来上がると番号で呼ばれる。一番人気はギョーザで1日3000個売れるという。丼物の売れ筋は中華飯だ。また、酸辣湯麺も好評だ。ギョーザを試食した中川倫子は「皮はモッチリしていて甘みがある。ご飯がすすむ!」等とコメントした。

店主の村上さんは30歳で脱サラした。村上さんは元々、練馬区江古田の学生街に店を設けていた。持ち帰りの惣菜が目当ての客もいるので、12人の料理人がフル回転で鍋を振っている。ギョーザの特製あんには豚バラ肉やキャベツ等が使われている。粉末のしょうゆを使うことで皮がパリッと仕上がるという。豚肉ときくらげの卵いためを試食した中川倫子は「絶妙な味付けだ。」等とコメントした。

キーワード
豚ロース
酸辣湯麺
ギョーザ
カツ丼
冷やし中華
海ぞく麺
タンポポ
朋友
肉いため定食
五目チャーハン
タマネギ
豚バラ肉
チャーシュー
かまぼこ
大田区(東京)
朋友さん
ギョーザライス
中華飯
タケノコ
ハクサイ
豚肉
ラー油
光が丘(東京)
江古田(東京)
豚肉ときくらげの卵いため
キャベツ
ニラ
ネギ
珍満

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

今にんにく料理が続々登場している。にんにくが苦手な人でも楽しめるにんにく料理を紹介。

中目黒にあるTHE GARLIC DINERは青森県産の福地ホワイトという種類のにんにくを使っていて、にんにくの丸揚げは甘くて舌触りが良いそう。ランチ限定で食べられるガーリックローストポーク丼はご飯にもにんにくの加えており、食べると米一粒一粒ににんにくの風味が口の中に広がっていくとコメントしている。更にスイーツにもにんにくが入っている。

東京駅八重洲地下街にあるTHE CAVE DE OYSTERは牡蠣に加えてにんにくが楽しめる。ガーリックロックオイスターステーキはニンニクのパンチと牡蠣のクリーミーさがマッチして美味しいそう。

きょうコレ (ニュース)
18:47~

先程吉本興業はホームページで、一連の問題を受けて設置を明らかにしていた経営アドバイザリー委員会の1回目の開催日程を発表した。来週木曜日、東京新宿の東京本部で午後2時から2時間ほど話し合われるという。委員会では反社会的勢力排除のための体制構築などに加え、所属タレントとの契約のあり方や報酬などについても検討されると見られる。

昨日午後6時前、福井県若狭町の家から女性の声で110番通報があった。警察が駆けつけるとこの家に住む69歳の男性がベッドで倒れていた。男性は胸や右腕などにケガをしたものの、命に別条ないという。さらに別の部屋では男性の母親が胸から血を流して倒れていて、まもなく死亡が確認された。警察は男性を包丁で殺害しようとしたとして、玄関に居た妻を現行犯逮捕した。容疑者は数年前から2人の介護をしていて、疲れた様子を見せていたという。容疑者は自ら110番通報して逮捕された。調べに対し、「殺すつもりで2人を刺した」と供述している。警察は犯行の動機を詳しく調べるほか、男性の母親に対する殺人容疑でも捜査を進めている。

タイ・バンコクから中継。日米韓外相会議は冒頭報道陣に公開される予定だったが、急遽キャンセルされ、会談後に撮影の機会が設けられることになった。日韓の外相は日本時間の午後6時半頃に無言で会談場に入った。アメリカのポンペオ国務長官は、対立を深める日韓の仲介に意欲を示していて、北朝鮮の非核化に向けた3カ国の緊密な連携の重要性を強調すると見られる。ただ、アメリカが間に入っても日韓の歩み寄りは難しい情勢。日本政府が今日、ホワイト国から韓国を除外すると決定したことで、韓国政府は強く反発し、対抗措置として日本を貿易上の優遇国から除外する手続きを進めると発表したほか、韓国外務省の高官が先程ソウルで日本大使を呼び出し、韓国国民はこれ以上日本を友好国と考えることはできないと突き放した。

キーワード
吉本興業
吉本興業のHP
経営アドバイザリー委員会
反社会的勢力
新宿(東京)
殺人未遂
殺人
若狭町(福井)
ホワイト国
ポンペオ国務長官
河野外相
カン・ギョンファ外相
非核化
バンコク(タイ)
日米韓外相会議
韓国外務省
ソウル(韓国)
萩野公介

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション
吉本興業 東京本部

グルメ

朋友さん
THE GARLIC DINER
ひみつ堂
朋友
やすだ園
大盛軒
THE CAVE DE OYSTER
珍満

スクール/教育

桐光学園
富山第一

レジャー/交通

日比谷公園
ふなばしアンデルセン公園
日テレ・マイスタ前
萩・石見空港
浜離宮恩賜庭園
高崎山自然動物園
花園ラグビー場
大阪城 野外音楽堂
羽田空港
糀谷駅

不動産

光が丘団地

政治/経済/地方自治体

東京消防庁
新宿署
京都府警
東京都教育委員会
都庁

流通

光が丘IMA

美容/健康/医療

福田医院
  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送